ソラさんがいいね!した日記/コメント page.89

ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/03/18 21:21[本人にのみ公開]
😆 CoC『白骨死体はゴシックドールの夢を見るか?』① 3/18の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7回目のcocセッション、無事に終了致しました。
シナリオの途中でしたが区切りの良いところで別日に持ち越しとなりました。
いやはや凄く楽しくてですね、すでに続きが待ち遠しいです!

シナリオは『夢み旅せよ クトゥルフ神話TRPG幻夢境ファンサプリメント』より
『白骨死体はゴシックドールの夢を見るか?』
KP:蝉丸さん、PL:サンダーソードさん、Yosshiyさん、AquAliceさん
以上の方々と同卓させて頂いております!

推奨技能に戦闘技能とあったので先日オンセン登録一ヶ月記念に作成した
脳筋PCで参加させて頂いているのですが、PLがチキンなので日和気味でした…
ただ最終的に好奇心が勝って突っ込んでいくので見事な脳筋探索を披露しています()
SANも高めで戦闘もできるPCなので、もっとぱぱっと決断しないと…と反省中です。
次回に活かしたいと思います!

それとサンダーソードさんのRPが素敵すぎる。特に心象RPは目から鱗でした。
なるほど、これは分かりやすい…タイピングに余裕があれば真似させて頂こう()
AquAliceさんは冷静に状況を見ておられてとても頼りになります。
ベテラン臭漂う探偵コンビはすごく心強いですね!
前回セッションで推理が苦手だーとなっていたので個人的にも非常に勉強になります。

Yosshiyさんにはやたらと絡んでしまって申し訳なかったです!
打てば響くような反応が大変好ましくて…つい、と言い訳してみます。
雑談タブでもお付き合いくださってとても嬉しいです 笑
KPの蝉丸さんにはあらゆる卓でお世話になっているのですが
相変わらず安定したキーパリングです、今回もご迷惑をおかけします。
すでにタイマンで面倒見て頂いており、蝉丸さんの卓には自然体で参加できるので
募集を見かけると飛び込んでしまうんですよね…笑

と、シナリオがまだ完結していないのでメンバーへの想い()を綴ってみました。
あとは、今回のPC語りを少し…
記念作成のPCなのでどうでもいい裏設定がたくさんありまして。

まずは娘がいるので今回のNPCには非常に共感的であるということ。
APP7の厳つい強面ですが性格的に茶目っ気があるので
親しくしてくれる友人(綾瀬/山下/天野)にはその茶目っ気が出てくること。
おじいちゃんっ子なので幼少期から老人のような口調で話しており
周囲に揶揄われていたけれどPOW16の図太さで特に気にかけていなかったこと。
ただ最近年頃の娘に爺臭いと言われたので直そうとしていること。(でも直らない)

という感じです。
RPでちょっとでも表現できればなあ、と思いますが中々難しいですね…
シナリオにはほぼ関係ないフレーバー設定なのですが
せっかくの探索者なので人間味を出せればと思いながらやっております。

と、いうわけで…改めまして同卓してくださった
蝉丸さん、サンダーソードさん、Yosshiyさん、AquAliceさん
本当にありがとうございました、次回も宜しくお願い致します!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

P.S. セッション中、特定の相手にシークレットメッセージを送信できることを
知ったのですが、どう打ち込んだら送れますかね…?@…?

理解できましたー!教えてくださった皆様ありがとうございました!!
いいね! 10
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/03/18 20:59[web全体で公開]
😶 結局やってしまった…
今日はシナリオ完成させるんだぞ、絶対だぞ!と思いつつ、セッションを探す以外なら見てもいいよね…?と日記を見てしまいました…。
以前からご一緒してみたいと思っていたアップリコットさんが募集を呼びかけられておりホイホイされました(自制心がない)

ウルルさん卓で2本まわ全て表示する今日はシナリオ完成させるんだぞ、絶対だぞ!と思いつつ、セッションを探す以外なら見てもいいよね…?と日記を見てしまいました…。
以前からご一緒してみたいと思っていたアップリコットさんが募集を呼びかけられておりホイホイされました(自制心がない)

ウルルさん卓で2本まわしていただいたのですが、「人形の」までしかシナリオタイトルメモしてないしポンコツにもほどがある…。(日記読まれたKPから教えてもらいました)
1本目「人形回廊」に参加したのは中山下すみ。時間制限があるとのことで淀川さんと分担して部屋を確認し、アイテムを手に入れて個数をそろえようとしていたところ、うっかり帰還してしまいました。もうちょっと調べたかったですね、びっくりしました…w
2本目は「暗闇の目」、昨日ゴリラと旅をした畠山いちか。女の子とおててつないで探索しました。畠山も後遺症をもらってしまい、今後一生目が見えないということでイチゴ農家は弟たちが継いでくれることでしょう。推理系だったらまだ考えようでなんとでもなるんですけど出目に左右されるともう「女神~~~!!!」としか…w
今回私の出目結構よかったのですが、残念でした…。
気に入っている子なので盲目のままNPCとして使うか、戦闘なしの卓で他PLさんから許可がでれば使いたいなぁ…。
でもそうなると聞き耳にしか特化していないので多分使わないとは思いますが…。

