豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.35

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わちゃ
わちゃ日記
2020/07/29 23:55[友達まで公開]
😶 7月の振り返り
7月はPLとして7回、GMとして1回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
コミュニティ内でネクロニカ(3/3)のPLを1回、紫縞のリヴラドールのPLを1回、マーダーミステリーのPLを2回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを3回、ウンババウバッホラオラオハーのGMを1回

今月は5月から全て表示する7月はPLとして7回、GMとして1回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
コミュニティ内でネクロニカ(3/3)のPLを1回、紫縞のリヴラドールのPLを1回、マーダーミステリーのPLを2回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを3回、ウンババウバッホラオラオハーのGMを1回

今月は5月からやっていたネクロニカのキャンペーンが終わりました〜!
「噂には聞いていたけどこれが公式……ヤバい……」といった感じのシナリオでしたね。キャンペーンの楽しさに目覚めたので機会があったらまたやりたいな〜 黒白遊戯も気になる……

8月はコミュニティ内で迷宮デイズのPLを1回する予定が入っているので今から楽しみです
いいね! 7
みおと
みおと日記
2020/07/29 13:02[web全体で公開]
😆 モチベを下さい!!
ァァァァァァアァァァァァァアーーッ!!
みおとは最近、サボりがちであります!!
何を、ですって? 筋トレであります!!

わたしに、筋トレのモチベを下さいっ!!
たとえば?? そうですねぇ…たとえばぁ
超イケメンを、お姫様抱っこしたいっ!!

されたいんじゃなくって!! したい!!

ふひひ、やってやる!! やってやる!!
無論、TRPGの世界で、ですけどねぇ!!

フハハハハハッ
いいね! 18
桃山
桃山日記
2020/07/29 11:18[web全体で公開]
😶 ついに手に入れた
クトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。
これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。

がしかし、分厚い!ww
噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww
これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるん全て表示するクトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。
これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。

がしかし、分厚い!ww
噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww
これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるんやろなー
職場に持っていって休憩時間にゆっくり読みますか

先日始めて別KPさんの元でプレイしてみました
今までと違う感じで少し戸惑いましたが、最初からお付き合いして頂いてるKPが
いかに慣れた方であったかということと、KPって結構楽しそうだなーという感想でした

初KPでオリジナルシナリオという無謀極まりない挑戦を親しい方がやっていたので少し影響を受けたのかもしれない。
元来話を考えるのは苦手なんだが、挑戦してみるのもありなのかなと思う桃山であった。
いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2020/07/29 01:52[web全体で公開]
😲 【SW2.5】【15C】出会ってはいけないヤツら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)焼き鳥GMの高レベル作成レギュレーション15Cの『出会ってはいけないヤツら』の第1回目に参加してきました。

今回は戦闘の準備をしたところで切って、明日(もう今日だ)、戦闘開始です。
敵も味方も強い強い。
さあどうなることやら。

私は何の変哲もない2Hマギシューなので、後ろでジェノバレ撃つのみであります。
なのでもう少し変則的な動きとか目指しても良かったかも、と始まってから思いましたとさ。
いいね! 14
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/07/29 00:29[web全体で公開]
😶 ステラナイツ…
控えめに言って……いや!控える必要などない!叫ぶぞ!私は!!
最高です!!!!!!!、!!!、!

RP特化システム

と思いきや

戦闘のバランスが凄く考えられていて
むっちゃくちゃ楽しい。

初心者さん私1人で
他3人がベテランだったのですが、
全て表示する控えめに言って……いや!控える必要などない!叫ぶぞ!私は!!
最高です!!!!!!!、!!!、!

RP特化システム

と思いきや

戦闘のバランスが凄く考えられていて
むっちゃくちゃ楽しい。

初心者さん私1人で
他3人がベテランだったのですが、
私がアタッカー1人で、ベテランが支援に回ってくださいました。

爽快感やばいな!?

やばいんじゃ!

私!生きてる!
3回ぐらい!
エモで死んだ!AEDありがとう!!!!!!

