二色さんがいいね!した日記/コメント page.6
二色さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/27 00:39[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2021/01/25 12:38[web全体で公開] |
😶 MAPが作れなくっても ダンジョンMAPなどが作れなくても、ファンタジー卓がやりたい。 否、ダンジョンMAPが作れなくてもファンタジー卓はできる。 という訳で、アリアンロッドのポチッた最後のサプリ。 パーフェクトワールドガイドが届きました。 まずは簡単な初期レベル卓のシナリオから作り始めようと思います。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/21 20:22[web全体で公開] |
😶 ねぇ 1000円だけ入れてロードスとかいちゃいちゃステラナイツとかグランゼールとかブラックジャケット買ってさ 「いやぁ〜散財した!これで暫く読書に困らんわ!」 ってしてたらさ 「10冊買い増した」「20冊」「とりあえず5冊」 ……明日PayPayに追加課金します
| しおんぬ | |
| 2021/01/19 00:20[web全体で公開] |
😆 期間限定シナリオ 2月1日までで公開が終わってしまうということで、 USBさんの「感染自罪のモンタージュ」を回しまくっています。 今月だけでなんと3回KPしますw 1回で12時間くらいかかるのに、よく詰め込めたなと思いつつ。 他の方もけっこう駆け込みでやっているようですね。 素晴らしくよくできたシナリオ全て表示する2月1日までで公開が終わってしまうということで、 USBさんの「感染自罪のモンタージュ」を回しまくっています。 今月だけでなんと3回KPしますw 1回で12時間くらいかかるのに、よく詰め込めたなと思いつつ。 他の方もけっこう駆け込みでやっているようですね。 素晴らしくよくできたシナリオなので、またいつか公開になるのを願ってます。 情報量が海のようだし、意外とNPCもいるので、シナリオの良さが伝わればいいなと思います。 自分がPLした時とは違った展開になったりするので面白いですね。 ところで、CoCの企画「風説たまゆら電報局」が始まりましたね。 サイト:https://nanakiso.wixsite.com/huutama こちらも3月末までなので、機会があれば遊びたいところです。 個人的にPLしたいのは以下のシナリオです! 「苦難の民は陰界と消ゆ」 「怪異交渉人」 「縁と浮世は神を待て」 「傀儡と蟷螂」 「蛾と踊る」 「んがまだんぎな」 「マントラサンガ」 他だったらKPしてもいいので、可能そうなら回し合いしましょう~ 2月前半なら調節可能かも、です!
| 蝉丸 | |
| 2021/01/15 10:32[web全体で公開] |
🤔 KPは何度でも同じシナリオを回せるけど KPは何度でも同じシナリオを回せるけど、 PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。 KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。 そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。 ただし、ローカルルールをつ全て表示するKPは何度でも同じシナリオを回せるけど、 PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。 KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。 そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。 ただし、ローカルルールをつらつら書いても その人のプロフィールをいくら眺めても 実際にセッションやってみて合わない人と言うのは出てくるものです。 なので、お気に入りや長編シナリオは一見さんお断り。 一見さんとは短編を回すようにするようになりました。 良いセッションをするには慣れた人とやりたい、 でも新しい出会いがないとつまらない。 その折衝案としては悪くないかなと思っています。
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/15 01:34[web全体で公開] |
