まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.174

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンとにー
ジンとにー日記
2019/12/04 14:15[web全体で公開]
😶 こんなシナリオがやりたい衝動(夜勤明けの低San値&一時発狂)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ごく普通の朝、ごくごく普通の日曜日、いつもの町並み、行き交う人々、雑踏が行き交うなんて事はない日常……から一変。
 街のあちこちにおぞましい怪物達が現れ、町が地獄に早替わり!
 次々と殺されていく人々、鳴り止まぬ警報、泣き叫ぶ子供、怒声や悲鳴、破壊音。誰も彼もが大パニック!
………さて、君達(探索者)も何の力もない一般人。けれど知恵と勇気が君にはある!さぁ、考えたまえ!生きる為に、守る為に、戦う為、逃げる為に!

 というような、開始2〜3時間で大量の一般人ごと突然地獄に放り込まれるようなパニックホラーなシナリオがあったら是非ともやってみたい。lobotomy coperationの2nd waningをかけながらパニックと戦いたい。
 まぁ、そういうシナリオは管理するデータ量が半端じゃないからKPが間違いなくハゲるから一生そういう卓にはありつけそうにありませんが………それでもこういった衝動は収まる事なく身を焦がすんじゃぁ………
いいね! 15
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/12/04 10:35[web全体で公開]
😟 とりあえず
シナリオは完成した。したんだが、調整を入れてもPC達の行動次第で崩壊する可能性があるため、正直不安。
手に入る財宝も懸命に考えたんだが、ヤバい予感しかしない。
嫌な方向に行かない事を祈るしかない。
いいね! 11
かまべる
かまべる日記
2019/12/03 23:26[web全体で公開]
😶 街ゆくシナリオの広大さ
ここのところ日記を頻繁に上げている気がしたので日を開けてみましたネタ切れになりそうです。
先週の土曜日は初めてお誘いをもらい【異物の移植】というシナリオに参加させてもらいましたお誘いをもらうってなんかうれしいですね(単純)
タイトルの通り町中を移動するの選択肢が多いシナリオ(オープン系であってる全て表示するここのところ日記を頻繁に上げている気がしたので日を開けてみましたネタ切れになりそうです。
先週の土曜日は初めてお誘いをもらい【異物の移植】というシナリオに参加させてもらいましたお誘いをもらうってなんかうれしいですね(単純)
タイトルの通り町中を移動するの選択肢が多いシナリオ(オープン系であってるんですかね)でしてなんか見落としてるのでは、みたいなどれが正解なんだろうかみたいな内心、右往左往しながらRPしていました
行く場所の順番とかも重要になってきますしね
それをPL及びPCの皆さんと考えつつ協力しつつ進むのが楽しいなと個人的には思いました私はまだ経験不足でして皆さんをこう、導いたりサポートしたりはできませんが向上心はあるつもりです
今回のシナリオを共にしたお二人ともノリが良くて茶番なんかも面白かったですキーパーのかたもNPCの茶番が面白すぎましたまたお誘いしていく機会がございましたらお願いします
はい、今回の出目ですご一緒したある方の出目が印象的過ぎて自分のは忘れましたねだってに一回か二回しか技能成功なかったですもの彼こういうこともあるんだなぁ、神のきまぐれですね

そろそろキーパーがしたいなと思う今日この頃でした
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2019/12/03 23:13[web全体で公開]
😶 そうだ!
みんなで社畜になろう!
14日の夜、ネバーレイトナイターズの卓を立ててます!
楽しく社畜をやりましょう!
きっと妙なリアリティがあって楽しいと思います!

今準備の真っ最中なのですが。
欲しい画像がない…
どっかに落ちてるかと思ったのにない。
丁度イメージピッタリなのになぁ。
もう全て表示するみんなで社畜になろう!
14日の夜、ネバーレイトナイターズの卓を立ててます!
楽しく社畜をやりましょう!
きっと妙なリアリティがあって楽しいと思います!

