冷ん房さんがいいね!した日記/コメント page.85

冷ん房さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2021/02/16 23:40[web全体で公開]
😆 SW2.5RPGビルディングBOX 感想
 ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップ全て表示する ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップしていくうちに
 ・戦士
   →野伏戦士
   →練体戦士
 ・魔法剣士
   →練魔剣士
   →賢者魔法士
 といったように、成長する段階で方向性が大体2種類に選べます。ファイヤーエムブ●ムとかのFFタクテ●クスのシミュレーションゲームで、クラスチェンジをする感じと言えばわかり易いかなあ。(余計分かりにくいという感想は受け付けます)
 
☆作成したPCの個性を自由に設定できる!
 キャラクタービルディングブックであった、生まれてから起こった出来事を決めたり、信念を肯定/否定したり、矜持をカードで選んだりして個性をつけられます。
 「信念:暴力」を「肯定」するのであれば「力こそパワー!かかってこい!」なキャラだし、「否定」するのであれば「無駄な戦いはやめましょう」は平和主義になります。
 「矜持:弱者を見捨てない」とか「矜持:知識の獲得は何物にも優先する」とかあれば、RPする上での土台となるでしょう。
 ぶっちゃけ、サプリで文字だけだった時よりもカードの方が見やすいしデザイン的にもかっこいいです。
 
☆最終レベル5までの全24シナリオ!
 単発でも遊べて、組み合わせるとキャンペーンにもなるようにデザインされてます。しかもシナリオ分岐がありラスボスが変わる?みたい。
 さらにさらに、このシナリオ自体は「最初と最後」は決まっていますが、その道中やイベントなどは24種のカードをランダムに引いて組み合わせることで決まります。シナリオ自動生成とは恐れ入った。
 カードには「選択A」「選択B」というように、アドベンチャーゲームのように選択を選ぶものもあれば、自由度の高い回答を求めるものもあり、もちろん判定も関係してきます。
 その結果、ボスがちょっとパワーアップしたり、PC達がお得なアイテムをゲットすることもあったりして楽しい!

☆自分でもシナリオ作れそう!?
 このカードを組み合わせるだけでシナリオができる、ということは 最初と最後さえ自分で作ればもうシナリオができちゃうんですよコレ。
 このカードのイベントも簡単なの物なので、これも自分で作ればオンセでのシナリオ作りめっちゃ楽。
 しかもセッション時間は「オフセで30分~1時間」ときた。オンラインのテキストセッションだと3時間相当かな。いいじゃん!

☆GMレスで遊べます。
 GMいりません(断言)。いやほんとにそう書いてるの。だってカード引いて判定していくだけでもいいんだもん。
 アーリング、試しに一人でRP抜きで遊んだら1シナリオ目がわずか15分で終わりました。2シナリオ目行ったらさらに15分で死んで終わったけどw

☆商売上手だな、グループSNE!
 そして、当然ながら「もっと遊びの幅を広げたかったら、BOXセットから書籍のルールブックやサプリ買って遊んでみてね!」なのですが。
 うまい事このBOXセット、色んなルールブックやサプリから【美味しいトコどり】してるので、完全再現するにはいっぱい買っちゃうんですよ・・・w
 ・基本のルール&冒険者レベル5まで……【ルールブック1】
 ・追加技能(エンハンサー)・追加種族(メリア、リルドラケン)……【ルールブック2】
 ・追加技能(ドルイド)……【サプリ:モンストラスロア】
 ・剣の恩寵ルール、キャラクター作成ガイド……【サプリ:キャラクタービルディングブック】
 ・モンスター……【ルールブック1~3&モンストラスロア】
 ・アイテム(武器防具含む)……【ルールブック1~3&サプリ:エピックトレジャリー】
 
 代わりに、マギテック技能やライダー技能、ナイトメアやティエンスと言った種族が削られてたりして「上手くチョイスしたな商売上手め・・・!(←何様)」とニヤニヤしちゃいました。
 全部持ってる人には今さらですけどね!(俺です)
 
☆MAPタイルが少ない
 これ、すっごく申し訳ない話なのですが、オンセでやる時にはMAPタイルって用意するの大変なんですよ…。これまでのSW2.0/2.5のセットでもちょっとこれがネックでして。
 でも、このビルディングBOXのMAPタイルはわずか8枚! それを組み合わせてのランダムダンジョン形式となっております。 何なら使わなくてもいいって書いてた! やった!

