ソラさんがいいね!した日記/コメント page.86

ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くるみ
くるみ日記
2018/03/22 17:27[web全体で公開]
😆 TRPGはRPが大事
当たり前のことを言っている狐すきーです。

今回はまかじぇ様の卓で悪霊の家(爺オンリー)をやらせていただきました。
これがすんごい面白い、いやもう爺のRPをするのが楽しい、
ボケが始まると猟銃味方に構えたりどっか走り回ったり、
あと単純にRPがしやすい。(ただし凄い疲れる)
これを機になんか変なキャラ作るのに目覚めそう・・・
内容はただ爺が怪物を一方的にいたぶるものとなってしまいました・・・w
とても楽しかったです、卓の皆さん
ありがとうございました~!
いいね! 16
B
悠飛
悠飛日記
2018/03/22 15:30[web全体で公開]
😆 とても痛いけど…
実は今日の夜起きたら舌をかんで寝ていたらしく腫れてますしっっかりかんでたようでとても痛いです、でも
クトゥルフに参加させてもらったので(ちょっと早めの時間に)頑張ろうと思います。
いいね! 7
かに
かに日記
2018/03/22 15:12[web全体で公開]
😰 つらさ~
用事ができたので、卓を消しました...幸いにも参加者がいなかったので...幸いなのか...? つらい~
夜に用事が入る3月を呪いたい
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2018/03/22 13:52[web全体で公開]
😆 ドリームランドキャンペーンA卓第2回
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドリームランドキャンペーンA卓
第一話「夢見旅せよ」の第2回が無事終わりました

KP:私、探索者:サンダーソードさん、Yosshiyさん、ヨシムネ2さん、おうぎさん

ようやく探索者が全員が合流した所からの再開。

当初は「テンポよく進めば今日でクリアだし、テンポ悪ければ半端な所で中断かなー。」と言う感覚で挑んだのですが、
武器屋で一時間も使うとは思っていませんでした。

わかります、冒険の準備って楽しいですよね。
武器屋のロールプレイも楽しかったです。

武器屋の店員NPC(私)がヘトヘトになるくらい値切り合戦を行った結果、
セッションの区切りが良いところまでの進捗となりました。

さて、次回はきっとこのシナリオ完結するところまで行けるはず、
皆さんがどのような探索者として生還するのかが楽しみです。
いいね! 4
レン
レン日記
2018/03/22 13:10[web全体で公開]
😶 クトゥルフTRPGしたい。(発作)
 TRPGしたい! COCしたい! 戦闘したい! クトゥりたい! テケリリ! 新しいpc作りたい!
 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)    〃∩         /)゛
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( ^∀^)ミ( ⌒ヽつ
 `全て表示する TRPGしたい! COCしたい! 戦闘したい! クトゥりたい! テケリリ! 新しいpc作りたい!
 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)    〃∩         /)゛
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( ^∀^)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ




一般人のRPしたい! TRPGしたい! イアイア!KPもやってみt…
 〃∩ _, ,_    /)    〃∩          /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( ^∀^)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ミ
                            |    〃 ∩  。
                            |   ⊂⌒从ヽ从゜o ザバーン
            ベット              | ~~~~~~~~~~~~~~~
                            |        カーペット
そんな今日この頃。
いいね! 12
あいも
あいも日記
2018/03/22 08:09[web全体で公開]
😊 生存報告
そういえば、久しくこちらに書いてなかったので生存報告をば。

生きてます。卓やってます。
GMしているT&Tベアダンジョンは2階層目へ突入。PCたちはえげつない罠から生き残ってます。
今度、D&D5版のDMをすることになったので、ワクワクしつつ、緊張しつつ。頑張ります。
金曜のD&D5版キ全て表示するそういえば、久しくこちらに書いてなかったので生存報告をば。

生きてます。卓やってます。
GMしているT&Tベアダンジョンは2階層目へ突入。PCたちはえげつない罠から生き残ってます。
今度、D&D5版のDMをすることになったので、ワクワクしつつ、緊張しつつ。頑張ります。
金曜のD&D5版キャンペーンではお爺ちゃんクレリックが楽しい。こちらも頑張ります。
他にも卓やってます。ていうか平日夜はずっと卓やってるよ!