今準備の真っ最中なのですが。
欲しい画像がない…
どっかに落ちてるかと思ったのにない。
丁度イメージピッタリなのになぁ。
もうちょっとがんばって探してみようかな!
そして、新ココフォリアのダイスボットにネバーレイトナイターズがないのが…
ないんだ…
トータル判定はいいけれど、セットどうすんべ。
後、クリスマスシナリオのテストをやってる時間がない!ぶっつけ本番とか事故る未来しか見えないんだけど、大丈夫かな?
きっとテストでもいいよ!って言っていただけるPLさんがいると信じてる!!(現実逃避)
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/12/03 21:44[web全体で公開]
😶 ふうむ(眠気について)
なんかわたし、ぶっ続けでものをやること、特にボイスを交えてのそれができなくなってきてますね。
最近、みんな忙しくて誰かと遊ぶことがなく、自分の作業ばっかりしてるのですが、
意外とそれやってるとき眠くならない。逆に夜寝れない。夜違う意味で腹が減る。
逆に電源ゲーやオンセは、どっかで必ず眠くなる。全て表示するなんかわたし、ぶっ続けでものをやること、特にボイスを交えてのそれができなくなってきてますね。
最近、みんな忙しくて誰かと遊ぶことがなく、自分の作業ばっかりしてるのですが、
意外とそれやってるとき眠くならない。逆に夜寝れない。夜違う意味で腹が減る。
逆に電源ゲーやオンセは、どっかで必ず眠くなる。

たぶん作業って、ちょくちょく休み入れたりまったりやってるから、眠くならないのかなあ。
最近オンセがきついと感じるのが何でか、っていうのも考えなきゃいけないのですが。

1時間30分に1回はおといれ休憩入れないと、後半集中切れたりするぐらいに、調子悪くなっております。
あとは最近ずっと座ってたくない。おしりのダメージがひどい、っていうのもあるけど。
切った貼ったになるのは嫌なので、食事も生活習慣も改善中。

カフェイン接種タイミングとか、いろいろ見直したいと、何度ここに書いただろう。
いいね! 6
ケイ
ケイ日記
2019/12/03 21:02[web全体で公開]
😶 上級ルルブ
オルクス:動物使い
そのうちこれを入れたPCを作ることが確定しました。心惹かれる。
いいね! 10
USUI
USUI日記
2019/12/03 19:42[web全体で公開]
😶 知り合いのTRPGプレイヤーの死亡報告を聞いた話
今日は割と散々でした。

正直耐えきれなかったり、思い悩んだり、何かを考えたり、忘れたくない時にこのサイトの日記を利用させて頂いているのですが、非常に感謝しています。

まず知り合いのプレイヤーさん、2年ぐらい連絡を取っていませんでしたが、今日たまたま偶然死んだとの報を耳にしました。
正直全て表示する今日は割と散々でした。

正直耐えきれなかったり、思い悩んだり、何かを考えたり、忘れたくない時にこのサイトの日記を利用させて頂いているのですが、非常に感謝しています。

まず知り合いのプレイヤーさん、2年ぐらい連絡を取っていませんでしたが、今日たまたま偶然死んだとの報を耳にしました。
正直に言うと、とても後悔しました。別に仲が悪い訳ではなく、諸事情で連絡を取らず失踪したのですが、死ぬ程後悔しました。
彼と本当はやりたかった事が脳裏に何度も過りましたが、もう出来ないと考えると辛いです。

更に今日、私がぐいぐいRPし過ぎて勢いを付けすぎた結果、流れに着いて行けなく成ってしまう人間が出た、とかいう所業が凄惨極まる卓で知り合った方の一人の卓に、「初めまして!」とか言いながら参加希望を出しました。
マシンガントーク自体は当時は全体として考えれば完全な間違いでは無いらしいですが、全く正しくも無いというのも確かなので、余り良い印象を持っていないであろう所にですね、当人が「初めまして!」ですよ。私なら殺しますよ。

だって好き放題した癖に覚えてないって事じゃないですかそれは。苦痛そのものですよ。

散々でした今日は。私の振る舞いそのものが散々でした。どうして間違いから学ぶだけで間違いを事前に防げないんですか?
どうして未だに誰にでも誇れるPLに成れないんですか? なんで

追記:良くわからない事を書いてますが、単に辛さが太陽系第三惑星地球を超えて遠く離れた銀河へ旅立っただけです。
  まあそういうこともあるよねみたいな感じで放っておいて下さい。
いいね! 8
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/12/03 19:34[web全体で公開]
🤔 何かちょっと羨ましい
キャンペーンをやってる人たちが少し羨ましい。
最大でも10くらいは続いてる卓ってすごいと思う。
一体どんな頭脳してるんだろう。まぁかなりの努力を積み重ねているというのは見て分かる。
マジすごい。
いいね! 9
まりひろ
まりひろ日記
2019/12/03 01:33[web全体で公開]
🤔 COCにおいての価値観の差
TRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、
クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね!
いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。
「うちよそ」が好き全て表示するTRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、
クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね!
いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。
「うちよそ」が好きな人に「探索者シートを何枚も使うシナリオ」が好きな人。

