モブオさんがいいね!した日記/コメント page.190
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 晶 | |
| 2021/07/02 22:51[web全体で公開] |
| セス | |
| 2021/07/02 19:43[web全体で公開] |
😆 [TRPG][RP][小説] ビジョルド女史モノのお薦め しょのいちぃーっ! どうも、セスです。 どっかの出版系の回し者でもなんでも無い、かつ、TRPGネタなので、たたみません。 同系の過去日記。 2020/08/16 [余談][創元SF] ヴォルコシガン サガ 全て表示する どうも、セスです。 どっかの出版系の回し者でもなんでも無い、かつ、TRPGネタなので、たたみません。 同系の過去日記。 2020/08/16 [余談][創元SF] ヴォルコシガン サガ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159755582722 では、今回のブツ! http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488587154 まず概要としては、 「所謂、 TRPGキャンペーン=人生xPCs/NPCs=冒険+恋愛+結婚+家族モノ小説(走召糸色木亥火暴)」 の、 「横張り過ぎ連作小説系の、 所謂、 本格女流モノ」 だと判断できます。 特徴としては、 「生物的かつ社会的な複数の所謂性的立場で、 ほぼ均等に書かれている系」 です(詳しい所は、実際に読んで色々と調べたりしてくださいデス) まぁ、日本だと、 「若い方々は全く知らないと思いますが、 コバルト文庫系など」 や、 「グイン サーガでは、 栗本先生がガチに直接の結婚関係だけで、 文庫5冊分位の分量の実績(ゼクシィー!!!)」 があるので、 「この辺では、なんともwww」 ですが(確かに結婚=女流では無いですがwwwww) (多分、人類史上では最大かとwwwwwwwwww) また、 「タニス リーさんなどは・・・・・ちっと過ぎ・・・(言迷)」 や、 「おフランス系などのように、 主人公たちがベットから出てしまうと、 何をしていいの分から無い恋愛小説(合掌)」 とかありますがwww これ以上は、 「大人の事情で書けない」 ので、ご察しください(空気嫁) そして 「本作ですが、 ペンリックさんシリーズの日本語翻訳版では、 2冊目」 です。 シリーズ全体的には、 「五神教シリーズ http://www.tsogen.co.jp/np/searchresult.html?ser_id=171 として」 は、 「翻訳モノの8冊目」 となります(草) では、本題に戻って、 「TRPGキャンペーンネタ」 としては、 「PCs/NPCsの色々な生物的かつ社会的な性別系の、 それらについての、 PCs/NPCsのRP的な一つのお手本」 だと判断できるからです(大草原) 基本的には、 「所謂、ラノベの口直し(走召糸色木亥火暴)」 (フェミ界隈激怒モノwwwのキモオタものに飽きたらwwwww) でのオススメですがwww 岩波文庫など系で、 「ビショルド女史系レベルのものがあればいいのですが、 流石に、 そんな人間も、 そんな人間の著書なども、 まだまだこの世に存在して無い(走召糸色木亥火暴)」 ので(真っ向からこのネタ系拾っている人達って少ないですしwww) 最後に、 「この系の話題にメリットもデメリットも無い」 ので、 「TRPGキャンペーンを遊ぶ上で、 色々と所謂謎の性別含めて、 ご自分のPCs/NPCsのRPにお悩みの方々は、 ビショルド女史モノを、 口直し的にお読みになると良い」 のお薦めをいたします。 でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| アズマ | |
| 2021/07/02 18:28[web全体で公開] |
😶 (93)第7回探索者天下一武道会 今回はアリマリさんの「第7回探索者天下一武道会」に参加させていただきました。PCは最近セクハラ医師としてもっぱら有名かもしれない日本刀使いの医者で行きました。 今回は初戦はごく普通の一般人の人と当たりまして、その時に出していた武器の表示が「日本刀」ではなく「日本」と打ち間違えていたのに気付き日本列全て表示する今回はアリマリさんの「第7回探索者天下一武道会」に参加させていただきました。PCは最近セクハラ医師としてもっぱら有名かもしれない日本刀使いの医者で行きました。 今回は初戦はごく普通の一般人の人と当たりまして、その時に出していた武器の表示が「日本刀」ではなく「日本」と打ち間違えていたのに気付き日本列島を武器にして戦う事になりました。 次戦は龍に変身する霊媒師さんと当たり、龍に変身されてちょっと倒すのは無理かなと思いましたが何とか日本の力で勝ちました。 最終戦は神になった神父で、何とか地上に下ろし人間にして戦ったのですがギリギリのところで負けてしました。 欲しい優勝賞品があったのも有り悔しかったですが、最終決戦でギリギリの戦いが出来た事もありちょっと満足しています。 あと初めて4連勝したので楽しかったです。 皆さんとワイワイ対戦や観戦出来て楽しかったです。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| kt | |
| 2021/07/01 22:31[web全体で公開] |
😶 6月の記録 PL: きさらぎサービスエリア (6/8) ツチクワの嫁 (6/9) 黒い目玉 (6/20) KP: たたら (6/11,13) 奇妙な動物園 (6/21) 知を孕む母よ (6/25,29) (すべてCoC7版) 本格的にKPをはじめた月でした.見返すとPLより回数が多くて全て表示するPL: きさらぎサービスエリア (6/8) ツチクワの嫁 (6/9) 黒い目玉 (6/20) KP: たたら (6/11,13) 奇妙な動物園 (6/21) 知を孕む母よ (6/25,29) (すべてCoC7版) 本格的にKPをはじめた月でした.見返すとPLより回数が多くてびっくりです.なんだか長いことPLやってない気がするなぁと思ってたんですが実際そうでしたね. 7月はもうちょっとPLやりたいです.募集確認のタイミングが悉く悪く,参加したかったのにできなかった卓がちょくちょくあったんですよね. 同卓してくださった皆さまありがとうございました.
