まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.172
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| K. | |
| 2019/12/10 17:59[web全体で公開] |
| さかな。 | |
| 2019/12/10 15:38[web全体で公開] |
😶 買ったった。 EA買ったしついでにおまじな大饗宴も買った。 ウンババウバッホラオラオハー。 あやうくポケモンも買いそうだったけど全ての作業が停滞するので耐えた。 耐えたので十三機兵防衛圏買っていい?
| あるるん | |
| 2019/12/10 13:04[web全体で公開] |
😶 TRPGは クトゥルフだけなのか?! 否!断じて否!! 他にも沢山の面白いTRPGがあります! 個人的に世界観、システムで合う、合わないはあるかと思いますが、クトゥルフだけで終わってしまうのは非常にもったいない! ここで一つ言っておきたいのは、クトゥルフがダメってことを言っているわけではないのです。 全て表示するクトゥルフだけなのか?! 否!断じて否!! 他にも沢山の面白いTRPGがあります! 個人的に世界観、システムで合う、合わないはあるかと思いますが、クトゥルフだけで終わってしまうのは非常にもったいない! ここで一つ言っておきたいのは、クトゥルフがダメってことを言っているわけではないのです。 クトゥルフも非常に面白いTRPGです! そのうえで、他のTRPGもやってみませんか?とのご提案なのです! オンセンでマイナーなTRPGの卓がほとんど立たないのを寂しく見ております。 クトゥルフ、インセイン、シノビガミ。 たまにダブルクロス。 もっとたまに、D&D、フタリソウサ、ステラナイツ 他は?! マイナーだけど、楽しいのありますよ!! 前置きが長くなりましたが。 14日夜にネバーレイトナイターズの卓を立てております。 社畜になって、世界を陰から救うなんとも日の当たらないお仕事です。 クソ役にも立たないクソ上司に余計な仕事を増やされつつ、世界を救うため徹夜でがんばるTRPGをやってみませんか? お時間のある方はぜひ! ルルブなくても大丈夫ですので、初心者さまもぜひ!!
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/12/10 11:53[web全体で公開] |
🤔 抱えるものが多くなってRPや探索が劣化していないか?(覚書) 「ロストするなら、キャラらしくロストさせたい」 そう思った結果、キャラに行動を委ね過ぎて、PL個人の指針を固める努力を怠っていないか? この指針を言い訳にして探索の努力を怠って、自身の探索の力を劣化させていないか? 「他の人のRPを引き出したい」 自分がメインアタッカーになることから逃げ全て表示する「ロストするなら、キャラらしくロストさせたい」 そう思った結果、キャラに行動を委ね過ぎて、PL個人の指針を固める努力を怠っていないか? この指針を言い訳にして探索の努力を怠って、自身の探索の力を劣化させていないか? 「他の人のRPを引き出したい」 自分がメインアタッカーになることから逃げていないか? 賢い人と同卓する時によく出てしまう悪癖でもあるが、キャラのなりきりという意味でのRPに力を入れ過ぎたり、補助役的な動きに徹し過ぎて、メインアタッカーとしての力が劣化してないか? そして、何より、上記の悪癖は私の初TRPGの時に露わになった欠点であり、その克服は課題だったはずなのに、その初心を忘れてしまっているのが、一番の問題だな…。 グルグルと同じ欠点を回ってしまうような気持ち悪さがあるけど、私がTRPGで辿り着いた「回答」にこそ、今の行き詰まりの答えがあるように感じてきた。 そろそろ過去の日記を読み直す時なのかもしれない…
| おそば | |
| 2019/12/10 08:56[web全体で公開] |
