豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.42

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2020/05/08 17:53[web全体で公開]
😶 クトゥルフと私。
クトゥフルなら俺の隣で寝てるよ。

ではなくて。
先日書き出しましたが未だにcoc隆盛を受け止めきれてない部分が大きいので、再考。
再考と言いつつ、やるべき事の結論は出てるんですけども。流行の嚆矢となったプレイ動画探して見たらいいやん、と。
動画(TV放送なども含む)見るの苦手なので、なん全て表示するクトゥフルなら俺の隣で寝てるよ。

ではなくて。
先日書き出しましたが未だにcoc隆盛を受け止めきれてない部分が大きいので、再考。
再考と言いつつ、やるべき事の結論は出てるんですけども。流行の嚆矢となったプレイ動画探して見たらいいやん、と。
動画(TV放送なども含む)見るの苦手なので、なんか別の方法はないかなーと考えてみてたのですが、ひとつ。
「最初に触れた作品の影響なのでは?」
と言うところから構築してみましょう。

明確にラヴクラフト神話体系フォロアー作品として触れたのは、多分、友人に紹介された「魔界都市ブルース」(菊池秀行著)だった気がします。
・・・ならもう何でも許せるやろ。
その後、創元推理文庫にチャレンジして、邪神シリーズ(矢野健太郎著)で。
・・・ならもう何でも許せるやろ。

そやね。なんでかね?
作品傾向に関する抵抗は無い事が判りました。

やっぱリプレイ動画見るしかないのか。

いいね! 12
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/05/08 14:11[web全体で公開]
😶 定期的な発作をただ垂れ流すだけ
RPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたい全て表示するRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたい
いいね! 24
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/05/08 13:19[web全体で公開]
😟 シナリオ描くのって難しいな…
(´・ω・)んー…シナリオを描いても選択肢が殆ど無い一本道になっちゃうな…せっかくセッションをしてもらってもこれじゃ楽しんでもらえないかも

(ーー;)あっ、そもそもここでのGM経験ないや(問題外)
いいね! 31
LeTS
LeTS日記
2020/05/08 03:09[web全体で公開]
😶 オンセンSNSの利用スタイル。
皆様の日記を見ていると、色々と違いがあって面白いですね。
募集する・参加する、TRPG沢山やりたいスタイルは考えるにこれが一番SNSの目的に叶ったやり方かと。やる気があれば毎日できる!天国!!
中でも、
・オンセンSNSルームを利用するタイプ
・募集はオンセンSNSで、プレイは別のシステム
全て表示する皆様の日記を見ていると、色々と違いがあって面白いですね。
募集する・参加する、TRPG沢山やりたいスタイルは考えるにこれが一番SNSの目的に叶ったやり方かと。やる気があれば毎日できる!天国!!
中でも、
・オンセンSNSルームを利用するタイプ
・募集はオンセンSNSで、プレイは別のシステム
とある様ですね。他のシステムは使った事ないので存じませんがボイスチャットは他のシステムの方がやり易いのかな?と言う印象です。   
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=suotorg3327&i=suotorg3327_158878715977
こちら、すおうさんの日記で色々なシステムの照会があったので参考にしてます。

わたくしの場合は身内セッション専用で利用しております。
これは、友人にオンラインセッションツールとして紹介されたからです。ぼちぼち日記に書いておりますが人見知りかつヘタレなので。

もうちょっと気楽に見学出来たら参加できるかなーと考えて書き出しましたが「オープンにしてあるんだからプレイ動画見たら?」と言う内部ツッコミが発生したので、これでおしまい!
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2020/05/08 01:33[web全体で公開]
😆 【coc】初KP!
初KPを勢いのままにやって参りました…!
そして勢いのままに今の気持ちを(反省は冷静であろう明日にでも…)
突発だったにも関わらず、来て下さったPLの皆さんには感謝の限りであります…
色々反省点もありましたけれど…。PLの皆さんが優しい方々で良かった。本当に良かった。とだけ。
参加して下さった皆様…ありがとうございましたm(_ _)m
精進します。今度はより楽しいセッションに出来ますように…
うん。精進します。
いいね! 37
捨(すてる)
捨(すてる)日記
2020/05/08 01:18[web全体で公開]
😰 初めてのオンセ、初めてのGM
以前からオンセやろうやろうと思っていて、やっと卓を立てる覚悟を決めて募集をかけたのですが、思ったよりスムーズに参加希望者が集まってくださって大変ありがたいです。
が、うまく回せるか不安でめちゃくちゃ緊張しています…
PLの皆さん土曜はどうかお手柔らかによろしくお願いします。
いいね! 27
みさいる
みさいる日記
2020/05/08 00:21[web全体で公開]
😆 卓充がヤバイ
内容は無いようです

