冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.86

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Souto
Souto日記
2021/02/16 04:41[web全体で公開]
😊 PC備忘録:マリア・マルティネス編①
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) というわけで手探りなPC備忘録第一回を開始してみます。別に読みたくないという人も居るか知れないのでネタバレありとしてたたんでおきました。

キャラクタ―名:マリア・マルティネス

性別:男

年齢:30歳

【使用システム】サタスペ

【キャラ設定】
 子供の頃にCOC的な教団に誘拐され儀式により異世界(迷宮キングダムの世界)に転移してしまった。以来20年ほど迷宮世界で『神聖ピンゾロ共和国』に拾われ戦い続けた騎士。

 だが『神聖ピンゾロ共和国』滅亡と共に迷宮世界から別の世界に再び転移する事になる。その場所は混沌都市オオサカだった。転移してから20年で慣れ親しんだ世界から再び放り出されて路頭に迷うも持ち前の高い戦闘力を活かしてオオサカのチンピラや獣などと戦いながら生きる糧を得ていた。

 そして、迷宮世界に戻る手段も見つからずに過ぎる日々に悩みつつも生きるために亜侠となりオオサカの街で生き始める。

 ちなみにオオサカの存在する世界線が元の世界かは不明。

 外見は重厚な全身鎧にダイスで出た『不良の5』派手な刺しゅうの入ったスカジャンや革ジャンを少し変えて『聖母マリアの刺繍がはいった革の外套(マント)』だったんだけど、おたからで最初に『道化師の衣装』が出たため血に染まった全身鎧な見た目になりました。まあ、製作過程におけるこの程度のぶっ壊れはこのキャラだと序の口です。

※PLは迷宮キングダムを遊んだことがございません設定や命名表のみ使用中です

 ちなみに鎧(道化師の衣装)を脱ぐと口調や一人称、二人称などが変化する

・通常
一人称:我(われ) 二人称:うぬ、親しい者は名か姓の呼びやすい方で呼ぶ 口調:大仰で固苦しめ

・キャストオフ
一人称:俺 二人称:お前、君、親しい者は通常と同じ 口調:標準的な口調

【設定に関するPLの思惑】
 このキャラを使ったのが2回目のサタスぺキャンペーン、前回の2回目とは別の面子でやったキャンペーンでは一般人だった奴(今後に解説するキャラ)が亜侠になってオオサカに染まっていくRPをしたのでその時の経験を元にしつつハッちゃけたキャラをやりたいな。
 などという思惑があったのでオオサカにもそうはいないだろうという外見や設定を考えてみた。ギャグとして通せるなら異世界転移なキャラもありじゃんとか最初は考えてた。
 となるとファンタジー世界からの逆輸入?か、でもどんなとか考えてたらそういえば冒険企画局にはファンタジー世界が舞台のTRPGがあるじゃないかと思いたち(たぶん髪流さんの動画のカオ宮のおかげと思われる)、異世界転移者とした。
 そして、転移者らしさを出すにはどうしたらいいかと考えて実行したのが認識の違い

・マヨネーズ⇒オオサカ:割と簡単に手に入る マリア:高級品が大量に売られてる!?

・バター取ってきて⇒オオサカ:家になければコンビニやスーパーで買えるよね マリア:バターかならばまずは虎を探さねば(という事で動物園へ) ※最初のお話が動物園だったので本当にやることになるとは思ってませんでした

・メイクイーン⇒メイクイーンを簡単に倒せるだとそんなにも猛者ばかりの世界なのか

・オオサカ⇒オオサカ迷宮(都市が大きな区切りの迷宮と認識して呼んでる。国単位で大迷宮とか)
・五大盟約⇒○○国(迷キンの大国な認識)
・独立盟約、その他の多き目の集団⇒中小国家
・各エリア⇒○○地方
・亜侠チーム、小集団⇒騎士団、キャラバン、楽団のような寄り合い組織

 ついでにファンタジーとして新人カルマの『まぐれ』を魔法と称して持たせてみた。ついでい代償の『童貞』で魔法使いになったと言い張ってみた。

 自分でRPしてるとあまり違和感ないんだけど先日NPCとして出してもらったセッションのログを確認する機会があったので確認したら、客観的に見ると『うん、何コイツ?』状態だったw

