ソラさんがいいね!した日記/コメント page.82
ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かに | |
| 2018/03/27 03:22[web全体で公開] |
| 朱理 | |
| 2018/03/27 02:25[web全体で公開] |
😶 戦いは数が勝負? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CD&D卓 大いなる試練2に参加してきました。 今回はワ―マシン卓と言う事で北に引っ越ししてきたPC3人で参加。 前回の卓氷山の一角が布石になっていたようで 冬になたら北からフロストジャイアントの軍団が攻めてきました。 1体だけでもかなり強い奴らが…うじゃうじゃ…1つ100体のユニットが…数十…うわぁ そんなの勝てるのか…という気持ちでいっぱいになりましたが やらなければ一方的に蹂躙されるだけ。 しかし、ここで問題。うちの領地は南の端の方。 一応、精鋭の飛行部隊を100人作ってはいたけど、開戦に間に合うのかなぁと 情報が入ってからすぐ出発してみたけれど、なかなか目的地につかない>< それでも敵も味方もそれほどスピード早くないようで、初戦が始まる前に何とか戦場までたどり着く事が出来ました。 飛行ユニットってすごいねぇ しかし。 戦ってみた感じだけれど同じ兵隊数での戦いではなかなか優位に立てず じりじりと数が減っていく>< 相手より大量の兵を率いている場合はボーナスがつくけど、それでも%で兵数が減っていくのをみてると 「戦いは数だぜ」って言うのをしみじみ実感。 少数精鋭部隊とは別に、数の暴力に物を言わせる部隊も必要だなぁ。 でも、傭兵の給料とは別に食費は出さなきゃいけないし…しかもこれ毎日…と言うか毎月かかる。 しかも戦争始まった期間は保存食(非常食だよね、戦争に掛る日数的に)も用意しなきゃいけない。 …となると、ものすごーい出費だから、国力がないと無理www ウチも半年分だか貯めてあった物納された食糧が多分今回の戦争で消える。 そう考えると、人数雇ってって言うのはやっぱり難しいものがある。 もっと領地開拓して行かないと無理だわー 領主のポケットマネーでって言うのもすぐに限界が来ちゃう。 無くなる前に出稼ぎ社長にならんといかんかも。 NPCが2000人とか雇ってるの見ると凄いなーって思う そんな事を考えつつも、PLの皆さんと協力してコツコツと敵ユニットの数を減らして WMのコツがつかめてきたところでタイムアップ。 次回はこの戦争の続きかな?それとも他の冒険家。 なにはともあれ。 今回も面白い卓でした。
| COBRA | |
| 2018/03/27 01:27[web全体で公開] |
😆 トロル軍VSフロストジャイアント軍 昨夜はCD&D大規模戦闘ルールでPCが軍勢を率いる戦争卓をやりました。 冬場に領地へと襲い来るフロストジャイアントの大軍! 迎え撃つPC軍の運命は! という事で、続々と出てくる敵に「多い!」「勝てるのだろうか?」とのPLの声も聴かれたのですが、 ワーウルフPCは狼を呼び集め、その数が全て表示する昨夜はCD&D大規模戦闘ルールでPCが軍勢を率いる戦争卓をやりました。 冬場に領地へと襲い来るフロストジャイアントの大軍! 迎え撃つPC軍の運命は! という事で、続々と出てくる敵に「多い!」「勝てるのだろうか?」とのPLの声も聴かれたのですが、 ワーウルフPCは狼を呼び集め、その数が100を超える。 狼たちに偵察をさせると同盟の筈の軍隊が率いているのがトロルとの情報が。 怪しい動きをする友軍NPCに対してカリスマ18の美少女エルフが魅了の呪文に成功したのを切欠に、 パーマネンスが使えるPCをわざわざ別PCがテレポートで呼びに行き、魅了は永続化された…。酷い!WWW かくてトロル軍が先陣をきる形に。 トロルと現地調達した狼を壁に。 エルフは脚の速さと精鋭度合いを発揮し、犠牲者無しの闘いを3連続で魅せる。 領主達がコストをかけてかき集めた兵達は訓練と数で巨人を圧倒。 