ソラさんがいいね!した日記/コメント page.85
ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロンロン | |
| 2018/03/23 15:50[web全体で公開] |
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/03/23 14:05[web全体で公開] |
😶 私信と、江戸のTRPG Skypeにて、昨夜のグループに今朝発信したんですがまだ送信中でした…。 調べていろいろ試してもなにも変わらなかった〜。変な時間に送信されたらごめんなさい! (追記 送信中でも消せましたが、私のとこで消えただけだったら届く可能性もまだある…?わかんない〜全て表示するSkypeにて、昨夜のグループに今朝発信したんですがまだ送信中でした…。 調べていろいろ試してもなにも変わらなかった〜。変な時間に送信されたらごめんなさい! (追記 送信中でも消せましたが、私のとこで消えただけだったら届く可能性もまだある…?わかんない〜…すみません) 私信は以上です。 さて、昨日(?)の日記で江戸時代やりたいって言ってたんですが「大江戸RPG アヤカシ」というのを発見しました。 中古で7500円…ちょっと手が出にくいけど視野に入れとこう、まだどんな内容なのか調べてからになるのかな。 う〜、ねずみ小僧とか岡っ引きとかやりたいやりたい。 御用だ!!って追っかけられてしょっぴかれてみたいですよね! 殿様のお忍びに気付かず偉そうな態度も取ってみたい。 夢が広がりますなぁ…。 ただ、オンセンさんで持っている、と登録している人は6人でした…。 taisaiさんよりフラグメントのご紹介も受けました、これは幕末ですと…!? それも楽しそうだし猫探索者が作れるとあっては買わずにはいられない〜〜〜!!!! 探索にゃんこ…つくりたい…… いや、幕末も楽しそうですけど!猫…! あぁ〜^ 猫同士では尻尾を絡めたりとか匂いを嗅いだり、まぶたを閉じたりしてコミュニケーションをとっているそうですが、人間はよく鳴くので鳴いてやっているらしい。と妹から聞きました。 人間にわざわざ合わせてやってるお猫様可愛すぎます 最後江戸どっかいっちゃったにゃーんฅ^•ω•^ฅ
| K. | |
| 2018/03/23 11:40[web全体で公開] |
😊 sw2.0/サプリが届きました アニバーサリーブックが届きました。 前情報ありましたが本当にシナリオ集だなぁ。こりゃすげぇや。 読みたいが、明けで眠いので少し寝てから読むことにしますぅぅぅぅ。
| アル | |
| 2018/03/23 09:11[web全体で公開] |
😶 コンパクトにまとまったシナリオ 時間制限をがっつりかけられた状況と、そうでない状況でどちらが話が面白くなるかって話題が出たので ガッツリかけられた状態のメリット ・無駄が極限まで省かれたつくりになる これは簡単で話として必要な点をまとめて作ると中だるみが消えます。それをやるだけでも時間が厳しいのでソリッドな組み方をする全て表示する時間制限をがっつりかけられた状況と、そうでない状況でどちらが話が面白くなるかって話題が出たので ガッツリかけられた状態のメリット ・無駄が極限まで省かれたつくりになる これは簡単で話として必要な点をまとめて作ると中だるみが消えます。それをやるだけでも時間が厳しいのでソリッドな組み方をするしかなくなるからです 時間が有り余ってると、その場の気分でおまけ的な話を入れられてしまうのですが、これも功罪半々です 時間がたっぷりな時のメリット ・迷う選択肢を入れられる 時間を短縮する際に一番必要な事は「迷う選択肢を入れない」だったりします。しかし、「PCの選択肢によって話が変わる」事を実感してもらうには必要な措ギミックであったりします。 難しいです。
| COBRA | |
| 2018/03/23 08:34[web全体で公開] |