ウタカゼメルヒェンも今日入手するので、やっていきたいマン。
という感じで、ネットの隅の毛玉として、割と卓を謳歌してます。
いいね! 6
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/22 06:54[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
※軽くネタバレチックな感じかもしれません。

久しぶりの友人と、久しぶりのタイマンセッションを。

前日、ひさびさに仕事が早く終わりそうだったので、ずっとおしゃべりしたいねって言ってた友人をお誘いしたんです。が…
今月はあかんね。
結局帰宅できたのは23時。
心優しい友人全て表示する※軽くネタバレチックな感じかもしれません。

久しぶりの友人と、久しぶりのタイマンセッションを。

前日、ひさびさに仕事が早く終わりそうだったので、ずっとおしゃべりしたいねって言ってた友人をお誘いしたんです。が…
今月はあかんね。
結局帰宅できたのは23時。
心優しい友人はそこまで待っててくれて、明け方4時半まで話し込んでしまいました。途中からうっとりしてきて何話してんのかわかんなくなってきてしまっておりました。

翌日もヒマだということで、わたしも参加考えてたセッションが流れてしまっていたので、タイマンインセインのお誘いを。
またひとり、あらしの洋館に罪なき記憶喪失探偵をご案内いたしました。

今回の探偵さんは、大胆×2。
どんな事にも動じない、無表情な探偵さん。
ハンドアウト的に無駄なく進み、特に推理なくクリアできる状況でした。
が、このシナリオ的には「なぞは、すべてとけた!」ってやるのが面白いと思っているので、少し考えていただくことに。
わたしは誘導があまり上手くなくて申し訳ないのだけど、ちゃんと解決してくださって、無事に犯人逮捕と相成りました。

セッション自体はのんびり進めて3時間。
アフタートークが4時間…
前日と合わせて9時間も雑談していたことになるのか。
これはもっとマメにお話ししなければな。

カオナシのおなかがまっくろくろすけなのは、僕と君だけの秘密ですよ!(・∀・)

とても楽しい2日間でした。
また遊んでくださいませーー!ヽ(´▽`)/
いいね! 13
チハ
チハ日記
2018/03/22 06:07[web全体で公開]
😶 ロールマスターと指輪物語
 朝っぱっからゲームの話でなんですが、今週金曜、ん?明日ですね...、の夜21~23時の二時間、キャラクター作成とセッション導入(の続き)を行います。世界設定を JRRトールキン作『指輪物語』にしていますが、ガチで忠実にしようとすると、凝り固まって遊べなくなるので、パラレル・ワールドくらいの、ある程全て表示する 朝っぱっからゲームの話でなんですが、今週金曜、ん?明日ですね...、の夜21~23時の二時間、キャラクター作成とセッション導入(の続き)を行います。世界設定を JRRトールキン作『指輪物語』にしていますが、ガチで忠実にしようとすると、凝り固まって遊べなくなるので、パラレル・ワールドくらいの、ある程度ゆるい感覚で遊べればいいなと思っています。あと一名まで募集しておりますので、ご興味のある方、もし宜しかったら、ご一報ください。

 ゲームシステムが、これまたガチでやると、かなり重い部類に入る『ロールマスター』なので、クライマックス以外は、できるだけシステム運用をはしょる方針でおります。

 ゲームの世界観としては、泥臭く危ない冒険の世界。ひとたび剣を手にすれば、肉を切らせて骨を断つ命を懸けた致命的な世界。
 日常の裏側では暗黒の勢力が虎視眈々と復活の機会を窺っており、超自然的な力(魔法etc)に触れた者は、暗黒の勢力と、それに抗う勢力の双方から追跡されうる。そんな世界。

 それでいて希望を捨てず、明るく目標に向かって旅路を踏みしめる...

