まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.176

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シリウス
シリウス日記
2019/11/27 18:33[web全体で公開]
😶 気がつけば
ルルブだけが積み上がっていく。
布教したいけどGMでやるには一回もプレイをやっていないから
ルールに自信がなく、結局積んでいく事になる悲しさ。
そして、リアルが忙しく休みも不定期でしんどい毎日。
CPしたいなあという気持ちだけが高まります。

追伸:本日ダブルクロスの上級ルルブ、パブリックエネミー、エフェクトアーカイブ購入しました
いいね! 19
eri
eri日記
2019/11/27 17:32[web全体で公開]
😭 魍魎戦記MADARAのTRPGがあった!→小説で完結してたorz
すごく古い漫画ですが、魍魎戦記MADARA(絵:田島昭宇)というのがありました。
私はそれが大好きだったんです。序盤はゲームを意識して、主人公のHPが表示されたりしてました。
漫画本編→バサラ→赤(ラサ)→小説を一冊読んで、外伝とか何か色々展開してるなー、
でも中途半端だし、終わってないなーっ全て表示するすごく古い漫画ですが、魍魎戦記MADARA(絵:田島昭宇)というのがありました。
私はそれが大好きだったんです。序盤はゲームを意識して、主人公のHPが表示されたりしてました。
漫画本編→バサラ→赤(ラサ)→小説を一冊読んで、外伝とか何か色々展開してるなー、
でも中途半端だし、終わってないなーって思ってたんです。

そしたらたまたまMADARAのTRPGがあることを知りまして!これは(*‘∀‘)!と思って買ったら、
全然想像と違うものだったのでかなりガッカリしましたorz
設定とかはめっちゃ載ってるんですが、原作を再現しているのはモンスターくらいで…(邪兎懐かしい)
雰囲気全く分かってない絵師さんの漫画が入っててパチモンみたいで…。
なぜか毒についてめっちゃページ割いてる謎のシステムでした…。
「キャラ全集」サプリが予定されていたようですが、ペンディングになった模様。だからメインキャラが全然いないのかー!
しかし表紙のマダラが格好いいので、それだけはいい部分でありました。

で、同時に知らないうちに小説が完結していたと知りまして。これは!(*‘∀‘)と思って読んだんです。
「僕は天使の羽根を踏まない」というタイトルで、どこにもMADARAという表記なし。表紙の絵師も田島昭宇さんではない。
こんなんファンでも分からんわー!ってツッコミつつ読んだら、もうガッカリというか…orz
誰もこんなの求めてないわって終わり方で…残念過ぎて…好きなコンテンツがこんな風にヒッソリと死んでいたというのは本当に辛いです(ノД`)・゜・。
後書き読んだら「僕が放り出した」「こっそり、さりげなく終わらせたかった」とか、
完全に原作の大塚英志氏のワガママのせいじゃないか~!ヽ(`Д´)ノ!
読者の気持ちを完全に無視してる、印籠使わない水戸黄門みたいな…これってオシャレじゃね?みたいな傲慢さ。
これなら読むんじゃなかった…本当に残念過ぎる…。MADARAは赤で完結!でいいと思いました。

TRPGは…多分古すぎるのと知ってる人がいなくて遊べなさそう…。
本当に好きなコンテンツだったのにこんなのはあまりにも悲しいです…なぜこんなことに…(ノД`)・゜・。
いいね! 15
さかな
さかな日記
2019/11/25 23:37[web全体で公開]
🤔 キャラ作るの楽しすぎて
もはやゲームしたいんじゃなくて自分の子を喋らせるためにtrpgしてる
いいね! 21
TENMA
TENMA日記
2019/11/25 22:33[web全体で公開]
😡 TRPG始めてから初めての体験(グチのため畳んでます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まず始めに、マナーを守って楽しくTRPG!

 先日、TPRGを始めてから初めてマナーの悪い方と出会いました。その時、私はGMであったためできる限りその方の疑問にお答えしようと努力をしましたが、お話を聞かれない、聞くことが煩わしいという方にとってはあまり意味がなかったように感じました。少なくともその方はセッションの概要欄に書かれている注意事項やお願いなどに目を通されていないということが発言等で理解できました。その際、初心者の方や初めてTRPGをされる方がおられたのでその方々に迷惑にならないようできる限り配慮させていただきました。いただきましたが、当の本人はPCが登場中にも関わらずセッション中無断で退席したり、話を聞いていなかったり、関係のないことをお喋りされていたりとセッションの進行の妨げとなる行為を自覚なくされておられていました。GMとしては参加者様がセッションを楽しめるように配慮するつもりで進行をしていましたが、憤りを抑えることに精一杯でした。心中を察した他参加者の方からは個人チャットの方でいろいろ励ましをしていただきました。ちなみに、オリジナルシナリオで物語の部分にも凝っていたこともあり、興味がないのかということも感じられ非常に残念でした。

