まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.181

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トノカ
トノカ日記
2019/10/27 20:20[web全体で公開]
😶 やりたい世界観(世界観:妖怪)
以前チョロっと言った、神話的でないサスペンス卓をやることが出来ました。
探偵RPする推理物なんですが、CoCみたいに探索して情報を集める感じになるフタリソウサって感じです。シナリオはフタリソウサの物を使用しますので、コミカルな感じになりやすいかな?
オンセでも希望者居れば是非やりたいですね。需要全て表示する以前チョロっと言った、神話的でないサスペンス卓をやることが出来ました。
探偵RPする推理物なんですが、CoCみたいに探索して情報を集める感じになるフタリソウサって感じです。シナリオはフタリソウサの物を使用しますので、コミカルな感じになりやすいかな?
オンセでも希望者居れば是非やりたいですね。需要あるか知らんけど。

それはそれとして、実は妖怪の導入をCoCで考えています。正確には妖怪設定をCoCの世界観に取り入れる行為ですね。妖怪が主体になるシナリオをやる訳ではありません。
どういう事かと言うと、『人外の許可』と近いものがありますが、『人間に成り済ました妖怪』が自然に存在している世界と言うことで、PCにも妖怪である背景を許可しようかと思っています。
卓の自由度を上げつつPC間の均衡を保つ努力は必要ですが、『人に寄り添う妖怪』、『正体を隠して暮らす』など、中々出来ないRPを可能に出来たらと思います。(雪女や鬼や化け狐など)
但し、流石に初見の人はぶっちゃけ信用できないから二回目の人からになりますかね。それなりに厳しいデメリットも付く予定ですし。

それでは。
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/27 18:02[web全体で公開]
🤔 TRPGが楽しめている理由
最近色々な娯楽に飽きている私ですが、
何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。

多分ね、飽きている娯楽って全部
「何時でも出来る」んですよ。

本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。
テレビも電源入れれば見れます。
コンピュータゲームだってパソコンの電源を押全て表示する最近色々な娯楽に飽きている私ですが、
何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。

多分ね、飽きている娯楽って全部
「何時でも出来る」んですよ。

本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。
テレビも電源入れれば見れます。
コンピュータゲームだってパソコンの電源を押せば遊べます。
子供の頃はともかく、大人になったら好き勝手自由に楽しめるわけです。

TRPGはどうか?と言うと、
オンセだとしてもパソコンの電源を入れたら遊べるわけでは有りません。

まず何をするか決めて、セッション作って、
メンバー集めて、準備して、当日メンバーが全員集合するのを神に祈って。
あとサーバの調子も気にして。

と、色々とハードルが有るのですね。
だから飽きないのでしょう。

TRPG自体に魅力が有るってのは勿論ですが、
飽きない理由には、そう言うハードウエア的な部分も大きいのだろうなあと思いました。

日程調整の苦労も、
TRPGを楽しむためのエッセンスの1つなっているんですね。
いいね! 34
オラフ
オラフ日記
2019/10/27 11:05[web全体で公開]
😆 レネゲイドビーングで参加
今回、ダブルクロス3RDオンラインセッションに参加しました。
楽しいセッションでした。
ボイスセッションはおっさんなのでなかなか言葉が出ないので
なかなかに苦手ですが、他の人のロールを見聞き出来るのは良かったと思います。
ロールプレイが乗ってるセッションはいいですよね。
自分はPC⑤レネゲ全て表示する今回、ダブルクロス3RDオンラインセッションに参加しました。
楽しいセッションでした。
ボイスセッションはおっさんなのでなかなか言葉が出ないので
なかなかに苦手ですが、他の人のロールを見聞き出来るのは良かったと思います。
ロールプレイが乗ってるセッションはいいですよね。
自分はPC⑤レネゲイドビーング枠で参加しました。
持ちキャラにレネビいますが水晶髑髏から産まれた流れ者キャラで
合わないかな、と新キャラ作成する事にしました。
いくらか検討して、朝は寝床でぐーぐーぐーな
『一つ目レネビでもれなく一つ目マスコットがつく』の方向で進める。
ネットで一つ目の妖怪や神仏を検索すると『一目連』を見つける。
風を使う天津神か、これイイネ!と組み立てる。
風使いなのでシンドロームは「ハヌマーン」選択。
一つ目の相棒は魔眼をそのまま流用、面白いと「バロール」も選択。
このラインで組み立てたのが新キャラ『風の連三郎』。
隠れ里でニートしてますが妖かぃ、ぢゃなかったレネゲイド関連の案件の
依頼をポストで受けて助けたり助けなかったりしてます。
相棒はお父さん?いや、そのまま過ぎるのであかん。
お姉さんにしよう。一つ目のマスコット的お姉さん、「ユル〇ン」で行こう。
魔眼由来の一つ目人魂でニートの弟を叱咤激励して動かす優しい姉さん。
うん、エモい。イメージCVはやっぱり悠木〇としよう。
錬三郎の方のイメージCVは赤い髪のおばさんでいいや。
今ほど訛っていない方向でw
レネビ経験表で振ると『捕獲対象』がでる。FHにちょっかい出されて
FHムカつく!の流れでUGNと懇意にする、ってのはハンドアウトに
合致するのでその方向で気は進まないがUGNイリーガルしてる事に。
ニートなので出来る限り働きたくない。
セッションでは姉さんをいじったりいじってもらったりして
エモい感じで嬉しかったです。
またこのキャラ使いたいな、と思いました。
いいね! 10
イスタルシア
イスタルシア日記
2019/10/27 10:42[web全体で公開]
😆 初めてのダブルクロスセッションをやって
昨日初めてのオンセンSNSでのセッションを行いました。
同卓の皆様のRPに圧倒されまくりでしたが、非常に楽しい機会を体験させていただき非常に感謝です。

