まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.177

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
あるるん
あるるん日記
2019/11/22 23:01[web全体で公開]
😊 いよいよ
簡単に社畜になれるTRPGが発売される!
キャラ作成は簡単で、ボドゲみたいな感じらしいんで、すっごい楽しみです!
今社畜になりたい人口ってどれくらいなんだろう?
いいね! 9
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/11/22 19:16[web全体で公開]
🤔 同卓した他PCからRPを引き出せるキャラ作り(試作)
他PCからRPを引き出すには?
「問いを投げて他PCの信念を聴き出せるPCが良いのではないか?」というところから、過去にアマデウスで作ったPCをクトゥルフにコンバートして製作。


「貴方にとっての芸術の本質は何なのか?」
他PCの職業次第ではこの問いを行える機会が限られるけど、推奨技能に全て表示する他PCからRPを引き出すには?
「問いを投げて他PCの信念を聴き出せるPCが良いのではないか?」というところから、過去にアマデウスで作ったPCをクトゥルフにコンバートして製作。


「貴方にとっての芸術の本質は何なのか?」
他PCの職業次第ではこの問いを行える機会が限られるけど、推奨技能に芸術技能が設定されてるシナリオだったで、他PCもある程度芸術に対して考えを持っていて、それをRPで引き出せるだろうという見込みで、芸術に関する信念を聴き出せるキャラ作成、もとい別システムからのコンバートを行いました。


PCの名前は八重垣 夜蜘蛛。元々はHOの関係で他PCに上記の問い「芸術の本質とは何か?」という問いをぶつけてました。

今回はPL個人の課題として「RPに慣れてない方や初心者PLから如何にしてRPを引き出せるか?」という課題のためにCoCにコンバートしましたが、結果としてはダイスの出目が荒ぶり過ぎて、試みとしては失敗しました。

アマデウスで使ってた時も相当でしたが、やっぱりクリファンが多過ぎる。
このPCは女神様に愛されてるなぁ、ホント。
いいね! 18
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/11/22 12:28[web全体で公開]
😆 矛盾した言動が言いたい
ギャンブル依存症のキャラをつくって、
「もう、賭けはしない。賭けてもいい。」とか

薬物依存症のキャラをつくって、
「もう、薬はやらない。」といったあとに鼻に白い粉を着けたりとか

神父のキャラをつくって
「神よ許したまえ」といいながら、ピースメーカーをこめかみに撃ち込みたい。

とにかく、今は言動と行動がちぐはぐなプレイをしたい。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/22 10:31[web全体で公開]
😶 パーティ分割について思い出したこと
あれは高校の頃、「ロードス島戦記RPG」をやったとき。

最初のセッションで、戦士のわたしは武器と防具を買い込んだ。冒険の旅に出発し、最初の村に到着し、宿屋で一泊しよう、となったとき、買い物しすぎたわたしは宿屋に泊まるだけのお金がないことに気づいた。

わたしは村はずれで一人たき火をして寒さ全て表示するあれは高校の頃、「ロードス島戦記RPG」をやったとき。

最初のセッションで、戦士のわたしは武器と防具を買い込んだ。冒険の旅に出発し、最初の村に到着し、宿屋で一泊しよう、となったとき、買い物しすぎたわたしは宿屋に泊まるだけのお金がないことに気づいた。