😢 DM負荷の大きさ いやあ。現代物って楽ですね! コーヒーが幾らかって即時に判る。 でも、ファンタジー世界となるとなー・・・。 前に穀類などの消費量や象の価格は調べもしたけどもさー。 ファンタジー世界のコーヒー豆の嵩に関しての価格は結構に難題ですね。 CD&Dモジュール「国境の城砦」でお茶が一杯1全て表示するいやあ。現代物って楽ですね! コーヒーが幾らかって即時に判る。 でも、ファンタジー世界となるとなー・・・。 前に穀類などの消費量や象の価格は調べもしたけどもさー。 ファンタジー世界のコーヒー豆の嵩に関しての価格は結構に難題ですね。 CD&Dモジュール「国境の城砦」でお茶が一杯1SPとはありますが。 コーヒーや茶がどれ位の豆なり茶葉なり粉の量から1杯作れるかまでをDMが調査計算しなくてはならないのは マジで辛いです! 現実世界側で常識的に考えても何回出すのかとか入れ方でもバラバラだし。 ざっと検索してで http://www.mameya-sohonten.com/suma/276.php https://retroboycoffee.com/coffee-book/gram/ コーヒーは1杯12gらしいです。 しかもCD&Dルールで知りたいのは重量でなく嵩の方で、 コーヒーは嵩での計量もまちまち。計量スプーンもハリオとメリタで別。更には粉量か豆かとかもあるし。 http://www.maruyamacoffee.com/blog/news/p12544/ ギブアップは早めの方がダメージは少ない。 即時に限界と判断して、DM裁量を使用。 ミスタラではコーヒーはメジャーな飲み物ではないので、 レアワインと同じ価格と容量換算にします。 と割り切った。 これって 幅広い資料を購入して持ってて、 それを何処に書かれてるかを記憶してて、 相互のデータから数理論理的に妥当な判断に落とし込む、 って事をしなければならないんだけど。 GM側の負荷が凄くデカい! 俺がPLの時に、自分が操ってる敵なり贔屓してるPLのPC用に有利にするために毎回ルールすらテキトーに変えてたDMまでいたけど。 当然の如くソイツに対しての皆の信用は卓の都度に毎回下がった。 PLは雨天でも集まったのに、連絡もなしにDMだけが集合をすっぽかしたってあまりに酷い行動までする奴だったので、PL側から自然と絶縁状態になったが。 卓の進行スピード優先でアバウトに其の場は判定して、後で調べたらアレは間違ってたからごめんねって位なら割とありえるとは思うけど。 データでの整合性があれば、何より「各PLへの公平さ」を担保できるからね。 データ提示されてるサイトて、オンセでPLやってたら、そのデータから計画をたてたPLへの確認もなく、 計画連絡の翌日に急に全部の武器や魔法の効果データを勝手に書き換えてるような奴もいたからねえ。 PLだったこっちが何日もPL間で連絡して計画立てて作戦を伝えた後に、多分に敵側のバランスが不利と考えたらしい。 これまでのは何だったの?って事で、ログやキャッシュを見せて、その戦乱卓の間だけはデータ変更をやめてもらった。 勿論、その卓後に参加する人間は私含めてがっさり減ったようだが。 計画ができて、それを伝えてから勝手に「今までのは無し!」ってのはそりゃないだろと。 とはいえ、PLの行動宣言や計画側も差戻が繰り返されるとDM負荷側で同様に「今までのは無し!」が行われる形にもなる。 PLから計画連絡があったので、それなら工数はこれくらいで、経路から日数はこうで、価格はこうなりますねってデータ調べて算出までして見積もりたてたら、それについてはやめますとも何もコメントなしに別の方法をカキコされるとなあ。 手順まであった「行動宣言」と受けとったから此方も手間暇かけてまでレスするわけで。 仕事で見積だけ何度もとって結局、客にならないようなことする企業社員まで世の中にはいたりもするけど。 そういうのって企業ごとどうせ取引先にはならないし、今後はお引き取り頂くリスト側に普通は入る。 行動宣言といえば、卓の最中でも「○○します?」って「?」は主語がないと誰に対しての何だか解らない。 相談や計画は大切だけど、TRPGの場合は「行動宣言」が無い形だと、GMとしては「対応」は何もできない。 まごまごしてる間に敵をぶつけてホットスタートってGM技法はあるけど、 そればっかやるDMってPLに計画を立てさせようって気が無いんだなって判断されるだろうし、俺もPL時にそう思った。 ノリとか思いつきを個々人が口にすることもあるだろうけど。 