まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.182

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2019/10/22 07:50[web全体で公開]
🤔 NPCを愛するということ。
連投失礼します。

GMとして、NPCを創造する。
一本のシナリオで20~30人くらいかな。
名前、画像設定、年齢職業、生い立ち・・・。
重要人物に限ってはPCとほぼ同様のキャラシーを作成する時もある。
自分が産んだNPCを愛しているし、シナリオの都合上、酷い目にあったり死亡したりする時全て表示する連投失礼します。

GMとして、NPCを創造する。
一本のシナリオで20~30人くらいかな。
名前、画像設定、年齢職業、生い立ち・・・。
重要人物に限ってはPCとほぼ同様のキャラシーを作成する時もある。
自分が産んだNPCを愛しているし、シナリオの都合上、酷い目にあったり死亡したりする時は心が痛む。
私(GM)がNPCを操作しているのではない。
その環境と人格を与えられたNPCたちが「GMという装置」を代弁者として発言し行動している。
そんなNPCたちはPCたちと同様、その世界でそれぞれの目的のために生きている。
そう思っている。

試しに、やられ役のザコキャラ、山賊たちに名前と人間関係、山賊に身をやつした生い立ち設定を与えて使ってみた事がある。
PCたちにボコられ続け、何名かは命を落とした・・。
これは辛く、半べそ状態でのセッションになってしまったので、皆さんにオススメしますん。
いいね! 19
田中
田中日記
2019/10/21 01:20[web全体で公開]
😶 田中にはカフェイン耐性がない
キャンペーン途中に瓶の魔剤キメてからすごく体調が悪い。具体的には全身に鉄球吊り下げられてるみたいな感覚。
2本飲んだだけで翌日全身筋肉痛になるほど私にはカフェイン耐性がないということを改めて認識した。これからはセッションのお供は普通のコーラにしよう…反省。

ちなみにセッション自体はバッドトリップのおかげですっごく楽しかった。みんなもモンスターを飲もう(道連れにしてやる 地獄は楽しいぞ)!
いいね! 5
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/10/20 21:31[web全体で公開]
😷 突如襲い来る案件も妖精さん(上司)の尊い犠牲により頂を越えた。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あとは妖精に任せて寝よう!!というゲーム卓を開けた翌日に急な案件が舞い込みましてね。
残業代を稼ぎに稼いだんですけれど終わらなくて…。
翌日来たら投げた仕事が終わっていた。 …妖精さんありがとう(合掌)

フラグ回収はえーよ。

そんなこんなで何度目か何種類目か数えるのが面倒になったボ卓。
今回も色々な世界線からPCたちが集まるのが、お愉しみポインヨです。

「ボードゲームを遊びたいか―!」
「「「オー!」」」
ワシもじゃ ワシもじゃみんな!
「選手入場!」「全選手入場です!」

シノビの世界からやって来た!上下関係に厳しく傲慢不遜なお嬢猫ッ!
猫又! 宮本早凪ッ―!
「これはいじめじゃないニャ かわいがりニャ」

ボ卓最多出場記録者(ホルダー)!至高のタピオカミルクバナナティーを求めてきた!
デザイナーゴリラ! 剛力志津葉が帰ってきたァ!
「その妖精さん、色的にバナナに似ている…ウホ」

宝石細工に集中する余り一番睡眠が必要じゃないのか!?タビット族の少年
"妖精使い" ヒースヒェンだ!!
「この辺りに危険物を持ったゴーグルをつけてる女子学生がいるとの通報が…」

原作設定でクローン対策は完璧だ!アルファコンプレックスからの刺客!
クリアランスレッド! Misaka-R-Network-1 ―!
「ミサカは昆虫採集を想像しながら意気込みます」

加えて負傷者発生(?)に備え超豪華なリザーバーを3名御用意致しました!
剛力の上司 ガニー部長
狸のへんげ アヤメ
生活教養亜侠 鍋島猫美

Qまた全選手入場コピペですか?
A使いやすいから…つい出来心で…

今までも所要時間15分以内の軽量級ゲームをいくつかやってきましたけれど、
今回は特に分かりやすくさっぱり出来たのが印象的でした。
ミソヒトサジ定食、犯人は踊るに匹敵するオン向きな名ゲーと言えるでしょう。