それと、宣伝になりますが21日(水)の14時からCoC「虚箱(マリコロ様作)」を回したいと思っています。
ボイセ(ディスコード使用)、脱出系シナリオでプレイ時間は1時間、会場はオンセンさんです。
ご都合のあうかたがありましたらぜひ!
一緒に遊べたらうれしいです^^
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152137418010kosyo08knn#commentlist

オフで1度まわしているので大体把握してますが、結構前なのでまた読み込んどこう…。
ぐだぐだKPになるかもですけど頑張りますのでよろしくお願いします!
いいね! 17
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/03/18 20:27[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ【過去の過ち】
どうもみなさまこんばんわ。炎上パパです。

今回はまあ宣伝になっちゃうんですけども僕がいろいろやっていたオリジナルシナリオ。
【過去の過ち】というCoCのシナリオを公開させていただきました。

このシナリオはPLとPCにトラウマを植え付けるのが大きな目的ではあります。
ただ、なによりもや全て表示するどうもみなさまこんばんわ。炎上パパです。

今回はまあ宣伝になっちゃうんですけども僕がいろいろやっていたオリジナルシナリオ。
【過去の過ち】というCoCのシナリオを公開させていただきました。

このシナリオはPLとPCにトラウマを植え付けるのが大きな目的ではあります。
ただ、なによりもやばいのは「ノーマル製造機」ということです。
回す人によるとは思いますが10人中 HAPPY:1、NORMAL:7、BAD:2です。
テストプレイでカウントしているのですがそれでもやばいと自分で思っています。

確かに難しいというよりかはHAPPYだけは絶対にいかせたくないという思いから制作いたしましたので狙い通りではあるんですが、まあいい具合に働いておりますね。

僕にやって欲しい方がおりましたら気楽に立てるのでどうぞご連絡を。
タイマンでまあ約30分程で終わるシナリオですので。

下記が過去の過ちのURLとなります。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9370642

以上、炎上以外のシナリオも制作している炎上パパでした。
いいね! 27
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記
2018/03/18 20:16[web全体で公開]
🤔 シナリオ
降ってこねえなあ……
いいね! 4
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/03/18 15:09[web全体で公開]
😶 ロールプレイ
某所でロールプレイについて色々見かけたのでふと思ったのですが、

「キャラクターを演じること」と「シナリオ上の役割を果たす」ことって
そもそも対立するモノなんですかね?

寧ろ「良いロールプレイ」であればあるほど両者は接近し、
理想的には一致するのではないか、とか思ったりするんですが。
いいね! 14
やか
やか日記
2018/03/18 13:41[本人にのみ公開]
😶 セッション日記(遅)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション日記です( ..)φ
ネタバレ要素はあんまりないんですが、一応!
ネタバレアリ設定にさせていただいてます(`・ω・´)ゞ


3/11ねこは炬燵で
PLはふぁーぶるさん、ユーキさん。
KPは薬缶

探索者達が仲良くなれるシナリオでした!
リア充は末永く爆発してください><
こんな甘い展開、KP耐えられない><
ともあれ、全員生還です!おめでとうございます!
お疲れさまでした!


3/9 紅茶は如何かな?
KPわんこ先生
PL不屈のルフしゃんさん、アトリエさん、とらさくさん、ユーリーさん、薬缶

うちの森須がアップを始めました(紅茶への関心的な意味で)
最近敵SIDEに回ることがしばしばあって、とても楽しいです!
なんやかんや生還!
みなさんお疲れさまでした!


3/10MID NIGHT ゴリRUN
KPしんか。さん
PLのえるさん、なにさん、薬缶

ゴリラ、好きです。でもハマちゃんも好きです。
うどん芸人さんや提督にもまた会えて幸せです!エンドは全然幸せじゃなかったけど!(´;ω;`)
悲し過ぎる結末でしたが探索楽しかったです!
お疲れさまでした!



そして昨晩、テケリっちゃったロスト探索者がわんこ先生の卓を経て復活いたしました。
お嬢さんのPCの過去にリアルSAN減らしながらですけどね…!
これからはおもしろおかしく生きてくれることを望みます。


今回の日記はこのへんで!ご一緒したみなさまありがとうございました!
いいね! 11
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/18 11:00[web全体で公開]
😶 秋葉原
先日、自宅近くのアニメイトとイエローサブマリンに行ってみたのですがクトゥルフ神話TRPGに関連する同人誌がなく、秋葉原の方まで出ました。
もちろんイエサブ、そしてロール&ロールステーションが目的地。春先の雨に打たれながら、幾つかの同人誌の他、専門誌も購入しました。

この春にシナリオ集「アカシ全て表示する先日、自宅近くのアニメイトとイエローサブマリンに行ってみたのですがクトゥルフ神話TRPGに関連する同人誌がなく、秋葉原の方まで出ました。
もちろんイエサブ、そしてロール&ロールステーションが目的地。春先の雨に打たれながら、幾つかの同人誌の他、専門誌も購入しました。