😶 PCの名前について この間、いつもお世話になっている方々と久しぶりに雑談しまして、その中でPCの名前の話題が出たんですが… ちょっとPCの名付け方について色々考えることがあったので、覚え書き程度に日記書きます。 PCの名前について、よくルルブに付いている命名表なんかも使用するのですが、最近はちょっと変わった名付全て表示するこの間、いつもお世話になっている方々と久しぶりに雑談しまして、その中でPCの名前の話題が出たんですが… ちょっとPCの名付け方について色々考えることがあったので、覚え書き程度に日記書きます。 PCの名前について、よくルルブに付いている命名表なんかも使用するのですが、最近はちょっと変わった名付け方もするんです。私の敬愛するゲーム『逆転裁判』シリーズから拝借して、キャラに関連する単語をもじって名前にする…という名付け方です。 私が作ったキャラでいうと、例えば久々宇 真美(くくう まみ)さんなんかは料理人なので「cook」と「うま味」を合わせて名前にしてあります。 ですが、雑談の中で私は「名前で遊んでいる」という発言をしてしまいまして… 後になって、仮に自分のキャラだとしても、大切な名前で遊ぶのは良くないんじゃないか!?と思い、改めて自分の名付け方について考えました… 結論から言うと、このままの名付け方で行こうと思います。 確かに照れ隠しや雑談のノリも含めて、「名前で遊んでいる」とは言いましたが… 色々考えてみると、この名付け方は私にとって結構ちゃんとした考え方だったなぁ、と再確認できたからです。 単語をもじった名付け方は、まずとにかくインパクトがあるので、忘れられにくい!という利点があります。(実際、逆転裁判の生みの親の方は、登場人物が増えてもキャラを忘れないためにこの名付け方をしているそうです。) また、私なりに、新しく生み出したキャラに「こんなキャラになってほしいな」という願いを込めて付けた名前でもあります。先ほど例に出した久々宇 真美さんは、「料理が好きで好きでたまらない、そんなキャラになったらいいなぁ」という願いを込めて付けた名前ですし、他のキャラもちゃんと理由あって付けた名前です。 なので、この名付け方を始めた当初の気持ちを、再確認できた、という覚え書きでした。 PCは0から作るものですし、名前を付けた瞬間にやっぱり、誕生した!という実感が沸くものだと思うので、 これからは心構えをしっかり持ちつつ、名前を付けてあげたいなぁと思い直しました。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/12/10 07:31[web全体で公開] |
😶 昨晩はインセインとネレナイ お客様の中に爆弾を解除できる方はいらっしゃいませんかー!? 相変わらずインセインは最高ですね!!! そしておのれいちのせ…。 少し時間が貰えたので弾丸的にネバーレイトナイターズ遊んでみました|*゚Д゚|┛ サクっと感想! クソ上司に無茶振りされる →納期が迫る →や全て表示するお客様の中に爆弾を解除できる方はいらっしゃいませんかー!? 相変わらずインセインは最高ですね!!! そしておのれいちのせ…。 少し時間が貰えたので弾丸的にネバーレイトナイターズ遊んでみました|*゚Д゚|┛ サクっと感想! クソ上司に無茶振りされる →納期が迫る →やらないといけないタスクをキルする →タスクが畳めかけてくる →イベントが起きる (BADならさらに悪いことが起き、GOODなら良いことが起きる) →さらにクソ上司が余計な仕事を増やす →売店に駆け込みアイテム(エナジードリンクとか)を買う …というのを繰り返してメインタスクを全てキルすればクリアです✨✨ 内容、判定はとてもシンプル! キャラ作成も直感的に作れるでしょう あとはルールブックの説明文が逸脱過ぎます。心理学の「心は読めません。それでも心は読めないんですって…」的な哀愁漂う文章に思わず涙。 社畜歴長い方ほど刺さるんじゃないかな? アラサーはもう瀕死よ……… 後はシナリオ作るのがとても簡単です!!! 人によるとは思いますが…寧ろタスクさえ考えちゃえばほぼシナリオレスでも行ける… 何せ嫌味上司、社畜、終わらないデスマーチの引き出しは多量ですからね…!!!!※悲しいサガ 定時?なにそれ美味しいの?? 残業??なにを言ってるんだこれはサービス精神だ! 結論的にめっちゃ楽しかったです|*゚Д゚|┛ PLもいつかやってみたい!社畜♪社畜♪
| まる=チーズ。 | |
| 2019/12/10 02:10[web全体で公開] |
