まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.178
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 九郎 | |
| 2019/11/19 09:10[web全体で公開] |
| ぺん | |
| 2019/11/19 00:22[web全体で公開] |
🤔 疑問(一応畳んだ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私がいつも思ってることなのですがソドワ2.5って人口いるのにボイスセッション、立たなすぎだと思うんですよ。なんでなのか考えても「テキセしかしない!」って人が多いのか、「ボイスチャットのやり方わかんねぇ!」って人が多いのか、「一回PLやってからGMやろ!」って卓があまりにも立たずにやってないのか、それとも私の思いつかない理由があるのか、私の脳で考えてもわかんないのでよかったら教えてください!
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/11/18 19:29[web全体で公開] |
🤔 初心者さんと同卓するのに向いている「私の継続探索者」(自PC語り)(急ぎ、覚書) 今のところ一番向いているのは、二戸手 明(にとで あきら)かな。 ・おっさんキャラに絡みやすい。 ・25歳の老け顔設定を活かして、同世代や年上を「若者」と呼ぶプレイが出来る。(そこを取っ掛かりに、初心者PLさんがツッコミを入れたりできる) ・初心者PLさんが無茶をしてもマーシャルキックを持って全て表示する今のところ一番向いているのは、二戸手 明(にとで あきら)かな。 ・おっさんキャラに絡みやすい。 ・25歳の老け顔設定を活かして、同世代や年上を「若者」と呼ぶプレイが出来る。(そこを取っ掛かりに、初心者PLさんがツッコミを入れたりできる) ・初心者PLさんが無茶をしてもマーシャルキックを持ってるので、カバーも出来る。逆に、慎重なPLさんばかりでも、こっちが率先して無茶できる。 周りが戦闘技能を持ってたり、RPに積極的なPLさんなら、一宮幽太、五月雨ふみんの二人かな? ・ただ、若者キャラしか絡めないので、おっさんキャラとの掛け合いには、相手側のとっかかりが必要になる。 ・同世代でも、人によっては取っ掛かりが必要かもしれない? ・どっちもCONは高めなので、二戸手同様に、無茶するPLさんでも、慎重すぎるPLさんでも、自由に動きやすい。 上記の3人以外で、コンスタントに動ける継続探索者は、四家 歳(現在長期セッションに参加中だが、生き残れれば…)、イジドール・ボートルレの探偵コンビ、本条友紀という車イスの探索者。この3人はそれぞれアクが強すぎて、初心者さんとの同卓はシナリオや相性次第かな…。
| ジンとにー | |
| 2019/11/18 18:29[web全体で公開] |
😊 現状報告:よっしゃあ! 繁忙期はまだ続く!続くけれども!マトモな休日が送れるくらいには片付きましたああああ!!グッバイ地獄!ウェルカム残業代! これでやっとGMができる!セッションの予定が立てられる!愛しきオンセン民の皆さんとまたセッションができる! ぃやったああああああああああああ!!! ハイ。という全て表示する 繁忙期はまだ続く!続くけれども!マトモな休日が送れるくらいには片付きましたああああ!!グッバイ地獄!ウェルカム残業代! これでやっとGMができる!セッションの予定が立てられる!愛しきオンセン民の皆さんとまたセッションができる! ぃやったああああああああああああ!!! ハイ。というわけでまた、セッションに安定して参加できそうです。GMやる宣言をしてから、本当に長かった……本当に長らくお待たせしました! 早速近日中に死人工場の卓を立てようと思いますので、よろしければご参加ください! 今度こそやる!やってやるぞおおおおおおおおおお!!!
| まる=チーズ。 | |
| 2019/11/18 13:59[web全体で公開] |
😶 悲しい 私の!都合の良い!スケジュールの!卓がない……っ! 探してる時は無いのよね…… 有っても埋まってたりするのよね…… その前後は立ってたりするのにね、私の日だけなかったりね……間が悪いんでしょうか。 だから結果的にKPなっちゃうんですよね……っ
| ロウゲツ | |
| 2019/11/18 12:55[web全体で公開] |
😢 グチっぽくなってしまうが・・・ TRPGというゲームは一人では成り立たない。複数人で遊ぶものだ。まして、オンラインセッションは顔も知らぬ人たちと遊ぶ。 顔も知らぬ誰かも当然、自分と同じように生活をしているわけだ。急な都合ができることもあるし、体調を崩す時もある。それはもうしょうがないと思う。責めることはできない。 でも、さすがに、四回連続流卓は心にくるものがある・・・。 次回こそは・・・次回こそは・・・。
| みおと | |
| 2019/11/15 15:07[本人にのみ公開] |
😊 ねぇ〜いまの〜わ〜たしってずるい〜♫ な〜がれる〜くもに〜きぃた〜♫ タイトルは、矢井田瞳の「御堂筋PLANET」より。 ☆☆☆ オカンのお迎え準備完了!! 癒しの空間、準備完了!! 私の心の準備!! 微妙!! セッション参加する!! 上司にゴメン!! 同僚にゴメン!! 休職中にゴメン!! TRPGはやっぱり、私の心の癒しなの〜!!! クヨクヨしちゃって絵が描けなかったヤツがまた めっちゃ絵が描きたくなるくらい癒しの力があるの!!! ゴメンの気持ち込めて、写経する!!