他者を巻き込む発言や行動ってのは事前にできる範囲で先ず「自分の中で整理整頓」してから伝えないと相手が困る。 ビジネスメールとかドキュメントが端的でないと多分に突っ返されると思う。 以前勤めた企業に「ジャストアイディア」が口癖の奴がいたんだが、 ソイツ何にも技術的なバックグラウンドも知識も無い上に非論理極まりなくて、「感覚的にそう思う」って奴で、ただただ皆に迷惑かけてただけだった。 俺が「そんなにやりたければ自分でやれば?」& 諸事情で「やーめた」で退職して暫くしたら、 ソイツは求人サイトに顔まで晒してたけど、 実際に開発運用できる人間側が居なくなればプロジェクトが必然的に回らなくなったらしくてサービスクローズしてた。 ビジネスだと端的な5W2Hは必須だけど、 割とネットコミュニケーションや遊び、そしてTRPGでも使える。(How muchの出番は少ないが) まあ連綿とダイス振ったり、PT内で相談しないプレイスタイルだとそれと遠いけど、 折角、人と人同士で遊ぶのならスムーズに越したことは無いよねと。 「購入可能な物品リストに無いから却下」してしまうのは楽だけど、 ニンゲンがGMやってるからこその、自由度の高さがある利点もTRPGの強みでもある。 割と自分はPCの好き勝手OKなGMでもあるけど、にしたって限界はあるよ。
| あびす/非常食 | |
| 2018/03/23 05:41[web全体で公開] |
😶 やらかしてしまった… おはようございます。 卓中に、寝落ちしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。 そのとき、KPをやってくださった、taisaiさん。 そして、そこで参加していた、ソラさん、こしょうさん、たかしさん。 そしえ、見学してくださっていたどらさん。 ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。 深く、深く詫びを申し上げたいと思います…
| 柴馬 | |
| 2018/03/23 02:53[web全体で公開] |
😶 DX「忘れられた街」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「忘れられた街」5日間のセッションでした。 参加者、見学者の皆さんお疲れ様でした。 基本的にオリシナのみ+1回しか回さないGMですが、この「忘れられた街」は2回目でした。前の日記でも言ったかな(ちほう) もう回さないので遠慮なくネタバレします。バレても困らない困らない。 いやフック的に微妙にバレあるか…やっぱりネタバレあり設定にしましょ……。 「忘れられた街」はサプリ上級174pにあるシナリオフック02ですね。 これを私好みにシナリオ組んで形にしました。記憶喪失!二重人格! あとシナリオハウスルールの記憶の深度というものを使いましたが あれはフレーバー的なものなので、あまり攻略の邪魔にならないようにと 情報シーンの情報:の項目に被らないようにしてました。(多分) なにぶん1年か2年前くらいのシナリオなのでどう思いながら作ったかはシナリオメモから読み取るしかなかったんですよねー。 他の人が作った「忘れられた街」も見てみたいので、是非誰か作ってください。 私のこのシナリオ(フック)PLで参加したいです…! 私が作った「忘れられた街」。一人の少女が交通事故に遭い、覚醒しましたが 激痛と精神的ショックに耐えきれず暴走、ジャームになりました。 そのまま自分が生まれ育った街全てを滅ぼしてしまいました。勿論住人達も。 化け物へと変貌した自分と、自らの手で街を破壊、人を殺してしまい そんな自分をPC1に見られた事により「忘れて欲しい」と願ってしまった。 ジャームとなった時、近くにいたエージェントの手によって一度は死を迎えたのですが 少ししてから<転生者>となった”デイドリーム”リリィとして街ごと復活。 その街の影響でF市に関わる人々から記憶が失われ、街の外にも忘却の波が広がっていくというものでした。 そういう趣味全開のシナリオだったんですが、PCPLさんのお陰でいいシナリオになったと思います。 ありがとうございます…(拝み) PC1:司さん。悩める年頃の女子中学生。 