豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.34

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/02 02:13[web全体で公開]
😶 やっぱり野良卓も良き
稲荷の村、野良卓で初日回してきました!
(Twitterで知り合った人)

やっぱりね、
RPが全く違うんですよね。
すっごく新鮮です。

新しい風をどんどん自分に入れてこ!
いいね! 19
茉白
茉白日記
2020/08/02 02:12[web全体で公開]
😟 KP
CoCシナリオを身内卓にてセッションしました。
参加者には楽しかったと言ってもらえましたが、自分のキーパリングが本当に問題ないのか不安に感じてしまいました。
セッションを重ねれば、自身のスタイルが出来上がるのでしょうかね…。やはりKPは楽しいけれど難しい!
いいね! 19
ギア
ギア日記
2020/08/02 00:29[web全体で公開]
😶 セッション59
「エンジェルさま」 テキストセッション
KP ギア
PL ノッピラーさん(進藤 藍里)
   mobuさん(佐藤 恭介)
   九龍白鴉さん(三華 維織)
2020.08.01 20:00~24:00

元々クラヤミクラインのサプリにあるシナリオをまねてCoCとして作り替えたシナリオ。全て表示する「エンジェルさま」 テキストセッション
KP ギア
PL ノッピラーさん(進藤 藍里)
   mobuさん(佐藤 恭介)
   九龍白鴉さん(三華 維織)
2020.08.01 20:00~24:00

元々クラヤミクラインのサプリにあるシナリオをまねてCoCとして作り替えたシナリオ。
慣れないHOも考えたものであったがまだまだ不完全だ。
シナリオに穴はないが不測の事態に対応できるほどにはできていなかった。
そのうえSANcポイントが少なかった。
自分でもシュミレートしているがもっと様々な選択肢を見えるようにしていきたい。
いいね! 10
ゆめ
ゆめ日記
2020/08/02 00:16[web全体で公開]
😶 新クトゥルフTRPGサプリ、確保完了
新クトゥルフ2020、確保!
フィルムはまだ剥いていない…頑張れ私。
基本ルルブのフィルムは剥いたでしょ。目を通せ。時間見つけて読もうな。できるだろ。な。(自己暗示)

基本ルルブ、フィルムを剥くついでにちらっと眺めてみたのですが、
こう…親切になってますね、全体的に。
判定の流れをチャ全て表示する新クトゥルフ2020、確保!
フィルムはまだ剥いていない…頑張れ私。
基本ルルブのフィルムは剥いたでしょ。目を通せ。時間見つけて読もうな。できるだろ。な。(自己暗示)

基本ルルブ、フィルムを剥くついでにちらっと眺めてみたのですが、
こう…親切になってますね、全体的に。
判定の流れをチャート化したやつとかいい感じです。
あとキャラシ作成要約が見開きでまとまってるのほんと助かる。
これ全てのTRPG基本ルルブで導入してほしい(システムによっては不可能ですが)

感触としては、6版のねちこさが随分軽減してる感じです。
一方、6版にあった、やたらめったらな自由度は減じている印象。
あと、積極的に楽しむことへ比重を傾けているのかな。
前のめりに楽しめという圧を感じる。

今度、時間がある時に手持ち6版PCを7版仕様にコンバートしてみようかな…?
いいね! 15
新等見 亜水
新等見 亜水日記
2020/08/01 23:49[web全体で公開]
😟 初投稿 TRPG2回目、、、教訓になった・・・
 本日、二回目のTRPGのセッションをした。せっかくなので感想をこれからは日記に書こうと思う
 とても楽しかった、でも探索にミスが多く、見落としがあったのが多かったため、開始3時間前くらいに作った探索者「芦見陽」はロストしてしまった、、、
少し悲しいが一方で初プレイで使用した「藍良真理」を使用せ全て表示する 本日、二回目のTRPGのセッションをした。せっかくなので感想をこれからは日記に書こうと思う
 とても楽しかった、でも探索にミスが多く、見落としがあったのが多かったため、開始3時間前くらいに作った探索者「芦見陽」はロストしてしまった、、、
少し悲しいが一方で初プレイで使用した「藍良真理」を使用せずによかったと思った、、、(探索が低いため使用しなかった)
もっとしっかり探索をすればロストしなかったかもしれない。だからこそ今度からは対象をしっかりと指定して探索をしようという教訓を得た。早いうちに失敗があってよかったかもしれない・・・
いいね! 14
ギア
ギア日記
2020/08/01 15:45[web全体で公開]
😶 セッション58
若村様作「壁の中にいる」 テキストセッション
KP つぎのさん
PL ギア(光明寺 千悟)
2020.08.01 12:50~15:00

