モブオさんがいいね!した日記/コメント page.188
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| kt | |
| 2021/07/04 23:07[web全体で公開] |
| 巴 | |
| 2021/07/04 22:46[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「楽園さがし」7話 ー今だ という声は見知らぬ 鳥の声(ね) 3ジェインが歌で応えて 3音 高く澄む まことの名 「ニューロマンサー」よりー (第1話 ここから全て表示する ー今だ という声は見知らぬ 鳥の声(ね) 3ジェインが歌で応えて 3音 高く澄む まことの名 「ニューロマンサー」よりー (第1話 ここからhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=TomoeGoz&i=TomoeGoz_162004004515 武装尼僧集団より難民達を守るため、図書館で情報集める女司祭クリームヒルデと斧使いのグロムハート。 第2の輪。図書館にある謎の転移装置、その二番目に挑む2人。 食糧に水。瓦礫をどかすシャベルなど万全の用意で現場に向かう。 2人に寄り添うアザラシのゴマ。 順調に建物内の捜索をこなし、なにやら番人が居そうな部屋のみ回避して戦闘もなく進む。 大戦前に図書館と尼僧集団の母体との間に密約が交わされていたようだ。 2人は目的の「輪」に向かう。 クリム「グロムさん?そんなガラクタのランプどうするんですか?」 グロム「いや、これは掘り出し物だよ(←鑑定技能でファンブル出した男) このランプは--良いものだ🎵」 クリム「グロムさん---こんなガラクタを(もしや生まれたときから、酸素欠乏症に‼️)」 ゴマ「キュ~(┐(-。-;)┌)」 第2の輪はその転移能力は失うものの、部外者達を侵入させないとする機能は健在で、これを使う事で尼僧達を図書館に潜入させない磐石の守りが完成する事に。 グロム「これで本丸の護りは安心。あとは港やもうひとつの船着き場を利用すれば、補給や援軍要請も容易い」 クリム「はい♪他にも生き残って外への接触を望んでいる人達は、きっと居ますよね?」 グロム「当たり前だ。第一の輪から密林に行けば、外への情報が手に入るかも?」 クリム「さらに万全を期して、第1の輪を探りましょう。生存者はまだ居て、私たちの力を必要としているはずですよ🎵」 希望を新たに、2人の冒険者は闇におおわれた石室をあとにした。 そして、彼らの次なる冒険はまた別なる書に記されるであろう。 「楽園さがし」 第一部 ー 完 ー
| 杜霧(とむ) | |
| 2021/07/04 22:45[web全体で公開] |
😰 懺悔(私的反省ゆえたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懺悔部屋でも懺悔しましたが、改めて懺悔します。 本日の卓に寝坊で遅刻しました。大変申し訳ありません。 アラームを10分おきにかけたにもかかわらず、何一つ気づかず、起きた時には、 開始時間から30分経過しておりました。 卓の開始時間を遅らせてしまって、申し訳ない。 そして、初めてこういう事態を引き起こしてしまったことに自分でもショックです。 確かに金曜日の夜のテキセが長引き、朝4時までやっても終わらず、土曜日の日中もやったし、 元から予定のあった土曜日の夜の別卓にも参加したけど、起きられなくなるとは思わなかった。 土曜日の夜卓も12時には終わってそのあとすぐ寝たので、睡眠時間は十分だったはずなのに。 思ったよりも疲れていたのだろうか。それとも歳?体力無くなってきてるのは自覚していたけど、 本当にショックだし、大変申し訳なかったと思う。 卓が充実するのはとても楽しいのだが、自分の体調と体力も考慮しないといけないのだと 改めて反省しました。(持病により梅雨と台風の時期は体調不良が多い。卓前や卓後に 体調不良になることはよくあるのだが、卓しているときは元気なのが、自分七不思議の うちの一つです) この過ちを繰り返さないためにも、アラームはもっと多めにかけておきたいと思います。 ※夜型人間なうえ、卓修羅になりかけているので、規則正しい生活習慣や早寝早起は無理 だと自覚している。それこそ、来世に期待。 誠に申し訳ございませんでした。