個性の強い大人に振り回されていたような印象…。 仲良しだった友達がジャームとなって街を造り、人々の記憶を奪っている事を知り それに対してとても迷い、その纏まらなさが中学生らしいな、と思いました。 ジャームの友達に伝わらない想いを抱え、彼女を永遠のループから解放し… 今度こそいなくなった友達の思い出と、その思い出を持ったリリィと一緒に また新たな道に進んでいくのでしょう。 司さんにとって悲しみだけの終わりでなかった事を祈ります。 PC2:潤さん。見た目女子中学生のレネゲイドビーイング。 永い時を生きていたようで話し方、内容共に安定したRPでしたね。 戦闘でのカットインも思わずおぉ、と声が出まして。手が込んでる…しゅごい…。 NPCのサクラは生前の約束に拘ってPCたちと戦いましたが EDでは何処までも歩み寄ってくれる潤さんに救われたサクラでした。 大好きな友達と一緒なら、人でない自分も生きていけると思ったのでしょう。 確かに”色彩の物語<ハッピーエンド>”を迎えられたのだと思います。 桜草の花言葉の一つは「あこがれ」。サクラはその気持ちを大切にしていきます。 PC3:黄泉さん。迷子枠の純キュマイラエージェント。 初心者さんだったというととで、特殊なルールを織り込んでたシナリオでしたので RP込みで物凄くやり難かったのではないかなと思い申し訳なかったです。 RPも記憶喪失シナリオでしたからね…すまない…すまない…。 それでもクライマックス前、項垂れる司さんを導く台詞にGMサムズアップb クライマックス戦闘では単独ですごいダメージを出してましたね。 支援なしで3桁はすごい。お一人でボスのHP半分近く持って行ってましたし。 なんやかんやありましたがこれに懲りずオンセDXを続けて頂けれたらなと思います。 PC4:アランさん。クールで渋い探偵。 RPがカッコいい、の嵐でした。 OPでは流れの都合上変態扱いしてすみませんでしたー! 淡々と話すお方で、一つ一つの台詞に重みを感じましたね。 そういう部分もあり、カッコいいと皆さんも声をあげていたのでは、と思います。 迷う司さんに告げた言葉はどれも印象に残りましたが… 「友と語らってみるといい」含めそれ前後の台詞が個人的に好きでした。 なんだかPC4で留めるのは惜しいような…でもPC4だからこそ輝いたような…! また別の所でアランさんRPを見たいと思うGMでした(PC全員見たいんですけどね!) GMが忙しい時にも他PLさんが初心者さんに対応して下さって大変助かりました。 ありがとうございます…GMはPLさんたちに助けられて生きている…(拝み) 初期案だと「Disappear City」という、「Forgotten City(忘れられた街)」の前作を作るつもりでした。 二話構成で一話目二話目と二度メインNPCをPC1の手で殺させようかと思ってましたね。今思うと鬼設定かな( まぁ情報シーンが思いつかなかったので一話目をボツにしましたが。 でも一話目があったら長々マスターシーンもはしょれただろうなとは思いますね。 GMがマスターシーンで語りすぎている…時間取ってすまねぇ……!すまねぇ……!!と思いながらコピペしてました。 何度かシナリオに対してお言葉頂きまして…PLさんたち菩薩かな?って思ってました。 シナリオには全く出してないですが、シナリオのテーマ花(?)は彼岸花でした。 『転生』『悲しい思い出』、それと『また会う日を楽しみに』 シナリオが終わった後も、彼らの話は続く…みたいなね! 忘れられた街のテーマ曲は初音ミクの「Umbrella」 NPCリリィのシナリオ開始時の心情に沿ったイメージで使いました。 ――君がそれを知った時 怒るだろうか 望むだろうか ――夢を見たって云えば良いんだ それで元通りさ そして君は目を覚ますんだ 何もなかったように さよなら 僕なりの愛の言葉を 大体この辺りに集約されてます。 某krprnさん(微妙に伏せる)が歌われてる「Umbrella」、良かったら聴いてください! とても素敵な歌声です。もう何度聴いた事か…。 是非聴いてください!!いい曲なんで!! そんな感じで長々と文字打つのかかりましたが「忘れられた街」については終わりとします。明日やばみ…。 参加者のPLさん、見学者の方。5日間ありがとうございました。 割とGMするのは苦手意識を持っていたのですが、皆さんのお陰でGMをやって良かったなと思いました。 またどこかでお会い致しましたら、その時は宜しくお願いします。 本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/03/23 02:19[web全体で公開] |
