まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.166
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/21 11:23[web全体で公開] |
| TENMA | |
| 2020/01/20 23:45[web全体で公開] |
😶 好きなRP RPする人によって色んなRPのしかたってありますよね。 自分の中で好きなRPとしてはちゃんとキャラ設定に添ったRPなのですが、どうしても私自身はそれを叶えようとしても実践できないことが多いです。設定を盛り込みすぎてキャラ渋滞を起こしがちなので、シナリオ書く時みたいに捨てる部分は捨てて、良い全て表示する RPする人によって色んなRPのしかたってありますよね。 自分の中で好きなRPとしてはちゃんとキャラ設定に添ったRPなのですが、どうしても私自身はそれを叶えようとしても実践できないことが多いです。設定を盛り込みすぎてキャラ渋滞を起こしがちなので、シナリオ書く時みたいに捨てる部分は捨てて、良いところやRPで実践できそうな部分をくみ取っていきたいなーと思っています。 他の方でRPをされる際、印象に残ったり、場面にあったRPをされる方がいると本当に尊敬してしまいます。どうしてもNPCとの受け答えとかって丁寧にしようとすればするほど自が出てしまいますし、キャラクターらしいRPをしようとすると場面に合わない行動をとってしまったりと難しい中、見事にRPされるともうね、最高ですよ。もっと見たくなる。 これからもTRPGしていくと色んなキャラを作ったり、色んなキャラクターと出会うと思いますが、自分も負けじとRPできるようなプレイヤーになっていきたいです。もちろんGMとしてNPCのRPをするときもね! P.S.ロールプレイめっちゃうまい人はとても尊敬するので、尊敬します(構文)。あとそういう人ばっかりと一緒に卓を囲みたい。
| イスタルシア | |
| 2020/01/20 21:22[web全体で公開] |
😶 致命的な誤字 またやらかしました。春日のバレンタインのセッション募集のPC④のHOに致命的な誤字がありました。 〇貴方はFHエージェント春日恭二の不死性を研究しているUGNエージェントだ。 ×貴方はFHエージェント春日恭二の不死性を研究しているFHエージェントだ。 真逆でしたね。 テストは戦闘データの調整が主なので、いいですが、本編する際はただしいHOで行おうと思います。 日記のときにすでに打ち間違えていたというお話です。気を付けよう。これ2回目だ・・・。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/20 11:30[web全体で公開] |
🤔 肩がこるとドーパミンが出る 最近気付いたのですが、 私はどうやら肩がこるとドーパミンが出るようです。 肩がこる事自体は気持ちいい事は無い(むしろ不快)ので、 パブロフの犬のような効果が出ているのだと推測。 基本的に私は集中力が無いので、肩がこるほどパソコンに張り付くことは少ないです。 ですから、肩がこるほ全て表示する最近気付いたのですが、 私はどうやら肩がこるとドーパミンが出るようです。 肩がこる事自体は気持ちいい事は無い(むしろ不快)ので、 パブロフの犬のような効果が出ているのだと推測。 基本的に私は集中力が無いので、肩がこるほどパソコンに張り付くことは少ないです。 ですから、肩がこるほどパソコンに集中してるときは それだけセッションにのめり込んでいる、 つまり楽しんでいるのです。 それが続いたので肩がこる=気持ちが良い、と脳が覚えてしまったのでしょう。 ちなみに昨日のセッション中は肩バキバキでしたので、 それだけ楽しめたってことなのだと一人で納得。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/20 10:42[web全体で公開] |
