ソラさんがいいね!した日記/コメント page.87
ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2018/03/21 09:34[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2018/03/21 09:16[web全体で公開] |
😊 coc 掠う盲鬼 平日夜卓 初日レポート (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション初日が無事完了したのでレポート。 作者:kanin様 『掠う盲鬼(さらうめくらおに)』 KP:私、PL:麻美弥雄介さん、満身創痍の工藤ルフさん、チゃだぁさん、おうぎさん、サンダーソードさん、ぽりふぇさん まず、本シナリオですが「想定時間:43時間」と書いてあるのですが、 控えめに言ってかなり長い、その上難易度は私が知っている限りでも最高。 と言う事で3/19(セッションは3/20)に PLの皆さんの案で事前打ち合わせを行うと言うことになり、私も導入の相談がてら参加しました。 以下、私の心情の流れ 1:「もっと気楽に行きましょう!」と言いたくなる 2:シナリオを再確認する 3:「みんながんばって!」と声援を送る 4:みんながんばる 5:「もうこれで準備万端ですね」と言いたくなる 6:シナリオを再確認する 7:3に戻る 1人で勝手に右往左往してました。 ある意味楽しかったです。 続いてセッション内容について。 ロストの危険の無いシーンでのファンブルの処理は比較的気楽に決めるので、 結構えいやぁで処理していたのですが、 そこからの皆さんのロールプレイが面白くて今回ばかりはダイスの女神様に感謝です。 あと、本丸突入直前のシーンについて、 ドアノッカーが付いているので普通にノックして欲しかったのですが 私が事前に脅かしすぎたせいで、 探索者「忍び歩き」⇒探索者「鍵開け」⇒探索者「不法侵入」⇒家主「目星失敗」*3「聞き耳失敗」*1 と言うなかなか家主が来客に気づかないへんな状態になりました。 その時は処理で手一杯だったのですが、 改めてログを見直すとおもしろすぎる流れでした、結果オーライです。
| マエダ | |
| 2018/03/21 04:06[web全体で公開] |
😶 よそで初GMをやってみた感想 ソードワールド無印をPLでさせていただいて、『自分もGMやりたい!』と安易に思って せっせとシナリオ作って他所(どどんとふ)で回してみたんですがめちゃくちゃ難しかった…! やっぱりGM出来る人はすごいんだな…参加させていただけることに感謝します…
| カポチャぷぁん | |
| 2018/03/21 03:58[web全体で公開] |
😆 シノビガミ一回やったらまたやりたい 今日は突発シノビシナリオ「一口シノビガミ」のGMやったぜー平日の夜にもできるシナリオとして作りテキセで4時間程で終わらせたなら割とさっくりなボリュームなのでは無いかと思う。 ただ制作時間30分のなのでバランス面はガバガバだった…本当の使命のバランスが要調整しないといけない。 やっぱりねシノビガミ楽しい凄く楽しい(語彙貧)今回もやらかして負けて使命達成できなかったし次は勝ちたいね。明日もシノビガミやりたいし卓が無かったら突発で昼頃立てるかもしれないのでみんなやろうね!
