まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.183

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

三つ目鱗
三つ目鱗日記
2019/10/17 01:17[web全体で公開]
😶 既存シナリオをまわすむずかしさ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、アカシック13に収録されている「超時間からの闖入者」を初回ししました。
PLの皆様に色々助けていただきながらも無事にシナリオ回し終えることができて良かったです。
自分で考えたオリシと違い、覚えることや処理することや戦闘バランスやダメージ判定とか対抗ロールとかすることがてんこ盛りで頭がてんてこ舞いでセッションをやる前に叩き込んだはずの情報がすんなり出てこなかったり、間違えたりなど反省点が多々ありますが、やりたいことやりきらせていただけたので私は満足です。
参加してくださった方々にあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
いいね! 8
デモ
デモ日記
2019/10/17 00:52[web全体で公開]
😆 同じシナリオなのに募集の内容が違いすぎる
昨日のこと、同じ日に同じシナリオが開催されていたことを聞きました。
片方のKPは自分が担当しました。
お互いに示し合わせたわけでもないのに
同じ時間、同じ日付に同じセッションを開始していた。
ただここで、違う点が一つあり、なんと募集事項が全然違っていたのだ。
なぜここまで違っていたのか、向こうに参加していたPL、KPともども不思議だったらしい。
気になる人は「テンペスト」というシナリオが募集されていたら是非参加してみて欲しい。
そんな偶然あるんやなー
いいね! 10
明日平
明日平日記
2019/10/16 23:06[web全体で公開]
😶 セッション記録
みなさんセッションの記録ってとってます?
明日平はノートに手書きで
・日付
・GMかPLか
・テキセ/ボイセ/オフセ
・プレイグループ
・システム
・シナリオ名
・参加者
・参加PC
・感想
を書いているんですけど…結構面倒で忘れて後から記録を書くことも多いです(そして感想やメ全て表示するみなさんセッションの記録ってとってます?
明日平はノートに手書きで
・日付
・GMかPLか
・テキセ/ボイセ/オフセ
・プレイグループ
・システム
・シナリオ名
・参加者
・参加PC
・感想
を書いているんですけど…結構面倒で忘れて後から記録を書くことも多いです(そして感想やメンツがわからなくなる)


なんか、デジタルな記録にしたほうが、画像を入れたり、キャラシのリンクを入れたり、テンプレを作りやすかったりでいいような気もしてます
Evernoteとか使ってみればいいのかなぁ?

こうやると簡単にセッション記録とれるよってアイディアあったら教えてください
いいね! 11
エアー提督
エアー提督日記
2019/10/16 22:59[web全体で公開]
😰 土日暇だー。
珍しく土日にセッション入れてないんだよなぁ…。
台風の中もセッションしてたというのに。
いつもならSW2.5かシノビガミの卓に特攻するとこだけど、まだ一回しかやってないこのすばTRPGやりたい。
初参加はサンプルキャラだったし、キャラメイクがいまいちわからんのですよねー。
いいね! 7
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/16 07:27[web全体で公開]
😆 初シノビガミ!拷問おじさん現る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【悪路王の帰還】というシナリオをやっておりました
拙者は 斜歯の女の子に拷問するの大好きサイボーグ忍者おじさんです フィーヒヒヒ!
今回は やべーやつRPを心がけており 常に心に拷問を!という感じでうまくやべーやつになれたんじゃないかなぁと思います(世界忍者みたいなのじゃなくてこれじゃあニンジャスレイヤーのニンジャじゃないか!!)
女性PCが一人だけだった(しかも一応協力の形をとっている)のでなかなか拷問できず…

しかし 2サイクル目でやっと秘密を探るために拷問!やったぜ!!危うくR-18になってしまうところでした…(エロ同人誌かな?)