最近本当に卓やってるな~って思ってたんですけど、日記書きながら実際にログ見返したら、この一か月ほどほぼ毎日卓に参加するか卓を開いてました
コロナの影響でずっと家にこもってるとはいえ、これはやり過ぎかなあ…でも楽しいし、皆を楽しませてるっぽいからいいか…
こんなに楽しいTRPGが悪いんですよ…
いいね! 24
ヨッシー
ヨッシー日記
2020/05/07 07:05[web全体で公開]
😶 初セッション終了
4,5,6日と3日間に渡って遊んだ、初のオンラインセッションを、
グッドエンディングで終わることができた。

敵を全員気絶させて解決するという、暴れん坊将軍のような戦闘スタイルだった。
自分が遊んだD&Dセッションで死者0っていうのは初めてかもしれない。

ちなみに自分のキャラは射撃系な全て表示する4,5,6日と3日間に渡って遊んだ、初のオンラインセッションを、
グッドエンディングで終わることができた。

敵を全員気絶させて解決するという、暴れん坊将軍のような戦闘スタイルだった。
自分が遊んだD&Dセッションで死者0っていうのは初めてかもしれない。

ちなみに自分のキャラは射撃系なので、相手のHPを0にしたら即死亡させてしまうものだったが、
出目が腐って、ほぼ当たらなかったため、事故は起こらなかったw

企画してくれたDMさんと、一緒に遊んでくれたプレイヤーさん達に感謝。

また機会があれば遊んでやってください。
いいね! 10
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/05/06 21:27[web全体で公開]
😶 イカ、RPについて考えるの段
TRPGにおける、RPの重要性について考えてみました。
セッションのなかでは、ダイスの女神に翻弄されるのはもちろんのこと、
RPによって、物語の在り様が変化したり、より世界に引き込まれたりする
のが本当に魅力的だなぁと思います。PC同士やNPCとの関係性が深まったり、対立したり。
RPって大事ですね。
それは、やったことがあるみなさんのほうがよくご存じだと思います。
経験してみたい。
今日で休みが終わるという絶望を抱えながらも、考えてみたイカでした。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2020/05/06 21:22[web全体で公開]
😊 コミュニティ3周年イベントいよいよ終盤、そして参加者800人突破!
 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

全て表示する 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

https://gyazo.com/4cda0aba434b79dae87a98fb5f48c8b1 ←【5/6(今日)の21:00現在のイベント卓状況】

 俺自身、一昨日の夜にイベントの卓をGMしていて、日付が変わってアフタートークしてたら、「ああああ!コミュ参加者、800人突破してる!」とびっくりして卓内で祝ってもらったり。
 勢いに任せ、「半日限定PL募集!」ってしたらそれでもまた参加していただいたりと、本当にGMさん、PLさん、そしてコミュ参加者さんやオンセンのユーザーさん達の温かさを感じました。ありがとうございますぅぅぅ!(お辞儀)

 今日はお昼にSW2.0の初期作成卓でキャラ作成会をしました。「初々しいなあ」とか「ほほう、なかなかのダイス目・・・!」とか「ルールブック追加とはチャレンジャーな!」とかいろいろとw
 PLのお2人とも初対面の方なので、一緒にキャラ作るのがどきどきワクワク楽しかったです。SW2.0は初めてでも、別のTRPGをされてると、やっぱり理解が早い!ダイスの出目を楽しめる人ってホント素敵だと思うのです(*^-^*) イベント最終日のセッション、GMするのが今から楽しみ!
 
 (ルーンフォークのファイター、ナイトメアのマギテックシューターの作成の様子、見学席から覗いたりログ見たりできます。「セッションはなかなか機会はないけど、様子や手順を知りたい!」という方はこちらからどうぞ!)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring
 
 今夜はSW2.5の3周年イベント卓に、PLとして参加♪ コミュ主かつイベントの主催者であっても、抽選は平等・・・通ったり落ちたりですが、今日は参加が叶ったのでたのしんできまーーす!
いいね! 33
ゆめ
ゆめ日記
2020/05/06 18:57[web全体で公開]
😶 「隣隣隣」(刀剣CoC)遊ばせていただきました!
刀剣CoCシナリオ、「隣隣隣」遊ばせていただきました!
KPしていただいたトリスさん、ありがとうございました。