わたしは村はずれで一人たき火をして寒さに震えながら夜を過ごすことになった。

ウサギでも捕まえ、臓物を抜いて焼いて食べよう、となったとき、自分が何の調味料も持ってないことに気づいた。

みんなが泊ってる宿屋の裏口をとんとんと叩き「塩ないですか」

パーティ「……宿泊費、貸してやるから入ってきなさい」

昔の話である。
いいね! 29
K.
K.日記
2019/11/22 06:26[web全体で公開]
😶 卓参加が慎重になった話
オンセ参加をは本格的に初めてからだいぶたったけれど一番遊びまくってた頃より卓を開いたり参加することに対して慎重になった気がする。単純に私生活で別のことに時間を割くのが増えたのもあるけど、卓に参加した結果予想外の展開でキャンペーン化したりすることもあるし、そういった卓が増えると予定がカツカツになって日全て表示するオンセ参加をは本格的に初めてからだいぶたったけれど一番遊びまくってた頃より卓を開いたり参加することに対して慎重になった気がする。単純に私生活で別のことに時間を割くのが増えたのもあるけど、卓に参加した結果予想外の展開でキャンペーン化したりすることもあるし、そういった卓が増えると予定がカツカツになって日程の擦り合わせが上手くいかなくなったりするからだ。(実際に日程まったくあわなくて空中分解した卓も少なくない)だから、ああ、これ参加したいな、と思うのがあってもかなり自制かけるようになった。それがイイか悪いかは分からないけど、、、
いいね! 16
さかな
さかな日記
2019/11/22 01:01[web全体で公開]
😶 テキセはいいね
どれだけ咳き込んでても人に迷惑かからない。
素晴らしい。
いいね! 12
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/11/21 23:28[web全体で公開]
😶 過ちとは何か。
過ちとはなにか。

人が行動し、結果が悪かったら過ち?

それとも、結果はいいが、望まない行動をしたのが過ち?

いや、どれも、過ちではない。
正確には過ちともとれるが、そうではないともとれる。

ここでは何を信じるかが、過ちだったかの分かれ道になる。

たとえば、社会を変える全て表示する過ちとはなにか。

人が行動し、結果が悪かったら過ち?

それとも、結果はいいが、望まない行動をしたのが過ち?

いや、どれも、過ちではない。
正確には過ちともとれるが、そうではないともとれる。

ここでは何を信じるかが、過ちだったかの分かれ道になる。

たとえば、社会を変えるために、過激な発言をしてしまったとしよう。
結果はその発言が大炎上してしまい、大変なことになってしまった。
ここでは、自分自身を信じられるか、すなわち自信があるか、ないかで過ちかどうか分かれる。

もし、自信がなければ、過ちとなるし、自信があれば、それは、過ちではなく、経験となるだろう。

私は過ちを犯さない、そう、自信があるからね。

だけど、あの夜だけは過ちだった。(ただ、これが言いたかっただけ)
いいね! 10
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/11/21 22:34[友達まで公開]
😶 新たに投入される戦力に我々はジリープアー(訳注:徐々に不利)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自宅のネット回線がふつう級からややよわよわ級にランクダウンして、
ひどいときには1晩に3回PC再起動して再接続が必要なあたりオンセに支障が出ないか心配になってきました。

今回のゲムマは気になる新作は1つ、前回買ったゲームの拡張パック1つに目をつけて
目立って欲しいシナリオ集なども1つだけ…。
これはお財布に優しいイベになりそうなと思ったところに引っかかった新しいるるぶ情報。

世界社畜救済TRPG…? あーこれはまた積みるるぶが増えてしまいますわ。


最近、予定が近々にならない出なかったり、当日にいきなり予定変更があったりでなかなか動けない。
突発卓って出来れば控えたい(人集めればいいけれど)。
明日明後日夜でなにか一つ遊びたい気分ではある。
いいね! 8
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/11/21 22:22[web全体で公開]
😶 マスクで空気が吸えてない私も関係ないこと書く。
現在風邪っぴきで声でないし、冬は体調・精神崩しやすいしで夏よりも卓を減らしておりますので、時間ができるわけですね。
なので、編み物してます。

