まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.171

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノッピラー
ノッピラー日記
2019/12/15 20:50[web全体で公開]
😶 先人に学べ
「先人が作った道の上を歩くのは、後を追う者の特権である」
小説かゲームか、あるいは映画だったでしょうか。どこで聞いた言葉か忘れましたし、こんな言いまわしだったかも忘れましたが、大体の意味は合っているはず。特技は自分に言い聞かせること。ノッピラーです。

先日KPとして初のセッションを終えました全て表示する「先人が作った道の上を歩くのは、後を追う者の特権である」
小説かゲームか、あるいは映画だったでしょうか。どこで聞いた言葉か忘れましたし、こんな言いまわしだったかも忘れましたが、大体の意味は合っているはず。特技は自分に言い聞かせること。ノッピラーです。

先日KPとして初のセッションを終えました。今までPLとして参加したセッションやリプレイ動画のKPさんのやり方を参考に、またコミュニティ内でKP経験のある方々からは準備について質問して色々と回答を頂き、お陰様でつつがなく第一回を終わらせることができました(反省点が無いとは言っていない)
そもそもKPを始めようとしたのは遊びの幅を広げるため、そして昔リプレイで見た「面白い」と思ったシナリオをいつか自分で回してみたいと思ったからです。処理がどう見ても煩雑だったのでまだまだ先になるとは思いますが、それを目標にKP活動の方も精進したいと思います。……こう考えると、動機すら先人から影響を受けていることになりますね。単純なところありますからね(客観視)

とはいえ、とりあえずはセッション後に疲労感が残らない程度にリラックスしてやれるようになりたいですね。毎度これでは体が持たぬ。
いいね! 16
あるるん
あるるん日記
2019/12/15 13:27[web全体で公開]
😶 一応一通り読んでたはずなのに。
グダグダ進行になってしまった…ほんと、どこ読んでたんだか。
ちょっと解釈の相違とかあって、おかしな感じになってしまったんですが、次から修正してがんばります!!
それでも楽しかったです!ネバーレイトナイターズ!
次からはもっとさくっと!スマートに回せるようにがんばらねば。
つたない進行で申し訳ないことをしてしまって、遊んでいただいたみなさんにはほんとに感謝!

ネタばれしない程度に感想を言えば。
インターンの大学生が可哀そうだった。(大活躍)
以上。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/12/15 00:58[web全体で公開]
😶 死なんと思わば生きのびるもの也
「燃えよドラゴン」のつもりで敵中へ飛び込んだわたしのモンク、何とか生き残った。五回くらい死んだけど、何とか生き残った。(変な言い方であるな)

で、現在、もっとヤバい状況下で敵と交戦中。冷静に判断したつもりなのに、なぜ? とほほ。
いいね! 8
Suzuka4649
Suzuka4649日記
2019/12/14 21:13[web全体で公開]
😶 ネクロマギロギ欲
毎度お馴染みなんですがネクロニカかマギカロギアがしたいです。
キャラメイク自体はやるんで卓を誰かたててください、お願いします。
お誘い大丈夫なので是非…
いいね! 11
ハゲ
ハゲ日記
2019/12/14 18:52[web全体で公開]
😶 戦国時代のクトゥルフのキャラを作りました
今日は比叡山炎上のサプリなしでもOKのセッションに参加しましたハゲです
キャラを作成したのですがなかなか出目が良かったです
作り方がいつものけっこう違うので驚きました
ですが突発の予定が出来てしまいチュートリアル戦闘は出来ませんでした
皆さんに迷惑かけてすみませんでした
また機会があればよろしくお願いいたします
楽しかったです
いいね! 10
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2019/12/14 18:31[web全体で公開]
😢 ロスト...。
趣味がお絵描きなのでキャラクターを自分で描いているのですが、
ここ2連続で娘と息子をロストしてしまいました。
本当に至らない親でごめんね(´;ω;`)ウゥゥ
ちゃんと動かしてあげられなくてごめんね(´;ω;`)ウッ…

ルルブを読み返しながら自分の行動の反省会をしています。
次の子は笑顔でたくさん探索できるようにがんばるから!

※昨日うちのメイドさんをお嫁に出したのでこれからの成長を楽しみにしています( *´艸`)
いいね! 21
ハベル
ハベル日記
2019/12/14 18:11[web全体で公開]
😶 シノビガミやりたい
なんとなく一度GMでやりましたがハマりました
PLもやりたいのですがボイセで立ててくれる優しい方はどこかにいませんか…(´・ω・`)
いいね! 9
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/12/14 11:35[web全体で公開]
😶 オワタ……
受験が終わった!これでクトゥルフができるぜ!!
いいね! 22
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/12/14 08:01[web全体で公開]
😟 頭を柔らかくしよう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレは含まないと思いますが一応閉じておきます。