| セス | |
| 2021/07/01 11:59[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS活動] 2021年6月のまとめと振り返り その2 どうも、セスです。 さぁ、7月初日! 初日から、 「なんだかんだ鼻噛んだ!」 と忙しいので、さっとと先月のまとめと振り返りを挙げておきます(うっかり忘れない内にw) いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。 2021/06/30 [オ全て表示する どうも、セスです。 さぁ、7月初日! 初日から、 「なんだかんだ鼻噛んだ!」 と忙しいので、さっとと先月のまとめと振り返りを挙げておきます(うっかり忘れない内にw) いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。 2021/06/30 [オンセンSNS活動] 2021年6月のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162505280522 PathFinder 2e PL活動 2021/06/05 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第2回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162285376372 2021/06/06 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162293524480 2021/06/12 [OGL][GM Ququさん] キングメーカー添付シナリオ改(PF2e) 第1回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162346680664 2021/06/15 [OGL][GM Ququさん] キングメーカー添付シナリオ改(PF2e) 第1回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162375122469 2021/06/21 [余談][TRPG][映画] モンク怪人RP! しょのいちぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162427121715 2021/06/26 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第3回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162468940770 2021/06/27 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第3回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162472950028 PathFinder 1e PL活動 2021/06/19 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第9回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162404549455 2021/06/20 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第9回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162416539865 D&D5e PL活動 2021/06/03 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162271497182 2021/06/04 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162280918193 2021/06/07 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162305982789 では、振り返りです。 もう既に「その1」に書いてますが、 「先月6月のマスター活動は1回のみ」 で、 「プレイヤーさんは4回」 でした。 やはり、 「ある意味で月イチマスター、4プレイヤーさんの月5回」 が、 「社会人的はすごく無難(走召糸色木亥火暴)」 かつ、 「無理が無い、堅実、普通(極楽)」 な感じですねwww 本当に、 「社会人で、 ひと月に20回以上とかセッション入れるのが異常」 なんですね!(当前に合掌) マスターとプレイヤーで、 「ひと月で5回、ほぼ週1ペースで十分」 なはずなんですよ、 「TRPGは、 趣味の娯楽の一つ」 なんですから(大草原) 次に、 「去年2020年4月以来、 丸1年と二ヶ月ぶりに、 プレイヤーさんとしては、 D&D 5eのセッション参加が無かった月!(走召糸色木亥火暴)」 となりましたwww いや、 「マスターとしてはDM1回しているので、 D&D 5eセッション参加記録としては、 去年2020年4月から継続で遊んでいる」 って記録ですね(大草原) では、「その1」と合わせての、 「ここTRPGオンラインセッションSNSに入会してからの全集計」 は以下の通りです。 