卓準備が思うようにいかなくて疲れちゃったときもあみあみしてます。
そしたらですね、去年編めなかった『スタークロッシェ』とかいうお花が並んでるような模様がきれいに編めるようになってたんですね。
これはひたすらあみあみして妹のポーチにしてしまいますが。
他にかぎ針で編めるかわいい模様編みあったら教えてほしいものです。
いいね! 11
0-53
0-53日記
2019/11/21 22:04[web全体で公開]
😶 空気の読めない53は誕生日報告をする
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきホールケーキ食ってきた53です、何故か名前プレート乗ってましたw私17なんですが…犯人は親父です。50過ぎたおっさんが面白いかなでロウソクと名前プレート買ってくるってどうよ…ノリノリでセッティングしたのは妹でした。うん、まぁ53家ではいつもの事です。
ここからちょっとtrpg関係、こんな親フラの塊の様な男と卓を囲んでくれてる方には本当感謝しかないです。plとしてもgmとしても拙いですが、精進していきたいと思っているのでよろしくお願いします。
いいね! 26
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/11/21 21:25[web全体で公開]
😭 あぁ、やらかした。
友人の家で久しぶりにステラナイツをやったのだけども、ルルブを友人の家に忘れた…

この前はダイスを忘れ、その前はボードゲーム。
遠いから取りに行くのが面倒なのよね。

ちょっと、スマホならしての感覚でボードゲーム、ダイス、メガネ、ルルブに電話番号がほしいわぁ…
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/21 20:06[web全体で公開]
😶 美しく散ること
美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。

まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参全て表示する美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。

まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参加が困難、という場合、ただ離脱するよりは、最後にカッコいいとこ見せて話を盛り上げる手助けしようかな、くらいのことを考えても、悪くないだろうとわたしは思う)、まずやることは、「GMとの綿密な打ち合わせ」だ。「美しく散る」ためには、やっぱり「美しい」散りざまを見せるための舞台と演出が必要であり、それには、あらかじめGMに「今回のシナリオで散りたいんですけど、見せ場お願いできますか」という話をつけておく以外に方法がないからだ。

そのうえで、他のPLにも話を付けるべきかどうかを考えるだろう。他のPLに話しておくなら、他のPLもわたしの「美しい散りざま」を応援してくれる形でプレイしてくれるだろうし、話さないでおくなら、他のPLに対する「サプライズ」の効果を与えることになる。いずれにしても、肝要なのは「他のプレイヤーがわたしが散ることによって利益を得るか、最低でも不利益を被らないようにすること」であろう。

逆もある。隠密裏にGMから平身低頭されて「どうか次のシナリオで死んでくれないか」とか頼まれるケース。「話を盛り上げる」「敵との因縁を作る」などの理由で、「ここでこのキャラが死んでくれると最高なんだが」とGMが思うことは、けっこうあるわけだ。その場合、話に乗るのであれば、また、GMと綿密な打ち合わせをすることになるので、「美しい散り方」ができるだろう。

それをルール化したものとして、昔のツクダホビーのTRPG「ワープス」には「死んでヒーローをする」というのがあった。つまり、完全に絶体絶命で八方ふさがりでどうやっても突破することができない、という状態にパーティが陥った時、ヒーローポイントを消費してこの「死んでヒーローをする」という行動を選んだら、そのPCは「常識では考えられないほどの大活躍をしてから死ぬ」ことにより、他のPCを窮地から救うことができる、というものである。デザイナーにとっては安全弁というよりも一種の「冗談ルール」として作ったのだろうが、当時ルールを読んでいたわたしは「その手があったか」と思ったものである。



そのような根回しをするのは美しく散ることにならない、と考えるPLもいるだろうし、GMもいるだろう。かつてのわたしは、TRPGを一種のシミュレーションゲームと考えており、「死ぬリスク」が完全に存在しないゲームをするのは間違っている、と思っていた。戦闘のダイスはすべてオープンダイスで振られなくてはならず、結果はすべて受け入れられなくてはならない。そうすることにより、ぎりぎりの戦いを生きのびる興奮と、リアルでドラマチックな「死」とを体験することができるのではないか?