そして、SLGの絵面だが「これはTRPG」なので、 魔法で数が減った敵を焼き払うも、ドラゴンの毒ブレスで窒息させるも自由! NPC軍が弱らせた敵軍に次々とトドメをさしていくPT連合軍。 敵の鶴翼陣をW字型で更に挟撃する戦術をみせる! ベルトコンベア状態で次々と撃破されるビックリドッキリメカ状態になる敵軍はほぼ半壊! という所でしたが、処理に時間もかかるシステムなので途中でタイムアップ。 でも、戦闘の手順などをPLさんが飲み込めてきた感もあり、後半は怒涛のスピードアップ。 DMの対応側が追い付かないW 継続したらTRPGとしての工夫も更に色々とできたりもするかなー?とも。
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2018/03/26 23:17[web全体で公開] |
😶 3/27に超突発ですがマギロギ卓を開いてみようかと思います 締切まであまり時間がない&注意書き諸々長いのであれですが・・・ それでも宜しければ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152207294220TRPG966
| ニジ | |
| 2018/03/26 20:01[web全体で公開] |
😆 煌星の導き亭キャンペーン第1話『密輸団を追え(後編)』日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はお疲れさまでした!タイチGMさん、参加したPLさん、楽しいセッションありがとうございました(╹◡╹)感想でも書いていこうかなと! 前後編のシティアドベンチャーでしたが、後編では更に徐々に真相がわかっていって、ドキドキしました! (仲間のスカウトさん達が)怪しげな奴らを追跡し!(仲間の神官さんが)チャームをかけ!私は使い魔で空から監視!鳥は楽しい(•ө•) そして現れる敵の用心棒!仲間の賢明な降伏勧告も聞く耳持たず、こちらも剣を構える!互いの態度が回答だぜ! ☆ご一緒したPCさん達の感想 ☆アイリさん 坊ちゃん大好き!がすごい伝わってきて、ほんわかしました!RPも勢いがあって、すごい好きです そして仲間を気遣うセリフが端々にあって、とっても良いなぁと思いました。ありがたいですね ☆ダリルくん とにかく大回転がすごかった!あれがなければもっと長引いてたと思うと、めっちゃ助かりました! スカウトの探索も先制もしっかりこなしてくださり、ありがとうございました! ☆ハルファラさん 穏やかで物腰柔らかい姿勢がとても好感もてますね!バータフで援護、攻撃魔法も出来て、とても助かりました(╹◡╹) 今回の戦闘で、一緒に後衛組で前衛をやんややんや応援するの…楽しかった! ☆レティシアさん チャームが最高にファインプレーでしたね!めっちゃ助かり申した>< 戦闘では回復でバッチリ援護されてて、間違いなく守護神だと思います!後衛で一緒に喋るの楽しかったです! ☆GMさん マップ画像の準備から、モンスターデータの準備、バランス調整、シナリオ作成、etcetc...とっても大変だったと思います>< おかげさまで、街の空気や人の空気が感じられる、とっても良いシナリオと舞台でした! いつも本当ありがとうございます。私は、色々トンチンカンなPLで申し訳ない>< 楽しませて頂きました! ☆自分 今回のセッション、PLさんのお1人が0:00刻限だと分かっていたので、22:40頃からヤベッ!ボス戦始めなくては!巻かなくては!と思いまして! 色々あれこれ巻いていく感じで動いたのが、反省点>< PCの行動は、指図したり、されたりは良くないと思うので、本当気を付けようと思いました。 良かったところは…魔物知識で弱点抜いたのと、ライトニングが全員巻き込めた事!やったー! あとは、今回の戦いで後衛の人達とやんややんや後ろで応援してるの楽しいなぁと思いました(╹◡╹) 最後に…とっても面白いセッション皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします!