☆イラスト可愛い。
 登場する武器・防具・アイテムはすべてイラスト付き。種族もすべて「若い男女・壮年の男女」の4パターンのイラストが!
 リルドラケンの女性とかなかなか想像しづらかったけど、見たら「なるほど・・・!!!」と唸っちゃいました。
 タビットは全部可愛かったですw

もちろん欠点もあります。ざっと思いつくのは2つ。

★重い。
 2kgあります(実話)。重たくてこれ買った時に街を歩くとき大変でした!w 米袋買って散歩してるみたいな気分。
 オフでの持ち運びはご注意を。

★中身がてんこ盛り過ぎて箱に収まらない。
 カードがきちっとビニールで包装され、チット類やMAPタイルが切り離されずに収まった状態で、ギリギリミチミチに梱包されております。
 切り離したり、カード類をスリーブや小袋に入れたり、チット類やコマをまとめてジップロックに入れたりするともう入りきりません。
 俺は100均でA4のクリアケースを追加買ってきて、それでようやくギリギリ全部収まりました。詰め込みすぎぃ!w


 SW2.5はもちろん、TRPG自体初めて!って方にもめっちゃお勧めです。
 早速これをパソコンに打ち込んで、セッションしてみたいと思いました。思ったので実行!卓立てました!
 お時間と興味がありましたら、ぜひぜひどうぞですー!
 
 【ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!】
 2/23(火・祝)21:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161348631835aring
いいね! 36
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/16 23:34[web全体で公開]
😶 機を待つ
本当はすぐにでもセッションに参加したい。

しかし中々参加したい卓と時間が合わない。

今は機を待ちつつ、ほんの僅かながらも準備を進めている・・・・。
いいね! 17
B
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/16 23:18[web全体で公開]
😶 来月にも卓(ソードワールド2.5)を立てたい··。
 冒険者レベル2から3の初心者でも謎解きとか探索とか楽しめるようなシナリオを作成中です。
 興味のある方は、募集を始めたときに是非参加申請お願いいたします。
いいね! 22
すゐち
すゐち日記
2021/02/16 22:46[web全体で公開]
😆 初対面の方と初セッションしました!
14日の話になるのですが…
オンセンさんで初めて参加申請したセッションに参加させていただきました!
滅茶苦茶楽しかったです~!(ネタバレはしません)
今も色々思い返したりしています!
KPさんには本当にキャラ制作から親切丁寧に指南して頂いて…!
描写も丁寧で分か全て表示する14日の話になるのですが…
オンセンさんで初めて参加申請したセッションに参加させていただきました!
滅茶苦茶楽しかったです~!(ネタバレはしません)
今も色々思い返したりしています!
KPさんには本当にキャラ制作から親切丁寧に指南して頂いて…!
描写も丁寧で分かりやすくて…!
終始和やかで楽しい卓でした!

しかし私、滅茶苦茶緊張してたな…。
そして他の方々滅茶苦茶RP上手くてびっくりしちゃった。
本当にシナリオもキャラ達も素敵で楽しかったです!
ラストまでたっぷり悩んで各々良いエンディングだったなぁって思いました!

卓に出るとこのキャラこんな感じなんだ!って自分でも予想していない設定が生えたりしてビックリ楽しいです。
今回も素敵な設定が生えたりして…今後継続して出かけたり出来たらなぁと考えています。

ご一緒してくださった方々、KPのササミさん。
初心者緊張しっぱなしの自分と卓を囲んでくださり本当にありがとうございました!