😶 ココフォリア逝かれた 出目がおかしいんじゃーー!!技能値90あって十数回失敗するってどういうことじゃ!しかも100ファンまででてる! 7版じゃないければまじめにセッション壊れるレベルでクリファンが乱舞しておりました。 今回のセッションは無事完走いたしましたが、二重の意味でお払い(祓い)箱いきかもしれません。
| meisa | |
| 2021/01/14 09:04[web全体で公開] |
💀 クソキモ長文返信おじさん 友人がクソキモ長文返信おじさんになっていました ご迷惑をおかけしました事、友人に代わって謝罪いたします クソキモ長文への返事は不要です 誠に申し訳ございません 友人へ キモいのでやめろ 内容の審議は土曜
| meisa | |
| 2021/01/13 21:51[web全体で公開] |
😊 210111 秘匿HoでBLうちよそ… 感想と反省 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオの方の雅亭です 秘匿HoでBLうちよそ… 2回目まわさせました テストにご協力いただけた方、ありがとうございました。 相変わらずのPL劇場でしたが… 私は好きなので構いませんw 問題点 ・林のキャラクタ 林必要? バーの店主じゃなくす? とりあえず、バーボン勧めるのはやめろ せっかく28歳男性なのに? 出すなら、キャラクタをちゃんと描写するべき おせっかい・引っ搔き回す・うるさいみたいな描写がないのは ・不穏描写の少なさ KPと、PL次第な可能性が高い 少なくても、蔵出し時並みの描写があれば雰囲気は出る…はず ・情報描写の少なさ 今回は、NPCと秘匿のやり取りで気が付いてくれた人がいました …秘匿じゃなくて、普通に気が付いてもらうために 教室描写を変更する? NPC怪しくする? 大きな問題を作っとく? 入った事ない教室は抜けデータにする? わんちゃんワンちゃん出す? ・秘匿を、ラインで受け取りの形で回すことに関して 処理さえ間に合えばいいと思う Skp付ける等して、まともにやればいいのでは? ・キャラクタの固定感 林も部員として、ポジションHoを5つにする? 死んでしまった部員を作って、ポジションHoを5つにする? そのキャラクタは登場するの? どちらにしても、NPCがPCの中に入っていくのはよくないよなぁ… ・バレー部の難しさ 4人だけでするスポーツじゃないので、厳しい PL人数を増やす? 引退試合の設定を変更する? 勝ち負けのない部活で、4人程度でも有名になれるもの? ねぇよ バンド位だよ スポーツ物は、引退を考え始める年齢で楽しいんだけどなぁ ・KPの恣意的なエンディング誘導 光の腐男子(既婚のおっさん)を明記するか、meisaが諦めるかの2択 シナリオ作成時の基本方針、「皆様のお好きなBLの無限摂取」からすると、諦めさせる方針 ・演出面 ・後半の早回し感 ・クライマックスの処理及びRPの省略 ・BGMの起動のゴミさ ・キーパリングの甘すぎ感 ・ネタバレの甘さ、クソさ ・エンディング処理の温さ ・その他もろもろ 全部クソKPのせい もっとまじめにやれ 声も作らず始めるってなんだ 冒頭の声、寝起きじゃねえか シナリオ変更点読み込みましたか? PCの把握すらしてねえだろ PLの皆様は、力の入った名演ありがとうございました KPのmeisaがハピエン厨なので、こんな落ちでしたが、 監禁ルートも見たかった…w お二人にも、末永く慰めあいながら二人で酒を飲んで欲しいものですね 次回は他のKPに任せたほうがいい 誰か(まだ出来上がってはないですが、)回してください
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/13 12:05[web全体で公開] |
😶 私の継続探索者あるある・いつの間にかキャラが変わってる話 CoCとかで継続探索者ってあるじゃないですか。これ私だけの悩みなのかもしれませんが、同じ探索者なのにセッションごとで微妙に性格がかわってしまったりロールプレイが変わったりすることってありません? 私はそもそも探索者の設定はあまりがっちり組みません。設定というのは大体は突出して高い技能値の理由を全て表示するCoCとかで継続探索者ってあるじゃないですか。これ私だけの悩みなのかもしれませんが、同じ探索者なのにセッションごとで微妙に性格がかわってしまったりロールプレイが変わったりすることってありません? 私はそもそも探索者の設定はあまりがっちり組みません。設定というのは大体は突出して高い技能値の理由をかくフレーバーテキストみたいなものだと思ってます。 