ソラさんがいいね!した日記/コメント page.78

ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナユタP
ナユタP日記
2018/03/30 20:54[web全体で公開]
😶 掘り出し物日記+ボイセに興味が出たねって話
前に、部屋掃除してたら艦これTRPGのルルブ発掘したって話をしたと思うのですが
また部屋の掃除をしていたら今度は知人から借りていたシノビガミとダブルクロスのルルブを発掘しました。
僕の部屋はどうなってるんだ…。

てな訳で、シノビガミデビュー活動を再開(?)します!
サイフィクで現代忍者っ全て表示する前に、部屋掃除してたら艦これTRPGのルルブ発掘したって話をしたと思うのですが
また部屋の掃除をしていたら今度は知人から借りていたシノビガミとダブルクロスのルルブを発掘しました。
僕の部屋はどうなってるんだ…。

てな訳で、シノビガミデビュー活動を再開(?)します!
サイフィクで現代忍者って所までは知ってる。
現代忍者って聞いて閃乱カグラが思い付きましたが多分テイストはかなり違うのでしょう。
どんな感じなんじゃろ?


あと、テキセ至上主義だった僕もボイセに興味が出て来ました。
けど生まれてこの方Skypeとは無縁だった僕には何がなんだか分からんのです…
とりあえずヘッドセットを買えばいいのか?
やり方はどうやるんだ?
そもそもSkypeってどんなソフトだ?
ってところからのスタートなのです…。

最近ボイセ卓が増えてきたので1度は挑戦してみたいのですが、飛び込みで挑戦出来る自信はない!
(ヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナーイ

さて…どこから手をつけたものかな…。
いいね! 14
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/03/30 20:46[web全体で公開]
😆 宣伝とうれしさとちょっと宣伝
4/2(月)19時から、CoCをプレイしたいなって方はいらっしゃらないでしょうか?
とってもおすすめな卓が立っているのでご紹介です(*‘∀‘)
(ご紹介でした!現在埋まっちゃったようです!でもまた立ててくださると思うのでそのままご紹介します!)

KP 全て表示する4/2(月)19時から、CoCをプレイしたいなって方はいらっしゃらないでしょうか?
とってもおすすめな卓が立っているのでご紹介です(*‘∀‘)
(ご紹介でした!現在埋まっちゃったようです!でもまた立ててくださると思うのでそのままご紹介します!)

KP びこーずさんの自作シナリオ「純白の呼び声」!
時は1990年、探索者たちはバス旅行でお寺に座禅体験をしに行きます。
日々の生活に疲れを感じている貴方(と書いて探索者と読む)、お寺でのんびりリフレッシュなんていかがでしょうか?
まずは下記の概要だけでもどうぞ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152231713520because136

びこーずさんも書かれていた通り、オーソドックスなクトゥルフが好きな方と戦闘が嫌いな方にはたいへんおすすめです。
得体の知れない怖さを楽しみたかったら新規探索者で参加されるといいのではないでしょうか(*’ω’*)
びこーずさんのRPに内心「ヒエ…」ってなること間違いなしです!
いや、ほんとに。
あんまり私が喋っていると純白から灰色とかになりそうなのでこのへんで…。
4/2(月)19時からお時間のある方はぜひ!!!!



そして私は、びこーずさんの新作シナリオ「Almost Human」のテストプレイに参加できることになったんですよぉぉぉぉぉ(*´▽`*)
1回目の募集も見ていたんですが都合がつかず、2回目は参加者様が決定してから気が付いて「もう見学でもいいから見たい」と思ったんですが予定があって、昨日突発卓を立てたら見覚えのある名前が!!!
どどんとふ使ったことはないんですが気が付いたら「2回も逃しているんだ、迷っている暇はねえ!!」と即座に突撃しておりました。
ヒーローだ~~~!!!



さて、最後に軽く宣伝なんですが。
金曜の夜なので予定のある人が多いかと思われますが今夜もユドナリウムで雑談会をいきなりやっちゃおうかと思います。
出入り自由ですので、お時間のある方はふらりとどうぞ。
私の知っていることは共有メモに書いて貼っておこうと思いますので、ダイス振ったり背景(テーブル)かえたりキャラ増やしたり音楽かけたりお好きになさってくださいませ~。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152222984289kosyo08knn