ソロでのセッションはPLとしても久しぶりでどう動くか悩んだ。
RPも独り言になるけど、行うことで状況整理ができたり行動を決める意思表示にもなった。
全て表示する若村様作「壁の中にいる」 テキストセッション
KP つぎのさん
PL ギア(光明寺 千悟)
2020.08.01 12:50~15:00

ソロでのセッションはPLとしても久しぶりでどう動くか悩んだ。
RPも独り言になるけど、行うことで状況整理ができたり行動を決める意思表示にもなった。
KPとしてもソロシナリオはあまり行わないので勉強になった。
EDを向かえるための条件を明確にすることの重要さを知ることができた。曖昧にするのもテクニックだと思うし私も明確にしていないものもいくつかあるため取り入れていきたいと思う。
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/01 11:40[web全体で公開]
😆 PCの成長・親バカ日誌@sw2.5
連投すいませんw

さて、色々と頑張ってくださいましたので、PCたちに買い物+成長を。

フラウ(マダムユズコGMの無限ダンジョン)
挑んだ時は、グラ7、スカ4、エンハ2、アルケ1でした。
今回はスカウトを4→5、アルケミストを1→2に上昇させました。
一旦、レギュレーションが7レベル全て表示する連投すいませんw

さて、色々と頑張ってくださいましたので、PCたちに買い物+成長を。

フラウ(マダムユズコGMの無限ダンジョン)
挑んだ時は、グラ7、スカ4、エンハ2、アルケ1でした。
今回はスカウトを4→5、アルケミストを1→2に上昇させました。
一旦、レギュレーションが7レベル前後のセッションで遊びつつ、他の技能を充実させてみようと思います。
取得した腑術は、ヒールスプレー。
フラウは防護が薄い分、自分でも回復手段を付与してみました。
回避は、アビス強化とかで今後補えれば良いかな、と思ってます♪
https://charasheet.vampire-blood.net/mb8def3b4ad9c4cc4d68e667e7aeb974d

ジルラヴィス(プリン丸GMのトアール村の蛮族退治)
コンジャラー2、アルケミスト3、レンジャー1でしたが・・・
使用できる経験点が1400点。
少し・・・レベルアップに足りませんね。
今回は技能の成長は見送ることにしました。
次回は、コンジャラーを3にしたいですよね〜、ゴーレム作りたいです。
消費したマテリアルカードを補充して、一旦終了。
https://charasheet.vampire-blood.net/m9d8dbd5290e531dcb5de05a10c3afe6d

ザザ(シリュウGM、スィークの砥石)
ファイター7、スカウト5、エンハ2、アルケ1
頑強+タフネスでHPが69あったので前衛はディノスくん(←人の騎獣)と、2トップで挑んでみました。
妖精魔法のバーチャルタフネスもあって、HP80、防護8+2(バクメ)でしたが、ディノスくん(←人の騎獣、こっちの方が結構くらってた)と、何とか乗り切ることができて良かったです。
セッション後に、スカウトを5→6に。
戦闘特技、ファストアクションが見えてきました。
主動作でポーション飲んで、薙ぎ払い・・・とか憧れてます。
素敵なポーションたくさんあるのに、気がついたんです(←今更)
買い物は、鎧をアビス強化で回避+1にするか迷ってます。
ファイター9になったら、防具習熟Sを取得する予定なのですが・・・それまでは長そうなので強化してみようかな。
名誉点は使用しないので、販売しても不名誉点になりませんもんね♪
カードの補充と、魔符を買って終了かな。
https://charasheet.vampire-blood.net/m14f146b440845a7e1f8d059a067c2b08

3人ともお疲れ様でした。
また依頼を受けて、楽しく成長+買い物していきましょうね♪
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/01 11:13[web全体で公開]
😶 2セッション頑張ってきました♪@sw2.5
プリン丸GMの、『トアール村の蛮族退治』に参加してきました。
コンジャラーとアルケミストが主な、メリアのジルラヴィスで参加。

戦闘中にどんどん味方を有利にして、『ありがとう』『ありがとうございます』を言われたいハリィの欲望の権化ビルディングw(PCは物静かで優しい性格)

NPC、PLと全て表示するプリン丸GMの、『トアール村の蛮族退治』に参加してきました。
コンジャラーとアルケミストが主な、メリアのジルラヴィスで参加。

戦闘中にどんどん味方を有利にして、『ありがとう』『ありがとうございます』を言われたいハリィの欲望の権化ビルディングw(PCは物静かで優しい性格)