まぁ千差万別です。

でまあ、その求めるものが合わない人同士ではなかなかセッションの進行が難しいです。
なのでセッションを募集する際にはお互いの求めるものが致命的に異なっていないかを確認することは非常に大切です。(今更このようなことを言うまでもない「ベテラン」の方もおおいことでしょう)

でもさらに思うことは、もし求めるものが異なったとしても、なるべく相手の”求めるものを思う気持ち”を尊重することが大切かなと思います。

寛容さってやつですね。

もちろん趣向が異なる人同士で何度もセッションをする必要はないと思いますが(それはお互いのために、ですよね😌)、もし好みのすれ違いが起きた時は、なるべくお互いを尊重しあって、ふんわりとセッションを終えることができるのが理想かなと思います。

趣味が合わなければ次から同卓しなければ良いだけなのですから!


などと夜中に思ったことをつらつらと書き綴る長夜です。

久しぶりに日記が書きたかったのです🥳

それではみなさんとまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

ここまでご覧下さりありがとうございました。
いいね! 40
Ququ
Ququ日記
2019/12/02 22:51[web全体で公開]
😆 クトゥルフ7版をやってみました
かなり迷って応募した新クトゥルフ。
まだまだ甘い恐怖だったのだと思いますが、楽しくホラー体験してこれました!
キーパーのjetさん、頼もしい警察官のマモルさんありがとうございます。

公式サイトで無料のスタートルールが置いてあり、かつ、ほぼダイスを振らずに
キャラクター作成できるとのことで全て表示するかなり迷って応募した新クトゥルフ。
まだまだ甘い恐怖だったのだと思いますが、楽しくホラー体験してこれました!
キーパーのjetさん、頼もしい警察官のマモルさんありがとうございます。

公式サイトで無料のスタートルールが置いてあり、かつ、ほぼダイスを振らずに
キャラクター作成できるとのことで、早速私も。

しかし、クトゥルフは、見学と動画試聴の経験しかなく、特に中の人は推理や
捜査が入ると即ミッション失敗な無能力者なので…結局、一か八か参加。
もう一人、いつもd20の仲間が参加してくれたおかげで、キャラクターの雰囲気
も上手くまとまったかなと思います。

シナリオですが、ちょっとした怪異に出くわしたのかと思えば、異世界に
飛ばされてた感じで、むしろイレギュラーは我々。
しつこく襲ってくる化け物の見た目から弱点を想像して、…とにかく逃げる!
だって怖いもの…

キーパーの想定から外れないか、またドストレート過ぎてつまらなくないか、
かなり気を使いながらプレイ。正解が全然分からないからね…
化け物倒してクリアー、は無いなと、勝手に決め込んでいたのもあるけれど。
とにかく新鮮でまた遊びたいと思いました。
キャラクターが普通の人すぎて、ちょっとのことで死にそうですが…

またよろしくお願いします。
まだ新クトゥルフのルールに触れてない方は是非!

※現代日本が舞台だと、行動の選択肢が多過ぎて困るね…
いいね! 15
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/12/02 21:02[web全体で公開]
🤔 私はおかしいのだろうか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の頭の中で考えていたことなのでこうしてます。
単純思考しか持たない私の考えなので。「天才の私には必要ない」などの完璧な人は読む必要は皆無です。


















「悪は無知から生まれる」という言葉をゲームをしている時に度々聞く。
そう言えば私はネット世界ではほぼ無知の状態だ。人との関りの何たるかもTRPGでのルールも未だ覚えきれてないし、時間管理もままならない。何かあれば悪い方向に考えてしまう。もしかしてこれこそが無知であり「悪」なのだろうか?
努力は積み重ねていく方だが、人に「学習しない奴」とはよく言われる。こうでも反省はしている方だ。
だが、他人がそれを認めないのはその人物が極めつけての無知なる悪だとハッキリ言えている証拠だと私は思う。別に主義主張はしない。
私は知的障害者であり、頭が悪い。もしこれで無知だという人がいるなら、私はもっとも嫌悪されるべき「悪」なのだろう。
私は自分の実力を知ってるから言えるのだが、恐らく他の人は私より頭が良い。思考の回転も良く、辺りと馴染めるなのだな。そして友達も多くいるだろう。
多くのものは利己的主張が激しく、他人を見下すものが多い。人は利益がなくては動かない。だからこそ今の社会が成り立っている。素晴らしい社会だと私は思う。例外はないし、無利益で動く人など無知にも等しいと考えた人の正論が今でも続いている時点でそうなのだから。恐らく「成長しない」といった人物は他人の学習能力の程度を知ったのだろう。当たり前だ。頭の良い人は頭の悪い人と組みたがらない。誰でもわかることだ。
特にネガティブに落ちやすい私のような人とは遊びたがらない人は少なくはない。