| ティエイチ | |
| 2021/07/04 22:28[web全体で公開] |
😶 お久しぶりです。そして活動報告。 抹茶男さん主催のフタリソウサ「山の死体」に探偵の「ゴライアス・グラハム」として参加させていただきました!ありがとうございました! 夜鳥さん演じる助手の「夢野 碧衣」ちゃんにもすごく助けていただきました!秘めた想いがちょっと重いの、実は凄く良かった…✨
| はがね | |
| 2021/07/04 22:07[web全体で公開] |
😍 DrugLineDoubleCross(DX3)に参加した話(微ネタバレ長文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先々週の日曜日と今日の二日間で、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『DrugLineDoubleCross』に参加してきました。 全体的にギミックが盛りだくさんで、PCの所持技能や能力値がバラエティ豊かだったのも相俟ってみんなで協力した雰囲気が楽しかったです。 自分はPC3、東妻 瑞希という、元UGNであり、多くの部下を失ったFH教官という設定モリモリなPCとして参加しました。 ハンドアウトを読んで感じた通り、中盤で結構揺らぐ展開が有って、元UGNのFH教官という特異な設定(自分で作ったんだけど)を楽しくRPさせていただきました。 描写してくれたGM、支えたりRPに付き合ってくれたPLの皆様に感謝感謝です。 そしてPCたちの個性的さがすごかった! PC1はセルリーダーに頼られることを生き甲斐とするチルドレン。庇護欲の搔き立て具合が半端なくて、PLが絡みたいからというだけでPCで絡みにいくほど可愛いPCでした。 PC2は笑顔の怖い裏切者絶許シスターさん、兼FH教官。シスターさん然としてRPが抜群でした。欲を言うなら、教官同士で、瑞希が彼女に嫉妬するみたいな絡みがやりたかったなあ。 PC4はセルの戦闘班をまとめるエージェントであり、対象の”記憶”を破壊する外道お兄さん(?)。ひたすらFHな性格で、若干UGN寄りな思考の瑞希とは対照的でRPが捗りました。 PC5は隠れ戦闘狂な好奇心旺盛系レネビ少女。レネビらしく一歩引いた視点だけど、物語中盤で気持ちの揺らぐ瑞希に”純粋な好奇心から”的確な助言(というか叱咤?)をくれたシーンはPLとして痺れました。 と、瑞希も含めFHシナリオらしい全員一癖も二癖もあるメンバーで、でもそれが様々な絡みを生みながら物語として充足感のあるものになったのが本当に印象的でした。 改めて素敵なシナリオを書いてくれて(すごい)、マスタリングしてくれたGM、一緒に遊んでくれたPLのみんなに感謝を! またどこかでお会いしましょう。 今回は悩みに悩むキャラだったし、次は正義まっしぐらなチルドレンとかやりたいなあ。
| minmin | |
| 2021/07/04 20:46[web全体で公開] |
😶 幾年のこひ2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:あーこさん PL:ノルトレフューさん・ザッパトルテさん・お芋さんwith私 二週目です。 ?うん、二週目。 ありがたいことにこのシナリオ、煮え系なのでうまく煮え切れなかった人たちのために二週目を回してくれることになったので行くことにしました。 ほとんどの人が一週目はこのNPCといい感じになったから他のNPCに行こうかな…という話をしているなか。 私だけなんだか記憶を消してもう一回…女の子PCで苦ヶ原行くのもいいな…とか言ってたくせに、あ、ダメだどうしても記憶消しても消さなくても同じ相手に行くことしか考えられない。 と、何かがバグってしまいました。 おかげで永続狂気とか言われる始末ですがしょうがないよね、だってカガ君が可愛いんだから。 と、いうわけで前回の幾年では氷室紅蓮という特高を使っていましたが、今回は最初からカガ君を口説く、ということを念頭に置いたPCを作ることに。 結果出来上がったのは…。 卜部涼華、日本刀をぶんぶん振り回す武闘家ベースの男の娘。 …はい、男の娘です。 APP18、SIZ8なのでそうそう疑われたりしませんしこれでもか、というほど変装技能につぎ込みました。