【キャラ能力&戦闘スタイル】
初期で
環境値-犯罪:4、生活:2、恋愛:1、教養:2、戦闘:4 のバランス型
天分値-肉体:5 精神:4
副能力-反応:1 攻撃力:3 破壊力:9

異能/代償-チームワーク/使命、まぐれ/童貞、血の饗宴/暴走

近距離パワー型

【キャラ能力についてPLの感想】
 当たれば良し、ファンブルして尚よし、倒される前に倒せ、狙うは一打必倒・一撃必殺

 上のようなコンセプトで能力値と異能を考えました。初キャンペーンで犯罪が1で持ち物に苦労した覚えもあったので情報集も兼ねて犯罪を高めに設定しまいた。
 メインの活躍の場は戦闘なのは能力値でも分かるようにチームワーク&まぐれを活用、難易度下がって高成功度を出せてよし、ファンブルしても2成功度は最低稼げるので初期装備の即席武器で難易度10が保証されてるのが強み。高難易度でセーブさせない飛ばせないのを常に狙ってます。

 PLとして予想外だったのはおたから【道化師の衣装】と生まれ表【キジルシ:血の饗宴/暴走】が取れた事、おかげで精神点を消費してファンブルしても逆転して当てて回復して次のラウンドもまた同じように精神点を回復できる半永久機関がいきなり完成してしまった。道化師の衣装のおかげで弱点の恋愛方面がいきなり潰れた。
 暴走にしても迷、律になるのは荒事屋でない戦闘タイプには困るので実質的に異能が3つほど追加されたようなモノになった。

 この作成当初から完成され過ぎたコンセプト見て自分でも自分がDDだったら泣きたくなるなとは思った。使ったけどね。

 弱点としては近接武器、遠距離としては投げナイフ、弓などで銃を使わせるつもりがないので数の多い敵への対処が難しいのと『通報』持ちのような持ち前の破壊力が活かせない相手は苦手。

 それでも一対一の戦いでは無類の強さを持つしなんだかんだでチームワークの使い勝手は抜群です。

 先日の見学の際、冒険を一緒しなかった方々からも強い言われたし、自分もPL側で敵対したら即土下座して許しを請いたいレベルに仕上がってるしね。


 ちと長くなったので②に続きます
いいね! 5
メビウス
メビウス日記
2021/02/16 03:02[web全体で公開]
😟 脳ミソが大渋滞中、ミ=ゴさん、助けて
身内で回すキャンペーンシナリオの2章を今書いているんですけどね(なんやかんやあって1章から1年経過してるのは内緒)
いや、まぁそれはそろそろ一通り書き終わりそうなんだけど問題はそこじゃないんだ。

なぜこのタイミングで3章のプロットとかアイデアが湧いてきちゃうの?!
2章を書いたら次は単発書全て表示する身内で回すキャンペーンシナリオの2章を今書いているんですけどね(なんやかんやあって1章から1年経過してるのは内緒)
いや、まぁそれはそろそろ一通り書き終わりそうなんだけど問題はそこじゃないんだ。

なぜこのタイミングで3章のプロットとかアイデアが湧いてきちゃうの?!
2章を書いたら次は単発書く気マンマンで今プロット下書きしてるんですけど!
しかも困ったことに、本能がこの3章をすごく書きたがってる、まとめたいって叫んでる!

てわけで脳ミソがキャパオーバーしてます、興奮して夜寝れなくなってます。そのくせ休日になると昼は眠気が襲ってくるので作業が進まない・・・
だれか・・・作業時間とやる気スイッチをください・・・


・・・・・読み返してみたらテンション高いだけやん

あ、書きたいシナリオが複数湧いてきたときどうやってモチベ維持してるかって話いろんな人にも聞いてみたいな
いいね! 7
皇舞
皇舞日記
2021/02/16 02:32[web全体で公開]
😶 単発trpg 
おまじな大饗宴にある(らしい)西郷のレストランをやってみた。
プレイヤーは西郷隆盛が経営するレストランに採用されることを望む偉人となり、
自分の料理をプレゼンするゲーム…で、多分大体あってるはず…

提案者曰く、セラベスト織田信長
・・・うん、大体あってた

一人が審査員となり、残りが全て表示するおまじな大饗宴にある(らしい)西郷のレストランをやってみた。
プレイヤーは西郷隆盛が経営するレストランに採用されることを望む偉人となり、
自分の料理をプレゼンするゲーム…で、多分大体あってるはず…