…ということでちょっと色々意欲が湧き出てきた所です。
2月末~3月中旬は比較的余裕が出そうなので早く慣れるために卓参加していきたいな…と思います。
いいね! 17
menntai
menntai日記
2021/02/16 21:45[web全体で公開]
😭 衝動
ジャズエイジのPLがやりてーーーーーー!!!!!という衝動に襲われます。定期的に😭
いいね! 10
トパーズ
トパーズ日記
2021/02/16 18:52[web全体で公開]
😶 SW2.5ビルディングBOXこうにゅー
 本日、ようやくSW2.5のビルディングBOXを購入しました。
 既に購入された方の日記とか読むに、中々好評なようで、内容を見るのが楽しみです(まだ、読んだ訳じゃない)。
いいね! 18
あささ
あささ日記
2021/02/16 18:36[web全体で公開]
😊 Grizzly rain danceの頒布開始したので卓たてます
セッション配信を見ていてめっちゃほれ込んだシナリオがとうとう頒布されました。
ななてるさんの「Grizzly rain dance」です。
この配信を見て「英雄の条件」というシナリオ作るくらいに感銘を受けたので、さっそくとりかかります。
KPとしてNPCのRPも楽しいし、PLのRPも楽しみでマジでモチベが上がってますね。
さて、誰からPL狙おうか。
いいね! 17
くまたか
くまたか日記
2021/02/16 18:28[web全体で公開]
😶 卓を立てました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161346742402kumataka28
土曜日が空いていたのでシノビガミの卓を立てました。初心者GMですがどうぞよろしくお願いします。
本当は明日の初心者卓が終わり次第と思っていましたが、土曜日にやるとなると、募集が突発すぎるかなぁと思ったので。
いいね! 12
羅志
羅志日記
2021/02/16 15:22[web全体で公開]
😲 案外持ってた
機能試しに初日記。

所持ルルブはたぶん全部登録出来たかな……?
案外自分色々持ってたんだなぁ、とびっくり。
TRPGから離れていたけれど、別に興味がなくなってたわけじゃないもんなぁ。
最近も滅多にルルブを置いてない行きつけの本屋さんでスチームパンカーズを見かけて買ってしまった……
シノビガミのシナリオ本や鵺鏡のサプリと悩んだけど。
鵺鏡のほうは異聞抄で、これだけで遊べるってなってたけど、基本ルルブないからやめちゃった。

買って満足するコレクション状態から脱したい……
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/16 14:57[web全体で公開]
😶 あーっ!?
ゆ、ゆとシートが正常に表示されるようになった!!!
ブラウザあたらしくなんとかって言ってたけど
ゆとしーとが…つかえる……ように…!
カッコイイキャラシが作れるぞー!!!

これなら膝小僧はのでは?アーッ!ショタが作れる!!ショタ好き!ショタやろ!!
いいね! 17
ゆめ
ゆめ日記
2021/02/16 14:38[web全体で公開]
😶 「狂骨の恋文」(大正CoC6版)遊んでいただきました!
文明開化の音がして、ガス灯で明るくなったぶん、光の届かぬ闇の深さが増した大正期。
浪漫と欲望溢れる時代って…いいよね…
そんな大正浪漫でCoCは、映える。

というわけで、以前自分がPL参加した「狂骨の恋文」、回させていただきました。
このシナリオはしっとりと大正ロマン出来てイイ…(うっと全て表示する文明開化の音がして、ガス灯で明るくなったぶん、光の届かぬ闇の深さが増した大正期。
浪漫と欲望溢れる時代って…いいよね…
そんな大正浪漫でCoCは、映える。

というわけで、以前自分がPL参加した「狂骨の恋文」、回させていただきました。
このシナリオはしっとりと大正ロマン出来てイイ…(うっとり)


お越しいただきましたのは、
PC1:覚方醒十郎さん。探偵さん。だいたい不思議の国のアリスの眠りネズミポジション。
PC2:相良礼武さん。軍士官、中尉さん。「みえるおめめ」設定を積んでこられてKPガッツポーズ。それおいしい。
PC3:小林柳子さん。女学生さん。相良さんの弟さんが婚約者だそうで、あのほんと…かわいい…かわいい…
こんなお三方を、大正の闇にご案内させていただきました。かっわ。

普段よく卓を囲んでおられるPLさん同士だったそうで、まあ進行とRPがするするくるくる回る回る。
KPにっこにこで見守る余裕がありました…みなさんかわいいんだ…ほくほくしちゃいます。
「みえるおめめ」設定を積んでもいいですか、というお申し出があったのを幸い、
フレーバーおばけをたくさん生やさせていただきました。4…5おばけくらいかな?KPすげーたのしかった。
NPCともガンガン絡んで頂いて、ちょっとNPCのキャラ付けが予定より濃くなったのはご愛敬。

最終的に、皆さんに「楽しかったです!」とおっしゃっていただけて、大変ありがたい限り。
いやいやむしろ、こちらが楽しませていただきまして…ありがてえありがてえ…。
KPは特等席なので、やっぱり定期的にやっていきたいですねえ。