(変装80) あと特別言うことは無いんですけど途中で涼華の家ってどの辺にあるんだろう、というのをダイスで決めた結果麹町になって。 そこがわりと良いところの立地だったがために、卜部家までもがわりといいお家柄、となりました。 おっかしいなー平民のつもりだったんだが。(女神が許さなかっただけ) カガ君が男装の麗人で蕨手刀を扱う護衛のできる人、ということで。 前の紅蓮は後方でブチギレ射撃をしていた印象があり、前衛後衛綺麗に別れるうえに、応急手当・精神分析も分担できるのでかなりバランスのいいコンビだったなーというところがあったのですが。 涼華はいっそ似たような構成にして隣に立って違和感のないように……とキャラメイクした結果がこれだよ。 きゃわわでちっちゃくすばしっこい男の娘。 なんだこれ? いや、いい感じにキャラメイクできたとはおもったんですけどね?? そして実際動かしてみて、あ~涼華はこういう感じか~という雰囲気をつかみつつお目当てのNPCをたくさん口説いたり逢引したりしてそこはかなり順調だったしRPも頑張って、相手の反応とかももらえてうわ~~かわい~~~~とPLが発狂していました。 ここさらに面白かったのがですね、相手と並んだ時に涼華は女装、相手は男装、なのでぱっとみ普通の恋人なんですよ。 ですがちょっとしたことがきっかけでNPCや他PC達から性別見破りロールとして目星をされたんですけど…。 いやー涼華がことごとく弾くんですよ。 70以上ある技能値ってここまでピンポイントで外れるものなのか…と感心しました。 多分ダイスの女神が大爆笑していた、というのもありますが。 それでも後半なんやかんやあって結局涼華の性別は無事探索者の間では知れ渡りました。 普通にしてるとNL、どっちかの性別が割れるとGLかBL、両方見破ると性別逆転のNL。 いやなんだこの愉快なCP。 あとはひたすら面白かった印象ですね。 他PC達の煮えを見届けたり、ハーレムを形成するところを目撃したり…。 いや画像芸すごいんですよこれが…。 戦闘面では涼華はまぁファンブルすることもありましたが基本的には上手いこと活躍できましたし、SANCだって…うんクリティカルして何にも減ってない。 なにより私と煮え相手の面白いところはですね、出目煮えを引き起こしてることですね。 紅蓮でもそうだったんですけど相手が攻撃されそうになるとその攻撃してきた相手に対して強い攻撃を与える。 涼華が攻撃されそうになり回避→中々当たらなかった攻撃が当たる 相手が攻撃されそうになった→涼華、攻撃スペシャルダメージ2倍→敵即離脱 なんなん?お前ら 何はともあれレッサーパンダ涼華のRPがしっかりできましたし、意中の相手を口説き落とすこともできてすごくよかったです。 腹筋はすごい試された。 今後涼華の扱いはどうしましょうねー、とりあえず番外編かどこかには出すつもりですが…。 そのへんは今後の勢いにもよりますよね。 幾年のこひ…とんだ沼シナリオでした…。 もちろん今後シリーズに出てくるNPC達にも期待ですがね! 私は何故かカガ君担(永続狂気)になってしまったので…。 この後実は紅蓮でもう一度幾年行って口説きなおすレベルです。 …あと幾年でいい関係になった人と行ける番外編シナリオ百年のあひも通過しました。 それはまたまた時間のある時に感想を書けていけたらいいなと思います。 ひとまず卜部涼華の幾年のこひはこんな感じでした! それでは。
| 灯月 綺来 | |
| 2021/07/04 20:28[web全体で公開] |
😭 初GMをさせていただきました! マギカロギアにて、初めてGMをさせていただきました。 私の脳処理速度が遅いので色々ご迷惑をお掛けすることが多々ありましたが、無事シナリオクリアとなりました…! 恐らく大幅なネタバレは無いと思いますが、メモの方に拙いながら感想を述べさせていただきました とりあえず感想に書いてあることが起きた全て表示するマギカロギアにて、初めてGMをさせていただきました。 私の脳処理速度が遅いので色々ご迷惑をお掛けすることが多々ありましたが、無事シナリオクリアとなりました…! 恐らく大幅なネタバレは無いと思いますが、メモの方に拙いながら感想を述べさせていただきました とりあえず感想に書いてあることが起きたんだなって感じです。 初めてGMを務めるので不安がいっぱいでしたが、参加して下さったPLの方に沢山助けられました。 「GMも誰かに頼ってもいいんだ」と、今回のシナリオで感じました。