もともとほかの方はどのような感じでやっていらっしゃるのかが気になって一度やってみようと思って始めたのですが、
今後ともいろいろな卓にお邪魔全て表示する昨日初めてのオンセンSNSでのセッションを行いました。
同卓の皆様のRPに圧倒されまくりでしたが、非常に楽しい機会を体験させていただき非常に感謝です。

もともとほかの方はどのような感じでやっていらっしゃるのかが気になって一度やってみようと思って始めたのですが、
今後ともいろいろな卓にお邪魔させてもらえればと思っています。

身内でやってるキャンペーンに反映できそうな収穫はありましたが、ちょっとこちらでGMやるにはいろいろ準備足りなさすぎなことを実感したので、そちらはまったり修行していきたいと思います。
いいね! 13
みおと
みおと日記
2019/10/26 10:53[本人にのみ公開]
😆 楽し過ぎて、血圧の乱高下がすごい。
ふだん「上で100あるんかなーこの人…」って計測中に医者に言われるくらい低血圧なんですが

今週に入ってから
なんか急に150くらいまで血圧が上昇して
気分が悪くなると言う謎の現象がちょいちょい発生して
病院の厄介になったりしております。
歳はとりたくないもんですなぁ全て表示するふだん「上で100あるんかなーこの人…」って計測中に医者に言われるくらい低血圧なんですが

今週に入ってから
なんか急に150くらいまで血圧が上昇して
気分が悪くなると言う謎の現象がちょいちょい発生して
病院の厄介になったりしております。
歳はとりたくないもんですなぁ…

オンセンのセッションとかは、参加とか見学とかログ見たり
すごい楽しませて頂いてるんですけどね!
とあるPLのとあるPCの、とあるRPに萌え過ぎましたかねぇ。ふひひ……

今日これからと、明日は色々ドタバタしてるので
セッションのことはまた後日!!
いいね! 16
USUI
USUI日記
2019/10/26 09:30[web全体で公開]
😶 つぶやき
何だか稚拙な設定を挙げてしまったというのに、TRPG歴40年程の開拓者様からいいねが貰えてしまった事に驚きを禁じえない。
少しの喜びと緊張を覚えましたが、その上で誰にも恥じないプレイヤーで在りたいとも改めて思いました。
知見を広げ続けられる様に努力しなくちゃ……。
いいね! 5
USUI
USUI日記
2019/10/26 09:01[web全体で公開]
😶 何気なく日記を見た結果
イイネガフエテル!
いいね! 10
ケイ
ケイ日記
2019/10/26 09:00[web全体で公開]
😶 セッション考え中
シナリオセットのゴブスレシナリオ、金属粘菌面白そうだから、回してみたいなぁと思いつつ。
しかし昨日の今日で連日募集するのもいかがなものかと悩み。
とりあえず今日の夜の予定が自分もはっきりしないし、暇なの確定して時間があったら募集かけてみようか。
……よく考えたらオリジシナリオより先に他の人が作ったのから回して経験積むよね、大概は…。
いいね! 6
Nサブ
Nサブ日記
2019/10/26 05:52[web全体で公開]
😶 ゆうこや卓リプレイ
 先日行ったゆうやけこやけ卓、「肌の白いは春風駘蕩」、その途中を抜粋した、みにみにリプレイです。
 思わず書きたくなってしまった。げに人の業とはかくも罪深く。

