まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.169
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シリウス | |
| 2020/01/02 11:48[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/01/01 18:30[web全体で公開] |
😶 今年をいい年にしたい。 頑張らなければならないことがたくさんある。 だけど頑張れない。 それ以前に体調を治さないと。まじでちねる。 だけどジャンクフードおいしい。 とりま、予定。 ・DM、GMする。 全て表示する頑張らなければならないことがたくさんある。 だけど頑張れない。 それ以前に体調を治さないと。まじでちねる。 だけどジャンクフードおいしい。 とりま、予定。 ・DM、GMする。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157284446443PITG001 これは大体確定。ルールは公式が無料で出してるし、めっちゃ簡単だよー 4版は既存アレンジを回して、 5版はモンスターデータとギミックを… ・就職する できるか一番不安だけど一番大事。 枠で入るしかないのかなあ。 ・やせる ちねる。 ・ほかの趣味も…
| ナナシ@名無し | |
| 2020/01/01 15:45[web全体で公開] |
😊 あけましておめでとうございます^^ 皆さん明けましておめでとうございます! 2019年、私はネガティブなことばっかり言ってたので、今年はポジティブなことをたくさん言えるように頑張ろうと思います。 こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!
| あるるん | |
| 2020/01/01 00:22[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます。 昨年、一緒に卓をしてくださったみなさん、今年もよろしくお願いいたします。 そして、まだ卓を一緒にしていないみなさん、今年ご一緒することがございましたらよろしくお願いいたします。 みなさんと今年一年、楽しく遊べますことを期待いたしております。
| イカ銀行 | |
| 2019/12/31 23:20[web全体で公開] |
😶 今年もよろしくお願いします2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ごあいさつ】 最近2のついた日記タイトル多いな。 現実世界のお片付けは中途半端ですが、ここでのお片付けは28日に終わってるのでさっぱりご挨拶。 混雑回避のため道東辺りに合わせる形であけましておめでとうございます。 今年もいろいろなシステムに手を出せるようにがんばるよ。 結局前回シノビガミでラストとか言っておきながら現在進行形でうどんTRPGでサラダうどん作ってますね。 ネズミ年ということでネズミPCを… うーん このゆうこやPC使いどころあるかなぁ…。
| 雪 | |
| 2019/12/31 19:57[web全体で公開] |
😶 年賀状 新年明けましておめでとうございます。なの ……まだだけどなの 初詣に行くから絶対ぴったしの時間に上げられないし予約するのは致し方なし。 新年後もやること多くて大変なの 何も無いよりいいなの?わからないけどなの。 来年もよろしくお願いしますなの。 去年も年越しそばと初詣に行く記述があることから去年と同じサイクルになる可能性が…ブルブル もう一度極度の睡眠不足とか嫌なのよ?
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/12/31 18:49[web全体で公開] |
😶 振り返りとか終わりの挨拶とかめっちゃ苦手 思考を文字化するのが死ぬほど苦手な斑咲です。 でもほら、みんな『今年を振り返って~』とか『今年はお世話になりました~』とか書いてるじゃないですか。 やりたくなるやん? 色々KPしたし、色々PLしたし、いっぱい殺したし、気に入る人にも気に入らない人にも出会ったし、始めて1年ほどですが、い全て表示する思考を文字化するのが死ぬほど苦手な斑咲です。 でもほら、みんな『今年を振り返って~』とか『今年はお世話になりました~』とか書いてるじゃないですか。 やりたくなるやん? 色々KPしたし、色々PLしたし、いっぱい殺したし、気に入る人にも気に入らない人にも出会ったし、始めて1年ほどですが、いい趣味を見つけたなぁと実感する1年でした。 1番大きな変化は、いつメン(固定メンバー)が出来て、野良やったり身内やったりと美味しいとこ取りできる環境が完成したことでしょうか。 ふとした瞬間構ってくれる人間がいるというのは、心にこれ以上ない安定感をもたらすものです。 人権買い取ってよかったぜ。 仕事を再開した割には、流れを掴んでからは相変わらずの卓ジャンキーっぷりを発揮して連日卓まみれでした。 来年もこのままいけたらなぁと心の底から思います。ええ、本当に… 沢山の人と出会い、少数の人間を切り捨て、総じて平穏な1年間でした。 こんな真人間(人格破綻者)ですが、来年も斑咲のこと構ってやってください。 良いお年を!!
