まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.175

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

春賀
春賀日記
2019/12/01 19:52[web全体で公開]
😟 殺伐RP
「毒入りスープを作ろう」に参加させていただきました。
蓋を開けてみればお互い仇敵だらけの3人。特殊型という事もあり、私とPC3の方は序盤から殺伐RP飛ばしてました。
楽しかったです。ええ、すっごく楽しかったです。やりすぎて中の人がちら見えしてしまうくらいには。
ですけどPL同士は別に対立する必全て表示する「毒入りスープを作ろう」に参加させていただきました。
蓋を開けてみればお互い仇敵だらけの3人。特殊型という事もあり、私とPC3の方は序盤から殺伐RP飛ばしてました。
楽しかったです。ええ、すっごく楽しかったです。やりすぎて中の人がちら見えしてしまうくらいには。
ですけどPL同士は別に対立する必要はないですからね。というかしない方がいいですからね。
話が白熱してしまうのはわかりますが、周りの人が不安になるような口論はやめましょうね。
ボイセはPL発言とPC発言区別しづらいですし、そこら辺は私も反省しよう。

あとあの子はもっといい子です。私がはっちゃけちゃっただけです。どうにか軌道修正せねば…
でも殺伐RP楽しかったなあ…(手遅れ)
いいね! 9
eri
eri日記
2019/12/01 19:48[web全体で公開]
😆 こんなラスボス戦ってある!?wDDDはいいぞ~!
ダークデイズドライブのラスボス戦があまりに抱腹絶倒だったのでシェアしますw

GM:ランダム決定RTTどうぞ!
PC2:DarkDaysDrive : ランダム指定特技表(2,11) → 『仕事』のぞく
GM:覗くんかいw
PL:しかも温泉で判定なんだ…www温泉覗いてるやん

GM:全て表示するダークデイズドライブのラスボス戦があまりに抱腹絶倒だったのでシェアしますw

GM:ランダム決定RTTどうぞ!
PC2:DarkDaysDrive : ランダム指定特技表(2,11) → 『仕事』のぞく
GM:覗くんかいw
PL:しかも温泉で判定なんだ…www温泉覗いてるやん

GM:wwwwwwwwwww
GM:さすがイケメン
GM:温泉を除いても許される、それがイケメン
GM:あ、こういうのを「掟」って宣言すると+1されるよw

PL:お!なるほど!掟絡めてみます!
PC2:「ではここで温泉の話を~」
PC2:「血の怪物さんは温泉へ行ったことはありますか~?」
PC3:「ちょ、なんで温泉の話!?!?」

血の怪物:「ぶるるるるぁあああああああ!!!行ったことないし!!」
PC2:「その様子だと行ったことがないのですね…可哀想です」
血の怪物:「溶けちゃうでしょ、見て分かるでしょ」

PC2:「温泉はとっても体にいいんですよ」
血の怪物:「ムカつくわ~~~温泉充ムカつくわ~~~」
PC2:「気持ちがいいし、あったかいし…それに」…
血の怪物:怪物はヘイトを高めている

PC2:「温泉にはもっと違う楽しみ方があるんです」
PC2:「そう、それは…覗きです」
血の怪物:「なん・・・・だと・・・・・!!」
PC3:「なん・・・・だと・・・・・!!」
PC4:「うむ、筋肉の仕上がり具合を見るには確かに丁度いいな」

PC2:「血の怪物さん。あなたは覗く時のゾクゾクとした背徳感や興奮を味わったことはありますか?」
PC1:「…(どういうことなんだ…)」
血の怪物:「ねーわ!!イケメンだからってのぞくとかねーわーーーーー!!」
GM:本当にどういうことなのwww

PC2:「見つかるかそれとも悲願を達成できるか…その瀬戸際のハラハラ感…」
PC3:「え、いや、そりゃ俺っちもやってみたいっていうか、分かるっちゃ分かるんだけど、今その話!?」

PC2:「我は思うのだ、血の王」
血の怪物:「え、王にされた!?」
PC2:「人間でも、君のような怪物でも…時間は有限なのだから精一杯生きなくては…と」
血の怪物:「お、おう・・・」