ありがとうございました、今回もわちゃわちゃと楽しく雑談させていただきました~!
透ける画像が使えたり、メモのフォントサイズがかえられたり、メモが回せたりと大変お勉強になりました!!
いいね! 22
ジーニョ
ジーニョ日記
2018/03/30 20:19[web全体で公開]
😟 間の悪さと運の尽き
最近よくやってみたいセッションの時間が他の参加セッションと被っていきたくてもいけないことが多々あるのです
やりたいセッション、気になるシステムに限って予定があるだの昼からだのボイスだのと運が悪い
けしてボイスは悪くないのですが、環境的に参加しづらい悲しみよ......
もっとたくさんビガミとかやりたいのにねぇ
基本時間がかぶるあたり皆忙しい日、暇な日が大体同じなんだなって
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/30 19:43[web全体で公開]
😶 卓は待つものやない、立てるものや
という、初心を思い出してアカシック13卓を突発野良で結局おったてました。
素材の準備は30分で出来た! 効果音もBGMも画像も準備したぞ!
これが自作本製作から逃れるための寄り道の力よ……!
ということで「高校生になりたい人、手ぇあげて☆」と、立てましたら、
いつもお世話になっているメンバー全て表示するという、初心を思い出してアカシック13卓を突発野良で結局おったてました。
素材の準備は30分で出来た! 効果音もBGMも画像も準備したぞ!
これが自作本製作から逃れるための寄り道の力よ……!
ということで「高校生になりたい人、手ぇあげて☆」と、立てましたら、
いつもお世話になっているメンバーが終結したのだった。
突発野良という名の、馴染みのメンバー。これが突発ボイセ卓あるあるである。
うん、大方の予想どうりだぜ…! 一人も知らない人がいないのがこう、大方の予想どうりだぜ……!
ということで、今晩はグルングルンします。実に10日ぶりの久しぶりのKP。
え? 10日もKPやってなかったの? うそでしょ……。
ともあれ頑張るぞい!
いいね! 27
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/03/30 18:49[web全体で公開]
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:72回目「歩き鯰」
今日からプロ野球開幕ですね!そう聞くと冬も終わったんだなーと実感が湧いてきます
・・・まだ積雪は所々に残ってるんですけどねorz
自分が応援してる球団は去年はボロボロだったので今年は頑張ってほしいなーと思います。
つられるように去年は仕事が忙しかったり天気が悪かったりと外出の機会に恵まれず「最全て表示する今日からプロ野球開幕ですね!そう聞くと冬も終わったんだなーと実感が湧いてきます
・・・まだ積雪は所々に残ってるんですけどねorz
自分が応援してる球団は去年はボロボロだったので今年は頑張ってほしいなーと思います。
つられるように去年は仕事が忙しかったり天気が悪かったりと外出の機会に恵まれず「最悪の年」だったので
今年は色々と取材に回れたらなーと。そこから生まれるシナリオにも期待です。


さて、昨夜3月29日(木)21:00時より週一恒例の無印ソードワールドセッションの開催日でした。
今回は2名の参加者と言う事で突発でシナリオ組まなくても良いのは久々だったり
参加者の皆様お疲れ様でした!

さて、今回は湖に棲息する希少動物を食い荒らす者を退治すると言う依頼でした。
今回、保護対象だった生物「マリマリ」これは自分が住む北海道の湖で有名なマリモをモチーフとしたモンスターでした
そして偶然にも昨日3月29日は「マリモの日」だったそうで、シナリオを組んだ後に知ってびっくりしました。

さて、今回は神官戦士で共に金属鎧の重量級のコンビがこの依頼に当たって貰いました。
野外探索の能力は皆無に近いので・・・見つけられなかった痕跡(不明生物の発生原因など)は解らなかったものの
安定した立案で見事に対象を文字通り釣り上げに成功しました。
まさか、雰囲気作りでだしたマリマリのぬいぐるみが役に立つとはこちらも思っておらず・・・w

さて、釣り上げたのは大きなナマズ。しかも電気を帯びており、触れば感電、触られても感電
終いには放電してくると言う中々な厄介者
しかし今回は二人とも神官戦士と言う事で回復力も抜群。金属鎧で防御力も高く
使ってる武器も高威力なものだったので互角の戦いを繰り広げてくれました。
序盤は秘技(技能由来の必殺技)とクリティカルで1匹はアッサリ葬るものの
残り一匹がしぶとく文字通り食い下がりましたが、最後は華麗なクリティカルにより三枚に下ろされて撃沈となりました。
両手剣で3枚下ろしって器用な・・・そもそもナマズって美味しいのかな?w

今回参加してくださったプレイヤーの皆様ありがとうございました!
今年度最後のセッションとなりましたが、なんだかんだでここ暫くは中止にならず開催が出来ております。
これも支えて下さる参加者に皆様のお陰です!
ありがとうございます!
来年度も変わらず週1ペースでやって行きますのでよろしくお願いします!


リプレイ『過去へのメロディ』が完成しました!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151894703522


2018年2月22日の日記(下記のURL)で出したリドルの回答も載せてありますので
解らなかった方はリプレイの方を見てくださいね!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_151757919151
いいね! 10
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/30 17:01[web全体で公開]
😶 アカシック13
COCの公式シナリオ集『アカシック13』が今日すでに売ってるで、という情報を確保した為、速攻で本屋さんに問い合わせて購入しました。
3時間前後で回せる現代シナリオが13個入っています。
読んだ感じ、オーソドックスなクトゥルフの他に、今流行ものやドラマチックなものを結構入れてきたなぁという印象です全て表示するCOCの公式シナリオ集『アカシック13』が今日すでに売ってるで、という情報を確保した為、速攻で本屋さんに問い合わせて購入しました。
3時間前後で回せる現代シナリオが13個入っています。
読んだ感じ、オーソドックスなクトゥルフの他に、今流行ものやドラマチックなものを結構入れてきたなぁという印象です。
さぁ、グルングルン回そう!
ということで早速親しくして下さってる方を確保してタイマン改変したりしつつ回そうかなと検討しています。
野良突発は素材が溜まってからかな? もし立ててたら宜しくお願い致しますん。
いいね! 19
蕎麦の湯
蕎麦の湯日記
2018/03/30 16:57[web全体で公開]
😶 土曜の夜に...
土曜の夜クトゥルフをやりたいけどなかなか時間が一致しない
いいね! 8
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/03/30 13:53[本人にのみ公開]
😟 どうしたものか( ´・ω・`)
KPって大変ですね(´ヮ`;)
近々、リア友とクトゥルフをやろう!ってなっていて、
リア友とやる時は基本KPのことが多く、
次もたぶんKPになると思うのですが…

