豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.39
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/23 18:53[web全体で公開] |
| 涼葉ジロー | |
| 2020/06/23 14:20[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5またエラッタのお知らせ 人生間違いはあるさ。間違いを認める事も大事さ。グループSNEがソードワールド2.5のエラッタ追記したようです http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5rule1.html 詳しくは公式のページで確認どうぞ ディフェンススタンスは全て表示する 人生間違いはあるさ。間違いを認める事も大事さ。グループSNEがソードワールド2.5のエラッタ追記したようです http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5rule1.html 詳しくは公式のページで確認どうぞ ディフェンススタンスは戦闘準備に使っても先制判定、魔物知識判定にペナルティはないよとか狙撃宣言したら移動は制限移動に限られるよとか結構重要な事が書かれているよ 発売日からもうじき2年って時にこういった大事な事をエラッタはどうなの? と思わなくもない。前衛狙撃PC作りたかったがまあ、仕方なし。落ち無しやむなし 追記 よくよく考えたらグループSNEさんがちゃんと仕事をしている証拠だった。1ユーザーとしてはお礼申し上げるべき場面でしたね。ありがとうございました。そして文句言って申し訳ございませんでした
| ハリィ | |
| 2020/06/23 04:22[web全体で公開] |
😆 『迷宮チカトロ』への挑戦!!@sw2.5 自分にしては、珍しいシナリオ。 ランダムイベントのダンジョン、『迷宮チカトロ』への挑戦!を初お披露目でした。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054900864183 イベント6、トラップ6、トレージャー8、ミッション4、戦闘は19パターン用意。 7〜8全て表示する自分にしては、珍しいシナリオ。 ランダムイベントのダンジョン、『迷宮チカトロ』への挑戦!を初お披露目でした。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054900864183 イベント6、トラップ6、トレージャー8、ミッション4、戦闘は19パターン用意。 7〜8レベル向けとはいえ、地下へ探索をすればするほど難易度は上がっていきますし、一回のセッションでは勿論終わりません。 勿論、全部こなす必要はなくて。 自分たちの判断で、地上に戻るのも自由にしています。 (地上に戻る前にBOSS戦か、プレイ時間で3時間過ぎたら、BOSS戦) 迷宮の主から操作されているBOSSは、その状況に応じて戦い方を変えます。 (目標をランダムにサイコロで決めたりはしない) 今回のパーティー、メインヒーラーが1R目で気絶してヒヤヒヤしましたが、無事に生還できて良かったです。 お疲れ様でした。PL側はヒヤヒヤだったかもだけど、GMとしてはすごく楽しい戦闘でした。 7〜8レベルって、なかなかメインの技能を伸ばしにくいのでこう言う何度でも遊べるシナリオ、欲しいな〜と思って作りました。 B1Fだけでも、6回イベントはあるので3時間くらいでサクッと終わっても大丈夫。 継続PCを育てたくてレベル6とかでも。 人数が3人だけだったりしても。 と、そんな感じでまた今週末にでものんびりやろうと思います。 よろしくお願いします。 〜記念すべき第一回目のパーティの戦績〜 メンバー:司祭アリル、戦士カーマイン、戦士アエル、魔術師ナナミ、弓使いレオカディオ B2Fへ、23時間で到達。 31時間で帰還。 倒した魔物(部位含):10体 持ちかえった財宝:18960G イベント数:7(B1Fで5回、B2Fで2回) クリアしたミッション:2 経験点:2120点 名誉点;29点
| クルス | |
| 2020/06/22 22:55[web全体で公開] |
