ソラさんがいいね!した日記/コメント page.77

ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

麻美弥雄介
麻美弥雄介日記
2018/04/01 01:33[web全体で公開]
😆 スナーク狩りの夜へ行ってきました。
KPは薙 @懺悔さん。
……言いたいことは、分かるでしょう?素晴らしかったです。

あ、後神話生物が歌ったよ?
いいね! 15
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/04/01 00:33[web全体で公開]
🤔 母国語を学ぶ
最初に。前の日記を読んで下さった方、ありがとうございます。
さて、またしてもTRPGにあまり関係ないかもしれない話で恐縮なのだが、それでも良ければ。

前回、洋画を観るとき字幕で見ると書いたが、実は吹き替えでも見る。何故か? 字幕と吹き替えで違う台詞を言ってるので2倍美味しいです、というのが1全て表示する最初に。前の日記を読んで下さった方、ありがとうございます。
さて、またしてもTRPGにあまり関係ないかもしれない話で恐縮なのだが、それでも良ければ。

前回、洋画を観るとき字幕で見ると書いたが、実は吹き替えでも見る。何故か? 字幕と吹き替えで違う台詞を言ってるので2倍美味しいです、というのが1つ。
もう1つは単純に、
「私は日本人だけど、外国語ってカッコいいから!」
である。
お前ラッパーなの? いや早まらないで欲しい。
日本語吹替の台詞の意味を踏まえた上で英語で聴くとカッコ良く感じるという話である。分かりやすい英語の例として、いくつか挙げよう。吹替台詞は声優で違ったりする。

多分世界一有名な殺人機の名台詞
吹替「また来る」
英語「I’ll be back(アイルビーバック)」

別離しようとする友に、俺の何を知っている?と聞かれたテレパシストが
吹替「すべてを」
英語「everything(エブリシング)」

UFO襲来人類滅亡の危機を前に大統領が名演説
吹替「今日こそは我々人類の独立記念日なのだ!」
英語「Today we celebrate our Independence Day! (トゥデイ ウィーセレブレート アワ インデペンデンスデイ!)」

お判り頂けただろうか?
外人が外国語を話してるだけなのになんかカッコいい。日本語吹替はもちろん魅力的なのだが、外国語には無駄を省いた奇妙な爽快感がある。
TRPGでは日本人以外をRPする機会は多い。クトゥルフの母国語とかも多分そうだと思う。そんな時に、例え下手でも外国語で一言言うと一気にキャラが立つ時がある。セッションの合間にスマホで自分のPCの母国語を調べ、挨拶と感謝と謝罪の言葉を練習するのは私だけでは無いと信じている。
いいね! 8
Undo
Undo日記
2018/04/01 00:11[web全体で公開]
😶 日記を書いてみよう
オンセン登録から1月半が過ぎ、5人の方とお知り合いになれたものの、もっとたくさんの人と知り合いたい!
ということで日記を書いてみようとおもいました。

とは言ったものの、日常の出来事で語れるようなことがほとんどないので、日記というよりは日記を読んでる人へ向けての自己紹介になりますかね。

全て表示するオンセン登録から1月半が過ぎ、5人の方とお知り合いになれたものの、もっとたくさんの人と知り合いたい!
ということで日記を書いてみようとおもいました。

とは言ったものの、日常の出来事で語れるようなことがほとんどないので、日記というよりは日記を読んでる人へ向けての自己紹介になりますかね。

普段は土曜日にはオフで東京のTRPGサークルに参加することでTRPGのプレイをしていますが、メインで参加してるサークルは月1開催なので、もっとTRPGがしたい! ということでオンセンには登録させていただきました。

普段がオフセッションで活動しており、テキストセッションには苦い思い出があるので、かなりのボイスセッション派になります。ロールで演技は割とする方で、異性キャラとかへの抵抗はあまり無いですね。