PC2:「そう、だから覗きたいときには覗けばいい!全力で、自分の持てる力をすべて使って…」
PC3:「そ、そこまで情熱こめて覗いてんの!?」
PL:www
PC2:「だから君も温泉に行って新たな自分を見つけるとよい…!」

血の怪物:「だから温泉とか入ると溶けちゃうんだってば!!」
PC2:「だって覗きだよ~?がんばっちゃうよ~」
PC2:というわけで掟を高らかに叫んで温泉で覗きを薦めるよ~

PC3:「いや、分かる!分かるんだけど、なんか微妙にいい話になってるっぽいけど、覗きの話よ!?」
GM:wwwwwどうぞwwwwww
PC1:「はっ・・・流されかけてた」
PC4:「??何か問題でもあるのか?」

PC2:2D6+1>=7 (判定:温泉)+掟
DarkDaysDrive : (2D6+1>=7) → 11[6,5]+1 → 12 → 成功
PC3:「あーーー、いや、分からないならいいッス」

PL:いい出目
GM:凄い!wwww
PL:っめっちゃ笑ってるww
GM:ではその凄まじい気迫が血の怪物に突き刺さる!!
PL:温泉覗きでいい出目
GM:血の怪物に1点のダメージ!

GM:もう何が何だか分からないwww
PL:どういうことなのw
GM:ほんまこっちがききたいわ!wwww
いいね! 19
あるるん
あるるん日記
2019/12/01 14:10[web全体で公開]
😶 募集中。
ちょっと先ではあるんですが、14日土曜夜にネバーレイトナイターズの卓を立ててます!
手軽に気楽に社畜になれるTRPGです。
TRPGではあるのですが、プレイ感覚はボードゲームに近いかもしれません。
へのツッパリにもならない上司(むしろ邪魔しかしてこない)をやり過ごしつつ、なんとかみんなでがんば全て表示するちょっと先ではあるんですが、14日土曜夜にネバーレイトナイターズの卓を立ててます!
手軽に気楽に社畜になれるTRPGです。
TRPGではあるのですが、プレイ感覚はボードゲームに近いかもしれません。
へのツッパリにもならない上司(むしろ邪魔しかしてこない)をやり過ごしつつ、なんとかみんなでがんばって世界平和を裏で(ここ重要、決して表舞台ではない)支えよう!というゲームです。
CMでいえば、ジョージアとか、コーヒー缶にある感じ。
そんな世界でがんばる、1人の平凡なサラリーマンをやってみませんか?!
気になったらぜひ!
やってみましょう!
いいね! 12
しゅぴん
しゅぴん日記
2019/12/01 13:34[web全体で公開]
🤔 ルルブ問題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓に飢え過ぎたせいで今回のCOC募集にルルブ未所持OK!……にしようか迷ったんですよ。

人は集まるんじゃないかなぁとは思ったけど、それなら根本的にそういう人たち向けにやるべきだし持ってる人に負担与えたくはないし、そもそもCOCならまだ需要あるのではとも思ったからやめたんだけども。

私はこの前、未所持野郎に卓台無しにされかけたからなぁ…うーむ、未所持者全員がモラルないわけじゃないのは当たり前だし持ってるからといってモラルがちゃんとあるかの指針になるわけでもないし、難しい。

一応参加者全員が了承した場合ってことにしようかと思ったけど、PLは余程じゃないと断れないから意味ないか…ということで断念。
いいね! 20
ノッピラー
ノッピラー日記
2019/12/01 13:05[web全体で公開]
😶 涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
PLは泣いているのにPCを上手いこと泣かせることができない。涙腺弱者、ノッピラーです。

例えほぼギャグ展開のシナリオ(アニメ、ゲーム、TRPG等)でも、急にシリアスになって熱い展開、感動的な展開に持って行かれると涙がでます。「泣けるよ」とオススメされて見たアニメ全て表示するアスファルトに咲く花のように
PLは泣いているのにPCを上手いこと泣かせることができない。涙腺弱者、ノッピラーです。