はて……こんな単純な事を考える私は頭が壊れているのだろうか?教えて欲しいものだが、面倒くさいという人が多くいる時代に丁重なことはされん。
深いようで、くだらない。きっと、私は報われん奴なのだろう。
いいね! 12
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/12/02 19:29[web全体で公開]
😟 やっぱり苦手だ…。
誰にでも苦手なシナリオ傾向ってありますよね。

私の場合は『秘匿HOありPVP要素あり』と
書かれてるシナリオが若干苦手です。

PVP“要素”ありと書かれていると、
私はPVPをしなくても良い道を探してしまいます。
結果的にPVPしようとしてるPLとは
どう全て表示する誰にでも苦手なシナリオ傾向ってありますよね。

私の場合は『秘匿HOありPVP要素あり』と
書かれてるシナリオが若干苦手です。

PVP“要素”ありと書かれていると、
私はPVPをしなくても良い道を探してしまいます。
結果的にPVPしようとしてるPLとは
どうしても不利な状態で当たることになります。

秘匿HOじたいは好きなのですが、
この言葉があることによって疑心暗鬼が生まれやすくなります。

うん、やっぱり苦手。
謎解きも苦手ですが、多分上のシナリオ傾向は一番苦手。

だからといって参加したくない訳ではないけどね。

だってやっぱり楽しいですものセッション。

みんなとワイワイやりたい。
知らない人と話すのも、知ってる人と話すもの好き。
上手くできてるかは分からないけれど
自分で作ったPCでRPするのも好きだし。

頭の回転が早くなりたいものですね。
こーゆー傾向のシナリオは頭の良い方が得意なイメージです。
私はおバカさんだからこーゆーシナリオでは
やっぱり上手く立ち回れない。
こーゆー傾向のシナリオが好きな方、
アドバイス貰えたら嬉しいです。


…やっぱりエモか胸くそシナリオがやりたい←
いいね! 34
綾
日記
2019/12/02 14:39[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ予約とフタリソウサのシナリオ集購入
すごく悩んだんだよねぇ
イエサブで買うかAmazonで買うか・・・
購入するのは決まってましたけどね
イエサブだとポイントがあったので割引できるしって思ったんだけどね
最終的には発売日が金曜だったので
金曜は毎週病院でね
病院とイエサブ真逆の方向なので結局はAmazonになりましたとさ
全て表示するすごく悩んだんだよねぇ
イエサブで買うかAmazonで買うか・・・
購入するのは決まってましたけどね
イエサブだとポイントがあったので割引できるしって思ったんだけどね
最終的には発売日が金曜だったので
金曜は毎週病院でね
病院とイエサブ真逆の方向なので結局はAmazonになりましたとさ
そして今日イエサブに見に言ったらたまたま見かけたフタリソウサのシナリオ2本入ってる本を発見
2本入って税込み500円以下だったので購入してしまった
これでフタリソウサのGMもできるのだが・・・需要あるかな
他にも気になる本はあったのだが、BOOTHにて販売してるんじゃねっと思ってやめた
メロン行ったらネームレスカルトがあって購入したくなった
青い娘の威力の破壊力は怖かった
喀血卓のCDは無かったなぁ
トラ行ったらひまつぶし卓さんのシナリオ集が置いてあったよ
以下グチですので読まないでくださいな
グチの漢字が書いたらダメってなった





グチですよ


GMもPLも楽しいのだが、何かが違うんだよね
GMやっていて面白いのは突破シナリオしか基本廻さないからこんな考えがあったんだとか、
こういう言い方あるんだとか面白い発見が多いから好き
いつもの思い過ごしなんだよね
変な考えがグルングルンになっちゃってね
被害妄想っていうのかなんやらってものなんですよね
今日は雨のち、で明日は少女密告
二つとも好きなシナリオだから楽しまないと損ですよね
いいね! 11
御月
御月日記
2019/12/02 11:40[web全体で公開]
😶 クトゥルフ未体験者及び初心者を集めたグループを作ってみたい
何回かKPとPLを経験して改めて他の卓のリプレイ動画を見ていたら、初心者を集めたグループを作っておっかなびっくりしている初心者が酸いも甘いも噛み締めて成長していく様を見てみたいと思うようになり、近々新しいコミュニティを作ろうかなーと思う今日この頃であった。by御月
いいね! 12
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/12/02 05:50[web全体で公開]
😶 そろそろ観念して買うべきか…(どう考えても賛否ある内容なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 仕事にも慣れ、収入も安定、貯金も少々貯まってきた。
 ならばそろそろ、観念してCoCのルルブを買おう。いつまでも「お金が無い」などと未所持勢に甘んじていてはオンセン民の皆様からそっぽを向かれてしまう。レッツアマゾンッ!(エボリュ- エボエボリュ-ション)
 