友達はかなり自由に自分の思うとうりになるように、
進めていったりするので少し困ります( 全て表示するKPって大変ですね(´ヮ`;)
近々、リア友とクトゥルフをやろう!ってなっていて、
リア友とやる時は基本KPのことが多く、
次もたぶんKPになると思うのですが…

友達はかなり自由に自分の思うとうりになるように、
進めていったりするので少し困ります( ´・ω・`)
ある程度は全然大丈夫ですが、
リアルアイデアを全部使ったり
対応してない技能で無理やり押し通したり…
ダメ。だと言っても言い続け、先に進んでくれないので、
いつも最後は諦めてます…。

友達間なのでまだいいですが、ほかの方がいたりする時もするので、本当に困ります( ´・ω・`)
そのせいか、終わったあと
私の中では
楽しさが半減してる感と疲労感がすごいです…。 

次はどうなるんだろうか…(´Д`)
いいね! 19
ユーリー
ユーリー日記
2018/03/30 11:00[web全体で公開]
🤔 探索者の貫禄・・・?
クトゥルフ神話TRPGのルルブ未所持なのですが、今では10回以上参加させていただいております。
始めはコンペティションで作成させていただいて、今は探索回数が8回くらいでしょうか…
EDU+6歳の年齢ルールを無視させていただいて最初は作成させていただきましたが……まぁなんというか。ITN16、ED全て表示するクトゥルフ神話TRPGのルルブ未所持なのですが、今では10回以上参加させていただいております。
始めはコンペティションで作成させていただいて、今は探索回数が8回くらいでしょうか…
EDU+6歳の年齢ルールを無視させていただいて最初は作成させていただきましたが……まぁなんというか。ITN16、EDU21というある意味初心者が困る数値設定に……STRが5のおかげで強キャラにならなかったのが幸いと言うべきか(それでもDEXが16ある時点であれなんですけど…)
19歳の医者として作成しまして、その時は技能85%までという制限の元作った時、85%技能が5つ、70が二つというこいつ放り込んでおけばどうにでもなるという探索者に。
無事生還した後、そのまま使いこみました。そしてクトゥルフ神話技能が26%なのも十分探索してきたという貫禄なのですが、それよりも個人的に見やるのは技能値の高さ。
90%が4つ、80%が3つ、70%が3つという。元々EDU最大値というのも相まって普通にやばいキャラに……
聞く限りクトゥルフ神話TRPGでは90で神様?というべきなのか。技能系に精通している人だったら誰もが知っているというべきなのでしょうか。それを4つ持ちって……
…まぁ、そういう風に振った自分が原因ちゃ原因なのですが…
ここまで高いとまずPL個人的にも敬遠してしまいます。この子をぶっこんで置けば探索系、調べもの、医学関連をミスなく行えるからですね……
もう貫禄というか、数値の暴力感が否めませんが……ここまで高すぎると使う場合まずKPに相談から始まります。
そして許可が出たら存分に後ろは任せろ!感が凄いですが(苦笑
今後も使いつつ、ここまで高いとある意味難しいんだなあと。思った次第でした
いいね! 7
アポストロフィー
アポストロフィー日記
2018/03/30 10:19[web全体で公開]
🤔 テキセでの狂気って難しい
昨日CoCにて気が狂いました。
(もちろん探索者ですよPLの方じゃないですよ)

一時狂気はおろか不定狂気にまで陥りましたね。ええ、生きてるのが正直不思議なぐらいです。他の探索者に感謝感謝。

まぁそれはそれそれとして、テキセで狂気のロールプレイって難しく感じちゃいますね。
ボイセなら声全て表示する昨日CoCにて気が狂いました。
(もちろん探索者ですよPLの方じゃないですよ)

一時狂気はおろか不定狂気にまで陥りましたね。ええ、生きてるのが正直不思議なぐらいです。他の探索者に感謝感謝。

まぁそれはそれそれとして、テキセで狂気のロールプレイって難しく感じちゃいますね。
ボイセなら声色を変えたり、抑揚を異常にしたりで表現できるんでしょうけど、テキセだとできない。
かといって狂気を探索者の側で、地の文使って描写しては時間がかかりすぎる。
うまーく台詞回しだけで、とち狂ってる感を醸したいのですが……うぅぅむ、RPとはかくも難しいのか。
いいね! 11
COBRA
COBRA日記
2018/03/30 06:41[web全体で公開]
😶 修正版
CD&D領地運営キャンペーンをやっている。
元々のルールブックには武器や傭兵の価格、人口や資源数はかいてあるものの国庫の管理方法などは書いてない。
そして、別売りのキャラクターシート集の表紙の裏に国庫の管理シートがある。
これが凄く使いづらかった。
領主になって国庫計算が面倒になり、国を放棄全て表示するCD&D領地運営キャンペーンをやっている。
元々のルールブックには武器や傭兵の価格、人口や資源数はかいてあるものの国庫の管理方法などは書いてない。
そして、別売りのキャラクターシート集の表紙の裏に国庫の管理シートがある。
これが凄く使いづらかった。
領主になって国庫計算が面倒になり、国を放棄してPCをドルイドにしてしまったPLがいたのだが、
彼はその後、数学科の院生にまでなったのだから如何にその計算が面倒に思えたのかは明白だ。

マイコン時代はともかく、表計算ソフトはCD&Dを俺が始めてから暫くするとパソコン用のが入手可能になったのでそれを使って国家運営できるなあと思っていたが、その頃にはGURPSやメガテンで遊んでいてCD&Dはやらなくなっていた。
(それまでに7年以上はキャンペーン状態で遊んでいたが。)