NPC、PLともに色々お話ししながらのんびり楽しく遊べてよかったです。

パーティはフェンサー、ファイター、コンジャラー、フェアリーテイマー・・・の4人。
プリースト不在でしたが、割としっかり戦えた感じはします。

何年も遊んでおいて、今更ですが・・・
回復手段が色々あるので本当にパーティは組み合わせのバリエーションがあって、楽しいですね。
以外と、攻撃要員として参加されるプリーストもいたりして♪

ダイスの女神様が素敵な演出をしてくださって、ヒーローっぽくかっこよく、依頼を果たすことができました。
GMさん、PLさん、ありがとうございました!!
プリン丸GM、これからも新作楽しみにしてますね♪


さて、今週木金は、自分でパーティを組んでGMに依頼した『スィークの砥石』でした。

演じるPCの性格がみなさんいつも優しくて、少しユーモアも混ざったRPをされる”とらさく”さん。
いつも明るくて、合いの手もテンポよくパーティのムードメーカーになってくださる”ぬむぅ”さん。
口数は少ないのですが、そのPC”らしい”RPをされる、いぶし銀のような活躍をされる”ゴゼン”さん。

そして、GMはゲームバランスや知識のフォローが手厚いのは勿論ですが。
丁寧にストーリや描写・演出をしてくださるシリュウさん。

と、実験的に私が日程を仕切って、シナリオも指定して挑ませていただけました。
みなさん、お互い顔見知りでリラックスした雰囲気。
本当に楽しく、のんびりじっくり遊ぶことができて良かったです。

鉄道国キングスフォールのガイドも兼ねているような、シナリオで。
サプリの購入を検討されているPLさんにも、おすすめです。

参加、ご協力くださった、みなさん。
本当にありがとうございました♪

楽しく7月を過ごせて、嬉しかったです!!
いいね! 23
神無月
神無月日記
2020/08/01 10:31[web全体で公開]
😊 新シナリオできたぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニチアサヒーローシステムの『マージナルヒーローズ』のシナリオが一つできました。
とはいっても、今回執筆したシナリオはヒーローモノ全然関係ないものです。

どっちかというと、『アリアンロッド』や『このすば』でやるようなものを、『マージナルヒーローズ』で回すという感じです。近々8月の『マージナルヒーローズ』卓で回してみたいので、卓を立てたら、よろしくです。
いいね! 14
緑茶
緑茶日記
2020/08/01 08:54[web全体で公開]
😶 初KP
昨日一昨日と、連続でKPをさせていただきました。
本当に初心者なので至らなかった点もあったと思うけれど、「楽しかった」と言っていただけたのが本当に嬉しかった。もっと楽しんでもらいたいなーと思ったので経験を積むためにまたちょくちょく回させていただきたい。
個人的にKPして楽しかったのはKPの視点で全て表示する昨日一昨日と、連続でKPをさせていただきました。
本当に初心者なので至らなかった点もあったと思うけれど、「楽しかった」と言っていただけたのが本当に嬉しかった。もっと楽しんでもらいたいなーと思ったので経験を積むためにまたちょくちょく回させていただきたい。
個人的にKPして楽しかったのはKPの視点で皆さんのRPを見たり、謎解きをしているのを見れた事。自分が通ったシナリオだから自分が悩んでいた場所でPLさん達も悩んで困ってるとニコニコしてしまう。
参加していただいた方々には本当に感謝です。ありがとうございました!
いいね! 27
もみじ
もみじ日記
2020/08/01 06:14[web全体で公開]
🤔 「熱き冒険者」とは!
去年もですけど、シナリオ無し!RP卓って書くと集まり悪いのかしら〜(苦笑)

まあ時間とか連休ど真ん中とか…そもそも地雷避けしてたり色々理由は思いついちゃいますけども…!

後1名なので日記でも紹介です(・ω・)
といっても過去の日記ですが………
全て表示する去年もですけど、シナリオ無し!RP卓って書くと集まり悪いのかしら〜(苦笑)

まあ時間とか連休ど真ん中とか…そもそも地雷避けしてたり色々理由は思いついちゃいますけども…!