〇宿題・スーパードクター
●これを割り込みにしてしまうと強いから効かないと被ってしまうのでカードテキスト通り
 自ターンにしか使えない方がよいと。 なので対象は寄生虫と植物のみ。その代わり後ヅモok。
 ちなみにルールサマリには「分からん部分は全PLで相談して決めていいよ仲良く遊んでね」って書いてありました。

〇これはもふもふ卓…
 動物で来るべきじゃったか…
●蘇る獣化オンリー卓の思い出。 もふもふ…いいよね… いい…

〇ペロはサーチカード…強い
●ゲーム内の随所に盛り込まれる遊×王ネタ。恐らく製作者さんはY村出身…なればサーチカードが強いのは当然。

〇極楽鳥と甲鱗のワームのトレード
●分からなかったので後で調べましたが、やっぱりダメだった。

〇(ウホイックスマイル)
●(ウホイック・スマイル、英: Oowaic smile)古代ゴリシアのウホイック美術の彫像に見られる表情。
 口元だけは微笑みの形を伴っているのが特徴で、これはゴリラの生命感と幸福感を表現する笑顔と言われる。
 [出典]ゴリペディア(Goripedia)

〇強 い か ら 効 か な い
●実際強かった…。

〇こんな部長からはスタコラサッサだぜ!
 今日も帰れない~完~
●流石ホルダーだけあっていい小ネタを挟んで来おる…。

〇メルヒェンPCが夢の中で無印PCに乗り移って メルヒェン戦闘で無印シナリオをやるという天啓が
 FF8よろしく世界を繋げるのじゃ…
●gff…こういうところにこっそり書いておけばアーさんやuniせんせが拾ってくれるってスンポーよ(悪い顔
 ジャンクション:コビット→コビット
         ハムハム→リス
         ブラウニ→ネズミ
         ノーム →モグラ
         シルフ →イタチ
         ピクシー→カエル

〇GMはん、それウタカゼダイスの前でも言えますのん?>愛など知らぬ!
●水中戦闘ってあんまり見ないですし、無印ウタカゼの歌攻撃は結構強いと思う。


前回の日記はテイコウペンギンよろしく深夜廃テンションで書いてしまったので、
訳の分からないこと言ってますけれど、
オンセにおける「見やすく 分かりやすい」はもっと重視されていいと思います。
どどんとふ用を流用や共有メモ走り書きもいいのですけれどね、ここは惜しまなくてもいい。
オンセン専用のシノビガミマップチップを以前配布したみたいに、少しでも工夫出来たらいいなと。
いいね! 9
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/10/20 17:48[web全体で公開]
😆 落語はTRPGの参考になります(個人の感想です)
今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。

久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について

・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ!全て表示する今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。

久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について

・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ!
落語を始める前に落語家さんはマクラという色々な話をします。持ち時間がたっぷりあるけど用意した噺が短めで……そんな時、落語家さんはマクラを長めにしたりします。いつ落語始まるんだよ!ってくらい話されることもw(大概面白いのであまり気になりませんが)

シナリオのネタでも同じではないでしょうか?面白いネタは思い付いたけど、それだけでは短い?そう感じたならPCの日常生活をシナリオに組み込むのはどうでしょう?PCへの愛着が高まり、シナリオ参加にも熱が入るのではないでしょうか?おそらくセッション終了してもシナリオが短いとは感じないでしょう。
ただし、脱線には注意しましょう。

・ありふれたネタもアレンジ次第でオリジナル!
前座さん(独演会とは一体?)のネタは「ときそば」でした。
落語を聞いたことがない方でもどんな噺か知ってることも多い有名な笑い噺ですね。
しかし、細部のやり取りは落語家さん(と持ち時間)で印象はがらりと変わります!

