まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.170

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2019/12/23 17:00[web全体で公開]
😶 気分転換だ。
スランプ気味な時は、思い切って、別のゲームをする。
普段GMしているゲームの事は一旦忘れる。
そして、気分転換も兼ねて、普段やらないゲームの、新しいサプリを注文する。

という訳で、デッドラインヒーローズのサプリ、学園マッドネスをポチりました。
今週中に届く模様。
いいね! 14
木魚
木魚日記
2019/12/23 15:36[web全体で公開]
😶 【SW2.0感想 長畳み】ザンガルズさんは(1Rで)死んだ!何故だ!?女神にそっぽ向かれたからさ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)22日の晩から日付変わって結構な時間まで、
SW2.0高レベル戦闘卓(冒険者レベル13~15)をやってました。

GMであるオイラが用意したのは、
ザンガルズさんという17Lv魔神とセコンド(予定)のデーモンルーラー・タビット。

ザンガルズさんは魔界きっての武闘派剣豪魔神。
左右の腕それぞれが〆2回攻撃 ▽連続攻撃Ⅱ 装備の上、☑全力攻撃があるんだぜ…

1Rで片腕は殺しきらないと、PC/NPCの誰か落ちると確信しておりました。
タビットが先魁の印で、先制奪取したPC手番に先んじて バクメSSをコア部位に投げる。
※最適解 コア部位集中 封じ。
 グフフ、これで、腕から落とさざるをえまい…
 GMは、そう ほくそ笑んでいました…

 が、蓋を開けてみると?

 うぉい!
 欠片ナシの素データとはいえ、
 なんで 知力特化でもないフェアテに、抵抗ぶち抜かれてるねん!

 折角 コア部位を防護点強化したのに、
 なんで グラップラーのテイルスイングがピンポイントに鎧貫き発動してるねん!

 全力薙ぎ払いファイターにガリガリ削られるのは仕方ないとして、
 なんで 防御ファンブル算出ダメージ2倍引くかな、下半身よ。
 おまけに、バイク・グレネードの抵抗でもファンブって 結果 気絶するし…

 はい、後詰めの二刀フェンサーライダーさんにサックリ止めを刺されました。


 ザンガルズさん、女神様相手に一体 何やらかしたの???


 その後、敵タビットは粘るものの、火力が足りず3R裏にテレポで撤退したのでしたマル。
 
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/12/23 14:18[web全体で公開]
😶 キャラシの
今後少しずつ、画像の変更をしていこうかなと思っております。
色んな方にキャラ画像のおすすめをお聞きすることができましたので、イメージに合ったものに変更していこうと思います!
既存キャラシのキャラ画像だけ変更なので、その他のデータはそのままです。
ズラーっと新規キャラに登録されるかもですが、生暖かくスルーしてやってください。
いいね! 11
綾
日記
2019/12/23 13:43[web全体で公開]
😶 YouTubeで公開されてた掟破りなクトゥルフ神話TRPGが終わってしまった。
自分はクトゥルフやり始めた去年から追っかけで動画を見ていましたが動画シリーズが完結してしまった。
動画のストーリーを6年ってすごいなぁと改めてお疲れさまっていう感じですね
最初の話が常識破りのクトゥルフ神話Part1、Part2、今回の話で前124話の壮大な話でした。
きちんとダイスも振ってお全て表示する自分はクトゥルフやり始めた去年から追っかけで動画を見ていましたが動画シリーズが完結してしまった。
動画のストーリーを6年ってすごいなぁと改めてお疲れさまっていう感じですね
最初の話が常識破りのクトゥルフ神話Part1、Part2、今回の話で前124話の壮大な話でした。
きちんとダイスも振っており臨場感は本当にあります
自分の卓のOPはこの動画でよかったので使用させてもらったりしてますね
1年ずっと見てきた動画
話も本当に自分は好きでしたね
話はうp主オリジナルで公開されてないので見ても支障がないと思います
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2019/12/23 13:02[web全体で公開]
🤔 【初心者用セッション】定期的にやってみて。
【初心者用セッションA】から始まり、昨晩【I】を実施。
今までで9回やったのか。