たとえばデイトレーダーだけど医学部卒なので医学技能をもってるとか、心理学科卒なので心理学や精神分析を保持しているとか、小説家だけど戦闘描写をリアルに描くために実際に格闘技を始めたので回避とかが高いとか、そんな感じです。あとは明るいとか、快楽主義とか、探索に関してプラスになるように軽い設定付け程度でしょう。 それだけやったら私はその場(セッション中)でキャラを構築していきます。簡単に言えば、ほかのPLさんやPCやNPCをみて自分がいいと思う性格やロールプレイに修正をかけるわけです。ゆえに私の探索者はもともと高すぎる柔軟性があるわけです。 そのせいでしょうか。セッションが終わって振り返ってみると、同じ探索者なのにやってることとかロールプレイが結構乖離してたりしてどうしたものかと悩んでしまいます。もちろん、明るいとかまじめとか、好戦的とか、本質的な部分は変わってないんですけど、フレーバーテキストに書いてない部分とかは大きく変わってることがあります。(昨日使ったメンヘラ女子大生はその最たる例) なら最初からガチガチにキャラを固めてしまえばいいのか、と思いますが、ほかの方がどんなロールプレイでくるかわからないとリスキーなんですよね。たとえば無口キャラでいったら全員無口で進まないとか、逆に積極的に動く人ばかりでまとめ役やストッパーキャラがいないせいでまとまりがなくなったりする危険性もあるわけです。そんなとき、あえてキャラ設定を細かくしないことで柔軟に対応できるのですが………… 結局のところアドリブキャラメイクのほうが全体と協調できますし、セッションを振り返っても楽しく終わらせることができていると思います。特に私は自分のロールプレイを他人に押し付けるのが苦手というか相手に負担をかけずに絡ませるのがまだ苦手なので、どうしてもこういう状態になります。 納得がいかず悶々としているのは自分だけで、客観視すれば全員で楽しめるわけですから、このままでいいことはわかっているんですけど…………うーん、ロールプレイをもっと上達させればいつかこの悩みも解決するのでしょうか
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/13 00:00[web全体で公開] |
😶 ガンギマリ特級呪物ケーキ 46回目のセッション無事完走いたしました! 今回はいきなりとんでもない毒物ケーキ(普通に食うと胃潰瘍するレベル)を食わされましたが、そのお陰でロールプレイがしやすくなるし目星2クリ聞き耳2クリするいう感覚器官がガンギマリするし回避33で全回避かますし…………本当にあのケーキはいったい何だったんだろう。 今回はとてもひやひやしましたが超ギリギリでノーマルエンドへと到達することができました!マジで呪物ケーキ様様です
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/11 21:07[web全体で公開] |
😶 COCにおける、TRPGにおける初心者、熟練者とは TRPGを初めてちょうど二か月、KP合わせて50回セッションを行って少し【熟練者】というものについて考えてみる。 前提として初心者や熟練者の定義は人によって大きく分かれることは留意している。そのうえで自分なりの考えを述べたい。 まず『初心者』だが、私的には初心者は誰でも名乗ってもいいものだと全て表示するTRPGを初めてちょうど二か月、KP合わせて50回セッションを行って少し【熟練者】というものについて考えてみる。 前提として初心者や熟練者の定義は人によって大きく分かれることは留意している。そのうえで自分なりの考えを述べたい。 まず『初心者』だが、私的には初心者は誰でも名乗ってもいいものだと思っている。私の知り合いには8年TRPG歴があっても初心者と名乗る人がいらっしゃる。もちろん大真面目に初心者を名乗っているわけではないとおもうが、常に初心の心を忘れないというのは極めて大切なことだと思うし、なんどもセッションを通過したことを前面にだして先駆者気取りをする物でもないと思う。 リアルでは年齢も性別も経歴も出身も職も異なれど、KPもPL全員が同じ目線で遊べることがオンセンの最も大事なところだと私は考えている。だからこそ、セッション通過数によりPLに優劣が発生するということはないと思いたい。まだ始めたばかりで右も左もわからない人には優しく教える、援護する、そんな暖かい対応を常に心がけていきたいものである。 これを前提に「熟練者」というものを考えたとき、セッションの通過数というのはあまり関係ないように感じる。 現にセッションの通過数が少なくともこちらが舌を巻くようなロールプレイをしてくれるPLは必ずと言っていいほど出会う。