まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.185

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2019/10/03 14:38[web全体で公開]
😶 どんなシステムであろうとTRPGで思うこと
経験の浅い初心者の思うことではありますが・・・。

私はTRPGというものは、”GM含む参加者全員が会話によるコミュニケーションで作り上げる物語(ゲーム)”、であると考えています。
自分の考えを押し付けるゲームではないと思います。
特に原作ありのシステムで、原作では~とか言う人が目に付く気が全て表示する経験の浅い初心者の思うことではありますが・・・。

私はTRPGというものは、”GM含む参加者全員が会話によるコミュニケーションで作り上げる物語(ゲーム)”、であると考えています。
自分の考えを押し付けるゲームではないと思います。
特に原作ありのシステムで、原作では~とか言う人が目に付く気がしますが、原作は原作、TRPGはTRPGだと思います。
さらに、自分の(そのシステムにおける)主義主張と反する参加者やセッションに当たったからといって、同席者を責めるよりは、そのセッションでしかできないことを楽しんだほうが得だと思います。
セッションも一期一会、全く同じ内容・結果になることは無いでしょうから。
それにPLとPCは同一人物ではありませんので、必要以上にPL人格をPCに押し付けるべきではないかと。
どうしても中の人は出るとは思いますが・・・。

あ、もちろん、そもそもルールを守らない、モラルやマナーが欠如しているようなプレイヤーは論外です。
そういうのは普通にしかられて当然だと思います。TRPGとはコミュニケーションなのですから。
いいね! 34
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/10/03 14:32[web全体で公開]
😶 CPでのPC加入シナリオ導入形式について
CPでデジタルゲームみたいに最初は2~4人から始まって一話ごとにPCを加入させ、そのPCにスポットライトを当てたシナリオを3~4入れて仲間たちが集まってくる過程を描くという形式を思いついたのですが、如何でしょうか?

「CPでのPC途中参加」という視点から見れば割と厳しい所もありますが、3以降の全て表示するCPでデジタルゲームみたいに最初は2~4人から始まって一話ごとにPCを加入させ、そのPCにスポットライトを当てたシナリオを3~4入れて仲間たちが集まってくる過程を描くという形式を思いついたのですが、如何でしょうか?

「CPでのPC途中参加」という視点から見れば割と厳しい所もありますが、3以降のペルソナシリーズや東京ザナドゥみたいにPC達が運命の如く出会い、絆を結んでいくというのは面白いと思います。
DXならば2話以降からオーヴァードに覚醒するPCが加入するシナリオで仲間たちが出来ていく過程を観れるのはシナリオが映えるでしょう。

もしこういう意見があるという方はコメントをよろしくお願いします。
いいね! 9
マエダ
マエダ日記
2019/10/02 19:51[web全体で公開]
😶 ウタカゼ卓ちょこっと感想 & discordで完テキセって割と良いのでは…?と思った話。
お世話になっております、マエダです。

もう2ヶ月くらい前になってしまいましたが(!)
去年に引き続きウタカゼ『クマとホタルとエメラルド』を回しました。

ちなみに去年の感想↓
全て表示するお世話になっております、マエダです。

もう2ヶ月くらい前になってしまいましたが(!)
去年に引き続きウタカゼ『クマとホタルとエメラルド』を回しました。

ちなみに去年の感想↓
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_153490173227

基本ルルブのサンプルシナリオなのですが、このシナリオ好きなんですよ。
今回は前回までの経験を活かし、未経験者さんを招いて一から一緒にキャラシを作ったりしました。

セッションに関しては急きょ来れなくなった方がいたりしたため時空がゆがんで2回目のPLPCを召喚したり、
ネコは存在するか分からないけどネコっぽい装備のコビット族がいたり、
癒し系ネズミ族さんが最後腕だけマッチョ化したり(マッチョは伝染する…?)
同じシナリオでも色々変化がみられて良かったです。
来年も多分きっとやる。


*ここまで卓感想********************


最近スマホオンリーの方とTRPGするにあたって必要だったので、
初めてdiscordを触っています。
何事も経験…ッ!(;˘ω˘ )