提案者曰く、セラベスト織田信長
・・・うん、大体あってた

一人が審査員となり、残りがプレゼンするのを一巡するまでやる感じ・・・

今回の偉人は、ピタゴラス、ヒトラー、ガンジー、リンカーン
途中でリンカーンが辞退して最後の料理が
善良なヒトラーによるクッキングパパに対する、ピタゴラスによるセラベスト織田信長・・・

これを言ってみたら的確すぎと答えられた。
多分またやるんだろうなぁ・・・
楽しいけど、カオスっぷりがすごいげーむだった。
いいね! 7
サーガトリム
サーガトリム日記
2021/02/16 01:16[web全体で公開]
😶 秘匿HOシナリオの誓い
誓います。
CoCにおける秘匿HOシナリオは全て一発勝負です。シナリオ終了後にやりたい、良さげなRPが思いつこうと、基本的に通過済みシナリオは、2度参加不可能(もちろん例外あり)であり、秘匿HOシナリオともなると100%再参加は不可能なのです。あの時ああいえばよかった、なんて後悔しないように全身全霊でRPをします。秘匿HOシナリオに限らず全力でRPをします(訂正)。照れや恥など捨てて、PCならどんなセリフを言うか必死に考え発言します。以上私、秘匿HOシナリオ好きの自戒の意をこめた宣誓です。
いいね! 23
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/02/16 01:00[web全体で公開]
😭 ダブルクロスについて教えていただきました
快く承諾して今日まで優しく教えていただいた方、今度から師匠(せんせい)と呼ぼう…(澄んだ瞳)

心得を教えていただいたので、読み込みを継続しながら初心者卓を探してみたい所存です。
キャラシについて、師匠のご助言・ご指摘等をいただき大方決まってきた感じです。
あとはちょっと気になってるところや全て表示する快く承諾して今日まで優しく教えていただいた方、今度から師匠(せんせい)と呼ぼう…(澄んだ瞳)

心得を教えていただいたので、読み込みを継続しながら初心者卓を探してみたい所存です。
キャラシについて、師匠のご助言・ご指摘等をいただき大方決まってきた感じです。
あとはちょっと気になってるところや変更したい箇所とかを修正して、外見を考えたら作成終了…かな。

やっぱりまだ不安で仕方ないけど、これ以上は試しにやってみて経験を積んでいくべきだ…と、そう思った次第であります。
学生の時は理解が追いつかなくて逃げてしまいましたが、再挑戦してよかったです。
「わからない」から「なんとなく、ある程度の範囲なら理解できた」まで進歩したんだから。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/02/16 00:26[web全体で公開]
😆 2021年、初GMやってきました!
 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル)
 ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。

 でも! GM! したい!

 そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。全て表示する 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル)
 ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。

 でも! GM! したい!

 そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。楽しかったー!
 
★2/11(木・祝)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 今回のセッションは、俺の自作シナリオの中でも一番のお手軽シナリオ! 昨年4月のSW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年記念イベントでも使わせていただいたシナリオです。
 何でお手軽かって? 依頼内容・道中イベント・ボス、全てがランダムだからです!w
 どんなセッションになるかはGMもわかんない!PLさんも、何回やってもわかんない!だってその場で決まるから!
 
 ……聞きようによっては、超テキトーなシナリオだな……w
 
 でもでも、レギュさえ合えば何回でも参加できるし、実はセッションを重ねるたびにちょこちょこ改善したりランダムイベントの中身を追加したりしているので、常に進化し続けるワクワクシナリオと自負しております。てへへ。

 さて、今回はやや突発気味ということで、4人中3人は予定を確認して招待させていただき、残るお一人を募集!とさせていただいたのですが。
 来てくださったのは、2年前にチュートリアル卓に来てくださったPLさん! お久しぶり元気してましたー!?
 しかも招待したPLさんは、その時に同じ卓でも入ってる方もいて。久々の共演にもう「このセッションきっと楽しい」と始まる前からワクワクしてました。さらにですよ? PLさん達が持ち込んだPCがですね。
 
 オオヤマネコの獣人PC! わあ、知ってる! 俺のSW2.5初GM卓に参加してくださったPCだーー!?
 アライグマの獣人PC! かわいい! 後衛が獣人だから前衛にも獣人持ってきて、モフモフ合わせてきたーー!
 腹ペコの魔銃使いエルフPC! 俺のSW2.5チュートリアル卓で参加してくださったPCだぁ~~!?
 SW2.0の家出娘ファイターPC! アーリングの別コミュニティで、このPLさんが初参加してくださったときのPC~~~!
 