🤔 良いロールプレイはちゃんと誉めよう 皆さんは誉めてますか? 私は良いロールプレイがあったプレイヤーには 意識して誉めるように癖を付けています。 理由は色々有りますが、 その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。 人に良いロールプレイをして欲しいときに、 「こう言うのが良いロールプレイだよ」と全て表示する皆さんは誉めてますか? 私は良いロールプレイがあったプレイヤーには 意識して誉めるように癖を付けています。 理由は色々有りますが、 その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。 人に良いロールプレイをして欲しいときに、 「こう言うのが良いロールプレイだよ」と教えるのも大事ですが、 やろうと思わなければ意味がないのです。 人にやる気を出させる一番簡単な方法は誉めることです。 誉めることで「誉められた、嬉しい、もっと頑張ろう」となるのを期待するのです。 注意点としては、全部褒めるのは避けましょう。 何でもかんでも誉めても嘘はそのうちバレるので、 本当に良いロールプレイのみ誉めましょう。 面白いと思ったら笑いましょう。 そうすることでより良いセッションが生まれます。 なので、プレイヤーが良いロールプレイをしたと思ったら 恥ずかしがらずに誉めましょう。 そして、蛇足ですが。 良い演出だと思ったらそのGMの事も誉めてあげてください(汗) それが糧となり私も良い演出をしようと心掛けるので、 win-winですぞ。 だから誉めて!(土下座)
| こんにゃくファイター | |
| 2020/01/20 08:28[web全体で公開] |
😆 (初KPを)やったぜ。 一昨日の1月18日にいつもの相互フォロワーと先日リプライくれたホラー好きのフォロワーとわしの5人でTRPGスタジオで盛りあったぜ。 明日は仕事が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ない所で、そこでしこたまキャラシートを練ってからやりはじめたんや。 普段PLしかやらず「KPや全て表示する一昨日の1月18日にいつもの相互フォロワーと先日リプライくれたホラー好きのフォロワーとわしの5人でTRPGスタジオで盛りあったぜ。 明日は仕事が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ない所で、そこでしこたまキャラシートを練ってからやりはじめたんや。 普段PLしかやらず「KPやる人ってものすごいボランティア精神の持ち主だよなぁ…絶対PLの方が楽だし楽しいやろ!」と思っていましたが、実際にKPをやってみてまぁ悪くわなかったです! 自分が用意したBGMで「うわ!音楽が変わった!」とビクビクしてもらえるとあぁ〜たまらねぇぜ。おそらくお化け屋敷にいる地縛霊って多分こんな気持ちだと思います。 すぐにリプレイ風の動画が作れる!が売りのTRPGスタジオですがいまいち私には使いこなせない…!ティラノなんちゃらからをダウンロードしたところから進めない…! 体感としてはココフォリアの方が自分には合ってましたかね〜 気が向いたらこっちでも回したいですね〜ものすごいミスしそうですが!!
| トパーズ | |
| 2020/01/20 05:07[web全体で公開] |
😭 見辛い見辛いよ…。 とある方が自分がGMを務めている卓で「リプレイ動画を作りたい」と言い、他のプレイヤーさん達もOKしてくださったのでリプレイ化OKした卓があるのです。 それがオープニングの第一回終了後の翌日(思えばこの製作期間のあまりの短さから嫌な予感はしていた)に第1話を投稿されていたので早速見てみたのだが…とに全て表示するとある方が自分がGMを務めている卓で「リプレイ動画を作りたい」と言い、他のプレイヤーさん達もOKしてくださったのでリプレイ化OKした卓があるのです。 それがオープニングの第一回終了後の翌日(思えばこの製作期間のあまりの短さから嫌な予感はしていた)に第1話を投稿されていたので早速見てみたのだが…とにかく見辛い。 色々と粗があるのだけどリプレイとして何より致命的なのが、文章用のウィンドウが無いことに加えて、文字が小さい上に色が背景と同化してしまってとんでもなく読み辛い。 他の動画投稿者様の動画を参考にして、せめて誰が発言しているのかと何を喋っているのかが分かるようにして欲しかった。 別に投稿期間とか数ヶ月掛かっても良いんですから…。 セッション完結したら、今度は自分で読み易く編集したリプレイ作ってオンセンSNSに投稿しようかな。
| すっくん | |
| 2020/01/19 21:32[web全体で公開] |
😶 100の質問 とりあえず埋めましたが、GMに関しての質問は全部答えられないので「未経験です。」になってます。 いつかはやりたいと思う日が来るのだろうか...。
| 甘夏 | |
| 2020/01/19 19:47[本人にのみ公開] |