ああ、楽しかった!
TRPGはいいぞーーーーーたのしいぞーーーー!!!!!!!11
いいね! 17
夏風
夏風日記
2021/02/16 14:09[web全体で公開]
😶 月明かりに照らされて
しょーちゃんさんのCoCの
オリジナルシナリオ
『月明かりに照らされて』を
体験させてもらいました。

エモの詰まったタイマンシナリオで
ひと夏の思い出をKPとふたりで
紡ぐようなそんな体験でした。

私はミュージカルタップダンサーの
探索者で行ってきたのですが、
湖のほとりで全て表示するしょーちゃんさんのCoCの
オリジナルシナリオ
『月明かりに照らされて』を
体験させてもらいました。

エモの詰まったタイマンシナリオで
ひと夏の思い出をKPとふたりで
紡ぐようなそんな体験でした。

私はミュージカルタップダンサーの
探索者で行ってきたのですが、
湖のほとりでミュージカルを始めたり
バイクのエンジン音に合わせて
タップダンスをしたりと
楽しいRPをさせていただきました。

途中、念入りに小細工を準備して
探索に臨んだのに100ファンで
台無しになるシーンもありましたが
無事グッドエンドを迎えました。

素敵な思い出をありがとうございます。
夏が恋しい。
いいね! 18
二色
二色日記
2021/02/16 14:04[web全体で公開]
😶 確かに何でも好きなんだけど
ロストするならRPミスった上での自業自得か、推理間違ったからの自滅か、単純にダイス運が悪かったからとか、意味のあるロストがいいんだよぉ....ファンブル処理思いつかないからじゃあニャル出しますねも私は別にいいんだけど、それでロストはうぎぎぎぎってなってしまう...よくないものを見ました1d10くらい全て表示するロストするならRPミスった上での自業自得か、推理間違ったからの自滅か、単純にダイス運が悪かったからとか、意味のあるロストがいいんだよぉ....ファンブル処理思いつかないからじゃあニャル出しますねも私は別にいいんだけど、それでロストはうぎぎぎぎってなってしまう...よくないものを見ました1d10くらいならまあファンブルだからしょうがないって納得もできるんだけどー!!!これ結局ダイス運が悪かったからに入るのかな...?なら...しょうがない...?まあKPの仰ることなら受け入れますけどね。自分の考え押し付けも良くないしね...でも悲しみは抑えきれないのだ...
いいね! 21
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/02/16 13:40[web全体で公開]
😊 セッション戦国時代
今週の木曜から週6でぶち込んでやったわ!
流石に多いなと思いますが、動ける時に動いとかないとね(銀○風)

どこかで「あれ?あれ?」ってなる可能性が高いから、そうならないためにルルブ読んで復習しておこうかな。
いいね! 14
晴瑠
晴瑠日記
2021/02/16 10:35[web全体で公開]
🤔 ダブルクロスがやりたい
ダブルクロスがやりたい。
が、既に、ダブルクロス4卓掛け持ちしてる。
でも、ダブルクロスがやりたい。
一応、火、水、土の曜日固定、木金のどちらかの卓だけだから、日、月は空いているのだよ。
木金は早ければ、今週終了予定だから、実質日月木金は空いている。
やりたい……。
いいね! 18
B
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/16 09:25[web全体で公開]
😶 じじいのPC
中高年くらいのPC作る人ってあんま会ったことないなあ。
以前ソドワでアラフォー冒険者と同卓したのが最高齢で、みんな作るのは10代〜20代が多い気がする。

かくいう自分ももうすぐやる卓で100歳越えスナイパー爺をPTバランスの兼ね合いで断念して17歳の美少女ハッカーに変更したし。
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/16 09:22[web全体で公開]
😶 ソドワの初期作成キャラのキャラ付け
レベル2スタートだとどうしても若者になってしまう問題。
5レベルくらいなら遠慮なくおっさんや爺さんにできるんだがなあ。世界観的にはその辺から一人前らしいし。

個人的には年齢がちゃんと能力とかに反映されるシステム(クトゥルフ、ガンドッグなど)が好み。

表は孤児院の優しい院長、裏では拳で悪党を狩る巨漢のお爺さんとかやりたいなあ。
いいね! 14
皆無先生
皆無先生日記
2021/02/16 07:29[web全体で公開]
😊 忘れてた最終章
結果から言わせてもらうと、届きました。
結局理由はよくわかりません。はい。
まぁ楽しめてるからいいんですがね。
幸せなら、OKです!
いいね! 16