まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.180

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

USUI
USUI日記
2019/10/31 17:09[web全体で公開]
😶 卓について
やっぱり、人によってお互いに合う合わないがある事は自然だと思うし、どうしても我慢出来ない事も人それぞれ違うと思う。
だから卓っていうのは合う人間が集まってやるべきだし、全員が楽しめるのが一番良い卓だと思う。
私はストレスなくシナリオを楽しめれば何でもいいし、データを詰めたりキャラ設定詰めたり、そ全て表示するやっぱり、人によってお互いに合う合わないがある事は自然だと思うし、どうしても我慢出来ない事も人それぞれ違うと思う。
だから卓っていうのは合う人間が集まってやるべきだし、全員が楽しめるのが一番良い卓だと思う。
私はストレスなくシナリオを楽しめれば何でもいいし、データを詰めたりキャラ設定詰めたり、それを誰かと相談する時とか、RPで掛け合いをしたりするのが凄く楽しい。
でも、常に誰かの機嫌を気にして話を合わせたり、言ってしまえば好感度稼ぎの様な真似をしないと卓そのものが円満に成らない程の状況は、私は不健全だと思う。

私は他の方々に常に一定の敬意を持って接する事を心掛けてはいるけど、だからと言って誰の機嫌も損ねず、人間関係の問題も未然に潰せて円満に卓を遊ぶ為の緩衝材なんて進んで成るものじゃないね。
その卓が満足行く物じゃ無ければなおさら心が保たない。

難しい事ではあるけど、私は自分が安らかに遊べる相手と、居場所が欲しい。
いいね! 15
you
you日記
2019/10/31 16:27[web全体で公開]
😟 …どうしたらいいのだろう。
私はこまっている。何にってsw2.0のセッションがもうここでかつ定期で開催されないことだ。私は世界観を読み込んでからやるタイプだし、ルルブもsw2.0しか持っていない。しかも、今の環境ではここ以外でTRPGをプレイ出来ない。更に私はあまりストーリー作りや話したり考えたりするのが得意ではないのでGMも出来ない。私の無力が疎ましい。
いいね! 5
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/31 16:10[web全体で公開]
😟 そうか……
悪気はないし、互いに楽しませようと努力したが……。抜けるなら仕方ない。
そうだよな。腕をあげなくちゃならないが、こうなると何もやりたく無くなる。
一旦、卓を閉じるか。
いいね! 3
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/10/31 08:23[web全体で公開]
😶 ハッピーハロウィン
トリックオアトリートということで、お菓子が食べたいあびすさんです。皆さん、卓の方楽しんでください。
いいね! 7
うさきゅん
うさきゅん日記
2019/10/31 00:19[web全体で公開]
😢 久しぶりのロスト
いやー・・・ww

twitterの野良募集のハロウィンシナリオにでかけたら、久しぶりにキャラロスしましたww
彼女らしい面を全力で投じて、結果、地雷を踏み抜いて幽閉されてしまったので
どうしようもありませんでしたがww

きさらぎ駅を経て、ようやくできた彼氏と再び相まみえること無く、別全て表示するいやー・・・ww

twitterの野良募集のハロウィンシナリオにでかけたら、久しぶりにキャラロスしましたww
彼女らしい面を全力で投じて、結果、地雷を踏み抜いて幽閉されてしまったので
どうしようもありませんでしたがww

きさらぎ駅を経て、ようやくできた彼氏と再び相まみえること無く、別の世界へ行ってしまいました。
・・・もっとも、専属メイドとなったので、きっと普段よりやる気を出して、今も無間の牢獄にとらわれているのでしょう。

ロストで一番つらいのは、もうそのキャラをRPできないことですね。
メイドベースの職業はこれからも作るかもしれませんが、同じ性格にはならないでしょうし。
こういったキャラクタの入れ替わりも、受け入れねばならないでしょう。

ありがとう、きみと紡いだ物語は楽しかったよ。
いいね! 20
神無月
神無月日記
2019/10/30 19:01[web全体で公開]
😶 私がよく使うセリフ。
PLとして参加した時、強敵やボスなどのエネミーに対して、使い勝手が良くてよく使うセリフ。