ファンタジーシステムなら新人冒険者の定番はゴブリン退治でしょうか?
これもありきたりですが、細部を色々工夫すればやはり全く違うシナリオへと変わります!細部の工夫こそが大切で、ありきたりなネタだと躊躇する必要はありません。ゴブリンスレイヤーという偉大な先例もありますしね!
ありふれたネタをアレンジ、そのアレンジの仕方こそがあなたのオリジナルシナリオです。
自信を持ってシナリオ作りましょう。セッション立てましょう!

・対比させることで印象を強く
ついでなんで「ときそば」を題材にもうひとつ。ときそばは上手くやった先人とそれを真似ようとして失敗するそこつ者が笑いの肝です。

昔話にも良くありますね?これをひっくり返すとシナリオの導入と途中の展開が印象深くなります。
例えば子供のなけなしの依頼を以前に同じような依頼を、うけた先輩冒険者が「そんな依頼は損するだけだからやめとけ」などということで見返り以外の点に焦点をあて、実際には大きな報酬や名声につながるなどは印象的なシナリオになります。
逆に割りが良い仕事だと語らせて大変な事態に発展させるのも面白いでしょう。


他にも話し方の間や合いの手のタイミングなど色々参考になります(最近の自分はテキセオンリーですがそれでもです。)

皆さん落語を、聞いてTRPGスキルを高めるのはいかがでしょうか?
いいね! 33
卵豆腐
卵豆腐日記
2019/10/20 06:05[web全体で公開]
😶 夜中のぼやき。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したいシステムが余り立たないとかの話題を見る事もありますが、そういう時思う事もあるのが。
「そのシステム好きなんだけど、遅刻しても謝らない人が連続してやってきてたので立てるのに抵抗あるんだよな~」とか
「募集時にちゃんと時間指定してたのに、事前相談なしに当然のように食事や風呂で途中抜けされたんだよな~」とか
って事。

誰かが好きなシステムが立たないのには、GMが立てたくない理由もあるかもしれません。

ぼやきを読んでくれた方はありがとう。
そしてできれば、セッションに参加するときは上みたいなこと(やそれ以外にも)には気を付けてあげてください。GMさんは喜んで、また卓を立てたくなると思います。
いいね! 33
八手
八手日記
2019/10/19 21:44[web全体で公開]
😶 やってしまった、借金返済(支払い不可)
借金返済シナリオ

最終回にてGMがサーバー会社に支払い漏れが発生し、個人サーバーが落ちるというイベントが発生した。













まじでごめん!!!まじでまじでごめん!!!!!


皆はクレジットカードの有効期限の確認と、メールの確認をしようね!!!!!!!!!!!!!!
いいね! 11
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/10/19 21:02[web全体で公開]
😶 まずは参加申請してくれ、話はそれからだ
初心者でも経験者でもこれは変わらないと思います(#^^#)
というか入りとしては、これで十分じゃないですかね? あとの具体的なことはセッション中か後に教えてくれますよ!

と、最近になって思うようになりました。そうなんだよなぁ、そもそも何を知りたいかが分からないから「まずは来てくれ」って言うしかないんだよなぁ……。
いいね! 22
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/10/19 11:37[web全体で公開]
💀 シャドウラン5thのサプリ”Run and Gun”の疑問点
爆発物関連のルールに丸々一章割かれていて
そんなにこのゲームで爆弾の需要ある? と思ってしまう

小見出しも「ビルの倒壊のさせかた」とか「自動車爆弾による暗殺」など刺激的。
いいね! 8
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/10/19 06:34[web全体で公開]
😶 再掲・何やっていいかわかんないという初心者は
まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。

まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。
2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。
後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。

というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。

以上、『初心者囲めフェア』という企画があったので過去ログから引っ張ってきました。
いいね! 12
明日平
明日平日記
2019/10/18 22:10[web全体で公開]
😶  『初心者囲めフェア』 初心者に望むこと
 『初心者囲めフェア』関係の日記です
昔書いた日記のリファインになります