秘密の扱い方が非常に悩みました 渡していいものか… いやぁいいですねえ 楽しいですねえ
皆様お疲れさまでした~!
いいね! 9
明日平
明日平日記
2019/10/15 23:17[web全体で公開]
😶 GMしたいシナリオ
とりあえず覚書

・DX3「Last Day Rhapsody」公式シナリオ
オリシを作るための勉強にしたいシナリオ
オフセで1度回してるけど、自分でシナリオ作るときはうまく作れないような要素がある
勉強のためにオンセでも回したい…このシナリオ好きなんですよね

・ストラトシャウト「ナ全て表示するとりあえず覚書

・DX3「Last Day Rhapsody」公式シナリオ
オリシを作るための勉強にしたいシナリオ
オフセで1度回してるけど、自分でシナリオ作るときはうまく作れないような要素がある
勉強のためにオンセでも回したい…このシナリオ好きなんですよね

・ストラトシャウト「ナキムシノウタ」オリジナル
ストラトシャウトは一度もGMしたことないけど、やってみたいシステム
シナリオは風味堂さんのナキムシノウタを楽曲に選び内容はひねりはない
話の筋は大体出来上がってるけど、全くシナリオライティングには手を付けてない
テキセで回したいけど、アドリブが多くなりそうで無謀な気もしてる

・マージナルヒーローズ 「正義のヒーローとダークヒーローが対決するやつ」 オリジナル
テレビで「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」をみてやりたくなったシナリオ
もちろん中身は何にもできてない
大まかな流れはパクればいいかと思っている
「ジョーカー」も見てない
デッドラインヒーローのほうが向いてるのかな?

・DX3「ずっと考えてるやつ」オリジナル
1年ぐらいアイディアを温めてるけど一向に完成しないシナリオ
いい加減きちんと作って回したい

とりあえずオンセで回したいのはこれくらい
後、オフセでSW2.5スタートセットの「水の都に沈む闇」のキャンペーンもやりたい
いいね! 9
さかな
さかな日記
2019/10/15 20:01[web全体で公開]
🤔 キャラ制作ジャンル偏りがち
自分がなりたいキャラを作ってるわけだから性癖に素直なのよね。
まともなヤツがインド人しかいないの。
キャラの両親は軽率に死なすし性格の癖は強い。
まともなヤツがインド人しかいないの…。
いいね! 14
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/10/15 16:55[web全体で公開]
😶 あー、久しぶりに銀剣のステラナイツをやりたい
バイクのブリンガーとか出したらみんな怒る?
クトゥルフやシノビガミだと、人外を出すと怒られるときがあるけど、ステラナイツとかさらに敷居が高そうなイメージ( ・∋・)
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/15 08:56[web全体で公開]
🤔 シナリオはちゃんと読もう(自分への戒め)
cocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。

1.情報が無い場合
⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、
でも実際には何も情報を準備してない場合です。
これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題全て表示するcocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。

1.情報が無い場合
⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、
でも実際には何も情報を準備してない場合です。
これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題ないです、
ただ、探索者が怪しみすぎて「じゃあこう言うのは無いですか?」と続けられると、進行のテンポが落ちてしまうので、そういう時はダイスを振らせずに「いえ、特に無いです」で済ませちゃいます。
まぁ、あまり困らないパターンです。

2.シナリオ進行に問題が出るパターン
⇒「これの情報にこう言うのは無いですか?」と聞かれて、普通に考えると存在するはずだけど、
今その情報は早すぎる。と言うパターンですね。
これはシナリオが最新のメディアに追い付いてない場合によく有ります。
これは最悪シナリオ崩壊してしまうので、
事後対策ではどうしようも無い場合が多いです。
特に現代シナリオでは、スマホ、SNS、電話、パソコン等には気を付けてシナリオを準備しておく必要が有ります。

3.シナリオの進行に影響が無い場合
⇒こちらは困らないパターンですね。
「これをこうすると武器になりませんか?」
と言う提案が合ったとして、それがシナリオ進行に影響がなければ、予想外の提案でも、むしろドンドン採用していきます。
まぁ、シナリオが有利になりすぎるような物は避けたいですが、
そうでなければ、その行動に意味がないとしても
可能な限り採用したいです、ロールプレイの幅も広がりますしね。

大まかに分けるとこんな感じですが、
よくよく考えると、
困ってしまうのは「シナリオの読み込みが甘い」時に起きやすいですね、
(私が最近回しているおキツネさまと言うシナリオは、何度読んでもセッションの度に盲点や新しい発見が見つかって困るやら楽しいやら)

シナリオはちゃんと読もう(戒め)。
いいね! 29
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2019/10/14 02:51[web全体で公開]
😶 TRPGって
本当に、人間対人間、なんだなぁーって思いました。
ゲームしてたのに、いつの間にか。
反省会盛り上がるって!ふふふ…
本当にこの世界、すきやなぁ、あたい。
みんなで仲良く楽しくやっていきたいぜ〜
ってなわけでこれからもよろしく!
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/14 02:38[web全体で公開]
😶 初心者にルルブをすすめるとき
初心者
「TRPG始めたいんですけど、なにかいいルールブックはありますか?」