好きなシステムの傾向はファンタジーとロボットモノになります。グループSNEやホビージャパン系で、世界観がガッチリしているシステムが好みで、逆に苦手なのは現代異能モノやFEAR系でキャラがその世界に対して強い主張が出来るシステムですかね。
これは自由度幻想に苦い思い出があるからですね。後現代系だとPLとしてあの手この手を考えすぎてしまって進行に支障をきたしてしまうんじゃないかなぁと自己評価しております。
なので好きなプレイスタイルは、世界観の側からキャラ設定に制限を頂いた上で、例え不自由でもその世界で実際に暮らしているキャラになり切るのというものです。
PLでは今日の食事にも事欠く癖に金を手に入れたら宵越しの銭は持たない戦士や、厳しい戒律に縛られた騎士や僧侶とかに憧れたりして、GMやNPC乗っ取りではどうしようもない小悪党とかに定評を頂いておりますね(笑い)

所持システムは「SW2.0」「SW完全版」「タンクライフRPG ダークブレイズ」「幻奏戦記ルリルラ(新・旧)」「ワースブレイド(無料配布版スタートセット)」あたりがメインになりますね。このほかにTRPGを知るきっかけになった「Aの魔法陣 ガンパレード・マーチ」とかがありますが、これは実際にやろうとするとGMもPLも負担が凄いんじゃとしり込みしてしまってますね。

SW2.0は始めて本腰を入れてやってみようと思い、サプリもリプレイも沢山揃えて世界観にどっぷりつかっているシステムです。
SW完全版はSW2.0を知った後で、兄が持ってたロードスやリウイの世界と知った作品です。バブリーズやへっぽこーずのリプレイはとても面白いものでした。
ルリルラはメカデザインが大好きなパワードールの人と知り、小学生の頃にホビージャパンに連載されていた漫画を読んだこともあって、やってみたい欲求が生まれたシステムです。
ワースブレイドはサークルで最近プレイして、とても気に入ったシステムです。それはついついマンガ図書館Zで無料公開されている小説を1週間ちょいで全部読んでしまったほどです。

さて、自己紹介はこんなところでしょうか。
もしこの日記を読んだ方がいらっしゃり、自分に興味を持って下さったのであれば、是非お声掛けください。
それはもう飛び上がって喜びます。
いいね! 9
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/04/01 00:00[web全体で公開]
😊 3月はキャラ作成で〆
昨日のユドナリウム雑談会2回目にご参加いただいた方々、改めてありがとうございました。
メモのフォントサイズがかえられたり透ける画像が使用出来たりとまた新たな発見もあり、みなさんと楽しく雑談させていただいてとても有意義な時間となりました。
また私のパソコン調子悪かったですね、BGMのホンワカとハリ全て表示する昨日のユドナリウム雑談会2回目にご参加いただいた方々、改めてありがとうございました。
メモのフォントサイズがかえられたり透ける画像が使用出来たりとまた新たな発見もあり、みなさんと楽しく雑談させていただいてとても有意義な時間となりました。
また私のパソコン調子悪かったですね、BGMのホンワカとハリポタがマッシュアップされた時には何のいたずらかと思いました…w(今度は大阪にすらいなかった)
どんな使われ方をしているのか知りたくて、ツイッターで検索をかけているとキャラアイコンが動いている動画があって驚きました。
GIFファイルも画像にアップロードできるんですね、早速試しました。
ユドナリウムでのセッションを開く前にもう一度くらい雑談会やりたいなと思っておりますのでお時間が許せばよろしくお願いいたします(*‘∀‘)

さて、本日は3月最後の日でしたね。
朝からキャラ作成三昧で、セッションとはまた違った楽しい1日でした。

比叡山炎上とCoCはこっち考えてあっち考えてしていたので順番はありませんがひとりずつご紹介。
以下は私の新規PCの紹介になりますのでお暇な方は暇つぶしにどうぞ。
紹介っていうか私の感想なので読んでも得はありませんが書きたかったんです…。



テイルズオブコンチェルトのPC作成会が11時よりあり、テイルズオブデスティニーより「チェルシー・トーン」を再現のつもりで作成しました。
四字熟語とか難しいことわざを使って喋るウッドロウ陛下大好きな女の子ですね。
いやあ、非公式のシステムとはいえかなりしっかりしていました。
表記の揺れがあるためGMが裁定すること、秘奥義が使えるのがLv5からなのですぐ使えないことなどが挙げられていましたがセッションしてみるのがとても楽しみです。
時間はかかると思いますが私もシナリオ考えてみようかなぁ…。
マイソロ子も作ってみたいなと思いました!