そして、オンセンでCD&Dキャンペーンをできる機会ができたので、
Excel用にセルだけを埋める形で、キャラ紙付属のつかいものにならないシートを修正しレイアウトからリデザインしていれたものは前から起こしてあったので、それで黒鷲キャンペーンを数か月回した。
その際にはエクセルのシートを同様に配布し、説明卓も行った。
そして、新しいレギュラーキャンペーンのキャラも育ち(というか以前のキャンペーンキャラを追い越す状態で)
コンパニオンモジュールでの国家経営シナリオを始めさせて頂いた。
こちらでもエクセルのシートを同様に配布し、説明卓も行った。
ゲーム内時間が1年ほど進み、NPCデータを纏めて整えるべくそのシートを使ってみると明らかに綻びが・・・。
ということで、修正版のエクセルを配布した際に、直した個所もあれどエンバグをしてしまったようで、
今朝方、指摘があったため謝り、急きょ、再修正版を配布。
というか実質ほぼ俺が構築した経理用ハウスルール。
新和版では現金化箇所をループしてたり、課税範囲が現物側に多いのに支出は現金扱いで、初期は絶対に誰も納税できない計算結果になってた。

もう、俺が作った経理ルールだから公開配布しても大丈夫じゃねえかな?
TORGの会社経営シートと同じでシステムのルールを持ってないと実質運用はできないけど。


こうして思うのは「デジタルならこういう時は修正も対応も楽だ」ということ。

私が行削除した際に合算結果箇所も含めて何故か更に合算してるというループ状態に何故なったのかは聊か謎だ。
(AOoはオープンソース開発協力者が減ってしまい、上手く回っていないという情報は前からあるが。)

オープンソースの場合は無償で使わせてもらっているのでバグがあっても自己責任でMozillaなどにバグ報告をしていた時代も私にはある、(まだFirefoxがVer.1になる前の頃。)

送り手も指摘が無いとそのままバグを含んだまま配布を続けてしまう方が信用棄損になる。

オープンソースやフリーソフトならまだしも、
商品とされるものにトラブルがある事を企業が販売前に気付いているのに、それを告知してそのまま6800円で売る、ってやった場合、その企業の信用は如何ばかりだろうか?

ソフトやWebサービスなら後からパッチあてたり、アプデもできる。
でも書籍や玩具としてそれを販売した場合、全品回収して再送付って対応をする企業はどれくらいあるだろうか。

DTPが導入されたころに
「アナログで原稿や版下作ってた頃には修正が効かなくて回収になるから、もっとまじめに校正やチェックをしてた。」
とか年寄りの話を聴いた事もある。
嘘つけ! 昔の書籍や雑誌だって誤植だらけのものもあるわ!とも思ったが。
DTP初期でもミスがあれば回収はしたし、書籍に関しては問題があったとされれば雑誌の発売中止なんてのはこないだのコロコロみたいに今現在でも普通にやってる。

Webの有難さは魚拓だのやられたところで「やっちまった!」の修正も早めに広域に良くも悪くもサクッとできてしまうことだ。

ところで「やっぱりアナログの本ガー」と主張していたのに、
画像だけ低解像度でジャギーだらけになった書籍の挿絵を見ても「気にならない」って?
そういう人が、美麗なカラー絵だーとか何かを褒めていても其の信ぴょう性は落ちるよねえと。
色相と解像度の違いも理解してない様子なら猶更。

印刷所のせいダーって主張もみたが、だったら文字側は何で汚くねえんだよと。
プリンタやコピー機も今まで使った事ねえの?
多分にPDFでの入稿の際にフォントは埋め込んでいたんだろうけど、画像に事もあろうかWeb用書き出しのようにJPG圧縮をかけちまってたんじゃねえかと推測。インデザ等のデータ入稿だったとしても元画像を参照するから印刷側の理由で「画像だけ解像度が落ちる」なんてのは起きえない。
あっちが階層構造を保持しながら同じファイルネームでわざわざ解像度を落としたものに全て上書き直したとでも?ありえねえわ!
印刷とWeb系のデジタルリテラシは万人の物でもないけど、出版もデジタルも知らないなら知ったかぶりしない方が恥かかねえで済むぞと。

「英語版もってるから別に画像が汚くてもいい!」って主張もみかけたが、
英語版で事足りてる人が何故、日本語版を7000円近くも払ってわざわざ買う必要が?
論理破たんも甚だしい人物とコミュニケーションする時間は限られている人生を溝に捨てているのも同じだ。

俺は大丈夫!って主張したところで、他の人もそう思うとでも思ってんのかね?
というか
俺が平気だから、お前も激辛食えってハラスメントなら、表出てやるかコラってこっちもなる。

そもそも本当に平気だ、気にならないと思ってる人は主張なんかしねえよ!
擁護に同意を得ようと必死みたいに見えると、周囲は逆に引くと思う。
拾ったもの食べても俺は3秒ルールだからって言ってるようにしか見えない。

少なくとも俺はこれからこのゲームを長らく遊んでいく可能性もあるビギナー達が画像が全部ジャギーだらけの本を7000円近く払って買う事を薦められない。
そしてビギナーと「英語版持ってるからいいマニア」と並列にするってのなら、
そのゲームはそのクラスタのセンス諸々のギャップだののせいもあって他のシステムよりも普及しないのだろう。