ちゃんとした反省会はカーテンコールの後で…


おいおいおい
まだあんだぜ…!おかしいだろォォォォ!

最後まで生き抜きます。
生き抜きますとも。
神卓すぎて開いた口が塞がらないしょーちゃんがお伝えしました。
おやすみなさい。
いいね! 25
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/28 19:41[web全体で公開]
😶 無限ダンジョン3回目と、水の都の夢みる勇者のショートリプレイ@sw2.5
日曜日はマダムユズコGMの無限ダンジョンに参加してきました。
第2層を本格的に探索でした。
PCはグラップラー+スカウトのフラウ。
有名なモンスターに会えて、嬉しかったです。
レベルアップも買い物もできて、大満足でした。
マダムユズコさん、いつもお誘いありがとうございます。


そし全て表示する日曜日はマダムユズコGMの無限ダンジョンに参加してきました。
第2層を本格的に探索でした。
PCはグラップラー+スカウトのフラウ。
有名なモンスターに会えて、嬉しかったです。
レベルアップも買い物もできて、大満足でした。
マダムユズコさん、いつもお誘いありがとうございます。


そして、月曜日は久々に、以前のシナリオを回してみました。
GMマガジンVol.5に掲載されていた、水の都の夢みる勇者のショートリプレイ。
大喜利一回、戦闘一回のシナリオでオンラインセッションでやるのに丁度良いボリュームなんです。
新旧のメンバー入り乱れて、楽しくエンディングを迎えることができました。

平日の当日でもお集まりいただいて、遊んでいただけて、嬉しかったです。

明日は、いつも遊びに来てくださるプリン丸さんがGMを務める蛮族退治のセッションです。
メリアのアルケミコンジャラーで味方を有利にしまくります。

味方にかける魔法ばかりなので、ダイスの目が低くても、良いのが安心ですよね♪
いいね! 17
赤桐
赤桐日記
2020/07/28 02:16[本人にのみ公開]
😶 にゅうもんしゃ しなりお の はずが …
本日囲んだ卓はシナリオこそ初心者向けですが、本当に高度なものでした。
大人の人と手合わせした感じ…(意味不明発言
2人参加してくださったのですが、もうそのPLさん方のRPが神すぎてGMあんぐりでした。すごい…すごすぎる…!
偏屈おばば×住職…異色の組み合わせ…
どうなるかと思いきや、、、いや全て表示する本日囲んだ卓はシナリオこそ初心者向けですが、本当に高度なものでした。
大人の人と手合わせした感じ…(意味不明発言
2人参加してくださったのですが、もうそのPLさん方のRPが神すぎてGMあんぐりでした。すごい…すごすぎる…!
偏屈おばば×住職…異色の組み合わせ…
どうなるかと思いきや、、、いやこれ、ナニコレすごい……
偏屈がキレ者すぎるんだけど、答えがわかってるくせにあえて答えず住職にRPで「ヒント」だけ渡し、去ってゆく…
それを受け取り、見事な答えどころか、偏屈が予想もしなかった答えまで導き出す住職……
偏屈の高度なひねくれRPにキャラクターを崩すことなく確実に応える住職……いやあすごい。
こんなにもシンプルなシナリオをRPでここまで濃くできるのか…。すげえ…。

そして言葉が綺麗なんですよ…
こちらが「ケツ」とか言うやつをちゃんと「おしり」って言うんですよ…。
ハイレベルで言葉が綺麗な人…素敵ですね…。もうなんか、ホント…見習わなくては…。

PL参加もいいけど、GMをしている時の方が学ぶことが多い気がします。TRPG楽しいなぁ…。
いいね! 15
B
Satoshi
Satoshi日記
2020/07/27 23:07[web全体で公開]
😶 自分が困っている事は他人も困っている。凄い人が解決策を作っている。
梅雨が早く明けて欲しいiwakai です。
ごきげんよう。

ボイスセッションをして見たいけど、会話するのが苦手。
自分の声を録音して聞いてみたら無事死亡。
吃音だし、どもってしまう。
どう考えても、私です。ありがとうございました。