 こんな感じのゲーム体験をぼちぼちと構築できるとイイな、と個人的には思っています。(^^)  ま、仲々そう理想的に進むとは限らないですが、楽しいゲームとなるように尽力いたします。ありがとうございます m( _ _)m

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151978797400thiha74
いいね! 3
悠飛
悠飛日記
2018/03/22 02:41[web全体で公開]
😰 やってしまった…
まさかの寝落ちをしてしまった…頑張って起きてたのに…本当にもしわけないです…
また、誘ってもらえるだろうか…
連日の時はだめだな…
いいね! 4
くるみ
くるみ日記
2018/03/22 01:33[web全体で公開]
😆 どったんばったんシナリオ
今回はおじょう様の卓でお前は誰だ!をやらせていただきました。
やっぱ男らしい?キャラを使うのはたのしいなぁ

こちらのほう(オンセ)ではいままで結構一般人系のキャラを作っていたのですが
無性に男らしいキャラでRPしたくなり、プロレスラーの橘というキャラでやらせていただきました。
相棒となる全て表示する今回はおじょう様の卓でお前は誰だ!をやらせていただきました。
やっぱ男らしい?キャラを使うのはたのしいなぁ

こちらのほう(オンセ)ではいままで結構一般人系のキャラを作っていたのですが
無性に男らしいキャラでRPしたくなり、プロレスラーの橘というキャラでやらせていただきました。
相棒となるのは山羊田君(PC眼鏡様)で一見ゲスの塊のようなことを
書いていらっしゃったのですが以外にも優しく接してくれて、
また山羊田君のダイス運がすごくて終始助けてもらってたイメージが強かったです。
ストーリーはRPしやすくとてもスイスイ進んでいって気持ちよくプレイできとても楽しかったです!
卓の皆さんとても楽しかったです、
ありがとうございました~!
いいね! 12
柴馬
柴馬日記
2018/03/22 01:09[web全体で公開]
😶 DXGMしてます3
DXで回してるやつの戦闘が終わりました。
んあああ……MP大量消費したぁ…。
戦闘は手持ちデータあっちこっち見るので色々消費します。
私のキャパは少ないんだ…!
戦闘の出目も回る回る。1回目のPCの命中がどれだけ死んでたか判る回でした。
<危機回避>1回も使えなかったしね!
明日でちゃんと終わりそうなのでGM一安心…。
最後まで宜しくお願いします。
いいね! 10
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/03/22 01:03[web全体で公開]
😶 やった当人が言うのもアレだが
マギシューは悪い文明
いいね! 5
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/03/22 00:38[web全体で公開]
😶 (n╹ω╹)η <タイムトラベル
新しくOS(w10)とマザボを導入できた
時間はオンラインに接続しているから 大丈夫だろうと思っていたら
1時間ずれていた
おかげで 奇妙な共闘のセッション1時間遅れて 稲荷村も一時間遅れていた
本当に申し訳ない(メタルマンの博士風)
みんなも、ちゃんと時計の設定をかくにんしよう! 
オンになっていてもオフにして再度オンすればずれているかもしれないぜよ!
いいね! 5
uni
uni日記
2018/03/21 23:58[web全体で公開]
😊 ウタカゼ基本るるぶシナリオ完走
先日、るるぶ掲載シナリオ3作目の「しっぽの戦い」卓が無事完了となりまして。
「花を求めて」から数えて、全5作分すべての掲載シナリオを踏破いたしました!
参加いただいたウタカゼさんは計10名と、これだけで既に思い出深い感じになりました。
そしてその全員がコビット族という、なんとも基本るるぶシナリ全て表示する先日、るるぶ掲載シナリオ3作目の「しっぽの戦い」卓が無事完了となりまして。
「花を求めて」から数えて、全5作分すべての掲載シナリオを踏破いたしました!
参加いただいたウタカゼさんは計10名と、これだけで既に思い出深い感じになりました。
そしてその全員がコビット族という、なんとも基本るるぶシナリオらしい偶然もあったりで。