この春にシナリオ集「アカシック13」が発売されるということもあり、TRPG専門誌「ロール&ロール」では「キーパーデビューをサポートする企画」がメイン掲載されています。
内容に目を通してみましたが、ページ数は少ないながら、端的に必要情報がまとめられていて、自己流で色々してきたけれども、ここら辺でこれを元に仕切り直すのも良いかもしれない、と思いました。

シナリオとしては今回、「エーリッヒ」が付属されていました。邪悪な音楽をテーマとした探索メインのシナリオです。回しやすいようにか、或いはページ数の問題であったのか、様々なところをカットしている印象があり、KP誘導がそれなりに必要なシナリオでした。こちらのシナリオでKPデビューを目指すという方は、ちゃんと読み込んだ後に物語を進める為の方向性を意識、暗示させることをオススメします。意識せず回してしまうと、もしかしたら冒頭で「すぐに屋敷を出て、海外に調査に行く」と言い出す探索者がいるかもしれませんし、更に進めると同様に寄り道が無駄に長くなってしまう可能性のあるポイントがあります。ご注意をば。

そんなこんなで「ロール&ロールステーション」で一定金額のお買い物をしたところ、ウタカゼメルヒェンのクリアファイルを頂きました。これが非常に可愛い!
ウタカゼ関連がお好きな方は、ウタカゼメルヒェンを購入するのはロール&ロールステーションをオススメしておきますね。

そんなこんなでホクホク。
いっぱい読み込むぞ〜。
いいね! 16
悠太
悠太日記
2018/03/18 10:22[web全体で公開]
😆 ネタバレはないつもりですが、とりあえずセッション感想なので伏せる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりです!
最近日記書いたり読んだりできてない悠太です。
3月はセッション充な生活を送っておりました

先日つめこみすぎたスケジュールに「これはやばい・・・」となり、
後半は結構セーブしている(つもりな)のですが、
それでも31日中20日はセッションの予定です。

そろそろアウトプットしなければと思い、筆をとっている次第であります。


●3/1(木)ジーニョさん卓 ブラインド・ミトスRPG初心者卓「サンプルシナリオ:歪なる鬼の舞」
 サンプルシナリオ読んでなくて良かった!ジーニョさん卓の初心者卓に参加させていただきました。
 ブラミトは、PCが力を持つ書物「禁書」を扱う禁書使いとなって、記憶をコストにして禁書能力を行使したり、
 ダメージの際も記憶にトラウマを受けたりして、禁書が巻き起こす不思議な現象に立ち向かっていく、
 異能者ものTRPGです。

 今回は、禁書の回収のためにとある村にPCたちが派遣されて…というお話でした。

零時 さんの自分が幼い時に書いたノートが禁書となり、
アクティブな幼少期の姿が象徴体となった、図書館司書の今谷さんと
かもらいふ さんの 三毛猫ホームズを禁書とし、象徴体の片山さん・・・じゃなくて
猫のホームズの方が果敢に戦う記者の菊地さんと一緒にセッションさせていただきました。

二人とも禁書の解釈がすごい!そしてRPも丁寧で素敵でした^^

私は明石正道39歳、真面目なおじさん警察官で参加。
武家の出身で実家が剣道道場、その蔵で見つけた「葉隠聞書」の写しを禁書とした
正道の理想の武士「葉隠どの」を象徴体としました。(しかし禁書のメインジャンルは何故かバトルヒーロー)

息子の正義も禁書使い(SF/バトルヒーロー)なのですが、
それはyouさんのリプレイ「発酵人間」で読むことができます!
ブラミトとても面白いシステムなので、みんな興味を持ってくれると嬉しいな!

NPCが男の娘になったりいろいろありましたが、
とても楽しくセッションさせていただきました。
ジーニョさん、零時さん、かもらいふさん、本当にありがとうございました。



●3/2(土)youさん卓 初音ミクTRPG 体験卓「メルト」
初音ミクTRPGだ!ひゃっほう!
初音ミクあまり詳しくないけど、「メルト」は知っていたので、
ルルブ持ってないくせに飛び込んで参りました。

楽しかった!
セッション中にずっとメルトの曲を聴いていました。
初音ミクTRPGは曲をもとにしたシナリオとなるので、曲を聴きながらプレイすると、
みんなの意識が共有されて良いのではないでしょうか。

ご一緒したのは白黒の猫さんの恋に夢見る女子高生、可憐ちゃん、
テムさんの猫好きの変な人、猫堕さんでした。
私のPCは性別不明の歌い手烈歌でした。
ひきこもりのコミュ症で、セッション始めるまでPLも性別を決めてなかったため
色々ブレブレでしたが最終的に女の子になりました。

今回のミクはグループミクで、みんな共有でしたね。
メルトがこんな悲しい展開になってしまうなんて・・・ああああ!
気になったあなたはyouさんのリプレイ「メルト」をどうぞ。


●3/3(土)夕栗あんこさん卓 アリアンロッドRPG 2E 体験卓「妖魔の侵略」
やったああ、とうとうアリアンロッドデビューだ!
アリアンロッドは異世界召喚もある、気持ち明るい世界観のイメージのあるファンタジーですね。
(多分ルルブのイラストがかわいいからそんな印象を持っているだけ)
私の好きな、サモンナイトの世界観にちょっと似てるかもしれません。