「何て奴だ…!」

これの応用に

「何て強い攻撃だ…!」
「くっ、何て奴だ…!」
「何て正確な攻撃なんだ…!」
「何て硬い守りなんだ…!」

これを使う事で、ただ倒すべき敵などのキャラ全て表示するPLとして参加した時、強敵やボスなどのエネミーに対して、使い勝手が良くてよく使うセリフ。

「何て奴だ…!」

これの応用に

「何て強い攻撃だ…!」
「くっ、何て奴だ…!」
「何て正確な攻撃なんだ…!」
「何て硬い守りなんだ…!」

これを使う事で、ただ倒すべき敵などのキャラを立たせることができると、私は思っています。
ただ倒すだけなんて、面白くないですからね。
敵も立てて、PC側も立てる。
お互い、格好いい所見せて、最後にはPCが勝つのが理想だと思っています。
とまあ、偉そうな事言ったけど、実際は中々ね。
いいね! 13
ゆめ
ゆめ日記
2019/10/30 13:01[web全体で公開]
😶 「おもちゃ箱のパヴァーヌ」(銀剣のステラナイツ)遊んでいただきました!
最近気が付いたのですが、ステラナイツってめちゃくちゃシナリオ作りやすいですね!
見せ場は演者さんが自己生産してくれるので、それが映えそうな背景を用意する。
舞台は心に長年飼っている中二病が嬉々として頑張るのでまかせる。
ほらできたみてみてままー!

というわけで、オリジナルシナリオ「おもち全て表示する最近気が付いたのですが、ステラナイツってめちゃくちゃシナリオ作りやすいですね!
見せ場は演者さんが自己生産してくれるので、それが映えそうな背景を用意する。
舞台は心に長年飼っている中二病が嬉々として頑張るのでまかせる。
ほらできたみてみてままー!

というわけで、オリジナルシナリオ「おもちゃ箱のパヴァーヌ」遊んでいただきました!
PLにお招きしたトリスさん、いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

アーセルトレイに、意志を持ったおもちゃがあふれ出したよ!
木馬ぱかぱか、折り紙のどうぶつさんたち大行進、おもちゃのへいたいとてちてた。

そんなシナリオでした。
たくさん遊んでいただいてステラナイツさんたち可愛かった…

あとエンブレイス。君はダイス偏りすぎだ。チャージダイス4d6で出目2226て。もっと散らばらせて???
ゼロセヴン導入してエネミーブーケ解禁するしかないの???
サプリは買ったけれども!ううむ。


たくさん遊んでいただいて、それを眺めるGMはいつも楽しいです。
もっと爪を研いでいきたいです(*’ω’*)

TRPG、たーーーーのしーーーーーーー!!!
いいね! 10
rei
rei日記
2019/10/29 23:50[web全体で公開]
😟 時間のやりくりと難易度調整は難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やはり、時間や難易度は難しいなぁ・・・(’Д’) 時間は精神と時の部屋にいってやりたい…(´・ω・)やりたいことをまとめてそのあと添削作業がつらひのです。

 難易度は・・・まぁ、やりすぎたって感じが…。テスト時これでだいじょうぶだろ(おまんしん)がクリティカルヒットしてしまいました。おまんしんダメ、絶対。やりすぎたせいでソードマスターヤマトみたいな終わり方になってしまったのがかなり残念。まそっぷ!

 今度から気を付けるけど、やっぱり繰り返しそうで怖いなぁ…( ゚д゚) まぁ、やるけどネ
いいね! 13
あるるん
あるるん日記
2019/10/29 19:51[web全体で公開]
😶 やっぱり。
プレイ時間が長いものは敬遠されますよね。
オフばっかりだったので、3~4人で、5~6時間でできるシナリオばっかり書いていたんですが。
ボイセでやってみたら+3時間くらいになってしまったので、他のシナリオも多分それくらいになるんだろうなーと。
そうなったら、8時間とか、9時間とか…あかん。
自全て表示するプレイ時間が長いものは敬遠されますよね。
オフばっかりだったので、3~4人で、5~6時間でできるシナリオばっかり書いていたんですが。
ボイセでやってみたら+3時間くらいになってしまったので、他のシナリオも多分それくらいになるんだろうなーと。
そうなったら、8時間とか、9時間とか…あかん。
自分が参加しようかなって思わないですもんね、この時間は。
既存のシナリオを、削れるところは削って4時間くらいで終わることができないか、ちょっと今から考えてみようかな。

クリスマスっぽいシナリオで、クリスマスオンセやりたいから!
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/29 18:39[web全体で公開]
😰 ルルブないけど 動画見たから大丈夫!の恐怖
批判の話ではなく インセインの同タイトルのシナリオの話です!!

昨日参加したインセインのシナリオで タイトルからドタバタギャグかな?と思ったら
ガチでコワイ(いろんな意味で) シナリオで拙者は震えました
GMの方の熱演(本人は疲れていらっしゃった…お疲れ様です…!)もあり PLですらガクブル
な なんて恐ろしいシナリオなんだ…!!! このシナリオ GM側の難易度がすごい高そうだなと勝手に思ってます
そのうちインセインのシナリオも作ってみたいですなぁ
いいね! 25
ノッピラー
ノッピラー日記
2019/10/29 12:19[web全体で公開]
😶 もう日記なんて書かないなんて
言わないよ絶対
「日記なんて書くつもりなかった」と言いながら気まぐれで二件目を書いています。意思の弱さと言葉の軽さには定評がありますノッピラーです。