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2018/03/26 19:53[web全体で公開] |
😶 火曜か木曜の昼過ぎ辺りにマギロギの 需要はありますかね?完全テキセなんですが。 作ったからには回したいなと思う訳でして・・・ マギロギのGM自体は身内で数回させて戴いたんですが、慣れるまでちょっと練習したい・・・ もしや人様のシナリオだから余計にタイミングが把握出来ていないのだろうか?とも思いまして、自作のテストも兼ねてちょ全て表示する需要はありますかね?完全テキセなんですが。 作ったからには回したいなと思う訳でして・・・ マギロギのGM自体は身内で数回させて戴いたんですが、慣れるまでちょっと練習したい・・・ もしや人様のシナリオだから余計にタイミングが把握出来ていないのだろうか?とも思いまして、自作のテストも兼ねてちょっとお付き合いして下さる方はいらっしゃるのだろうか?と。 先日から日記でちまちまと呟いておりました、ほぼ語感だけで作ったようなタイトルの、『からふるふるーるえいぷりるふーる』という、初期作成~功績点10点ぐらいまでを想定したシンプルなものなんですが。 もしかしたら昼ぐらいにどどんとふ使用の完全テキセで立てるかも知れません。 3人4サイクルを想定していますが、4人3サイクルでも問題ないはず。 大判のみ使用で未所持禁止、人間界では必ず自立歩行出来る生物の姿を保てる事(突飛過ぎるとちょっと身構えるので・・・)リソース表の管理は丸投げの不親切な初心者卓でも需要あるかな・・・と、ちょっとそわそわしながらお部屋探してみようかな・・・ 1日でどうにか終わらせたいものの、戦闘諸々で分割になるかも知れないので、どうにも不慣れなシステム程卓の募集がし辛い今日この頃です(´・ω・`)
| しの | |
| 2018/03/26 18:17[web全体で公開] |
😊 卓日記(3/25) こんばんわ!よく見ると、4月の卓の予定がいっぱいある。しのです。 予定のすり合わせ中が多くて、伝助のページがいっぱい!ダブルブッキングに気を付けなければ…。 さて、今回も感想の日記を書いて行きますよ〜。 今回は一つだけ、「Piece of Her Heart ~心のかけら~」 KPは自分全て表示するこんばんわ!よく見ると、4月の卓の予定がいっぱいある。しのです。 予定のすり合わせ中が多くて、伝助のページがいっぱい!ダブルブッキングに気を付けなければ…。 さて、今回も感想の日記を書いて行きますよ〜。 今回は一つだけ、「Piece of Her Heart ~心のかけら~」 KPは自分。PLはネコ・ふーりん様、ミリイト様、ハクリ様、久我様。見学にhiro様、アルさん様、NEGI-TAMAGO様。 今回のシナリオは「Life goes on ~人生は続く~」の続きのキャンペーンシナリオで一年後に探索者たちが再び集まりました。 前回もそうでしたが、皆さまのRPに熱が入っており、楽しかった!と言う感想を頂けました。僕も楽しかったです! シナリオ上、ある選択に迫られる内容でしたが、ある選択に満場一致!ベストエンドへ一直線、KPをしていてとても安心していました。 あと、僕のNPCを可愛いと言ってくれてありがとうございます! 皆さま、ありがとうございました! 今夜はまおーさんの卓への参加だ!楽しみだなぁ(*´꒳`*) (追記) 名前にバルムンクの付く者よ…覚悟しとけよ!!
