まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.179
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/11/04 17:57[web全体で公開] |
| 鈴蘭 | |
| 2019/11/04 17:45[web全体で公開] |
😶 季節は変わり…。(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すっかり秋らしく金木犀が香る季節になりましたね。 オンセンに来て4ヶ月とちょっと経ち、 オンセ回数は50回を超え、 いつの間にかオフセ経験よりも オンセ経験の方が多くなってました。 何度もご一緒したKPさんPLさんも増えて 最近は野良卓に飛び込むよりも 身内卓に呼んでいただけることも多くなりました。 他にも仲良くなった方たちから 謎のリアルSAN値チェック事象名をつけられたり (鈴蘭スマイル) ある神話生物の別名で呼ばれるようになったり (這い寄る混沌) ある神話生物の名前で呼ばれるようになったり (星の精) … 言い出しっぺはどなたでしょうか…? 鈴蘭さん怒らないから出てらっしゃいな…? まぁ、 仲の良い人が増えるのは良いことですね!(*´ω`*) …最近いろいろ聞くお話しの中に 初心者の私からしたら 恐いお話しがチラッと混ざってました。 そんなお話しを聞くことがあるからこそ 前の日記『初心者ってどこからどこまで?』で 書いたようなことを思ってしまうのですよ(´・ω・`) みんなで仲良く楽しく遊びたいだけなので 新しい方お初の方のところに 飛び込むのは好きなのです。 そのような話しを聞くと恐くなってくるし 恐々しながら飛び込むのは嫌なんですけどねぇ…。
| 華泉/AZUKI | |
| 2019/11/04 17:16[web全体で公開] |
😶 電波降ってきた オンセンの広告の漫画がすごいウザい。 しかし逆転の発想が急に出た。 これは漫画のキャラを元にPCを作れというオンセン管理人の天命なのでは? 全員がいかによく知らない広告のキャラをロールプレイできるかという企画をやってみようか。 ロールプレイがメインになるだろうから、参加者全員が知っているシナリオがいいな。
| ハゲ | |
| 2019/11/04 17:07[web全体で公開] |
😶 楽しみだけど不安もある 今度ネクロニカのボイセに参加出来ることとなったけれど初めてのボイセなのでうまく出来るか不安です ネクロニカ自体も一回やっただけの初心者なので不安あります でもやるからには頑張りますp(^-^)q 楽しく不快を与えないように頑張りますp(^-^)q
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/11/04 12:20[web全体で公開] |
🤔 PLで参加するボイセを録音したい! 凄い他力本願な発言ですが…。 いい録音ソフトがあったら教えて欲しいです。 PL参加で、discord の場合想定してます。 可能なら無料のソフト。
| USUI | |
| 2019/11/04 09:50[web全体で公開] |
😶 JOJO TRPGをプレイした感想 一日経って少し追記。 やっぱりあれだなぁ、もう少しウィットに富んだしっとりとした能力の使い方もするべきかも知れない。 特に吐息に色が付いたりとか絶対欲しい。指先に色とりどりの光とかいう魔法使いも納得の手品も披露したい。 しかし何よりも、影との置換を行う能力者に対して、闇を祓うスーパーヒーローである『グリーン・ランタン』の詠唱が出来たのはとても嬉しかった。 これから折を見てああしてヒーローのセリフや能力をエフェクトで表現して、JOJOPを貰えるぐらいには成りたい。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2019/11/04 09:27[web全体で公開] |
😆 TRPGは心の癒し 最近KP活動を積極的にやっていってるおかげで睡眠時間が削れていっていますが不思議とTRPGにハマる前より充実しているんですよね… 私は元々想像(妄想)がとても好きで頭の中で色々な物語を紡いでいました。 この物語を表に出そうと小説を書いてみたり、漫画をかいてみたり、ゲームを作ってみたり… でもど全て表示する最近KP活動を積極的にやっていってるおかげで睡眠時間が削れていっていますが不思議とTRPGにハマる前より充実しているんですよね… 私は元々想像(妄想)がとても好きで頭の中で色々な物語を紡いでいました。 この物語を表に出そうと小説を書いてみたり、漫画をかいてみたり、ゲームを作ってみたり… でもどれも上手くいきませんでした。(ゲーム制作はまだ途中ですがシステムが難しくて若干行き詰まってます。) そんな中出会ったのがTRPG。 PLのRPという形で自分が主人公になれ、KPという形で自分の物語を紡ぐことが出来る。 TRPGって最高ですよね。出会えて本当に良かったです。 TRPGに関する仕事をしたい…。
| エビフィレオ | |
| 2019/11/03 22:28[web全体で公開] |
😭 泣きたい TRPGを始めて二ヶ月が経過しようとしているこの頃私は思うのです。 泣いてみたい!と 私結構セッション中に爆笑など皆様のロールプレイのおかげでするのですが泣いた事はないのです。 ですからオンセンに居る皆様はTRPGで泣いた事はありますでしょうか?泣いた事があったら是非教えて頂けると幸いです!