25年前
「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールドか、T&Tだな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」

現代
「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールド(2.5)か、T&T(完全版サプリのサマリー)だな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」

25年間日本のTRPGは何をしてきたのか……。
いいね! 23
uni
uni日記
2019/10/13 23:52[web全体で公開]
😆 せーので絵本に飛び込もう(UM卓感想)
色々ご縁が続いて、またまたウタカゼメルヒェン卓にお邪魔することができました。
本卓のGMはたけぽん様。uniがUMのPLを初めてやらせて頂いた際のGMさんであります。
今回は初のオリシということは聞いておりましたが、過去の実績を鑑みるに何の心配があろうかというお話。
特にあぶくの迷宮の時は本当全て表示する色々ご縁が続いて、またまたウタカゼメルヒェン卓にお邪魔することができました。
本卓のGMはたけぽん様。uniがUMのPLを初めてやらせて頂いた際のGMさんであります。
今回は初のオリシということは聞いておりましたが、過去の実績を鑑みるに何の心配があろうかというお話。
特にあぶくの迷宮の時は本当に楽しかった…って、アレ?あの卓ってもう一年以上前だったの…!?(

ちなみに今回のPLさんは自分含め4人、実は各々GMだったりPLだったりで顔見知りのメンバーズ。
うち1名はuni的にオンセンUM界の名物PCなとある厨二シルフさんでした。いるだけでまるで実家のような安心感。
そんな中今回うちが持ち出したのは、魔法使いのハムハム族君。
前回の連作参加ですっかりメルヒェンの魔法にハマり、どうしても魔法を使う子がやりたかったとかなんとか。
Lv1だと燃費の悪さが目立つクラスですが、色々夢があって楽しいよ!(宣伝

さて、今回のお話についてですが。
ざっくり言うと奇妙な現象に端を発した依頼が舞い込み、ウタカゼたちが調査に向かうと…といった感じ。
ちなみにその「奇妙な現象」というのがミソで、またいい感じに絵本感溢れる設定なんですよね。
ポイントは「人が死なない・深刻なケガをしない」「イタズラの目的がホントに不明」なところ、かな?多分。
この辺公式シナリオを複数回されてるGM様ならではのテイストなのかなーとこっそり感心しておりました。

で、そんなスタートから始まったのはこれまたウタカゼらしい諸々の判定シーンたち。
今回は珍しく愛情が絡む判定が多かったので、愛情特化の我がPCは比較的いい感じに切り抜けたりしてました。
そんな中一か所だけあった、純粋にPLが頭をひねるギミックについては奇麗に敗北を喫したのもご愛嬌。
なんていうか、リドルに直面する度に自分の頭の固さを目の当たりにするのは何とかしたい…_no

そして最後はお待ちかねの戦闘シーン。
ボスに十分啖呵を切って、先制も取ったのでいざ一撃魔法をお見舞いしようと思ったら…なんと射程が足りない!(
仕方ないので対ボスは後衛の弓手さんにお任せして、ちまちま前衛を焼き払うことに切り替えたそうな。
そんな訳で、戦場はいい感じに敵味方小細工なしの殴り合いといった感じになりました。
味方の構成のバランスの良さが光り、出目も堅調だったこともあってあれよという間に見事勝利!
きっちりしたパーティが挑めば気持ちよく戦闘を越せるのは、やっぱりメルヒェンのいい所だなぁ…うむ。