| シリウス・アウター | |
| 2018/03/26 17:53[web全体で公開] |
😶 気になるシナリオ 「君におはようと言えたら」ってシナリオすっごく面白いですねぇ。オススメする人が多いだけはあります。 今度卓開くかな………。
| くるみ | |
| 2018/03/26 17:20[web全体で公開] |
😊 ここの人達ほんとやさしい! まずは昨日のことで一つ 自分事ですが昨日の晩ごろ布教のアイデアを募ったのですが思ったよりも コメントが来たことに驚きました、個人的には1~2通くれば十分かなと思っていたのですが 親切な方から様々なアイデアをいただきました。 皆さん本当にありがとうございます!とても参考になるものばかりでした!全て表示するまずは昨日のことで一つ 自分事ですが昨日の晩ごろ布教のアイデアを募ったのですが思ったよりも コメントが来たことに驚きました、個人的には1~2通くれば十分かなと思っていたのですが 親切な方から様々なアイデアをいただきました。 皆さん本当にありがとうございます!とても参考になるものばかりでした! 長らくここにはこれなくなりますが(着て間もないですが...) あるところに行ってもTRPGができるよう布教して参ります! では本題に... 今回はまかじぇ様の卓で素敵な手土産をさせていただきました。 参加PLの白廻様がとても暴走気味で暗い雰囲気の中ガンガン進んでいただきPLの沼主カッピー様が それについて行って補助に回ってくださったおかげで 無事帰還することができました。(自分はすんごいビビってました、すみません...) TRPGしてると思うのですがやはりRPうまい人とやると自分も楽しいなぁなんて思ってしまって、 自分も上手くなるよう頑張りたいです! 卓の皆さんありがとうございました~!
| 森永ここあ | |
| 2018/03/26 16:40[web全体で公開] |
😊 やっと買いました! まずはダブルクロスの「リンケージマインド」。まとめ買いした時に売ってなかったんですよねぇ。そこでアマゾンとかで探してみたら、一時中古で7000円以上しかないという有様でして…。今日書店に行ったら、出版社で在庫があるというと事で取り寄せる事にしました。 他にはSW2.0もやってみたいのでⅠ~Ⅲ改訂版とEXを購入。7月には2.5発売という事なので、どこまでサプリを揃えたらいいのやら…。 その前に4月は忙しいので、暇を見つけてダブルクロスのシナリオ作らなきゃw
| ジャック | |
| 2018/03/26 15:14[web全体で公開] |
😶 夢電車KPとPL募集 CoCシナリオ「夢電車」を回しました。 PLはYukiさんで慎重に探索を行うPCでした。 やってて、これは後遺症エンドかな?っておもったけど無事にクリアしてくれてよかったです。 今回は二回目ということもあってボイセKPも前回よりは良くなりました。 ただ、情報を書き残ししなかったので考える全て表示するCoCシナリオ「夢電車」を回しました。 PLはYukiさんで慎重に探索を行うPCでした。 やってて、これは後遺症エンドかな?っておもったけど無事にクリアしてくれてよかったです。 今回は二回目ということもあってボイセKPも前回よりは良くなりました。 ただ、情報を書き残ししなかったので考える幅を狭めてしまったかなという反省点を発見しました。 次のKPではもっと上手くやっていこうと思います。 さて、雑談でYukiさんがとある神格に会いたいという話をしました。 そこでCoCシナリオ「絶望の孤島」をボイセで回そうかなって考えています。 これは動画化されているシナリオでかなり好きなシナリオです。 ただし初心者KPなので最初は知り合いと一緒にやりたいなと思ってます。 誰か私とセッションご一緒した方でかつシナリオ未経験の方、参加しませんか?