今回は、ルルブを購入するのが遅くなってしまったため、サンプルキャラクターで参加。
ウォーリア/サムライのタケノシンさんです。

ご一緒したのは Orionさんのシーフ/レンジャーのギルドリーダー、ヴァーナのシャムルちゃん。
サンマーメンさんのメイジ/ニンジャ、エルダナーンのヘクターさん。
youさんのアコライト/ウォーリア、アーリ・ペスクェちゃん。

みんな、強いでござる・・・。
特に女性お二人はなんかすごかったでござる。
拙者の攻撃、セッションを通じて2回くらいしか当たらなかったでござるよ。
これはロリコンにならざるをえない。
拙者はとりあえずアリエッタちゃんに会うために頑張ったのでござるが
EDに出てきたのはアリエッタちゃんではなくグランフェンデン王国の姫殿であった・・・。
遺憾の意!


●3/4(日) 私が初心者KPだ クトゥルフ神話TRPG「沈没電車」
参加していただいたのは、
 葉月たまのさんの櫻井美羽ちゃん。APP16で性格もかわいいという素敵女子高生。
NPCの神社で巫女さんのバイトをしたことがある。
ユーキさんの最中華泉さん。地毛が独特な髪色だが、
隠さず生活している真面目なお医者さん。NPCの後輩。
黒砂糖モチさんの浜木綿こころさん。スレンダー美人なお姉さんで図書館司書。 NPCの先輩。

シナリオは公開されているものなので、内容は伏せますが、
NPCとの関係性を決めていただいた際にお二人と大学の先輩後輩関係になったので、
呼び方も先輩後輩になったのが個人的にはすごく良かったです。
美羽ちゃんは天使でした。かわいい。巫女さん姿みたかった。
最中さんはイケメンすぎて(神社に婿に来たらええんちゃうんか・・医者か、ダメか)とか勝手に思っていました。
こころさんは、頼りになるお姉さんって感じですね!
NPCに対するRPがうまくて、KPが「おお、これは・・!これは!!」となりました。

初心者向けでsanc少なめのシナリオだったのですが、それにしても皆さんダイスの目がよすぎて
ほとんどsancの変動のない珍しいセッションとなりました(笑



●3/6(火) 私が初心者GMだ ブラインド・ミトスRPG「聖ビブリオ学園Tクラス」1組目 前半
ブラミト初GM&私初のシナリオ「聖ビブリオ学園Tクラス」の初回し。
色々あってテストプレイが流れてしまい、GMがいっぱいいっぱいでした。ほんと下手ですまなかった。

参加してくださったのは
ジーニョさんの廬山龍斗くん。元番長のヤンキー禁書使い。バトルヒーロー単色。
オラフさんの戦部光児くん。12歳ながら飛び級で高等部に入学した天才児。ファンタジー/バトルヒーロー。
Ququさんの黒岩空牙くん。禁書への復讐心に燃える少年。SF/バトルヒーロー。
ナナヨさんの紫和葉ちゃん。当卓の紅一点。しっかりものの弓道部副部長。歴史/図鑑。

PCたち殺意高い^^
もっと戦闘中心のシナリオにすれば良かったなあ。
後半まだなのですが、ラストバトルはもっと凶悪にしようと思います。
あとセッション中一部キャラクターの名前を間違えていました・・・・本当に申し訳ない。


●3/7(水) disturb さん卓 クトゥルフ神話TRPG「月の宮殿」
クトゥルフやりたいよー!といったら卓を立てて下さった、disturb さんまじ天使。
別名●●●●撲滅シナリオというこのシナリオ。
NPCがとても魅力的なシナリオです。
うわあああん、こんな展開ってないよーでも好き!ってなりました。
あとご一緒してくださったナナヨさんのPC、医者のテーラー先生がイケメンすぎてびっくりしました。
文化の違いェ。やっぱりイケメンっていいな、イギリスっていいな、お医者さんっていいな!
私のPC、27歳の同人BL漫画家の本田もとこは、その後婚活することを心に誓ったのでした。



だんだん、感想が雑になってきてやしないか・・・うーん。やっぱりまとめて書くとダメですね。

ほかにも、youさん卓の初音ミクTRPG 継続卓『サイハテ』や「聖ビブリオ学園Tクラス」2組目・3組目
youさん卓 マージナルヒーローズ体験卓などをやりましたが、それはまた次回。


PCとしてご一緒した皆さん、私がたてた卓に参加してくださった心優しい皆さん
本当にありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!
いいね! 11
はるな
はるな日記
2018/03/18 09:34[web全体で公開]
😶 ぱすふぁいんだあ!
久しぶりの日記です。
kangetsuさんのパスファインダーRPG「霧の立ち籠む森の奥深く」に参加してきました!
オープンキャンペーンと銘打って、緩くプレイするシリーズです。
タイトルから、てっきっりデー●ン閣下がボスキャラなのかしら?と思っていたのですが、そうではありませんでした。
本当な全て表示する久しぶりの日記です。
kangetsuさんのパスファインダーRPG「霧の立ち籠む森の奥深く」に参加してきました!
オープンキャンペーンと銘打って、緩くプレイするシリーズです。
タイトルから、てっきっりデー●ン閣下がボスキャラなのかしら?と思っていたのですが、そうではありませんでした。
本当なら2~3回に分けてじっくり恐怖を体験しつつプレイした方が良かったのかもしれませんが、これもオンセの宿命。
GMさんが期待した展開になってたかどうか。
でも、とても楽しかったです。