私が初心者に望むレベルを書いていますが、
これ全部できたら神、すなわち初神者と個人的に思うレベルなので全部できなくても構いません

私が個人的に初心者に望むのは3つ

・自主性
・コミュニケーション能力
全て表示する 『初心者囲めフェア』関係の日記です
昔書いた日記のリファインになります

私が初心者に望むレベルを書いていますが、
これ全部できたら神、すなわち初神者と個人的に思うレベルなので全部できなくても構いません

私が個人的に初心者に望むのは3つ

・自主性
・コミュニケーション能力
・共感力

これだけできれば神です

一つずつ詳しく書いていきます

1.自主性
これに関しては絶対必要なのは2つ
「自分からセッションに参加する」態度
「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ち
この2つです

「自分からセッションに参加する」についてです
他の日記にも書きましたが、
オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです
そこで、知り合いを作ってセッションに誘ってもらうなり
自分からセッションに応募するなりの自主的な態度が望まれます

「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちについてです
「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや
「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと
GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです
自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です

2.コミュニケーション能力
ここで絶対必要なのは2つ
「私は初心者です」と伝えること
挨拶や敬語といった初対面の方に接する敬意を持った態度
これだけできればコミュ障でも大丈夫です

「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません
逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます
できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります

挨拶や敬語ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます
大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です
後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です

できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります
初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見
なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます
ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです

3.共感力
これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです
そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません
有効なの方法は、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです
「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する
「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる
とかをやってください
セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません
できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません
正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です

それから、最初の3つとは別のことになりますが「日程調整をきちんとする」(遅刻や寝落ちをしないも含む)ことも大事です

逆説的になりますが
・ルールがわかる
・ツールの使い方がわかる
・ロールプレイができる
とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合)

結論としては
「積極的に自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」
ということです
いいね! 22
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/10/18 20:55[web全体で公開]
😶 後日談になりそうなニュース見つけた
全て表示するhttps://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=2ahUKEwif2YDi3qXlAhVCPnAKHcefA78QFjABegQIARAB&url=https%3A%2F%2Fwww.cnn.co.jp%2Famp%2Farticle%2F35144149.html&usg=AOvVaw1J__Irq1RGdrE5lkW3whG0

『脳が無いのに学習する粘菌』『切断しても元に戻る』…
 コレあれじゃろ?
 これを死体に植えつけてアンデッド作って『人が死なない戦争』ができるようになって戦争が活発になって、論理感がみんなミンチになってって最終的にアメリカの核爆弾が爆発して後日談が始まる案件じゃろ?
 知ってる知ってる。ルルブで読んだ。
いいね! 11
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/10/18 20:44[web全体で公開]
😰 よく考えたら
急すぎて集まるわけねぇな!
とりあえず来週に新ルールで建てるんゴ…
いいね! 8
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/10/18 20:16[web全体で公開]
😍 銀券のステラナイツ-キリト桜のマルジナリア-明日発売!
タイトル通りですよねうん。
ということで明日の夜にさっそく買った人やこれから買おうかな?
って考えている人向けに簡単な新要素確認会をしたいと思います!
特に制限は設けませんし、聞き専もOKとしていますので気になる方はぜひぜひどうぞ!

また、その際に新ルールを使った卓を立てたいと思いますので気になる方はそちらもチェックです!
とりあえず買ってくれ!(ダイレクトマーケティング)
いいね! 13
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/10/18 17:44[web全体で公開]
😶 『初心者囲めフェア』のお誘い
卓のお誘いではありません。ごめんなさい。
お誘いしたいのは企画です。

今日、何気なしにオンセンの「はじめまして 20」トピックを眺めていました所、もうコメントが97件。そろそろ埋まりそうです。
折角なので、スレが埋まったら皆で初心者さん応援的な企画をやりたいな、と思い立ちこんな日記を書いて全て表示する卓のお誘いではありません。ごめんなさい。
お誘いしたいのは企画です。