| Kei | |
| 2021/07/04 19:00[web全体で公開] |
😶 同じシナリオをまたプレイする重みについてのお話 ご機嫌よう。 これまでも何度か申し上げております通り、わたくしは基本、同じシナリオは二度とプレイしません。 なのですが。 現在進行中のCoC7のキャンペーンは、20年ほど前に全く別のファンタジーTRPGで失敗したシナリオをベースにしております。こねくり回して、全く別のお話になってい全て表示するご機嫌よう。 これまでも何度か申し上げております通り、わたくしは基本、同じシナリオは二度とプレイしません。 なのですが。 現在進行中のCoC7のキャンペーンは、20年ほど前に全く別のファンタジーTRPGで失敗したシナリオをベースにしております。こねくり回して、全く別のお話になっていますが。これには、あのお話をもう一回キチンと描きたい、というモチベーションがございました。わたくし歴だけは無駄に長く、多くのシナリオやキャンペーンのGMをして参りました。まあ、ほとんどのキャンペーンは未完のまま放棄されているのですけれど、その、無駄に長い歴の中で、唯一心残りだったシナリオ、後にも先にもただこれ一つだけ、を作り直しました。 これはわたくしの想像ですが、みなさんには「唯一の心残り」になるようなシナリオってないんじゃないかと存じます。10以上のキャンペーン、100以上のシナリオを(中には未完のまま放棄するものがあるにせよ)こなして、それで心残りになるお話って。 いまだったらもっと上手くできる、とは少々違うのですよね。20年、30年という期間、ずっと心の中に刺が残り続ける、それだけの期間が経って、やっともう一度描こうと思えるようなお話。 唐突ですが、わたくし、ジージ・マクドナルドという作家がとても好きです。非常に大きな影響を受けたといっても過言ではないのですが、壮年期に「ファンタステス」、晩年に「リリス」という、非常に似たテーマのお話を残しています。この二作品は本当にとても好きなのですけれど、わたくしにとっては、かつてのファンタジーTRPGのシナリオが、わたくしにとっての「ファンタステス」で、いま完成させようとしているのが、わたくしにとっての「リリス」です。 いえ、それは大言壮語が過ぎますね。あれほどの偉大な作品の足元にも及びません。それでも、わたくしにとっては、同じシナリオをもう一度持ち出すというのは、そのくらいの意味があることなのです。 (ナラティブ系については文脈が変わることがございます)
| はむかぜ | |
| 2021/07/04 18:52[web全体で公開] |
😶 久しぶりに日曜FCのお話 はい、毎週日曜日に開催している弊GMによるFC「花園で子犬のように鳴け」のレンドリフト編が終わりました。 ゲーム内だとたった2週間程度の出来事ですが、リアルでは1年弱ほどのロングキャンペーンとなりましたね。 期間が期間なので様々な試行錯誤を重ねつつ、進化しながらも好き勝手やれたなあと( そして全て表示するはい、毎週日曜日に開催している弊GMによるFC「花園で子犬のように鳴け」のレンドリフト編が終わりました。 ゲーム内だとたった2週間程度の出来事ですが、リアルでは1年弱ほどのロングキャンペーンとなりましたね。 期間が期間なので様々な試行錯誤を重ねつつ、進化しながらも好き勝手やれたなあと( そしてキャンペーン全体だと60週休まずに続けたのでね・・・・クレイジー。 継続は力なりということでよろしくお願いいたします。 さてさて、改めまして。 ここまでお付き合いいただいたPLの皆様、誠にありがとうございました。 来週からはルキスラ帝国でのお話の後、ダグニアへ移動し、そこから大きな事件にたぶん巻き込まれていきます。 また新たな地獄ですよ。楽しみですね。
| がらこ | |
| 2021/07/04 18:50[web全体で公開] |
😶 リカントの獣変貌差分 顔だけ(中には胸あたりまで変わるのもいるらしい)獣になるってなかなかレベルたけえこと言いますね? って、差分を描こうとして思い知る日曜の朝でした(しかもガチケモ顔を描くのはほぼ初挑戦って言う) 首から上だけケモで首から下は人間のままってなかなか珍しい……珍しくない?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/07/04 18:41[web全体で公開] |