総参加数全157回から162回 マスター31->32回 2018年0回 2019年1回 2020年22回 2021年8->9回 内訳 PathFinder 2e GM13回 2018年0回 2019年1回 2020年11回 2021年1回 パグマイア&マウ連合君主国 ガイド8回 2018年0回 2019年0回 2020年8回 2021年0回 D&D 5e DM10回 2018年0回 2019年0回 2020年3回 2021年7->8回 PL参加124->128回 2018年0回 2019年1回 2020年72回 2021年41->45回 内訳 PathFinder 2e 20->23回 2018年0回 2019年0回 2020年15回 2021年4->5回 パグマイア&マウ連合君主国 2回 2018年0回 2019年0回 2020年2回 2021年0回 PathFinder 1e 23->24回 2018年0回 2019年1回 2020年17回 2021年3->5回 D&D 5e 55回 2018年0回 2019年0回 2020年23回 2021年32回 その他18回 2018年0回 2019年0回 2020年15回 2021年3回 ということで、 「毎度の、 ご利用は計画的に!」 で、 「今後ともに、 遊んで楽しんで行きたい」 ですね(趣味の一つの娯楽として!) でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/07/01 11:21[web全体で公開] |
😲 今日の日記 東方TRPGBRP版サプリメント これにて完成 最後の20ページ目は賞金稼ぎと要塞勤めの戦士 賞金稼ぎ・要塞勤めの戦士 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162510567436 今日の1枚絵 敵データ アップルツリーマン htt全て表示する最後の20ページ目は賞金稼ぎと要塞勤めの戦士 賞金稼ぎ・要塞勤めの戦士 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162510567436 今日の1枚絵 敵データ アップルツリーマン https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162510579769tep4wql6&s=tep4wql6 さて、午後からまたグラディエイターd20の製作頑張るか。という事で朝の日記を終える
| 裕香 | |
| 2021/07/01 11:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりに鯨をしたんだ。 私がKPを始めたきっかけで むしろそれしか回してなかった時期もある 「孤独な鯨は何を願うのか」に、oruto様がきてくださいましたー このシナリオは 有名なシナリオではないのだと思うのだけど 私はとても好きなのです。 シナリオをすすめながら、 あとあともうちょっとお話しができる全て表示する私がKPを始めたきっかけで むしろそれしか回してなかった時期もある 「孤独な鯨は何を願うのか」に、oruto様がきてくださいましたー このシナリオは 有名なシナリオではないのだと思うのだけど 私はとても好きなのです。 シナリオをすすめながら、 あとあともうちょっとお話しができるNPCにしとけばっ っても思っちゃったんだけど… でもそれが彼らの物語だったのかな?とも。 このシナリオは何度も回していますが、 PLさん、PCさんによって 言葉も行動も全部違うので、ふむふむーってなるんですよね。 (どのシナリオもそうなんだけれども。) 今回の真壁さん、優しかったなぁ…。 そだ、今回はね 見学者が居たの。 今までは1人だけ、見学者サンが居たことはあったのけど なんでか6人… タイマンシナリオで見学者6人ってどういうことだろう?? なんか、めっちゃ最初緊張したよ。 途中からはちゃんとシナリオとNPCに入ってからは見学者さんの緊張はなくなったのけど いやぁ…いやぁ…。 緊張半端なかった…。 今回の鯨、 遊びに来てくださったoruto様が楽しんでいてくださっていたら、 そして見学者様たちが楽しんでくださっていたのなら いいなぁと思いつつ。 あーでもやっぱり このシナリオは好きなんだなって思ったー。 またいつか回す時があったら そのときも変わらず照れを捨てて全力で行こう(><) ということで?? 遊びに来てくださったoruto様、ありがとうございました! またあそんでねぇー(><)
| なごみ | |
| 2021/07/01 10:58[web全体で公開] |
😶 ガーデンオーダー!! 最近お天気悪いですね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 雨の日は家でTRPGセッションをするに限りますね! この前ずっと遊びたかったシステム、ガーデンオーダーで遊びました! バディ物ということで最初は緊張しまくってたんですが、セッションが始まる前かあら終始和やかなムードだったのでとても気全て表示する最近お天気悪いですね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 雨の日は家でTRPGセッションをするに限りますね! この前ずっと遊びたかったシステム、ガーデンオーダーで遊びました! バディ物ということで最初は緊張しまくってたんですが、セッションが始まる前かあら終始和やかなムードだったのでとても気楽に遊べました! 判定がわかりやすくて、CoCで遊んだことがある方はあっさり覚えることが出来るのではないでしょうか! 特性能力を使った、格好いいRPをたくさんできるのでそういうRPをしたい人はオススメ!バディものなので、バディとの相棒RPも楽しかった! GMは廻さん! 初ガーデンオーダーの初GMありがとうございました! 初とは思えないほど進行がスムーズでした! 適度な…適度なファンブルと、回避の成功率にさすがだと感じました! 盛り上げ上手ですね! そして個性的なPLの皆さん! PC1:eriさん PC2:ちろるさん PC3:なごみ PC4:お月見さん 2組のバディのバランスがよかったと思います ジョジョ立ち、扉は破壊するもの系埼玉おばちゃん!を支える無口なしっかり男子(ちょっと天然)。 自分を17歳だと思っている36歳オネェと拒否しつつもなんだかんだ付き合ってくれるツンデレ・ミステリアス女子 沢山のRPにお付き合いしていただきました! 初システムということもあって知識もあまりなく、手間取ったこともありましたが、とっても楽しかったです!! ちょっとマイナーなシステムなのかもしれませんが価格もお手軽なほうですし、もっともっと広まってほしいな~ そして私もまた遊んでみたいと思っています!