 セッションにおけるルールやマナーやモラルというものはやはり明記するべきなのでしょうか、それとも明記したところで読まないものでしょうか。それとも1から10までマナーや不快になる行為について教えて差し上げるべきなのでしょうか。そもそも、TRPGでなくても一般的に他人が不快と感じる行為は慎むようにすべきではあると思いますが、本人が不快と感じなければ意味がないのでしょうかね。

 逆に、今までPL側としてもそういった方と出会わなかったのは運が良かったのですね。これからもこういった方が来た時に冷静に対処できるよう努めたいと思います。

P.S.オンセンのアクセス拒否機能初めて使いました。今のうちに対策しておきたい方は私にこっそりアカウント名を聞いてください。
いいね! 32
イスタルシア
イスタルシア日記
2019/11/25 20:15[web全体で公開]
🤔 セッション募集で失敗
勢いよく昨日募集を出したものの、不明確で指摘されてしまいました。

選考としたときの選考基準、これ明記しておかないと困りますよね。
確かにセッションで選考と書かれてるとき、人数一定数いるとき等、応募しているか迷いますね。
どこぞの掲示板で見かけてもいて、自分も思っていたのに不覚にも漏らしてい全て表示する勢いよく昨日募集を出したものの、不明確で指摘されてしまいました。

選考としたときの選考基準、これ明記しておかないと困りますよね。
確かにセッションで選考と書かれてるとき、人数一定数いるとき等、応募しているか迷いますね。
どこぞの掲示板で見かけてもいて、自分も思っていたのに不覚にも漏らしていました。
指摘くださった方には感謝です。

一応私のセッション、とあるかたのダブルクロス人口増やそうに共感しておりますので
以下でいこうと決めました。
・ダブルクロス未経験者 最優先(たぶんここは先着)
・セッションのシナリオ未経験者 次優先 (日程決めて抽選)
・セッションのシナリオ経験者 (上記で定員迎えていなければ抽選)

セッションでの失敗をまとめた掲示板などもみかけたので
そこをもうちょっと読んで、よいセッションができるよう活かしたいものです。
いいね! 20
あるるん
あるるん日記
2019/11/25 19:04[web全体で公開]
😶 キャラ作成
ネレナイ(ネバーレイトナイターズ)のキャラ作成、めっちゃ簡単。
これはぜひ回してみたいなぁ。
ルルブのサンプルシナリオだけど、やってみたい。
ネタバレしてても、これってダイスで全然変わってくるし、楽しめるんじゃないかな?
後で卓を立ててみようかな~?
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/11/25 16:27[web全体で公開]
😶 来たー!
ネバーレイトナイターズ。
いや、これは。
マジで社畜やん。
社畜しようTRPGやん。
これは面白いわ。
こんなん絶対やりたいやん。
がんばって読み込みます。
てか、ほとんどがデータで構成されてるので、読み込みはそんなに時間かからないのかな?
そしてこのTRPG、ずっとそのキャラ使っていく系。
回数をこなすたびに、社畜ランキングが上がっていく仕様。
最終が、早く逃げろなのが笑う。
いいね! 15
うさきゅん
うさきゅん日記
2019/11/25 08:10[web全体で公開]
🤔 最近のロールプレイ傾向
男性PC → ルーニープレイングが多くなる。
女性PC → ロールプレイしてるとクリティカルを引き寄せる。

一体ドウシテ……
どっちを演じているときも、キャラクターには忠実にしているつもりだし、
どちらも要素は持ってるはず。

ロールプレイうまくなりたいなぁ……
サンタさん、私にRP力をくだちい。
いいね! 18
さいスケ
さいスケ日記
2019/11/25 02:47[web全体で公開]
🤔 あなたのTRPGはどこから?
こんな眠れない夜にはふと、過去に思いを馳せることがある。

とまぁおしゃれに始めても持たないので素でいこう。TRPGを始めたきっかけである。
私の場合、元々テレビゲーム、特にアクションRPGが大好きだったのだが、一気に飽きが来た。
まず一つは年齢による衰えか的確な判断が瞬時にできなかったこと全て表示するこんな眠れない夜にはふと、過去に思いを馳せることがある。