| ヒラーズフリート | |
| 2019/12/27 20:57[web全体で公開] |
🤔 振り返り、思った事(不快防止に畳んでます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは思った事なので、たぶん聞き耳を持たない方が良いかもしれません。 しばらくGMを休めてPLに明け暮れているヒラーズフリートです。 あれから短く日が過ぎていき、もう少しで1年が過ぎる中、私は日記内で振り返ってみる事にしました。 最初は失敗ばかりしており、駄目出しされまくっているのが目立っている。 まぁ人によって得意不得意というものが存在します。無論、好き嫌いも過言じゃない。 さて、前置きは置いておいて。 此処に来て間もなくして思った事をいくつか。 1:「オンセをやり始めた人に対して言葉遣いが酷過ぎ」 クソシナリオだなと正直に言ったのはありがたい。実にありがたいです。言葉遣いを除けば。 相手の言葉に殴り殴られたネット世界に長くいる人は平気だったりするが、私は長くはない。(要は平気じゃない) 特にぺーぺーの人に対してあーだこーだ言って、気が合わないからこうだとか言って、最終的には無理くり追及させておいてさよなら。正直言おう。エゴイズムも大概にしろ。こっちはシナリオ制作に四苦八苦してるのにそれを無下にするような発言はやめてくれ。苦労の意味がない。自分は反論する力が極めて弱い。間に受けやすいし。うん。弱いんだ、私。 2つ:「気が短い」 人によって異なるが、とにかく気が短い人が多い。ちょっとしたルールミスで半ギレする人の気持ちが全くもって理解できない。上級者なら初心者やぺーぺーの人に後押しできるような言葉の一つや二つくらいあげてもよかったんじゃないかと思うのが今頃。 他にもあるが、あえて言わない。 だがふと思う。もし自分が言われておらず、他人が言われて、その人は反論できずにただただダメ出しを聞く始末。 助けてくれる人はいない。何故だと思う?関係ないからである。また、その人を止めることができないからだ。それを別の方面からみると、一方的に言葉で殴りつけているだけにしか見えない。言い返せず、そのままセッションのルームが閉じられる。そしてその人の心はどうなったと思う?GMをやめたか、オンセを降りたのが目に見える。無論、それを教訓にしてよりいいシナリオを作成する人も少なくはない。 私もネットではないが、学生時代の頃、言葉のキツさにその人の人生を危うく壊すところだった。 それで理解した。言葉は作る魔法であり、壊す武器だ。と まぁ、この事は他から見れば綺麗事だろう。最終的には無関係の文字だけで済むのだから。 厳しいな……。此処は(^-^;
![]() | d |
| 2019/12/27 01:48[web全体で公開] |
😶 GM日記37 年末も残りわずかですね。 という枕もそこそこに、FETRPG「聖なる戦い」の記録。 原作を終えた勢いで卓を探して見つからなかったので立てました。 ネタはクリスマスだから木を切るか守るかというのが最初に思い浮かび、アイドルじゃないんだからと守る方を選択。 実は構造物ルールが出来たのはその後全て表示する年末も残りわずかですね。 という枕もそこそこに、FETRPG「聖なる戦い」の記録。 原作を終えた勢いで卓を探して見つからなかったので立てました。 ネタはクリスマスだから木を切るか守るかというのが最初に思い浮かび、アイドルじゃないんだからと守る方を選択。 実は構造物ルールが出来たのはその後です。 ざっくりシナリオの方向性が見えたので卓立て。 全然人が来なくて流卓も覚悟しましたが、最終的に三人の方に来ていただけました。 ・全体 無駄の多いステージ設計と準備不足な卓進行。 初心者もいたのによく大きなトラブルもなく進められたと思います。 とはいえ、配慮する余裕とかが全くなかったので、やはり準備は大事です。 こんな特殊な卓で初心者の方は大丈夫だったのだろうか。 ・構造物ルール 今回のステージの要。 これのために敵の構成を構造物壊す役と人斬る役に分けたのですが、時間がなかったので単調な構成に。 しかも後で調べたら原作だとデビルアクスは壁にもちゃんと発動するようで… 思ったよりデビルアクスが警戒されていたのですが、実際一撃必殺な威力を出していて、本当に無事でよかったです。 