でもね。この劣等感を抱えたままにして置きたくなか全て表示する梅雨が早く明けて欲しいiwakai です。
ごきげんよう。

ボイスセッションをして見たいけど、会話するのが苦手。
自分の声を録音して聞いてみたら無事死亡。
吃音だし、どもってしまう。
どう考えても、私です。ありがとうございました。

でもね。この劣等感を抱えたままにして置きたくなかったんです。だから探したんです。解決する方法を求めたんです。

その結果、幾つかの答えに辿り着きました。
一つは、篠原さなえさんの本。
その本には、自分が悩んでいた事、気がついて無かった事。
色々な気付きがありました。
舌小帯。筋トレ。歯並び。など、訓練が必要な物、手術が必要な物、多岐に渡り記されてました。

正直もっと早く知りたかったのは否めませんが、仕方がありません。少しずつ改善して行く道に向かいます。

最後までお読み頂きありがとうございます。
いいね! 21
こるめ
こるめ日記
2020/07/27 01:23[web全体で公開]
😶 クリティカラー
二日連続で別シナリオで医学クリティカル出すというスーパーヒーラーをやれたし、今日はクリティカルばかりで一度もファンブルがなかったので満足して寝られます。
とりあえず月曜になってしまったので個々の感想はまた後日書きたいと思います。

結局4連休では仕事の案件は終わりませんでした。なんで1日は24時間なんだろうな。
いいね! 21
かげる
かげる日記
2020/07/26 22:29[web全体で公開]
😶 初めての日記を書くんだ
注:ただの自己満日記なので、誰かに見られる事を想定して書いておりません。ご了承下さい。



初めての日記というのはきっと初めてセッションをした日とか初めてここにアカウントを登録した日とかに書くのだろうが、なんだか面倒で書いていなかった。
言い訳はしない。そんな気になれなかっただけだ。
全て表示する注:ただの自己満日記なので、誰かに見られる事を想定して書いておりません。ご了承下さい。



初めての日記というのはきっと初めてセッションをした日とか初めてここにアカウントを登録した日とかに書くのだろうが、なんだか面倒で書いていなかった。
言い訳はしない。そんな気になれなかっただけだ。

しかし、今日は書く気になった。

なぜか?


理由は一つ。


今日のセッションが充実したものだったからだ。


丁度一ヶ月前、初めてコミュニティに入らせて頂いた。
人数が少なめのコミュニティを選んだのは、その方がやりやすいと思ったからだ。群れるのが嫌いとかカッコつけたような理由でなく、単に毎回違う人とやるより同じ人と仲を深めながらやっていきたいな、というだけである。

そんなわけで、本日、コミュニティ入って初のセッションをした。シナリオとご一緒した方々の名前は伏せる。

端的に言うと、すごく楽しかった。
真面目にやったりすっとぼけたりを繰り返しながら二人(本日のPLは自分含め二人だった)で探索を進める。幸いオンセ自体は二回目だったので、RPはそこまで緊張なく行えた。特に、セッション中の自分の大袈裟なリアクション(演技ではない)やファンブル時のRPはKPや他PLの方の記憶にちょっとくらいは残ったのではないかと思っている(自惚れ)。

一緒にPLをしてくれた方はとても優しく、自分の未熟なプレイングを受け止めて楽しくRPをして下さった。独りよがりなRPやプレイングをして嫌な思いをさせてしまわなかったかどうか、その点がただひたすら心配だ。とにかく感謝しかない。

KPの方にも同じ事が言える。今日のセッションで自分は、ファンブルを四回もキメてしまった。軌道修正なんて采配が難しいなんてもんじゃないだろう。同じく感謝だ。


今日のセッションをまとめると、「やりたい事ができた」この一言に尽きる。

無論やりたい事ができるのがTRPGの醍醐味なのだが、前回は他卓へお邪魔する形での参加だったり初めてだったりで色々萎縮してしまい、上手く動く事ができなかった。PLが多めだったのも関係があるかもしれない。