今回のしっぽの戦いは、初めて希望が10に届く先輩ウタカゼさんも参加の計3名卓。
一人だけ男の子で大先輩なので、これは頼れるイケメンリーダーになるなと思っていたところ
実際は想像以上に心優しいふわっと系男子だったことがまず一番印象的でした。
どっちかというと女の子後輩のウタカゼに支えられるというか、ツッコミもらうというか…w
そんな後輩ウタカゼ二人も、一人は可愛らしさ全開の妖精みたいな女の子だったり
もう一人は生真面目な頑張りやさんタイプだったりと、見ていて楽しい面子でした。
今までやってきた中でも、ウタカゼはみんな個性的なPCにしてくるなぁと今更感心をしたそうな。
…なんか毎回言ってる気もするですが、それだけ毎回個性を見せ付けられるって凄い。

そんなこんなでお話の展開は大きな持ち出した葉っぱが活躍したり、
NPCとの対決にNPCを持ち出したりと工夫をもらってどこどこ進む感じでした。
ただラスボスは強かった…というかしぶとかったというか。今回初の2日コースになりました。
ま、まぁ一応キャンペーン相当のお話のトリだもんね、仕方ないね!

ということで、今回もお陰様で素直に楽しめる卓と相成りました。
るるぶ掲載シナリオにも拘らず、ノリノリで取り組んでくれた参加者様に感謝!

次回はそろそろ自作キャンペーンやりたいなぁと思いながら、メルヒェンが出てしまったので
鉄は熱いうちにということでまずそちらで一回遊んでみたいと思っています。
…遊んでみたいと思っています(強調
なんだかんだで頑張って20時ぐらいからしかできないから、参加卓が限られるのが辛…!
これまた「やりたければ卓たてる」のパターンなのかなーと思いつつあるです。
いいね! 8
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/03/21 23:45[web全体で公開]
😢 ボイセに踏み込もうと思った(小並感)
実家暮らしで壁が超薄い(_ >д<)_バンッためボイセ非対応だったのですが、来週あたりに妹と私だけになる機会がありその時にボイセに挑戦してみようと思って何気なくセッション募集を見たのですが…………
見た時間が悪かったのか全て4月開催_:(´ཀ`」 ∠):
一人暮らしをしようか丸一日悩んで『だん全て表示する実家暮らしで壁が超薄い(_ >д<)_バンッためボイセ非対応だったのですが、来週あたりに妹と私だけになる機会がありその時にボイセに挑戦してみようと思って何気なくセッション募集を見たのですが…………
見た時間が悪かったのか全て4月開催_:(´ཀ`」 ∠):
一人暮らしをしようか丸一日悩んで『だんぼっち』でいいやと結論付け、勇気を振り絞って参加申請出そうと思った矢先だったので、地味にショックを受けてます。
ちなみにボイセだとGMしたら更に酷いことになるのが見えているのでボイセ解禁したらPL専で、テキセだけはGM1:PL9の割合ぐらいでいきます(今後変わるかな?)

P.S.
私が前に考えていたセッション方法は『掲示板セッション』と呼ばれるもので難点は『臨場感…わちゃわちゃ感(?)がない』『返信が全く来なくなり流れる』です。
しかし、掲示板なり民にとってはこの形式がすごく落ち着く+前にも書いた通り詳細に描写が書けるのが嬉しいのでやってみたい気持ちは山々なのですが……『場所はどこでやる?』『コミュでやった場合、参加してる人全員に通知来るからネタバレ不可避?』など問題点も多く実現には遠そうです_:(´ཀ`」 ∠):
いいね! 11
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/03/21 17:34[web全体で公開]
😶 KPのすすめ
どうもみなさま。炎上パパです。

今回話すのはKPって難しそうって思ってる方に対して向けたものです。
KPって難しそう。って思ってる方も思ったよりも難しくないんだよっていうのを軽く話をさせてもらいます。

KPって難しい?