😆 比叡山炎上プレイしてきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり電気切ったら目がさえるんだよなぁ…ということで日記をさらっと書いてから寝ます。 深夜テンションなので200文字でも付き合わせるのが申し訳ない…!ってことでしまっちゃいますね。シマッシャオーネー KP taisaiさん、PLは たかしさん(朝顔さん)、ソラさん(杠葉 黄葉さん)、非常食さん(佐々木 呉郎さん)と、私の葛くん、見学席にどらさんでした! 初めての和風な感じのプレイに最初からテンション8分目くらいまで高かったんですが、いつもに比べて出目が低かったですね…(いいことなんですけどね?!) どうせ出目高いし失敗しまくるだろう、三枚目キャラにしたれ~と思っていたのにまた女神に遊ばれた感じあります…。 最初らへんは「うーん」と唸っていただけで、中盤も悩んでおり、最後はくないの素振りをしていた。葛くんがやったのって有能な3人を集めたことだけじゃないっすか…?www 最後は遊んでしまってクリア直前にSAN値チェック、SAN17減らして「燃やさなきゃ!燃やさなきゃ!!!」と自分のじゃないイッヌさんを火打石で挟んでぽよんぽよん殴っておりました。 雇い主に自分が燃やされるところだったね。 こいつ何しに来たんだと思われていたとしても私はめっちゃ楽しかったです。 なにしに行ったんだ本当に。 情報を聞き出すのも自然ですごかったんですが戦闘でものすごく活躍された朝顔さん、かわいいんだけど控えめに殴ってもダメージボーナスもついてて痛い黄葉さん、佐々木さんは喋り方がよかったですね~!みなさん好きです(*´▽`*) おもしろかったらサプリ買おう、そう思っていたのに開始前にぽちっておりました。 こりゃうっかりだ。日曜日に受け取るのが楽しみです(´∀`*) 江戸時代がやれるシステムやサプリはあるのかなぁ、探してみたいです。
| 夕栗あんこ | |
| 2018/03/23 00:26[web全体で公開] |
😶 ネクロニカだー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わーい! 『廃棄所からこんにちわ』やってきました! ドールとの交流、深まる狂気、そして特徴的な戦闘。楽しいですねー! 一度は頭を全損したけどメインカメラがやられただけなので問題はなかった。 もらった寵愛点でパーツを修復するかどうか悩むのもまた楽しいです。 NCのダイス目が荒ぶっていたのがほんのり萌えポイント。 次回もあるということなので、それまで英気を養っておきます。けもみみ万歳!
| くるみ | |
| 2018/03/23 00:19[web全体で公開] |
😲 改めてクトゥルフを教えられた... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日作ったキャラが今日下半身をなくす...すごい! 10分シナリオ?面白そうだな~ ポチィ!死の窯は開かれた... 今回はおじょう様の卓で強盗さんいらっしゃい!をやらせていただきました。 いや~慎重にいっても死ぬときは死ぬというのを教えさせられました、 最初はダイス運もそこそこよかったのですが まあ、はい、戦闘になる前からなんか敵キャラがね、 すごいのよ、仕掛けたトラップは回避するわ、ショットガンクリティカルするわ、ダメージが33でるわ... ほんとは戦わなくても何とかなるらしいのに... まあ自分が調子乗って戦闘始めたからこうなったので仕方ないんですが(温情で生かしてもらえた) (ところで)ソロシナリオ初めてやりましたがおもしろいですね~ 一人RPをするのがなかなか、あと単純に濃いキャラを使えるのがこういう所だけですからねぇ 好きなことができるのがいい! とても楽しい卓でしたありがとうございました~!