今日、何気なしにオンセンの「はじめまして 20」トピックを眺めていました所、もうコメントが97件。そろそろ埋まりそうです。
折角なので、スレが埋まったら皆で初心者さん応援的な企画をやりたいな、と思い立ちこんな日記を書いています。
企画の内容は以下↓

・初心者さん歓迎の卓とか立ててほしい
初心者さんにルール説明とか、コマンドとか、その辺を教えてあげれるような卓をどんどん立ててみてほしいです。
私は日程の関係であんまり立てられそうに無いので、気が向いた人にやってもらえへんかなと。

・初心者さんに言いたい事がある!的な日記を書いて欲しい
自分が初心者の時に困ったこと、初心者さんに教えておきたいこと、そんな物を、些細な物でも良いので教えて欲しいです。
私は卓経験が30行ってない微初心者なので、いろんな人の話聞きたいなぁと。

とかなんとか、初心者さんの支援・応援になるような事を皆でしませんかー?というお誘いでした。
企画って言ってもいいのかなこれ。
TRPGってルルブ読むだけでも大変なんだから、オンセに際しての調べものとかは減らしてあげたいな、とか思っています。
ぜひ皆さま奮ってご参加ください。
日記はサイトの上の方にあるオレンジのとこの、「日記」という所から書けます。私はこの機能に気付くのに三ヵ月くらいかかりました。
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/17 19:46[web全体で公開]
😶 CP成功のためには
今日、ものすごい絶望感とともに実感したことだが、キャンペーンが長大であればあるほど、「一気呵成に」やらないとダメだ。具体的にいえば、曜日単位ないし月単位で「必ずやる日」を定期的に決め、その日だけはどんな理由があってもみんな集まる、とかして、キャンペーンが終わるXデイをあらかじめ目星がつくようにでもしてないとダメだ。

現在、モラルチェック失敗の余波を受け、自分もモラルチェック中。
いいね! 19
聖堂天音
聖堂天音日記
2019/10/17 16:52[web全体で公開]
😊 今日、初めてルルブを買いました。
去年の春辺りからTRPGに興味を持ち、値段が手頃なソードワールド2.5のルルブ一巻だけを買いました。
こういう買い物は初めてだったので、まずはお試しって感じです。

今夜から早速ルルブを開いてみようと思います。
いいね! 33
ひい
ひい日記
2019/10/17 16:04[web全体で公開]
😶 ルルブ回収しなきゃ……(使命感)
ルルブうちにある……ベッドの上にいつもあるからきっと無事…………取りに行きたひ…段ボールない………………
いいね! 5
三好健朗
三好健朗日記
2019/10/17 14:04[web全体で公開]
😶 反応が遅れる探知機
先日、他所で「PL達に『敵から取り囲まれる恐怖』を味わって貰う方法」なる話題になりました。
そこで思いついたのが、このネタ。

他のメディア作品に例えれば……

●映画『ロード・オブ・ザ・リング』第一話
地下墓地を探索中、ドア向こうから足音。
主人公が恐る恐る、「オークが近くにいると刀全て表示する先日、他所で「PL達に『敵から取り囲まれる恐怖』を味わって貰う方法」なる話題になりました。
そこで思いついたのが、このネタ。

他のメディア作品に例えれば……

●映画『ロード・オブ・ザ・リング』第一話
地下墓地を探索中、ドア向こうから足音。
主人公が恐る恐る、「オークが近くにいると刀身が青く点灯する」剣を抜くと……フルパワーで光ってやがるうぅ!