| 神無月 | |
| 2019/11/03 20:32[web全体で公開] |
😶 よく使うセリフその2 私がよく使う、使い勝手のいいセリフその2、それは。 「後は任せたぞ。」 これは戦闘が花形なゲームで、エネミーなどにダメージは与えるが、倒すまで至らなかった場合によく使います。 このセリフの派生は… 「後は頼んだぞ。」 「俺ができるのはここまでだ、後は任せたぞ。」など。 こ全て表示する私がよく使う、使い勝手のいいセリフその2、それは。 「後は任せたぞ。」 これは戦闘が花形なゲームで、エネミーなどにダメージは与えるが、倒すまで至らなかった場合によく使います。 このセリフの派生は… 「後は頼んだぞ。」 「俺ができるのはここまでだ、後は任せたぞ。」など。 このセリフは後に控えている味方PCを立てることに優れていると個人的に思っています。 この後、味方PCが必殺技を使い、ボスを倒せばなおよし。 名脇役とまではいかなくとも、地味なりに結構格好いいセリフと私は思っています。 味方PCを立てるのに一度使ってみてはいかがでしょうか。
| HUD | |
| 2019/11/03 13:12[web全体で公開] |
😶 マギカロギアキャンペーン用キャラクター ・功績点15点 ・キャンペーン独自設定「騎士団」(根源+1、マナ1(夢)の元型相当)付き ・ハンドアウトによる領域指定:夢 ・他の参加者は闇の外典/学院、力の書警/円卓、訪問者(領域と機関は未定) というレギュレーション。 今のところ、異端者/猟鬼で功績点を成長に使い4階梯になるとして全て表示する・功績点15点 ・キャンペーン独自設定「騎士団」(根源+1、マナ1(夢)の元型相当)付き ・ハンドアウトによる領域指定:夢 ・他の参加者は闇の外典/学院、力の書警/円卓、訪問者(領域と機関は未定) というレギュレーション。 今のところ、異端者/猟鬼で功績点を成長に使い4階梯になるとして、魔法は ・緊急召還、分身召還、魔言、魔刃、凶陣、活性 こんな感じで分身召還した騎士を魔刃で突撃させる構成の予定……なんだが、残る1枠の魔法をどうするか思案中。 マギカロギアは単発で数えるほどしかプレイしてないから悩むなぁ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/11/02 23:19[web全体で公開] |
😶 パグマイアのルルブ読んでる ひさしぶりに時間が取れたのでパグマイアのルルブ読んでる。 いかん。面白い。 付属シナリオなどキャンペーン導入としては最高じゃないか。その後の展開を「自由」にしているのも気に入った。 ルルブを読みこむことができれば明日にも卓を立てたいくらいであるが、たぶんもっとよく読まないと卓が空中分解起こすと思うのであきらめる。 それでも、うん、立てたい。いつか立てたい。 ああどろどろの泥沼にはまっていく~~~~~~~ッ
| uni | |
| 2019/11/01 23:07[web全体で公開] |
😆 小人の世界へ、さぁいこう(ウタカゼ卓感想) またしても間が空いちまった系日記第二弾。今度はウタカゼ無印ですよ!ひっさびさ! 先日までメルヒェンの方で連作シナリオを回して頂いたマエダ様。 そのお方が今度は無印ウタカゼで卓を建てられているのを見かけて、すかさずすっと手を挙げたそうです。 何しろお陰様で腰までどっぷりメルヒェン漬けになって全て表示するまたしても間が空いちまった系日記第二弾。今度はウタカゼ無印ですよ!ひっさびさ! 先日までメルヒェンの方で連作シナリオを回して頂いたマエダ様。 そのお方が今度は無印ウタカゼで卓を建てられているのを見かけて、すかさずすっと手を挙げたそうです。 何しろお陰様で腰までどっぷりメルヒェン漬けになっていたところでありますので、 そろそろ無印もちょっぴり恋しくなっていた頃合いというのもややありまして。ええ。 そうして集ったウタカゼは、自分の他にあと2名。 うち1名様は、uniが以前ウタカゼ無印のGMとして幾度も遊ばせて頂いた方でして…! そんなお方とGMではなくPL同士で同卓出来た時点で、正直楽しみ度は八割増しだった訳でありますね。 なお、もう一名様とは初対面。継続のネズミ族PCでの参戦ということでしたが…この子の絵が可愛いのなんの! あまりに立ち絵が可愛すぎて、PLさん自前の絵だということに気付くまで時間がかかったとかなんとか。 上手い下手じゃない。この絵は売っていいやつだ( で、そんな方向性の異なる豪華メンバーげっし目2名(リス&ネズミ)に囲まれて乗り出した今回のお仕事。 公式シナリオということもあり、流れは本当に無印らしい、いわゆるウタカゼチャートに乗っかったお話でした。 GMさんが用意された素材の中にストーリー分岐の絵もあったので、進行状況はそこで管理していたのですが。 