事前準備の段階で

「専用狂気表があります」
「絶対こわいやつ」

とか、

「作成ダイスが跳ねた!?化け物みたいな能力になりました」
「そこらの神話生物なら普全て表示する刀剣CoCシナリオ、「隣隣隣」遊ばせていただきました!
KPしていただいたトリスさん、ありがとうございました。


事前準備の段階で

「専用狂気表があります」
「絶対こわいやつ」

とか、

「作成ダイスが跳ねた!?化け物みたいな能力になりました」
「そこらの神話生物なら普通に斬り伏せられるのでは」

とか波乱含みのスタート。
作成段階からダイスの女神のおもちゃになっていた私PC、一期一振。
粟田口長男風をびゅうびゅう吹かせていくのが目標だったのですが。

「アイデア75あるのにずっと失敗してる…鈍感力高すぎません?」
「のほほんとしてるいち兄なんでしょうきっと」

ダイスの女神とうふふあははと戯れた結果、
なんていうか…能ある鷹が爪を隠している系になりまし、た?だいじょうぶ?ほんとに爪ある???
最終的に事態を解明して生きて帰ってこれたから、爪あるってことでいいですかね???


不思議な本丸に降りた一期一振は、戸惑いながらも事態を呑みこんでいきました。
何があったか忘れません。忘れませんとも。


とても怖いシナリオで、PCはともかく(※SAN値cはほぼ全成功、クリア後報酬でSAN値全快)
PLはずっと錯乱していました。いやほんとこわい。
専用狂気表あるシナリオはこわいの法則ー!
TRPGっていいですよね、PLがどれだけびびり散らかしていても

「あ゛あ゛あ゛あ゛こわい…!!! ( なんかかっこよさげな台詞(キリッ) )って言います!」

って格好つけられますもんね!
(※つまりずっとPLは怯えてた)


物凄く怖くて考えるところも多くて、CoC堪能しました!
ほんとたのしかった…
がっつりCoCでほんとまじでもう。


CoCはいいぞ!TRPGたのしいぞおおおおおお!!!
いいね! 11
ハニカラ
ハニカラ日記
2020/05/06 16:59[web全体で公開]
😶 普通の話
出目芸人の資格取りました。
(100ファンからの1クリで)
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/05/06 15:44[web全体で公開]
😶 初ボイセ感想
やばい。
なにがやばいって、他参加者さんの人間レベルがやばい。
コミュ力が高すぎる。ボイセ民はみんなこうなのか?だとすればボイセメインで活動すれば、たちまちコミュ力強者になってしまうぞ?
私は元々口下手なところがあるので、セッションは楽しかったけどあんまり流れには乗れず…若干くやしき。
皆さ全て表示するやばい。
なにがやばいって、他参加者さんの人間レベルがやばい。
コミュ力が高すぎる。ボイセ民はみんなこうなのか?だとすればボイセメインで活動すれば、たちまちコミュ力強者になってしまうぞ?
私は元々口下手なところがあるので、セッションは楽しかったけどあんまり流れには乗れず…若干くやしき。
皆さんは何も言わなかったけれど、けっこう台詞かぶせたりしちゃったので迷惑だったとは思う。反省。
でも、皆さんのサポートあってかなり分かりやすく遊べたので満足です
PLでこれだから、次はKPでもやってみんと欲す。
皆さま。ありがとうございましたー
いいね! 33
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/05/06 13:56[web全体で公開]
😆 ボイセからテキセになって気づいたこと
今まで身内卓ではオンラインでボイスセッションだけをやっていたのですが、ひと月ほど前からテキストオンリーのセッションを始めることになりました。
そしてテキストセッションを何回かやって気づいたことを、メモしておこうと思います。

《PL視点》
・RPがしやすい
実家住みかつ自室がない私にとって全て表示する今まで身内卓ではオンラインでボイスセッションだけをやっていたのですが、ひと月ほど前からテキストオンリーのセッションを始めることになりました。
そしてテキストセッションを何回かやって気づいたことを、メモしておこうと思います。

《PL視点》
・RPがしやすい
実家住みかつ自室がない私にとって、かっこつけたセリフや普段の自分では使わないような語尾など、いくらキャラクターを演じるためとはいえ、家族に聞こえているところでやるのは大変恥ずかしく、いつも簡潔なRPに止めていました。
でもテキストだと全然問題なし。後で家族にいじられることもなし!
RPを心底楽しくできました。