| エアー提督 | |
| 2019/11/15 10:49[web全体で公開] |
😲 あ、今日ポケモン発売日じゃん 帰りに買ってこないと… 盾バージョンでネギガナイト出ないのはなぜだ… まぁガラルカモネギからじゃないと進化できないっぽいし、初代のおしょうをネギガナイトに進化させるという野望は潰えたからどうでもいいのだがw
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/11/12 20:59[web全体で公開] |
😡 ついに爆発💣💣💣💥 もう我慢ならぬ。 色々溜めてはいるし、 なぜか来年の予定さえ埋まりつつあるし、 仕事もクソ忙しいし、 腸炎も酷いし、 新作システムが出たらまた新しいCP始めたくなるんだろう知っている。 でももう我慢の限界だっ!!!!! ガーデンオーダーのキャンペーンやってしまえ!!! TRPGに人生はかけると誓った… わが生涯に一片の悔いなし!!
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/11/11 21:33[web全体で公開] |
🤔 夢オチ、記憶が無くなるENDが多いなあ…(自分の探索者語り) 自分の探索者に怪談好きの高校生がいまして、そいつが継続探索者として10回目のシナリオクリアになったのもあって、キャラシを見返してたのですが、10回中8シナリオくらいが、夢オチか、自分ないし他人の記憶が消えての生還ENDでした。 元々キャラを作るにあたってのコンセプトは「怪異体験に巻き込まれて、全て表示する自分の探索者に怪談好きの高校生がいまして、そいつが継続探索者として10回目のシナリオクリアになったのもあって、キャラシを見返してたのですが、10回中8シナリオくらいが、夢オチか、自分ないし他人の記憶が消えての生還ENDでした。 元々キャラを作るにあたってのコンセプトは「怪異体験に巻き込まれて、その巻き込まれた事件を怪談のネタにしていくってコンセプト」だったのですが、そのコンセプトは達成できてないですね…。 NPCを持ち帰っても、肝心の怪談のネタは持ち帰れないコンセプト倒れの探索者というか、それも返って怪談ぽいというか…。 なんというか、私の探索者の「車椅子の探索者」然り、引きが良いPCってのはいますねぇ…。 ちなみに10シナリオ(没も含めると11シナリオ)の内訳は以下の感じですね。 普通に生還。記憶もあって現実…2シナリオ 自分の記憶保持。他PCの記憶がなくなり、芸術:怪談語りで事件を語り、思い出させようとして失敗…1シナリオ。 白昼夢系で記憶保持。バスの中でのうたた寝、気づいたら変な遊園地にいた、喫茶店にいて気付いたら別の場所に…。…3シナリオ。 自分の記憶が消えた上に、夢オチ系。…3シナリオ。 上記以外。記憶もあって現実だけど、KP変更で再度同じシナリオを遊ぶかもしれない?…1シナリオ。 探索の履歴に載ってないけど、他の参加者さんの寝落ちによって途中で無かったことになった探索…1シナリオ。
| 逆山シャア太郎 | |
| 2019/11/10 23:08[web全体で公開] |
😶 マジックアイテム 20年ぶりにRPGを再開して、学生の時との違いに一つ気がついた。マジックアイテムだ。 昔はのべつ幕なしにマジックアイテムを考えてPCに与えていた。友達もそんな感じで、キャンペーンのPCとなると装備がすべてマジックアイテムみたいな感じになっていた。ただ自分が考えたマジックアイテムを発表したいだけ全て表示する 20年ぶりにRPGを再開して、学生の時との違いに一つ気がついた。マジックアイテムだ。 昔はのべつ幕なしにマジックアイテムを考えてPCに与えていた。友達もそんな感じで、キャンペーンのPCとなると装備がすべてマジックアイテムみたいな感じになっていた。ただ自分が考えたマジックアイテムを発表したいだけだった。 今では、特定の目的を果たすための限定的なマジックアイテムを出すだけ。物語を凝ってPCを楽しませたいという風に思うようになってきたんだろう。でも適度に出さないとと最近気をつけるようにしてる。……
| 鈴蘭 | |
| 2019/11/10 21:27[web全体で公開] |