😶 マギカロギア「Everything in the dark」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はマギカロギア「Everything in the dark」に参加させていただきました。 皆様お忙しい中でありがとうございました、ご一緒させていただいた皆様素敵な方ばかりでメインも雑談もとても楽しかったです! 普段ネタバレはないだろうと思っても基本的に感想はたたむのですが、今回は割とネタバレありですのでご注意を。 今回のシナリオでは色々と初めてのことを経験させていただきました。 まずはマギカロギアの魔法使いの消滅について。 シナリオのテーマとしてがっつり魔法使いの消滅について関わったのは初めてだったのですが… 魔法使いって消滅すると、どんなに親しい人でも誰からも忘れ去られてしまうんですね……つらい…! さすがマギカロギアは鬱展開自動生成システムと言われるだけはある…!マギカロギアの闇の深さを思い知りました… そして書籍卿に敗北して仲間が封書にされてしまったのも初めて。 あの時の絶望感…!PC的にも目の前で仲間が負けて行ってしまったのは2度目なので、あの時の悪夢がもう一度フラッシュバックでPCもPLも慌ててました。 全体的にマギカロギアの世界観がしっかりかみ砕けていないだけに色々と察しの悪いPLで申し訳無い気持ちに。 シナリオ中はついていくのに精いっぱいでしたが、後から考えると色々なところにヒントは落ちていて沢山繋がっているところがありましたね。 ルルブの世界観を読み込むとシナリオはきっともっと楽しくなるでしょうし、もっと読まなくては…! 今回のPCは探偵ものなら刑事さんかなということで事件を追う刑事で挑ませて頂きました。 PCがあまり感情を表に出さないようにしている男性という設定にしたら、そういった諸々を吐き出せない分PCの気持ちを考え出したPLの私が悶々とするはめに…! そしてだんだんと自分から感情を出さないようにしていると言うよりもただの感情を出せない不器用な大人だなと思ったら、途端に残念感が増した男…! 他の分科会のPCが若くて純粋な子達だったために、その綺麗なRPがPCとPLに更に追い打ちを与えていきました笑 一番年齢的には大人なはずなのに、端から俯瞰的に見ると色々と表に出せないしその分精神的には脆そう… もっと色々表現させてあげられたり成長させてあげられたら良かったのだろうけど、なかなかそうはいかず。 PLの技量的に何だか消化不良な感じで中途半端になってしまってごめんね、とはPLがPCに対して思ってることです。。 ご一緒させていただいた分科会の子は本当に可愛かったです…! セッション中ほぼ可愛いしか言っていませんでした。 司書の女子高生さん。 まっすぐで芯の強い女の子で、おそらく分科会の中で一番のしっかり者であろう気がします。こういう精神的に強い女の子って憧れる…! そして女の子同士の友情は見ていてやはり和みますね。可愛い。 異端者の男の子。 普段は無邪気な発言に母性を刺激されつつも、要所要所でかっこよくてときめかせてくる男の子。きっと年上のお姉さんにモテる…! 一般人に魔法名を名乗りでたりと天然な行動で沢山笑わせてもらいました。可愛い。 そして忘れちゃいけないNPCの名探偵さん。 色々な意味でいいキャラクターをしている…!ところどころ笑わせてもらいました。可愛い。 シナリオは全体的にシリアスでしたが、そのキャラクターがまたいい味を加えていましたし、分科会の一員という感じでした。 最後は皆でまた会おうねと言いつつ、一旦は眠りにはいってしまうんだなと思うととても寂しい気持ちで一杯でした。 そして迎えるエンディングでPCとしてもPLとしても色々なことにやっと気付きましたが、PCはまた会うときには忘れてしまってるのかな…と思うと何だかやっぱり切なくなってきてしまったり。 描写したとしたら、PCとしては結局は色々な意味で後悔ということになってしまうのかな…。 結局はいつも全て終わった後となってしまう男…! 色々と寂しさとやりきれなさを心の内に抱えつつ…何だかんだマギカロギアをすると毎回こういった気持ちを抱えることになるので、やっぱりマギカロギアは闇が深い…! でもこの何とも言えない感覚や世界観が好きです。 GMのちろるさん、ご一緒させていただいた皆上さん、ゆこりんさん、ありがとうございました! いつかきっと皆でケーキを食べにいきましょう…! また卓をご一緒できた際はよろしくお願いいたします。
| ジンとにー | |
| 2020/01/19 01:03[web全体で公開] |