 かわいい!嬉しい!懐かし―――――――!
 GMやってて、こんなうれしいサプライズあります? あるんですよこれが。PLさん達、粋なことしてくれるぜ!(感涙だばーーー)
 
 さて、セッションの方はというと、魔剣の迷宮を探索するランダムダンジョンでした。
 襲い来るトラップをかわし・・・きれなくて、うっかりダメージがクリティカルしたり。
 魔法陣に保存食投げ込んで、こんがり焼きあげて料理したり。
 香草茶でティータイムやお弁当を広げる様は、さながらピクニックのようでした。なごみすぎでしょ君らw
 
 ボス戦ではヒヤリ、とする場面もありましたが、終わって見れば大勝利!GM演じるNPCが「やっちゃえやっちゃえ!」と煽るもんだからボスは可哀そうなくらいボッコボコにされてPCに冥福を祈られることになりました。合掌。
 
 参加PLさん達の「楽しかった!」がもらえて、大満足。やっぱりGM楽しい!TRPG楽しい!
 参加していただいたPLさん方、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 そうそう、SW2.5ビルディングBOX、買いました。これ楽しい!そして個人的には今までで一番オンセに「使える」セットだと思いました。
 近々、お試しにこのシナリオを使って卓募集かけようかと思いま~す。お時間と興味がありましたら是非是非どうぞ♪
いいね! 41
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/02/16 00:26[web全体で公開]
😆 シャドウラン5thのセッション開くぞ
サンプルキャラクター2体も出来たことだし

シナリオの粗筋もきまっていることだし

2/23 13時を目処にセッションを開こうと思います。


詳しくは後日
いいね! 6
ぐっさん
ぐっさん日記
2021/02/16 00:22[web全体で公開]
😶 「光を蝕む村」連日GMを経て
2/13、2/14と連日GMをしての感想です。ネタバレなし
gmとしての意識とかそういうのの振り返りです


初日(2/13、PL5人)
・シナリオの読み込みが甘かった
・PLの動きが思いの外アクティブなのと、知ってる人物同士なので比較的身内卓の印象が強くあった感じ。
・5人は難しい。全て表示する2/13、2/14と連日GMをしての感想です。ネタバレなし
gmとしての意識とかそういうのの振り返りです


初日(2/13、PL5人)
・シナリオの読み込みが甘かった
・PLの動きが思いの外アクティブなのと、知ってる人物同士なので比較的身内卓の印象が強くあった感じ。
・5人は難しい。4人が最適と思われるが、5人でも回せなくはない。
・まだいまいちキャラを掴めてない状態で入ったのでワタワタしながらのGM。発言量の差が大きかった印象
・かなり情報の取得がバラバラで時系列を辿るのが難しかった模様
・適宜GMが現状整理で整えた情報を改めて提示でも良かったかも。

2日目(2/14、PL4人)
・あえて人数を4人にして募集
・行動の管理はしやすい方
・野良卓とはいえ、事前に質問や提案、軽い雑談などがあるのでなんとなく各キャラを把握できてた感じ
・各所の描写を一貫していたのと、回る順番が良かったのでサポートも特になく取り切れたかなという感じ。

初心者に戻って回そうぜ!が結論でした!
最初の頃の自分は、おっそろしく準備に時間かけてる子でした……
シナリオを自分用に描き直すレベルの準備をしてて…いやぁ対応には柔軟にできたけど準備が恐ろしく時間かかるから最近やってなかったけど、読み込みが甘くなってるなぁ…

ちゃんと読み込まないとね!
不足してそうなギミックは気づかせるようにしないと、もったいない!
最後で種明かしするより、シナリオ完!前に推理し切れる情報の出し方を会得したいね〜!
いいね! 10
LOSEmary
LOSEmary日記
2021/02/15 23:32[web全体で公開]
😶 登録から2年以上、本当に今更ですけれども
100の質問を埋めました。いつかそのうちに、と思ううちにこうも時間が経ってしまいますとは。
年齢を重ねますと何事も不精になってダメですね…。

書くにあたって登録してある自キャラの確認もしていたのですけれど、意外と既婚者がいたのが自分でびっくりです…。
最初から離婚している、新婚ラブラブの夫、未亡人、という感じのラインナップでしたけれど。
さて、一番幸せなのは誰でしょう。
次は金婚式を迎えたお爺さんとかやってみたいです…みたいです?
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/15 22:52[web全体で公開]
😶 セッション開始ですー
開始食後に崩壊する私の口調。
敬語に戻りました…申し訳ない……
そしてシリアスの崩壊
ヒロインの性格で駄目かなーって思ったけれど
OPはわいわい騒ぎましょうね!