とまぁおしゃれに始めても持たないので素でいこう。TRPGを始めたきっかけである。
私の場合、元々テレビゲーム、特にアクションRPGが大好きだったのだが、一気に飽きが来た。
まず一つは年齢による衰えか的確な判断が瞬時にできなかったこと。自覚したときはつらかったがそれが一番苦ではない。一番辛かったのはクエストという名のお使いだ。
好きなシリーズ作品があったのだが、作品が変わっても毎回毎回似通ったお使いだらけ。ほぼ一本道のストーリー。
そこでふと思ったのだ。今でこそ普及しているRPG。その元祖は何かと。
そこで出てきたのがTRPGだ。紙とペンとコマを使って遊ぶとあり、コンピュータの代わりにGMがいる。
一旦はなるほどと思ったが、ここで私はボードゲーム『アンドールの伝説』を買いに走った。
理由としてまず一人で遊んでみたいということで、アンドールの伝説が一人で遊べると聞いて買ったのだ。
時はボードゲームにハマってから約1年を迎えたときだ。ボードゲームにクトゥルフという名前を見かけるようになり、アニメ「這い寄れ!ニャル子さん」がクトゥルフ関係だと聞いて、いったいなんだ?と興味を持ち個人的なオフラインセッションに参加したのが始まりだ。
しかしそこではハマらなかった。ホラーというジャンルでもあり、一本道のシナリオに謎解きをさせられ、正直「合わない」と思ったのだ。
しかし、もしかしたらシナリオが合わないだけじゃないのか?そう思いコンベンションに初参加したが、残念ながらCoCセッションニは落選。
再抽選で入ったのが『シノビガミ』のセッションだ。

結果、大いにハマった。忍法の構成、2d6で決まる判定、そして戦闘が楽しい。
更には自分で選択ができるという楽しみは新鮮だった。これがTRPGなのかと思ったものだ。
おもしろいTRPGはCoCだけじゃないのか!じゃああのシステムは何なのだ?気になる・・・とあれよあれよと調べていくうちにどっぷりはまってましたとさ。

コンベンションの落選がなければ、CoCしかないと思い込みTRPGから離れていったのかもなー。
そんなことを考える夜でした。
いいね! 25
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/11/24 23:29[web全体で公開]
😆 初NC、『死人工場』完!走!
 いやぁ、楽しかった!
 GM目線でPC達のRPを眺めたり、自分の動かす手駒をどうにか倒すぞーって奮起するPL達の様子を眺めるのも非常に楽しかった!特に対話判定の時は最高だった!動画では感じれなかった、尊み(ク/ソ雑魚語彙力)みたいなのが感じられて本ッ当に最高でした!PLの方々には感謝してもしきれ全て表示する いやぁ、楽しかった!
 GM目線でPC達のRPを眺めたり、自分の動かす手駒をどうにか倒すぞーって奮起するPL達の様子を眺めるのも非常に楽しかった!特に対話判定の時は最高だった!動画では感じれなかった、尊み(ク/ソ雑魚語彙力)みたいなのが感じられて本ッ当に最高でした!PLの方々には感謝してもしきれません!
 ボスが【完全捕食】でいきなりパックンチョされたのはビックリしましたが、それもまた良し!完全捕食ってヤバイのね……
 多少のハプニングはあったものの、参加していただいたPLさん達にも楽しんでいただけたようで何よりです!
 この喜びを糧に、これからもGM稼業を続けていこうと思います!(PLとしてあちこち参加したりもしますが)
TRPGってやっぱり最高ですね!
いいね! 17
イスタルシア
イスタルシア日記
2019/11/24 22:20[web全体で公開]
😲 次回セッションについて(ダブルクロス)
悩むよりやってしまえということで、昨日悩んでいた次回オリジナルシナリオとサンプルシナリオ両方やることにしました。

オリシのほうは設定作りこみがあるので2週間、サンプルはきっとそのままいけるだろうとのことで1週間後に開催しようと思います。
(実際は一週間きってますが)

きっと場数を踏めばと勢いでいってますが、たぶん明日には後悔してます。
でも自分を追い込んでいこう!
いいね! 12
ハゲ
ハゲ日記
2019/11/24 21:52[web全体で公開]
😶 オフラインセッションしてきました
D&Dやってきました
公式シナリオのキャンペーン?だったかな?の一部分のシナリオをかくへんしたものをやりました
はじめてのファンダジー系統ものでしたが楽しかったです
どっちにしてもうまく会話に入れないですね
また精進したいと思います
いいね! 11
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/11/24 21:22[web全体で公開]
😆 初ダブルクロス卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:TENMAさん卓の「Traces of Arachnide」に参加して来ました。
オープニングからロールプレイが濃い。
そして、ギミックが熱い。
葛藤するシナリオは好きです。

初心者で侵食率の計算など、戸惑い、少々ご迷惑をお掛けしましたが、参加した皆さんがいい人たちで助かりました。

また、参加したいですね。 
ゴリラ不動産は今後も続けていきます。←
いいね! 15
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/11/24 15:18[web全体で公開]
😶 非情なる現実
 人生山あり谷あり、浮き沈みはまあまあある。身体がめっちゃ重い。あれだよ、冬の気温の変化に身体が適応しきれていないアレ。