ボイセでdiscordを使っている方は沢山いらっしゃると思いますが、
私もお相手様もテキセ派なので完テキセです。

TRPG専用ツールのように立ち絵やコマの設定はできませんが、
その分文章そのものに集中できるのと、
”入力中”の表示がされるのはかなり良いですね。
(どどんとふむせるさん等にもある機能ですが)

新規書き込みしたら通知もあるし、
スマホでコマ操作とか、実際面倒くさそうだから
むしろいっそ無い方がすっきりするんじゃないかと。

コマは無理でも立ち絵やマップ等は画像で貼れば
そこそこ対応できそうだし、discord完テキセ卓……
意外と需要ある……ない?
いいね! 13
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/10/01 12:29[web全体で公開]
😢 ダブルクロス難しいね…
ルルブを読んでるけど用語難しいよ…(´;ω;`)
セッションルールとても難しいね…
キャラクターを作りたくても作れないね…ショゲ…
キャラ作成ルームを作って教えてくれる人っていないかな…(他力本願)
いいね! 11
アポリオン
アポリオン日記
2019/10/01 08:45[web全体で公開]
😶 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/30 17:41[web全体で公開]
🤔 エゴサーチする人の気持ちがわかった件
芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、
そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。
悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、
自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。
って。

でもGMやってて思うのです、
「自分の評判、めっちゃ気になる全て表示する芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、
そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。
悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、
自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。
って。

でもGMやってて思うのです、
「自分の評判、めっちゃ気になる!」

これはもう理屈じゃない、本能ですね。
上手くセッション進行できているのだろうか、
他の人はもっと上手くやってるのじゃないだろうか。
あれこれ気になるのですよ。

そりゃまあ、セッションやっててある程度はわかるのです。
「今回は手応えがあったぞ。」とか
「今回は演出がごちゃごちゃしすぎてたな。」とか
「楽しめてないPLさんいたなぁ。」とかね

それでも気になる…
気になるもんは気になるんです。

20191001追記:
自分で読み返して「なんか女々しいこと書いてしまったなぁ。」
と思っていたところ気付いたら沢山の「いいね」が…
共感いただけた人が意外にも多かった、って感じなのかな?
どちらにせよ読んでいただいてありがとうございました。
いいね! 47
まおきち
まおきち日記
2019/09/30 02:18[web全体で公開]
🤔 最近ずっと思う事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言いませんが、最近色んな卓に断られるという話を何度か聞きました。
正直な話、私自身その方と卓を囲みたくないと思ってますので
身から出た錆と言いますか、こうなってしまうのもしょうがないとしか言いようがない程、その方は好き勝手されてました。

(好き勝手の内容は私の私怨もありますので、割愛します...)

自分は悪くないと思うのは好きにしたら良いと思いますが
少しは「なぜ」を考えるべきだと思いますし
改善していこう!という動きが見られないと、どんどん人がその方を避けていくだけなので、最終的に孤立されるのかな?と思う今日この頃です。

誰とは言いませんが...誰とは...
いいね! 29
明日平
明日平日記
2019/09/30 00:37[web全体で公開]
😶 吟遊マスター(自分のこと)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は多分吟遊って言われるタイプのGMなんだろうなぁと思います
テキセだと特に吟遊傾向が強い気がします
テキセではDX3のGMが多いからというのもあるんですけど
シナリオは基本的に一本道で、あらかじめテキストを準備してるところから外れないのがほとんどです

DX3のエンディングの分岐って
・ヒロインを助けられた/助けられなかった
・ボスを倒した/倒せなかった
・PCが帰還した/ジャーム化した
というのが基本だと思いますが
ほぼ「ヒロインは助ける」「ボスは倒す」「PCは帰還する」のエンディングになる予定調和が大好きなGMです

実際のセッションでは進行はほぼコピペでアドリブは無し
さすがに会話部分は相手の言葉を受けて少し変えますが、元の路線に戻るよう調整します

想定外の事態に関しては
・そのシーンがどこに着地してよいかわからなくなったら、PCの望むシーンの着地点を聞く(そしてPCの望む着地点とシーンの要請のバランスをとる)
・明らかに想定外のルートに入ったらPLにぶっちゃける(「反応が遅れること」も告げ必要なら修正のため休憩をとる)
といったことはしますが、オンセではそんなに経験がありません
(たまにあると…楽しいのですが大変)