😶 『映画の見過ぎには注意しよう!』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の私(以下駄長文) TRPGの予定が合わなァァァァァァい!TRPGがやれない!やりたいRPとかキャラとかが溜まり過ぎてフラストレーションで噴死するぅうううううう!_| ̄|○ スゥゥゥ、ハァ______ε-(´∀`; ) よし、落ち着け私。なにもTRPGだけが休日の過ごし方だけじゃないさ。 私の趣味は?最近洋画を見始めたろう?なのにまだマーベル作品はデッドプールしか観てないじゃないか。メタルマンは実にファ●キンシッ●な出来だったが、ちゃんとしたヤツは全部名作と名高いし、最新作のエンドゲームは劇場スタンディングオベーションモノの出来だって評判だ。これで辛い今を乗り切れ私! _:(´ཀ`」 ∠): (アントマン観る)(Dr.ストレンジ観る)(アメリカのケツ観る) (そんな調子で数週間かけてガバガバマーベルマラソン) (そして本日エンドゲーム視聴終了) ________うん。すごく良かった。めっちゃくちゃ興奮したし、最高に観て良かったと言える………けれど同時に…………! やりたい事が増えましたああああああ!( ;´Д`) 超人とかロボとか神とか超能力者とか魔術師とか宇宙人とか!一人一人スーパーパワーの出所が違って、一人一人が違うストーリー持ってて!色んな違いを抱えつつも同じ時空に存在して!同じ目的を持って共に戦う話とか好みにドストライクだよこんちきしょう! ネクロニカもクトゥルフ7版もマトモにやれてないのにビガミとかダブクロ、マージナルヒーローズやデッドラインヒーローズに目が行くよ!_:(´ཀ`」 ∠): でもどうせ買ってもやる卓も環境も時間も全部噛み合わないああああああああ(一時発狂:感情の噴出) そんなこんなで苦しむ私から愛するオンセン民の皆様に一つ、実体験からの教訓を捧げます。 「映画は用法と用量を守ってゆっくり観ましょう!」 「_____じゃないとやりたい事が増えすぎて頭が爆発しそうになるよ!(チュド-ン!!)」
| TENMA | |
| 2020/01/18 22:59[web全体で公開] |
😶 TRPG休みの日 最近は休みの日になるとずっとTRPGのことばっかりやっていたので今日は別な趣味のことをしていました。 普段からセッションばかりやっていると頭ばかり使って体が使えていなかったので丁度いい機会だったなーと感じました。それと、TRPGにハマりすぎてしまったせいで他の趣味が思っている以上に放置気味全て表示する 最近は休みの日になるとずっとTRPGのことばっかりやっていたので今日は別な趣味のことをしていました。 普段からセッションばかりやっていると頭ばかり使って体が使えていなかったので丁度いい機会だったなーと感じました。それと、TRPGにハマりすぎてしまったせいで他の趣味が思っている以上に放置気味だったということもあってなかなかに複雑な気分がありながらも、その気分も晴らすことができました。 最近はセッションでいろんな方と出会うこともあって楽しい反面、疲れる場面も多くなってきました。そんなこともあり、ちょっとずつ気軽な気持ちでTRPGやってくようにしようと改めて思いましたね。 P.S.ちなみに今日は天気が良かったのでツーリングに行ってきました。
| COBRA | |
| 2020/01/18 22:45[web全体で公開] |
😶 やはりな メガテンTRPGのWebページどころか企業サイト自体が長期消失してて、 コレは…と前から思ってたのだが、 気が向いてちょっと調べたらJIVEってポプラ社からメディアドゥに去年売られてたのか。 http://animationbusiness.info/archives/8670 ポプラ社の出全て表示するメガテンTRPGのWebページどころか企業サイト自体が長期消失してて、 コレは…と前から思ってたのだが、 気が向いてちょっと調べたらJIVEってポプラ社からメディアドゥに去年売られてたのか。 http://animationbusiness.info/archives/8670 ポプラ社の出す本は悪くないんだけど、タカラトミーから買った後もJIVEを上手く活用できてたかというとなー。 メディアドゥが色々と買い集めてるのは、これまでガラケー系技術を背景に電子化で伸びて、LINEと組んでからは小学館、講談社とも組み。17年に遂に集英社と資本提携。同年メディバンとも資本業務提携。 スマホ対応だのは出版と称していた企業すべての必然結果にせよ imprintなら少女漫画系の宙出版のノウハウ継承だけでなくJIVEを買ったなら正にアメコミとTRPGの復活が必要では?