※
 小さな少女のハミングが、風に揺れる枝葉の音色のように、ゆったりと、夜の一名町の小道に響いていた。
 彼女の肩には、一羽の大全て表示する 先日行ったゆうやけこやけ卓、「肌の白いは春風駘蕩」、その途中を抜粋した、みにみにリプレイです。
 思わず書きたくなってしまった。げに人の業とはかくも罪深く。

※
 小さな少女のハミングが、風に揺れる枝葉の音色のように、ゆったりと、夜の一名町の小道に響いていた。
 彼女の肩には、一羽の大きなフクロウが悠然と、苦労も悩みもなんにもなさそうな顔をして、どこか眠たげに目を閉じたまま、ぼぅぼぅと低い鳴き声で少女のリズムに合わせて夜の唄を歌っていた。
 夜の小道に、少女の足取りはふらふらと右に左に危なっかしくて、見ていてとてもひやひやさせられるものだった。それはまるで、やっと立ち上がった赤ん坊のようだった。
 その名を待宵丸という、千年ばかりも寝ているような、肩の左のフクロウが、それでもなんとか前に後ろに、時折羽ばたきバランスをとって、やっとこどうにか転ばず歩けている。だが、夜の小道の、小石や砂利や、木々の突き出た根っこなど、それらが少女の白い裸足の足裏を傷つける様子はないようだった。
 二人はあるかないかの宵の小道をふらふらと歩いていく……。

※
 ……おいおい、あすこの連中、ずいぶんなうかれぽんちどもじゃない。ねえ?
 暗がりに身を潜めた可愛らしい二人組、背に透き通った羽を震わせる方が、そう囁いた。子供ぐらいの上背で、昔話で妖精と呼ばれるものにそっくりだったが、まるでサーカスのピエロのように毒々しい色合いの衣装を身に着けていた。
 ……同感、同感~!!
 それに応えて、絵本から抜け出てきたような、真っ白な“オバケ”がひそひそと囁き返した。
 幽霊のポルは、さらさらした青い髪の下、まん丸に目を見開いて、悩み事、弱り事恨み事、悲しみなんて欠片もなさそうに笑っている。
 二人は視線を合わせて、
「生意気だな!」「ナマイキ、ナマイキ~!」「こんな夜にふらふら出歩くなんて」「危ないよね~!」
「三叉路は、道と道の交差点。どこにも行けてどこにも行けない袋小路。何が起きても不思議じゃないぜ」「道に迷って迷ってうっかり迷子で、うっかりうっかり、大事なことも、忘れちゃうかも……! ゆ~れいも、うっかり飛び出しちゃうかもね~!!」
「なー! どうする?」「ヤっちゃう~?」「よっしゃ、一丁やってやるかぁ!」「いえ~い!!」
 にまにまと悪だくみをして、
 ――すうっと、
 夜の中に隠れて、誰にも見えなくなった。

※
「田中さんの家のごはんはうちのごはんより豪華なんですよ」
「ほうほう。そうなのかい。そりゃあいいねえ。豪気だぁね」
 さくらは顔をごしごしとやってから、にゃあといっぺん鳴いた。
「タイヤさんも今度一緒に行きませんか?」
「わしか? ふうむ。気持ちは山々じゃが、あいにく、まいな~な妖怪じゃからのう」
 片輪車はそう言って、車輪をぎぃぎぃと軋ませた。
 車輪の真ん中で目を閉じている、老婆の垂れた黒髪の、端っこを目で追う子猫の様子に、片輪車はおごそかにたしなめた。これこれ、タイヤではないと言うておるのに。
「まるまるなんだから、タイヤさんですよ。なんにも間違ってないです」
 もごもごと言いかける片輪車をしり目にして、さくらはひょいと振り返った。
「……歌が聞こえませんか?」
「歌かい? こんな嵐の来ようって夜更けに、あたしら以外、いるとも思えないがねえ」
「そうですね。でも……」
「名のある楽人なら、そうだねえ。一度でいいから、流泉とやらを聞いてみたいねえ」
「しっ。静かにしてください……」
 さくらはぴんと耳を立てた。集中して、耳を澄ませる様子に、片輪車も慌てて口を閉じた。
「……綺麗な歌。まるで……嬉しいって気持ちを始めて感じた人が、その気持ちを、ありのままさらけだしているみたい……」
「さくら……?」
 小さな猫は、車輪を見上げると、「にゃあ」と小声で一度鳴いた。