後1名なので日記でも紹介です(・ω・)
といっても過去の日記ですが………
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=go33&i=go33_156510882033

ちなみにももんじゃの過去日記漁ると卓後の結果感想なども
出てきますが………
そちらはリンク貼らなくていいヨネ(*´∀`)
いいね! 16
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/07/31 21:19[web全体で公開]
😊 新クトゥルフ神話2020ルルブが届きました!
ようやく新クトゥルフ神話2020ルルブが届きました。
6版や7版の印象が強かったので、予想以上に薄くてびっくりした!
 今年度はお盆がこの状況のため、実家に帰省できないので読み込める時間がいっぱい!この夏はTRPG三昧できるぞ!やった!
いいね! 18
B
オオカワ
オオカワ日記
2020/07/31 20:52[web全体で公開]
😶 なんだかんだで3年目
前回投下した日記のコメント返しのついでに自身の日記のタイムラインを覗いてみたら
ここを覗いたらここを利用してから3年たったということに少し驚いた
日記の内容もネガティブだったり、TRPGにあんま関係ない話や参加した卓への感想が多かった
多いと言ってもそんなに数はないが、普段日記やSNS等で呟か全て表示する前回投下した日記のコメント返しのついでに自身の日記のタイムラインを覗いてみたら
ここを覗いたらここを利用してから3年たったということに少し驚いた
日記の内容もネガティブだったり、TRPGにあんま関係ない話や参加した卓への感想が多かった
多いと言ってもそんなに数はないが、普段日記やSNS等で呟かない自分にとっては良く書いたもんだなと内心関心してしまう
これが縁でネットではあるが人と知り合う機会が増えた気がする。
本当に自分にとってTRPGは乾いてた人生に潤いをくれたと思う。そしてそのきっかけを作ってくれた某動画の作品に感謝したい
いいね! 18
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/31 10:29[web全体で公開]
😶 低レベル帯って難しい。
なんていうか、もう夏のはずなんですけどね。
夏らしさがない。自然の陰謀は何。

火曜に切った跡は、意外とましかもしれません。HIITとかやってみる…??
たぶんこの分なら、また来週もチョッキンはならなさそう。
清潔と健康管理にかけましょう。
いまシャワー浴びたら良さそうな感じ。でも多分2全て表示するなんていうか、もう夏のはずなんですけどね。
夏らしさがない。自然の陰謀は何。

火曜に切った跡は、意外とましかもしれません。HIITとかやってみる…??
たぶんこの分なら、また来週もチョッキンはならなさそう。
清潔と健康管理にかけましょう。
いまシャワー浴びたら良さそうな感じ。でも多分2,3か月後には根治手術なんだろうなあ。
そういや、まだ大丈夫そうに見えるけど、AGA外来行っときたいな,髪の毛は命なので。

ほかにもやることあるしな―、頑張らねえと。
まあ椅子に座る時間を減らし、休憩もしっかり入れるしかないですね。

TRPGのお話ですが、これからスクラップブックも書きたいので、
アイデア捻出祭りにしたい。っていうか、結構単発やってたので、いろいろ思い出さないと。
しかし、D&D5EにおけるLV1~2の冒険における遭遇、作るの難しい。人間、ゴブリン、動物、ぐらいしかいない。
人間は好みが分かれるし、わたしはゴブリンがらみで呪われてるっぽいし、動物もねー
4版はLV1でも頑張ればドラゴン出せるすげえシステムなのに。

オンセと健康コミュも、そのうち真面目に書くので、みんなでお話したいな。

ドラキャスは意外と簡単に済むところがいい。日本的西洋ファンタジーにも歩み寄ってるので、許容度が高い。
でもやっぱり好きなのは洋物なんだよね…
いいね! 10
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/30 22:50[web全体で公開]
🤔 推奨技能は書くべき?
私はネタバレが嫌いだ。
というのも、何も前情報入れないでプレイしたほうが、絶対楽しいと思うからである。

ポケモン剣盾も事前PV全く見ずに本編をプレイして(Twitter・YouTubeを封印して情報遮断。死ぬほど発売日が待ち遠しかった)、ダンデのリザードンのダイマックスに興奮のあまり奇声を上全て表示する私はネタバレが嫌いだ。
というのも、何も前情報入れないでプレイしたほうが、絶対楽しいと思うからである。

ポケモン剣盾も事前PV全く見ずに本編をプレイして(Twitter・YouTubeを封印して情報遮断。死ぬほど発売日が待ち遠しかった)、ダンデのリザードンのダイマックスに興奮のあまり奇声を上げてしまった。
チャンピオンらしき人がリザードン使っているのもカッコよかったし、ダイマックスとはどういうものかも知らないし、どのポケモンがどういう進化を遂げるのかもわからないし、町の風景ももちろん御三家は何をもらえるのかすら知らない。本当に何もわからずにやった。それが楽しかった。このポケモンはタイプなんだ!?どういう進化するんだ!?とか考えながらやるのが楽しかったのだ。ガラルの姿のポケモンは本当にタイプもわけわからんかった。