勢いでそうなった感じですがアジトができました。
メイドさんができました!お風呂を増設しました!


kangetsuさんや他の方でもチラホラ増えてきていますが、ゆるく色んなことを丁寧にやっていこうというGMさんがいます。
TRPGを続ける理由はいろいろあるでしょうけど、私の場合は「楽しかったプレィの記憶」がモチベーションです。
右も左もわからず最初に飛び込んだ場所が良かったのは間違いありません。
その楽しかった思い出から続けてる気がします。

……が、最近は人間関係に疲れ果ててTRPGから去っていく人が増えました。
とても悲しいことですが、全体的なプレイ人口は格段に減ってる気がいます。
そんな中で「あ、もっとやってみたいな」と思わせるような卓が出てきていることはとても喜ばしいことだと思います。

パスファインダーをやってみたいと思ったのは、ガンスリンガーのクラスがあったからでした。
最初にパスファインダーのコミュに来た時、「ガンスリンガーをやってみたいです!」と言ったら冷たい反応が返ってきて困惑していました。
ガンスリンガーが敬遠される理由はいろいろあるらしいのですが、「わりと簡単に強力になる」というのが大きいらしいです。
一部では地雷ワードになっていたんですね。
これで変なレッテル貼られたりして、「ああ、これでまた誤解を解くのに1年も2年もかかるようになるのか…」と意気消沈しがちでした。

私の場合、どのシステムでもそうなのですが、最初にイメージがあって、それに肉付けしていく形でキャラクターをビルドします。
強いデータから逆引きすることはまずないでしょう。というかそんなに頭よくないです。
ただ、ロマンに走るとその分役立たずになりやすいので、必死に特技やクラスをやりくりして何とか足を引っ張らない程度の実用性を持ったレベルにしよう、というくらいです。
強いから~とか、そういうのはあまりないんですね。
だって、今回のミレルというキャラクターは作成メモにこう書いてあります。
「ロリふじこちゃん」
そんなものです。いつもそんな感じです。

そんな中で「銃を撃ってみたいです!」と応募したら、「ガンスリンガーですね。どうぞどうぞ」とあっさり了承してくれたのがkangetsuさんでした。
うーん。
第一印象はもっと冷たい人に見えたんだけどなあ(こらぁ
そうこうして始まった一連のオープンキャンペーンはとても懐かしい楽しい記憶を蘇らせるようなものでした。

PLの時のkangetsuさんは口数が少なめで冷たくすら見えるのに、GMの時はとても気配りの人です。
伝えたいことがちゃんと伝わってるいるかどうかを丁寧に優しく確認する姿が見られます。
ちょっと優し過ぎるんじゃ?と思うほどです。
でもでも、おかげで毎回楽しいのです。


私は絵を描くのはキャラシ用くらいで普段はほとんど描きません(だから下手なままなのですが)。
それなのに何度か描きなおすキャラは、その卓が楽しくて舞い上がっているときです。
オンセン登録キャラでミレルはそのなかでもっとも多くの数を描いたキャラかもしれません。
5回くらい差し替わっているはずです。
私はキャラ絵というか立ち絵の更新回数がモチベのバロメーターです。
そして、今回の卓で「また」新しく描き起こしたい欲求が出てきました。

怒られない程度に肌色成分が増えていく‥‥と思います。
いいね! 13
ん太
ん太日記
2018/03/18 09:27[web全体で公開]
😶 セッション立ててみよう
自分の首を絞めるためにも、4月からの開始とまだ日程は先ですが、ダブルクロスのセッション募集をしてみました。今回は初心者さんにも参加しやすい内容になったのではないかと…。
す、少しでもダブクロ人口の上昇に貢献できれば…いいな。

という訳で、ダブルクロスthe 3rd Editionセッション「守りたいもの」。絶賛参加者様募集中です!
ご興味ございましたら、是非是非覗いてやって下さいませ!
いいね! 13
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記
2018/03/18 07:32[web全体で公開]
😶 ダブルクロス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『蒼炎の友』やってきました!
ぶれないシスコンお兄ちゃんロール楽しかったです。
華奈、どこに行ったってきっと守ってやるからな。
いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2018/03/18 03:54[web全体で公開]
😶 土足厳禁ダンジョン
CD&D未邦訳公式モジュール「Rage of the Rakasta」
私家翻訳版「ラカスタ怒りの鉄爪」のDMをやりました。

CD&Dは欧風ファンタジー世界がメインなのですが、アラビア風やモンゴル風な設定の国家もあります。
猫人間ラカスタは何故か「和風」な種族に急にこのモジュールからなって全て表示するCD&D未邦訳公式モジュール「Rage of the Rakasta」
私家翻訳版「ラカスタ怒りの鉄爪」のDMをやりました。