しかし今回。
自分以外の探索者は一人。まず孤立はしない。孤立しないという事は、即ち「ある程度親しく接する事ができる」という事だ。協力してシナリオクリアを目指すのもTRPGの醍醐味。協力にはある程度の信頼関係が不可欠であり、信頼関係の構築にはまず「親しくなる」という過程があるというのは言うまでもないからだ。結果在れば至る過程在り。PLが少なければ少ない程、他PLと仲良くなれる可能性は格段に増すという事だ。

…長々と書いたが、要はセッションするなら他PLと仲良くなりたいし仲良くやりたい、絡みたい絡まれたいし一人ぼっちは作りたくないってだけだ。贅沢かもしれないが、これが皆が楽しくセッションをするのに一番大事な気持ちだと思っている。
経験の少ない初心者だが、本気でそれが大事と思っている。


ともあれ、今日はそれが達成できた。
RPもうまくやれていたらしい。よかった。
初めて話す方々(今日のKPと他PLの方)なのにあまり馴れ馴れしい態度を取ってしまわなかったかもやはり心配だ。無礼を働くのはどの場においても良くない。大丈夫だと信じたい。
しかし、その不安に勝る満足感。このセッションは、記憶力低めな自分の頭にも暫く残るだろう。あのお二方には重ね重ね感謝を申し上げたい。

今回のセッションは間違いなく、身内に「TRPGやったよ!」と胸を張って言えるものだった。

また、あのコミュニティの方々とやりたいものだ。










追伸:

日記ってのはこんな長ったらしく書くもんだったかね?
流石にもうこの長さを書く事は無いだろ。書いてて疲れるし。
いいね! 22
B
ハゲ
ハゲ日記
2020/07/26 19:48[web全体で公開]
😶 オフラインセッションしてきました!
メタリックガーディアンをはじめてやりました
アリアンロッドをやったことがあるので少し分かりやすかったですが、はじめてだったのでまわりの人にサポートしてもらいながらやりました
楽しかったですが、クトゥルフをやりたくなったりしました
何ででしょうかね?
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/26 19:33[web全体で公開]
😊 GMマガジンのソロアドベンチャー@sw2.5
連休中は、自粛と体の療養も兼ねて家で過ごすことにしました。

で、前々から気になっていたのが。

GMマガジンに載ってる、ソロアドベンチャー。
ヴァイスシティで散々な目にあってるわけですがw

1セッション分くらいなら、私でもいけそうでは!?・・・となぜか根拠のない自信が膨れ上がり。
全て表示する連休中は、自粛と体の療養も兼ねて家で過ごすことにしました。

で、前々から気になっていたのが。

GMマガジンに載ってる、ソロアドベンチャー。
ヴァイスシティで散々な目にあってるわけですがw

1セッション分くらいなら、私でもいけそうでは!?・・・となぜか根拠のない自信が膨れ上がり。
(お気づきかもしれませんが、ハリィはすぐ増長します)

急遽、活躍させたいPCを選別。
(手持ちのPCを少しでも成長させたい)

まずは、GMマガジンVol.6のソロアドベンチャー、『竜人よ悪を砕け!』をやってみることに。
リプレイの『水の都の夢みる勇者』のニコがフェローになってくれるんです。
用意されているのは、リルドラケンの4レベルファーター+スカウト。

ハリィ「風の加護とか・・・スカウト技能が必要なことがあるのね?」

この際、頑丈なPCにして挑むことにしてみました。
風の加護も、回数制限があるので使用するしないか選べそうですしね。
というわけで、ファイター4、エンハンサー2、アルケミスト1、レンジャ−1のドワーフのファイター、バドで挑むことに。

