豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.41
豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| がらこ | |
| 2020/05/13 01:48[web全体で公開] |
| Siwaken | |
| 2020/05/12 12:18[web全体で公開] |
😶 KP柄にもなく泣いちゃったよ... 今日オカ研シリーズの第二話【求めた物】が終わりました~。 取り敢えずNPCと絡みまくってくれたおかげでシナリオを半壊させて再構築しました。エンディングなんてすべてアドリブだよ...。 ただね...NPCに対してのとあるセリフがもうね...やってて涙が少し出ちゃいました...。RPって人を感動させ全て表示する今日オカ研シリーズの第二話【求めた物】が終わりました~。 取り敢えずNPCと絡みまくってくれたおかげでシナリオを半壊させて再構築しました。エンディングなんてすべてアドリブだよ...。 ただね...NPCに対してのとあるセリフがもうね...やってて涙が少し出ちゃいました...。RPって人を感動させることもできるんですね...。 久しぶりになんか涙を流した気がしますよ~。 あとは情報を断片的にしか置かなかったから少し困惑していたかも?どこかでカチッとはまるピース的な役割を一つ置いておこうかな...。
| マザー | |
| 2020/05/11 04:45[web全体で公開] |
😰 バックアップの大切さについて キャラクター保管所が鯖落ちという状況 今まで保管所様に甘えきっていたので大いに慌てました・・・ 無事復帰できましたが、バックアップをサボっているといつか痛い目に遭うぞという 厳しい現実を突きつけられました これを期に何箇所かに分けてキャラデータを保存しておこうと思います (・ω・`)ナニガアルカワカラナイネー
| Kadena | |
| 2020/05/11 02:33[web全体で公開] |
😆 初セッション オンセンに登録したばかりなのに 初心者向けのテキセ(ギア様作「誰の救世主」)に参加させて頂きました。 7版のルルブは発売日に買ってちまちま読んでいたのですが、 6版は買ったばかりで積ん読のままであわてて開いて読みつつ……。 技能の使い所やRPの度合いなど、どーなんだろうと思うところは多々全て表示するオンセンに登録したばかりなのに 初心者向けのテキセ(ギア様作「誰の救世主」)に参加させて頂きました。 7版のルルブは発売日に買ってちまちま読んでいたのですが、 6版は買ったばかりで積ん読のままであわてて開いて読みつつ……。 技能の使い所やRPの度合いなど、どーなんだろうと思うところは多々ありましたが、 大変楽しく終えることが出来ました。 KPのギアさまと、一緒に遊んでいただいたくざふぁんさま、ありがとうございました。 PC2人の職業が最後のミラクルだったなと思ってます。 キャラシの作り方も説明いただけたので、最初のハードルは無事越えられた…かな…? これからも色々経験できたらいいな。精進します!
| 肴 | |
| 2020/05/10 18:35[web全体で公開] |
😍 立ち絵に飽き足らず 実は設定資料まで頼んでた肴です。 https://twitter.com/hagenyankokko/status/1259412673495613440?s=21 ↑これがうちの子……だと……!? なんかここまで描いていただいたらもう完全にひとりのキャラクター。版権キャラですか?って感全て表示する実は設定資料まで頼んでた肴です。 ↑これがうちの子……だと……!? なんかここまで描いていただいたらもう完全にひとりのキャラクター。版権キャラですか?って感じです。いや依頼した商品ではあるけれど。それにしても設定資料恐るべき……! かーわーいーいーんーじゃー!! って、荒ぶる心を抑えきれずにとりあえず発信したい肴でしたとさ、まる。実際かわいい。寝起きっぽい部屋着差分なんですかこのかわいい生き物。え、これをうちの子PCの立ち絵のためだけに使っていいんですか? すごい……(語彙力の欠如)。 結論。依頼絵っていいぞ……!(2回目
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/05/10 15:19[web全体で公開] |
😶 夢について 普段夢を覚えていることは無いのだが、時々覚えていることがある。 だが、そのほとんどは悪夢。 夢日記はよくないと聞くが、シナリオ作成に使えそうな夢はメモしている。 今のところ、問題はない。 活用できるように頑張りたい。
| 肴 | |
| 2020/05/10 14:32[web全体で公開] |
😶 閃いたら とりあえずやってみろってじっちゃんが言ってた。 あっはっはー、結果はわたしにもわからん! でもそんな悪ノリに付き合ってくれるって方はぜひご参加くださいなー!! ・SW2.5「僕らはぐらでぃえいたー・EX」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158908861758fish003474
| アーリング | |
| 2020/05/10 03:49[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了! 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした) もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| 肴 | |
| 2020/05/10 02:34[web全体で公開] |
😶 ちょっとした 閃き。(sw2.5の話) ちょっといろんなことができはじめてくるLv5帯くらいで、所持金だけ大量に渡してかなり格上のエネミー(Lv9とか10とか?)と戦ったらどうなるのかしら。 ジニアスタ闘技場とか使えば設定的にもわりとどうとでもなりそう(エキシビジョンマッチ的な)だし、特殊すぎてストーリーほぼ0の戦闘オンリー卓になるだろうから準備は選出エネミー考えるくらいだし。 なかなか面白そうではなかろうか?