😊 好きなものは好き(*´ω`*) 長いので畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近いろいろなところで 『後味の悪い、胸クソ系シナリオがやりたい!』と公言しているせいか、 価値観を問われるシナリオに多く当たってます。 誰を殺して誰を生かすか、 はたまた自分が犠牲になるか 外見が変わってもその人記憶があればその人なのか、 外見が同じでも中身が違うのに同じ人なのか 残酷な現実の中で生きるのか、 それとも殺して残酷な生を終わらせるのか 迫害している大多数と迫害されてる少数、 どちらもやっていることは大量虐殺 はたしてどちらが正義でどちらの味方をするのか 絶対に終焉が来ると決まってる中 望んだ終わり方で終焉を迎えることが 果たして本当にハッピーエンドなのか これらの答えってきっと正解なんかないし その時の選択に納得しきれない人だっているでしょう。 だからこそ考えさせられるし だからこそ胸くそで後味が悪くなる(こともある)。 すっごく頭使うけど やっぱり考えさせられるシナリオって好きです! 時には中の人鈴蘭とPCの考え方が違うこともあるけど でももしこうだとしたら…、を考えるのはすごく楽しいですね。 私の中には私の考え方しかないからこそ 他のPLさんやPCの考え方を聞いているのはすごく楽しいです。 同じ価値観の方に出会えると嬉しいけど 違う価値観の方に出会えたら そんな考え方もあるのかぁ!と驚くこともありますしね! あと、ご一緒した方が悩み苦悩し選択する時の声が何気に好きだったり そんなRPを聞いてるのが好きって本音もある← 声フェチって訳ではないと思いますが 人の感情が強く入った声は結構好きです。 やっぱり後味悪い胸くそシナリオはいいですね! 定期的にやりたくなります。 疲れてくると甘いものが食べたくなるみたいな、 ストレス溜まると辛いものが食べたくなるみたいな、 そんな感覚です。 こんなことオフセメンバーに言うとまた 変人だの狂人だの変態だのSAN値0だの 散々言われるかもですが 好きなものは好きだからしゃーないのです!(*´ω`*) オフセだとみんなハッピーエンド好きだから なかなかそんなシナリオ出来ないのですよねぇ…。
| ノッピラー | |
| 2019/11/10 13:51[web全体で公開] |
🤔 下手の考え休むに似たり だったら上手になれば良いんでしょう!(開き直り) TRPGを始めたばかりの頃に比べると、セッション後のメンタル回復が早くなってきました。心の強さに磨きをかけていきたい。ノッピラーです。 昨日は野良のCoCテキセ卓に参加させて頂きました。で、まあ表題の件ですね。長考が増えてしまった上に結局何も全て表示するだったら上手になれば良いんでしょう!(開き直り) TRPGを始めたばかりの頃に比べると、セッション後のメンタル回復が早くなってきました。心の強さに磨きをかけていきたい。ノッピラーです。 昨日は野良のCoCテキセ卓に参加させて頂きました。で、まあ表題の件ですね。長考が増えてしまった上に結局何も分からず、発言頻度が下がるという、今回の最大の反省点です。よくよく他の方の日記を見ていてもリアルINTが~という内容を見かけますが、それに直面しました。 とりあえず、次に何かを考えるときは「難しく考えすぎない」「一つの可能性に固執しない」「序盤に切った考えは終盤にもう一度考え直す」ってことを意識してみようかと思います。推理上手を目指して、RPも余裕を持って楽しむ。そんな風に少しずつ改善していきたいですね。 と反省点を書き連ねましたが、そういった悩んだ点も含めてセッション自体はとても楽しかったです。同卓した皆様、ありがとうございました。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/11/08 02:29[web全体で公開] |
😶 やらかしてしまったんです……! ミスをして耐えられなくなったので叫びます。 秘匿!HOを!全体公開で!マイページに!送ってしまったんです!!!!! 誰か私を葬ってください! シナリオ専用のサーバーで、個別チャンネル作ってあるんだから、そこで配布すればよかったんだ……!!! 他PLさんにばれるだけでなく、未プレイの方々へのネタバレに繋がる行為を行ってしまってもう!もう! お願いだから、深夜で誰もみてなかったという奇跡が起こってください!