2人目はCoC 比叡山炎上に参加の「虎次」
お侍さんも作ってみたいですが今回は曲芸師。
ひねくれているからか、メインどころよりもならず者や河原者などのほうに向かってしまう私です。笑
虎次くんは軽業師なんですが奇術や占い、また町の暮らしに興味津々な好奇心旺盛な子…のつもりで作りました。
火曜に参加する予定の子でして、元気いっぱい探索させてあげられたらいいなと思います!
他お二方のキャラシも見させていただいたんですが、一緒に探索するのが今から楽しみです(´▽`*)
もうお一方はどんなキャラクターで来られるんでしょう、わくわくですね!

最後はCoC参加の「広川 優希」
ヒーローになりたいかと言われればこれはもう元気いっぱい暴れまわれる子を作成していかなきゃ!!!
と、いうことで女神にお祈りしてダイス振ったんですが邪神だったんですかね。
対照的なキャラ作りたいって言ったけど設定の話であってステータスのことじゃないんやで、女神…。
ポンコツ過ぎて迷惑かけそうだったから入れ替えと振りなおしさせてもらいましたとも。
スーツアクター見習い作ろうと構想を練っていたら多分無理だなということで、
わんこ先生さんが戦闘技能をお持ちなのでお任せすることにして人類学などを(申し訳程度に)とりました。
フレーバーに振りすぎじゃない?すみません。
でも設定考えているの楽しかったです。私もニチアサはリアタイしてます…w
実は3月半ばに女性警察官を作って非公開にしたままだったのでこっちで行こうか悩んだんですが…
表の顔が鍵屋で本業が殺し屋ってわんこ先生さんのPC格好良すぎませんか???正体を知ってしまって口封じに殺されたりなんかしたいですね!優希ちゃんがじゃなくて狐宵が。(?!)
殺し屋さんと女性警官、殺し屋さんと影のない一般人。横に並ぶとどっちも楽しそうでめっちゃ悩みました…。
結局ヒーロー好き作っちゃったんですけどね!
ひろかわ ゆうき、で ヒーローと勇気を名前に入れてみました。(ヒーローは無理やりすぎ)
好奇心旺盛にドッカンドッカン暴れさせてあげたいです。
シナリオもわんこ先生さんのPCさんとお会いするのもとってもとっても楽しみです!

さて、まだアイコン完成してないので明日は母が来て帰ったら特に嘘をつくこともなくお絵かきでもしましょうか。
テンションがいつもと違うのはおそらく今日は誰とも通話をしていないからかと思います…w

しまった、ちょうど4月になっちゃった…!
いいね! 18
エノキ
エノキ日記
2018/03/31 23:50[web全体で公開]
😆 インセイン「きさらぎ駅」
こちらで募集していたセッションを回して参りましたー!予定時間より一時間ほど延びてしまって申し訳ありません。やさしいPLさん達のおかげで、無事終了することができました。ありがとうございます!
陽気で色気のあるオカルト大好き外国人PC1、ポジティブ明るいのが逆にちょっと怖かったPC2、何となくまとめ役全て表示するこちらで募集していたセッションを回して参りましたー!予定時間より一時間ほど延びてしまって申し訳ありません。やさしいPLさん達のおかげで、無事終了することができました。ありがとうございます!
陽気で色気のあるオカルト大好き外国人PC1、ポジティブ明るいのが逆にちょっと怖かったPC2、何となくまとめ役で場を取り仕切ってくれたPC3、言い知れぬ怪しさを醸し出していたPC4、と個性的なメンバーでした。
GMをしていて楽しかったです!(こういう風に感想書くの慣れていなくて、PL名やPC名をどこまで出していいのか分からず…結局出さずに書いてます。)
久しぶりに回した「きさらぎ駅」、楽しかった!××詐欺についても、「せやな!」と言って頂けていました。

今回ユドナリウムでセッションを行いました。こう、壁にも画像があってグワっとなってる感じがとても好みなのですが…
インセインの狂気カード管理と、ハンドアウト管理がちょっと面倒臭い。カード管理は現状これ以上どうにもできないと思うので、ハンドアウトの管理を改善しようかなぁ。
壁にベタベタと共有メモを貼って、ハンドアウト管理をしていたのですが…公開情報は秘密まで書き込んでいたらすぐいっぱいいっぱいに。シナリオの秘密数や公開情報数にもよるのでしょうが、とにかく面倒臭かった。
後は割り切ってボイス環境(多分Discord)のテキストチャットのみでハンドアウトの【秘密】公開はしよう、と決めました。
いいね! 7
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2018/03/31 23:48[web全体で公開]
😶 フォビドゥンタワー(使い回し)おつかれさまでしたー/伝説再び
妖精郷に彼が帰ってきました!
そう、サツキです!