😟 【お知らせ】横になってます 横位でいると、だいぶ治りが早い。 よって、治るまでは極力座らずにいます。 地獄のような痛みもないわけだし。 つまり、なにもできません! PLは水曜のがあと1回で終わるっぽいので、がんばりますが。 土曜卓にはグリッド戦闘とかがないので、横位でもできなくはないでしょう。 ただわたしのマスタリングは無理。困った。 ~~~~~~ 追伸、今しがた家族関係問題は収束させました。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/07/04 18:31[web全体で公開] |
😶 なろう系小説作成開始 (´・ω・)とりあえず主人公をめっちゃ強くすればいいよね (´・ω・)とりあえずなんかチンピラみたいなの出して強さアピールすればいいよね (´・ω・)よし、とりあえずヒロイン候補に惚れられるきっかけ(チンピラボコりイベ)が出来たぞ、さて濡れ場を書くか (´・ω・)…あれ?これって男視点のエロ小説じゃね?(気付くのに3時間かかる) *なろう系小説を作るのは意外と難しかったです、多分完成しないです、まる
| しょん | |
| 2021/07/04 18:28[web全体で公開] |
😍 がむしゃらな日々は報われる 思いやり無きは罰当たり~♪( ゚∀゚)o彡゜ B’zの「Move」は、何年経っても良い曲だなー 元気が出るよー(*´q‘人) 相当昔の曲ですけどね。 でも、作品の価値に、時間は関係ありませんものネ。 古い作品と言えば、オンセンSNSに登録して 持っているルールブックを登録した全て表示する思いやり無きは罰当たり~♪( ゚∀゚)o彡゜ B’zの「Move」は、何年経っても良い曲だなー 元気が出るよー(*´q‘人) 相当昔の曲ですけどね。 でも、作品の価値に、時間は関係ありませんものネ。 古い作品と言えば、オンセンSNSに登録して 持っているルールブックを登録したりした時に、色々記憶を探った時に 凄く印象深いルールブックを思い出したんですよね。 正直、どれほどやったか覚えてないぐら遊んだルールだし 物凄い衝撃を受けた作品だったんですけどね。 はい。 「ビーストバインド」です。 無印の奴。 1999年に「今世紀最後のTRPG」と帯付きで出てたんですよね確か。 正直、ビーストバインドは、2版とも言えるニューテスタメントも 3版とも言えるトリニティも購入しましたが、やっぱり無印が一番好きだったかな? 2版から見直されてしまったルールが、個人的にはどれも残念で仕方なかったな・・・ 特に、絆とエゴに振り回されるという、大事なテーマが NT以降はマイルドにされてしまったんですよねー・・・ 無印では、それこそ恋人に対する愛情が、新たに出会ったNPCにゴッソリ持っていかれてしまったり 助けるつもりの「ご令嬢」を、食欲的な意味で美味しく戴いてしまいたくなったり それはもう、容易くキャラクターが暴走するんですよね。 それを、まるでロデオのように、PLがRPでコントロールしながら リソースを稼いで行くのがまず楽しかった。 そして、PCがロストの代わりに到達する可能性のある「超越存在:悪魔」に関しても 力を求めたキャラクターは、ほぼ絶対に悪魔にはなれず、モブ堕ちするのに対して 絆を大事にし続けたキャラクターが、すべてを一瞬で失ってこそ超越する可能性がある という点がルールに顕著に表れているのも、すごく好きだった。 ・・・無印のままのルールで、再販されないかなー・・・ 昔の残ってるけど、新しく買うね。 絶対。 そして、やるね。 絶対。(決意) あ。 それはそれとして、インセイン卓。 立っております。 予定と興味が合体しましたら、是非ともよろしくお願いいたします。<(_ _)> ちなみに、オンセン外から友人を誘っており、あと2名募集中。 ですが、イレギュラーなければ、あと1名で立卓する予定です。 (3~4人シナリオの為) なにとぞー・・・ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162504431719unknown07
| 四季 | |
| 2021/07/04 18:13[web全体で公開] |