| 神無月 | |
| 2018/03/26 14:35[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ届きました。 ウタカゼ無印を購入しました。 値段もそこそこお手軽だったので、取りあえず無印から始めてみようかなと思います。 よ~し、ほのぼのするぞ~。
| あびす/非常食 | |
| 2018/03/26 12:54[web全体で公開] |
😶 今日もくちなしおじさんをやりました。 どうもこんにちわ、あびすと申す者です。 今回も今回で、またくちなしおじさん-TRILLARE-を回させてもらいました。 SKPにこぼんぬさんについてもらい、PLのほうにhikaさん、沼主カッピーさん、そしていちじょうさんが参加しました。 そして見学者のほうにソラさんが。ほかに一人参加者がいた予全て表示するどうもこんにちわ、あびすと申す者です。 今回も今回で、またくちなしおじさん-TRILLARE-を回させてもらいました。 SKPにこぼんぬさんについてもらい、PLのほうにhikaさん、沼主カッピーさん、そしていちじょうさんが参加しました。 そして見学者のほうにソラさんが。ほかに一人参加者がいた予定でしたが、寝てたのかな?ということで、またの機会に参加してくれると嬉しいです。 SKPは昨日言った、一人でこのシナリオをクリアした人で、途中、謎解きで詰まってしまったのですが、わかりやすいヒントをだしてくれたおかげで何とか全員生還しました。 序盤のほうでみなファンブルしまくって、伝説のこけて死ぬが見れるかな?と思ったのですが、残念ながら、見ることはかないませんでした(笑) もともと5~6時間だったのですが、謎解きが難しくて二時間くらい伸びてしまいました…本当に申し訳ないです… まず、hikaさんは天沢 皐月(あまさわ さつき)さんという、語尾に「にゃー」がついている不思議なキャラできましたが、常識もしっかりあって、とても良いRPができてたと思います。 ファンブルで二回意識不明の重体に陥ってしまって、本当に三途の川を往復状態になってましたね。 謎解きのほうも、みんなとしっかり考えれて、活躍できてたと思います。 次に、いちじょうさんは石丸 猿彦というキャラで来てました。 設定のほうに、盗み食いをして、隠れる忍び歩きが成長したとありましたが、今回はそれが役立ちましたね。 今回出目が一番平和だったキャラでしたね。 最後のほうの謎解きはで、ひらめいて、皆をトゥルーエンドまで導いてました。 そして最後にカッピーさんの兵藤 亮介 (ひょうどう りょうすけ)さん。 この方は心理学にファンブルし、hikaさんのキャラに恋をした(させた)キャラでしたね。 色々ほじくり返すのは、悪い気がしましたので、この辺にしておきますm(_ _)m でも、謎解きも最終的にはできて活躍できたと思います。 さらに、こちらの方もファンブルが多かったキャラの一人でしたね。 皆様素晴らしい。そして素敵なキャラでPLをしてくれてありがとうございました!! 私も次にKPをやることを楽しみにしています!! 長い文章でしたが、閲覧してくれた方、ありがとうございます。 シナリオのほうは実際にやってくれるとありがたいですので、あまり触れてはいません。
| 現人虫 | |
| 2018/03/26 09:32[web全体で公開] |
😆 D&D5E 32回目【地底の城砦】第1回 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 初DMによるD&D5E卓、無事1回目開催と相成りました。 コメントをくださった方、そして参加希望を出してくださった方に感謝します。 さて既成シナリオのコンバートですので当然ながらネタバレを含みます。 そのあたり考慮の上この先(及び将来書くであろう2回目以降の日記)をご覧ください。 1回目はオークハーストという人口900人程度の小さな町にPC達が着いたところから始まりました。 真昼間から酒場で酒をかっくらっていると酒場の主人から冒険者を探している人がいるということを聞いて、依頼人に話を聞くのですが……個人的に気になったのは依頼人になんでもかんでも根掘り葉掘り聞くことでしたね。無論必要な情報は聞くべきですが、まるで事件の黒幕扱いでした。 