CD&Dは欧風ファンタジー世界がメインなのですが、アラビア風やモンゴル風な設定の国家もあります。
猫人間ラカスタは何故か「和風」な種族に急にこのモジュールからなってしまったW

daimyo’s residenceに潜入する事となるPTなのだが、
其処でラカスタをPCとして選んでるPLさんの発言が

不知火「(靴)脱がないのかなぁ?」
セクメトア 多分メア靴脱ぐとか知らないw
不知火「草履を脱ぐにゃ!」
マツハリ・トラナガ「靴を脱いだ方がいいでござるよ」
不知火 お手本のように草履を脱いで懐に入れる
ホシイシ「建物の中に入るには、靴を脱ぐにゃ」
マツハリ・トラナガ「ここはお屋敷でござるよ~」
セクメトア「…ちょっと恥ずかし…」
不知火「お屋敷では履きものはいちゃダメにゃ~!!!」
マツハリ・トラナガ「靴を脱ぐのは礼儀でござる」
マツハリ・トラナガ 拙者も靴を脱ぐでござる。

ダンジョンアタックなのに「土足であがるな!」ってのは斬新!W

なかなかに一風変わった冒険でした。

PC6人はD&Dらしくて賑やかな卓で良かったです。
ただ、ソロプレイシナリオとしても使えるので自分のPCで一人で試した時も何とかなっちゃった位なので、
ちょっと戦闘バランスは楽すぎてしまったかなーとも。
PC人数は半分位でもよかったかな。

折角翻訳したのに1回遊んでオシマイってのも勿体ないので、
一風変わったオリエンタルTRPGをやってみたいという方はリクエストを頂ければと。
いいね! 10
やか
やか日記
2018/03/18 03:01[本人にのみ公開]
🤔 救われましたね
確かに救われた。(※セッション日記的な内容です)
わんこ先生、お嬢さん、ありがとうございました。
出目が狂ってやがる…
うちのテケ…さんが復活したので赤飯でも炊きましょうかね。

ではではよい睡眠を!
おやすみなさい。
いいね! 13
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/03/18 02:51[web全体で公開]
😶 救いはなされた?
今回救済シナリオを回してみたが………。
PLの出目が良いところで振るうこと振るうこと。
二名生還復活となりました。
これでよかったのだと自分は思っております。
お嬢さん 薬缶さん お疲れ様でした。
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2018/03/18 00:49[web全体で公開]
😆 煌星の導き亭に参加させて頂きました日記
今日はタイチさんがGMを務める、煌星の導き亭に参加させて頂きました!
結論から言いますと、すごくすごーく楽しかったです!

☆素敵な舞台:六星の街「セストリズム」
卓の開始前から、どんな町がディティールを細かく教えてくださったのですんなりRP出来ました!
しっかり設定を決めて舞台を作ってく全て表示する今日はタイチさんがGMを務める、煌星の導き亭に参加させて頂きました!
結論から言いますと、すごくすごーく楽しかったです!

☆素敵な舞台:六星の街「セストリズム」
卓の開始前から、どんな町がディティールを細かく教えてくださったのですんなりRP出来ました!
しっかり設定を決めて舞台を作ってくださるの、ありがたいですね。
セッション中も、お店のエンブレムや街並みを細かく描写してくださり、とてもウキウキしました(╹◡╹)
そして登場する町の人が、みな生き生きとして、それぞれドラマがある!GMさんのアドリブ力、すごい(語彙力不足)

☆素敵な仲間たち
今回ご一緒したPCさん達、みーんなとっても個性的で、
そのうえとてもとても好感が持てるキャラクターさん達ばかりでした!
ハルファラさんはめっちゃ優しくて穏やかで素敵な紳士だし、
レティシアさんは大人しいながら、所々でRPが可愛いし(bって親指立ててくれて嬉しかった!)
アイリーンさんは元気で勢いあって、坊ちゃんを大事にするRPが素敵だし、
ダリルくんはそんなアイリーンさんに対してとても気を配ってて信頼感が見えて良かったし、
つまり、このPCさん達と冒険できる自分はラッキーだなと思いました!
そしてPLさん皆さん、とても良い人なんですよね。一緒に遊んでて、楽しい気持ちになる人ばかりで、ありがたいですね。

☆自分を振り返って
シティアドという要素に触発され、いっぱい喋ったり色々勝手に提案したり、発言回数が多すぎたなと…思いました><
他のPLさんが喋りづらくなってたらすみません。楽しすぎてついつい喋りすぎてしまう癖なかなか収まらない><

とにもかくにも、次回後半戦!がんばってハッピーエンド目指すぞ~!と、思いました!ウォオオオオー!(/・ω・)/
GMさん、そしてご一緒したPLの皆さん、本日はとても楽しい時間ありがとうございました!
いいね! 13
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/03/18 00:47[本人にのみ公開]
🤔 CoC『板挟みの館』3/14の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6回目のcocセッション、無事に…無事に?終了致しました 笑
今回は突発卓、そして集まった人数で開催というセッションでした。
セッション詳細にあったKP様の「RP重視」という言葉に惹かれて参加申請をクリック。

シナリオは『板挟みの館』作:酔っぱらい卓様、KP:おうぎさん
PL:タシチさん、アトリエさん、UDOさん、粒餡さん、まりころさん、星時計さん
以上の方々と同卓させて頂きました。過去最大の参加人数を更新です!