このSNSではオープンで戦闘することが当たり前になっていることを思うと隔世の感があるが、これ、当時はかなり「過激」な考え方であった。戦闘のダイスはクローズドで振るのが当たり前で、その理由はもちろん、「PCの命を守るため」である。ファンブルかなにかでPCが死んだらストーリーがそこで終わってしまいかねないからだ。ためしにGMとしてオープンでゲームをしようとしたら、熟練PLから「オープンでやるのはみんな嫌だぞ」と叱責くらった覚えもあるし。あれから25年して今にいたり、むしろ戦闘以外の大半をクローズドで振ることが多くなってしまった自分を考えればまた隔世の感である。

さて、この方法で「美しく散る」ことを考えた場合、必ず守らなくてはならないことがある。「PCひとりひとりが、最後まで、「敢闘精神」と「何が何でも生きのびるという決意」とを失わないで戦わねばならない」ということである。「自分は死んでもいいし、むしろ積極的に死ぬことにする」というような態度を取るPCがいたとすると、他のPCが不利益を被るからである。そもそも、戦場における「味方を救わない死」「味方を自分の死に巻き込む死」など、ヒロイックでもなければ、「美しく」もないとわたしは思う。勇戦敢闘の末に最善を尽くして散っていったからこそ、他のPCなりPLなりが「やつの死は美しい死だった」「自分も死ぬならあんな風に死にたいものだ」と思えるわけだ。


GMが話の決着をつけるために、意図的に「PC全員を死に至らしめるバッドエンドにする」ように持っていく、ということも考えられなくはない。例えば、それまでの話の流れで、ここでPCが責任取って全滅しなければ世界大戦になる、とかいう場合は、「ごめん死んでくれ」としかGMとしていえないし、その場合は、死ぬのにぴったりの晴れ舞台を用意しようとするだろう。BGMは「遥かなるアラモ」あたりか。そうなったら、PCも、覚悟を決めて、「美しく散る」「カッコよく死ぬ」ことに全力をそそいでRPする、と思われる。GMとの信頼関係が決裂していなければの話だが、決裂していたらそもそも卓が立たないだろう。


と、ここまで、自分が、「他のPCに迷惑をかけない範囲内で」「美しく散る」ことで「意義を見出せる」ための条件を考察してきたが、いまトピックになっている人の「美しい散り方の追求」とはかなりズレているような気がしてならない。しかし、わたしには、ここに挙げたやり方以外で「美しく散る」方法が見いだせないのだ。あったとしても、そこにはなんの意義も見いだせないだろう、と思う。要するに「他人が死にたくなっているところにお前も率先して道連れとして付き合えっていわれたら、かんべんしてくれよだなー」という思いなのだ。うーむ。


どうすればみんな満足するのかわたしにはわからぬ。


付記:どうやらこのトピックのもともとが「誤解」から始まっていたらしいことがわかったが、どこがどういうふうに誤解するとこんな騒動になるのかよくわからない。まあわからないなりに、これ以上障らないほうがいいと思う。

それでも、この日記は、TRPGのプレイにおいて「死ぬこと」を目的にプレイするには一つの指針というか、目安になると思われるので、このまま残しておくことにしたい。「死ぬこと」もまたひとつの演技であり、RPの楽しみである、とわたしは考えるからだ。どうせ死ぬなら、ソフォクレスの悲劇の主人公のように周囲を盛り上げて死にたいものである。
いいね! 21
USUI
USUI日記
2019/11/21 19:35[web全体で公開]
😶 意見を募ってよかった。申し訳ない。
私見と共に周囲に呼びかける形で投稿した先ほどの日記ですが、色々な方のご意見を聞きました所、そもそもとして『どちらが正しいのか』という点に疑問を覚え削除する事に致しました。
『運営が状況証拠的な案件に直接処罰を行う』という点に関しての疑問はまだある程度残っていますが、そもそも疑問を覚えるきっかけとな全て表示する私見と共に周囲に呼びかける形で投稿した先ほどの日記ですが、色々な方のご意見を聞きました所、そもそもとして『どちらが正しいのか』という点に疑問を覚え削除する事に致しました。
『運営が状況証拠的な案件に直接処罰を行う』という点に関しての疑問はまだある程度残っていますが、そもそも疑問を覚えるきっかけとなった出来事にも疑問が生まれてしまったので、もう一度思索を行い考え直してみようかと思います。