ステージ設計中に近接キャラがヒマになることに気付いて橋も追加したのですが、あれはいらなかったかも。 今回は調整に失敗しましたが、もっと考えればいいギミックになる可能性は感じられました。 ・EX地形ルール 前々から考えていた、移動力弱体化案。 せっかくだし一緒に実証しようと急遽ルールを整えて投げ込みました。 なのですが、今回防衛マップだし足止め要素メインだしで全然役立たなかったです。 無駄にルールを増やして申し訳ない。 ・報酬 今回、クリスマスだからプレゼントしようということで、各自に欲しい物を要求してもらうつもりでした。 が、その情報を取るための判定に失敗した上に、伝え方が漠然としすぎて結局報酬以外にプレゼントできず。 その報酬も今回交渉スキルの使い道がないので交渉で勝ち取る形式にしてみたのですが、どうにも冗長だった気がします。 そもそも一般判定を毎回全部使おうと頑張るのがよくないかも。 ・総括 勢いで突っ込むのは一つまでにしよう。
| ぱんさー★すとりーむ | |
| 2019/12/27 00:58[web全体で公開] |
😆 オンセンでの初GMを終えて シノビガミの自作シナリオ「追うものと追われるもの」を回させてもらった。 割りとPCのロールにシナリオ展開が左右されるものだったのでどうなるか不安だったけど4人共個性豊かなPC達で本当に面白い話になった。 浮足持ってるのにクライマックス戦闘の戦場が極地になったことは申し訳なく思ったけど継承権を賭けて争う二人が仲良く極地ダメージで堕ちていく様は非常に笑わせて貰った。 またGMをやりたい、そう思える良い卓でした。ありがとうございました。
| HUD | |
| 2019/12/27 00:10[web全体で公開] |
😶 TNX購入、読了 と言うことで、読了といってもざっと目を通しただけなんですがDから色々と変わってますねぇ。 組み合わせその他もそうなんですが、やはり世界設定の更新が目を引きます。 イワサキアーコロジー復活、フェスラー公国建国、そして各組織の人事刷新……。 新しい顔、懐かしい顔、そして消えた顔。 アップデートを続けルニューロエイジに戻ってきたアーサーですが、これからルルブやサプリを読み込みながら時代を追いかけていきたいと思います。
| 嶺上開花 | |
| 2019/12/26 21:36[web全体で公開] |
😶 当たり前田のクラッカー 「お、この卓いい感じの時間帯にやってるじゃ~ん。申請しよっかな~」 ここまではいいんですよ。ここまでは。 「あ、あかん。知らん人や。連れていける子おらんがよ」 こうなるからいかんのよな。 いい加減キャラに精神障害付与したりみょーちきりんな設定生やすのやめようかな…。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2019/12/25 14:07[web全体で公開] |
😭 KP冥利に尽きる 昨夜、オリジナルシナリオ「いつもありがとう」のテストプレイをさせていただきました。 クリスマスイブということでクリスマス要素を盛り込んだパーティシナリオを予定していましたが、KPが想像する以上の楽しいパーティとなりました。 また、参加者の方から「今まで参加したセッションで1番楽しかった。」と全て表示する昨夜、オリジナルシナリオ「いつもありがとう」のテストプレイをさせていただきました。 クリスマスイブということでクリスマス要素を盛り込んだパーティシナリオを予定していましたが、KPが想像する以上の楽しいパーティとなりました。 また、参加者の方から「今まで参加したセッションで1番楽しかった。」というKP冥利に尽きる有難い言葉を伝えて頂き、涙がちょちょぎれております。 ううぅ…嬉しすぎるぅぅぅぅ!! これからも参加する皆さんの記憶に残り、また参加したいと思えるセッションにしていきたいと思います! また、既存のシナリオもオリシに負けないように良い所を活かしながらやりがいのある物になるようなキーパリングを出来るように精進していきたいと思います! あ!あと7版の新ルルブを入手致しました!こちらも少しずつ読んでいこうと思います! サンタさん!素晴らしいプレゼントをありがとう!!