| ハリィ | |
| 2020/05/10 01:02[web全体で公開] |
😶 敵は冒険者!?SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント@sw2.5 セッション終了。 冒険者PCと同じレギュレーションでエネミーを作成。 最低最悪最凶の冒険者メルヘンダイバー、楽しく終了できました。 PC複数動かすの大変だけど、楽しかった!! 順番間違えたりしながらも、「こいつら仲悪いな〜」ってそのままRPに繋がったりw PLの皆さん、お疲れ様でした!! 楽しかったです!!
| Lie | |
| 2020/05/10 00:30[web全体で公開] |
😰 初CPシナリオ宣伝 ・・・はじめてのCPシナリオで超ぶるっております。 選考なので、初心者の方も気軽申請して頂ければと。 というか私が初心者なので、どうかよろしくお願いします。 既に申請いただいている方は、長いですが締切までお待ちください。 場合によっては締切を早めるかも
| イスタルシア | |
| 2020/05/09 21:51[web全体で公開] |
😶 CoC「ペーパー・チェイス」(ケイ様主催)に参加してきました 本日はお誘いを受けてサンプルシナリオをやってきました。 お知り合いの方だったのでキャラを多少合わせて作っていただいたので 最初から仲良しプレイをしてわきあいあいとやってましたが 結果から言うと自PCはもう一人の方の紐と化していました。 あいかわらず初手100ファンをだすし、私がCoC全て表示する本日はお誘いを受けてサンプルシナリオをやってきました。 お知り合いの方だったのでキャラを多少合わせて作っていただいたので 最初から仲良しプレイをしてわきあいあいとやってましたが 結果から言うと自PCはもう一人の方の紐と化していました。 あいかわらず初手100ファンをだすし、私がCoCするとなにかしらへんなことになるのは きっとダイスの女神さまに嫌われているのでしょう。 シナリオをやっておもったことは、1920年代くらいのアメリカの設定は本格的にのめり込めてよいということ。 ご一緒した方々ありがとうございました。 このセッションの結果、何となくホラー系のつよいCoCがやりたくなったので、シナリオがぽちられました。
| Shou | |
| 2020/05/09 18:43[web全体で公開] |
😶 SW2.5の PLやりたいんだけど、GMもやりたい。 それも初期レベルから英雄レベルまでのキャンペーンを。 流石にまたリレーキャンペーンってわけにもいかないしな~ どっちかと言うとPLやりたいかな、GMはもっとデータを理解してからか…
| トクメー | |
| 2020/05/09 16:39[web全体で公開] |
😊 祝:デッドラインヒーローズ開催決定! なんとも嬉しい事に、セッション募集を正式に貼り付けてみたら、ちょっとシャワーを浴びに行った10分位の間に参加者様が集まっておりました! 事前希望の方が2名いらっしゃって、残り1名のみの募集だったとはいえ、これはとても嬉しい誤算。 ふわっと開催の呼びかけを事前にしておくことの大切さを、身にしみ全て表示するなんとも嬉しい事に、セッション募集を正式に貼り付けてみたら、ちょっとシャワーを浴びに行った10分位の間に参加者様が集まっておりました! 事前希望の方が2名いらっしゃって、残り1名のみの募集だったとはいえ、これはとても嬉しい誤算。 ふわっと開催の呼びかけを事前にしておくことの大切さを、身にしみて理解する今日この頃です。 最初、こちらでサタスペを建てた時は絶望したものですが、やはり有識者諸兄のご意見は聞くものですね。 あの時、アドバイスを受けて本当に良かったと思います。アドバイスを下さった皆様に改めて感謝申し上げます!