| あびす/非常食 | |
| 2018/03/20 23:30[web全体で公開] |
😶 登録させてもらいました! 約二週間ほど前に登録させてもらいました。 こういう機能があるということを今知って、急いで書いているので、結構雑な部分もありますが、ご了承ください… TRPGをやっていまして、一緒にやっている友人にこういうサイトがあるよー。と言われ、登録させてもらいました。 自分自身バイトとかありますので、基本全て表示する約二週間ほど前に登録させてもらいました。 こういう機能があるということを今知って、急いで書いているので、結構雑な部分もありますが、ご了承ください… TRPGをやっていまして、一緒にやっている友人にこういうサイトがあるよー。と言われ、登録させてもらいました。 自分自身バイトとかありますので、基本的に夜になることも多いですが、なにとぞお手柔らかにお願いいたします。 そして、ほとんど身内としかやっておりませんので、少し慣れないところや、人見知りな部分もあると思います。 長文になってしまいましたが、これからどうぞよろしくお願いします
| ジーニョ | |
| 2018/03/20 17:57[web全体で公開] |
😶 何なんじゃ何じゃ何じゃ 白い姿のガッチャマーン というわけで先日坂田さんGMのシノビガミシナリオ「箱の底で」にお邪魔しました。 シノビは作るの初めてだったので苦労しながらも完成させた大鷲の健で挑みました。 がっ...駄目...! 情報戦は交渉も織り交ぜて全員の秘密を入手したりしたんですけどね... 戦闘は無理でし全て表示する白い姿のガッチャマーン というわけで先日坂田さんGMのシノビガミシナリオ「箱の底で」にお邪魔しました。 シノビは作るの初めてだったので苦労しながらも完成させた大鷲の健で挑みました。 がっ...駄目...! 情報戦は交渉も織り交ぜて全員の秘密を入手したりしたんですけどね... 戦闘は無理でしたね。奥義撃って脱落。ひどい。 鍔鑿組が悪かったのかな...使いにくいもんなあ... なので調整してもっと戦えるようにしようかと思います なので誰か私をビガミに招待して♡ あ、あとついでにプロフ画像をゴ=ミから変更しました 可愛い
| 悠太 | |
| 2018/03/20 17:30[web全体で公開] |
🤔 CLAMP学園の生徒になりたいんだが? ルルブを登録している人が、オンセンで7人しかいないだと? レア中のレアかな? あれ見た目ファンブックだもんね。 まあ私もまだちゃんと読んでないからルール把握してないんだけどね。 いつかやりたいです!(言い逃げ)
| 蝉丸 | |
| 2018/03/20 12:25[web全体で公開] |
🤔 オリジナルシナリオについて 一時期オリジナルシナリオに手を出したこともあったのですが なかなか手応えが掴めずやめてしまいました。 商品として作られているシナリオの 完成度の高さや作り込みを改めて理解してしまったのですよね。 他のかたの作った面白そうなシナリオを読む方に興味が移ったと言うことも大きいです。 私は群像劇が大好きなので、 (サウンドノベル街、パルプフィクション、東京命日、みたいな) いつか群像劇の要素多めの面白いシナリオを作れたら良いなとは思います。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/20 12:23[web全体で公開] |
😶 比叡山炎上 どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。 ここ最近、真面目そうなことしか書いてなかったのでそろそろ比叡山炎上の宣伝を。 木曜日に比叡山炎上の公式シナリオ 比叡山炎上を立てたんですけどもまあ人が集まらない。 そこで少しだけ比叡山炎上のキャラ作成に関してどんなものかってのを紹介しますね。 全て表示するどうもみなさまこんにちは。炎上パパです。 ここ最近、真面目そうなことしか書いてなかったのでそろそろ比叡山炎上の宣伝を。 木曜日に比叡山炎上の公式シナリオ 比叡山炎上を立てたんですけどもまあ人が集まらない。 そこで少しだけ比叡山炎上のキャラ作成に関してどんなものかってのを紹介しますね。 【現代クトゥルフと比叡山炎上の違い】 「キャラの能力値決め」 ・現代 3D6、2D6+6、3D6+3 ・比叡山炎上 4D6、3D6+6、4D6+3 各ダイスの最低値の目を取り除いた合計値 例:(1,5,6,4)合計値16から最低値の1を取り除いて(5,6,4)合計値15にするわけですね。 まあ比叡山炎上のキャラが強くなりやすいのは能力値決めが違うことですね。 明らかに平均が上がるのはお分かりになるかもしれませんがこれに加えて術というものも存在します。 例えば、こぶしのダメージボーナスをなしにする代わりに自分のPOWを固定ダメージに変える「徹し」とか 行動が数ターンの間、二回行動になる「神速」などですかね。 ダメージもいろいろプラスされてえげつないダメージ量を叩き出します。 黒い子山羊でさえ、倒せます。 異端でありながら戦国時代の面白さがある僕のお気に入りのサプリでございます。 気になった方は僕の比叡山炎上卓へどうぞ。 以上、炎上パパでした。 木曜日にやるのでぜひどうぞ。キャラ作成の手伝いしますよ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152129834982taisai1997