無償で開始可能だからって理屈のフリーミアムから始めて収益をあげているアプリが殆どで、
中には四半期で数百億の売り上げを出しているものもあるのは周知。

製造物がエラータやバグだらけなうえに、締切に対してもgdgdなんてのは他業界では許されない。

印刷や放送メディアだけの時代でもねえんだから、
嘗てはマスと呼ばれた側だろうが速やかな謝罪と対応が炎上消火や信頼回復のカギ。
そうなると食い物とかアナログでないと無意味なものは回収を速やかにやるしかないけど、
情報やデータ側なら何で紙とか書籍に固執して自分の首絞めてんの?としかいいようがない。
マンガは電子書籍側が既に紙を上回ってる。
出版不況と言われて20年以上何もしてこなかったに近い結果がコレで、
紙媒体屋がWeb側を電子チラシとか見下したままその間の年月が過ぎた結果、
ネット無しと書籍無しのどっちが人々の生活に与える影響はでかいかねえ?

ネットなりデジタルのリテラシが高い人間にそれなりに給料払って雇ってればトラブルも避けられると思うんだけど。
まあ金が無いから「良品がないから交換しない」とかリリースしちゃうわけだろうけど。
いいね! 5
ツマサキ
ツマサキ日記
2018/03/30 01:07[web全体で公開]
😍 終わらせたくない後日談のネクロニカ
ごきげんよう、末期の百合厨です。
初ゲームマスターの初ネクロマンサーが、狂気RPしたくなった衝動と、深夜の勢いで立ててたネクロニカ卓!
人が集まるが一番の不安でしたが、無事4人揃って嬉しくなり、最初はあんまり考えてなかった描写も頑張って、お褒め頂いてとっても嬉しかったです!

描写に絡めてR全て表示するごきげんよう、末期の百合厨です。
初ゲームマスターの初ネクロマンサーが、狂気RPしたくなった衝動と、深夜の勢いで立ててたネクロニカ卓!
人が集まるが一番の不安でしたが、無事4人揃って嬉しくなり、最初はあんまり考えてなかった描写も頑張って、お褒め頂いてとっても嬉しかったです!

描写に絡めてRPしていただいたりと、NC冥利に尽きる思いです!
始まる前は緊張と不安で【しんぞう】を自損しそうでしたが、始まってみれば皆さん魅力的なRPや百合百合していただいて、大変おいしかったです(もぐもぐ)
お集まりいただいた方の濃厚な百合RP、大変美味しく頂きました(拝み)
姉妹同士、仲良しは、大事(だいじ)

戦闘では進行の拙さが露呈し、時間かかって一日追加させていただきましたが、お一人お一人ともRPさせて頂いて大満足でした!
まだまだ、姉妹たちの旅を見ていたい気持ちも強かったですが……!
参加して下さったありすさん、餅雪さん、レキさん、めぐみひめさん、感謝の雨あられです!
またまた、ぜひご一緒致しましょうー!そして百合りましょう(欲望を隠さないスタイル)
見学していただいた方々にも楽しんでいただけたら幸いです!
いいね! 14
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/03/29 23:38[web全体で公開]
😊 きょばこですよ、きょばこ!!!
マリコロ様作の虚箱、どこを読んでも読み仮名書いてないと言っていた私ですが。
URLに。kyobakoと。書いてあるではありませんか。!!!!!!
キーパーさん、虚箱ですよ、きょばこ!(CV 中村繪里子)

すみません、のっけからテンション高すぎました。

本日は突発だったにもかかわらず、全て表示するマリコロ様作の虚箱、どこを読んでも読み仮名書いてないと言っていた私ですが。
URLに。kyobakoと。書いてあるではありませんか。!!!!!!
キーパーさん、虚箱ですよ、きょばこ!(CV 中村繪里子)

すみません、のっけからテンション高すぎました。

本日は突発だったにもかかわらず、薬缶さん(PC 狩屋 斗仁緒さん)、おじょうさん(PC 神友おかさん)、べーさん(PC 磯部 浩二さん)の3名に集まっていただきました。
拙いキーパリングでしたが楽しんでいただけていたらうれしいです。
私はとっても楽しませてもらいました、本当にありがとうございます…。

「KPやりたい!!けど人が来てくれるかもわからないのに…」とお昼に悩んでおりましたが昔聞いた先輩からの「お席(チケット)がご用意されるかもわからないのに休みが取れるか悩むより、(どうやって休みをもぎ取るか)チケット取れてから考える」を思い出して励まされ、立てました。
厳選なる抽選の結果、KPのお席用意されたよ先輩…!!
最初は薬缶さんがソロプレイか、これはあいつをやっちまうしか…と思っていました。


結果は助けられるものをすべて残さず助けてのベストエンドでした。
まさかあの子も帰還するとは!PLさんたちのプレイングに感服です。(4回まわしてはじめて)
慎重に罠を確かめ、話し合い、くぐり抜けていくのは見ていてとても楽しかったです。
また皆さんいいキャラされていて…w
狩屋くんとおかさんが進んでいき、開ける前に磯部さんが安全を確かめてくれる。安心感のあるパーティでしたね。
おかさんにはたくさんなでなでしてもらい、きーぱーもついつい にゅうしんしてしまいそうでした~。
はっ、まだ入信してませんよ!
おかさんの狂気(?)に触れつつも意外と狩屋君も…?な印象を少し受けました。
生きて返してしまったのでお三方の今後の活躍にも期待です。
KPかPLとして再びお会いするか、日記で武勇を拝見できるのを楽しみにしております。
磯部さんは精神的には元気いっぱいだと思うので次回はSANをガンガン減らされたりとか。
ちょっとそこも楽しみです。

前回ここで虚箱を回させていただいた時の反省点は活かすことができましたが、一個出来たらまた次の反省点が見えました。
完璧にこなすことはできることはないと思いますが、高みを目指して一歩ずつ上っていくぞKPの山~~!
今回の反省は次回に活かしたいと思います!
ありがとうございました!