色々喋っちゃいましたが、総括すると「公式のテイストを上手く取り込んだオリシ」というのが感想でした。
こういうのって、システム・世界観の魅力をしっかり掘り下げないとなかなか出来ないと思います。ええ。
何やらまた次回も画策中ということで、こっそり期待しつつ感想をしたためさせて頂きました。
あ、自分ですか?も、もちろんその内メルヒェン卓立てたいと思ってます…!ホントです…ッ!(
ということで、GM様、同卓のPL様方。お疲れさまでした!また是非一緒に遊んでください!
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/10/13 23:44[web全体で公開]
😶 新米ネクロマンサーの呟き
本日は戦闘オンリーの戦闘練習卓を回して来ました。
結果はどうだったのかというと…
・最大行動値16の素手攻撃ドールが開幕大暴れ
・NCがスナイパーの置き場所を間違って置物化
・物言わぬ鉈にされるブッチャー
・中ボスくらいの気持ちで用意していたホラー手駒がショットガン一撃で瞬殺
・抗い盤上全て表示する本日は戦闘オンリーの戦闘練習卓を回して来ました。
結果はどうだったのかというと…
・最大行動値16の素手攻撃ドールが開幕大暴れ
・NCがスナイパーの置き場所を間違って置物化
・物言わぬ鉈にされるブッチャー
・中ボスくらいの気持ちで用意していたホラー手駒がショットガン一撃で瞬殺
・抗い盤上で完全封殺される手駒達
・当たらない攻撃
・ファンブルして殴り合う手駒
・回ってこない手番
・手番回ってきてもやっぱり当たらない攻撃

という、まぁ大惨敗な結果となりました。敗因としては、支援パーツも妨害パーツも無く、ラピッドも無い足の遅い攻撃マニューバだけの手駒を置いたというのが要因でしょう。
 戦闘というよりかは蹂躙という物でしたが、得られるものは少なくありませんでしたし、何より負けてても面白かった!
 この失敗を次に活かして、NC道をまた一歩一歩進んでいきたいと思います。
 最近仕事忙しいけどガンバルゾー!
いいね! 15
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/13 20:43[web全体で公開]
😶 TRPGをやらない日
最近毎日何かしらTRPGに参加してたので 疲れたなぁと思ってたのだが
3日くらい空くと すごいやりたくなってきます…!!
TRPGがやりてえ!!!!
いいね! 15
rei
rei日記
2019/10/13 16:14[web全体で公開]
😟 避難所で妄想したシナリオ
 グランゼールにて不思議な迷宮が発見されたという。その迷宮は入るたびに姿を変える・・・いわゆる不思議のダンジョンである。君たちはひょんなことからこの迷宮に突撃することになる。
 その時、事故が起きてしまい、“第0層”へとたどり着いてしまった。戻る道もなく、先に進むことにする。その最深部にてまつのは全て表示する グランゼールにて不思議な迷宮が発見されたという。その迷宮は入るたびに姿を変える・・・いわゆる不思議のダンジョンである。君たちはひょんなことからこの迷宮に突撃することになる。
 その時、事故が起きてしまい、“第0層”へとたどり着いてしまった。戻る道もなく、先に進むことにする。その最深部にてまつのは、1人の****。どうやら、迷宮を突破する者を選定するためにとばされたようだ・・・(この先思案中)

 ※実際にやるかはわかりません。というか、今現在は“無理です”。迷宮のルールも整備中。 ルールの案は「冒険者よ、至宝を得よ」で使ったらんだむダンジョンルールをつかえばいいけれど。あと同じことの繰り返しになりそうだからダレそう。すまぬ・・・

 ちなみにやるとしたら魔動天使(⇒『カルゾラルの魔動天使90頁』)なりフランちゃん(⇒『プロセルシア秘史18頁』)とかを同行させたいという案もある。
 
 ま、妄想で終わりそうですが(´・ω・`)
いいね! 8
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/12 17:17[web全体で公開]
😶 オリジナルTRPGの話
作り方をネットを検索したら 厨二工房様のワンダイスという素晴らしいものを発見したので これの考えをもとに作ってます
しかし やっぱり考えるのは難しい! 頑張りたいですな~
台風が近づいてますが 皆さん気を付けてね!!
いいね! 7
HUD
HUD日記
2019/10/12 16:40[web全体で公開]
😶 神我狩キャンペーンキャラ補案
現行キャンペーンが5レベルで終わるので、そのキャラをそのまま新キャンペーンにコンバートすることも考えた。
でも、データ的に物理攻撃キャラなんだよなー。
ハンドアウトの魔術結社連盟幹部ってところとコンフリクトするので、今回はボツかな。
第一希望だったPC4ならこれで行けたとは思うけど。

ち全て表示する現行キャンペーンが5レベルで終わるので、そのキャラをそのまま新キャンペーンにコンバートすることも考えた。
でも、データ的に物理攻撃キャラなんだよなー。
ハンドアウトの魔術結社連盟幹部ってところとコンフリクトするので、今回はボツかな。
第一希望だったPC4ならこれで行けたとは思うけど。