| 黄金糖 | |
| 2020/05/09 15:04[web全体で公開] |
😆 sw2.5でバディものを【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント~TRI & TRY~のセッション『ノーバディ・ノーライフ』(GM:焼き鳥さん) に先日参加させて頂いたのですが結論から言うととても大満足な内容でした。 コンセプトは二人一組の冒険者、ということで事前に4人のPLが二組に分かれそれぞれで相手の情報を入れずにPCを作成して最小単位のPTを構成。セッション開始時でようやくもうひとつのバディの構成が分かるといった感じ。 道中での探索や戦闘、RPなどでそれぞれのバディの在り方の違いが表れたのは面白かったですね。 私達の組はバラバラな要素が組み合わさっているのに気が合っているという一部分だけで同じ目的地に進む感じ、 もう一方の組は二人で足並みを揃えて同じ方を向いて歩いていくような感じと対照的になったのが興味深い。 セッション中もしばき合うふたり、気遣いあうふたりでそれぞれ被らずにキャラが立っていたのはおいしかった。 最後のボス戦は経験点が盛られていたこともあって中々苦戦(ボスの6ゾロであったりクリが回ったせいもありますが!)。 ですがバラバラに組んだPTとは思えない程に連携できていたので危ない所はありましたがかなり安定した戦いが出来ました、2人行動が基本なので両バディとも前衛が守りや生存に秀でていたのが大きかった。 格上相手ですので【パラライズミスト】やらダリオンの特殊神聖魔法の【バインディング・ソーン】やらで回避を引きずり降ろし、最後はソーサラーの方の【パラライズ】で回避を下げて一斉攻撃でトドメ!と全力を尽くしてようやくみんなで勝ったというギリギリの戦いでした。 今回はバディものということでバディ相手には単発のセッションでは踏み込めないような遠慮のない物言いがお互いにできたり、かといってキャンペーンでは他の方が居られるので遠慮してしまうほどに一人のPCと関係を深く掘り下げることができた。 期待していたものよりも実際にプレイさせて頂いた事によって気づいたことがとても大きく大満足のセッションでした。 最後にこの卓を立てて下さったGMさん、違ったバディの在り方を見せて下さったもう一つのバディのお二人、そして最後までお付き合いくださった私の相棒に感謝します。
| あーと | |
| 2020/05/09 04:26[web全体で公開] |
😶 セッション日記4 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回もセッションの日記を書いておこうと思います… ただ残念なことに名前などを出す許可をKPさん、PLさんに取り忘れたァァァ!のでさっくりと感想だけ… いやぁとても楽しかった!ストーリーが何よりとても好みでした。夢物語?どんどん来いやぁ!()ファンタジー系と言うんでしょうか?とてもいいですね! 絵も用意されてとてもKPについて参考になるなと思いました。自分もKPするとき頑張らねばなぁ… 他のPLさん方もとても活躍されてて素晴らしかった!また同卓できるときがとても楽しみです! と今日はこんな軽い感じで終わりにします… 改めまして、同卓してくださったみなさん本当にありがとうございました! ちなみに戦闘中一度もダイスロール成功しなかった戦闘要員は私です()
| クルス | |
| 2020/05/09 04:15[web全体で公開] |
😶 初KP、初自作シナリオ回し完了っ ふう、自作シナリオ「夢の魔女」、初KP、昼の部、夜の部と分けて夜の部が先に完了しましたっ いやあ、始まるまでが一番緊張しますね、やっぱり。 皆さま無事に楽しんでいただけたようで何よりです。EDも私のぷよらーの部分を拾ってくださる方もいらっしゃいまして、涙が出そうになりましたねえ・・・。その後の楽全て表示するふう、自作シナリオ「夢の魔女」、初KP、昼の部、夜の部と分けて夜の部が先に完了しましたっ いやあ、始まるまでが一番緊張しますね、やっぱり。 皆さま無事に楽しんでいただけたようで何よりです。EDも私のぷよらーの部分を拾ってくださる方もいらっしゃいまして、涙が出そうになりましたねえ・・・。その後の楽しかったという言葉も、すごく、すごく嬉しかった。 私がTRPGに手を出して1か月。こんなことやっているとはなぁ・・。 準備も楽しかった。寝不足になったけど。いやはや、初めて人を楽しませる側に回ったけど悪くない。 続きのシナリオも現在ネリネリしてますが・・・背景5枚と立ち絵とイベント絵と・・・(絶望) いつになるか不明ですが、今後はまったりモードで作成ですかねえ。 今回参加していただいた皆様、楽しい時間をありがとうございましたっ
| うさたーん | |
| 2020/05/08 23:09[web全体で公開] |
😊 Discord に代わるコミュニティーツールになるか? 今、そこそこにコミュニケーション用ツールとして、Discord を使っているコミュニティがあると思います。 もちろん、Discord はずっと使ってきて慣れているとは思いますが、所詮、テキストチャットとボイスチャットのチャンネルがあるだけのサービスなんですよね。 新しく Guilded とい全て表示する今、そこそこにコミュニケーション用ツールとして、Discord を使っているコミュニティがあると思います。 もちろん、Discord はずっと使ってきて慣れているとは思いますが、所詮、テキストチャットとボイスチャットのチャンネルがあるだけのサービスなんですよね。 新しく Guilded というサービスが出たのですが、Discord に無い機能が色々あるのですが、中でも - スケジュール管理 - タスク管理 - ドキュメント管理 などなど、Discord のテキストチャンネルで無理矢理やっていた事をスマートにサービス側の機能として使えるようになってます。 セッション管理に最適ですね。 詳しくは Game Spark の記事を参照してください。 https://www.gamespark.jp/article/2020/05/06/98849_2.html
| LeTS | |
| 2020/05/08 19:11[web全体で公開] |
😶 ルーム操作一覧の追記。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158480927642 キャラ一覧に登録されてキャラクターイメージをボードへドラッグする事で、キャラ名のコマとして使用できる点を追記しました。 今教えてもらった!!