![]() | d |
| 2018/03/23 00:13[web全体で公開] |
😶 GM日記4 ようやく最新(2週間半前)の記録まで付けられます。 シノビガミ「光の地」の記録。 ネタバレにはそこそこ配慮するけど、雰囲気で何か察しても責任は取れません! また、このシナリオは某DQ1を元ネタにしています。 作った時は十分に調整したつもりでしたが、全然バランスよくなかったですね… 竜王全て表示するようやく最新(2週間半前)の記録まで付けられます。 シノビガミ「光の地」の記録。 ネタバレにはそこそこ配慮するけど、雰囲気で何か察しても責任は取れません! また、このシナリオは某DQ1を元ネタにしています。 作った時は十分に調整したつもりでしたが、全然バランスよくなかったですね… 竜王側があまりに優位すぎました。 認識が相当に甘かったようです。 また、ギミックの説明を最初にし忘れていたのも反省点。 ちなみに、メインフェイズ戦闘を半強制にしましたけど、どうなんでしょうね? 構成の相性次第では全然勝てないなんてこともありそうです。 また、仕込み系の構成だと戦闘する余裕なんてないですよね。 一応、私は秘密は先出しする主義なのですが、後出し主義の人が回すと事故の可能性ありますね… とはいえ、マスターシーンで急に殴られるシナリオも少なくないですし、気に病むことではないのかも? 終了後、色々と意見をいただけたので、このシナリオおよび他のシナリオの参考にします。 特にこのシナリオは大幅に変更するつもりです。 ただ、堂々と原作物を謳っているので、なるべく原作に寄せたいとは思っています。 原作再現も作った動機の一部ですし…
| 悠飛 | |
| 2018/03/22 23:47[web全体で公開] |
😆 楽しかった! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)B&Bやらせてもらいました!!!実は内容は知っていたんですけど黙っててやってました。すいません。 ムーン先輩の攻撃が成功したのでロストだわっと思ったんですけどクリティカル出せたのでよかったです!! ありがとうございました!!!
| uni | |
| 2018/03/22 22:47[web全体で公開] |
🤔 ウタカゼ・メルヒェンを考える 昨日はお休みだったので、ごろごろしながらるるぶを読んだり狩りしたりしてました。 そんなこんなで思ったことが色々あったので、とりあえず日記にしたためようかなぁと。 プレイ前感想に近いので、実際やってみたらまた感触変わるかもという点にも期待しつつ… まず思ったのが、「PCに動物少な!」でした。全て表示する昨日はお休みだったので、ごろごろしながらるるぶを読んだり狩りしたりしてました。 そんなこんなで思ったことが色々あったので、とりあえず日記にしたためようかなぁと。 プレイ前感想に近いので、実際やってみたらまた感触変わるかもという点にも期待しつつ… まず思ったのが、「PCに動物少な!」でした。少ないというか、ほぼハムハム族のみ。 あとはノーム族を除けば人類・亜人系で埋まるという面子でした。 次いで世界観というか、基本るるぶ内のステージを見ていくと…大体竜樹の王国なのかな? 何かというと木登りや川下りといった自然に立ち向かうウタカゼのイメージに対し、 樹の上の村とはいえその中でストーリーが展開するのは結構意外な感じ。 PCのスケール感を出す話を作るには、ちょっと一工夫いるかもしれないですね。 逆に言うと、いかにもーな剣と魔法と冒険者の話は作りやすい気がしました。 そして何より目玉の戦闘ですが…これは相当な進化を遂げたと言うか、もはや別物。 かろうじて命中判定は今までとほぼ一緒ですが、他は全て新規要素の塊です。 距離の概念、乱戦の存在、装備の効果にHPMPの項目追加とガチのTRPG戦闘そのもの。 とりわけ歌は効果の合成や長詠唱によるメリットなど、大分面白いことになってます。 