ちなみにコンバートするならデータはこんな感じ。
コンセプトは武器の能力(ここには書いてないが)で雑魚を殲滅しつつボスのタレントを打ち消しまくるスタイル。
現行キャンペーンでは最終レベルが5ということだったのでダーハンB/エレメンAだったが、高レベルになるなら◎タレントのことも視野に入れてメインをエレメンAに変更。
とりあえず5レベル時点でのデータがこれ。

※エレメンタルバースト
※影門転移
▲霊力操作
▲一瞬の光明
▲汎用能力
ストライク
オーバーラップ
●影破り
●影縛り
竜脈増加
▲秘奥熟練●エレメンタルブラスト

ここに今後の成長要素として、
◎エレメントマスター
◎オリジンパワー
を加えるとして、残りの枠をどうするか……。
▲●霊奪あたりを取得して※エレメンタルバーストが腐らないようにしておくのもいいかもしれないし、▲●秘奥熟練+▲汎用能力を削ってエレメンタルブラストを素で取得しつつ▲適応能力と▲●適応強化で主能力値を底上げするのも良いかもしれない。

とまあ、いろいろ書いてみたがボツなんだよな。
いいね! 7
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/10/12 12:13[web全体で公開]
😶 ルルブの避難先
確実に浸水被害が起きそうに場所に住んでいて、既に逃げる準備は整ってるのですが、ルルブを避難させる方法が思いつかない…
一か八かでゴミ袋に詰めて、スーツケースに入れてみる????
一階に住んでいて、高い家具を用意してなかったので…

警告出るまで、100冊以上を超えるTRPG関連書籍の大移動が入ります…とりあえず世に回ってないルルブは避難時に持っていくw
いいね! 13
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/10/12 08:30[web全体で公開]
😶 心が荒んでいる証拠
昨日、いつメンが唐突に集まったので、前々から仲間内で話題になっていた謎解き系シナリオをやりました。
結論から言うと、割と謎解き好きな2人で行って、ものの見事に玉砕しました。

敗因:穿った見方をしすぎ。

無害なはずの幼女NPCをとりあえず疑い、ただのダ〇ソ〇を空間吸引装置と誤認し、クロー全て表示する昨日、いつメンが唐突に集まったので、前々から仲間内で話題になっていた謎解き系シナリオをやりました。
結論から言うと、割と謎解き好きな2人で行って、ものの見事に玉砕しました。

敗因:穿った見方をしすぎ。

無害なはずの幼女NPCをとりあえず疑い、ただのダ〇ソ〇を空間吸引装置と誤認し、クローズドのギミックに現実性を求め、出目に見放されました。
改めて実感しましたね。叙述系のなぞかけ、本当に苦手だ…。
もう、文章見てると「お前は、何を言っているんだ…!?」ってツッコみしか入れられない…

ロストこそしませんでしたが、ノーマルエンドでごっそりSAN値を持っていかれました。
ギミック全部がデストラップに見えるのは、もはや病気だなと思いました。
いいね! 18
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2019/10/10 17:25[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのサンプルシナリオを見ていて思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サンプルシナリオを組み合わせるだけでもキャンペーンが組めるんじゃなかろうか。
例を挙げてみると

1、Crumble Days(ルルブ1)
(物語中で1か月前後経過)
2、World end Juvenile(ルルブ2シナリオ1)
(物語中で1年前後経過)
3、Truth or Fiction(ルルブ2シナリオ2)
4、Memorial Blossom(上級ルルブシナリオ1)
5、Dual Calamity(上級ルルブシナリオ2)

上級までの5本だとこのような感じで。
Truth or Fictionの設定上、World end Juvenileから一年程度経過させるのが妥当と思われる(起点となる襲撃事件が半年前、主要人物との交流を結んでいた設定のため更に半年程度)が、そのあたりはNPC含めて設定をいじればなんとかなると思われる。
サプリメントのシナリオを更に数珠つなぎにして、シナリオクラフトも含めれば20セッション前後まで可能だろうけど…誰か回してみたいと思う人はいないかなぁ(自分は環境故GMが難しく、一応この形式をいつかリプレイ風動画として投稿したいと思っているので「やってくれ」と言われても多分に無理である。ご了承願いたい。因みに『やってみた』という人は是非に感想を聞かせていただけると嬉しいです。)
いいね! 7