| しょーちゃん | |
| 2021/07/01 10:30[web全体で公開] |
😶 いやー… GM、同時進行で進めるのは、結構大変でした…() 次からは、天秤と折天は分けて開催しないと。GMの情緒が持ちませんね。w 今回は、奇跡的に少しずつずれたので助かりました…(結果オーライ) 6月開催分、6月中にどちらも完走出来て、良かった! 全員のハイライトは簡単に今夜にでも書きます。全て表示するGM、同時進行で進めるのは、結構大変でした…() 次からは、天秤と折天は分けて開催しないと。GMの情緒が持ちませんね。w 今回は、奇跡的に少しずつずれたので助かりました…(結果オーライ) 6月開催分、6月中にどちらも完走出来て、良かった! 全員のハイライトは簡単に今夜にでも書きます。 シナリオ : 折れた翼を持つ天使 みおとさんの マッドドッグ つぎのさんの コピーキャット (初デッドラ! 見事沼に落としました!) ヴァカルデさんの ワイルドファイア 全員ねー常にエンジンかかってて。 かっこよかったよ。そりゃもうヤバイ。 やはり、最初にDLHのGMやったシナリオだけあって、 思い入れが深いんだな…と今回再確認。 戦闘のバランスもいい感じ。ちゃんと資源を使い切ってくれた! 元シナリオから、結構編纂してお届けしているこのシナリオ。 NPCを好きになってもらえて、GMはすごくうれしい! 削るとこ削って、増やすとこ増やすか。後特殊裁定もやな。 7月開催分、GMがんばりまっす。 2,3日、爆睡させてください。 シナリオ : 天秤は揺れる せんちょーーさんの 執行者 ヤングマンさんの レッドスレッド トクメーさんの 勇者! 昨日!ついに完走! 天秤もねー。毎回なんですが、本当に神卓にしかなりませんね。 そして、毎度のことながら、見学者にも多数来てもらってですね。 リアルタイムで感想飛んでくるって幸せですよね。 PLさんのPC無茶苦茶かっこいいって言われると、GMはめっちゃうれしい。 NPC褒められるとそりゃもう昇天しますね。ハイ() このシナリオ、ヴィランやNPCが物凄く動かしやすいので、 PCがすごく光るんですよ。 RP放ったらですね、2倍3倍で返されるんですよ、常に。 集中が全く切れない。超のめりこんでくれてるって、超伝わる。 昨日も言いましたが、返答にすごく困りながら、 流動的に用意していたセリフを消して………はぁーめっちゃ楽しかったなー疲れたけどな!! ログは宝物。ウキウキ。
| 裕香 | |
| 2021/07/01 10:29[web全体で公開] |
😶 大正の女の子は淑女な感じで… これは、企画イベント??みたいなシナリオを oruto様にまわしていただいたときのお話し☆ 「潮騒に月見里」というシナリオを回していただきました♪ KPはoruto様、ご一緒したのはハル様とみかん様。 みかん様とCocでご一緒するのは初めてかもしれないね? 大正時代で、女学生で。わちゃ全て表示するこれは、企画イベント??みたいなシナリオを oruto様にまわしていただいたときのお話し☆ 「潮騒に月見里」というシナリオを回していただきました♪ KPはoruto様、ご一緒したのはハル様とみかん様。 みかん様とCocでご一緒するのは初めてかもしれないね? 大正時代で、女学生で。わちゃわちゃとしてまいりました♪ 私がお姉さんな感じでほかの二人を愛でるんだーって思いながら ワクワクしながら参加させていただいたのですが 想像以上に二人とも可愛いの。 暴走したって可愛いの、とにかく可愛い。 あれだ、可愛いは正義なんだって思った。 可愛かった、かわいかった。 NPCもかわいかった。 どのNPCもかわいかった。 もちろんシナリオは面白かったんだけど 残っている感想が「可愛いし」かなかい。 尊い(TT) そんな幸せ空間を共に過ごしてくださった oruto様も、ハル様も、みかん様もありがとう!!! よかったらまたあそんでやってくださいませ(><)
| ジンヤ | |
| 2021/07/01 10:25[web全体で公開] |