サプリでレベル上限の開放・装備や職業の追加と無限に拡張していきそうな予感がひしひし。 とまぁ、色々通してみた限りだとなんだかほぼ別のTRPGとなったウタカゼ・メルヒェン。 正直危険な言い回しですが、大分SWテイストが加わったイメージが強いです。 個人的には雰囲気重視ならウタカゼ、ゲーム感重視ならメルヒェン…かな? 現時点でメルヒェンを一度もやってない以上、妄言も甚だしいんですが! 最後にゲーム観に関係ないメルヒェン話を2つほど。 その1。ウタカゼメルヒェンは公式HPにて、主要NPCや敵のイラストを全公開しています。 立ち絵用意に四苦八苦してる自分にはもう神としか!だからみんな卓立てよう!( その2。ウタカゼメルヒェンるるぶP79、「魔法が使えない状況」のテキストが意味深。 例示としてもあまりに悲惨な状況って…何が書いてあったんだろう。
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/03/22 22:37[web全体で公開] |
😭 私のiPhone…… 明日は休み!!! 明日のセッションと来週のセッションの準備をしたいのに…まさかのiPhone落として画面バッキバキ…。泣きそう。 見づらいし、みっともないので明日は朝からケータイショップに行かないと……うぅ…
| 朱理 | |
| 2018/03/22 22:36[web全体で公開] |
😲 北はおっかない! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CD&D クゥイルのダンジョン卓に参加してきました。 PCは魔法使いのフェブでの参加でした。 前回、あまりに強い戦いの連戦にボス戦前に一旦退却となった為、今回はしっかり回復をしてからのボス戦となりました。 今までだったらシナリオのボスクラスの敵との2連戦。その後に更に…と言うのだからどんな敵なのかと思ったら やっぱりとんでもない敵でした。 状況から、居るのはアンデットなんだろうなって予測は前回の卓からしていたんですけれど あんまりにも特殊すぎる敵で、ヤバかった。 強さもそこそこだったってのもあるんですが、相手に有効なダメージを入れられるのが +3以上の武器、4LV以上の魔法っていう限定があって 今までパーティー内でダメージディーラーだったPCの攻撃が効かないというとっても恐ろしい状況に。 今回3人で挑んだという事もあって、手伝ってくれているNPCさんの話によるとヒジョーに厄介な奴で うっかり解き放ってしまったら、地域がやばい事になる事が判明。 覚悟して挑む事になったのだけど、戦闘中あっと言う間にNPCさんが倒れ、超ピンチ!! フェブの魔法でも1発で仕留められず、すったもんだありましたが、なんとか倒す事が出来ました。 やっぱり、まだまだ修行が足りない。パーティー内での連携やバフの準備とか。 PCのレベルはそこそこ上がって来てもPLの錬度が足りないかな~、修練を積まねばw そして、ボス戦だけではすぐに終わってしまうという事で、後半戦はPCを替えて「氷山の一角」と言うシナリオにチャレンジ。 PCはフェブの弟子のターマ。 流氷に流されて救助を求めている人がいるって話を聞いて、救助に向かうパーティー そんな風に話を聞いたら、今にも沈みそうな氷にしがみついてる衰弱してる人を想像したんだけど 流れてきたのは、島の様な大きさの氷の山と青白い巨大な人影…縮尺おかしいんじゃないかと思ったら巨人だったって言う。 流されてきた理由を聞くと何とも間抜けっぽいし、助けてくれたら宝をやると言うのも…ちょーっと、出来すぎじゃないか? そう思いつつ、骨と皮の様な状態で腹減ったといい続ける巨人がちょっとかわいそうになったので 持ってた食糧の中で一番足の早そうな魚の干物ばかりの1週間分と水を上げてみたんだけど、一口で無くなったwデスヨネー 巨人からしたら、こんなのおつまみの小アジのみりん干しとか1枚位の感覚だよね。 