いやあ、色々と悔しいセッションでした…無事に?としたのはその為です。
人数が多かった事もあり時間が足りませんでしたね、8人で別日にという訳にもいかず…
PLロストが二名出てしまいましたが仕方がなかったと思います。
休憩をとる間もなかったので私も最後の方は文字を読んで、反射で発言していました 笑
KPのおうぎさんが立ち絵や画像、BGMをばっちりと用意してくださっていたので
早送りのシナリオ省略ENDになってしまったのは非常に申し訳なかったです…

ただ卓の雰囲気は終始穏やかでしたね。
流れを無視して「時間もないしこいつが敵だろうから実力行使しよう」とはならず
KPさんの導きでクリアとなったのは良いメンバーでセッションができたからだと思っています。
RP重視という事もあり、個性的なPCがたくさんいてもっと絡みたかったのですが
私は情報を収集・整理するのでいっぱいいっぱいでした…

実はいつかKPをしてみたいと思っているので、一度でも参加したシナリオは調べております。
今回のシナリオはメインに推理要素があり、NPCの設定も凝っていて面白かったです!
NPCに詳細な設定や裏話があるとテンションが上がりますね。

何となくなのですが個人的に謎解きシナリオは、大体の情報収集を終えた後に
話し合って推理して、結末に向けての行動を決めるという流れを想定していたのですが
情報収集しながら、ある程度個々で推理しておく事が求められるのかもしれません。

ミステリーも謎解きも好きなのですが如何せん推理力がないので難しいです…
何か推理するのにポイントがあるのでしょうか?
メモの使い方なども重要そうですよね…諸々思案中です。精進します!

と、いうわけで…改めまして同卓してくださった
おうぎさん、タシチさん、アトリエさん、UDOさん、粒餡さん、まりころさん、星時計さん
本当にありがとうございました!

初めてネタバレありで日記を書いてみましたが
やっぱりシナリオギミックや敵の正体まで書くのは控えたいと思います…
ここまで読んでくださってありがとうございました。
いいね! 9
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/18 00:43[本人にのみ公開]
😶 先日のゴーストハンター
※軽くネタバレ入ります

楽しかった…!そして長かった……!
散々余計なRPを挟んでしまったせいですね。申し訳ない。

本当はPL4人の予定だったんです。
が、わがままDiscodeのせいで、おひとり参加できず…(´;全て表示する※軽くネタバレ入ります

楽しかった…!そして長かった……!
散々余計なRPを挟んでしまったせいですね。申し訳ない。

本当はPL4人の予定だったんです。
が、わがままDiscodeのせいで、おひとり参加できず…(´;ω;`)
また次回、機会があったら遊んでくださいませ…!

というわけで、今回は3人で遊んでいただきました。
戦う冒険家・エクスプローラーのナタリーちゃん。
ドイツ人の鬼顔医者(モグリ)エルハード。
そして交渉技能は全て金で解決。成金クズ野郎な中国人インチキ占い師こと陸ことわたしです。
最初はミスティック一本で行ってたんですが、抜けたPLさんが探索技能持ちで、このままでは辛い…!
ということで、急遽ディレッタント兼業のマルチクラスにリスペック。

今回はとにかくクズに徹しようと思っていたんです。
前半は我ながらとてもすがすがしいクズっぷりだったと思います。
怪奇現象を調査、解決するのがGHの役割であり、決して金のために動く存在ではないはずなのですが…
着手金どころか、少女の母親の形見をありがたく頂戴しようとするくらいには、クズでしたね。
ちゃんと仲間の手によって取り上げられましたがw
普段はいい奴が多いので、久々のクズRP、とても楽しかったです。

…とは言え、中の人の好さ()が出すぎて、ちょいちょいキャラブレしちゃいましたけどね。
それでもダイス目のせいで仕事もせずにパブで飲んだくれて一晩で125ドル散財したり、汚れ仕事は全て医者に任せたりと、基本的にはクズでした(´▽`*)
(本当はわたしは経験者なので、周りに花持たせて楽しんでほしいなって思ってあまり積極的に動かないキャラにしようと考えておりました。途中と最後は熱くなりすぎたが…わたしはまだまだだな)

最後は本当に熱くなってしまった。
完全にどうしようもないモンスターなら問答無用で戦うんですけどね。
戦闘以外での解決方法があるなら、そちらを選んでしまう。
これは中の人の習性ですね。
キャラ的にも、戦闘はあまり好まない…
いや違うな。
平和主義とかではなく、単に自分で動かない。本来ならニヤニヤ笑ってみんなが戦う様を眺めているイメージです。
が、ただでさえ少数精鋭であることもあり、中の人は協調性の塊()であることもあり、それはできないな、と。
それで、戦うよりはもう一つの選択肢を選んだ、というわけです。
スズムシほどの容量しかない脳みそですが、どうにかアイデアロールに成功いたしました。