初心者対象で「一見さんもどうぞ」なので、色々なタイプの人たちが来るんですねぇ。
初心者とは思えないくらいルールを把握している人、完全に何も知らない人、とても礼儀正しい人、当日無断でバックレる人、etc...。全て表示する【初心者用セッションA】から始まり、昨晩【I】を実施。
今までで9回やったのか。

初心者対象で「一見さんもどうぞ」なので、色々なタイプの人たちが来るんですねぇ。
初心者とは思えないくらいルールを把握している人、完全に何も知らない人、とても礼儀正しい人、当日無断でバックレる人、etc...。
混沌とした状況を想定してのTRPG布教活動なんで、覚悟はしてますわ。w

そんな参加者の中から私の卓の常連に成ってくれる人もいるし、私の卓に来なかったとしても最初の一歩を踏み出してくれたのだから、意義はあると思ってる。

初心者(未経験者)さんに対して長いCPや複雑なシナリオは適当ではないと考え、基本的に1話完結。
山賊やら蛮族やらを退治して「おめでとう! ミッション達成!」や、「残念ながらミッション失敗! 出目が振るわなかったね!」などなど。
用意している冒険の舞台は使いまわしてるけど、一度として同じ内容に成ることはない。
結果もNPCとの関係性もその時々で違うから、GMとして楽しかったりする。
これからも定期的に実施する方針。

でも、初心者卓ばかりかまけてると、中間層(LV3以上)キャラに愛着を持ってる人に参加してもらい辛くなるかもしれない。
何事もバランスが大切かな。
いいね! 22
れい
れい日記
2019/12/23 12:55[web全体で公開]
😶 【DX3】聖夜に降る雪【テキスト】
卓立てました
いいね! 12
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2019/12/23 12:42[web全体で公開]
😶 テキセって凄いなって話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフでのボイセ2回目!「モーニングコール」行ってきました!
突発で決まり、「あわわぁ…いやボイセとか久々すぎて…声とかどうすんの…!?」
とか、むちゃくちゃ動揺していたのですが、
テキセで使い古した39歳独身男性なら、行けるやろ…と震える自分をなんとか納得させて、突撃してみました。
結果。「え?こんなにすらすらRP出てきたっけ??」ってなりました。
以前は、探索でどうしようか…という長考+RPどうやって喋れば良いんだ…!という長考のダブルパンチで、
だんまりを決め込んでいたPLなのですが、
テキセによって、RPの素地?のようなものがついたらしいです。
RPでほとんど迷わない自分が知らぬ間に出来てました。笑
お陰様で、笑いの絶えないセッションになりました。笑
ありんこさん、ありがとう御座いました!

なんで…引き止めなかったんや…!
次は…次こそは…!!(後悔)
いいね! 18
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/12/23 00:12[web全体で公開]
😰 KPさん来ない…。
いやぁ…。懐かしいですね。