😶 順応ってすごい。 PC女の子ばっかりなのに、声は全員男っていうね。 でも、中盤までいくと、何も違和感を感じなくなって、もうその声の女の子、で脳が受け入れてるんだよね。 かわいいなって思う瞬間まででてくるんだよね。 あ か ん 。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2019/12/09 23:44[web全体で公開] |
🤔 『フサンの謎の七書』雑考 中国で書かれた魔導書こちらも忘れてはいけない 成立年代が2世紀頃 黄巾の乱が184年なので 皆さん大好き三国志とからめることも可能 左慈、管路、張角、于吉などをどう絡めるかはお好みで ただし左慈はこの年代を生き延びて(?)芥川の『杜子春』の仙人になっていることを 全て表示する中国で書かれた魔導書こちらも忘れてはいけない 成立年代が2世紀頃 黄巾の乱が184年なので 皆さん大好き三国志とからめることも可能 左慈、管路、張角、于吉などをどう絡めるかはお好みで ただし左慈はこの年代を生き延びて(?)芥川の『杜子春』の仙人になっていることを お留め置きくださいますよう。 私としては燕王公孫淵の反乱に絡めるのがよいかな 今の遼東半島を地盤としていた公孫淵ですが 反乱を起こそうとした時、街中に目も鼻もない肉が現れたというショゴスちっくな 怪異が伝えられています。 更にこの公孫淵、卑弥呼の使者を自領で留め置いていた可能性が高いのです そこで 卑弥呼の返礼使とは表向き、倭に逃走したカルティストを追ってPCは旅立つと シナリオは封印したハズの『フサンの謎の七書』がまだ若い鍾会に渡り 蜀滅亡後の鍾会の反乱の切り札となることを示唆して終わるとか
| イスタルシア | |
| 2019/12/09 22:26[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスEAを購入して 知り合いにそそのかされて買いましたが、 これサンプルシナリオついてるじゃないですか・・・。 ついに未消化サンプルシナリオが4つもたまってしまった・・・ だめだ、がまんできない、サンプルシナリオの卓が開催されないから 近いうちにひとつ卓を立てよう・・・ 気になるからしょうがない。 でもオリシもやらないといけないから、ある程度進めてから・・・、 と一応自分も追い込んでおく。
| eri | |
| 2019/12/09 19:38[web全体で公開] |
😰 とうとう本棚テトリス・段ボールテトリスが必要に…! 本棚テトリスをしないと奥の方のルルブが取り出せなくなってしまいました! 本棚テトリスが限界を迎えると、本棚からルルブがあふれ出し… 仕方がないので段ボールで更にトテリスをする羽目に。 増え続ける段ボール。部屋の生活圏が脅かされ「流石にもういい加減にしなければ!」と思いつつ、 密林のサイバ全て表示する本棚テトリスをしないと奥の方のルルブが取り出せなくなってしまいました! 本棚テトリスが限界を迎えると、本棚からルルブがあふれ出し… 仕方がないので段ボールで更にトテリスをする羽目に。 増え続ける段ボール。部屋の生活圏が脅かされ「流石にもういい加減にしなければ!」と思いつつ、 密林のサイバーマンデーでゴッソリとポチってしまったのでした~! 不定の狂気、ルルブ収集癖…未ダ治ラズ…誰か精神分析を~~~ッ!((((;゚Д゚)))) でも今後出るミステリーのやつ、めっちゃ楽しみなんです(n*´ω`*n)←まだポチる気満々
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/12/09 17:19[web全体で公開] |
😶 アマゾンをウインドウショッピング中 「で、買うゲームがまだ決まらないんですか」 「どうもハートにビシッとくるものがなくてねえ」 「ハートにビシッとくるゲームってどんなものなんですか」 「説明が難しいけど……。アニメっぽくもラノベっぽくもハリウッドっぽくもない、『早川の白背』みたいなゲーム」 「…………」 「…………」 「帰れッ昭和に帰ってしまえッこの時代錯誤のアナクロ野郎ッ! ギャラクティカ・マグナム!」 「ザシャアアアッ」
| カイ | |
| 2019/12/09 08:34[web全体で公開] |
😲 集まるの早い... 今日の深夜2:50に部屋建てたのに、7:45に先着順3枠が埋まった... レギュレーションガバガバとは言え、こんなにも早く埋まるとは思っていなかった 継続探索者の活躍場所が少いせいなのだろうか?