なぜこの吟遊スタイルなのかというと
「セッションを時間通りに終わらせるため」です
想定した通りに進めるので、最初に予定していた時間通りに進めやすくスケジュールを守りやすいのが最大のメリットです
後は進行にあまり頭を使わなくてよいので他のところに気を回せるというのも個人的には良い点です

吟遊スタイルで気を付けているのは
「PL/PCのロールプレイや演出は自由に」です
シナリオに自由がない分、ロールプレイは自由にやってもらってます
まぁそのロールプレイもシナリオの進行には大きくは影響しませんが
基本的にデータやシナリオギミックへの影響は、データや判定によってのみ行われるタイプのGMです。明日平は
データ優先、演出後付けってやつですね
いかに派手なロールプレイしてもダメージが増えたりはしないし、熱いセリフのロールプレイがあっても判定に失敗すればヒロインは救えないってタイプです
(ただ、そういう演出は覚えておいてエンディングに反映したりはします…エンディングはデータ関係ないからね)
逆にロールプレイ必須でもなく、ロールプレイ無しで判定だけでも全く問題なしです
ロールプレイなしの難易度9の《交渉》判定も
シリアスなロールプレイからの難易度9の《交渉》判定も平等に扱います
PLがどちらがやりやすいかだけの問題です
(どちらでも楽しくセッションできますしね)

長々と書いてきて何が言いたいかというと
別に吟遊マスターでも構わないんだよ
ってことです

明日平は面白い箱庭シナリオは作れないし、シナリオクラフトで即興的にセッションするのも苦手です
それでもGMやってます

個人的にはPLやっても一本道シナリオであることが面白さを減らしてるとは思ってません
結局PL視点で見ればそのセッションは一本のルートしか体験できないのだから、一本道でも全くかまいません

吟遊マスターって批判されることも多い気がするけど
吟遊でもGMしてるほうが偉いと思うんですよね

そんなわけでもっとお気楽にGMする人が増えるといいなぁと思います
いいね! 20
コボラー
コボラー日記
2019/09/29 21:31[web全体で公開]
😶 過疎ってる…とかそういう話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュに入ってみたけど、過疎りすぎてて「はじめまして」の挨拶に誰も反応してくれなくてヤバい。コミュの参加申請が速攻で許可されたので、管理人さんだけは見ているのかと思っていたけど、そうでもないっぽい…。オンセンは活発に見えるけど、結局は特定のコミュくらいしか流行っていないのか…まあ仕方ないかあ…とか考えていた。
卓を立てても、知らないGMの卓には入ってこれない人が多いからなのか、流れていく現場も見るし、知り合いが少ない状態からは卓を立てても成立しないのかなとか思ってしまう…。まあ確かにTwitterで募集しても、なかなか初見の人は募集に来てくれないし、仕方ないかなあとも思う。
知らない人と遊んでみたくてオンセンに出入りしてみたけど、やりたいシステムの卓がないので自分でGMをしようと思ってみても、なんか立たなさそうなのは辛い気持ちになってしまう…。とはいえ自分もここ以外でやっている卓の予定が地味に詰まっているので、卓募集をするとしても11月以降になりそうなんだよなー。うーん。
トーキョーN◎VA、やたらたくさん同人とか旧版の積みシナリオを持っているので消化したい気持ちがある。しかし、N◎VA卓の募集をするにも、プレイスタイルが合わない人が来たらどうしようとか考えて怖いという気持ちもある。(N◎VAは濃い人が多そうで…ノリが違うひとも多そうで…)面倒くさいな自分!ぐぬぬ
いいね! 11
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/29 13:16[web全体で公開]
😆 好きなシナリオのタイプ
拙者 巻き込まれ型シナリオがすこすこ侍なため 書いてるシナリオは巻き込まれ型が多め
日常を謳歌していた普通の人々である探索者の皆さんが 突然非日常に叩き込まれるのが好きなのですわ…
島探索系が好みです