😶 夢の魔女4卓目おしまい 昨日自作シナリオ1作目の4卓目が閉幕しました。 状況を再現した立ち絵を準備して下さった方が居たこと。 他卓では特に触れられなかったところをぐっと掘り下げていたこと。 私の大好きなタイプのRPをいっぱいしていた方が居たこと。 さっと思い返してみても、やはり1卓1卓でそれぞれの違う。卓の形も卓そ全て表示する昨日自作シナリオ1作目の4卓目が閉幕しました。 状況を再現した立ち絵を準備して下さった方が居たこと。 他卓では特に触れられなかったところをぐっと掘り下げていたこと。 私の大好きなタイプのRPをいっぱいしていた方が居たこと。 さっと思い返してみても、やはり1卓1卓でそれぞれの違う。卓の形も卓それぞれ。もっと見てみたいものです。 KPとしてもいっぱいっぱい楽しませていただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございましたっ っというわけで5卓目立てよーっと。 あと2作目のシナリオも3卓目立てますかねえ。 ...2卓回してる状態だし、さらにもう1個ココフォリア新しく部屋準備しないと....。コピー機能欲しいな..?。
| 翠咲(みさき) | |
| 2020/06/22 11:23[web全体で公開] |
🤔 長いシナリオはやっぱ分けるべきなんかなあ… 昨日シナリオ眠り姫の事件簿を回しました。 えー、まだ終わってないんですけどね。 初回しだったのもあって時間が読めなかったんですよね…。 記載時間は6時間だったんですが、多めに30分は大目に見るようには申告しましたが…まさか8時間かけても終わらないとは…。 まあ、次回す時はそれくらいかかること全て表示する昨日シナリオ眠り姫の事件簿を回しました。 えー、まだ終わってないんですけどね。 初回しだったのもあって時間が読めなかったんですよね…。 記載時間は6時間だったんですが、多めに30分は大目に見るようには申告しましたが…まさか8時間かけても終わらないとは…。 まあ、次回す時はそれくらいかかることもありますよと言うつもりではありますが…。 今回はイメージとして昼ごはん食べて、すぐ始まって12:30~、19時過ぎくらいに終わればまあ夜ご飯食べれるし、通しでいいかあと思ってたんですが…。 結局20:15分頃に緊急解散となりました。悲しみ。 さすがに8時間以上は別の日と分割した方がいいですよね…。 あー、やっぱコミュニティとか入るべきかあ…。 コミュニティとか入ってるとこういうのも募集しやすいというか、参加者に合わせやすかったりするよなあ。 自分としては基本日をまたいだりするんじゃなくて通しでやりたいんすよね。 もしまたぐのであれば、連日でやりたいなあ…。 でもその場合2日に分けるか3日に分けるか…。土日両方で捕獲するのは厳しいだろうし、平日なら20:00からと思ってるので…、茶番しだいかなあ…。 今回参加してくれた方は凄い情報共有とかもロールプレイしてくれる派の方々で、私も基本的にはロールプレイで進めていきたい派なので、私はすごく楽しめたけど、それで時間がかかったんだよな…。逆にロールプレイしなかったら、シティだし手分けしたらすぐ終わっちゃうのよね…。ロールプレイを推奨しないような進め方は絶ッ対したくないから…。 どうするのが一番いいのか、悩む…。でもこのシナリオ面白いのよ、みんなと遊びたいの…。 まあ、色々考えてみよう…。
| 涼葉ジロー | |
| 2020/06/22 01:49[web全体で公開] |
😶 PC1は20日かけて合流する sw2.0のCP1話の時点で濃すぎる人生をスタートした私のPC。ネタバレは抜きなので詳しくは言わないが、これは濃い 質問に答えたら「あの方は私ごときの質問に答えなかった!」偽物とバレるの新しすぎる 突発RP卓からリアルに20日。ようやくPCがみんなと合流。長かったよ、序章が濃いよ。全て表示する sw2.0のCP1話の時点で濃すぎる人生をスタートした私のPC。ネタバレは抜きなので詳しくは言わないが、これは濃い 質問に答えたら「あの方は私ごときの質問に答えなかった!」偽物とバレるの新しすぎる 突発RP卓からリアルに20日。ようやくPCがみんなと合流。長かったよ、序章が濃いよ。なんだよクリティカルで死ぬ運命を回避して新ルート開拓しているし。私は合流までPC使えないからと死亡確定NPCのRP任されていたからプロローグで 「あ、ヤバい事態だ。これフラグ立てて向かうべきでは? いや、PCの前で胸を貫かれると言われていたから他PCから離れてはいけないのでは?」 と実は結構悩んでいたよ。結果灰になって死因違うじゃないか! とサプライズ。1話でズタボロになって川に流され合流となって 「目を覚ますなら生命抵抗お願い」からの六ゾロ「全身ズタボロだったんだけどHPMAXで」 流れがおかしいね。誰も悪くないのに既におかしい方向に走り出したこのCPの行く末やいかに! ふっ、GMから事前に聞いた情報はもう大体全部卓内で開示された。これで普通のPLとして遠慮なく楽しめる。秘匿情報抱えるとバレないように気を使うから一長一短ですね。好きか嫌いか聞かれれば好きだけど これからもっと楽しむぞ―――!