| ジンとにー | |
| 2019/12/08 17:16[web全体で公開] |
🤔 作業経過:全く別のシナリオが出来そうです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先程の日記からコメントをいただき、「よーしもっかい頑張るかー!」と再起してシナリオ作成に取り掛かったところ、全く別のシナリオ案のプロットが初めから終わりまで電撃のように降りてきて、後はそれを脳から出力して、中身を増やすために肉付けすれば良い状態になりました。 ………何を言っているかわからないと思いますが、私にもよくわからない。とりあえず新しく考えたオリジナル手駒はもう出来ました。本当にどうしてこうなった。 とりあえず、今年中には完成させたいところですが、公表はリアル事情もあって来年かなというところです。 ところで、オリジナル手駒が2種類いるシナリオとなるのですが、これは一旦難易度調整の為に戦闘テストなんかをして調節した方が良さそうですかね?それともぶっつけ本番で(最初は『テストプレイです』って注釈は付ける)お出しした方がよろしいでしょうかね?今のところそれだけが気がかりです。
| HUD | |
| 2019/12/08 01:18[web全体で公開] |
😶 武器でゴリゴリ戦う吸血鬼がやりたい? よろしい、ならば神我狩だ とまぁ、以前セッションで同卓させていただいた方の日記を見て思った次第。 種族:サキミタマにして種族タレントで血統の祖神:夜魔を取得すればいわゆる吸血鬼ということになる。 初期レベルだと種族タレントは血統の祖神:夜魔と吸血要素の再現として魂魄剥奪。 称号は武器でゴリゴ全て表示するよろしい、ならば神我狩だ とまぁ、以前セッションで同卓させていただいた方の日記を見て思った次第。 種族:サキミタマにして種族タレントで血統の祖神:夜魔を取得すればいわゆる吸血鬼ということになる。 初期レベルだと種族タレントは血統の祖神:夜魔と吸血要素の再現として魂魄剥奪。 称号は武器でゴリゴリ戦うならアークスレイヤー、連続攻撃を叩き込みたいならダークハンターと言ったところか。 問題はサキミタマをやるならサプリ必須という点。 そしてそのサプリの優先順位は中くらいな点か。 普通はクロノスまで刊行順で揃えるのが良いからね。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/12/08 01:05[web全体で公開] |
😶 シナリオぶん投げた結果 TRPGやっていると唐突にNPCの人生が濃くなる時ってあるよね。 シナリオ書く気力がないなら、ダイスに任せればいいじゃないか! というシナリオ物理でぶん投げたセッションソードワールドバーストGT無事に終わりました シナリオは 1、冒険者の友人である鍛冶師の家が魔剣の迷宮となり依頼を全て表示する TRPGやっていると唐突にNPCの人生が濃くなる時ってあるよね。 シナリオ書く気力がないなら、ダイスに任せればいいじゃないか! というシナリオ物理でぶん投げたセッションソードワールドバーストGT無事に終わりました シナリオは 1、冒険者の友人である鍛冶師の家が魔剣の迷宮となり依頼を受けた 2、が、まさかの依頼人はレッサーオーガ。だかがしかし、訳あり。 3、そして迷宮へ。ダンシグソーンと耳栓がエネミーだと! 耳栓で隠れていた鍛冶師 4、EDはGMがアドリブでなんでこうなったかまとめてくださいだと! 自分が頑張る選択肢用意しないと不公平かなって書いたけど、マジで引くのかよ! でも頑張る! 混沌に次ぐ混沌の先でなんか、しんみりした空気のEDにした! 私頑張った! なんでこんな風に出来たのか自分でも分からない。アドリブできない人はシナリオをダイスに任せてはいけないよ! 本当だよ。でも普通のシナリオ書くより30倍時間かからなかったのも事実。やりたい人だけマネして
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/12/07 20:22[web全体で公開] |