なんていうんだろう、個々の判定の成功失敗であっちゃこっちゃチャートを移動するのが思いのほか楽しかったです。 GMさんが語る各シーンの描写が絵本じみた語り口で雰囲気たっぷりだったのも相まって、 本当にページをめくっていろんな場面を覗いてる気分に浸れたそうな。久々無印、やっぱいいなぁ… なお、肝心な旅の様子ですが…意外と出目が振るわず、道中イベントで思いのほか苦戦をしたとかなんとか。 この辺の妙なシビアさも含めて楽しめるのがTRPGであり、ウタカゼなんでしょうね。 だめだったならだめだったで、同道している仲間と一緒に残念がるのも結構オツなものです。 ただ一つ、ボスのあの特殊能力は相当ヤバかった…とっさの判断でマイルド修正に舵を切ったGMさんの機転に感謝。 なかなかうまいこと表現できた自信はありませんが、正直久々の無印は手放しで楽しかったです。 特に今回は公式のお話ということもあり、すごくプレーンな遊び方ができたのが琴線に触れた感。 不肖uni、メルヒェン盛り上げ隊の一員ではありますが敢えて言わせてもらいましょう。無印はいいぞ…! ともあれ、まずは素敵卓を用意してくれたGM様と愛すべきげっ歯目フレンズ達に感謝!また遊びましょう!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/11/01 20:22[web全体で公開] |
😶 【日常とか、追憶畳】卒業した大学へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の日記は若干しかTRPGじゃないです。 母校(大学)の文化祭に行ってきました。 相変わらずだなって感じで。ただ、成長もしてほしかったなあ、何も変わっている感じがしない。 そこには、自分の趣味と合うサークルが二つありました。 サバゲー部とアナログゲー部。 まあどこにも入らなかったのですが。 前者は経済的に、後者は時間的に。 そもそもGPAを取って研究室決めるのに血眼になってましたからね。 大学受験をするキミ、本当につらいのは大学に入ってからだぞ! TRPG始めたのも、基準GPA確定で安心したころだったし。 ともかく、アナログゲー部にはTRPGの部署もあるのですが、 SWとCoCとウタカゼとシャドウランと初音ミク、ラインナップは変わらず。 みんなD&DとかAFFとかT&Tとかもやろうよ… あのサークル、蔵書が3.5で止まってたんですよね、D&D。 まあ学生にはルルブ高いですもんね、洋ゲー。 あとあれだ、本をポンと置くだけじゃなく、もうちょっと説明の仕方あるんじゃないかなって。 まあ大きさ的にパネル展示は難しいだろうけど、工夫はできそう。 まあでも、サークルは入らなくて正解だったと思います。 そういうので出会えるよりよっぽど貴重な友人に出会えたし、そもそもああいうのが苦手。 勉強しに大学行ってたんだから。 でもカタンとか、有名どころはあるので、ボドゲはちゃんとしてるのかな。 そしてわたしはドラゴンキャッスルを紹介して終わり。だれかやってくれるかは知らん。 …あれだ、DCRPGぐらいのお手軽さだったらできんじゃね?オフだと30分で終わらせることもできるだろう。 明日も行くかは検討中。 あの頃は今やそれより前も幸せだったなあ。 一番悲しいことを2度も経験した時代でもあったけど。
| お賽銭入れ | |
| 2019/11/01 18:58[web全体で公開] |
😶 モノクロさんGM「悪路王の帰還」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)終わってみれば大円団でしたがいやー、酷いセッションでしたね! 主にダイスが。 1サイクル目の全員あらゆる判定失敗(振りなおしや自動成功除く)はPL全員が軽く絶望でしたよ。 リミット3のはずが実質2.3くらいになってしまったという。 そしてやはり活躍できない私のダイス。 クライマックスフェイズはバ火力の方のおかげでわずか2ラウンドで終わってしまったというのも想定外でしたが、2回とも逆凪してただけなんだよなぁ。シノビガミやっぱりむいてないなぁ・・・。 ダイスに嫌われておる。 2D6の期待値っていくつだっけ・・・? 今回奥義改造や背景も許可されていたので、不忍をとってみたのですが、まあシナリオ・状況とかみ合ってしまい、結果的に逆に忍んでしまったという。 なので、GMから克服していいよ!といわれたので早々に克服してしまった・・・。 セッション自体は楽しかったですが、相変わらずシノビガミではRP以外何もできないのは5回目なのに一緒でしたとさ。 あ、今回の私のPCは「ルード・カイザー」です。はい。遊戯王コミックス13巻をチェックだ!