| 不ノ | |
| 2018/03/20 10:23[web全体で公開] |
😊 ログ・ホライズンTRPGの 拡張ルールブックをゲット TRPG取扱店以外でも置いているのでクトゥルフとかより手に入れやすい。 今回は既刊の索引もついてる。 特設サイトなどのサポートも充実しているしとても便利ですよー。
| 紅碧 | |
| 2018/03/20 09:26[web全体で公開] |
🤔 シナリオ作成って難しそう どうも紅碧です この間SW2.0のGMをやってから速いもので5日 GMがやりたくなってきた...くっ シナリオも書いてみようかと思いましたが、 ギミックが面倒臭いものに成りつつあるような 私は、大きな危険を冒すかわりに、大きな報酬を渡したい派です でも、その危険の内容によって全て表示するどうも紅碧です この間SW2.0のGMをやってから速いもので5日 GMがやりたくなってきた...くっ シナリオも書いてみようかと思いましたが、 ギミックが面倒臭いものに成りつつあるような 私は、大きな危険を冒すかわりに、大きな報酬を渡したい派です でも、その危険の内容によってクソg(ゲフンゲフン)つまらなくなったりしますし... 某ダーク魂(オブラートに包む)はあの難易度で皆に愛されていて 作ってる方々はすごいなと、少ない語彙から抜き出して考えました 楽しいとそうでないのは紙一重ですねぇ スリル溢れるシナリオを書いてみたいものです そんなシナリオを書ける方本当に尊敬します ぼやき日記でした
| COBRA | |
| 2018/03/20 03:35[web全体で公開] |
😶 オンセンルームのコマ画像で遂に出番が! オンセンルームのデフォルトで入ってるプリインコマ画像。 画像提供元:DENZIさんのドット画という事ですが、 http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/ 色々とピックアップされてるのが変わってて面白く、頻繁に出ないであろう絵も多い。 (というか多分に出番がない全て表示するオンセンルームのデフォルトで入ってるプリインコマ画像。 画像提供元:DENZIさんのドット画という事ですが、 http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/ 色々とピックアップされてるのが変わってて面白く、頻繁に出ないであろう絵も多い。 (というか多分に出番がないのが殆どな気もするW) 私のCD&D卓ではロック鳥が騎乗含めよく出るのだが、鳥のアイコンが鶏と雀しかないので、 https://trpgonsen.click/images/animal/char_an05.png https://trpgonsen.click/images/animal/char_an03.png ロック鳥はチュンチュンいいながら飛んでるW でも、象もキリンも使ったよ! https://trpgonsen.click/images/animal/char_an08.png https://trpgonsen.click/images/animal/char_an13.png CD&Dのモンスターにはマストドンもグランジェリもあるから。 そしてクリーチャーの中にはケルベロスっぽいのがあって、 https://trpgonsen.click/images/monstar/char_mo06.png 頭の数は3つはないけど、意味は同じだからヘルハウンドとして使っている。 DENZIさんがD&Dをやってるであろう証拠がその隣にある「ディスプレイサービースト」。 黒表の肩から2本の触手が出ていて、脚が6本だし。 https://trpgonsen.click/images/monstar/char_mo07.png そして遂に今夜! 何故か「悪魔、天使、妖精」という分類の中にある「ビホルダー」の出番が! https://trpgonsen.click/images/evil/char_ev16.png https://trpgonsen.click/images/evil/char_ev17.png でも、こんな超特殊モンスターなのに何で2種あるの!W ただ、そんな俺でもコレを使う可能性はほぼ無いなーって思うのが5本首の竜神ティアマット風アイコン。 https://trpgonsen.click/images/monstar/char_mo31.png AD&D含めて相当な高レベルでないとコレ出てこないし。 他にはと言ってもそっちの方がレアなドラゴンランスのタキシスとか? 流石にコレは外したとしても誰からもクレームは上がらないと思うW