SF系ホラーシナリオも作りたいなぁ… エイリアンみたいなのを…

いいね! 12
ザキヤマ
ザキヤマ日記
2019/09/29 01:15[web全体で公開]
😶 「我らの愛する夏来る」感想
「我らの愛する夏来る」完走。
ゆったりとした夏の雰囲気の中自PCがロストしたりNPCが死亡したりと壮絶な展開になりましたが美しいシナリオでした。分科会の方々のRPも濃くてED後は余韻が凄かった…一緒に遊んで頂き有難うございました。
いいね! 4
COBRA
COBRA日記
2019/09/28 19:51[web全体で公開]
😊 パグマイア予約した
イエサブ立川は何故か入荷ツイを消してたが、プレイソフト側は入荷ツイしたまま。
https://twitter.com/YS_PLAYSOFT/status/1177806238295322624
30日発売との事だけど、
全て表示するイエサブ立川は何故か入荷ツイを消してたが、プレイソフト側は入荷ツイしたまま。

30日発売との事だけど、

書泉はグランデでもブックタワーでもフラゲしてるツイまでが散見できる。


でも私はオンセン経由でアソシエイトできればとAmazonで購入した。
消費税を上げられる前に!

自キャライメージを構築しようと、とある元ネタキャラから立ち絵を描いて、
「こんなかんじかなー?」と、描き終わったと思った直後に

「キャラの顔は人じゃなくて、犬じゃん!」と気づくw
というか、顔が犬のキャラとか掻き慣れてる筈もなく、ついつい普通にキャラ起こしてたW

犬の顔を描くってだけでも結構に敷居が上がるな!
あと、首の付き方が犬は直立二足歩行動物じゃないので、
人間の鎧だのの上にそのまま首を乗せると個人的には構造的な違和感がしてしまうのがなんとも…。

でも高校時代に俺が描いたドラゴンについて、
T君が「首の付き方が変」とだけ言って、どう変なのかってその場で即位に聴き返したんだけど答えてくれなかった。
まあ蛇みたいな付き方のイメージを彼が持っていて、馬とかキリンみたいなのとは違うって言いたかったのか?とも思ったけど、ドラゴンの骨格に正解はねえからなw

ただ、ヒトとイヌは存在するのでなあ。
骨格的にはサルやゴリラの首の付き方や姿勢みたいになる理屈かなとか考えながら。

まあ「こまけえこたあいいんだよ!」

システム的にはD&D簡易版的な面に期待してる。
ビギナーPLが最もやりやすいD&DはAD&D入門用として開発されたCD&Dだというのは揺るがないが絶版だし。
パグマイアで慣れてから5eやPFなどの、やや複雑な他のd20系に興味を持って貰うのもありかなと。
シナリオ資産のコンバートも楽そうだし。
いいね! 5
もみじ
もみじ日記
2019/09/28 19:38[web全体で公開]
💀 たまにはギリギリな世界を・・・いや、だがしかし・・・←殴
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いわゆるキャラクターロスト・・・。
どのゲームにもありますが、私がGMをするのはソードワールド(´・ω・`)

このゲームをしてて、現在の所ロストした事はありませんし、死亡も1回あったか無かったか・・・
(ああ、一部のシナリオサプリでは何度もありますが…ここであげるのは人とやるセッションです)

まあ、仮に死んだりロストしても喜ぶ人は少ないと思うし、楽しむ事が大前提なのでそれはそれで
良いのですが・・・(*´ω`)

たまには進撃の巨人や、カイジの様な・・・残酷な現実、といった物を表現してみたい事もあるのです。
そこで現在制作中のシナリオ・・・「帰らずの迷宮」です。
まだまだ未完でございます、といっても作った所で需要あるのかしら・・・( ;∀;)
いいね! 16
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/09/28 01:44[web全体で公開]
🤔 警察官をやるとロストする呪いに掛かってるかもしれない
警察官PCのプレイ履歴は、
インセインで1回、CoCで3回。