OP終わったら、次のシナリオを用意し始めます。
その、セッション…あんまりないんで
付き合ってくれる人がいるうちに、またやろう、と。
次は募集時にしっかり書きます。がんばる。
いいね! 19
ハゲ
ハゲ日記
2021/02/15 22:34[web全体で公開]
😶 クトゥルフの蜻蛉がえりにいってきました!
ロールプレイが下手くそなので予定時間よりは短くなりましたが無事に生還いたしました
とても楽しかったです!
KPさんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
なんかファンブルばっかで成長のときにはじめクリティカルでてましたね
最近出目があまりよくないような…
まあそれもいいかな?
いいね! 14
裕香
裕香日記
2021/02/15 22:05[web全体で公開]
😲 ノリと勢いでやるらしい。
初KPしてみよー
えいおー
って勢いで出してみた!!

そしたら初KP初回しなのに
来てくれる心優しい方がおられた(涙)

頭やわらかくしてやってくぞー(><)

しかも、1日準備期間をいただけるので
煮詰めてくぞー✨

今回のシナリオを回してくれた
瑠璃鴉様みたいにはできんだろけど
カナヘビ様にご迷惑おかけしないよう
がんばるぞ、鯨ー!!!

明日心臓吐くかもしれん…
いいね! 24
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/15 21:41[web全体で公開]
😶 予定変更
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実を云うとオンセンに登録した理由は、内輪でアリアンロッド2Eセッションで遊ぶ予定だった。
残念ながら諸般の事情により実現は非常に厳しくなった。

無くなった事を嘆くより、自分自身で道を切り開いて見つけ出せば良い。
大いに予定変更となったけど、そろそろ動いていこう。

私信:背中を押してただける形になりまして非常に感謝しています。
   これからもよろしくお願いしますm(__)m
いいね! 14
廻
日記
2021/02/15 21:37[web全体で公開]
😶 【CoC7版】セッション感想
年度末の足音が聞こえますね…やつが近づいてくる…年度末よりも早く厄介案件が助走をつけて殴りかかってきてますが俺の遊びてえって気持ちを阻む事なんてできねんだよ……。虚勢は大事というお話。

CoC7版「The turk」KPレポンチョニーさん
7版を買った時には、こんなにも7版で遊べるとは思って全て表示する年度末の足音が聞こえますね…やつが近づいてくる…年度末よりも早く厄介案件が助走をつけて殴りかかってきてますが俺の遊びてえって気持ちを阻む事なんてできねんだよ……。虚勢は大事というお話。

CoC7版「The turk」KPレポンチョニーさん
7版を買った時には、こんなにも7版で遊べるとは思っていませんでしたね…いとありがたし。これで7版は3卓目?4卓目?ですので流石に慣れ……ては全然いませんが、6版との違いは何となく分かって来た感じです。
しかも今回の舞台は私の大好きな…ガスライト!1893年イギリスを舞台に駆け回りました。かの名探偵シャーロック・ホームズが姿を消した頃ですね。うーんロマン。
海外舞台のシナリオの何が好きって、ロマン追求ができるからですよね!って事で、今回は退役軍人の一見穏やかそうな紳士だけど根は途方もなくプライドが高く好戦的という初老紳士で参戦しました。バックストーリーをにこにこ作れるので7版のキャラシ作るの大好きです(毎回言ってる)。設定欄ってセッション中に探索者の個性としてRP上表現しきれないものって蛇足になるのであまり書かない傾向があるのですが、バックストーリーがあると「それなら書かねばなるめい!」と嬉々として書いちゃうPLです( ˘ω˘)今回はこの「プライドが高い」「好戦的」のせいで、投げていただいた提案をうまく昇華しきれずにぽやっとした対応になってしまったのが申し訳なく…。もう少しこの辺り柔軟にできたらなあという反省点もありつつ。
そして推奨技能には「チェス」。中々ない推奨だ!持ってたらきっと楽しいやつ!と思ってそこそこ積んでいそいそ参戦したのに、まさか一回もチェスで勝つことなく終わるとは、この時のPLには知る良しもなかった…というのはさておき。