ついでで書きたくない話題は明日に持ち越します!
さらば!(シュッ
いいね! 20
ミランディス
ミランディス日記
2018/03/29 23:32[web全体で公開]
😶 ※嘘告知です
諸君 私はセッションが好きだ 
諸君 私はセッションが好きだ 
諸君 私はセッションが大好きだ 

殲滅戦が好きだ 
電撃戦が好きだ 
打撃戦が好きだ 
防衛戦が好きだ 
包囲戦が好きだ 
突破戦が好きだ 
退却戦が好きだ 
掃討戦が好きだ 
撤退戦が好きだ 

平原で 全て表示する諸君 私はセッションが好きだ 
諸君 私はセッションが好きだ 
諸君 私はセッションが大好きだ 

殲滅戦が好きだ 
電撃戦が好きだ 
打撃戦が好きだ 
防衛戦が好きだ 
包囲戦が好きだ 
突破戦が好きだ 
退却戦が好きだ 
掃討戦が好きだ 
撤退戦が好きだ 

平原で 街道で 
塹壕で 草原で 
凍土で 砂漠で 
海上で 空中で 
泥中で 湿原で 

セッションで行われるありとあらゆる戦争行動が大好きだ 

一人の戦士が鍛えたトルネードブラストが轟音と共にモブを吹き飛ばすのが好きだ 
空中高く放り上げられた敵兵が108式マシンガンでばらばらになった時など心がおどる 
                 
魔力を操るバフをこれでもかと積み込んだ魔術師がボスを1発で撃破するのが好きだ 
悲鳴を上げて燃えさかる洞窟から飛び出してきたゴブリンをカルバリン砲でなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった 

数をそろえたシノビの草が近接戦攻撃するのが好きだ 
恐慌状態の草が既に息絶えた敵兵を何度も何度も近接戦攻撃している様など感動すら覚える 

敗北主義の探索者を生贄に吊るし上げていく様などはもうたまらない 
泣き叫ぶ探索者達が私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げる神話生物にばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ 
                                    
哀れなモブが雑多な小火器で健気にも立ち上がってきたのをLV差の暴力で都市区画ごと上手に焼いたを見ると絶頂すら覚える 

ルーニーのリアル言いくるめに滅茶苦茶にされるのが好きだ 
必死に守るはずだったシナリオが蹂躙されシナリオが犯され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ 
多数の重火器の物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ 
探索者に追いまわされ神話生物が害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ 

諸君 私はセッションを地獄の様なセッションを望んでいる 
諸君 私に付き従う探索者諸君 
君達は一体何を望んでいる? 

更なるセッションを望むか? 
情け容赦のないクソの様なセッションを望むか? 
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を倒す嵐の様なUltimateを望むか? 

『セッション(Ultimate)! セッション(Ultimate)! セッション(Ultimate)!』 
         
よろしい ならばセッション(Ultimate)だ 

我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ 
だがこの暗い闇の底で半年もの間堪え続けてきた我々にただのセッションではもはや足りない!! 

大セッションを!! 
一心不乱の大セッションを!! 

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬセッション厨に過ぎない 
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している 
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の軍集団となる 

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう 
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう 
連中にセッションの味を思い出させてやる 
連中に我々のダイスの音を思い出させてやる 

天と地のはざまには奴らのリアルラックでは思いもよらない事があることを思い出させてやる 
一千人の吸血鬼の戦闘団(カンプグルッペ)で 
世界を燃やし尽くしてやる 

全キャンペーンシナリオ 発動開始 Ultimate 始動 

離床!! 全殺意 全悪意 解除 
「最後の大隊 大隊GMより 全空中艦隊へ」 
目標 日本本土 温泉街上空!! 

第二次キャンペーンシナリオ作戦 状況を開始せよ 
征くぞ 諸君
いいね! 35
ジーニョ
ジーニョ日記
2018/03/29 23:23[web全体で公開]
😊 私は帰ってきた!
どうも。世界の山ちゃんの手羽先辛いね!ジーニョです。

さっき旅行から帰ってきました
そして帰りの寄り道でルルブがひとつ増えた・・・・・。
トーキョーNOVA衝動買い。仕方ないよネ!