😶 気がつけば7月 1年の半分過ぎたので、久々の日記でこの半年のTRPGライフを振り返ってみます。 この先の予定も少し。 最近、夏休みになれば新しく卓を立てる人が増えるのでは?という気づきを得たので、7月8月はグッと堪えて様子をみるつもり。GMも好きだけどプレイヤーももう少ししたいのです。まあ、平日夜のテキセ専全て表示する1年の半分過ぎたので、久々の日記でこの半年のTRPGライフを振り返ってみます。 この先の予定も少し。 最近、夏休みになれば新しく卓を立てる人が増えるのでは?という気づきを得たので、7月8月はグッと堪えて様子をみるつもり。GMも好きだけどプレイヤーももう少ししたいのです。まあ、平日夜のテキセ専なので我慢できず何処かで立ててしまう気もします。 キャンペーン事情は隔週のSW2.5以外は参加主催しているメガテンがそれぞれ終局に入っているので(前回3月末の日記でも同じこと書いてる)夏頃には週末の予定が激変しそうです。でも、うち一つは同じメンバーで今度はPL参加できるキャンペーンも確定してます。 振り返りのほうですが、総括として月の半分くらいはなんだかんだでセッションしてました。うちプレイヤー参加もマーダーミステリー含めて月一シナリオくらいは達成できているので凄く幸せなことです。 システムもインセイン、マギカロギア、ブラックジャケット、sw2.5、新女神転生、スタリィドール(new)、デッドラインヒーローズ、COC(new)となかなかの充実ぶりでした。 残る半年も悔いなく過ごしたいですね。
| 嶺上開花 | |
| 2021/07/01 10:06[web全体で公開] |
😶 7月…入った…ね… えぇ、どうも。 テザリングだとたまぁに電波状況が悪くて通話状況にも影響をきたすことがままあるので卓はできないなぁとか考えつつ大丈夫大丈夫テキセならイケるイケると楽観視する自分がいる嶺上開花でございます。 さて、7月1日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は未だ仕事をしていないので今日も今日全て表示するえぇ、どうも。 テザリングだとたまぁに電波状況が悪くて通話状況にも影響をきたすことがままあるので卓はできないなぁとか考えつつ大丈夫大丈夫テキセならイケるイケると楽観視する自分がいる嶺上開花でございます。 さて、7月1日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は未だ仕事をしていないので今日も今日とて無意味にパソコンをつけております。 や、趣味の小説の続きを書くだとかシナリオを作るだとか色々やりたいことはあるんですけどねぇ。 どうしても触手が動かないと言いますか、やる気が起きないと言いますか…。兎角そういった心持なわけでごぜぇます。 シナリオ作成に関しましては私、外部の刺激を頼りに書き始めるタイプですので、外部からの刺激がほぼ皆無の現状ですと行動が起こしづらいという問題がございます。 趣味の小説の続きはいずれ書きます。探さないでください。夕飯までには帰ってきます。 さて、長くはなりましたが実家にインターネットが開通するのが8月の31日。ようやく残り2ヶ月を切ったといったところでございます。 流石にそのころには本腰入れてお仕事探さなきゃなってところなのですが…大丈夫かなぁ。先行き不明のお先ダークネスなんで不安しかないんですよねぇ。 ま、こういう時こそモウ・ドウニデモ=ナーレ精神で一蹴したいところです。 と言ったところで、今回はここまでで。 ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
| 蝉丸 | |
| 2021/07/01 09:05[web全体で公開] |
🤔 温情の匙加減って皆さんどうしてますか? 温情の匙加減って難しいですよね。 GMとしては全員揃ってクリアして欲しいと言うのもあるのですが、 かと言ってなんでもかんでも助けてたら緊張感が無くなります。 私の場合、「PLが判断ミスをしていない場合」はシナリオ難易度の調整不足ってことにして極力助けるようにしており、 逆に「PLが判断ミ全て表示する温情の匙加減って難しいですよね。 GMとしては全員揃ってクリアして欲しいと言うのもあるのですが、 かと言ってなんでもかんでも助けてたら緊張感が無くなります。 私の場合、「PLが判断ミスをしていない場合」はシナリオ難易度の調整不足ってことにして極力助けるようにしており、 逆に「PLが判断ミスをしている場合」は1チャンス与えて、それでもダメだったらRIPとしています。 でも明確な基準があるわけではございません、 皆さんってどうしていますか? 追記 色々なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