KPをはじめてまだ数回にして綺麗な裁量をくだすKPもいる。 ところで急に話は大きく変わるが、COCなどでは自分(PL)の意思とPCの意思が一致しないケースがたびたびある。それがあるごとにたくさんのPLが頭を悩ませてきたと思う。かくいう私もその一人だ。 あるいはキャラに準ずるあまり、周りのPLと協調することができなかったり、全体からすると不利益な行動をとってしまうこともあるだろう。 私はこのPLの意思とPCの意思の乖離をうまく解決し、協調路線を自然にとれるPLこそ熟練者であると考える。 特に私は合理性を大切にするので、自分や周りも納得するような理由付けをして本来は難しいロールプレイをこなす方は非常に素晴らしいPLだと考えている。そこにセッションの経験数は関係ない。 結局のところリアルINTがものをいうのだと思う。あるいは今までの積んだ経験でよりよいやり方というのを学ぶことができるのかもしれない。つまりは他のPLのいいところを学ぶことができるということだ。この点ではセッションの経験数も熟練者の定義に全くの無関係ということでもないのかもしれない。 もちろんこれはあくまで私の考えです。よろしければ皆さんのCOCのみならずTRPGに於いての初心者、熟練者の定義を教えてください。
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/11 17:11[web全体で公開] |
😶 タヒネぇ!!(KPのシンプルな願望の声) 45回目のセッション、ギリギリで完走いたしました! 今回のセッションのハイライトは、6d6の攻撃を回避50で回避したこと、そしてKPの「タヒネぇ!」というシンプルな願望がにじみ出た攻撃ロールですね。それでも生還してやりましたけどね!(残りHP3) 病院送りになりましたが、私の探索者は元気です☆
| meisa | |
| 2021/01/06 22:55[web全体で公開] |
💀 現状の雅亭様の日記に関して 雅亭様のシナリオが、結構多くなってきました。 忘れないように各シナリオのメモを張って置きましょう 【お蔵入り】 ・習作 贋作 悪霊の家 悪霊の家の改変 探索系シナリオ コービットさんから悪霊の家の探索を求められる 発想はまだしも、出来はアレ 3~5時間程度 ・G 簡単謎解き全て表示する雅亭様のシナリオが、結構多くなってきました。 忘れないように各シナリオのメモを張って置きましょう 【お蔵入り】 ・習作 贋作 悪霊の家 悪霊の家の改変 探索系シナリオ コービットさんから悪霊の家の探索を求められる 発想はまだしも、出来はアレ 3~5時間程度 ・G 簡単謎解き白い部屋系シナリオ 全ての技能でサイコロ振れるよ! 謎解き部分がクソすぎるので、お蔵入り 30分~1時間 ・戦闘狂の白い部屋 戦闘をしたくて仕方ない方向け、戦闘狂シリーズ第1弾 戦闘しかする事ない 戦闘より成長処理の方が時間かかったりとかするのがクソ 30分~2時間程度 周回可能 【回せる】 ・アムトの審判 普通なクローズ探索系シナリオ 気が付くと貴方たちは石の棺の中に居ました NPCのRPが指定が多くて地味に疲れる 3~5時間程度 ・『invisible scarlet angel 』 絶対殺したいし絶対発狂させたい、探索系シナリオ スプレー持ってこいスプレー リアルアイデア次第で、クリアタイムが変わりすぎる 5~8時間程度 ・秘匿HoでBLうちよそ… 秘匿Ho式の、RPを楽しんでいただくためのシナリオ 貴方たちは昔の仲間と同窓会に PLの皆様でエモくしてください 4~6時間程度 周回可能 ・戦闘狂のピラミッド 戦闘をしたくて仕方ない方向け、戦闘狂シリーズ第2段 ほんの少し、謎解き要素 調子に乗るとすごいことになる 1~3時間程度 周回可能 【未テスト】 ・―楠の夢― 秘匿Ho式シナリオ 特殊なHoと特殊な発狂表を用いる 部活仲間とバーに飲みに来ています KPの情報量がすごいので、疲れる 3~6時間程度 近日中にテストプレイ予定 ・バームクーヘン・クライシス 嫌がらせ系友人宛シナリオ 友人の結婚式に来たあなたたちは たぶん3~5時間くらい 【構想段階】 ・トイレのやつ 女性PLには分からないのでは? ・新宿のやつ NPCのRPだけは面白そう ・お化け屋敷のやつ 想定がクソすぎるので、出来上がらないで欲しい 出来てるけどお蔵入り 3 出来てるし回せる 4 未テスト 2 構想段階 3 決して多い訳じゃなかったわ むしろ、 回せるシナリオ4種類のKPって、少ない側なのでは… 雅亭さん? バームクーヘン完成まぁ?