| あるるん | |
| 2019/12/25 13:08[web全体で公開] |
😶 キャラシの画像変更をしてて。 おっさんばっかりやったんやなって気づいた。 そういや30代ばっかり作ってた。 CoCが多いので、別のシステムキャラも作りたいな~。 ガーデンオーダーも2人だけなんで追加したいし! ネバーレイトナイターズも社畜を追加で作りたいし! キャラ作るだけでも凄く楽しいよね! CoC7版キャラも作ろうかな~
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2019/12/24 21:44[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ×ネバー・レイト・ナイターズ ピックマンの絵のように地下鉄ホームを襲撃するグールvs何があっても出勤しようとする社畜の死闘
| たぬき | |
| 2019/12/24 20:06[web全体で公開] |
🤔 SFもやってみたいと思い、ダブルクロスの概要をチェックしてみた。 ダブルクロスの概要をさらっと確認してみた印象は。 「中二病全開だな!」でした。w 中二病的御都合主義世界観(好きな人はゴメンね)。 それこそ若い人ほどハマるんじゃないだろうか。 ある程度年齢を重ねた私にとっては少々とっつき辛い。 正直、世界観に没入できる自信が無い。 ・・・だけども、若年全て表示するダブルクロスの概要をさらっと確認してみた印象は。 「中二病全開だな!」でした。w 中二病的御都合主義世界観(好きな人はゴメンね)。 それこそ若い人ほどハマるんじゃないだろうか。 ある程度年齢を重ねた私にとっては少々とっつき辛い。 正直、世界観に没入できる自信が無い。 ・・・だけども、若年層向けの世界観を敢えていい歳こいた世代が挑戦し、解釈し、もしも現実にこの状況が発生した時の社会や組織の反応とはどのようなものだろうと、考察してみるのも一興かなと思ったワケです。 かつてのSW世界観だって、当時のいい歳こいた大人たちから見れば「夢の世界のお花畑」に思えただろうし。 やっぱり歳を取ると、新しい概念や自由な発想を斜に見るクセが付くものなのかなって思う今日この頃。 ああ、若さが欲しい。 (;^ω^)
| 柊夏芽 | |
| 2019/12/24 09:34[web全体で公開] |
😶 ハウスルール ハウスルール 私の卓では基本的にはロールプレイを重視しております。 私の卓では本当に変なことをしない限り、ロストしません。SAN値はゴリゴリ削れます。さらに、令和2年1月の時点で、未だに探索者をロストさせてないビビリ野郎です。SAN値は削れるのにね、なんでだろうね。 ロールプレイについ全て表示するハウスルール 私の卓では基本的にはロールプレイを重視しております。 私の卓では本当に変なことをしない限り、ロストしません。SAN値はゴリゴリ削れます。さらに、令和2年1月の時点で、未だに探索者をロストさせてないビビリ野郎です。SAN値は削れるのにね、なんでだろうね。 ロールプレイについて 基本的に当卓ではロールプレイを重視させていただいており、RP次第では、ダイスを振らずに情報を出す場合がございます。 このキャラはこうするからわかるよね?ではなく、このキャラは、紙を見ました。ではよく見てから裏も見ます。といった感じにロールプレイをしていただくと情報が出ます。ですが時間がかかるものは、時間がかかりますがと声を掛けます。 募集欄は最後までお読みください。 ルールブックついて KPが持ってないルルブは使用しないでください。 基本6版 2010年 2015年 KPコンパニオン 基本7版使用。 探索者について 6版は6版参照 7版は7版参照 振り直しは3回まで。 能力値が50以下のがある場合でも振り直し回数以上は振り直せない。 6版でも振り直しは3回。 年齢補正について 15歳から90歳まで自由に選ぶことができる。 年齢によって補正値が違うのでルールブック参照のこと。p30 p32 特殊ルールとして10歳から100歳まで自由に選択しても良い。 職業について 6版はいつも通り振ること 7版ルールにある職業サンプルを参考にすること。p38 2015サプリにある職業も使って良いが、7版にある職業は7版を適応すること。 職業ポイントの計算は能力値×2か能力値×4にすること。 (例 EDU×20→EDU×4、EDU×10+STR×10→EDU×2+STR×2) 信用について 6版にはありません。 7版ルールブック記載通り。