反面、他にした情報収集と言えば酒場の主人に尋ねるだけという極端な有様で、用意された情報の半分も出せなかったですね。まあ出せなかった情報も理由をつければ依頼人や酒場の主人から出せたのですが、1人の人物が多岐にわたる情報を並べ立てるというのも釈然としませんし、あれば役に立つことはあるにせよなければいけないという情報でもないので、少々時間が押していたこともあってそのまま行くことにした次第です。 ダンジョンに潜った後は割と想定通りに進みました。 コボルド達とは交渉が成立して協力関係になり、ゴブリンの領域に向かうことになったところで以下次回でしたね。 このあたり配置的にまっさきに出会うコボルドがミーポですから、びくびく怯えているNPCにいきなり強硬手段というのは取りにくい。デザインとしてコボルドとは基本戦わないように組まれている気がします。 もちろん強硬なPLがいればその限りではありませんし、またPCにパラディンがいたらそのDMの裁定にもよりますが悪属性のクリーチャーと協力することが難しい場合もあり得ますけど。 今回意外だった5人PTのうちダメージを受けたのは悉くハーフリングローグのPCだったということですね。色々な要因がありますが、最終的には偶然という他ないのですけど、やはり偏るものだなと再確認しました。 反省点としてはインスピの配布まではなかなか気が回らなかったことかな。対応に追われてなかなか与える余裕がなかったのは確かですが、面白いRPは何度もされていましたし多少過剰気味でも配布するよう心がけたほうが面白くなりそうです。 ともあれダンジョン攻略はまだ序盤。この先に待ち構える障害を思えば序の口です。それらを乗り越えるPC達の活躍に期待したいですね。
| シオリ | |
| 2018/03/26 09:13[web全体で公開] |
😶 仮眠の罠ェ.... 最近仮眠取るとそのまま寝るようになってしまった...バクのせいにしか思えない.. リアルsan値(眠気)になってそう、大体3卓目に突入しようとすると眠気チェック入るからどうにかして 寝る時間ずらしたい....
| ジーニョ | |
| 2018/03/26 01:16[web全体で公開] |
😆 色々報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんこんばんは。性癖の話になると口が止まらねえからよ......。ジーニョです。 セッション2つ分のご報告をしまするー 老斎さんGMシノビガミ「洋菓子秘伝忍法帳」 シノビガミ初ボイセ。ただ同居人の事情で中盤までテキストでしたが。 私は引き続きこいしちゃんキャラで参加。しかしJCを取り囲むのはプリン目当てのおじさん、おじさん、オカマでした。 最初に面白そうだなと表の顔表振ったら宗教家出たので、このセッションでは宗教家JCとしてRPしました。ことあるごとに神様の話題を出すのは楽しかったです。 中身としては、公安らしくいつものごとく秘密を乱獲、拷問術ばっかり使ってました。おじさんを楽器にしたり、オカマの口にケーキ詰めたり、おじさんをデートに誘ったり、欲望のままに動いた結果協力関係を結ばず3対1でフルボッコされました。楽しかったからOKです。功績はしょぼくてもやっぱ楽しいのが一番! でも今度はちゃんと仲間増やそうね。 悠太さんGMブラインドミトス「聖ビブリオ学園Tクラス」 こちらはテキスト。ちょっと前に1夜目をやって長くなって25に続きやりました。 こちらのキャラは不良の脳筋キャラ。ひたすら鉄拳とラッシュを撃ち、体力4のモブに8ダメを突っ込みました。その横ではウォーリアオブライトがボスをワンパンしていました。悲しい。 最初にGM側でやりましたが、やっぱりPLでもなかなかに楽しいものですね。 ただ成長をどうとるか悩みますね。どうせなので脳筋レベル上げようかと思っていますが。 次は射撃戦キャラも使いたいものです。 さて、私は日付的には明日から、旅行です。なので、27から3日間はセッションできないのでご了承ください。 旅先で友人を沼に落とせるように頑張りマス。 あと次のビガミ卓に向けて忍法構成も考えよう。シノビガミ沼にはまってるねこれ。今日秘伝買いに行こうかしら。 というわけで。だからよ......、(性癖の話は)止めるんじゃねえぞ.........。ジーニョでした。