そんなこんなで久しぶりのマギア
お金をためて何とかやりくりしつつ自動回復で今後はもうちょっと楽できるかな?ってところです

今回は魔法をガンガン打ち込まれましたが、マナ不干渉ってすげーってなりました
無傷での生還である

特典なしにも二つ名が生えたので、今後の活動にも期待

なにはともあれおつかれさまでした
また次の卓でお会いしましょう
いいね! 4
d
d日記
2018/03/31 22:57[web全体で公開]
😶 GM日記5
ついに、昨日(半分くらい今日)終わったばかりの熱々な話題をお届けできます。
相変わらず、ネタバレ機能なしでお届け。
シノビガミ「誰がために金を取る」の記録です。

前回と同じく内偵も完全成功もなし。
それどころか、NPCにほとんど誰も構ってくれません。
秘密の作りこみが甘かったんでしょう全て表示するついに、昨日(半分くらい今日)終わったばかりの熱々な話題をお届けできます。
相変わらず、ネタバレ機能なしでお届け。
シノビガミ「誰がために金を取る」の記録です。

前回と同じく内偵も完全成功もなし。
それどころか、NPCにほとんど誰も構ってくれません。
秘密の作りこみが甘かったんでしょうか…
前回ものすごく相手してもらえたのが例外だったのかもしれません。

前回と違って特に意味はなかったですが、前回の救済内容を引き継ぎました。
仕様として定着させるかは考え中です。
それより、初心者フルボッコになってしまったのは本当に申し訳ない…
もっと気持ちよく殴り合える内容を考えてみます。

最後に、なぜか恋愛ドラマが始まったのは驚きました。
結末文と独立したエピローグを導入したのは初めてですが、いいものですね。
次回も取り入れます。

参加者にはシナリオシートを公開したので、よろしければ回してみてください。
ついでに感想ももらえるとありがたいです。


凡ミスはどうやったら減るのだろう。
いいね! 8
朱理
朱理日記
2018/03/31 15:31[web全体で公開]
😶 頭の使い方が違うから楽しい。
CD&D 雪の中の略奪者卓に参加してきました。
前回のWMの続きの卓です。

うじゃうじゃといるフロストジャイアント相手に善戦を繰り広げていた
PC軍でしたが、地味に削られてきていたのが効いてきたのか、各軍が撃破され追い込まれていきました
強力な軍が3つ蹴散らされてしまい、ついでに私のPC全て表示するCD&D 雪の中の略奪者卓に参加してきました。
前回のWMの続きの卓です。

うじゃうじゃといるフロストジャイアント相手に善戦を繰り広げていた
PC軍でしたが、地味に削られてきていたのが効いてきたのか、各軍が撃破され追い込まれていきました
強力な軍が3つ蹴散らされてしまい、ついでに私のPCの率いていた飛行部隊も100人から気がつけば40人に
敵は人もデミヒューマンももぐもぐするタイプ。
これじゃあ、大軍相手に食糧を提供している様なもの。
どうしたもんかなぁ。
でも、だからと言って敵の侵攻先にある同盟を結んでいるハーフリングの街が
襲われるのを指をくわえて見ている訳にもいかない。
他のユニットは速度が遅くて一回引き離されちゃうと追いつけない。
玉砕覚悟で行くしかないかなぁー
WMの場合、戦闘はダイスの出目の差で結果が出るんだけど
勝敗だけでなくユニットの前進後退もあったりするんで
うっかり負けてしまうと、他のユニットとの距離に更に差が付いてしまって
困った事になるんで、迂闊に手も出せない。
でもせめて最悪のケースになった場合
盾になれる位にはと敵ユニットにつかず離れずと言った距離を保ちながら追っかけて行きました
PLさんの機転で少しずつ、相手にペナルティを加え、
うちの飛行部隊も決死の突撃をかまし、最後に街を守っていたNPCの軍で
何とか相手を撃退し、PC側の勝利で幕を下ろす事が出来ました。
育ててきたPCで冒険するのとは勝手が違うし、できる事も変わって来るので
この辺りやっぱり経験不足だなー。
まず、もう少し数を用意しなきゃダメ
NPCの借り物の軍じゃなくて自前で用意した軍だから色々と準備に期間もお金もかかるんだけど
全滅しちゃったらそれどころじゃないと言う事で、前回同様、戦略を大幅に見直す必要があるなーと反省。
工作部隊とか、偵察部隊を作るといいかもとか。
色々とやる事が出来ました。
次にWMをやる機会があったらもうちょっと活躍できるかな?
日ごろからコツコツとやって行けば何とかなるだろう。
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/03/31 15:09[web全体で公開]
😆 SW2.0のスタートセットで初GM@SW2.0
忙しくてバタバタ。
TRPGの準備や実際にセッションをする時間を作るのが、最近なかなか難しいです…
プレイレポートも更新したいんだけどな…