僕は難しくないと答えますよ。

理由は

事前準備さ全て表示するどうもみなさま。炎上パパです。

今回話すのはKPって難しそうって思ってる方に対して向けたものです。
KPって難しそう。って思ってる方も思ったよりも難しくないんだよっていうのを軽く話をさせてもらいます。

KPって難しい?

僕は難しくないと答えますよ。

理由は

事前準備さえしっかりしていれば大丈夫。

ただ、これだけと僕は思っています。
僕がKPを始めたのはオンセンに登録して4回目の時です。
しかも、現代ではなく、比叡山炎上でした。

ルールブックの大事なところに付箋をして、シナリオを読んで、難しそうなところは省きました。
ただ、それでも楽しかったんですよ。大事なのは楽をすること。
いきなり多くの処理をすることはないと思います。
僕で言えば、
「武器の耐久力の撤廃」「戦闘をDEX順にする」「不定の狂気を取り扱わない」「所持金の管理をしない」「敵の装甲を考えない」

まあいろいろやってないですよね。今でも、成長ルールに関して言えば、ぬしが使っていたのを借りた「成長ルールの簡素化」つまりはクリア時に「好きなとこに振れる技能P+20」だったりがあります。

できなさそうなことはまずしない。PLからの提案で処理に困るのであれば、「出来ない」と素直に答えること。

僕は元来、面倒臭がりです。面倒臭そうなことはしたくないんですよ。
それであたふたする位ならいっそのことやらなきゃいいやって思うんですよね。

最初期なんて、BGM、画像、綺麗な描写。なにそれ?って感じで始めていきました。
いいんですよ。最初なんですから。できなさそうならやらなきゃいいんじゃないですかね?
出来そうになったなって思えたらやればいいんじゃないですかね?

僕は楽をしたいです。脳みそをフル回転させたくないです。
ただ、楽しいからやりたいんです。楽しんでもらいたいからやりたいんです。

いまでは、BGMも使う、画像も使う。綺麗な描写はしないことが多いですが、出来そうだなと思ったからやってるだけです。
出来そうならやってみる。
何事も最初からすべてがすべて上手かったらプロと言われるような人もいませんし、KP上手いなって思われることもないでしょう。

最初なんてみんな下手ですよ。僕だってまだ下手ですよ。

大事なのは最初の一歩。
最初やったら後は少しずつやっていけばいいんじゃないですかね。

僕はシナリオを作りますが、これも何回もやってますし、何回もテストプレイをしたうえで意見をもらって完成したにすぎません。
最初から100%しかダメってのはさすがにおかしいですからね。
今、自分が出来る100%を見つければ後はそこに向かって地道にやるだけですよ。

色んな方がKPをやり、もっとこのオンセンが活発になることを切に願います。

以上、炎上パパでした。
※炎上一家は少しずつ増えてきているのにパパは驚いております。
いいね! 35
BB
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/03/21 13:29[web全体で公開]
😶 W10になったけど粗方復活!
イヤー、マザーボード交換だけで3日も食うなんて・・
代償は少し前のデータが消滅 ディバイスの再度接続
じゃから、サタスペとかくとっるふのデータが多少少し前のになっているかもしれへん
んじゃ!
3月21日
W10 になったけど 復活しました
ゲーミングパソコンになったけど復活しました
大全て表示するイヤー、マザーボード交換だけで3日も食うなんて・・
代償は少し前のデータが消滅 ディバイスの再度接続
じゃから、サタスペとかくとっるふのデータが多少少し前のになっているかもしれへん
んじゃ!
3月21日
W10 になったけど 復活しました
ゲーミングパソコンになったけど復活しました
大体のデータが消えて 少しだけのバックアップからデータを入手して復活しました
ドライバは消えましたが ドライバだけです
重要なデータ(シナリオ) は過去のでしたが大丈夫でした
猫ですよろしくお願いします
いいね! 5