 TRPGしたいけど、身体が悪い! だから申し込まない! 無茶はダメ

 自分がGMやっている時に体調不良でも申し込んだからと卓に来る奴いたら「寝てろ!」と𠮟るだろう。全て表示する 人生山あり谷あり、浮き沈みはまあまあある。身体がめっちゃ重い。あれだよ、冬の気温の変化に身体が適応しきれていないアレ。

 TRPGしたいけど、身体が悪い! だから申し込まない! 無茶はダメ

 自分がGMやっている時に体調不良でも申し込んだからと卓に来る奴いたら「寝てろ!」と𠮟るだろう。だからこそ自分から実践するのだ。寝落ちするほど眠い人とかたまに日記で見かけるけど「寝ろ!」
 
 セッションは健康になってからでも遅くないんだ。その健康はセッションの3,4時間ほど遊べる程度の健康で良いんだ

 身体壊してしまうと治してから元気を取り戻す必要がある。タイムロス! 休むことは遊びにおいても効率的かつ合理的な手段だ。という訳で説教オジサンしてからお休みなさい。
いいね! 24
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/11/24 09:36[web全体で公開]
😶 禁域
おはようございます。ヒロです。
今日も午前にちらっと仕事場を見に行かなければなりません。
うーん、労働は尊い。そのため、ストレス発散のために禁域について書こうと思います。

禁域とは、関係者以外の立ち入りを禁止している区間を指す。
主に宗教関係で使われる言葉ですね。侵してはならない神聖な区全て表示するおはようございます。ヒロです。
今日も午前にちらっと仕事場を見に行かなければなりません。
うーん、労働は尊い。そのため、ストレス発散のために禁域について書こうと思います。

禁域とは、関係者以外の立ち入りを禁止している区間を指す。
主に宗教関係で使われる言葉ですね。侵してはならない神聖な区間がそれにあたることが多いです。

主に神道などのアニミズム・祖霊崇拝などで使用されていることが多いです。
殺生石なんかも、昔は禁域であったとされています。(今は観光スポット)

基本的に、禁域を侵されることは、非常に嫌悪されるものです。

至極簡単な話、信徒からすると「侵してはならない場所をなぜ侵すの?」となるからですね。
では、なぜ、侵されることを嫌うのでしょうか。

それは、簡単に言うと、自分の信じているものが、その、侵すという行為によって否定されるからですね。

皆さんは、自分の好きな食べ物をぼろくそに言われて、イラッとしたことはないですか?
あれと同じです。(異論は認める。)

さて、ここまでは、物理的な禁域の話です。

宗教に関係なく、人には、精神的な禁域があります。
目に見えないからわかりずらいですけどね。

大まかにいうと、信じていることを否定されたくないもの。ですね。
先ほど書いたような食べ物の嗜好であったり。自身の経験だったりですね。
TRPGにおいては地雷も禁域に入るでしょう。

私にも禁域があります。
プライベート時間です。

しかし、現実は無慈悲ですね。私の禁域を土足で踏み荒らしていくのですから。

さて、禁域に行ってきます。
いいね! 16
BB
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/11/23 17:06[友達まで公開]
😲 一番の収穫はトートバッグ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リバーシブルになっていて裏柄は普段使いにもokな地味さとか有能過ぎない?
無料配布なのも嬉しいけれど、普段のお買い物用にお金出して2枚以上欲しいレベル。

雨の中そこそこの重さになったキャリカを連れて帰ってこれました。
誰だよお財布に優しいイベントとか言ったの。結局いつも通りじゃないか。
(なつめもとかを購入しつつ)

ついでに帰りにネバーレイトナイターズを買おうとそこそこTRPGも扱っている書店によったら
入荷していなかったので、代わりにロストレコード買ってきました。
明日の西ブースで買えばいいや。

TRPG関連のは明日がメインですし行く人も多いでしょうね。
今回は待機列は全部外になってるから雨宿りを期待して早めに出ても無駄だぞ♡
代わりに東に充満した飯テロ(匂い)に苦しむがよい。
いいね! 11
TENMA
TENMA日記
2019/11/23 09:58[web全体で公開]
😶 おまじな大饗宴が届いた
ウンババをやりたいがためにおまじなを買っちゃった。メガネリオンも見てて面白そうだし、死亡フラグTRPGもやってみたい。
やろう?
いいね! 13
まそっぷ
まそっぷ日記
2019/11/23 02:44[web全体で公開]
😆 やっぱ疲れるけど
KPとかGMって満足出来ると結構楽しいもんだね。
上手く料理出来て褒められた気分に近い。だから愉しいと思ったらGMとかKPは褒めてあげてね!すぐに調子乗るから!(
取り敢えず僕は判定を覚えるところと処理を早くする所と背景とbgmを改良するところと・・・って多すぎぃ!
深夜テンションで変なこと言ってる、寝よう!
いいね! 19