でもでも!!
明日は、何とか予定を調整してオフセッション。そして鍋パーティ!!
SW2.0のスタートセットで初GMです。
拡張パック2も池袋のイ全て表示する忙しくてバタバタ。
TRPGの準備や実際にセッションをする時間を作るのが、最近なかなか難しいです…
プレイレポートも更新したいんだけどな…

でもでも!!
明日は、何とか予定を調整してオフセッション。そして鍋パーティ!!
SW2.0のスタートセットで初GMです。
拡張パック2も池袋のイエローサブマリンで買っちゃいました。
(新宿は売り切れ!!)

やっぱり、イラスト付きのカードやトークンは良いですよね。
以前遊んだ時に、プレイヤーのテンションが上がりまくってました。
そしてGMの説明が大分省けます。

明日一緒に遊ぶプレイヤーは、2名。TRPG未経験。
1人は、RPGはやった事があるけどもう1人はおそらく未経験でしょう。

シナリオはなるべく簡単に作成して、敵も少なく、弱めの敵を出してみましょう。
ダンジョンはなるべくシンプルにして…
グレムリン、ゴブリン、ウルフ、スケルトンあたりを出しましょうかねえ。

よし、NPCはプリーストのカロリーネを出して回復サポートをしよう。
嗚呼、やっぱり楽しくなって来ました。
鍋の準備も今夜しなきゃですが、今のうちにお店でシナリオを熟考しなきゃですね。

ではではみなさん、良い週末を☆
いいね! 12
紅碧
紅碧日記
2018/03/31 10:42[web全体で公開]
🤔 一晩明けて振り返る
どうも紅碧です

昨日のセッションちょっとはめを外してしまった感
あの手のRPは初めてだったのですが、RPに絡んでいただけたので嬉しくてつい
ついじゃないが!

卓を囲んでいただいたPlさまにご迷惑おかけしてなかったか心配です

反省日記でした
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/03/31 09:50[web全体で公開]
😶 体調復帰率75%
なんとかオンセはできる形になりました。
いつもの療養法さまさまで、昨日の夜ぐらいには大丈夫かなって感じになりました。
ご心配をおかけしました。
しかし春は苦手だなあ、花粉や黄砂があるし、いきなり暑めになるし…
いいね! 6
くま
くま日記
2018/03/31 03:42[web全体で公開]
😶 ハーフリングのパラディンつくった
特に使う予定のないキャラを作ってたらこんな時間
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2948
いいね! 10
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/31 03:29[web全体で公開]
😶 COCアカシック13「おまえがちょうどいい」
COCシナリオ集「アカシック13」より「おまえがちょうどいい」を突発で回しました。
高校生探索者が奇妙な怪奇事件をきっかけに、事件の背景を解いていくシナリオです。非常に特殊なギミックがありながらもロールプレイ重視、集める情報自体は少なく、フローチャートもあることから、とても回しやすいシナリオでした全て表示するCOCシナリオ集「アカシック13」より「おまえがちょうどいい」を突発で回しました。
高校生探索者が奇妙な怪奇事件をきっかけに、事件の背景を解いていくシナリオです。非常に特殊なギミックがありながらもロールプレイ重視、集める情報自体は少なく、フローチャートもあることから、とても回しやすいシナリオでした。
2時間のところ、ゆっくりロールプレイをしていただき、4時間のセッション時間となりました。