オンセン登録したばかりの時に参加申請したパラノイア卓…。
あれを思い出しております。あの時もGMが来なくて流卓してますが、今回もそれかもしれません。

裏で知り合いと話しつつ、待ちぼうけすること40分ほどの現在
いいね! 26
ぱんさー★すとりーむ
ぱんさー★すとりーむ日記
2019/12/20 00:24[web全体で公開]
😆 うおおあああああああああ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テラビをレベル5前後パーティでたおしたぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
いいね! 5
オオカワ
オオカワ日記
2019/12/19 22:03[web全体で公開]
🤔 大掃除。年々増えていくルルブ
この年末の時期。そろそろ大掃除に取りかからないといけないわけですが・・・
必ずいらないものの処分というのをしなければいけないということだ。
そこで毎年困るのがルルブへの対処。年々に連れサプリや新しいシステムの基本等を
購入し、3段中の棚が半分も埋まってしまった‥潔くプレイしていないルルブは処分全て表示するこの年末の時期。そろそろ大掃除に取りかからないといけないわけですが・・・
必ずいらないものの処分というのをしなければいけないということだ。
そこで毎年困るのがルルブへの対処。年々に連れサプリや新しいシステムの基本等を
購入し、3段中の棚が半分も埋まってしまった‥潔くプレイしていないルルブは処分すべきと思うが
置いておけばまた、新しいサプリが来るかもしれない。又オンセン等でセッションの募集があるかもしれない
という大掃除によくある捨てるに捨てれない状態に陥ってしまう‥結局もう少し置いておこういう結論になり
年々とルルブが増えてしまう・・・ホントどうしたものか‥仕事が忙しく疲労も溜まっているので、まだ行わないが
仕事納めに入ってから考えることにしよう・・・
いいね! 7
神無月
神無月日記
2019/12/19 14:51[web全体で公開]
😶 GMのジレンマ。
戦闘系ゲームで、脳筋PCにワンパンか大ダメージ受けて、ボスが簡単に倒される。
ボスや取り巻きの耐久力を上げると、脳筋PC以外は目立った活躍はできずに悪い意味で苦戦して、面白くなくなる。
かといって、耐久力を減らすと、脳筋PCに簡単に倒される。
…ジレンマだ。私も脳筋PC作るときあるので、大きな声では言えませんが。

毎回ですけど、GMして燃え尽きました。
一癖二癖もあるPCの相手も疲れますね。


…シナリオ誰かに渡して、代わりにGMやってもらえないかな?
いいね! 11
ザキヤマ
ザキヤマ日記
2019/12/18 10:59[web全体で公開]
😶 神我狩
先日本屋でTRPGの棚を漁っていたところで偶然発見して購入。
ルルブを読んでみたところ楽しそうな現代伝記ものシステムでしたので
プレイヤーセクションを見ながらPCを作ったりしてました。(遊ぶ予定はない)
いいね! 8
神無月
神無月日記
2019/12/18 01:25[web全体で公開]
😶 GM終わった~。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔法少女卓第二弾無事に終わりました。

そして、これは私の性格の問題だけど、『ツンデレ』『クーデレ』はやっぱり合わないね。
第一印象が、「何だこいつ、嫌な奴。」になってしまうからだね。
一時期これでヒロイン嫌いになったくらいだ。
実際リアルにヘイト溜まって、RPでムキになってしまった。私もまだまだ、修業が足りないかな。
でもまあ、お助けNPC対しても常に嫌味な喧嘩腰だからね。流石に腹も立つ。

シナリオの方は…、うん。
PC設定で、世間知らずか感覚がズレているのか、最後に記憶喪失になった敵キャラの傷口に塩を塗るという、死体蹴りみたいな事になったが、まあまあ無事に終わった。魔法少女がこれでいいのかは、まあ、置いておいて。

今回は初心者も交えての卓になりましたが、経験豊富なPL一人いて助かりました。
GMは色々忙しから、ルールの説明は全て彼に丸投げしました。正直とても助かった。

色々力を抜いてGMしたけど、やっぱり燃え尽きました。
しばらく、GMは休業します。
いいね! 9
あるるん
あるるん日記
2019/12/18 00:28[web全体で公開]
😶 なんとか、準備できた(燃え尽き)
CoC卓の準備がなんとか終わりました。
多分。
大丈夫なはず。
抜けがあるかもだけど、また明日にでもチェックしよう。

そして、できる間にやっておかないと、休みが年内に後2日。
2日は卓立ててるので、ぶっちゃけ作ってる暇がほとんどない!
年明けたらネバーレイトナイターズやるんだ…(ぱったり)
いいね! 7
eri
eri日記
2019/12/17 21:34[web全体で公開]
😆 ゴーストハンター02、超面白い!→原作も読んだら…(ちょっと原作のネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近ゴーストハンター02卓に参加させて頂きまして、凄く面白いんです!
ホラー系ということでCoCと比べてみますと、SANがMPと共有って感じになっていて、
0になると狂気に陥るんですが…MPは各キャラマスクデータなので、
各人のSANがどれくらいヤバいか分からない!これは怖い…!