※
 なべに一杯の牛乳をことこと火にかけるように、時が経てば経つほど、状況はゆっくりと煮詰まっていく。

「……おや」最初に気づいたのは待宵丸だった。
 少女の肩にとまったフクロウは、ふとまぶたを開けると、目をぱちぱちさせた。
「こだますいか」
「……?」
 呼ばれた少女は、そこからさらに二、三歩歩いてから、ふらふらと立ち止まった。
「あれは、悪い者たちではないよ」
「……」木霊の少女は、それを聞いて安心したように、にっこりと笑いかけた。

「おお。これは驚いた。見知った顔だ。名前までは思い出せないが」
「それは別段思い出せてないじゃろうが。……っは! おお、その物言い。待宵の爺さんじゃないかい!」
「おお。そういうお前は……そうだ! 大車輪!」
 少し惜しい。片輪車は小さくつぶやいた。

「……おどろけ~! ユーレイだぞ~!」
 幽霊と妖精の二人組がぬらりと影から飛び出した時、丁度鼻先で出くわした片輪車はすっかり肝を冷やした。潰れた蟇のような声を上げながら、ばたんと後ろに倒れこんだ。
「うわっ! ポルさんじゃないですか?」
「はっはっは。これはおどろいた、小さな幽霊もいるとはな」
「あれれ~? ランランはおどろいたのに~……」
「お、驚いてなんかいないって! あれはのーかん、のーかん!」
「あいたた……。さくら、お友達かい?」
「あ、さくちゃんか~。こんばんは~!」
「まあ、もう結構慣れちゃいましたからね。ポルさんのいたずらには」

 待宵丸はばさばさと羽ばたいて、ぐるりと首を一度回した。かたわらの、猫の変化をじっと見据える。
「時にそなた。家にいて、仕合の時を待たなくてよいものか?」
「え? ええっと……」
「さくら、さくら。待宵丸は四六時中こんな調子じゃから、話半分に受け取っておきなさい」
「失敬な。人間たちは今宵“猫と仕合え”ときちんと申していたのだが……」
「ねこと……しあえ?」
「……そりゃ“犬や猫を、家に仕舞え”じゃろう」
 だいぶ遠い。片輪車は小さくつぶやいた。

 そんな、変化たちの賑わいを眺めながら。
 木霊の少女は、嬉しそうに微笑んでいた。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/26 00:23[web全体で公開]
😶 本日の功徳
牢獄で手ひどく拷問された囚人に「治癒」の呪文を使い、「食物水作成」の呪文で食べ物を与えた。

一日一善。
いいね! 6
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/10/25 23:27[web全体で公開]
🤔 逆にシャドウラン5thで出来ないキャラ
シャドウランというのは見かけの割に(?)
色んなキャラが出来るシステムですが
逆にPCレベルで出来ないキャラをあげると
1.瞬間移動
2.時間操作
はややこしくなるのである意味納得なのですが
意外なことにパワードスーツが市販されていない(非市販品のデータはある)のでした。
いいね! 5
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/10/25 20:11[web全体で公開]
😶 世界から拒絶された少女の手を取る『世界の敵の味方』
ジェミニシードと呼ばれるゲームがありまして、「異能をもった少女たちが巨大な国家から迫害され、主人公たちがそれに抗う」というシナリオなんですが、
こういう「『世界』から拒絶された『世界の敵』となったしまったヒロインの手を取り、涙を拭う主人公」って最高に格好いいですよね。

『世界』や『正義』から凶刃を振るわれる刹那、主人公が圧倒的な力で『理不尽に涙する少女を救う己こそ『正義』であり、その敵となる『世界』や『正義』こそ悪である』と言い放ち無双するというのが理想のヒーロー像の一つです。
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/25 15:40[web全体で公開]
🤔 私がcocでKPやる時のNPCの方針
私の主催しているセッションに参加している方にとってはネタバレ要素を含む場合がございます。