| みおと | |
| 2021/07/01 08:49[web全体で公開] |
😆 6月の振り返り(TRPG編) 6月も色々なシナリオに参加させて頂きました。 驚くべきことに、半数以上が、コミュニティの メンバーさんのオリジナルシナリオなのです。 改めて『はじめの一歩』には凄い人がたくさん 参加して下さってるなぁと、強く実感しました。 【6月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○全て表示する6月も色々なシナリオに参加させて頂きました。 驚くべきことに、半数以上が、コミュニティの メンバーさんのオリジナルシナリオなのです。 改めて『はじめの一歩』には凄い人がたくさん 参加して下さってるなぁと、強く実感しました。 【6月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○神明鏡 ○真夏のナイトクルーズ ○絶望はカネの前で嗤う ★メンバーオリシ ●トーキョーナイトメア ○探偵は眠らない(継続中) ●メタリックガーディアンRPG ○コンフリクト・ジャングル ★メンバーオリシ ●デッドラインヒーローズRPG ○折れた翼をもつ天使 ●ブラッドパス ○赤く染まる向日葵 ★メンバーオリシ ●エモクロアTRPG ○おかあさん ★メンバーオリシ ○集団暗黒症 ★メンバーオリシ ☆ ☆ ☆ 6月は初心者様歓迎卓が1回しかできなかった。 まぁ、もともと『ひと月に最低1回』がノルマ なのでクリア出来ているんですが…(´・ω・‘) 今後はTRPGオンセンでの活動をもっともっと 精力的にやっていきたいと思いました。 【6月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○実験名:満月に君は待つ 1回 ○しんごうき 1回 ●エモクロアTRPG ○BOX in BOX 2回 ☆ ☆ ☆ コロナワクチンをもうすぐ打てるようなのです。 まだ安心はできませんし、感染対策もしっかり 行っていかなければいけませんが…。少しずつ 外に向けての活動も、コロナ前に戻したい所存。
| はがね | |
| 2021/07/01 08:34[web全体で公開] |
😷 心配性の話(隙自語) 今日と明日の夜に二日分割で、久しぶりに身内卓に参加する。 …んだけど、気を許している身内卓だからというのもあって、キャラシの提出がみんな滞り気味。 正直自分は、セッション前日くらいにはキャラシが出揃っていて欲しいタイプだ。 前日夜か当日の昼飯を食いながら、「PCの性能的なバランスは?自全て表示する今日と明日の夜に二日分割で、久しぶりに身内卓に参加する。 …んだけど、気を許している身内卓だからというのもあって、キャラシの提出がみんな滞り気味。 正直自分は、セッション前日くらいにはキャラシが出揃っていて欲しいタイプだ。 前日夜か当日の昼飯を食いながら、「PCの性能的なバランスは?自PCが性能的に浮いてない?他PCの性格は?自PCの立ち位置は?リソースの管理の必要は?」と、まとめサイトばりに色々なことに考えを巡らせる。 某お笑いユニットの言葉を借りるならクソ準備芸人なのだ。 自分は極端な例だと思うけれど、こういう人間もいるので、特に野良卓においては、早めのキャラシ提出をお願いしたい次第であります。(フワっとしたオチ)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/07/01 06:52[web全体で公開] |
😶 あめあめー/失敗は踏まえるもの 梅雨のスパート、だいぶ雨が降りますね。予報では。 そして、おしりは意外と回復がゆっくり。 本当に、軽い運動から始めないと。 ~~~~~~ 『紙のたから』温泉内、ディスココミュともども、完全に1から作り直そうと思ってます。 1つとしては、プロモーションや理念の文章などが、重いらしいこ全て表示する梅雨のスパート、だいぶ雨が降りますね。予報では。 そして、おしりは意外と回復がゆっくり。 本当に、軽い運動から始めないと。 ~~~~~~ 『紙のたから』温泉内、ディスココミュともども、完全に1から作り直そうと思ってます。 1つとしては、プロモーションや理念の文章などが、重いらしいこと。 フィルターとしての機能が、強すぎたのかもしれません。 実際、かなり人間などに対して神経質になっていた時期に、慌てて作ったようなものなので。 2つとしては、演技卓などは、またやるにしても、もっと管理をしっかりするとか、 ペースを上げるとか、したほうが良かったかもね。 とりあえず、後でまた考える。 アイコンも、フリー素材じゃなく、なんか作ろうかしら。