| 朱理 | |
| 2018/03/20 03:02[web全体で公開] |
😊 久々にシビアなダンジョン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CD&D卓 大いなる試練に参加してきました や―っと辿りつけたノルウォルド開拓。 そこでのシナリオと言う事でしたが、やっぱり、強いなー ワンダリングでヒュージサイズのホワイトドラゴンが出る地域。 で、私の領地で出てしまったので仲間を募って退治に行ったんですが イニシアチブを逃した上に、セービングスローをしくじったお陰で、また瞬殺される魔法使い。 強敵にぶつかると1回殺されるのがお約束の様になっているので 如何にかしたい今日この頃。 ますますドラゴンが嫌いになっていく… 「出会ったドラゴンは須らく始末して薬の材料にするってのもありだな」 なんて思っているので、きっと魔法使いのいとこが従えている青い竜がくしゃみを連発している事だろうw そろそろ普通に魔法攻撃をしても効かなかったり 厭らしい返し方をして来る敵が増えてくるレベル。 今回のダンジョンのボスの片割れも、まあ、そんな感じ。 有名な目玉のお化けさんでした>< こいつに向かって何をどうしろとーと魔法使いはなる訳です。 ここまでレベル高い相手だとホールドもチャームもかかる確率は格段に下がるから そんな成功率の低い博打でパーティーのみんなを危険にさらす下策は端から除外。 用意していた呪文を前に知恵絞った結果、ディメンジョンドアで敵の背後に仲間を送りこんで攻撃ってのを 思いついたので実行。 でもこれ、自分だと移動した次のラウンドでの行動になっちゃうから、自分に使えないのがちょっと残念なところ。 まさかそんな敵にあう事もないだろうと緊急手段様に1発しか積んでなかったのが痛いw やっぱり何が起きてもいいように準備しておくって言うのは大切だなと言うのを痛感。 石化解除の呪文は過去に痛い目にあったので1発は持ち歩くようにしてるのが今回も役に立ったし。 本来の「工夫して魔法を使う」のスタイルをちゃんと思い出さなきゃ。 ここのところと言うか、オンセンでゲームしてる間は力押しで魔法使うのが多かったから そっちが私のスタイルになってきちゃっているので、きちっと修正しないとね。
| くー | |
| 2018/03/20 02:15[web全体で公開] |
😟 PCと私、そして葛藤 私流PC製作5か条! 1! 自分に自由に浪漫大事に! 2! キャラの立ち位置しっかりアピール! 3! 悪ノリ歓迎迷惑ご法度! 4! 愛され弄られ仲良く冒険!(時には弱点を見せよう) 5! ビルド一生、キャラ設定無限大(他の方も含む) ...と言った感じなのですが少しTRPGに慣れてく全て表示する私流PC製作5か条! 1! 自分に自由に浪漫大事に! 2! キャラの立ち位置しっかりアピール! 3! 悪ノリ歓迎迷惑ご法度! 4! 愛され弄られ仲良く冒険!(時には弱点を見せよう) 5! ビルド一生、キャラ設定無限大(他の方も含む) ...と言った感じなのですが少しTRPGに慣れてくるとどうにも全部が守れているとは思えないのです。 他の方に比べるとまだまだ数は少ないですが、どうしても初めて数回の頃と比べると素が出せずに、折角考えたPCのキャラが演じきれてないなと悩んでいるのです。 ここは私ならこうするなー...でも展開的には不味いかもなぁと無駄な事を考える癖を消したいものです。 私自体人の目や言葉を一々気にしてしまう臆病なのがここでも影響が出るとは...。他の方から言えば好きなようにすればいいんじゃないか。そういう事なのかも知れません。ですがどういう訳かその行動行動や台詞が迷惑になるかもしれない。もしくは1人だけ目立ってしまうのが怖いという気持ちなのかもね…。純粋に言葉が出てきたあの頃に戻りたいよ... はっきり言って私は口下手です。最近はツッコミ役とか理性枠とか言われます。正直そう言っていただくのは嬉しいですし、その立場を確立させるのもありなのかも知れません。 けど、自分も好き勝手したい。出来ることなら率先して他人を巻き込んで輪を賑やかにしたい。そういう気持ちは確かにあるのです。 ...まぁ、常識人枠がいないとGMさんとか困惑するかもしれませんが(笑) こういう悩みって私以外にもあるのかな? ですが文章にしてみると少し頑張ろうと思えてきます。 よーし!次の卓も頑張るぞー!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/03/20 01:27[web全体で公開] |