私自身過去の経験から感情的に物事に対する視点を持っていたフシがあるので、羞恥と共にこの体験を戒めとして価値観を深めたいと思います。

批判という行為や言葉はネガティブな物として捉えられがちですが、少なくとも今の私にとって皆様に頂いた批判やご意見はとても有り難い物でした。ありがとうございました。

また既にサイト運営者であるぽん太さんともお話させて頂きましたが、話した限りでは私の無礼と取れる様な日記上での主張にも怒らず、冷静に決して無碍にせず対応して頂けました。この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。
いいね! 10
USUI
USUI日記
2019/11/21 10:53[web全体で公開]
😶 『価値観』と『権利の侵害』TRPGマナーについての論理的考察
これは先日書いた物の続きである。

先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。
これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。

ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的全て表示するこれは先日書いた物の続きである。

先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。
これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。

ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的にどの様な事なのだろう?

他者の趣味趣向を『間違っている』と批判し、否定する事だろうか? しかしこれは罵倒や中傷が無く、論理的な物であるなら『侵害』ではない。何らかの注釈無く周囲に対して主張を行うのなら、周囲のリアクションは予測されて当然の物だからだ。

では他者の価値観に対する反論として、自らの価値観の正当性を説く事だろうか? これは場合に拠ると思う。
『これが正しい、お前もそうしろ』という物なら『侵害』であるが、『それは○○を考えると間違って居ると思う。○○であるべきでは無いのか』という形で有れば特に問題無いし、単に『それは間違っている』と意見をぶつける事も侵害ではない。その言葉の意図がどんな物かはともかく。

上記を踏まえた場合、TRPGでの『侵害』とは『合意を得ずに他者の価値観に沿わない行動を行うこと』ではないかと思う。
例えば相談せずに何かを行うのは場合によっては単なる迷惑行為であるが、それが「突然○○の鼻の穴にうどんを突っ込みます」とか、「○○ちゃんにえっちなことをします」とかならどうだろう?私の場合、後者なら「死だね!!」 からPL側でのリアルファイトが始まるのであるが、前者なら「相手の合意を得ないでキャラ性を無視する様な事をするな。例えうどんを他人の鼻の穴に入れる事が趣味のPCだったとしてもだ」としか言えない。合意ならうどんもえっちな事も良い。

総評として一言で述べれば、要は「尊重が欠けた主義主張などゴミでしかない」という事を言いたいのである。
例えば死にたい人間と生きたい人間が居るなら、死にたい人間はPLとして『自分の思想やPC的にサクッと何処かで死にたいのですが、誰の足も引っ張らずに死を迎えられる機会ってありますか?』とでもGMや他PLに伺いを立てれば良いだろう。
そうしたら怪物から逃げ出す際に最後尾で、自分だけ怪物に捕まって『悲鳴と断末魔が木霊した』とかやってくれるかもしれない。
駄目なら駄目で普通に『全体的な最善』に進めば良いし、それだけなのだ。

それなら全員生存するのが良い!って人間が傍らに居ても妥協点を見付けられる可能性は飛躍的に高まるだろう。それだけの簡単な事なのに、なぜか世の中にはしない人間が多い。神を信じる人間と無神論者は相容れぬという事なのか。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/21 00:09[web全体で公開]
😶 まあどうでもいいことだけど
ファンタジーTRPGをやっていて、夜が来てパーティは建物で一夜を明かすことになり。