今のところ、CoCで1回生還したけど、他はロスト。
警察じゃないけど、類似のポジションとしてインセインで警備主任もやったけど、そっちもロストしてる。

今、キャンペーンで警察官やってるけど、そっちは無事に生き残れるのか…。
いいね! 16
明日平
明日平日記
2019/09/28 00:18[web全体で公開]
😶 DX3の「Last Day Rhapsody」のGMやりたい
DX3の「Last Day Rhapsody」のGMやりたいってのはタイトル通り
この「Last Day Rhapsody」は公式シナリオ「ディープフロント」のキャンペーンの2話目となってますが、モノプレイ可能なシナリオです
内容は高校の文化祭の準備しながらのラブコメもので
GMがPLのロール全て表示するDX3の「Last Day Rhapsody」のGMやりたいってのはタイトル通り
この「Last Day Rhapsody」は公式シナリオ「ディープフロント」のキャンペーンの2話目となってますが、モノプレイ可能なシナリオです
内容は高校の文化祭の準備しながらのラブコメもので
GMがPLのロールプレイを眺めてニマニマできる素晴らしいシナリオです

ちょっと興味が出た方に質問があります
このシナリオ、ちょっと参加PCの条件が2つ特殊な点があります

1.若干成長したキャラ
キャンペーン2話目として作られたシナリオなので、若干成長したキャラを使います
具体的には、15点の追加経験点があります
2.全員高校生
「高校の文化祭の準備しながらのラブコメもの」なので全参加者が(今回の明日平GMの場合は)高校生になります

この2つの条件が付きます
そのうえで
1回だけシナリオに参加した追加経験点が10~25点のキャラもハンドアウトの条件に合うならば参加可能にしようかと思ってます

それで、ここからが質問
1.そもそもDX3のキャラの継続使用に興味はありますか?
2.参加キャラの経験点に差があっても気にしませんか?

皆さんの意見をコメントで頂けると助かります
特に経験点の差が気になる方の、対策案があれば聞きたいです
いいね! 14
コンコン
コンコン日記
2019/09/27 18:10[web全体で公開]
😶 SWのキャラシ
剣と弓を使い戦うキャラシを作りたいんだけど全然わかんない!
頭をフル回転させてルルブを読んで頑張る
怒らせちゃったね!俺の事ね!
いいね! 9
HUD
HUD日記
2019/09/27 17:36[web全体で公開]
😶 呪印感染購入
という事で、これから帰って読む
ただ、システムが4人までしか対応してないとかなんとか
身内のプレイグループ6人なのでプレイヤー5人なんだよね
メンバーが欠けた時用かな
いいね! 7
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/09/27 15:00[web全体で公開]
🤔 ルルブがたくさんあるTRPGは…
どれを買えばいいのか分からなくなります…
発売日とかを見ればいいと思うんだけど…

消費税上がる前に買いたいもの
・ダブルクロス3rd 1&2

消費税気にせず買いたいもの
・ネクロニカ
・ナイトウィザード
・クトゥルフ(お高いと聞いたのでどうしようか悩んでる)
・マギカロギアリプレイ本

うーむ…🤔🤔
いいね! 9
エアー提督
エアー提督日記
2019/09/27 09:11[web全体で公開]
😶 メインフェイズ型作るかー
よくよく考えるとうちのシノビにはメインフェイズ型が一人もいない。
…まぁ自分で使いたいとは思わなかったから作ってなかっただけだが。
やっぱメインフェイズ荒らしまくれるのは楽しいだろうし、そろそろ作ってみるかー。
でも私の基本指針として、クライマックスでお荷物にならない程度の戦力は持たせたいなぁ。
いいね! 8
白餡子
白餡子日記
2019/09/26 20:41[web全体で公開]
😶 思ったように時間がとれない…!!
先週あたりからやたら忙しくなって、TRPG含めた趣味でやろうと思ってたことが全然進められませんでした…。10月入れば今よりだいぶ落ち着くからあと一息なのですが月末やろうと思ってたことできないですね……言っていた手前もあるから申し訳ないです。
時間がほしい、それか分裂。
いいね! 9