女子二人に囲まれハーレム型主人公のような高山に、ノンビリ鋼鉄の心臓を持つとまりちゃんに、慎重に考察を重ねる穏やかな流ちゃんと、可愛い高校生たちでした。深刻な事態なのに、ちょっと抜けたBGMがいつまでも続く、ほのぼのセッションでした。
少しでも楽しんでいただけていたら、幸いです。

それと、シナリオを回してみての感想としては……、セッション後、これはけして悪い意味ではなく、pixivですよね、という話になりました。pixivは主力となるギミックを骨組みにしつつ、ロールプレイで事件を解決するシナリオが多いんですけど「おまえがちょうどいい」はまさにそれで。
勿論クライマックスは「ガシャン!」や「白無垢の母」の作者らしいものなのですけど。

ここにきて公式がここまでロールプレイを重視したシナリオを出してくるというのは、ある種革新的だなと思います。他にも「ナギサの物語」もロールプレイ重視なシナリオです。勿論、ロールプレイ重視でないものもあるにはあるんですが。
これも時代の流れでしょうか。
動画や、pixivシナリオ人気の影響なのかなともお話したんですが。うん、革新的。
今後はこういったシナリオが増えるんだろうな。そしてある程度増えた後に、技能値とダイス運と推理力に任せる原点回帰みたいなシナリオがまた盛り返すんだろうな。
どっちも好きな自分としては、こうして、せめぎあうようにして、COCがもっと盛り上がれば……そう思いました。
いいね! 18
やか
やか日記
2018/03/31 02:52[本人にのみ公開]
😆 セッション日記
こんばんは!
久しぶり?にKPをさせていただいた薬缶です。テキセでした。
て、て、
テキセたのしい~~~~~~~~~~!

もともとテキセ民で、セッション=テキセみたいな固定概念があったので
(今はボイセもするけど)
実家のような安心感がありますね。最高!
興奮で寝られなーい!
と全て表示するこんばんは!
久しぶり?にKPをさせていただいた薬缶です。テキセでした。
て、て、
テキセたのしい~~~~~~~~~~!

もともとテキセ民で、セッション=テキセみたいな固定概念があったので
(今はボイセもするけど)
実家のような安心感がありますね。最高!
興奮で寝られなーい!
というわけでセッション日記です......φ(`д´)ウオオオオ

CoC
スープの証明 
PL:なんな みんちさん、ヨシムネ2さん
KP:薬缶
スペシャルサンクス:盛り塩(の画像)→今日はうちのパソコンの調子がおかしかったので、ルーム内にめっちゃ貼ってました

なんなさんは多分オンセンでのセッションは初めての方です(深夜なのでワタシの記憶力が死んでる)
重量級盛り塩のせいなのだろうか…?部屋がだいぶ重かったのかな(薬缶のコンピューター技能が1)、なかなか通信速度がアレしてて序盤はしんどかったですよね?すみませんでした!!!
今回はおだやかなRPと鋭い観察眼の光る「しわす」くんでご参加いただきました。
しわすくんの中の人もめっちゃ鋭くてドキドキしましたよ!ほんとええ子なんです。エンド分岐でもそれがはっきりわかる。
KPは、心の中では勝手にしわすっちって呼んでます。(*´ω`*)

ヨシムネ2さんは今回、アニマルセラピーのプロ喜野 翔太くんとお越しくださいました。癒し系~!
ヨシムネ2さんともまたご一緒できてうれしいですよ~(*´ω`*)Foooooooo!
しょうたっちはグイグイ探索するかと思いきや実は慎重派!? 割とトラップ的なトコを綺麗に回避していくっょぃ男の子でしたね。
あっ勝手にしょうたっちって呼んでます~どうも~KPの薬缶ですよ~
気遣いつつも言うべきことはズバッと言ってくれるかっこいい探索者でした!さすがセラピストやで!

結果はベストED!ベスト中のベスト!
慎重な探索と、状況と探索者が噛み合うRP、的確な推理、まさにお見事です!
素敵なセッションでしたねぇ~( ˘ω˘ )
お2人とも、ご参加ありがとうございました~~~!お疲れ様でした!