今回は知人から「面白いものがある」と呼ばれて、それがあれよこれよと事件に巻き込まれていくところから始まります。ガスライトのシティたのしー!このじっとりとして不気味な雰囲気。これこれ、こういうの大好きなんです…!シナリオ全体を通して雰囲気も内容もとてもお好みなシナリオでした。楽しい…。
更に今回はとあるPCさんのとある技能が炸裂してとあるNPCさんにあらぬヘキが発覚するという超展開が発生してしばらく笑いが止まりませんでした。これはどこに出しても恥ずかしくない☓☓☓☓☓……!爆笑
更に大正の帝都で露頭でカツアゲをしていたあいつらがまさかガスライトのイギリスできちんとした(?)場所に就職しているという朗報(?)も届いたり(ネタバレなし)。立ち絵が強い。
最後は殴り合いを制し、うちの子は夢の中にいる間に全てが片がついていたので、念願の「なんだ…?またいつもの悪夢でも見てたのか?」ロールができてこっそり満足していました_(:3」∠)_ぺたん 役立たずなおじいちゃんでごめんな若い衆…!ちなみに額縁に飾られたショットガンのイメージはバイオ◯ザードのあれです。
この卓は失敗しても何か面白い感じで終わるし、何かする時には必ず確認を丁寧に取ってくださるので、本当に安心して参加できるのです。その優しさに胡座をかくことないよう、私も柔軟さを忘れず遊んで行きたいものです(いつもありがとうございます)。お次の話も出ていたりして、まだまだ楽しみは続くんじゃよ!お疲れさまでした〜。
いいね! 16
セス
セス日記
2021/02/15 21:05[web全体で公開]
😆 [投票機能] 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス 67票結果報告!

 どうも、セスです。

 さて、2020/08/11から投票募集している、

 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

の投票数が、
「現時点で67票」
全て表示する
 どうも、セスです。

 さて、2020/08/11から投票募集している、

 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

の投票数が、
「現時点で67票」
(100で集計報告したかったのですが延びそうも無いのでwww)
となりました。

 投票して頂いた方々、本当にありがとうございました!


 前回の投票結果報告日記。

 [投票] 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス 50票結果報告!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160166557784


 さて、今回の結果報告で大きく違う所は、
「前回の投票対象クラス数は、24クラス」
でしたが、
「今回は、26クラスに増加!」
してます。

 では、以下に現時点、26クラス、67票での集計結果を示します。

1位 クレリック/所謂信仰奇跡系   前回8票->9票↑
2位 ファイター/徒士武器鎧白兵戦系 6票のまま
      パラディン/所謂聖騎士系 前回4票->6票↑
3位 ウィッチ/所謂魔女系 前回4票->5票↑
    サモナー/所謂召喚系 前回1票6位->5票↑
4位 シーフ/所謂盗賊系 前回3票->4票↑
5位 サムライ/所謂侍系 2票->3票↑
    モンク/謎のモンク道素手格闘家系 3票のまま
    アミケミスト/所謂錬金系 3票のまま
    レンジャー/所謂野戦系 2票->3票↑
    エスパー/所謂超能力系 2票->3票↑
        バーバリアン/所謂蛮族肉弾戦 3票のまま
6位 バード/所謂吟遊詩人系 1票->2票↑
    キャバリア/騎乗戦闘系 1票->2票↑
    オラクル/所謂預言系 1票->2票↑
    ウィザード/所謂呪文書魔法系 2票のまま
7位 マーシャル/所謂指揮官系 1票のまま
    ウォーロック/所謂秘術魔法系 前回0票->1票↑
    スワッシュバックラー/軽戦士決闘者系 1票のまま
    アックスファイター/戦斧使い戦士 1票のまま
    ドルイド/所謂自然魔法系 0票->1票↑
    ガンスリンガー/所謂銃火器系 1票のまま
8位 ソーサラー/所謂非呪文書魔法系 0票のまま
    インベスティゲイター/所謂探索系 0票のまま
    メイガス/魔法戦士 初集計0票
    インベンター/発明家 初集計0票


 では、上記の順位変動を見てみてみましょう!