| 秋乃犬 | |
| 2019/11/06 20:41[web全体で公開] |
🤔 なりきることの難しさ お久しぶりの犬です。 先日、友人卓のPLが「私は抜けた方が良いのではないか」と悩んでいました。粗相をしたわけもされたわけでもない、理由がわからなかったので伺えば「冗談が通じない性格なのでTRPG中に気に触る言葉を投げかけてしまうかも」とのこと。 ふと思えば、キャラになりきっている最中はP全て表示するお久しぶりの犬です。 先日、友人卓のPLが「私は抜けた方が良いのではないか」と悩んでいました。粗相をしたわけもされたわけでもない、理由がわからなかったので伺えば「冗談が通じない性格なのでTRPG中に気に触る言葉を投げかけてしまうかも」とのこと。 ふと思えば、キャラになりきっている最中はPCで、PLを相手している意識が薄いのも事実です。気心の知れた相手なら通じますが、理解が及んでいない者同士だと相手の意図を汲むのは難しい。目から鱗でした。 無論、「なりきってる最中は気にしなくていい、終わったら切り替えるから」とフォローはしましたが、心根の優しい人だとどんな暴言でも自分が言ったように捉えてしまうのかも知れませんね。 そのまた逆も然り、言われたことを重く受け止めてしまうこともあるわけです。大多数はなりきっている最中は別人格のようになる人が多いので、重く受け止めてしまう人は事前に相談するのが良いかも知れませんね。と思いました。 小さな軋轢はやがて戻せない亀裂となる。ゴムはちぎれてしまえばもう戻らない。不満や不安があれば仲間内で相談をしましょう。などと真面目な日記を書く。 厚い毛皮があってもそれ即ち服を着ていないという事、風邪には十分な注意を払っていきましょう。インフルエンザに気をつけてね!犬インフルエンザとかあるかわかんないけど!と注意をして犬は去ります。読んでいただきありがとうございました。
| しおんぬ | |
| 2019/11/06 19:18[web全体で公開] |
😭 お知らせ 以前からあまり体調が安定していなかったのですが、 最近急に寒くなったこともありまして 少し自律神経失調症がぶり返して来てしまいました。 ちょっとリアルにまで影響が出ている状態です。 申し訳ないのですが、既に決まっている卓についても 体調により急遽欠席させて頂くことがあるかもしれません。 ご迷惑おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
| えあけー | |
| 2019/11/06 17:48[web全体で公開] |
😶 ステラナイツのルルブ 銀剣のステラナイツのルルブを1冊目だけですが買いました。表紙かっこいい。 しかし、うーん読んでみてもイマイチわからない...。アビリティの読み方とか世界観とか凄い好きなんですけどね。とりあえず推しが貴い〜とかできるシステムって説明があったのでそれで何となく理解出来た感じですね。 インセインやシノビガミとはまた違うサイフィクに少しワクワクしてます。 見学とかしてみれば色々分かるものなのでしょうか。
| ねこまる | |
| 2019/11/05 01:02[web全体で公開] |
😟 日記【自pcの傾向について】(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんの変哲もないただの日記です。 自pcの数が11人(ロスト,未使用含む)になり,10人を超えた節目として自pc達を振り返ってみました。 振り返った感想→「オッサンばっかじゃね…?」 試しに平均年齢を出したら…40.2歳 まさかの30代超えでした。震えました。 Q.なぜおじさんpcばかりなのか? A.私にとっておじさんpcは『シリアス』と『おふざけ』の両方をこなせる便利な属性だからです。 例えば,命の大切さをNPCに説くシーンで,20代のpcが説くのと40代のpcが説くのでは説得力が違うと感じませんか?※異論は全然大丈夫です。 逆に,いい歳したおじさんが年甲斐も無くはしゃぐのもアリだとは思いませんか?※個人の感想です おじさんpcを使うだけでRPが上手くなった気になれるんです。※上手くなった気になっただけです。 識者<「それRPじゃなくてキャラクタープレイでしょ」 ↑ はい、その通りです、、すみません、、、、 でも、楽しいんです、、おじさんRP、、、、 RPの幅を広げなくてはと考える一方で,まだまだおじさんRPから離れたくないという葛藤を抱えたまま今日もセッションに励むねこまるなのでした。