例えほぼギャグ展開のシナリオ(アニメ、ゲーム、TRPG等)でも、急にシリアスになって熱い展開、感動的な展開に持って行かれると涙がでます。「泣けるよ」とオススメされて見たアニメ、ドラマはほぼ100%泣きますし、BGMや声が無い小説でもいけます。自律神経が壊れているのかもしれない。

そこでTRPG(主にテキセ)のお話。私はRP、あるいは感情表現としての「泣き笑い」というのがとても好きです。嬉しくて泣いているというのも、泣きたいのを我慢して笑っているというのも、PCの感情があふれ出ている感があってとても良い。
ただテキセでこれを表現するのは中々に難しい。まず声を出して泣くわけではないので、セリフの中に組み込めない。三点リーダや促音を駆使しても、言葉に詰まっているだけなのか、涙を流して泣いているのか判断が付きにくい。
小説であれば地の分を使って抒情的、かつ第三者の視点で涙を表現することができますが、PLが「思わず涙がこぼれます」なんて書くとどうにも説明っぽさが浮き出てしまう。
現状は仕方がないので後者の手段を取っていますが、少しでも違和感無く表現できないかなぁと模索中です。PCが涙を流した数だけ(PLの表現力を)強くできると良いですね。
いいね! 17
わちゃ
わちゃ日記
2019/12/01 00:08[友達まで公開]
😶 11月の振り返り
11月はPLとして5回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
コミュニティ内でブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、CoC旧石器時代のPLを1回、ロストレコードのPLを1回、紫縞のリヴラドールのPLを1回
オフラインセッションで獸ノ森のPLを1回

今月は事情があって卓予定をあまり入全て表示する11月はPLとして5回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
コミュニティ内でブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、CoC旧石器時代のPLを1回、ロストレコードのPLを1回、紫縞のリヴラドールのPLを1回
オフラインセッションで獸ノ森のPLを1回

今月は事情があって卓予定をあまり入れられませんでしたが、以前から参加したかったCoC旧石器時代や獸ノ森、今月発売したばかりのロストレコードにも参加することができてとても充実した卓ライフを送れました〜、楽しかったです(語彙)
積みルルブがだいぶ減ってきて、残るはサタスペだけになった……はずなので……できれば今年度中に消化したい気持ち……

12月は
身内卓(PL)でインセイン暗黒のヴィクトリア『いただきますのごあいさつ』
身内卓(GM)でインセイン
の予定が入っているので今から楽しみです
いいね! 8
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/11/30 08:14[web全体で公開]
😷 何かをぶち込みたくなる気持ち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはあくまで私の頭の中で浮かび上がった考えであり、他者には関係性の欠片は皆無というべきである。



私はよく、別ゲームの世界観をぶち込みたくなる悪い癖を持つ。
ネタも例外ではないが、大幅これになる。悪いとは思ってるし、楽しませるためにこらえていはいる。
確かに私は一知半解(少ししか分かっておらず、十分に理解してないこと)の状態でTRPGを始めているが、飽きは未だ出ていない。
正直言おう、めっちゃぶち込みたい。けど、他人に理解されるにはそれを耐えなければならない。
それならメガネリオンをやっとれとか言われそうなので、ある意味耐えるのは私にとって拷問である。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/30 02:15[web全体で公開]
😶 ルルブは判事。GMは陪審。
ゲーム中、PLがしでかしたことについて、システムが要求する結果を正確に指摘するのがルルブで、いわば「判事」。

それに対して、その判事が下した結果を採用するのかしないのかを決定するのがGMであり、「陪審」。

「判事」であるルルブがたとえ死刑を宣告しても、その結果を受け入れるか入れないかは、全て表示するゲーム中、PLがしでかしたことについて、システムが要求する結果を正確に指摘するのがルルブで、いわば「判事」。

それに対して、その判事が下した結果を採用するのかしないのかを決定するのがGMであり、「陪審」。

「判事」であるルルブがたとえ死刑を宣告しても、その結果を受け入れるか入れないかは、「陪審」であるGMが自らの良心と常識とによって評決することだし、その評決は絶対なのだ。