| USUI | |
| 2019/11/01 18:05[web全体で公開] |
😶 JOJO TRPGなるもの たまたま知ったこのシステムですが、既にキャラ作成段階で面白い。 まず作成時に基本性能以外能力は周囲とすり合わせる感じなので、手間や負担は相応に有るとは思いますが その柔軟性がとても楽しいしワクワクを呼び起こしてくれますね。正しく黄金の風です。 キャラシは作成済みで、まだすり合わせも済ませていま全て表示するたまたま知ったこのシステムですが、既にキャラ作成段階で面白い。 まず作成時に基本性能以外能力は周囲とすり合わせる感じなので、手間や負担は相応に有るとは思いますが その柔軟性がとても楽しいしワクワクを呼び起こしてくれますね。正しく黄金の風です。 キャラシは作成済みで、まだすり合わせも済ませていませんが、キャラシート一覧のHeilleyちゃんが今回作った物です。 こちらがルールブックになります。ジョジョの奇妙な冒険そのものを知らなくてもTRPGとして完結した世界観でプレイ出来ます。 http://akumataishi.g1.xrea.com/jojo/rule_12.html もし良ければこれを見た人は遊んでくれよな^〜頼むよ〜。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/11/01 13:44[web全体で公開] |
😶 おまじな大饗宴 みんな大好きメガネリオンや死亡フラグTRPGやぞろぞろガーデンなどなど詰まったおまじな大饗宴を筆頭にしたおまじなシリーズが今月半額ですって!!やったー!!
| ジンとにー | |
| 2019/10/31 23:06[web全体で公開] |
💀 【近況報告】時間が無い! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、冬は仕事がピークなせいで単発セッションだったりキャラ作成しかできてない南瓜です。 「ネクロニカを普及する!NCやる!」とか言いつつはや2ヶ月。仕事がどんどん忙しくなり、残業も増え、時間と元気がまぁ足りない足りない。 結果として、オンセンのネクロニカプレイヤーさんがたにはやるやる詐欺をしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。 恐らく、今年中に卓を立てることは無いでしょう。 ネクロニカ卓を楽しみにされていた方は、本当に申し訳ございません…… 嗚呼、私も叶う事なら何も知らない新人のネクロニカプレイヤーさん相手に『CP:母の愛を』を「これがネクロニカの世界だ。わかったか」と叩きつけてリアルSan値を削りたい……(邪悪すぎる願望)
| USUI | |
| 2019/10/31 19:43[web全体で公開] |
😶 日記を投げ続けた感想 やたらといいね押してってくれるけど、もしかして皆他人の心情とかの情報に飢えてたりする? 別に何か参考に成るとかでも無いだろうし、場合に拠っては私の事をキツかったり苛烈な人間だと思っててもおかしく無いと思うんだよね。そなたらも好き者よのぅって感じ。 普通にお礼を言おうと思ったけど何か違う気がしたからこういう言い方に成ってるけど、何となく嬉しいから感謝してるよ。 もしこの闇めいた何かが気に入ってくれるならいいねの代わりに卓をくれ。光属性にジョブチェンジするし楽しむ努力めっちゃするから。