必ず振ること。 バックストーリーについて 6版にはございません。 思いつかなければ1D10で振る。 思いつくなら自由に記載してよい。 ただし、バックストーリーのどれかをキーコネクションとして決定しなければならない。 プッシュロールについて プッシュロールしたい場合、何を、どのようにKPを説得してください。難易度に応じてロールできます。 プッシュ後のプッシュロールはできないものとする。 プッシュロールでの失敗はファンブルとみなしますのでよく考えること。 幸運を消費することでプッシュロールできるが、プッシュロールの結果を幸運を消費して変更はできない。 6版では使用しません。 幸運消費について 7版ルールのみ。 現在幸運値まで好きなだけ自分のみ。消費できる。 ただし幸運ロール、ダメージロール、正気度ロール、正気度消失ポイントに対して使用はできない。 クリティカル、ファンブル、故障の結果を幸運消費で帳消しはできない。 6版にはありません。 ダイスについて クリティカル1になります。ファンブル96〜00である。 スペシャルはめんどくさいのでございません。 ボーナス、ペナルティダイスについて 対抗やロールに使う。 ボーナス、ペナルティダイスはお互いに帳消しにする。 ボーナスは10の位を、追加してロールする。 ロールした際、結果が低い方が優先される。 ペナルティはボーナスの反対。結果が高い方が優先される。 6版でも使用します。 技能について 技能値は最大でも85とする。 レギュラー、ハード、イクストリームとあるので高めに設定しました。 成長で越えている分は構いません。 尚、当卓では、何%プラス、マイナスなどの補正値は一切ございません。 ハンドアウトがある場合はハンドアウトに則って、技能や職業を決める。技能値は上記に同じ。 専門技能について 職業的にあり得そうなのはとってよい。 あとはKP判断による。 探索系 プレイヤーの話に対し、納得ができる理由がない限り、罰とする。 銃火器に対し、舞台にもよるが、持っていると犯罪になる物は、手捌き技能を使う。もしくは、元からない。 公共物や車に忍び込む際、鍵開けを必要とするが、ダイスに失敗するとハザードが鳴る(警報が鳴る)。ファンブルはもっと酷い。 成功に対しては、時間制限持たせる。 おふざけは大歓迎だが、公序良俗に反した場合は、ペナルティを設ける。 睡眠に対し、徹夜をする行為があった場合、POW対抗とする。 戦闘に関して 応戦を選べば近接戦闘での対抗。 回避は何回でもできるが、二回目からはハード、イクストリームと下げる場合がご座います。 イクストリームの成功の場合最大値のダメージを与える。 戦闘技能はプッシュできない。 戦闘マヌーバー 6版では使用いたしません。 ダメージ以外のことする際に行う。 ビルドが1小さい場合ペナルティダイス1受け取る。(最大二つ) 小さい人が3以上(3含む)離れてる場合マヌーバーはできない。 回避について なんかいでもOKだが、場合によっては難易度を上げる。 射撃においては気付いていない限り回避できない。 銃口が向かれていると気付いているなら、遮蔽に飛び込む(水中に逃げたり、床に伏せたり障壁の背後に隠れる)ことができる。これに対して回避ロールを行い、成功すれば攻撃側にペナルティダイスを一つ与えれる。 遮蔽物に飛び込む宣言をしたキャラクターは、攻撃する権利がない。 SANチェックについて SANロールはクリティカル、ファンブルなし。 狂気表はこちらで用意してあるので、それに従ってください。 狂気について 1時間に5ポイントのSAN値を失い一時的狂気に陥ります。 その際1D10分の狂気に陥ります。一時的狂気に陥った探索者は、こちらで用意した狂気表を振っていただきます。 狂気が治っていても、それはまだ完全には治っていないと思います。なので1D60分は潜在的狂気に陥り、その間に1ポイントでもSAN値を減らすと、再び同じ狂気の発作に陥ることになります。 その場合、どのような狂気に陥ったかによっては後遺症として、恐怖症、マニアを状況、陥った原因を考慮してこちらで選びます。 リアリティ狂気について 潜在的狂気、探索者の思い込みを見破ることができます。 成功すれば正しい描写をさせていただきますが、失敗したらSAN値を1ポイント減らします。さらに妄想は消えることはありませんし、潜在的狂気ならば再び狂気が発症します。 潜在的狂気について 一度、一時的狂気に陥り、回復した際、潜在的狂気の時間を降らせ、その間は1ポイントでも減ると狂気に陥ります。 