| ハリィ | |
| 2020/06/21 18:51[web全体で公開] |
😊 忙しさの反動で@sw2.5 お仕事で嬉しいことがあるのはいいけど、その分時間も労力の消耗が激しくて。 深夜に時間ができるとついついTRPGのセッションやPLに参加してしまいます。 これでまた、お仕事も頑張れるのですが。 体だけは疲労がたまるのを忘れてはいけないですね。 先日も、セッション中に急に落ちてしまいまし全て表示するお仕事で嬉しいことがあるのはいいけど、その分時間も労力の消耗が激しくて。 深夜に時間ができるとついついTRPGのセッションやPLに参加してしまいます。 これでまた、お仕事も頑張れるのですが。 体だけは疲労がたまるのを忘れてはいけないですね。 先日も、セッション中に急に落ちてしまいました。 反省。 GMさん、PLさん、心配かけてごめんなさい。 そして、最後まで自分のPCを連れてってくださって、有難うございます。 お詫びはセッションでお返ししますね。 で、気をとりなおして。 セッションの感想です。 ・水の都を蝕む昏き闇/マダムユズコGM 7レベルになって、HPも大幅に上がった大剣使いザザで参加。 シティアドベンチャーでしたが、情報をタイミングよくどんどん頂けてサクサク進めて楽しかったです。 戦闘の処理も、サクサクですごく楽しかったです。 ユズコさんは、見学もOKにしてよく告知をされていますので、最近オンセンSンSに登録された方達には見学もおすすめです!! 今回の冒険の前に、ザザはアビスカースで武器のクリティカル値を−1にしました。 これで、薙ぎ払いが楽しくなります♪ アビスカースは”病弱な”・・・生命抵抗−1です。 頑強+タフネスでHPは上昇しているので、これはアイテムや練技でカバーできそうなので、採用しました。 ・森の害獣駆除と狩人の少女/伊吹GM 2〜3レベル向けの、討伐セッション。 GMさんはオンラインセッションのGMは最近始めたばかり・・・ということでしたが、もともとは同システムは何度も遊ばれていらっしゃるそうなのでこちらもサクサクの進行で楽しかったです! 新作も楽しみにしてます!!w ドワーフのアルケミファイター、バドで参加。 こちらは、ザザと違って武器習熟でミスリルアックスを装備するのを目標にしてます。 必殺技は全力攻撃のみ。 グラップラーのPCと組んで、1ターンに1体確実に倒していく戦術。 こういう連携は楽しいですよね。 今度のセッションでレギュレーションに合わせやすいように、技能取得は保留にします。 ファイターを4レベルに出来るけど・・・レベルキャップが3レベルになっている場合はエンハンサーを伸ばしてビートルスキンか、マッスルベアーですね・・・。 アルケミストはお金がかかるので、もう少ししてから伸ばそうw ・たかがナイフ、されどナイフ/肴GM 何度も遊ばせていただいてる、肴さんのセッション。 工房の武器の1つが魔剣になって、迷宮を生み出してしまったというダンジョンもの。 肴さんはオリジナルのモンスターや、ミニゲーム(探索中のルール)とかを生み出すのが本当に上手なんです。 なかなかサイコロの目が振るわずに、罠にかかりまくりでしたが。 こちらも色々適度な助言をいただきつつ、無事に大団円を迎えられました。 今夜のシナリオは、肴さんのランダムイベントを参考にしつつ、作ってみました。 大好きなRPG、Wizardryの雰囲気で、割と自由にダンジョンを出入りできるようにしてます。 見学は自由にしてます(コメントは不可) あと、1時間で開催です。 お時間合えば、応援よろしくお願いしますね♪
| Siwaken | |
| 2020/06/20 21:20[web全体で公開] |
😶 タイヤードー(単なる報告なのでたたんじゃおうね~) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ...結構体がヤバめになっていたのか連日卓に参加するのがとてもきつくなってまいりました... というわけでしばらく体の調子が戻るまで卓をこちらで作ること、自主的に参加するのは控えることにしますぅ... あっでも誘われたら日程と相談して行けたら全力疾走して向かいます(