| 紅月 | |
| 2018/03/26 01:03[web全体で公開] |
😶 【荒廃のマギカ】魔神の国 終了 複雑なシステムの同人TRPGは初めて遊んでドキドキだった荒廃のマギカ、魔神の国が無事終了しました。 使用PCは自分も他人も傷つかない世界を夢見る後天性吸血鬼、アーサーです。 ……さてはオメー、また葛藤を抱えた吸血鬼使ってんな?と思った貴方には紅月ファンの称号を贈呈しま全て表示する複雑なシステムの同人TRPGは初めて遊んでドキドキだった荒廃のマギカ、魔神の国が無事終了しました。 使用PCは自分も他人も傷つかない世界を夢見る後天性吸血鬼、アーサーです。 ……さてはオメー、また葛藤を抱えた吸血鬼使ってんな?と思った貴方には紅月ファンの称号を贈呈します(いらない) 今回参加させていただいた荒廃のマギカというシステムは、大災害によって荒廃した世界で、災害をきっかけにまやかしではない本物の魔術に目覚めた魔術師の人々(人外もいますが)をPCとして、世界に仇名す妖魔や堕ちた魔術師達を討伐したり問題事を解決したりする感じのシステムです。 そんな荒れ果てた世界で、それぞれが抱える存在理由(レゾン)を根幹としてキャラクター達を形成していくわけですが…… システムに関する具体的なあれそれは公式サイトさんにお任せするとして、今回のセッションにおけるアーサー(自PC)のレゾンは「忌避(恐れられたり迫害を受けた事があり、ただ平和に暮らす事のみを望む」という物でした。 他のPLの方のレゾンは「復讐(文字通り)」と「理解(文字通(ry)」、今回対峙したボス敵のレゾンは「生存(生きる為なら手段は問わない感じ)」でした。 レゾンの説明文と最初の段落で書いたアーサーの性格の話でわかると思いますが、アーサーと敵のレゾンはほぼほぼ真逆で、そして共存できない物です。自分含め誰も傷つけたくない人と、自分が生きる為なら誰かを傷つけるのも平気な人ですから。 このレゾンの対比が、ボス前の会話やボス戦中のRPで話の食い違い・すれ違いとして現れたあたりが、面白くて楽しいシステムだなあと感じました。 レゾンというわかりやすい指標がある事で、キャラクターを演じる事が苦手な方でもRPをしやすくなるのかなと感じました。RP大好き勢としてはキャラクターの肉付けがよりしやすくて楽しい(正直な感想) 戦闘面は割と小難しいというかテクニカルな感じで、色々と処理が難しかったです。システム作成者の方がGMさんだったのは救いでしたが……このあたりは感想戦でも直接GMさんとお話しましたので、GMさんが頑張って改善してくださる……筈です! 難しい所もありましたが、支援型として火力型の他PCの方を支援しつつ、ドッカンドッカン高火力が飛び出るのを見るのはなかなか楽しかったです!攻撃反射でアーサーが一撃で丸焦げになったのは驚きと共に笑いました。吸血鬼だからすぐ復活できたんだぞ、良かったなアーサー…… 初めて遊ぶシステムでしたので色々緊張していましたが、最後まで楽しく遊ぶ事ができました。 ご一緒してくださったPLの皆さん、GMさん、ありがとうございました! そしてGMさんは色々と質問攻めにしてしまって申し訳なかったです!チキンなのですぐ確認したくなっちゃうんです!(言い訳) 最後に、上の方でルールについて色々書きましたが、詳しい解説はサイト【https://www.kouhainomagica.com/】を見てくださった方が早いので見てください。そしてあわよくば私とセッションしてください(強欲) (ネタバレ機能がついたものの、私が語る事はほとんどRPやPCの方の話なので使う事はないのだろうなと思う今日この頃。以上、本当に終わりです!)
| はちこ | |
| 2018/03/26 00:58[web全体で公開] |
😶 江戸時代は好きかー! 武士や浪人や商人なんかの江戸の人間になって本所深川七不思議を体験したくはないかー! 両国で怪しい見世物を見たり、棒手ふりから麦湯を買って飲んだり、深夜の屋台で稲荷ずしを食べたくはないかー! 名物奉行の根岸鎮衛や、遠山金四郎景元に会いたくはないかー! 私はしたーい! インセインやCoCって江戸時代との親和性高いと思うんですよ。 なんでないの? なんでないの? ないならないで、作るべきなの?