| イスタルシア | |
| 2020/01/18 22:21[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス オリシ2話目2回目完了 前回の反省をもとに、削れる情報をけずって、クライマックス戦闘終了時6時間、ED等の演出込みで7時間終了でした。 ただし、やはりRPが乗るとまだまだ増えそうですが一旦これが完成形かなと思ってます。 そういえば、来週に例の春日シナリオやろうと思います。 とりあえず募集を始めたので興味ある人はどうぞよろしくお願いします。 なお、思い付きで考えたシナリオなので大枠は決めてますが 詳細についてはその場のノリと勢いで突き進みたいと思ってます。
| 新グリム提督 | |
| 2020/01/18 18:25[web全体で公開] |
😰 シノビガミがしたかったの……act2 拙者明日日曜日だし募集の一個や二個はあるやろ!と思ってセッションページを監視していた侍。テキセの卓が無くて絶望する。 仕方無いのでシナリオ使い回しでGMに回るが時既に遅し……一人足りない…… みんなは募集は余裕を持った時間にしよう!
| 蝉丸 | |
| 2020/01/18 09:37[web全体で公開] |
🤔 セッションは一期一会だから セッションは一期一会だから、 せめて回避出来る失敗は避けたいものです。 今から出来ること。 1.遅刻を避けよう ⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。 私もスケジューリングは苦手なのですが、 私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダ全て表示するセッションは一期一会だから、 せめて回避出来る失敗は避けたいものです。 今から出来ること。 1.遅刻を避けよう ⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。 私もスケジューリングは苦手なのですが、 私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダーアプリに予定を記入するようにしてから、 遅刻やドタキャンが減りました(無くなったとは言ってない) 5分後の自分ほど信用できないものは有りません、 記憶を頼りにするよりアプリを頼りましょう。 2.初対面の人ほど気を使おう ⇒相手の人間性を知らないと、 ちょっとしたことでも過敏に反応してしまうものです。 実社会と同じく、あいさつはちゃんとする。 ロールプレイでも相手を非難するような事は避ける。 (やるなら、相手に相談する) 3.困ったらとりあえずGMに相談する ⇒モヤモヤした状態でセッションを進めてもつまらないです、 何か気になることがあれば遠慮なくGMに相談しましょう、 こっそり相談するために、ウィスパーの使い方も覚えておくと良いですね。 3つ上げましたが、 特に3が大事、むしろ3だけでも良い。 GMは万能じゃないので、PLの悩みを全て察することは出来ませんから、 大きな失敗に繋がる前に是非相談してください。
| 嶺上開花 | |
| 2020/01/18 04:42[web全体で公開] |
😶 …できちゃった ダブルクロスオリシなるキャンペーン完成したわ。 ・お品書き 第一章 ブリュンヒルデ・ロマンシア 第二章 The Angel screamed. But did not reach 第三章 project:World END たぶん毎週日曜13:00とかで募集かけるかもしれないから見かけた際は募集要項をご確認いただけたらと思います。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/01/18 00:37[web全体で公開] |
😶 本日の功徳 ソリンザール神の祈りの言葉を皆に教えた。(『戸締り用心、火の用心、戸締り用心、火の用心、お金は世のため人のため、チョキチョキ貯金の金曜日 一日一善!』) 捕虜にリンゴを食わせた。 そして敵との戦闘に臨んで、電撃破の魔法をもろにくらい、『死んだふり』をした。もとは八幡国生まれの『峠九十郎』みたいなサムライのはずが、これでは『すっぽんの次郎吉』である。とほほ。