だが、毎回時間を決めるのはめんどくさいので、最初に振った時間を採用し、その時間が終われば再び狂気に陥った際に振っていただきます。 不定の狂気になった場合は、1D5時間潜在的狂気に陥ります。 精神分析について 成功で1D3のSAN値を回復する。 失敗で1D6のSAN値が減少する。 狂気に陥った人を正常に戻します。 物理では認めません。 成長について 一度でも成功した技能値はダイスを振って失敗すれば1D10成長させてください。 同じ技能が成功しても一度のみです。 初期値成功はその場で1D10成長させてください。 クリティカルの回数のみ、その技能に1d10の成長を認めます。 フォンブルは成長を認めておりません。 無駄クリティカルは採用していません。 ロマンスリルポイントについて 当卓ではフリーポイントとして、ロマンスリスポイントとして配ります。 ロールプレイをたくさんした方。面白いと思った、感動した、などKPが感じればポイントが付与されます。 最大で15ポイントです。 プレイヤーの皆さまは5ポイントを、よいロールプレイをした、感動した面白かった、などで5pを振り分けて配布してください。 その他 楽しくセッションし、またおふざけもしましょう(良識の範囲で) ~シナリオタイプ~ ゲーム難易度 ロスト率 戦闘 ビギナー Beginner 初心者向け 基礎から教えます。 ゆるい感じでやります。 ロールプレイをあまりやらなくていいです。 情報がバンバン出る。 ロスト率なし イージー Easy 基礎知ってる人向け。 ゆるい感じがなくなりそうです。 ロールプレイを少ししてもらいます。 情報が探せば出る。 ロスト率なし スタンダード Standard 普通 情報出ない時もある。 ロールプレイをしてもらいます。 ロスト率なし ベーシック Basic 少し難しいかも。変なことしない限り死なない。 ロールプレイをしないと情報が出ません。 ロールプレイ次第で情報が出たり出なかったり。 ロスト率 普通。 ハード Hard 難しい。死ぬこともある。 ほとんどロールプレイしないと物語が進みません。 ロールプレイ次第では、情報がたくさん出ます。 ロスト率 普通~高 アドバンスド Advanced すごい難しい。死ぬ確率高い。 ハード同様ロールプレイが大切になります。 ロールプレイ次第で、ダイスを振らない場合もございます。 ロスト率 高 ナイトメア Nightmare 最高難易度。頭のおかしい狂人向け。己の知恵と勇気を振り絞り、運命力を試せ! 理不尽な死が待ち受けている。 ロールプレイをしないと情報すら出ません。 ロールプレイ次第でなんとかなる場合がある ロスト率 極高 更新する恐れあり
| 明地 | |
| 2019/12/24 01:23[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのサプリが安い!!ルルブも!?!?!?!!!!!? どうも、金曜日に回す卓の打ち合わせがまだ終了していない明地です。本日は二本立て。 かならず開始前までには終了させますのでなにとぞ…なにとぞ…。 ダブルクロスのルルブとサプリが安いのです!電子書籍だけど! どのくらい安いかは見てないのでアレですけど、だいたい半額と全て表示するどうも、金曜日に回す卓の打ち合わせがまだ終了していない明地です。本日は二本立て。 かならず開始前までには終了させますのでなにとぞ…なにとぞ…。 ダブルクロスのルルブとサプリが安いのです!電子書籍だけど! どのくらい安いかは見てないのでアレですけど、だいたい半額と聞きました。 というわけで①【電子書籍のプレゼン】②【推しサプリのプレゼン】をします(単刀直入)。 ①電子書籍版ってどうなの?? 条件:基本ルルブ1・2/バッドシティは紙媒体、残りは電子書籍(Kindle版) 寸評:慣れると楽。 紙媒体との二刀流で面倒なのは、エフェクトデータを参照するときに「あれは紙でーこれは電子でー」と色々ひっくり帰している時だと思うのです。なんか脳がバグる感じがする(シングルタスク勢)。 それ以外はおおむね慣れてしまえば楽といえる範疇だと思います。特にレネゲイドウォーやヒューマンズネイバーは参照しがちなページが少なく、それらもまとまっているので位置さえ覚えてしまえば簡単だと思います。 逆にエフェクトアーカイブ・リンケージマインド・ユニバーサルガーディアン・ディスカラードレルムといったデータ量や記述が膨大で参照箇所が多いものは若干見づらいですが、結局慣れで「この辺にあるだろ」と覚えれば…うん。 *使いづらい点としては『ページ送りの反応が悪い』ことがあるでしょうか。特にシークバーを弄ったのに反映されず、飛びたいページに飛べないということがままありました。これはKindleアプリに限ったUIの問題かもしれませんが、かなり致命的だと思います。 *評価点としてはなによりもスペースを圧迫しない点です。紙媒体サプリは割と大きいので置き場に困ることが割とあるのですが、電子書籍版はそういったことはありません。また、出先でもデータや世界観設定をいつでも確認できるのは強みだと思います。 総評:紙媒体では販売されていないサプリもあるので、それだけでも購入をお勧めします!若干の使いづらさは否めませんが、ぶっちゃけ慣れれば何とでもなる部類ではあると思われます。 とかいってこいつキャラ一体作るのに1時間くらいかかるんだぜ。参照が遅いってはっきりわかんだね。 ②推しサプリプレゼン 私の推しは『レネゲイズアージ』です! 『レネゲイズアージ(以下:RU)』は『衝動』に焦点を当てたサプリです。 そのまえに!みんなはPCの『衝動』について知ってるかなー?? 『衝動』はPCがオーヴァードに覚醒した瞬間からその心の奥底に宿す暗い欲望・記憶・情念です。12種類あり、どれもバラエティに富んでいますが、こいつらはどれも(自分を含め)人を傷つけるモノとして定義されています。 すなわちオーヴァードとレネゲイドの負の側面なのです。覚醒した瞬間からPCたちはこの暗い欲動に苛まれ続け、抑圧しなくはならないのです。 さて、そんな『衝動』ですが、『RU』を導入することで各衝動が何を示唆しているのか、その考察が可能になります。 殺戮と破壊の違いは?自傷は他人に危害を加えない安全な衝動なのか?解放と憎悪、真にやべーのはどっち? その推測の材料を『RU』は提供してくれるのです。同時にあなたのPCが抱えている暗闇も照らすでしょう。 そんなPCの『衝動』を受けとめ、考察することでより深みの増したRPが可能になるのではないでしょうか。どのみちオーヴァードになった時点で人間ではないのですから、いっそバケモノの立場から人間を見つめ直してみましょう。 なぜ『衝動』を抑えるのか?なぜ開き直らないのか?なぜ「自分は人間」だと言い張り続けるのか? 衝動と対峙してなお掲げるその答えがあなたを人間たらしめる絆ってもんだと思うのです。 データ的な面では「アージエフェクト」が追加されます。これは実用レベルになった120%エフェクトみたいなもので、各シンドローム×各衝動で1個ずつあります。ウロボロスは例外です。 これがまた気軽に強く、手軽に火力を増強したり再行動したり時の棺だったりします。 そしてアージエフェクトを取得している場合、暴走が「変異暴走」となり、各衝動ごとにその効果が変わります。ガード屋が機能停止しなくなったりと色々な側面があるのですが、基本的には元の暴走に並ぶかそれ以上のデメリットが課されることになり、単純な強化では終わらないのです。 RPも非常にエモい。アージエフェクトはあえて衝動に任せてその力を振るうエフェクトなので、下手にタイタスを昇華するよりよっぽど人間を辞めてる感が出ます。それをどう演出するかはあなた次第です。 その他、初版~第2版~3rdまでのリプレイやサンプルシナリオの記録を納めたトレイルデータが付属します。採用できる環境ならどれもデタラメに強いのですが、それぞれを読んでいないとどうも心情的に使いたくなくなるんじゃないかなあと思います。シリーズファン向けの要素が強いのでしょうかね。 あと各リプレイのネタバレとかがっつりあるので要注意ですよ(わたしは手遅れです)。 以上、『レネゲイズアージ』のプレゼンでした。 以前までは『衝動』のことを軽視しており、基本侵蝕率への影響だけで選んでいたのです。が、このサプリを通じて改めて衝動と向き合うことで、実はダブルクロスで一番熱く、根幹にかかわる部分なんじゃないかと気づきました。 PCの暗い部分に関わる設定なので、彫り込めば彫り込むほどにつらい気持ちになるかもしれません。でも光と影が対であるように、PCの人ならざる闇の部分が深いほど、それを抑えあくまでも人として守りたいもののために戦う彼らが眩く見えてくるのではないでしょうか。PCの決意も葛藤も清濁併せ呑むことで愛着が増すはずです。 今なら2000円以下で買えるそうなのでぜひ買いましょう。買ってね。そしてみんなで人間を超えよう! <追記> ディスカラードレルムもおすすめです。学園モノとかUGN敗北ルートとかできるぞ! 最近めっちゃエンドラインで遊びたい。