昨日「きさらぎ駅」に参加してきました。
そう、都市伝説で有名なあの「きさらぎ駅」。
その元話での結末に囚われてやってしまいました。ロスト。
「最近ロスト率高いなぁ」と考えているとある事実に気がつきました。

「ロストしている時って大体自分の考えを通そうとする時じゃん。」と。

シナリオ中も「私が選ぶ方向ってバッドエンドに行きやすいんですよねー」って冗談交じりに言いましたが、まさか本当になるとは。

また、18日にセッションに参加するので次はKPの様子を敏感に察知しながらアドバイスの意味をよく考え、自分の考えで行動して果たして本当に良いエンドに行けるのかをよく考えようと思います。
本当に楽しかったし、為になるセッションでした。

同卓した皆様、KP、本当にありがとうございました。
そしてロストさせてすみませんでした。

最後に…
“こい”セッションだったなぁ…
いいね! 16
さかな
さかな日記
2019/12/14 00:52[web全体で公開]
🤔 もたもたするだろうけど
GMをしたくなってきたぞ。
もちろん初心者だし不慣れなところもあるけれど、みんな最初はそうだもんな。
うん、みんな優しいし平気やろ。
そのうちやろう、そのうち。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/12/14 00:36[web全体で公開]
😶 本日の功徳
口八丁のインチキ占いをし、こじれた夫婦仲を3件修復し、なくしものを2つ見つけ、勉強に悩む学生を1人励まし、1人の自殺を思いとどまらせた。

一日一善。

金貨7枚儲かった(おい)
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/12/13 23:25[web全体で公開]
🤔 GMとはかくあるべし!
GMとはかくあるべし!
理想的なマスタリングとは!
どうすればより良いセッションを遂行できるのか!
などと考え、ググって、色々な意見を読んでみて。
そりゃまあ、色々ありますわな。
考え方なんて、人の数だけ。
で、一周廻って、「自分がやりたいこと、やればいーんじゃね?」って、スタート地点に戻った今日この頃。w
いいね! 17
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/12/13 17:13[web全体で公開]
😶 無口なキャラ…そうだ、しゃべる妖精つけたろ
こんばんは、ヒロです。
先日の件もあり、体を心配してくれたのか、今日は早く帰れました。(定時)
さて、今回はたまに作りたくなってしまう無口なキャラ。

作ったことがある人は経験済みかもしれませんが、コミュニケーションが他のプレイヤー次第になってしまい、卓によっては、コミュニケーションが出来な全て表示するこんばんは、ヒロです。
先日の件もあり、体を心配してくれたのか、今日は早く帰れました。(定時)
さて、今回はたまに作りたくなってしまう無口なキャラ。

作ったことがある人は経験済みかもしれませんが、コミュニケーションが他のプレイヤー次第になってしまい、卓によっては、コミュニケーションが出来なくなってしまうことも…

しかし、いま、私は無口なキャラ、もしくは、言語が伝わらないキャラを作りたい…(エゴ)

そこで、私が考えたのは、代わりにしゃべる存在を用意すると言うもの。うーん、画期的!

みなさんは、無口なキャラを作るときはどうしていますか?
いいね! 17
ドジョウ
ドジョウ日記
2019/12/12 00:49[web全体で公開]
😊 新しくルルブ購入しました
購入したのは「ネバー・レイト・ナイターズ」と「ロストレコード」。
ロストレコードのほうは、リアル友人たちが気に入りそうなので、いずれは皆買うんだろうなと想定して購入。
ネバー・レイト・ナイターズは、自分自身がすごく興味あったため購入。

【読んだ感想(※notプレイ感想)】
ロストレコード全て表示する購入したのは「ネバー・レイト・ナイターズ」と「ロストレコード」。
ロストレコードのほうは、リアル友人たちが気に入りそうなので、いずれは皆買うんだろうなと想定して購入。
ネバー・レイト・ナイターズは、自分自身がすごく興味あったため購入。

【読んだ感想(※notプレイ感想)】
ロストレコード
▶さらっと読んだがいまいち流れが分からなかった。ニコニコでリプレイ動画が上がるのを待って、プレイ内容を理解しようと思う。
▶まるで劇のようなことをしたいなら最適なTRPGだと思う。劇と言っても即興劇だが、わりと自分の好きなようにNPCとの関係を構築できる部分があるので、RPが好きな方にはお勧め。RPは苦手、という方にはちょっと難しく感じるかもしれない。
▶GMもNPCをうまくRPする必要があるように感じられた。

ネバー・レイト・ナイターズ
▶プレイ云々の前に読み物として面白い。特にSEで働いたことのある人は、「わかるわー」しか言えなくなる。ページの端に書かれたミニコラムまで必見。これを考えた人と酒を飲みたい。
▶流れも比較的わかりやすい。シノビガミやったことのある人なら流れをつかみやすいのではないかと思う。…というか私自身がシノビガミくらいしかきちんと理解できてないから、そう思ったまで。
▶唯一の難関といえるのは、やはり人数。TRPG仲間が片手で数え切れてしまう私にとっては、ギリギリ回せるかどうか。
▶TRPG仲間が両手で数えられる人であっても、ルルブ内で想定されているPC数が4人までのため、プレイするなら2つ以上立卓するか、人数を絞って立卓することになる。