| 三好健朗 | |
| 2020/06/18 13:20[web全体で公開] |
😶 かつて入院中に 枕元にクトゥルフのルルブ置いていたら、歳のごく若い、サバサバ女子な看護婦さんから言われた。 「あっ、クトゥルフやってんスか? 「TRPGって楽しいッスよねえ!」 ちょっぴりビビった。 後日、こう聞かれた。 「クトゥルフの原作小説、入門用に何読んだ良いんスか?」 こう答えておいた。 『インスマスの影』 妥当な選択ですよね?
| 神無月 | |
| 2020/06/18 02:42[web全体で公開] |
😊 支援楽し~い! ソードワールドで支援特化、滅茶苦茶楽しい。 バフにバフを重ねるのが楽しすぎる。 支援特化は、アタッカーなどの主役には派手さでは劣るかもしれない。 だが、支援には支援の楽しさがある。 アタッカーに疲れたそんな人に、支援をお勧めしよう。 縁の下の力持ちも意外といいぞ。 とにかく、後方支援が楽しすぎる私でした。
| しゃんはい | |
| 2020/06/18 02:23[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】6卓目「森の害獣駆除と狩人の少女」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)hello!! 7月前半あたりでGM技能の取得を目指しているしゃんはいです。 ぜったいこれ経験点テーブルAより重いって(確信) 技能獲得のためにも、表現力も鍛えましょう。 しゃんはいさぁ、最近文章長くない? ほらほら、頑張って推敲して? 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:伊吹 さん ◆PL:ハリィ さん、てるみっと さん、トパーズ さん 【自PC】 グラスランナーの拳闘士「ナーゲル・クルリン・ポポイット」です。 敵をくるりんぽいっと投げる、投げっぷらーです。 ふざけた名前ですが、グラランらしさって何だろうと私なりに考えてみた結果です。 真面目に不真面目を考えてみるという試み。 ------------------------------------------- さて、今回はGM伊吹さんのシナリオに参加させていただきました。 以前に一度回されたシナリオの改良版との事で、テンポとバランスを両立したとても良いシナリオでした。 次々とイベントが起こり、判定によってPC達の状況が変わっていく、 その判定もパッと見難しくて、ちょっとできそうて、でもやっぱり難しいと絶妙な難易度でした。 微妙にパーフェクトに届きそうで届かないこのじれったさは決してネガティブではないです・・・! むしろゲーマー的には燃えるってもんです。 シナリオ自体は短めながらもそれは決してボリューム不足というわけではなく、NPCとの会話、序盤に出てきた伏線の回収、ひやりとするような緊張感のあるボス戦と、欲張りセットのように面白い場面が詰まっていました。 そんなサクサク進行ができたのも、PC達の連携が上手くとれていたからだと思います。 後衛はダブルメリア!HPが高い高い。前衛なのに我がPCナーゲルが一番貧弱でした。 優しい神官のニュウムに、状況に応じた魔法で援護してくれるヒルダ。 前衛の相方は高打撃、高防御、更には抵抗力まで隙が無く頼れるドワーフのバド、とバランスの良い面々が揃いました。 後衛もバフや回復だけでなく魔法攻撃で参戦し、高い殲滅力を誇ったパーティでした。 そして依頼が解決したら・・・なんと開かれたのは鍋パーティ! なんで鍋パーティなんかすることになったのかは・・・・秘密!教えないったら教えません! 気になるならほら、また卓の募集を出していただける事をお祈りしましょう? ただこれはPC達のRPによる発案なので、1度目に参加された方たちはまた別のエンディングRPをされたのかもしれませんね。 そっちもそっちで気になる・・・! 最後には少し時間が余ったので、GM伊吹さんや残った他のPLの方と雑談交じりの意見交換をして、セッションは無事終了しました。 なんかPLとしても楽しんで、GMをやるための情報までもらっちゃってすっごい充実感です。 ついつい喋りすぎてしまうので、時間を区切る必要があったくらいです。 リアル経験点を得たところで、今日はこの辺で! GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| 八手 | |