でも、これ以上分けられそうな食糧はないしどうしたもんかと思ったら、氷山にはまだ弟たちがいるという… 助けてやってくれと言うのを聞いて、助けに行く事に。 今回は魔法使える3人でのパーティーだったのと、もってた箒で氷山の上を飛んで移動する事に。 ちょと気になる穴ぼこを見つけて覗きに行ったらフロストサラマンダ―がいたり、絶壁の途中からは白クマが降ってきたりと 結構いろいろあったんだけど、それに加えて本来ならあちこちに開いてるクレバスやぬかるみにはまって大変だったときいて 空飛ぶ箒を持ってて良かったなーと、しみじみ。そんなこんなで進んでいるうちにテントがある場所を発見。 しかし、テントのすぐそばに何やらものが詰め込まれているピットの様なものが。 ちらっと見ただけでも、金貨とかいろいろ。なーんか怪しい。 そんなわけでテントにそんなに近づかずに遠くから巨人語で助けにきたよと叫んだら… 襲ってきたよ!巨人!! ヤッパリナー! 3体の巨人と沢山の狼、マンティコア…ここまで来る間に結構魔法も使ったから、やばいかなーって思ったんだけど 装備してる片方のリングが実はウルフコントロールリングだった事を思い出し、取り合えず狼さん達を無力化。 仲間がマンティコアをチャーム。一気に形勢逆転! そして、容赦なく巨人に向かって魔法が襲いかかったのは言うまでもない。 なーんてやっていると、助けてくれと言った兄さん巨人が弟たちを助ける事なく逃げ出そうとしている事に気付いたので こちらも殲滅。…北にいる巨人は、碌でなしの上に、強さも半端ないと言う事が判明。 気を引き締めないといけないねぇ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2018/03/22 22:33[web全体で公開] |
😶 CD&Dをプレイして思ったことだが エキスパートセットからコンパニオンあたりのここまでレベルが上がってくると、キャラクターとしてのRP以上に、「すべてを投げだして隠居して、深山幽谷に庵を開いて仙人になって清談をして酒でも飲んで暮らしたい」という現実逃避欲求と、「そんなことをしたら可愛い領民たちはどうなる? フロストジャイアントの餌食に全て表示するエキスパートセットからコンパニオンあたりのここまでレベルが上がってくると、キャラクターとしてのRP以上に、「すべてを投げだして隠居して、深山幽谷に庵を開いて仙人になって清談をして酒でも飲んで暮らしたい」という現実逃避欲求と、「そんなことをしたら可愛い領民たちはどうなる? フロストジャイアントの餌食になるのを待つのみなのか? 彼らのためにも率先して身を粉にして働き領地を経営しなくてはならない。考えろ。配慮しろ。休んでいる時間などないぞ」という責任感とが交錯し、「下請け零細企業の経営者の悲哀」がリアルに味わえて、もう、毎日、胃がキリキリ痛くなる思いで、非常にマゾヒスティックに楽しい(笑) こんなゲームCD&Dとトラベラーくらいであろうなあ。
| シリウス・アウター | |
| 2018/03/22 20:00[web全体で公開] |
😆 コミュニティ開きました と言ってもまだ参加者いないんですけどね。 動画視聴者でも仮想卓リプ動画や実卓リプ動画で回されたシナリオに参加してみたい。 そんな欲求を互いに解決しようってコミュニティです。
| カポチャぷぁん | |
| 2018/03/22 19:53[web全体で公開] |
😊 プチ祝いじゃー! うちの近くにあるTRPGやボドゲを売ってる店でTRPGのルルブ売り上げランキングというものをやっていまして 1位がクトゥルフ2位がおまじな大饗宴で… なんとー!シノビガミの大判が売り上げ3位にランクインしてました!!!!! ど田舎の小さい店のランキングだしあまり参考にもならないだろうけど好きなTRPGがランクインしてぼかぁ嬉しいよ…一人でお祝いしよう みんなシノビガミしようぜ!!!!!!!!