●映画『妖怪ハンターヒルコ』(私は未見ですが、それはさておき)
妖怪探知機持って、Go!
↓
あ、スイッチ入れてなかった。ポチッとな。
↓
フルボリュームで警告音……( ;  ; )

●SF小説『地球最後の男』
朝が来た。吸血鬼狩りへGo!
↓
あ、腕時計止まってた。
↓
日没までに帰れない……( ;  ; )

など、「敵が来るのを予想できる筈が、間に合わなかった」なるシチュエーション、如何でしょうか?
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/17 13:09[web全体で公開]
😶 【関連書籍】こいでたくさんの漫画『RPGなんてこわくない!』
たまには、ヒラヲカがTRPGを始める以前のことを。

こいでたくさんの漫画が、って書いてあるかと思いますが、
『RPGなんてこわくない!』っていうやつですね。
山本弘が監修しているのと、学習漫画形式なのと、時代を感じるのが魅力。
さすがにプレイ環境が違うので、参考にならない部分もかなりある全て表示するたまには、ヒラヲカがTRPGを始める以前のことを。

こいでたくさんの漫画が、って書いてあるかと思いますが、
『RPGなんてこわくない!』っていうやつですね。
山本弘が監修しているのと、学習漫画形式なのと、時代を感じるのが魅力。
さすがにプレイ環境が違うので、参考にならない部分もかなりあるのですよな。
人んちの居間でやることなんかもうないだろうし、
毎週どこかに集まることもあまりなく、オンラインがほとんど。
D&Dなんて、根強い人気どころか、AD&Dの流れをくむやつは全然続いてる。
そして、紹介されているものの半分は、もうプレイが難しい。
一番今と違うのなって思うのは、CoCはかなり栄えている今とちがい、
「ホラーものも根強い人気がある!」なんて文言で紹介。

そして、オンラインなんてこのころ発想になかったんだろうなあと。
巻の後半の未来編にあるものは、「テーブルトーク用ポケコン」
ポケコンって、今頃電気科の学生でも持っているかどうか…磁気テープも知らない人が増えてるんじゃなかろうか。

ソーンな本を100円で買って、やってみたいなあと思っていた時代がありましたよっと。
みなさんTRPGを始めるきっかけって、最近は動画とかですかね。
なかなかテーブルトークっていうところに持っていける人は少ないのかもですね。
RPGと呼ばれる電源ゲーも、最近は伝統的なものとは離れている気がするし。

あれ、同じようなことをここで過去に書いたかしら。記憶がねえ。



https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157077487025PITG001
そして、ドラゴンキャッスル、一名確定で、あと2名は欲しいなあと。
ルルブは公式で無料配布されてて、クラス決めたらはい準備完了の超簡単システムですよー
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/17 09:05[web全体で公開]
🤔 cocでNPCをロストさせる演出と効果
cocでNPCをロストさせる事によるシナリオへの効果はいくつか有ります。

1.探索者に危機感を持たせる。
物語の序盤で、探索者達の周囲にいる誰かがロストすることで「近くにヤバい何かがある」と、周知することができます。だからと言って探索者をロストさせてしまうとかわいそうなのでNPCを使います。全て表示するcocでNPCをロストさせる事によるシナリオへの効果はいくつか有ります。

1.探索者に危機感を持たせる。
物語の序盤で、探索者達の周囲にいる誰かがロストすることで「近くにヤバい何かがある」と、周知することができます。だからと言って探索者をロストさせてしまうとかわいそうなのでNPCを使います。
まぁ、時報のようなものですね。

2.理不尽さを与える
例えどんなに頑張っても、どんなに良い人であっても、
運が悪ければロストする。
そんな理不尽さを探索者に与えることにも使いますね。
ここは賛否両論有るでしょうが、
クトゥルフ神話と言うのは本来、探索者が理不尽な目に会うことが多く、
それがより物語の怖さを作り出しているのだと思います。

3.物語を手っ取り早く感動的にする
言い方は悪いですが、
NPCに感情移入をさせ、仲良くなった所でロストさせると、
簡単にシナリオを盛り上げることが出来ます。
だからと言って安易に使ってしまうと、
物語全体も安易なものになってしまいます。

こうして見てみると、
cocの物語は、人の命を軽視しながら人の命を重視している。
ある意味リアリティのある物になっている事が多いように感じました。

死は誰にも平等に訪れるが、
人の命の重要度は主観によって決まるのだと言う、
「人類皆平等」と言う考え方へのアンチテーゼにも見えますね。
いいね! 27