| 2020/06/14 22:29[web全体で公開] |
😰 いや、きつい いや、ほんともう悲しみブルーです。 作成しようとしていたキャラクターをさらして終了( ;∀;) プリーストLv9、スカウトLv8、ライダーLv7、セージLv7、アルケミLv2で作成予定。 ニールダの教会出身の男性だが着衣が薄いという特徴がある。 また、男性だが女性の衣服を身に全て表示するいや、ほんともう悲しみブルーです。 作成しようとしていたキャラクターをさらして終了( ;∀;) プリーストLv9、スカウトLv8、ライダーLv7、セージLv7、アルケミLv2で作成予定。 ニールダの教会出身の男性だが着衣が薄いという特徴がある。 また、男性だが女性の衣服を身にまとい女性(シスター)として行動する予定でした。 自身が教会で育てられつつも着衣が薄いという設定を生かし(キャラクターはギルティギアのブリジットをイメージ)、女性に化粧したりいろいろするキャラでいきたかったけど、、、。 しかしダイスで色々決めたのがよくなかったのか、変な空気を感じてしまいGMにお断りをいれて退散いたしました。 GMには大変申し訳ないことをしましたが、ちょっと私の心が持ちそうになかったので…。 本当にすみませんでした。
| 涼葉ジロー | |
| 2020/06/14 05:29[web全体で公開] |
😶 ドラゴン問題 TCGやっているから人生で何度ドラゴンを召喚したか分からない。そして今私はsw2.0でドレイクナイトを使っている。どれ系のドラゴンになろうって思うよね。ギャザのシヴ山、ニコル、ウギン? 遊の青眼、紅眼、銀河、オッドアイ? DMのボルメテウス、ガイアール、ジョラゴン? BSのジーク、ロード、ブレイド全て表示する TCGやっているから人生で何度ドラゴンを召喚したか分からない。そして今私はsw2.0でドレイクナイトを使っている。どれ系のドラゴンになろうって思うよね。ギャザのシヴ山、ニコル、ウギン? 遊の青眼、紅眼、銀河、オッドアイ? DMのボルメテウス、ガイアール、ジョラゴン? BSのジーク、ロード、ブレイドラ? 選択肢には絶対に困らないだけの種類に触れた 立ち絵自作するタイプのTRPGプレイヤーは乗っていい卓なら絶対に趣味に走る! 本気で大好きを描く! ラフ画の時点で候補が10を超えているのだ。多くを愛すると焦点がブレる。私は一体ドラゴンに何を求めているか? 哲学的ドラゴン問題にぶち当たっている。 私はドラゴンに圧倒的なパワー! 堅牢、強靭な鱗! 大気が震撼する咆哮! そして何かすっごい宝物を持っていて欲しい。出来れば翼で敵をぶった切って欲しい 少年より純粋な力への欲望が大人が身に着けたなんかふわふわした曖昧な答えになっている。ドラゴン問題は今後も解を求めていく所存である
| ナガネコ | |
| 2020/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS4周年おめでとうございます☆☆☆☆ 今日6/14はオンセンSNSさんのお誕生日という事を、以前ぽん太@番頭さんご本人から伺ったので、ささやかですが文章をしたためたいと思います。 まずは改めまして、オンセンSNSさん4周年おめでとうございます! 今や「TRPGのSNSと言えばオンセン!」という大規模SNSとなり喜ばしい限りです。全て表示する今日6/14はオンセンSNSさんのお誕生日という事を、以前ぽん太@番頭さんご本人から伺ったので、ささやかですが文章をしたためたいと思います。 まずは改めまして、オンセンSNSさん4周年おめでとうございます! 今や「TRPGのSNSと言えばオンセン!」という大規模SNSとなり喜ばしい限りです。 