というアナロジーがTRPGのマスタリングでは成立するのではないかな、ということに気がついた。もとはアメリカのゲームだからねえ。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/11/30 01:52[web全体で公開]
😶 今のCoCの人気を見ていると
「ニャル様」だとか「クトゥルフ」だとかいう単語がすっかり市民権を得ているようで、今の時代であったら、故・栗本薫先生も「魔界水滸伝」の第二部「宇宙戦争編」を書こうという気になったのではないかと考えるとつくづく残念である。

大宇宙の梁山泊「地球」に、邪神たちに抗して立てこもれそうなキャラクターがシナリオ見てるとゴロゴロしているのを知るとその感はさらに強い。

……疲れてるようだから酒飲んで寝よう。
いいね! 7
シリウス
シリウス日記
2019/11/30 00:27[web全体で公開]
😶 布教成功?
今日身内でダブルクロスの模擬戦闘を行いました。
なんとか別の人にサポートして貰いながらGMを行いましたが
自分の読み込みが足りなく、その人にサポート任せっぱなしでした。
ただ買ってくれる事になりそうなので成功かなと思います。
しかし、今後もGMとしてやっていくことになりそうな予感がする今日でした。
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/11/30 00:18[web全体で公開]
😶 重要な補足
すいません前々投稿の
レギュレーションは

マトリックス、車両関係と爆発物は基本やらない方針で

ただし
マトリックスは2070年代の一般人としてコムリンク程度は
車両はアシとしてないと困ることがあるかもということにしてください。
いいね! 5
かまべる
かまべる日記
2019/11/29 23:47[web全体で公開]
😆 煮物は煮え切らないくらいが丁度いい
昨日は今月五回目のセッションになります「〇〇〇にさようなら」というシナリオにお邪魔してきました!
シナリオが始まる前から皆さんのキャラが濃すぎてなんだか心のざわめきを感じつつ始まったシナリオですが皆さんもキャラも濃すぎて面白いセッションになりました(笑)うーんなかなか内容を伏せながら魅力を伝えるの全て表示する昨日は今月五回目のセッションになります「〇〇〇にさようなら」というシナリオにお邪魔してきました!
シナリオが始まる前から皆さんのキャラが濃すぎてなんだか心のざわめきを感じつつ始まったシナリオですが皆さんもキャラも濃すぎて面白いセッションになりました(笑)うーんなかなか内容を伏せながら魅力を伝えるのは難しいですねとはいえこの日記は後々こんなセッションだったなと自分で見返すための自己満みたいなとこあるんでいいことにしましょう。
ダイスの神の気まぐれでお1人凄く気の毒な感じになったのがかなり印象的です
そんな感じで笑いあり推理あり(どちらの面でも活躍をしなかったことは…あは)のセッション一応トゥルーエンドに行くことが出来ましたなんだかラスボスは探索者の仲間にいたような気が…ところで一応というのもこのシナリオはクトゥルフらしく神格に抗おうと頑張ってもそんな上手くは行かないよみたいなクトゥルフらしいシナリオだったよねという話を反省会にてしたからでございます。話を聞いてうむなるほどと思いましたね〜神々には逆らえませんわ
キーパーのお方も探索者の皆さんもほぼ初対面とは思えないほど楽しく喋れましたねありがとうございました皆さんのダイスの加護のあらんこと 
今回の出目は可もなく不可もなくな感じなので割愛します


はいでは追伸あるいはかまべるこそこそ噂話です
ルルブを買い財布のダイエットを成功させました!
これでキーパーへの道が1歩進んだぞ(歓喜)


いいね! 6
こくりこ
こくりこ日記
2019/11/29 01:34[web全体で公開]
😶 いつかGMをやってみたい……
と,TRPGを始めた頃は思っていました.
PLとしてセッションを何度か経るうちにどんどん(主観的な)ハードルが高くなっていく感じがしています.
プレイヤーから見ていると,最初の頃想像していた以上にGMって大変そうだと言う印象ですよね.
GMさんってすごいな~~と.