わし「とりあえず、全員で一部屋に固まって寝よう」

女性キャラプレイヤー「そんな非常識なことダメですよ。部屋は分けましょう」

わし「え?」

女性キャラプレイヤー「男女別で」

他の女性キャラ全て表示するファンタジーTRPGをやっていて、夜が来てパーティは建物で一夜を明かすことになり。

わし「とりあえず、全員で一部屋に固まって寝よう」

女性キャラプレイヤー「そんな非常識なことダメですよ。部屋は分けましょう」

わし「え?」

女性キャラプレイヤー「男女別で」

他の女性キャラプレイヤー「そうだよね」

わし「(え……男だ女だいう前に、わしら、「兵士」だよな。そしてここは敵の勢力圏内の村で、わしらは10人いない人数でもって、敵のいつ来るかわからぬ奇襲に備えてるんだよな。男女別で部屋を分けるって……下手したら各個に撃破されてパーティ全滅の危険もあるよな。普通だったら一部屋にまとまって三交替で歩哨を立てるレベルだよな。でもみんなのこの空気……もしかしたら今の主流のゲームでは、パーティが休んでいる時に奇襲してくる敵なんてのはいないものとして扱うのか? GMもそれが当たり前なのか? 一度冒険者になったらフィールドだろうが宿屋だろうが城内だろうが常在戦場で武器はベッドの中で抱いて寝るというのは過去の話なのか? うーむ……)わかりました。部屋を分けましょう」

いまだにときおり思い出しては理不尽さというか、世代間のギャップを感じる話でありました。それとも理不尽だと思うこっちが間違っているのかなあ……。

ちなみに自分がGMをすると、みんなそろってぐっすり寝ている部屋には、外から泥棒か暗殺者が窓を破りにやってきます(笑)
いいね! 25
USUI
USUI日記
2019/11/20 23:40[web全体で公開]
😶 何故価値観の相違という物を人は許容出来ないのか? 論理的考察
たまたま目にした、実際には私に全く関係のないとある諍いが有った。
それを参考に私見ではあるが、ある程度の人間心理の考察や、価値観の相違から生まれた諍いに対する『正しさ』とは何かを考えたいと思う。

先ず、片方が『潔く死ぬのは美しい事だ。だから君もさっさと諦めてキャラロストをしよう』と主張したと全て表示するたまたま目にした、実際には私に全く関係のないとある諍いが有った。
それを参考に私見ではあるが、ある程度の人間心理の考察や、価値観の相違から生まれた諍いに対する『正しさ』とは何かを考えたいと思う。

先ず、片方が『潔く死ぬのは美しい事だ。だから君もさっさと諦めてキャラロストをしよう』と主張したとする。
そして傍らに『全然全く死にたくない。ベストを尽くして、人として泥の様に生きて逝きたい』といった価値観の人間がいる。
上記を『甲』と『乙』と呼称する。

当然、甲の主張を乙は受け入れる事が出来ない訳だから、反発するだろう。しかし甲にとっては自分の持つその価値観が『この世で唯一正しい物』なのだ。
そこに妥協点は無く、間違っている・いないを論じる事は不毛だし、完全に打ち消せない限りはその様に凝り固まった思考の人間なら、後に面倒な絡み方をして来る事は容易に想像出来る。

ならばどうすれば良いのか? 周囲の理解を得て、互いの価値観を侵害する事なくむしろ尊重する事は出来ないのか?

甲の主張に対し、乙はこう返すべきだ。『そういう考え方もあるよね。でも私は違うから、死のうとするのは勝手だけど私に強いたり影響が出る様な事しないでよ』と。
であれば、仮にこれがCoCだったら進んで死ぬのは他者のSANCに繋がるだろう。状況次第では手数が足りず助かるPCも助からず、後を追う様に死ぬ事だって有り得る。
一般的に『同じ楽しみ方』が出来るのは、『自身と共通する価値観を持つ者同士』だ。同じ価値観を持つ者でないなら、他者の権利を侵害する様な事は控え、『全体としての最善』に進むべきだ。それが客観的に考えた場合、この世で最も『出来たPL』であり、正しい歩み寄りの姿勢だと思う。それが出来ない人間の事はまだ未発達な赤ん坊も同然で、愚かな事としか私には言えない。
いいね! 15
B
ノッピラー
ノッピラー日記
2019/11/19 21:22[web全体で公開]
😊 「あの電柱までもう少しだけ頑張って走ろう」
小、中学時代のマラソンのときに行ったこの思考、割と今でも通じるものがあると感じています。共感できる人は多分いる。ノッピラーです。