 最初に、
「前回50票、今回は67票と、だった17票の増加」
ですが、
「前回の初集計でトップのクレリック/所謂信仰奇跡系は、
   前回8票->9票↑
 とたった1票ですが2位ファイター系以下との差を広げて、
 トップを維持」
して、
「2位のファイターに追いついた、
 パラディン/所謂聖騎士系 前回4票->6票↑」
と、一気に4得票して3位に躍り出た、
「サモナー/所謂召喚系 前回1票6位->5票↑」
とが追走開始?
「あとはすべてパラパラと得票1で追従している団子状態を維持」
しているという、前回と同じ展開ですね(草)

 まぁ、
「前回も書きましたがトップとケツの差が、
 だった9票(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「いくらで変動する可能性がある団子状態」
ですね、ホント。

 また、
「投票対象のクラスも、
 キャバリア系はナイト系とか分離」
とか、
「パラディン系もアベンジャー系とか分離」
だとか、
「より細分化していく可能性なども、
 これからの投票者の方々の趣味」
になりますので、
「その辺の変化も、今後注目していきたい」
ですね。


 皆さまのご投票を、楽しみにしております。


 でわでわ!

=================================================

PLs募集中!

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
[突発][AgeofAshes] 4590AR 2/20 Road to Btrachhill #2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161316439048Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 6
たつや
たつや日記
2021/02/15 20:50[web全体で公開]
😆 SW2.5クリア後成長
コンジャラーのエーコーちゃん、貰った報酬と経験点で成長させてみました。
お宝たくさんなので、お金が豊潤。魔晶石とアウェイクポーションの他に、幸運のお守りと知力増強の腕輪を購入。知力ボーナスが1上がりました。実際セッションしてからだと、このボーナス1がどれだけ有難いか分かりますね。嬉しい……。

全て表示するコンジャラーのエーコーちゃん、貰った報酬と経験点で成長させてみました。
お宝たくさんなので、お金が豊潤。魔晶石とアウェイクポーションの他に、幸運のお守りと知力増強の腕輪を購入。知力ボーナスが1上がりました。実際セッションしてからだと、このボーナス1がどれだけ有難いか分かりますね。嬉しい……。

経験点は1500にギリギリ足りなかったので、元々取ろうと思ってたサブ技能フェアリーテイマーを習得。レベル1だとあんまり有用な魔法はなさそうですが、フェアリーウィッシュがこれまたありがたい。ただたくさん判定したらその分MP使いそうなので、やりくりがさらに大変になりそう。

水曜日にはキャンペーンの顛末シナリオがあり、その後は次の冒険へ。
とても楽しみです。
いいね! 8
Siri
Siri日記
2021/02/15 20:42[web全体で公開]
😶 オンセのGM
背景用意したりコマ作ったりで大変そうやなあって
シナリオ思いついてもその辺が億劫でオンセで募集かけるモチベ上がらないしGM様にも頭が上がらない
いいね! 15
木魚
木魚日記
2021/02/15 20:35[web全体で公開]
😶 このテンションの空回りが収まらない…
今晩の突発卓は案の定 流れました。
とりあえず、明日開催で再度立ててみるテスト。

2/16 21:00~ 挑め!魔剣の迷宮【3,4Lv】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161338147382woodblock
いいね! 18
Souto
Souto日記
2021/02/15 19:22[web全体で公開]
🤔 マイプレイキャラクター備忘録:始動編
 それなりの数のTRPGをプレイしてきたので思い入れがあるキャラクターも結構いる。

 他人からは知った事じゃないと言われようとも

 いろいろと語りたい事も積もってるので吐き出すつもりで自分の中で特に印象に残ったキャラについて心ゆくまで語ってみようかなと思う。

 特に興味がなければ読まないで貰って結構です。

 次回、【オオサカの怪奇?ファンタジー鎧男】⇒キャラ名:マリア・マルティネス

 をお送りしようと思います。予定というものは未定ですw
いいね! 11
木魚
木魚日記
2021/02/15 19:06[web全体で公開]
😶 突発!SW2.5初期ダンジョンシナリオ(お暇な方はどうぞ)
タイトル通り。
持病の急にGMしたい病が発症して、
今晩21:00から突発で建てました。
お暇な方はどうぞ。

経験点:初期3,000+2,500のレギュレーション故、
まだSW2.5に触れて日の浅い人でもOK!

魔剣の迷宮を巡って、
トラップやエネミーに一喜一憂するダンジョンシナリオとなっとります。
いいね! 17