・離席しやすい
長時間拘束されるTRPGは、家族にはなかなか理解してもらえず、「ちょっとこっち手伝って。もう○時間もパソコンの前に座りっぱなしじゃない。」などなど、断ると次回のセッションも許してもらえなさそうな雰囲気になることが多々でした。
ボイスセッションをやっていると、みんなが盛り上がってる中、「ちょっと離席するね」の一言が非常に言いづらい。言い出しにくい。言えたとしても、戻ってくると、なにか大いに笑っているけど一体何の話をしてたのか、気になってもセッションを進めるためには聞きづらい…結構辛かったです。
でもテキセだと、別タブなどで「離席する」と書き残しておけば、盛り上がりをぶつ切りにすることなく周りに離席することを伝えることができます。帰ってきたときも、みんなが離席中にどんな話をしていたのか、残っていますからセッションを止めることなく確認できます。

・秘匿の会話をしていても、周りに悟られにくい
わりと影響が大きかったと思う利点です。
ボイスセッションですと、さっきまで話していたPLが突然黙り始めてキーボードをタイピングする音が聞こえてきたら、「あ、これ秘匿やってるな? いま開示された情報がこれだから、反応するということは…?」と推測されやすくなってしまいます。
テキストセッションだと、雑談で会話しつつ裏で秘匿チャットする、ということが可能ですので嬉しいなと感じました。

《GM視点》
・各NPCのRPを使い分けしやすい
NPCが複数いる場合、ボイスセッションだとどのNPCが話しているのか、口調や声音を変えて表現しますが、マイクの質によっては違いが分かりにくくなったり、声音がそんなに変化していなくてPLに伝わりにくかったりすることがありました。
テキストセッションでは誰の発言か、表示でわかるので、似た口調でも一目でわかります。ああ…便利や…と思ったことのひとつです。

《総合視点》
・聞き取れない、聞き取ってもらえないことがない
一番のストレスフリーはこれです。
ボイスセッションだとそれぞれの通話環境により、特定の誰かの声が小さくて聞き取りづらかったり、途中でぶつぶつ切れてしまって肝心なところが聞けなかったりすることがあり、同じことを何度も言うことがよくありました。
テキストセッションでは一切なし。音量とかがないですし、言葉がぶつ切りになることもないです。
メッセージが届いていなさそうだったら、確実に届く他のツール(LINEなど)で確認することもできます。

・セッションを細かく分割して行える
ボイセにしろテキセにしろ、困るのはその長さ!
ボイスセッションだと、「続きはまた一週間後」にしにくいですが(記憶的な面で)、テキストセッションだとログにすべて残されているので、簡単便利色あせない。


テキストはちょっと、と思っていたけれど、いざやってみると良いことも多いですね。
やらず嫌いだったけれど、もっと早くやっておけばよかったと思いました。

※20/05/08 GM視点の内容が途中までしか書いてなかったので編集しました。
いいね! 22
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/05/06 01:19[web全体で公開]
😶 よっしゃぁぁ!!!
会心の立ち絵ができた!!!!!!!!!!
これはぁぁ!!!夢だにゃ!!!!!!!!
ピクルー先生には…特にななめーかー先生にはお世話になっております…本当にありがとうございます…
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2020/05/06 00:27[web全体で公開]
😶 コミュニティの名前Prt2
コミュニティの名前についてどうしようかと先日から考えておりました。(アドバイス?ももらえました)
結局、どんな名前にすべきかと言う方針が固まってなかった為に案が出てこなかったようで、内容を編集してた時にコミュニティポータルを見た時に「あれ?ここの一覧に紹介文とか無いから判らないじゃない?」と気づいたので、足しました。
・・・結局名前自体は変わってないな?まぁいいか。