要は目標とか楽しみが先にあれば、少しだけ頑張るエネルギーになるんですよね。新作ゲームの発売日だとか、旅行の予定だとか。
で、TRPGを始めて気が付いたのですが、セ全て表示する小、中学時代のマラソンのときに行ったこの思考、割と今でも通じるものがあると感じています。共感できる人は多分いる。ノッピラーです。

要は目標とか楽しみが先にあれば、少しだけ頑張るエネルギーになるんですよね。新作ゲームの発売日だとか、旅行の予定だとか。
で、TRPGを始めて気が付いたのですが、セッション予定って全部この目標になってくれるんです。人が集まって時間をすり合わせる都合上、大体は一週間から一か月ぐらい先の予定になると思うのですが、セッション予定が入っているとそれを楽しみにして日常を頑張ることができます。ぼやきになりますが、今は仕事が立て込んでいてしんどいです。それでも先に楽しみがあると少しだけ頑張れます。「いつでもできる遊びではない」ことが生きる糧になるとは思わなかったな、という話。

そして今月末には色々と楽しみなセッション予定が入っています。給料日も同時に来ます。二重苦ならぬ二重楽です(そんな言葉は無い)
待っていて下さい諭吉先生。あなたはルルブになるのですよ。
いいね! 18
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/11/19 18:25[web全体で公開]
😊 やりたいRP出来た!(シナリオ本筋にはネタバレ無し)
昼の卓にて嶺上開花さんの卓に一宮幽太を連れて、お世話になったのですが、
今までやりたかったRPが出来て楽しかったです!

一言で言ってしまえば、製作技能を使った「弔い」ですね。かなり月並みなRPですが…。
製作技能のストーリー製作系のもの(映画製作、小説とか。今回の自PCは新作怪談で取得)で全て表示する昼の卓にて嶺上開花さんの卓に一宮幽太を連れて、お世話になったのですが、
今までやりたかったRPが出来て楽しかったです!

一言で言ってしまえば、製作技能を使った「弔い」ですね。かなり月並みなRPですが…。
製作技能のストーリー製作系のもの(映画製作、小説とか。今回の自PCは新作怪談で取得)で成功させて、「肉体や魂は死んでも人々の記憶には残る」ってRPが出来て楽しかったです。


クトゥルフ神話技能21→13で成功。
製作;新作怪談79+20→93で成功。
元々KPさんのPCだったNPCさんと相棒さんに、その人達のことを題材にした怪談を製作し、叩きつける。



女神様も味方してくれて、無事に「怪談師」一宮幽太も仕事が出来ました。
というか、クトゥルフ神話技能とか久々に振りました…。やっぱりRPへの彩りや茶番で使うのに最適な技能ですね。間違っても、探索向きの技能では無い。


反省点としては、自分ともう1人のPCさんが動き過ぎて、3人目のPCさんに対してもう少し配慮したかったところですね…。
やっぱり男子高校生の一宮が、初対面に近い成人男性に絡んでいく戦略を、しっかりと見直していきたい。
私としては、全PCに「なんらかの役割」を持って欲しいと思うので、相手方のPLさんの経験値の如何を問わずに、こちらから相手方PLさんから良いRPをどんどん引き出していきたい。



それから、最後に、一宮幽太はギャルゲ主人公でないですからね?(卓で、からかわれたのを根に持ってる)
いいね! 12