さて、オンセンに登録して約一か月が過ぎました。幸いなことに人と機会に恵まれまして、先日5回目のセッションを終え、充実したTRPG生活を送らせて全て表示する言わないよ絶対
「日記なんて書くつもりなかった」と言いながら気まぐれで二件目を書いています。意思の弱さと言葉の軽さには定評がありますノッピラーです。

さて、オンセンに登録して約一か月が過ぎました。幸いなことに人と機会に恵まれまして、先日5回目のセッションを終え、充実したTRPG生活を送らせて頂いております。
この5回のセッション、偶然にも全て違う方のKPで行っているのですが、それぞれで進め方や雰囲気が色々違っていて面白い。RPの促し方とかヒントの出し方とかそのタイミングとか色々あるんですけど、一番感じるのはやはり茶々の入れかた(言い方)でしょうか。これもPLへの共感だったり、脅しだったり、あるいはボケやツッコミだったりと様々ですが、KPの違いを一番感じ取れるところで、毎回楽しませて貰っています。KP担当の皆さんありがとうございます。


そしてこの5回、コミュ内外ひっくるめてすべてテキセでやってましたが、ボイセの方にもそろそろ首突っ込んでいきたいと思っています。しかし今の通話ツールの主体ってやっぱりDiscordなんですよね。自分はSkype全盛期にネトゲ等をやっていて、ネトゲを止めてからしばらく使っていない内にこのDiscordへの移行の流れに置いて行かれていました。アカウントは作ったけどロクに使わずそのままです。
ということでまずは数か月前に作ったはずのアカウントのパスワードをなんとかすることから始めようと思います。先は険しい。
いいね! 20
えあけー
えあけー日記
2019/10/28 23:55[web全体で公開]
😶 bgmのはなし
シノビガミのbgm探してました。
朧村正の曲めっちゃいいな~!!ホントかっこいいです!
とある酔っぱらった方々のリプレイ動画でも使われてる曲なんですけど!
いいな~これつかいたいな~メインフェイズでもクライマックスフェイズでも使える曲がたくさんですよ!
買うのもアリですね!
いいね! 11
USUI
USUI日記
2019/10/28 14:01[web全体で公開]
😶 スローワーベルトについて
1年半のブランクがあって色々忘れて居るので、改めてサプリやルルブを開いて見た。

『スローイングはスローワーベルトを使用する際に必要なのか?』と疑問に思いましたが、これはカードゲームで言う『カードを1枚選択する』みたいな物で、選択したカードの効果が発揮される事は大抵の場合無い訳じゃないですか。
全て表示する1年半のブランクがあって色々忘れて居るので、改めてサプリやルルブを開いて見た。

『スローイングはスローワーベルトを使用する際に必要なのか?』と疑問に思いましたが、これはカードゲームで言う『カードを1枚選択する』みたいな物で、選択したカードの効果が発揮される事は大抵の場合無い訳じゃないですか。
それと同じで、ポーションボールの制限は考慮せず、スローワーベルト単体で補助動作で投擲可能だと思うんです。
公式エラッタではスローワーベルトの射程距離にスローイングの効果が働くそうですが、それ以外は無いんですよね。

もっと言うと、スローワーベルトは『ポーションボールを投擲するアイテム』な訳で。

SNEは現実的に考えろとか宣っていますが、コナンくんのアレがそのまま射出される様な物な訳で、それの射程が伸びるって何なんでしょうね。腰を高速で前後して慣性で投げてるのかな? 真面目に考えれば距離が分かってるんですから凡その位置ぐらい分かるでしょうし、やっぱベルトだけでいいんじゃないかなと。
概要も考慮するならスローワーベルト”が”投擲している訳ですからね。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/28 13:36[web全体で公開]
😊 GMやってみて、意外と楽しいよ
私は気付いたらGM専門になってしまいました。

多分ね、私はGM向きなんです。
何故ならGMやってる方が楽しいから。

GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、
そんなことは無いです。

私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。
「GMはルールを全て把握する必要は無い全て表示する私は気付いたらGM専門になってしまいました。

多分ね、私はGM向きなんです。
何故ならGMやってる方が楽しいから。

GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、
そんなことは無いです。

私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。
「GMはルールを全て把握する必要は無いんです、なぜならルルブ読めば書いてあるから。」