オンセだと舞台裏が見え全て表示すると,TRPGを始めた頃は思っていました.
PLとしてセッションを何度か経るうちにどんどん(主観的な)ハードルが高くなっていく感じがしています.
プレイヤーから見ていると,最初の頃想像していた以上にGMって大変そうだと言う印象ですよね.
GMさんってすごいな~~と.

オンセだと舞台裏が見えないので余計にそう感じるのかもしれませんけど,
実際にはそれほどでもないのか,逆に想像を絶する遙かな高見なのか……
謎は深まるばかりです.

怖い物見たさで,GMの体験会とか雑談できる機会があったら覗いてみたいかもと思っている今日この頃w
実際に見てみたら安心するか驚愕するか,はたまた別の何かか?


とか思いつつ,今日も入れそうな卓を探しています.(^_^;
いいね! 23
Suzuka4649
Suzuka4649日記
2019/11/29 00:37[web全体で公開]
😶 久しぶり
少しだけお久しぶりです。見ない間にネクロニカ卓建ってました、ちくせう。
本当にネクロニカしたいです。世界観大好きでキャラメイクもすごく楽しくて。はやく頭の中の妄想を解き放ちたいです。
要するに誰か卓を建ててください(土下座)
いいね! 8
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/11/28 14:40[web全体で公開]
😢 マギカロギアやりたいああああああ
でも遊んだら課題が進まない!!!!!!!!!!!!!
葛藤!!!!!!!!!!!!!
なんかもうここ最近まともに遊んでない!!!!!!!!!!!!!
遊びたい!!!!!!!!!!!!!!
でも単位が!!!!!!!!!!!!!!!!

でもカラオケ行ったりグッズ買うの我慢してるから冬休みは1日だけ遊んでも許されるのでは…
でも遊んだら課題やらなくなる…

あと関係ないけど私は頑張ったのでクリスマスにクリスタ買います。
いいね! 15
三好健朗
三好健朗日記
2019/11/28 11:52[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】 SIZ=17・APP=18の警察官
……なんてキャラが生まれてしまった。別の意味で振り直したい。
いいね! 6
HUD
HUD日記
2019/11/28 07:57[web全体で公開]
😶 神我狩キャンペーン「アルスクリア」第二話感想
協会、連盟、騎士団の連合会議がローマで行われる。
自分たちの身に起きた異変の聞き取り調査ということでPCらはそこに召喚されるのだが、その裏では別の思惑が……といった内容。
悪堕ちしかけた見習い聖騎士の覚醒を促しつつボスキャラを倒してシナリオは無事にクリア。
そして次の舞台は倫敦……ワールドワイ全て表示する協会、連盟、騎士団の連合会議がローマで行われる。
自分たちの身に起きた異変の聞き取り調査ということでPCらはそこに召喚されるのだが、その裏では別の思惑が……といった内容。
悪堕ちしかけた見習い聖騎士の覚醒を促しつつボスキャラを倒してシナリオは無事にクリア。
そして次の舞台は倫敦……ワールドワイドな展開になってきたなぁ。

自PCがローマ出身ということで、今回はPCの行動を仕切る動きを多めに入れてみました。
観光で来てるなら名所巡りとかも出来たんだろうけどねぇ。
さすがに無理だったw。
一応最後の決戦はピサの斜塔が舞台ではあったんだけど。

戦闘は、まぁ楽勝でした。
理由は色々有るけど、やっぱ敵が1レベルだったのが大きい。
ビヤーキーの特殊能力は面倒なんだけど、さすがに6レベルPCを足止め出来るほどではなかったな、と。
強化怪蟲人が人数分とか出てこられると厄介だった。
PCと同レベルのエネミーをPC人数と同数出すのは別にバランスの上では適正だしね。
あとはやはり行動値の高いキャラ+援護交差でシーン攻撃を持ってるキャラを速く動かす戦術がよく効く。
行動値の高さは神我狩の戦闘において絶対の正義。
個人的には先手で動けるPCには範囲攻撃を持って欲しいところかな。
影走自在で範囲に突っ込んでから閃空技は強い。
あと異能心法。
1ターン目はこっちでボスの動きを遅く出来るので、2ターン目で異能心法→援護交差、でボスより早く2人が殴りに行けるのはめっちゃ強い。
何度も言うが、やはり神我狩において行動値の速さは絶対の正義。