閑話休題
推奨技能もそういう技能があると楽なシナリオだよ、というのも私にとってはネタバレに近い。
もちろん、その技能がなければ詰みます。みたいなシナリオならば書くべきだとは思う。
だが事前に準備している技能を予定調和のように使うより、情報を得ようと必死でいろいろな技能を使ってみたり、たまたま持ってた技能が役に立つほうが楽しい、と思う。

KPでやるとき終了時にお時間いただいてアンケートを書いていただいている。
お褒めの言葉も指摘していただく言葉も本当にすべての感想が私のモチベーションや考えの礎になっている。心より感謝してます。
その中で、「推奨技能の記載があれば探索がスムーズにできた」と書いてあったので、いろいろ考えている。

…書いたほうがいいのでしょうか。
確かに使う技能を明記すればその情報は取り逃すことはないでしょうが、なんでしょう。このモヤモヤは。
何故か理由がよくわからないですけども、書きたくないんです。
ネタバレが嫌いだから書かないっていうのはそうなんですけど、正確ではないんですよね。

なんで私は推奨技能を書くことをこんなにためらっているのかが自分でもわかりません。
推奨技能を書くメリットとデメリットすらわからなくなってきました。
なんでもいいのでアドバイスください(´;ω;`)
いいね! 24
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2020/07/30 18:39[web全体で公開]
😶 様々な方が書いているので
オンセンに登録して一年が経ちました。
節目として自身の気持ちを書かせていただきます。

ここに来てから、たくさんの幸運に恵まれました。

ひとつは一緒に遊ぶ友人ができたことです。
このSNSを知る前は、TRPGというものは動画で見るものでしかありませんでした。
なぜ友達は別売なのか。
全て表示するオンセンに登録して一年が経ちました。
節目として自身の気持ちを書かせていただきます。

ここに来てから、たくさんの幸運に恵まれました。

ひとつは一緒に遊ぶ友人ができたことです。
このSNSを知る前は、TRPGというものは動画で見るものでしかありませんでした。
なぜ友達は別売なのか。
そしてここで一緒に遊べる方々が親切で楽しい人ばかりであったことです。
遊びに限りませんが、相手というものは重要です。良いシナリオであっても、完璧な準備があっても、最終的には一緒に遊ぶ人間が大事であると思います。

改めてここで共に楽しい時間を共有できた皆様にありがとう。
若輩ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

近頃はセッションに参加できていませんが、そろそろ参加できるかもしれない環境になってきました。
今までとは違う形式になりますが、もう一度皆さまと遊べると考えると楽しみで仕方ありません。
今後私の卓がありましたら、是非とも参加してください。お知り合いもはじめましての方も、等しく歓迎いたします。

余計な一言
Jagabeeうめぇ。ウィスキー(麦茶)うめぇ。
いいね! 41
B
笹パンダ
笹パンダ日記
2020/07/30 03:39[web全体で公開]
🤔 一本道シナリオ
PLをすると、推奨技能持ちなのにシナリオに合わない性格のキャラでKPを困らせ。KPをするとクリティカルばかり出してPLを困らせる私だ。

pixivとかで色んな人の一本道シナリオを読んでいると、おお? と琴線に触れる時がある。
一本道というと、選択肢が少ないのでPLの考える時間もKPの誘導も少全て表示するPLをすると、推奨技能持ちなのにシナリオに合わない性格のキャラでKPを困らせ。KPをするとクリティカルばかり出してPLを困らせる私だ。

pixivとかで色んな人の一本道シナリオを読んでいると、おお? と琴線に触れる時がある。
一本道というと、選択肢が少ないのでPLの考える時間もKPの誘導も少なく、とても簡単。キーパリングも楽で初心者向けのイメージがある。物理的に一本道なら間違いなくその通りなのだが。
例えば道が枝分かれしていても、最終的にエンディングに辿り着けるなら、それはそれで一本道シナリオだと思わなくもない。要は、元の道に帰ってくるのが早いか遅いかだ。
本筋、正規ルートがあったとして。そこからPLの豊かな発想力で回り道、ショートカット、行き止まりに行くのは。探索者としての醍醐味でもあると思う。
だから、ルートから外れたとしても、シナリオの柔軟な対応力でゆっくりと正規ルートに戻れるようになってるシナリオに出会うと。なんというか、よく出来たパズルを見てるみたいで、お? おお? となる。上手いなぁ、とニヤニヤしてしまう。

そういう、最後に説明されたPLも説明するKPもニヤニヤするような、そんな一本道シナリオが作れたら理想的ですな、と思いながらコツコツとシナリオ作成に勤しむわけですよ。
いいね! 17