最初は「適当な人だなあ」と思いましたが、
今思うとGMって簡単なんだよって事を言っていたのかもしれません。

GMやるのに必要な事は色々と有るでしょうが、
「PLに楽しんで欲しい」って思いがあれば
知識や技術は付いてくるもんだと思います。

私はキー入力の早さはそれなりに自信が有りますが、
それ以外は苦手なことの方が多いです。

スケジュール管理は苦手だし、物覚えも悪いし、
注意力散漫だし、せっかちだし、空気を読むのも苦手です。

そんな私でも出来るのだから、
「自分には自信が無いなあ」って人も、
試しにやって欲しいなあと思います。

合わなければ仕方ないですが、
もし楽しめたのなら、どんどんGMやって欲しい。

テキセのGMは供給が追い付いてない現状、
回りに必要とされてるのはあなたかもしれませんよ。
いいね! 32
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/28 11:38[web全体で公開]
😊 うみがめのスープやりました
昨日は突発でうみがめのスープやりました。
やはり、私は問題を解くよりも、
出題して、解答者がそれに対して思い悩むのを観察する方が楽しめるようです。

で、話は変わりますが
昨日はセッション建ててからメンバー揃うまでがかなり早かったです。
最大6人で募集してたところ、
すぐに埋まってしま全て表示する昨日は突発でうみがめのスープやりました。
やはり、私は問題を解くよりも、
出題して、解答者がそれに対して思い悩むのを観察する方が楽しめるようです。

で、話は変わりますが
昨日はセッション建ててからメンバー揃うまでがかなり早かったです。
最大6人で募集してたところ、
すぐに埋まってしまったので途中で2枠足したくらいです。

揃わないときは全然揃わないのに…
タイミングってやはり大事なのですね。

次回は勇気をもって新システムでも募集してみたいと思います。
うみがめのスープはそろそろネタ切れです(汗)
いいね! 14
eri
eri日記
2019/10/28 02:05[web全体で公開]
😊 マーダーミステリーが気になるううううう!!
ミステリー好きにはたまらないと思われるマーダーミステリーなるものが流行り始めているそうで!
東京の方には専用の施設もあるとか。あああ、行ってみたい…全国展開してほしい!してください!

なんでも中国ではものすごく発達しているそうですね。
ずっと気になっていたので「九頭竜館の殺人」を予約したん全て表示するミステリー好きにはたまらないと思われるマーダーミステリーなるものが流行り始めているそうで!
東京の方には専用の施設もあるとか。あああ、行ってみたい…全国展開してほしい!してください!

なんでも中国ではものすごく発達しているそうですね。
ずっと気になっていたので「九頭竜館の殺人」を予約したんですが…え、人数9人?!
学生でもない私、オフでできるのかこれ!?オンでできるのかな?遊びたいなあ…。
フェスで体験された方、その辺りどうなんでしょうか。

ユドナリウムで遊ぶ用のシナリオを見つけたので、近々卓をたててみようと思います。
本当はプレイヤーとして遊びたいwマーダーミステリー、増えて欲しいなー!!(*‘∀‘)
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/28 00:32[web全体で公開]
😶 本日の教訓
GMもPLも全員慣れてないルールで戦闘するとキャラロストする
いいね! 12
Marmalade
Marmalade日記
2019/10/27 21:39[web全体で公開]
😶 本を買った話
数年前,刺激の強いタイトルに魅かれた無知な自分は,とあるTRPGのシナリオを読んでいました。
そして先日友人とセッションをやろうという流れになった際にふと思い出してそれを候補の一つにあげたものの・・・

そのシナリオを見返したところで(・・・あ、これクトゥルフじゃないやつだ誰も回せない)(てか全て表示する数年前,刺激の強いタイトルに魅かれた無知な自分は,とあるTRPGのシナリオを読んでいました。
そして先日友人とセッションをやろうという流れになった際にふと思い出してそれを候補の一つにあげたものの・・・

そのシナリオを見返したところで(・・・あ、これクトゥルフじゃないやつだ誰も回せない)(てかシナリオ読んでしまったからPLなれん)という根本的な問題に気が付くこととなったのです。


ということで、取り置きしたインセインのるるぶが書店に入荷したぜ。(&こないだやったシナリオを含む本も買った)
いいね! 4
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/10/27 21:14[web全体で公開]
😆 バディアクションの波が来てるぜ!
乗るしかねぇこのビッグウェーブに!

ステラナイツのサプリを買いに行ったら、隣にフタリソウサとそのストーリー集があったのでそちらも購入!
どっちもバディ制、二人一組で行うのでかなりお手軽感はあります。まぁステラナイツは何人でもできますけども

「連中は宇宙人を信じてないんだよ!」 

ステラナイツもフタリソウサも雰囲気が好きですねぇ…アンティーク的なお洒落感が堪らん
フタリソウサの方はシナリオ集も買ったので、回してみたいもんです

┌(。△。┌ )┐
いいね! 10
いつき
いつき日記
2019/10/27 20:20[web全体で公開]
🤔 購入検討したいけれど
バディに惹かれて、銀剣のステラナイツとフタリソウサが、
ホラーに惹かれて、クラヤミクラインと呪印感染が、気になってる...
ルルブ買ってもいいけど...どういうものか分からないから悩み所...うーんҨ(´-ω-`)
いいね! 10