😆 過去を彷徨う幽霊船に参加させていただきました。 いやぁ、楽しい、楽しい大立ち回りになりました。 GMはろびんさん。マメな方で長めのRP時間とがっつり作り込んだマップ、殺意マシマシなボスを用意して万全の準備をして頂きました。 集まったパーティーは新サプリ発売直後ということもあり4人中3人が新種族。 アルブの神官剣士のナイジェル・テイラ全て表示する いやぁ、楽しい、楽しい大立ち回りになりました。 GMはろびんさん。マメな方で長めのRP時間とがっつり作り込んだマップ、殺意マシマシなボスを用意して万全の準備をして頂きました。 集まったパーティーは新サプリ発売直後ということもあり4人中3人が新種族。 アルブの神官剣士のナイジェル・テイラーさん(PLゆきりんさん)。40歳のアルブでパーティーの引率役、まさかの大回転を連発した頼れるダメージディーラー。 リルドラケンの操霊魔法使いニコさん(PLもっちさん)。いつもニコニコ、パーティーのムードメーカーで縁の下の力持ち。支援に回復にと大忙し、本当に助けられました。 バジリスクウィークリングのエドヴァルド・アメティティアさん(PLししろさん)。真語魔法使いの男の子、静かに控えている事も多かったけどまっすぐ前を向いて歩いているお兄ちゃん。 最後に自分のシャドウの回避盾、トーラ・ムバリ。成人したばかりで大人として振舞おうと背伸びしている女の子(のつもりでRPしていました。)結構よけて魔法攻撃も抵抗したけど、最後の最後に1ゾロ。ほんとうに「あ…」。 因みに卓の内容ですが、募集内容以外は控えさせていただきます。 ボスは本当に強敵でしたね。これ事故れば全滅もあったのではw。 皆様、ご一緒していただき有難うございました! 。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/07/04 17:11[web全体で公開] |
😲 土日のシャドウラン5E セッション まずはPLとして三好 健朗さんマスターの「死が二人をわかつまで」 シャドウラン世界でも珍しいゴーストからの依頼で PCとして牛 逢光(https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162385169549WAST01&s=WAST01)を初投全て表示するまずはPLとして三好 健朗さんマスターの「死が二人をわかつまで」 シャドウラン世界でも珍しいゴーストからの依頼で PCとして牛 逢光(https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162385169549WAST01&s=WAST01)を初投入 セッション自体は葉月たまのさんが初PLとは思えぬ交渉術で順調に進んでいたところ 落としたルールブックを拾おうとした時 何かをひっかけたようでブルートゥースが故障しました・・・(泣) ラストバトルはその埋め合わせか スタンボールの出目が走って一撃で相手を戦闘不能に追い込むことに成功。 ここまではまだ良かったのが 普通のマウスを購入するためにヨドバシにダッシュしたのが まちがいのもとで濡れた道路と激突! それが原因で 今日の私がマスターのセッション「ザ・ラストチャンス」は二回に分けることに PCの一人のコネのフィクサー(他のシステムだと冒険者の宿の主人的存在)が詳しい設定をお決めになっていなかったので、マスター権限で<昆虫の外見>+<アルビノ>の資質持ちにしてこんな感じにしてみました。神々しいまでに美しい感じです https://p-bandai.jp/item/item-1000158717/?orgurl=http%3A%2F%2Fp-bandai.jp%3A8443%2Fitem%2Fitem-1000155748
| セナ | |
| 2021/07/04 16:51[web全体で公開] |