| meisa | |
| 2021/01/04 20:40[web全体で公開] |
😊 210103 秘匿HoでBLうちよそ…感想と反省 シナリオ製作者です 秘匿HoでBLうちよそしながらルルブ無視しつつ戦闘やPVPを経てハッピーエンドに向かう為のエモシナリオ(仮) 回させました 素晴らしいRPで、楽しいセッションになりました ご参加いただいた皆様、 テストプレイへのご協力、及び素晴らしいRPをありがとうございました全て表示するシナリオ製作者です 秘匿HoでBLうちよそしながらルルブ無視しつつ戦闘やPVPを経てハッピーエンドに向かう為のエモシナリオ(仮) 回させました 素晴らしいRPで、楽しいセッションになりました ご参加いただいた皆様、 テストプレイへのご協力、及び素晴らしいRPをありがとうございました。 以下、問題点列挙 秘匿のやりとりへの反応の遅さ Skpでも作る? ・シナリオを読んでる ・方針を理解している ・Skpをしてくれる どこにおるねん、そんな人… 戦闘ないじゃん フラグはあるんや でも、普通行かないやろ…みたいや所にあるんや PVPないじゃん それはRP次第だから… 大人の階段18段って何? 18歳未満はだめよ?って意味の歪曲表現のつもりでした 次回はちゃんと明記します 細かな描写の仕様 シナリオ作成者のせい BGMの設置の甘さ クソゴミ甘えKP ネタバレの速さ クソKPの腕による いいから、もう数回まわせ 締めの適当さ エンディング描写をアドリブさせようとするやつも悪い KPがいつも通りアドリブ出来ない状況の可能性を考えると、 ちゃんとエンディング書いておくべきでした 発狂したがるPLに対する対応 発狂表から、要望に従って発狂できる様にしても良いのでは ※録画ミス クソミス野郎に相応しい死を
| しおんぬ | |
| 2020/12/31 12:56[web全体で公開] |
😊 卓納めしました! 昨日で今年の卓納めとなりました! 年末3日間を昼はエモシ、夜はクソシという気が狂いそうなラインナップでひたすら遊んで頂きましたw 温度差とギャップで情緒が壊れそうでしたが、本当に楽しかったです!! 泣いたり笑ったりで充実した3日間でした〜 また年始も同じいつものメンバーで遊んで頂くので、非常全て表示する昨日で今年の卓納めとなりました! 年末3日間を昼はエモシ、夜はクソシという気が狂いそうなラインナップでひたすら遊んで頂きましたw 温度差とギャップで情緒が壊れそうでしたが、本当に楽しかったです!! 泣いたり笑ったりで充実した3日間でした〜 また年始も同じいつものメンバーで遊んで頂くので、非常に楽しみです。 今年もたくさんのセッションを色んな方とご一緒致しました。 以前より野良や突発、初心者向け布教卓などが減ってしまいましたが、ちょこちょこ合間を見てやりたいところです。 気が付けばGM回数は300を越え、いいね180になり、友達も200人でしょうか? オンセンにどっぷりでありがたいことこの上なし。 いまだにTRPGに飽きる気配がないのが凄いですね。 逆にやればやるほどハマっているような気がしなくもないですw オリシもたくさん書けて、初めて本を出してみたり、振り返れば中身の詰まった1年間でした。 来年もマイペースにやっていきたいなと思います。 また何か企画物とかもやりたいなぁ…… あとは立ち絵もちょこちょこ描いて画力を上げられるとよいのですが。 楽しみながら練習していきたいところです。 最近アンデュに触れてみたり、今度はToCにもちょっと興味が出てきたり。 来年はもう少し別システムにも手を出すかもしれません。 もしどこかでご縁がありましたら、楽しい卓を囲めますように。 どうぞよろしくお願いします! よいお年を〜!!