私がcocでKPをやる時の【基本】方針として、
NPCは信用して良いことにする。
と言うものが有ります。

通常のNPCは敵対しない、記憶違いや、敢全て表示する私の主催しているセッションに参加している方にとってはネタバレ要素を含む場合がございます。













私がcocでKPをやる時の【基本】方針として、
NPCは信用して良いことにする。
と言うものが有ります。

通常のNPCは敵対しない、記憶違いや、敢えて黙る、自分を守るために「知らない」と言うような事はしても探索者を陥れるような嘘はつかない。
と言う事にしています。

もちろん嘘をつくNPCも、敵対しているNPCもいますが、
その場合はあからさまに怪しくします。
探索者が怪しまないときは積極的に心理学を振ってもらいます。

これはセッションの進行をテンポ良くするためですね、
NPCを毎回疑っていては切りがないので。
逆に疑って欲しいときは「見るからに悪そうな顔をしています」と、説明するので、そんな時はどんどん疑ってもらうようにしています。

そして、本当は黒幕だけど味方側にいて、
実はこうでした。
ってことをやりたいときだけは例外です。
しかし、そう言う場合はいくら怪しもうが、かまをかけようが、決してボロは出しません。
大人しく騙されてください。
それに騙されたからバッドエンドになると言うことはしません。

と、事前に説明してしまうのも不粋かなぁとは思いますが、
これもテンポを守るためです、お許しください!
いいね! 18
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/25 14:07[web全体で公開]
😶 最近ふと思ったことRP
拙者 真面目でかっこいいキャラとか悪役とかが好きなのですが やってて一番得意なんじゃないかなあと思ったのはコメディリーフです

拙者の性質なのかな… わりと明るいキャラが得意な気がしますなぁ
いいね! 6
BEN
BEN日記
2019/10/23 12:57[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】vs遺跡の番人
遺跡の最深部、幾重もの隔壁を突破し、あなた方は広大な空間に出た。
暗闇の中一歩踏み入れると、円状に点々と明かりがともっていく。

その中心にひときわ輝く塊がひとつ。

レセプターだ! それも見たことないぐらい巨大な!
夢にまで見た一攫千金だッ…!!

メカニカルコメディTRPG【ME全て表示する遺跡の最深部、幾重もの隔壁を突破し、あなた方は広大な空間に出た。
暗闇の中一歩踏み入れると、円状に点々と明かりがともっていく。

その中心にひときわ輝く塊がひとつ。

レセプターだ! それも見たことないぐらい巨大な!
夢にまで見た一攫千金だッ…!!

メカニカルコメディTRPG【METAL_AGE】

テストプレイヤー募集中ですッ!!
ポンコツ・ロボバトル!してみませんかッ?!
10/27(日)13:00~18:00
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157119822358keito299

キャラメイクに関して、2時間程度の説明・メイキングサポートできます!
(22~24時ごろを基本に応相談)
お声かけ下さいッ!!
いいね! 8
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/23 07:23[web全体で公開]
😶 RP昨日のシノビガミのRP
昨日はかっこよくRPする卓に参加いたした
拙者は獅子舞男爵という獅子舞をかぶったキャラをやりました(かっこいいとは…?)
かっこいいかはともかく 武人っぽいRPはできたのかなぁと思います
もうちょい相手の秘密と絡めたRPをすればよかったかな…と ちょっと思いましたお…!
獅子舞男爵の今後の活躍にこうご期待う!
いいね! 8
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/10/22 18:44[web全体で公開]
😆 リスの戦士は行く!! ~ウタカゼ:まよい森のいたずら悪鬼~
今日は即位礼正殿の儀のため祝日でしたね。自分もお休みを頂きました!
昼頃に買い物から帰ってきた所、丁度儀礼の中継が始まっておりました。
興味は無かったのですが、見始めると釘付けに。雨が止み虹が掛かったり、富士山が顔をだしたりと奇跡の連続だったようで、ただただ凄い!と思ってました。
この様な儀礼全て表示する今日は即位礼正殿の儀のため祝日でしたね。自分もお休みを頂きました!
昼頃に買い物から帰ってきた所、丁度儀礼の中継が始まっておりました。
興味は無かったのですが、見始めると釘付けに。雨が止み虹が掛かったり、富士山が顔をだしたりと奇跡の連続だったようで、ただただ凄い!と思ってました。
この様な儀礼にテレビを通してですが立ち会えた事を幸せに思え、改めて日本に生まれて良かったと実感した1日でした。


さて、昨夜の10月22日は小さな勇者 ウタカゼのセッションにプレイヤーとして参加させて頂きました!
GM並びにプレイヤーの皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
参加者の皆様お疲れ様でした!