とまあごちゃごちゃ書いたが、次のセッションは月曜日。
今週はもうそれ以外にセッションがないので、フリー卓が有ればどこか入ってみようかな。
いいね! 10
ケイ
ケイ日記
2019/11/27 21:44[web全体で公開]
😶 体験卓で作った子
DXの体験卓にて作った子をちょっと色々と組みなおし。
シンドロームは変わってないですがワークスを変えたり設定を付け足したり。
問題なければPCとして使いたいなぁ。ちょっと王道とはいいがたい設定にしてしまいましたが。
オルクスなアニマルテイマーは一度でいいから使ってみたい。それ以前にせっかく作った子が日の目を見ないまま埋もれてしまうのは嫌!っていう気持ち。
人はそれを勿体ない精神という。
いいね! 12
しゅぴん
しゅぴん日記
2019/11/27 20:54[web全体で公開]
😢 セッション参加人数0人
えー、本日秋空に雪舞えばのセッション募集最終日でしたが、参加希望者は誰一人として来ませんでした。一体何がいけなかったんでしょうかね…。

はい、こうなったらさらにオリシ三幕進めるかCOC募集でもするか…
いいね! 9
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/11/27 20:30[web全体で公開]
🤔 愛とは何か
こんばんは、ヒロです。
最近、企業戦士としてのレベルがカンストしたので、転生をして、やり直しました。
また、レベル1からエナジードリンクを飲みながら、パワーレベリングをして、頑張っています。
転生後にレベルをカンストすると、派遣切りが覚えられるので、楽しみです。(全て冗談)

さて、今回も全て表示するこんばんは、ヒロです。
最近、企業戦士としてのレベルがカンストしたので、転生をして、やり直しました。
また、レベル1からエナジードリンクを飲みながら、パワーレベリングをして、頑張っています。
転生後にレベルをカンストすると、派遣切りが覚えられるので、楽しみです。(全て冗談)

さて、今回もストレス発散のため、”愛”について書こうと思います。

”愛とは何か”、皆さん一度は、考えたことはあるんじゃないでしょうか。
古代ギリシアでは、愛は4つの形があるとされています。

一つ目はエロス、本能的な愛、肉体的な愛、主に”男女関係における愛”を指す。
二つ目はフィリア、 友人の間での友情、信頼や結束、連帯感、”友人の間の友愛”を指す。
三つ目はストルゲー、血縁に基づいた強い家族愛、”親子や兄弟の間の家族愛”を指す。
四つ目はアガペー、無条件の愛、”無償の愛”を指す。

しかし、まぁ、愛の形は、普通に考えて4種類などでは収まりませんね。
しかも、いまでは、フィリアは、人や物などの嗜好・性的倒錯を表す単語に付ける接尾辞として使われています。

古代ギリシアがダメならどうしたらいいんだ。となりますね。

安心してください。愛という字は、そもそも、仏教の言葉、ならば仏教における愛を調べればいいのです。
仏教においては「愛」という語は迷いの根源として、渇愛、貪愛、恩愛などと熟語されて否定的に把握されています。

ん?へ?全然、思ってたのと違う。
それもそのはず、近代に入り、西洋での語義としての愛(love〔エロスやアガペー〕)という概念が導入され、愛という語に多用な用法が生まれたのです。

うん、余計わからなくなりましたね。

つまり、簡単に言うと。仏教の概念と、ほかの宗教の概念が、愛という一つの言葉にジャムったせいで。なんかよくわからないものができたんですね。
つまり、ラーメンケーキみたいなものです。(全然違う)

では、愛とは何か。
私が思ったのは、愛にこれといった正解はないです。
きっと、人それぞれに、愛の形があり、人は、それを侵すことはできないのでしょう。

そのため、会社が私に仕事を持ってくるのも愛なのです。
あぁ、愛されてる(棒)
いいね! 9