・・・選択肢がいくつもあって、スカウト無しのドワーフでも大丈夫でした!!
罠には盛大に引っかかりましたがw

BOSSも倒して、見事にクリア。
結構報酬が多めで嬉しかったです。
命中と防護点さえ高めておけば人間・リカントあたりでも大丈夫そうな感じ。

さて、調子に乗った私は、本日Vol.7のソロアドベンチャー『魔域酒場のレプラカーン』にも挑戦。
主人公はマギテックシューターのレプラカーンです。

ハリィ「おや、後衛?」

と思ったのですが・・・鎧がスプリントアーマー。ファイター1、スカウト1・・・。
前衛に立てる前提なのですね・・・。

ハリィ「フェ・・フェローはいるんだよね!?(←弱気になってる)」

防護点9の『かばう』ファイター。50%の確率で、庇われる・・・

あとは、姿なき職人か・・・これもMP5P消費するので、使えなくても大丈夫そうですよね。

ハリィ「エルフのフェアリーテイマー&スカウトで行こうかな?(←まだ弱気)」

というわけで、フェアテ4レベル、スカウト3レベル、セージ1のエルフ、キュクレイン(防護2)で行くことに。

ハリィ「おお、最初の戦闘ね。攻撃はバッチリやるので、かばってね剣士くんって、ぎゃあああああ!!!(10ダメージ!!)」

と、不安なスタートでしたが後は特にエルフで苦労することなく、進められました。


無事に、真相を暴いてBOSSも倒しクリア!!!

時間(ボリューム?)も中々いい感じでした。
しかも、両シナリオとも、杉本=ヨハネさんなので少しお話が関連づいてて・・・他のもやりたくなりますね!!

ソロアドベンチャー、近い構成の持ちキャラでの参戦は、結構いいかも!!?

というわけで、報酬や経験点でちゃんと成長+買い物したPC。
次回は、セッションで色々参加できるといですな♪

GMの皆さん、セッションのお誘いお待ちしております!!w
いいね! 18
より
より日記
2020/07/26 16:37[web全体で公開]
😶 初(?)KP
身内卓で複数のPL相手に初KPに挑戦しました
(今までも何回か同じ時期にTRPGデビューした友人相手にKPとしてセッションしていたんですが、
まあそのあたりはKP練習扱いでノーカウントで…)

PLが複数人いると、予想外の行動に出られる確率が多くなるんだなと実感しました…何度「逃げてくれよ!!!」って思ったことか…笑
最後の方がぐだぐだしてしまったのでもっと経験を積んで精進したい。
いいね! 16
てるみっと
てるみっと日記
2020/07/26 13:28[web全体で公開]
😶 【sw2.5】たまに見かける誤字
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暇を持て余したのでSW界隈でたまに見かける誤字を徒然なるままに日暮らし硯に向かいて書き殴る。

正:アウェイクポーション
誤:アウェイク”ン”ポーション
神聖魔法にあるのが「アウェイク”ン”」だもんね。つい「ン」を入れちゃうあるある。

正:奈落の盾神イー”ヴ”
誤:奈落の盾神イー”ブ”
「ヴ」を「ブ」にしちゃうのはどこでも見かける誤字。入力が面倒だからという言い分もありけり。
ローマ字入力なら「vu」で「ヴ」になるぞ!

正:ビー”ト”ルスキン
誤:ビー”ド”ルスキン
ポ〇モンかな?(小並感)

正:”タ”ビット
誤:”ダ”ビット
駄ビット。それはダメ兎(適当)
濁点・半濁点は文字サイズやフォント次第で潰れて見えなくなりやすいからね。仕方ないね。

他にも見かける誤字があったら教えてね♡
いいね! 22
エアー提督
エアー提督日記
2020/07/26 13:20[web全体で公開]
😆 ようやっとクトゥルフのルルブ買いました
TRPG初めて1年ちょい・・・ようやっと7版のルルブを購入しました。
これでようやくクトゥルフができる・・・
いいね! 17
肴
日記
2020/07/26 02:29[web全体で公開]
😶 先々週の卓の話〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付いたら卓日が先々週になってたので卓日記(PL編、なおGM編はない)をちまちまと。

7/16に「地中の人魚姫」、続く17に「アル・メナス時代より愛を込めて」(ともにsw2.5)に参加してきました! ちなみに両方GMは同じ人で、ついでに15にGMやった時のPLさんなので3連同卓だったのは余談です、うふふ。
んでは順繰りにいってみよ〜。


○「地中の人魚姫」
地中って書いてたからいけるかなって水辺嫌いなウサギさん(※リカント)蹴りップラーのクロニエ(※白髪)連れていったら初手湿地だったの巻。いやでもたしか川(流されて溺れたことあるから極力近づきたくない)とは言われなかったからセーフ!(?)