🤔 ふわっと質問 今年中にトリニティセブンするという目標は果たせなかった豆腐です…辛いとです… 最近よくツイッターで[好きなシナリオ10]回ってきますよね〜( ´ ▽ ` ) どれも大変面白そうで…そこでもし知ってる方がいたら教えてほしいのですが… エモくてオススメのシナリオって何かないでしょうか?。め全て表示する今年中にトリニティセブンするという目標は果たせなかった豆腐です…辛いとです… 最近よくツイッターで[好きなシナリオ10]回ってきますよね〜( ´ ▽ ` ) どれも大変面白そうで…そこでもし知ってる方がいたら教えてほしいのですが… エモくてオススメのシナリオって何かないでしょうか?。めっちゃ重いやつだと喜びます。 定期で 泣きたい日があるのですが…その日にこっそり泣くように…あと周りをエモ沼に引きずり込みたい…wwwww CoCはたぶん溢れるので、CoC以外のシナリオで知っている方いたら是非教えて頂きたいです!!!! システムは一切問いません。 このシステムの存在自体がエモの塊だといのでもOKです。 因みに今ぱっと出てくるのは 天空の翼(ウタカゼ) すがの先生のシナリオ9割方泣ける(モノミュ) 灰色城奇譚とカムズ(システムで昇天できる) ぐらいなのです。。。。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/12/07 19:40[web全体で公開] |
😶 とんだ一日 人生トラブルはつきものだ。だから不測の事態に備えて動ける人はすごい PCがデフラグ何かエラーはいて、修復で更に不都合が起きて再起動を繰り返し、なんやかんや頑張って復元ポイントに戻した後も色々やってひと段落な今です ぽつぽつ被害が出てるね。クリスマスにあげる描きかけ戦隊リプレイの絵もとん全て表示する 人生トラブルはつきものだ。だから不測の事態に備えて動ける人はすごい PCがデフラグ何かエラーはいて、修復で更に不都合が起きて再起動を繰り返し、なんやかんや頑張って復元ポイントに戻した後も色々やってひと段落な今です ぽつぽつ被害が出てるね。クリスマスにあげる描きかけ戦隊リプレイの絵もとんだ。このPC寿命かな…… もうどうせならちゃんと3Dモデル作りたい欲満たすために新しいPC買うかな? ああ……このモデル20万ちょいかぁ、貯金とぶな。今夜のセッションはどうにかなりそうだが、今後の為PC選んでおこう。もしくはオンセンはスマホに変えるかな
| 白餡子 | |
| 2019/12/07 19:24[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス楽しい!!!(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、解説つきでセッションをしてもらった!と昨日寝る前に書いた日記の続きです。 ・異能力モノがそもそも好きすぎる 存在が公になってるか否かは問わずに異能力モノ好きでして……。 具体的な作品例あげるなら文豪ストレイドッグスなんかが好きだったりします。 ただそれでもDXに今まで手を出せてなかったのひとえに「難しそう」っていう認識があったからです。 今回本当に有り難いことにGMさんが解説つきでセッションしてくださっております。 ・振るダイスの数がすごい 今まで遊んできたシステムで初っ端から6個だの7個だのダイス振ることがまずなかったのでそこに一番驚いてます。 これが強くなると更に増えていくの……?と戦慄。 前にどこかで振るダイスの数やダメージインフレがすごい卓のリプレイで「ダブルクロスでやれ」っていうのを見かけてそのときは「どういうことなの……」と不思議に思ったものですが今なら納得です。 ・やりたい戦闘スタイルができる CoCだと私のプレイスタイルでは少なくとも常人の範囲内の戦闘しかしないし、SWの剣と魔法な戦闘も当然好きなのですが私が一番やりたい戦闘が「ゴッドイーターのような大型で変形する武器を振り回して敵をぶっ倒す」なのでダブルクロスでそれができたのが一番嬉しいです。 今だとコードヴェインにもハマってるのでコードヴェインの吸血鬼のような戦闘もやりたいところ……それだと何になるんだろう……? ・GMが用意してくれたシナリオのNPCがすごくいい人 関係性が高校の同級生という設定のNPCで今回GMさんがサポートしてくれてるのですが、そのNPCがめちゃめちゃいい人で感情のネガティブが不信に指定されてるにも関わらず信頼全振りになっちゃう……。 結構最近、いい人なNPCが死ぬ展開で心狂わされたばっかりなのでこのNPCとは絶対一緒に生きて帰るぞと決意したPLでした。 ・なんかヤベーNPCと接点ができた? セッション最初のほうでそういえば経験やらなんやら決めてなかったな~って思ってそれらをダイスで決めたら簡潔にまとめると「名家の生まれで、ニュースで報道され(るようなことを経験していて)、伊庭という人物に殺意を抱いている」みたいな結果になって、伊庭さんis誰?とルルブ確認したらとんでもない人がでてきて震え上がりました。 何、興が乗っただけで被害件数が4桁って……さてはオメー、ヤベー奴だな?(生まれたての小鹿) と、まとまってるんだかまとまってないんだかという感想文ですが本当に楽しかったということは伝わってほしい……。 来週またセッションの続きなので、待ち遠しいです!