そして狂気がトランプで決まるので、とってもきめ細かく発狂できるw
更に、CoCでいうSANcで失敗するとトランプの数字札が渡されるんですが、
残しておくと経験点になるというジレンマが…!面白い(*‘∀‘)
戦闘がCoCより圧倒的に分かりやすいです。
魔法もCoCより気軽に使えるし、各職業で取れる技能が決まっていて役割分担もしやすい感じです。

ルルブ、ネットでは見つけにくいようですが、普通にイエサブに売ってましたよー!
個人的に大好きな絵師・弘司さんのトランプ付きでお勧めです!もったいなくて使えないですがw
※余談ですが、03はボードゲームなのです…TRPGじゃないのです…(間違って買った人・談)
(以下ちょっと原作ネタバレあり)



で、CoCとは違う面白さがあるなーって原作を読んだら、思い切りCoC要素ありまくりでした!
ゴーストハンターなんだから幽霊とかそういうのにすればいいのにモロ邪神かい!って思ったw
面白かったからOKなんですけれどね~!(*´ω`*)
いいね! 14
白兎(はくと)
白兎(はくと)日記
2019/12/17 11:30[web全体で公開]
😶 初GMを終えて
この度、初オリシ初GMを参加者様方の協力で無事に終えましたことを記念して初の日記を書いてみることにいたしました

頭の中で色々捏ね回していても、実際に回してみると足りない部分、余計な部分がわんさか出てきますね
これらを修正して回すとまた新たな修正箇所が、もしくは修正したことによる根幹部分の不具全て表示するこの度、初オリシ初GMを参加者様方の協力で無事に終えましたことを記念して初の日記を書いてみることにいたしました

頭の中で色々捏ね回していても、実際に回してみると足りない部分、余計な部分がわんさか出てきますね
これらを修正して回すとまた新たな修正箇所が、もしくは修正したことによる根幹部分の不具合が、となるのでしょう
これはデスマーチの予感

GMとしての立ち回りも反省点が山盛りですが、こちらは1つ1つが時間をかけねば解決しない部分が殆どです。辛い
しかし、楽しくなかったかと言えばとても楽しかったので今後も挑戦していきたいと思いました。まる

GMへの挑戦を続けるにあたって、シナリオ購入が視野に入る訳ですが、そうなると出費ががががが……
……必要経費だ。シカタナイネ
まずは手持ちのルルブ、サプリ記載のシナリオから手を付けよう。シナリオ集も確か一つ持ってた筈
PLとして参加できなくなるのは困るから、通過済みの物から。何があったかな? ガサゴソ・・・・・・

野良での募集はまだ腰が引けてしまいますが、その内出したいとは思っています
機会がありましたらよろしくお願いします
いいね! 24
ザキ
ザキ日記
2019/12/17 11:16[web全体で公開]
😆 どうしてこうなった
あ、ありのまま昨日起こった事を話すぜ!
俺はめっちゃ男前な女性PCを使っていたと思ったら、初心なツンデレヒロインに成り下がっていた…。な、何を言ってるのか分からねーと思うが、俺も何が起こったのか分からなかった…!シナリオの流れとか、そんなチャチなもんじゃあねぇ…。もっと恐ろしいものの片鱗(ダイスの全て表示するあ、ありのまま昨日起こった事を話すぜ!
俺はめっちゃ男前な女性PCを使っていたと思ったら、初心なツンデレヒロインに成り下がっていた…。な、何を言ってるのか分からねーと思うが、俺も何が起こったのか分からなかった…!シナリオの流れとか、そんなチャチなもんじゃあねぇ…。もっと恐ろしいものの片鱗(ダイスの女神の暴力)を味わったぜ…!
(しくじったのは僕じゃないですよ…!)
…尚、容疑者は事故だと言い張っておりますが、PC的には間違いなく故意にしか思えてないという悲劇。そして、可愛いと裏で連呼される自PC…。まだシナリオ序盤なんですが、早くも気まずいPC仲…。無事に進みますようにw
そして容疑者の中身ぃ!(とあるPL) 貴様もうちの子を可愛いと言ったなッ!展開次第では持ち帰ることを許可しよう()
いいね! 14
あるるん
あるるん日記
2019/12/16 23:28[web全体で公開]
😶 わーい!
募集していた2卓とも満員御礼です!
すっごい嬉しい。
特に、2名の募集ではあったものの、埋まるかどうか半信半疑だった、ガーデンオーダーができるのがすごく嬉しいです!