😶 人生のリストラ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ミランディスさん作成のシナリオ「人生のリストラ」に参加してきました。 KPミランディスさん、SKP白雪さん。 化学が推奨技能だった為、雪丸という化学は持っているけれど……というPCを連れて行きました。本当にその節はすみません。 他のPLさんは奇妙な海老さん、NEGI-TAMAGOさん、メイさんでした。PCは雅楽を演奏する家に生まれた狩野さん、中国系男の娘・龍藍、科学者の昼野さん。それぞれ濃いPCでとても和気藹々とした卓となりました。 奇妙な海老さんはセッション中の可愛いイラストを公開して下さっていました。Skypeの画面が固まってしまってアップされた時に反応できずすみません。雪丸を描いて頂き、ありがとうございました…! ギミックとしましては、今回も着眼点が素晴らしくて、とても面白かったです。こういった発想は自分には無いので、とても学びになりました。ありがとうございました。 またご縁がありましたら、その際は宜しくお願い致します。 今日は自分の家で布団にくるまれて眠る喜びをかみしめて、眠ります。
| ゆこりん | |
| 2018/03/20 01:12[本人にのみ公開] |
😶 先日のクトゥルフ コミュニティで何かやろう! わたしKPしますよ!なんて安請け合いしたのが5月くらいだったかな? 先日、ようやく完結いたしました。 みなさま、長い間のお付き合い、ありがとうございました。 思い返せばまだほぼGM経験皆無だったな。 若かったあのころ なにも怖くなかった 能天気に「やります全て表示するコミュニティで何かやろう! わたしKPしますよ!なんて安請け合いしたのが5月くらいだったかな? 先日、ようやく完結いたしました。 みなさま、長い間のお付き合い、ありがとうございました。 思い返せばまだほぼGM経験皆無だったな。 若かったあのころ なにも怖くなかった 能天気に「やりますよ!」なんて、みなさんの環境も考慮せずにいい放ち、テキセしかできない方がいて、テキセGMはほぼ未経験だったのでギャーッとなり、募集人数を超えた応募に「大丈夫です!」などと安請け合いし… 結果的に、この5人で遊べてとても楽しかったです。 個性的で魅力的なみなさまでした。 ボイセだとわずか1時間で終わるという初心者向けのクローズシナリオなのにね。 まさかのRP捗りすぎというね。 ドロドロ?な三角関係あり 強敵と書いてともと読む熱い関係あり 絶妙なクリティカルからの養子縁組あり GMのリアルSAN値現象案件(幼児ぷれい)あり 他にも語りきれないたくさんの思い出があります。 わたしの経験上、3人超えると何となく空気になっちゃう人が出てきます。 …わたしとか、そうなりがちなんですけどね。 今回はそれがなかったように感じました。 会話に入れない人がいないくらい、PLさんたちでコミュニケーション取っているなって思いました。 入力の遅いわたしでも、気負わずに回させていただけたくらい、雰囲気のいい卓でした。 終わってしまったのが寂しいけれど、無駄にだらだら引き伸ばすのもアレですしね。 むしろ、また遊んでいただきたいです! 楽しい時間をありがとうございました( ´∀`)
| とうふバーグ | |
| 2018/03/20 00:52[web全体で公開] |
😲 謎解きは腕っぷし?(使いまわし)おつかれさまでしたー/言いたいけどネタバレになる いやぁ強敵でしたね うん強敵でした 間違えたらPLがドカーンってなる奴ですねこれ ブリザードの範囲を改めてみると広いですね 熟練で範囲魔法キャラを滅多にしないので予想以上の殲滅力だったかなと あとはネタバレになるので言えません 多分似たようなリドルある方の奴だしね! なにはともあれおつかれさまでした また次の卓でお会いしましょう
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/03/19 21:37[web全体で公開] |
😊 インスピレーション湧いてきた゚+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚ ふとした瞬間に思いつくCoCのシナリオネタ しかし、この思いつきのモチベを保ってシナリオを書き写すのが超難しい(時間ないし飽き性) それにしても振り返ってみると起承転結の起と結の部分が先行しすぎて承と転の部分で躓いてるな…… 理由としては背景長いとかNPCの設定作りすぎてるせいなんだろうけど…………無意識のうちに書いてるから治んないな( ˙꒳˙)
| ひらつー | |
| 2018/03/19 20:49[web全体で公開] |
😶 トーキョーN◎VA THE AXLERATION! トーキョーN◎VA THE AXLERATIONのRL持ち回りコミュニティ初卓! が! 成立と相成りました! 揃いましたはもふもふフェイト、強運なのか凶運なのか不明なOL、盲目少女剣士と濃いキャスト達。果たしてどのような結末を迎えるのか……!