| たぬき | |
| 2021/07/01 06:01[web全体で公開] |
😆 絵を描く時は Youtubeを観ながらだと視線を奪われて手が止まっちゃうから、伊集院光の深夜ラジオを聞きながらにしてる…んだけど! 時々爆笑して線が震えちゃうんだなぁ、これが。w (*´з‘)
| ハリィ | |
| 2021/07/01 04:30[web全体で公開] |
😍 【sw2.5】PL募集♪久々にGMやりますね。 リハビリも兼ねて、初期作成+αくらいのレベル帯で。 プロフも後で変えますね。 自分がRPGの好きな理由の1つって、自分のPCがだんだん成長して強くなる事だったりします。 1回だけセッションに参加させただけのPC、気に入ったのでもう1回冒険させたい・・・とか。 経験点があと◯◯点、あれ全て表示するリハビリも兼ねて、初期作成+αくらいのレベル帯で。 プロフも後で変えますね。 自分がRPGの好きな理由の1つって、自分のPCがだんだん成長して強くなる事だったりします。 1回だけセッションに参加させただけのPC、気に入ったのでもう1回冒険させたい・・・とか。 経験点があと◯◯点、あればレベルアップして新しい特技を覚えらられるのに!・・・とか。 そういうのをよく思うので、そういうセッションがあったら良いな・・・と思って良く企画してます。 今回は迷宮探索・・・とはいえ、4時間以内には終わらせたいので戦闘は2回。 探索、文献調査、屋内での罠解除があるのでサブ技能もバランス良く取得してるパーティが望ましいです。 (クリアできないことはないけど、ボーナスが沢山貰えるとか) ソードワールド2.5セッション/主人思いの地下迷宮 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162507975268cuttingdorothy1
| 魁星 | |
| 2021/07/01 02:18[web全体で公開] |
😶 GM日記【SW2.5】『幻狼の仔に雪ぐのは』【なんとかいけた】 えー先ほど、『幻狼の仔に雪ぐのは』回してきましたー 衝動的に立てた結果案がなくてめちゃくちゃ短くなったと思ったら単発に丁度良くなったと言う曰く付きのシナリオです() なるべくネタバレなしで。 立てた当初はマジでいい案がなかったんで、いつもに比べてシナリオがだいぶ短くなってたんですが全て表示するえー先ほど、『幻狼の仔に雪ぐのは』回してきましたー 衝動的に立てた結果案がなくてめちゃくちゃ短くなったと思ったら単発に丁度良くなったと言う曰く付きのシナリオです() なるべくネタバレなしで。 立てた当初はマジでいい案がなかったんで、いつもに比べてシナリオがだいぶ短くなってたんですが、案外RPで盛り上がって結構時間食ってしまいました。ここはちょい反省。戦闘バランスに関しては、もうちょっと難易度あげてもよかったかな、って程度。それでも単発なら丁度いいくらいだろうし、(コマ変えるの面倒だし)このままでいい感じ。ただまぁ、軽率にTP盛ると、報酬大変なことになるのね…… ほんとにいい案がなかったので、内容自体は規定回数探索などを振らせるみたいな感じになってました。ここで出す情報量がちょっと少なかったかな、って思うのでここは要調整っと。目標値設定自体も……ちょっと引き下げていいかな……いやでもこのくらいでも……うん、変えんの面倒だしこのままでいいや!() そして待望の(?)あの子の再登板。いろいろあってママ呼びが定着すると言う事件がw 2回以上出してない子はあと1人、設定だけあって1度も出てないのもいるし、これから出していきたい所存。どんなシナリオになるかわかんないけどね!() と言うわけで、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