お話の方は持ちシナリオのひとつになるっぽいのでお口チャック。今回が初回しのオリシらしかったですけど、かなりしっかり中身も時間も考えられてたのは流石だなーって思いました、まる。(小並感
謎解き要素も好みでグッド。パズル系の謎々って楽しいですよね、楽しくない? とりあえずあたしは好き。

ちなみにPTの構成的な関係でミドル戦でまったく消耗がなかったのもあってNPCと交流する余裕ができて、そのおかげかエンディングが想定ルートを外れたって後からネタバラシ知ってびっくりでした←
めっちゃ綺麗に終わったから普通に正規ルートだと思ってた……! NPCとは交流しておくべき、さかなさん覚えた。


○「アル・メナス時代より愛を込めて」
一般技能「洋菓子職人(パティシエール) Lv2」が生えました(どーん!)。

連れていったのはエルフの狙撃弓シュータークレアさん。エルフ眼鏡っ子いいよね、あたしは大好き。エルフの貧弱筋力で物理ダメージ40点近くをポンポン出すのも楽しすぎか。ボス戦で鷹の目FA狙撃がぶん回って後衛の厄介エネミーを文字通り秒殺したのが彼女のハイライトです。

こちらも目標値とエネミーを変えてレベル帯変動させつつの持ちシナリオらしいのでお口チャック。今回はLv8verでしたが、Lv4とLv6が今のところあるみたいですねー。既に何回か回してるだけあってスムーズな進行、今回のお仲間ズがちょっと依頼目的ズレてるのもなんのその、上手いこと回していたのは素晴らしき。

あとダイスの女神様の悪戯もあって、300歳サバ読んでたナイトメアお婆ちゃんが爆誕したのは笑いました(なおサバ以前に年齢不詳が2人いたのはナイショ)。
うちの子も甘党設定が生えた(4d6で23とか初めて見た)ので、なかなか女神様が楽しんでた卓だった気がしますねぇ。いやまぁそれに乗って恩寵をフレーバーにつっこんだりしてたこっちもこっちなんですけどネ、HAHAHA!


と、まぁこんな感じで感想日記は以上!
同卓してくださった皆様、またここまで日記を読んでくださった皆様、ありがとうございましたー!
いいね! 17
クルス
クルス日記
2020/07/26 00:59[web全体で公開]
😶 ~薫風が橋を渡る~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鳥助様シナリオ、「薫風が橋を渡る」が本日EDを迎えました。後日談は月曜日。
いやあ...絶望を味わいましたね。探索者は生存したので絶望とは、言えないかもしれませんが..。
選択肢にはぐーるぐーる頭を悩ませましたね...。キャラの思考と一般的な思考と他の方の思考を頭の中でぐーるぐーる..。
とても悩ましく、味のあるシナリオだったと思いますっ
あとは、NPCがイケメンでしたね...優しくかっこいいお方でした。スクイタカッタ・・・。
ラストは友人NPCに性的嗜好を向けることになるとは想像もしてませんでしたが...ラスト大荒れでしたね..。
変態的RPは全然分かりません。学ば....なければ....?

KP様とご一緒に遊んでくださった皆様、楽しかったです。ありがとうございましたっ
あと、KP様ご慈悲ありがとうございましたっ (土下座

いいね! 9
トロ
トロ日記
2020/07/26 00:17[web全体で公開]
😶 言うべきか?
セッション開始前の探索者を説明するとき、キャラシートに書かれている概要丸々話すべきか悩んでる。
時間をとっても悪いし、でも探索者のことも知って欲しいというのもある。
いいね! 11