旅行先で布教したかったけど、残念ながら気に入ってもらえませんでした。悲しいなあ・・・・・。
まあ、美味しかったし楽しかったので良かったです

さて、明日の昼間は暇になったなあ。夜に向けてキャラ調整するか
というわけで、我が家が1番。ジーニョでした。
いいね! 9
りゃな
りゃな日記
2018/03/29 23:05[web全体で公開]
😶 もっとうまくやりたい
突然日記でも書くか~と思ったため本日参加させていただいたものを書いていきます

Fearless(2回目) GMしのさん 
PL まかじぇさん、 二之宮 弐朗(にのみや じろう)さん、
エクゼントさん、マトリクさん、自分
こちらの卓は突発でして1回目の時に間に合わず今回も埋まってる・・・で全て表示する突然日記でも書くか~と思ったため本日参加させていただいたものを書いていきます

Fearless(2回目) GMしのさん 
PL まかじぇさん、 二之宮 弐朗(にのみや じろう)さん、
エクゼントさん、マトリクさん、自分
こちらの卓は突発でして1回目の時に間に合わず今回も埋まってる・・・でもやりたいという思いから
KPの方にいいまして飛び入りで参加させていただきました。
一緒にやってくださった皆様ありがとうございます。
また、内容などは伏せさせていただきますが茶番や
自分が慎重に行こうとしすぎたため余分な時間がかかってしまったかと思います。
申し訳ないです。

次におじいちゃんが行く!悪霊の家 2回目 GM まかじぇさん
PL hiroさん、トロわさびさん、自分
こちらの卓はいきなりドア壊したり便器に手を突っ込んだりなにしてんだと言う感じでしたw
終始楽しくできましたが今度はRPのほうでリアルに近づけようとした結果他のPLの方を困らせてしまったかもしれません

最終的に何が言いたいのかと言いますと自分としては楽しくさせていただきましたが
探索、RPともにまだまだ未熟なもので
これからご一緒する機会があるかたにもご迷惑をかけてしまうかもしれないと言うことです。

少々長くなってしまいましたがここまでで日記終了です。お読みいただいた方ありがとうございます。
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2018/03/29 23:01[web全体で公開]
🤔 4月はちょっと忙しいかも!
ごめんなさい、4月はちょっといそがしくなって、セッション立卓難しくなるかも! です。
(PL参加は、きっと大丈夫!)
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2018/03/29 22:54[web全体で公開]
😆 嬉し楽しの春休みっ(*^^)v
 昨日は息子を外に連れ出すべく、自転車で往復15kmほど走ってきました!
 遠出はしてみるものですね~、古本屋でダブルクロスとアリアンのリプレイを合計4冊、総計616円(ちゃりーん)♪ ほくほく。
 息子は息子で、お小遣い握りしめてマリオの攻略本買ってました。ゲーム親子・・・w
 さてさてここ全て表示する 昨日は息子を外に連れ出すべく、自転車で往復15kmほど走ってきました!
 遠出はしてみるものですね~、古本屋でダブルクロスとアリアンのリプレイを合計4冊、総計616円(ちゃりーん)♪ ほくほく。
 息子は息子で、お小遣い握りしめてマリオの攻略本買ってました。ゲーム親子・・・w
 さてさてここ最近の卓日記ごー!

★3/23(金)・25(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第2・3回目(GM:白野鼠さん)
 PC1のオープニングが終わり、残りのPC達のオープニング。そして、情報交換のシーンでした。
 そしていきなりPT空中分解の危機!w どうする支部長!?どうしちゃう!? いや俺なんですが!
 初っ端から追い込んでくるなGM…これぞ逆境!とばかりにエラソーに決めてはみたものの、内心あたふたしながらのアドリブでしたwなんとか丸く収まって良かったー(*´ω`)
 どうやらパーティのお父さんポジションになってるようで・・・w
 次は情報収集。後手に回っちゃった分、とりかえすぞー!


★3/26(月)・28(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん)
 数を減らしたものの、ボスは健在。しかもボスの前には以前の中ボスのコピーロボットが立ちふさがる!
 GM曰く、「以前の中ボスと攻撃力はいっしょ」らしいのですが・・・こっちのレベルが上がったことと、仲間の支援が手厚くなって難なく撃破!
 こういう「強くなった」感が出るのって・・・キャンペーンの楽しさの一つですよねえ。
 戦術的にもメタガに慣れたPLさん達の判断が的確で、一緒に考えるのが楽しい楽しい。まあ、機体は猫とか翼竜とか龍神丸だったりするけど・・・w
 敵ボスは部下を取り込み、1→2→3→4とレベルアップしていく! そして射程∞のMAP兵器をぶっぱな・・・イデ●ンじゃねえか!ww
 いやあ、メタリックガーディアンやってるとGMなりPLなりの「好きなロボット」が色々見えますね・・・w
 
 おっそろしい火力に「敵に手番を渡したらヤバイ!」ってなったので、PL全員で頭つっつき合わせて・・・なんとか撃破!
 その後、ノリと演出で 味方になるはずだった機体をぶっ壊しちゃったけど、GMが拾ってくれて、闇落ちから帰ってきた兄妹が同じ機体に乗るという熱い展開になったので、よかった!GMありがとおーー!
 次回はいよいよキャンぺのファイナル戦闘が開始(ごくり)。4月が待ち遠しいでっす。
 

★3/27(火)ウタカゼ「思い出のスープ」(GM:カミカゲさん)
 ご招待いただいて参加してきたハクメイとミコチ卓! ちがったウタカゼ卓!
 カミカゲさん卓って、よく飯テロ画像をどかーん(しかもご自分で作った料理)を投げ込んでくるのですが、これが今回「ハクメイとミコチ」って小人マンガ(アニメ)に出てきたものをわざわざ・・・w
 原作をイメージしつつもオリジナルのシナリオになってて、楽しませていただきました★
 継続PC達の中に初めてご一緒するPCもいたりして、なんだか後輩というか弟みたいな感じでグイグイ引っ張っちゃいました。後程、お疲れ様でしたメッセを送ったところ、「カッコよかったです!」とお返事いただいて嬉しかったぁ~!