😶 卓感想 「ある日の依頼」【SW2.5】 PL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。 2月に一度遊ばせていただいた「ある日の依頼」。 何度も遊べるシナリオと聞いて、「また行きたいです!」とラブコールを送っていたら、 なんと、呼んでいただけました! しかも、初回参全て表示するPL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。 2月に一度遊ばせていただいた「ある日の依頼」。 何度も遊べるシナリオと聞いて、「また行きたいです!」とラブコールを送っていたら、 なんと、呼んでいただけました! しかも、初回参加と同じメンバーが大集合! 前回の冒険よりもちょっと成長したPCたちで、冒険できることとなりました! わーい! 早速ランダム抽選で貼られた依頼を選んで受ける……前に、ギルド支部で起きたちょっとしたミニイベントが発生。 シナリオの進行には関係のないオマケ要素的なものだったようですが、各PCの色が出て非常に面白い一幕になりました。 「マスターさんが困ってそうなので」とフォローに入ろうとする、キャラ的にも展開的にも優しい人間の少女、 気弱におろおろしていたけど、しっかりと観察眼を発揮し存在感を放った山猫リカントおじ、 しっかり己のペースで生きていて常に相手に呑まれず、モチベを見出し最高の結果を出す腹ペコエルフ。 「わーい! 好きシチュエーションだ!!」と内心大はしゃぎする私。ハッピー! 結果、それぞれの行動も判定の出目も噛み合い、事件解決、臨時収入まで得られておトク! PLとしても、RPのエンジンをあたためられるのが非常に助かりました。楽しかったです! 今回の依頼では、とある魔動機を回収すること。 依頼人の魔動機弄りが好きなドワーフガールがキュートで「あらかわいい」の声が飛び交い、 回収目的の「ブツ」も事前情報で想像したよりもはるかにキュートで湧く親しみ。 向かう先は森ということで、ピクニックに来たくなるような穏やかキレイな風景が広がることもあれば、 一転して過酷な地形に見舞われることも。 自然環境のシナリオ作成中である中の人としても、勉強になることが多かったです。 前回も、回復のために手作りお菓子を食べ、火が出るギミックで干し肉を焼いて食べる「食べパ」なところがありましたが、 今回も昆虫を見ては幼虫の食用を考えたり、生えている花をムシャっといったり……「食べパ」属性健在! レンジャー技能を愛するPLさんのPCの、レンジャー判定の出目が安定してよいのが面目躍如って感じでうれしかったり、 預かり物をしていることで責任を感じているPCさんの緊張を、判定の出目から感じたり、 魔動機を見てテンション上がってる腹ペコPCさんがクッキーでコントロールされるのを見て笑ったり、 「RPしてるだけでも楽しいね」という声が出る冒険になりました。 みんな活き活きしてるから、情景が浮かびますもんね……わかる~楽しい! 状況判断もよく、目標物に向けていいアプローチをかけることができた一行。 しかし、そこで待ち受けるのがエネミー! ボスはアビスシャードの影響か、自然界にはありうべからざるオモシロ強化も付いていて、強い! 回避型前衛組でも4割程度で被弾する高い命中力、2回攻撃、2打ともHITすると発生するおそろしの特殊能力、 そして素直に高い打撃点! こわい! だからこそ滾るものがある! おかげで展開もなかなかスリリングなものになり、ダイスを振るのも楽しかったです! 2回攻撃のうち1回は絶妙に避けて前線を維持しつつ、ダメージを蓄積させた前衛組、 賦術でダメージ軽減効果を撒きながら、痛い攻撃を受けても回復してくれる癒やし手、 高い防護点も回避ボーナスも無視して、Cバレで回転大ダメージを稼ぐマギシュー。 もっと長引いていたら、あと1~2打食らっていたらヤバかったかも、というIFも見える戦闘でしたが、 うまーく切り抜けられたのが本当によかったですし、うれしかったです! PTの勝利! 無事に回収した「ブツ」も届け、温泉で汗や汚れを流したら、待っているのはそう、「食事」! ということで、ボスエネミーから取得した戦利品を調理! 思わぬ手間が必要な料理となりましたが、一般技能コック持ちのPCさんが「絶品」に仕上げてくれました! 私PLは食べたことのない食材なので、味など全く想像もつきませんが、おいしかったに違いない! なんせ「絶品」なんですもの、めでたしめでたし!! そんな訳で、今回の依頼も、RPから戦闘までいっぱい楽しませていただきました! 参加者のみなさま、楽しいセッションをありがとうございました! 2度目の冒険ができてうれしかったですし、また集まることができればなおうれしいです。 また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします! 最後になりましたが、何度でも言おう、「また行きたいです!」