さて、今回は季節的にハロウィンをモチーフにした公式シナリオ『まよい森のいたずら悪鬼』に参加させて頂きました。
実は、こんな事もあろうかと公式シナリオは読んでなかったのですよね!(ネタバレがイヤな人)
今回は御一緒したのは一歩引きツッコミが鋭いコビット族の狩人とゆっくりふんわり、でも頼りになるリーダーのネズミ族でした!
それに対してこちらは慌てん坊のリス族の男の子。しっかりとしたお二人の陰で好き勝手させて貰いました!

リス族と言えば、愛情と知恵が高い種族なのですが・・・今回はあえて勇気重視で!
種族に向いてない役割をするのは割と好きなんですよね・・・頑張り屋さんみたいな感じになって!

今回のセッションは順調・・・とは言えないセッションでした。特に前半は敗走が続き先行きが不安に・・・
でも、暗くならなかったのは仲間のお陰ですかね!
敵の攻撃が集中したり、不運に見舞われたりと始終ピンチ気味だった自キャラでしたが、最期の最後は美味しい所を頂いちゃいました!フォローしてくれた皆さんには感謝ですね。

終わってみれば1時近く。あっという間のに時が過ぎたのは楽しかった証拠ですね!
参加者の皆様、素敵な時間ありがとうございました!
また機会があれば遊びましょう!
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/10/22 16:22[web全体で公開]
😲 即位礼正殿の儀、お休みわーい。
 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。
 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろう全て表示する 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。
 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろうか。
 ネット上では「天叢雲剣」の魔剣パワーだとか、それを鎮める選ばれし者(今上天皇)の力だとか言われてますが、はっはっはと笑い飛ばすには現実味があって怖いです。こうやって伝説って作られていくんでしょうねえ・・・。
 各国からの使者がずらっと並ぶ図、というのも絵的によかったですね。それぞれの国の儀礼的な服装を着ることでマンガやアニメでよくある「ぱっと見でどの国の代表かわかる」感もありましたし。(全員タキシードやドレスとかでもいいのですが、それはそれで!)
 もちろん、国々の思惑や裏の事情はたっくさんあるのでしょうけども、だからといって見えるものにわざわざ蓋をすることはないわけで。テレビ中継見ながら「これはTRPGのシナリオになるんじゃないだろうか・・・!」とかニヤニヤしながら見てましたw
 
 今夜は久々にウタカゼ卓のPL! 楽しんできまーす♪
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/22 14:16[web全体で公開]
😶 2000年前の「ボタンを押せない人」
なかなかボタンが押せない人、について書いた日記を読んで、うーむなるほど、とも思ったけど、

こと、こういうタイプの人においては、2000年前にイエスが山上の垂訓でいったとおり、

『求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。すべて求むる者は得、たづぬる者は見全て表示するなかなかボタンが押せない人、について書いた日記を読んで、うーむなるほど、とも思ったけど、

こと、こういうタイプの人においては、2000年前にイエスが山上の垂訓でいったとおり、

『求めよ、さらば與へられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。すべて求むる者は得、たづぬる者は見いだし、門をたたく者は開かるるなり。』

なので、最初から「求められないタイプの人」や「尋ねられないタイプの人」や「門を叩けないタイプの人」には、

さすがのイエスの叡智をもってしてもどうにもならないのであって、

まあ、月並でひねりもなくて押しつけがましいかもしれないけれど、

「お願いしますどうか怖がらないで、気楽に参加ボタンを押してくださいね!」

というよりほかにどうしようもないんではないか、と思うであります……。

いいね! 11
ケイ
ケイ日記
2019/10/22 11:32[web全体で公開]
😶 キャラクター設定
幾つかセッションを重ねて、何となく自分の中でPCの性格とかが落ち着いてきた。
ついでにこれまでにさせた行動となるべく矛盾しない経歴とか考えてたらとっても楽しくなってくるんだから、やっぱりキャラクター作成は楽しい。
まっさら状態で深堀りするのもそれを元にロール出来るから面白みがあるけど、ざっくり設定のまま冒険を重ねて自分も一からそのキャラに対しての認識を深めていくのも悪くない。なんでそうなっちゃうのって思う時もあるけど。
いいね! 16