去年のお祝い日記でも書かせていただきましたが、オンセンさんのすごいところは、老若男女・システム・TRPG歴問わず豊かな交流ができる場であるというところだと私は考えています。 ましてやコロナ禍の中。 リアルで出会う訳じゃないけれども、このSNSの様な以前と変わらず和気あいあいと語らう場があるのは本当にありがたいです。 一方で。時折、強い言葉の応酬を目撃したりしてしんどいなぁと感じる時も、正直に言っちゃいますが…あります。 これはTwitterの方にも書いた事がありますが、人の縁というのは道の様だと私は感じています。 今、ご縁がある方とは偶々似たような道を歩んでいるだけで、この先、しばらく並行するのかもしれないし、違う方向を向くのかもしれない。 また、再び出会うかもしれないし、二度と出会えないのかもしれない。 確実に言えるのは、自分の轍は消せないという事。同時に、相手の轍も残っていく訳で。 だから私は、少なくともその誰かと並行している間は共に楽しい時間を過ごしたいし、何らかの要因で違う道を歩んだとしても、再び同じ道に出た時にお互いの轍を隠す事無く再会を喜べる間柄でありたい、そういう関係をこの場で築いていきたいと願っています。 ではでは。オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈り申し上げつつ。
| ハリィ | |
| 2020/06/13 10:44[web全体で公開] |
😶 昨夜もセッションでした♪@sw2.5 昨夜も『船上での約束』でした。 楽しかったです!! こちらも新旧混ざったPLさんで、楽しくセッションできて良かったです。 どんな冒険してきたんだろう〜とか。 他のGMさんのセッションでもいつか活躍できると良いな〜とか。 想像しながら、お酒飲むの好きなんです。 (途中で我慢できなく全て表示する昨夜も『船上での約束』でした。 楽しかったです!! こちらも新旧混ざったPLさんで、楽しくセッションできて良かったです。 どんな冒険してきたんだろう〜とか。 他のGMさんのセッションでもいつか活躍できると良いな〜とか。 想像しながら、お酒飲むの好きなんです。 (途中で我慢できなくて、エンディングあたりから飲みたくなりますw) なかなか、面と向かって感想言われたり褒められたりするのも恥ずかしいので、セッション終わったらすぐ退出しちゃうんですけど。 また、一緒に遊ぶの楽しみにしてますね♪
| 伊吹 | |
| 2020/06/13 00:45[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】【初GM】森の害獣駆除と狩人の少女 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてのオンセン・ユドナリウム・SW2.5のGMを務めました。 PCの強さに対してバランスは甘めだという自覚はあったものの、激甘でしたね。 道中の判定の難易度もクライマックスでのヒロインの危険度も、刺激にならなかったのが惜しいというか申し訳なかった。 まだまだ練り込みの浅いシナリオというのが分かったので、修正を施してもう一度、近々、改めて回してみたいものです。 さてプレイ自体はどうだったかというと、まず前衛ふたりがライダーで、後衛はマギシューとコンジャラー(ゴーレムつき)という、前衛5部位構成。 いやいや、マジですか。 これは戦闘は蹂躙されるなーと思いましたが、……はい、蹂躙されましたよ。 とはいえ命中で1ゾロを2回も見たし、こっちのボスの出目が良くて回避も連発したし、それなりに戦えはしたんですけどね。 だからこそ、前述のヒロイン救出ギミックがぬるくて危機感を与えられなかったのが残念です。 あとユドナリウム、テーブル操作やBGM操作を忘れたのも痛かったですねえ。 何気に忙しいというか。 初めてのSW2.5GMで初めてのユドナリウムGMというのはちょっと難易度高かったかな? まあこのくらいでないとGMとして成長もしませんから、経験つませてもらって上手いGMになりたいものです。