 ……とまぁ、決意を固めているのは良いものの、最近では7版が新しく出るらしく、聞くところによればそれは従来のCo Cのルールからかなり別物となっている様子。
 となれば、基本と7版を買うべきなのでしょうか?それとも個人的に馴染み深い2010と基本を買うべきなのでしょうか?
 動画で独学でルールを学んで、かれこれ7年近くになりますが、それでもまだまだミ=ゴのダメボであったり、モルディギアンのステータス、呪文がどんなものが、何種類あるのかまではわからない。
 こんな地雷野郎の私にどうか、どうか何を買うべきなのか教えてください………
いいね! 7
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/12/02 03:38[本人にのみ公開]
😶 よし決めた
ほぼ独り言だけど、何のことか分かる方がいると思うので公開で言ってみます。

完全に最初からやり直して、新たな別システムを作る気持ちでやろう。それで付き合ってくれる人にはとことん応じるよう努力する。よし、このスタンスで行こう。そうでもしなければ私のやりたいことはできない。
そんな感じで、いつかキ全て表示するほぼ独り言だけど、何のことか分かる方がいると思うので公開で言ってみます。

完全に最初からやり直して、新たな別システムを作る気持ちでやろう。それで付き合ってくれる人にはとことん応じるよう努力する。よし、このスタンスで行こう。そうでもしなければ私のやりたいことはできない。
そんな感じで、いつかキャンペーンを立てます。全30話越えの長編予定。シナリオの設定的にGMとしてはやりやすい。なによりプレイヤーの途中離脱・途中参加にシナリオ上の設定を盛り込むことができる。むしろ、ロールプレイをしてもらう材料にすらなるだろう。
だが、その分用意するものが多すぎる。ゆっくりやりたいから、形になるのは年明け以降にはなるだろうな。
さらに新たなハウスルール(というか実質別システム)を設定するわけだから、それを読み込んでもらう時間を加味すると…今から準備を進めるとしても、セッション開始はどれだけ早くとも三か月後くらいかなぁ。私の気力的にも…四か月?五か月? かなり長くなりそうだ。

というか悩む必要あったか? はっきりと自覚してはいなかったが、今まで「良いと思ったモノを取り入れる」というスタンスだったから、それが裏目に出たってだけな気がする。無理矢理矛盾するものを両立させようとしたって感じかな?
…まぁここでうだうだ言っても仕方がない。どんな形にしろ、私は前に進みたいのだから。
いいね! 9
kangetsu
kangetsu日記
2019/12/02 01:01[web全体で公開]
😍 実際に中世ヨーロッパな塔を見聞してみた
南フランス、ペルピニャンという町に行ってきました。
ここに、カスティエ門(Castilette)という煉瓦造りのミニ塔? があって、そこを探索、もとい散策してきました。
全て表示する南フランス、ペルピニャンという町に行ってきました。
ここに、カスティエ門(Castilette)という煉瓦造りのミニ塔? があって、そこを探索、もとい散策してきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E9%96%80
ここ、ちょっとした博物館になっていて、2ユーロで入れるのです。
展示物もさることながら、中世の防衛建築物を実際に見てみたり、あるいは党の上からの眺望を楽しんだり、ということを考えると2ユーロは格安です!

狭い螺旋階段を登りながら、これは槍などの長柄の武器を持ち込むのは無理だなーと思ったり、扉を見て、よく考えたら防衛拠点の外側に錠前なんかつけるわけないよなーと思ったり(内側から閂でドアを留める、閂用の鍵があった)、部屋と部屋との間にわざと背の低い扉&通路が設けてあって、武器を振り回すどころか背を屈めないと通れなかったり・・・
実際に目の当たりにして、なるほどやっぱり侵入者を撃退するための工夫がいろいろあるんだなーと確認できました。
Twitter の方にもいろいろ写真を載せたけど、ちょっと写真を含めた記事が書きたい感じです!