内容も書き足したり修正したりしたんですが、セスさんに頂いたお題もなんとかしたいなぁ。
いいね! 10
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/05 15:17[web全体で公開]
😶 ついでに連投
三回目のオリシのKP終わりっ!
何故か一回目は普通だったのに二回目はハーレムじみて三回目に関してはホラー恋愛ゲームになっていたのがKPヨクワカライ...
三回目は結構事前準備を怠らない方々だったのでアドリブがバンバン出ましたね...
そして敵性NPCに対して組み付き&武道でダブル”1”クリティ全て表示する三回目のオリシのKP終わりっ!
何故か一回目は普通だったのに二回目はハーレムじみて三回目に関してはホラー恋愛ゲームになっていたのがKPヨクワカライ...
三回目は結構事前準備を怠らない方々だったのでアドリブがバンバン出ましたね...
そして敵性NPCに対して組み付き&武道でダブル”1”クリティカルを出すのはホントにKP困惑したよ。
まさかのダブルクリティカル、しかも1...まぁNPC人外だからよかったけど普通だったら肉塊になってるよ!
後は一名の方がとあるSANcシーンの描写をいじってくれたのですが...素晴らしい...私じゃあ足元にも及ばなかったですねぇ...
これ以降はリアルSAN値が減ることになるかもですがSANcシーンを絵にかくことにしました...絵心はないですが。
うぅん...お昼だから色々書きたいこと書けちゃうからまだ描き足りないですが...それは全てシナリオ制作にぶつけることにしましょうかね...
いいね! 13
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/05 14:53[web全体で公開]
😶 そろそろかな
ふふふ...遂にオカ研シリーズ第一話の通過メンバー人数が増えてきた...これでオカ研シリーズの第二話が回せる!
ということで近々オカ研シリーズの第二話を回そうかな~...最近クリファン率が高くて胃が痛いですが...
いいね! 13
かものはし
かものはし日記
2020/05/05 08:38[web全体で公開]
😆 理性、本能?いいえ、最後は愛が勝つ
数でいうとKPしている方が多いけれども、私はいつだって心はPL側。
ここ最近、「安心して全力で楽しんでいいんだ幸せ!」と思える最高のKP様ばかりに遊んで頂けて、嬉しくて人生が楽しすぎるかものはしです(ぴょんぴょん

いやほんと、こんなに私幸せでいいの?
明日隕石落ちてくるんじゃない?

全て表示する数でいうとKPしている方が多いけれども、私はいつだって心はPL側。
ここ最近、「安心して全力で楽しんでいいんだ幸せ!」と思える最高のKP様ばかりに遊んで頂けて、嬉しくて人生が楽しすぎるかものはしです(ぴょんぴょん

いやほんと、こんなに私幸せでいいの?
明日隕石落ちてくるんじゃない?

TRPGは性癖を顕にするので、燃えたぎる情熱と本能をいつもそれなりに理性でセーブしているのですが(漏れ出てるけどね!)

受け止めて貰えるなら状況に応じて出し切っちゃってもいいんじゃない?って思えてきました。(ほんとに大丈夫か?)

理性と本能どちらが勝つの?
いやもう、喧嘩しなくていいか。
どうせ愛には何も勝てないのだから。

あークトゥルフ楽しい(*⁰▿⁰*)

ps 
お世話になったKPの皆さん。大好きです!愛してます!
無茶苦茶勉強になってます!
自分がKPしてもPL同じ思いにさせてやれるように頑張ります。
私は言葉にできるだけ嘘をつかない、好きなことしか言わない/しない人なので。
何が言いたいかというと、何でも言うこと聞いちゃいます。大好きですとだけ。
(自重できなかった人)
いいね! 25
クルス
クルス日記
2020/05/05 02:36[web全体で公開]
😶 初KP感想
いやあ、まさかTRPG初めて1か月も立たないうちにシナリオ創ってKPやってるとは、登録時思ってもいませんでしたね。
本日自作シナリオ「夢の魔女」を昼の部、夜の部と分けて回させていただきました。
いやあ楽しかった。始まるまではめっちゃ緊張しましたけども・・。
お昼の部は奇想天外なRPにも無事対応全て表示するいやあ、まさかTRPG初めて1か月も立たないうちにシナリオ創ってKPやってるとは、登録時思ってもいませんでしたね。
本日自作シナリオ「夢の魔女」を昼の部、夜の部と分けて回させていただきました。
いやあ楽しかった。始まるまではめっちゃ緊張しましたけども・・。
お昼の部は奇想天外なRPにも無事対応できた・・?はず。ちょっとSANチェック軽かったようですけどね・・。
そこは夜に反映させる形で修正して、いざ回そうとしたら、ソフトバンクさんのDNSが死んでしまったようで、
導入途中でセッション中断喰らいました・・・。どうやら私の幸運がファンぶったらしい・・・。
なんとかツイッターみて復帰することができましたが、時間が掛かり過ぎましたね・・・。
夜の部に来てくださった皆様申し訳ありませんでした・・・。
その後はなんとか再開することができ、雰囲気も楽しんでいただけたようでなによりです。
一枚絵も褒めていただき、すごく嬉しかったですねぇ。
どちらも卓も残るは後半戦。EDも頑張って描いた1枚がありますし、気合入れてKPしましょうかね。
午前の部、午後の部に参加して下さった皆さまありがとうございましたっ
(シリアスシーンで振るシークレッドダイスすごく楽しいですね、(小声))
いいね! 20