| 肉まん | |
| 2020/12/10 02:26[web全体で公開] |
😭 バイオハザード海外卓 APP6全裸逮捕エンド 第4回目のセッションはバイオハザード!!私は 序盤から犬に食われて気絶、ハンターに食われてHP0に、回復できてもまた気絶!すべての行動が裏目にででしまい、他の方は全員で生きて帰ろうとしたのに私はハンドアウト的に皆と敵対しないといけない羽目に、ですが神話生物的なNPCが私の敵になったことで全裸で降伏してしまいました。最終的には今までの積み重ねで私は全裸で女の子に泣きついていました。とってもロールプレイングしがいのある面白いセッションでした。
| meisa | |
| 2020/09/01 21:17[web全体で公開] |
💀 雅亭様のシナリオに関して 雅亭様のシナリオに関して 私の知人の雅亭様作成のオリジナルシナリオを回すことが多いかと思います 制作者様への供物として、録音・録画を行います。 制作者様以外には公開いたしませんので、ご了承ください。 雅亭様のシナリオの特徴として、 ・多めのSANチェック 特にセッション開始直後等、全て表示する雅亭様のシナリオに関して 私の知人の雅亭様作成のオリジナルシナリオを回すことが多いかと思います 制作者様への供物として、録音・録画を行います。 制作者様以外には公開いたしませんので、ご了承ください。 雅亭様のシナリオの特徴として、 ・多めのSANチェック 特にセッション開始直後等、かなり多くのチェックを行います。 発狂をトリガーとしたフラグ管理もあるので、発狂は救済 ・目星・聞き耳・図書館の省略 上記はなくても、「詳しく見てみた。」等の描写で代用できる事が多くあります。 ロールが無くてもスキルで代用出来ますが、その分戦闘技能を持った方が安心出来ます。 ・化け物PCに対する、異常なまでの殺意 「SAN値が91以上であれば」 「目星が96以上であれば」 「何らかの魔術的な持ち物を4つ以上持っていれば」 上記のようなフラグが多くあります。 折角育てたキャラを捨てる覚悟でご参加ください。 ・戦闘の回避方法の確立 戦闘回避方法を用意されているNPCが多いです 逆に言えば、戦闘フラグ建てると強制的に戦闘に突入します。
| meisa | |
| 2020/08/27 21:17[web全体で公開] |
💀 【meisa】ハウスルール できる限り、PCの行動は阻害しないキーパリングを目指します 「~~したいです。」と宣言いただけば、 全てに対して「では、~~でダイスどうぞ」と答えます。 クリティカル 1~5 ファンブル 96~100 技能値が1のものは、 1 クリティカル 2~5 微妙な成功 技能値が99全て表示するできる限り、PCの行動は阻害しないキーパリングを目指します 「~~したいです。」と宣言いただけば、 全てに対して「では、~~でダイスどうぞ」と答えます。 クリティカル 1~5 ファンブル 96~100 技能値が1のものは、 1 クリティカル 2~5 微妙な成功 技能値が99に関しては、 96~99 失敗 100 ファンブル SANcにクリティカル・ファンブルは適応しません 知識・幸運等のステータス依存には、状況次第で対応 成長判定 全てシナリオ終了後に判定します クリア報酬 1D5 お好きなスキルにどうぞ クリティカル 1D10成長 ファンブル 1D5成長 無駄クリティカル 1D3 お好きなスキルにどうぞ お手数ですが、自分でカウントをよろしくお願いいたします マーシャルアーツ 戦闘技能→マーシャルアーツ→ダメージ計算の順で処理を行います 戦闘技能失敗 ダメージなし 戦闘技能成功、マーシャルアーツ成功 ダメージ2倍(ダメボ含む) 戦闘技能成功、マーシャルアーツ失敗 ダメージ半分(ダメボ含む、切り上げ) 特徴表は2つまで どの特徴か、明記願います かなり甘いキーパリングを行う癖があります キッチリしたCOCがやりたい人には、向かないかもしれません