なお、展示物の説明はフランス語だったのでよくわかんなかったのですが、どうも地域の生活の博物館だったようで、ゲームウォッチや、スーファミ(Super Nintendo)、ゲームボーイなども展示されてたり、ゴルドラック(グレンダイザー)の絵本が置いてあったりしました・・・すごいな日本!

このネタを、なにかのシナリオで使いたいなあ・・・・・・
いいね! 11
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/12/01 22:56[web全体で公開]
😶 FSM信者の日常。
あぁ主よ。
私はまた罪を犯しました。

ずっと積んでたブラッドムーンの卓がとあるコンベで立つと聞いて、罪を償いに、行きました。

たまたまコンベの帰りに黄色い看板見えてしまったのです。
私は誘惑に負けて

ネバーレイトナイターズとロストレコードとブラッドパスを買ってしまいました。

そしてまた積みが増えてしまいました。
あぁ主よ。どうかこの積み深き木綿豆腐をお許しください。ラーメン

いいね! 12
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/12/01 22:07[web全体で公開]
😶 あと30日で今年も
 おしまいですね。
 そして2020がやってくるわけでございますけども、信じられませんね。

 さておき、実は私ね、4月から公務員になるんです。白と黒のツートンカラーに、時々赤いランプのつくあの車に乗るような公務員になるんですよ。そうなるとね、しばらくはTRPGだなんだと言ってられなくなるので全て表示する おしまいですね。
 そして2020がやってくるわけでございますけども、信じられませんね。

 さておき、実は私ね、4月から公務員になるんです。白と黒のツートンカラーに、時々赤いランプのつくあの車に乗るような公務員になるんですよ。そうなるとね、しばらくはTRPGだなんだと言ってられなくなるのです。あぁ、嘆かわしい。

 自分で選んだ道ですから、悔いはないというか、悔いちゃいけないんですけど、ちょっと寂しいところもあるわけで。

 そういうわけで、4月までは所謂”卓充”目指してバンバンTRPGやっていきたいと思いますので、皆さまどうかよろしくお願いします。

 そういえば、この間のゲームマーケットでクトゥルフのシナリオを2つ買ってきたので、そのうちにまわせたらいいなーと思ってます。あとはフタリソウサとクラヤミクラインも、そのうち卓を立てようかなと。既存シナリオになると思うけどね。

 PLしないとGMやりづらいじゃんね。どんなシステムもまずPLやったのが上手くいく気がするのよ。色んなTRPGで、色んな人がGMやるにはやっぱり、同じだけのPLを増やしていかないといけないわけで。
 それでいつか、昔自分のところでPLだった人がGMの卓とかに行けたら楽しいよね。その頃私は犯人を追い回しているのかもしれないけれど。

 とにかく、まだこの界隈じゃディープなものも流行らせていけたらいいなと思ってますので、我こそはという方は、一言声をかけてくれると嬉しいです。

追撃.クリスマスっぽいシナリオと、年末年始っぽいシナリオ書いてます
いいね! 15
イスタルシア
イスタルシア日記
2019/12/01 21:09[web全体で公開]
😰 ダブルクロス 初フルスクラッチキャラ
本日身内で初フルスクラッチのキャラでサンプルシナリオ「Truth or Fiction」をPLでやってきました。
なんか時系列的におかしいとお気づきの人もいるかもしれませんが、
実は3か月前くらいに企画していたものが本日開催されているものです。

そのあとオンセンに参加してそのキャラベースで全て表示する本日身内で初フルスクラッチのキャラでサンプルシナリオ「Truth or Fiction」をPLでやってきました。
なんか時系列的におかしいとお気づきの人もいるかもしれませんが、
実は3か月前くらいに企画していたものが本日開催されているものです。

そのあとオンセンに参加してそのキャラベースでつくったので、結果的に逆転してしまったという・・・。

まぁPLとして完全初のフルスクラッチキャラですが、結論からすると
倍ふり追加ふりをするも、最後ジャスト浸蝕値100でジャーム化しました。
初めて作ったキャラがいきなりジャーム化はかなりショッキングですね。
ちなみに一緒にやってたPC1も同条件でぎりぎり帰ってきました。

ひとついえることは、あのシナリオはPC3人で設定いじらず、そのまま回すシナリオではない。。。とだけ。

サンプルシナリオで回すGMさん、3人でまわすときはきをつけて!

・・Cri6のダイス22で達成値30いかなかったときになんとなく予感してたんですよねぇ。
いいね! 8