以上が読んだ感想。
私としてはネバー・レイト・ナイターズを早くプレイしてみたい。
笑えるし、一番現実に近いTRPGのため、PCへの感情移入が嫌でも強くなると感じたからだ。
逆にロストレコードのほうは、何回もプレイすることでPCを強く身近に感じられる、と感じた。
どちらもPCを強く愛せるTRPGになる。というのが総評である。
いいね! 6
vai
vai日記
2019/12/11 23:33[web全体で公開]
😶 特になし
知り合いがオンセンに登録したらしいので祝う
いいね! 14
B
さかな
さかな日記
2019/12/11 22:31[web全体で公開]
😶 ハッピーエンド
またまたハッピーエンドでクリアさせていただきやした。
ハッピーエンドかキャラロストの2つしか経験したことがないので、バッドエンドに憧れる。
かといって自分からバッドに向かうのは違うの…
自作シナリオでは選択肢しだいでポンポン運命変わって欲しいという願いを込めます
まぁ完成するかわからんがね!
いいね! 9
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/12/11 18:50[web全体で公開]
😶 最近見学したセッション中に思ってたこと
男性PLのRPする女性PCって
なぜあんなに可愛いのでしょうか?

自分の理想を反映させてるから?
はたまたリアルな女性の“中身”を知らないからか?
毎度毎度『可愛い…(*´ω`*)』と思うことが多い気がします。

守ってあげたい系の女性ならキュンキュンくるし
戦闘技能に振ってるよう全て表示する男性PLのRPする女性PCって
なぜあんなに可愛いのでしょうか?

自分の理想を反映させてるから?
はたまたリアルな女性の“中身”を知らないからか?
毎度毎度『可愛い…(*´ω`*)』と思うことが多い気がします。

守ってあげたい系の女性ならキュンキュンくるし
戦闘技能に振ってるような勝ち気なPCなら
戦闘終了や事件解決後に見せる弱さや優しさも良いし
『あぁ、ヒールやスカート姿でそんな動きしたら…!』
と想像してニヤニヤしてる時もあります。

…はい、考え方がおっさんなのは存じております(´・ω・`)

私の使う女性PCは勝ち気活発腹黒が多い気がする。

過去にオフセメンバーのKPと
『それやったらシナリオ崩壊するわ!女性PCなら大人しく助け待ってろよ!』
『うるせぇ!状況を打破(物理)出来るなら、するに決まってるだろ!』
というやり取りをしたのを思い出した。

これはいろいろな方の女性PCのRP見て
可愛気というものを学ばせてもらわなければ…!
いいね! 35
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/12/11 06:51[web全体で公開]
🤔 RPの赤ペン先生
セッションでも雑談でもない。
RPの発表&評論の為の卓を開いてみましたが、かなり為になる時間になりましたね。
意気揚々と参加し、全員が終わる頃には
『結局RPって何なの?』という原点回帰しましたね。

RPって何なのか、自分のRPとは何なのか、自分はどうしたいのか見つめ直す良い機会になった全て表示するセッションでも雑談でもない。
RPの発表&評論の為の卓を開いてみましたが、かなり為になる時間になりましたね。
意気揚々と参加し、全員が終わる頃には
『結局RPって何なの?』という原点回帰しましたね。

RPって何なのか、自分のRPとは何なのか、自分はどうしたいのか見つめ直す良い機会になったと思います。
今回は司会進行役としてほぼ傍観者として存在していましたが、私のRPの評論も欲しい所ですな…

ボイセなら尚更。
緊張と短い時間の中なのでいつも自分がやりたいRPが出来ないのです。
声は上擦ってしまい、情報保管の為にWordに打ち込んでいる間に話が進んでしまい、RPを考える時間が無い。
でもこれを乗り越えてRPが出来るようにならなければ一向に良くならない。
色々と工夫をして乗り越えていかなければなりませんね。

最後に今回の締めくくりとしてRPをするには“PLの軸”が必要と聞きました。
PLがどんなRPをするのかきちんと心に決めてRPすれば中々ブレないという。

これを忘れずにPL、KP共に今後も楽しみながら精進していきたいですね。
いやぁ…本当に為になった。
いいね! 16
Siwaken
Siwaken日記
2019/12/10 19:34[web全体で公開]
😆 ダブルクロス購入
ダブルクロスを購入しました。
試しにキャラを作成中なんですが...結構大変。
細かく設定できるからその分悩んでしまう...。
色々と面白そうなシステムでキャラ作成には手こずってますがとてもセッションをするのが楽しみです!
いいね! 14