最後に抱きしめたのは「君は一人じゃない」と言いたかったんです。言わなかったけど。
彼女が求めていたものが自分ではなかったので、言ってもしょうがないかなって思ったのもある。
きっと、陸自身も望まれない子だったんでしょうね。
両親に疎まれて育ったため、彼女と自分を重ねてしまったのかもしれません。

って、セッションが終わってから生える設定(・∀・)
その時は全く考えていなかったですw
…そんな設定でも付けないと、あのクズが金にならないことをする理由が見つからない。


とても楽しいセッション。とても楽しいPCでした。
また機会があったら使いたいし、遊んでいただきたいです!
自分でもGMやりたいなぁ。
まずはどどんとふのマップシート作ります(*‘∀‘)


楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 10
PFCS
PFCS日記
2018/03/18 00:36[web全体で公開]
😊 マージナルヒーロー卓!
神無月さんGMのマージナルヒーローズ卓
【アウトローオブヒーロー VS No More 魔法少女】
にPLとして参加いたしました。
ヒーローの平行世界の存在が悪事を企んでる って感じで
ヒーローとダークヒーローが共闘して解決するというシナリオでした。
色々なことがありましたが 無事終わってよかったです~
お疲れ様でした~
いいね! 4
柴馬
柴馬日記
2018/03/18 00:33[web全体で公開]
😶 DX「ピースデスゲーム」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレあり設定だとタイトルにシステム書いたほうがいいんですね。遅まきながら理解。

んまぁそれはともかくエンディングフェイズも恙なく終わりまして。
最後も丸く?収まりましたしハッピーエンドということで…。
GM、SGM、PLの皆さん、6日間という長め(…かな?)の期間、お疲れ様でした。
元々下品めな人間なのでかなり控えましたが、RPや雑談等御不快になられていなければ幸いです…。
お一人は別卓があるので続きますが、他の方々はまたどこかでお会いできましたらその時はどうぞ宜しくお願い致します。
皆様6日間ありがとうございました。


--------------------------
リアム。
最初っから最後までめっちゃ喋ったレネビ(PLの感想) 
立ち絵は初音ミクの雪ミク(だったかな…?)でした。
リアムみたいなタイプのキャラは台詞がするする出てくるので列も行も長くなるんですよね…。
PLがあんまり喋るタイプではないのでPCが喋る毎にMPが削れry

「皆が皆、(アクアリウムを見て)癒されてくれたらなぁって思うけど興味ない人もいるもんね。 あの子を癒すのは貴方やすぐ傍にいたあの子の役目! 私(アクアリウム)の役目じゃないからっ!」という考えのリアム。
自分にできない事は、出来る存在に任せる。シナリオ中盤で言った事をラストにまた持ってくるやつ。
中盤ではシナリオロイスに対して言ってましたけど、最後は自分に対して言いましたね。

シナリオメインNPCはシナリオロイスではなかったので、リアムは自分のシナリオロイスを通してメインNPCの事を見てました。
それ故、シナリオロイスの大切な子だから守るという認識。お別れもあっさり。
メインNPCと絡むべきはリアムじゃないからな…!

シナリオロイスとの絡みは大切にしたいと思ってRPしてましたが
…うーん、できてた…かな?自分ではわからん案件です。

PCさんで一人だけくんやちゃんづけせずあだ名で呼んでたんですが、
事前RPで何も考えずあだ名で呼んで、セッション始まってからキャラクターたちにくん/ちゃんづけどういう理由でつけるかと決めてしまったので一人だけあだ名呼びはおかしいな!となったので、多分リアム的に一番造形が好みだったんだなという理由&設定つけてあだ名呼び貫き通してめちゃくちゃ絡みに行ってました。はい。
今思えばPC間ロイス取ってるくらいだからそっちのお方に全力で行けばよかったかなと行動を振り返ってます。
ロイス取るくらいだから何かしら思ってますもんね……何も考えなさ過ぎた。
もっと不自然なく動けるようになりたいでござる~~ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

と、精進を目指して。終わります。
ありがとうございました、お疲れ様です。





上とは全く関係ないけどプリーストシューターやりたい
ウワァァァアアアSWアアアアッ!!SWやりたいよぉおおお!!(SW不足)
いいね! 6
ダエキ
ダエキ日記
2018/03/18 00:30[web全体で公開]
😆 すごいですね
ちらっと画面の隅を見れば、「新たに登録したプレイヤー」がいっぱいだ。活気があっていいですね。

僕も登録して一年が経とうとしている。プレイ回数は8回らしいが、これは多分少ない気がする。DX3ばっかりやってる。

ダブルクロスは最近ちょくちょく卓募集を見かけますね。素敵ですね。個人的にはボイセがやりたいのです。あーでもGMが良いかな。シナリオ作るかな。でもPLも数か月やってないなあ。(DX3のボイセは需要が少ないイメージ)

なんてまとまりがない文章だ。オチないで終わります。
いいね! 6