楽しかったと言ってもらえるように、これからがんばって準備せねば!
いいね! 14
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/12/16 01:51[web全体で公開]
😶 新規PCちょっとした迷い
私のキャラシ
実はオフセ用もオンセン用もすべて
PCの名前に植物関係の字もしくは名前をあててます。

ちょっとした言葉遊びと言いますか
ちょっとした縛り遊びと言いますか

日本人名も外国人名も女性ならぴったり作れるし
日本人男性に使いたいなら名字で当てればいいし
だから今までは楽に全て表示する私のキャラシ
実はオフセ用もオンセン用もすべて
PCの名前に植物関係の字もしくは名前をあててます。

ちょっとした言葉遊びと言いますか
ちょっとした縛り遊びと言いますか

日本人名も外国人名も女性ならぴったり作れるし
日本人男性に使いたいなら名字で当てればいいし
だから今までは楽に使ってた。

ただ一つ問題が
今作りたいのは外国人の男性名

いつもならイメージする花言葉の植物から取るけど
外国人の男性名って植物だとめちゃめちゃつくりづらい…

どーしよ、この縛り遊び好きだったんだけどなぁ。
いっそのこと全く関係ない名前から取ろうか
お酒から取ろうかで少し迷い中です。


いっそのこといつも通り女性PCでやろうか…。

ちょっともやもや迷い中です。
いいね! 13
甘夏
甘夏日記
2019/12/15 22:40[本人にのみ公開]
😶 マギカロギアって
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)闇が…想像以上に、深いですね……
わかっていたけども、わかっていなかった……
恥ずかしながらルルブの世界観あたりの記載がまだしっかり読み込めてなかったのですが、現行の卓で話が出たこともありもっときちんと読んでみようと思ったら…
魔法使いの消滅に関する記載とか…闇が深すぎて……
さすが鬱展開自動生成システム…
魔法使いが消滅したら誰からも覚えられずに忘れ去られていくんですね…どんなに頑張っても5年いっぱい…
それを考えると魔法使いって本当に何なんだろうな…と鬱々となってきてしまいますね。

今現行の卓のPCがあまり感情を表に出さないようにしている男性だからか、諸々を吐き出せない分PCの気持ちを考え出すとPLの私が悶々としています…!
同卓している方々がGMさんPLさん含め皆様よい方々というか素敵な方々というのもあって、私自身は甘えさせてもらってもう赴くままにこのPCだったらこう行動するかなとPCに委ねて演じていますが…
このPCは何だかもう自分から隠しているというより素直に感情を出せないただの不器用な大人なんじゃないかな…と俯瞰的に見ると思ったり。
感情を出すべきところで出せない素直になれない大人ってこれだから…!(PLにも大ダメージ…!)
分科会の他のメンバーが若くて純粋な子達というのもあって、そのピュアさ加減がどこか薄汚れてしまったというか何とも言えない社会人になっているPCには(ついでにPLにも)ぐさっと刺さる…!
…と、まだ終わってもいないというのに、PCが吐き出せないこともあってか耐えきれずに吐き出したくて取り留めもなく書いてしまいました。

(雑談はPLとしてざっくばらんに話しているところもあり、表と比較すると何だか私は騒々しくてテンション高いなあとログ読んでいて思ったりしていますが…笑 皆様お付き合いいただきありがとうございます、とても楽しいです!)

残りは全てが終わってから、感想として吐き出そうかなと思います。
年末にはルルブの未読部分も消化できるといいなと思いつつ…
物語は後半戦にさしかかったところあたりかなと思いますが、残り皆様よろしくお願いいたします。
いいね! 9