 春休みに入ってから、金日月火水とほぼ5日連続でセッションに参加させていただき、嬉しい限り!
 そして・・・SW2.0総合コミュニティ 1周年企画の方でも、続々と卓を立ててくださる方がおられて感謝感謝!まさかこんなに早くに動いてくださるとは・・・!セッション日はまだまだ先ですし、4月になって環境が変わる方も多いでしょうからあわてず焦らずゆっくりと!
 うー、まだまだ書きたりないけど、今日はここらで。続きはまた明日っ(#^^#)ノシ
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催準備中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 29
やか
やか日記
2018/03/29 22:50[本人にのみ公開]
😆 セッション日記
こんばんは!
昨日はユドナリウムで西の高校生探偵と化していた薬缶です。
工藤~~~!おれ、今日もセッションしてきたで!PLやってん、話聞いてんか~!
というわけでセッション日記です✨


CoC「虚箱」KP:狐宵さん
PL:お嬢さん、べーさん、薬缶

昨日の雑談会に参加していたもの全て表示するこんばんは!
昨日はユドナリウムで西の高校生探偵と化していた薬缶です。
工藤~~~!おれ、今日もセッションしてきたで!PLやってん、話聞いてんか~!
というわけでセッション日記です✨


CoC「虚箱」KP:狐宵さん
PL:お嬢さん、べーさん、薬缶

昨日の雑談会に参加していたものの、狐宵さんのお声を聴くのは久しぶりでした。
シナリオ内容は別にのほほんとしているわけではないと思うのですが…。
なんだか薬缶のSANが回復したような気がいたしますね~(*´ω`*)
楽しいセッションでした。KPお疲れ様でした!

おじょう兄さんのPCは「神友おかさん」さん。神友さんと聞くとビビるっていうのが体に染みついているので今日はずっとドキドキしていました。
小学校の先生だそうです。と~~~っても優しい方なんですって!セッション中もずっと優しい先生でしたね。
おかさんとってもすてきなかただなぁ。おかさんがわたしのしょうがっこうのたんにんのせんせいだったらよかったのになぁ。
おかさんの狂気は是非皆さんの目で確かめてくださいね!

べーさんのPCは「磯部 浩二」さん!大学教授です。
セッション中、磯部さんと自分のPCが一緒の動作をするのがなんか可愛かったです。探索を慎重にやると、なんだか足並みそろっちゃいますよね。
履歴に「バイク好きだがバイク事故で足を痛める」とあって、今回のこの奇妙な現象にも巻き込まれて、この人の今後がとても心配です。
磯部さんの未来に幸あれ!

自分のPCは「狩屋 斗仁緒」。猟師ですね。
会場でダイス振った結果、STRは事故りましたが頭はキレるみたいです。発狂すんなよ!すんなよ!
ショットガン撃ったりジビエ料理のお手伝いができそうな探索者。生き残っちゃったので、どこかでまたお会いできるかもしれませんね。


虚箱(たぶん”きょばこ”でしょうか?)、とっても楽しかったです~
結果は探索者全員生還!おそらくHAPPYEDです。わぁーい(*´ω`*)
皆さんありがとうございました!

それでは日記はこのへんで。おおきに!
いいね! 11
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/03/29 22:25[web全体で公開]
😆 事故PCって
時々いますよねってだけの話です。
GMのアドリブやシナリオにあるトラップ、特殊なキャラ作成etc...
事故って他卓で使えたもんじゃない!!ってキャラクターが時折出てきますよね・・・・私は数名オンセンでも保持しております。
そんなキャラたちをもそのまま迎え入れるのはすごく難しいものです。シナリ全て表示する時々いますよねってだけの話です。
GMのアドリブやシナリオにあるトラップ、特殊なキャラ作成etc...
事故って他卓で使えたもんじゃない!!ってキャラクターが時折出てきますよね・・・・私は数名オンセンでも保持しております。
そんなキャラたちをもそのまま迎え入れるのはすごく難しいものです。シナリオを粉々にブレイクしてしまうようなアイテムや能力、ラスボスクラスのキャラクター・・・・だったペットなど、他の普通に作られたキャラクターと帳尻合わせがしづらいというのも大きいですよね。

クトゥルフなら・・・会社員,スーパーのパートさん,銀行員,狂信者,高校生・・・・思いっきり三番目が浮いてますね、導入でも困る、展開に困る・・・・狂信者と敵が同じものを信仰しているなんてGMがリアル発狂モノです。

でも、そんな事故キャラでも作られたからには埋まっているより使ってあげたいじゃないですか(これは人によるけども)使う価値の無いキャラクターなんかいない(というのが私の自論なのですが)、帳尻合わせに制限した状態で楽しむのもありですが私は・・・・例えその「事故った」キャラであろうと全てを見たいんですよね、偶然にも手に入れてしまった力をどう使うか、その力で状況をどう変えるのか、そしてその最後に何を失って何を得るのか、それが見たいんです。

だから私が卓を開くとき特に何も制限をかけないのです。
PLの誰かが協力しなくて他のPLにも迷惑をかけたことがあってもその人がそうしたいと思って行動した結末ですので文句はあまり言いません。(展開の都合上GMの立場から忠告や実行後少しの制裁のようなことはしますが)

マンチだろうとなんだろうと受け入れる、シナリオブレイクしたらアドリブで繋ぎ続ける、そうやって受け入れて全てのキャラクターに世界を冒険してほしいんです。

長々と書くのもあれですので〆ますと、私はどんなキャラでも受け入れるから事故ったキャラがいたらどうぞ私の卓へっていう宣伝です(殴
いいね! 22