そういえば、自分はテキセ立てればたいてい食べ物が絡んでます。
タイトルだったり、シナリオには無いけどなぜか飯が出たり、喫茶に行ったり、新しい料理を生み出したり…
無意識下でセッションに関連づけるほどに食べ物を欲しているというのか・・・・この私が・・・・?!
というわけで今日はインスタントラーメン食べて寝ます。深夜に食べるからこそ旨いのだ!
ではではおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ

ここまで読んでくださりありがとうございました~~~!
いいね! 22
ジーニョ
ジーニョ日記
2018/03/31 02:48[web全体で公開]
😆 シノビガミはシリアスなTRPGです。
嘘です。
少なくとも我々の業界ではギャグです。
だって今回なんてエピローグでラブコメ始まったもんね。
やったねアギルダー!恋人が増えるよ!(友達からはじめましょう)
そんなわけでやっぱり楽しいよね。
また今度お会いできたらイチャコラしたいところ
いいね! 4
マキシグ
マキシグ日記
2018/03/31 02:33[web全体で公開]
😲 シノビガミでラブコメ!?
今日、d様主催のシノビガミシナリオ、『誰がために金を取る』というシナリオをやらせて頂きました!
とりあえず感想としては...まさかの秘密に隠された罠にハマりそうになったり、自分のうちたい忍術が影法師のせいでコスト足りなかったりと...
ですが、かなり楽しませて貰いました!
特に、最後のエピローグで、ジーニョさんと一緒にRPした結果、まさかのラブコメになるという自体に...
とにかく、一緒に参加してくれた方々、お疲れ様でした!
いいね! 7
くー
くー日記
2018/03/31 01:56[web全体で公開]
😟 生きるとは、話す事...?
本当にふと思った事を書かせて頂きます。
皆さんは声、聞こえますか?

オフセやボイスチャットでは実際の人間の声が聞こえます。その声を聞いてシナリオを進めていきます。

ではテキセなら?文字で会話し、コミュニケーションを取ることで物語を進めていきます。
しかしそれはあくまで文字であって会話全て表示する本当にふと思った事を書かせて頂きます。
皆さんは声、聞こえますか?

オフセやボイスチャットでは実際の人間の声が聞こえます。その声を聞いてシナリオを進めていきます。

ではテキセなら?文字で会話し、コミュニケーションを取ることで物語を進めていきます。
しかしそれはあくまで文字であって会話で声が聞こえる訳ではありません。しかし私には聞こえるんです。そのキャラクターの声が、NPCであろうが敵であろうが。ましてやナレーションや参加者の文字ですら自然のうちに声優さんがいるかのように自分の中で声が聞こえてくるのです。

これって普通の事なのでしょうか...?
昔から新聞や雑誌、本を見ていてもこの現象は当然のように起きているのです。またキャラシの中で見た目や性別、種族といったものは「作られて」いますが、それは作られたものであってもセッションという中で「会話」をして、実際に「生きている」のでは無いのでしょうか...?
いいね! 11
森永ここあ
森永ここあ日記
2018/03/31 01:00[web全体で公開]
😊 サプリが届いた
月曜日に注文したダブルクロスのサプリメント「リンケージマインド」が無事入荷、早速買ってきました。
後はシナリオを練って忙しい4月を越えれば…!
早くGMやりたいわー。
まぁ忙しい中でも少しでもダブクロ経験値を稼ぎたいので、1回でも多くPL参加したいのと、ルルブ購入でエラい出費になったので(具体的には3万超えた)、しばし節約生活だな…orz
いいね! 8
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/03/31 00:18[web全体で公開]
😊 台詞+設定=勇気
最初に……私はこう思うというだけであって、TRPG関係ないかもしれない。それでも良ければ。

洋画や韓流の映画を見る事が多い。英語や韓国語、中国語がわからない為字幕で見るのだが。(吹替じゃないんかいと突っ込むかもしれないが、それについては後日機会があれば述べよう)
キャラクターの台詞が文字とし全て表示する最初に……私はこう思うというだけであって、TRPG関係ないかもしれない。それでも良ければ。

洋画や韓流の映画を見る事が多い。英語や韓国語、中国語がわからない為字幕で見るのだが。(吹替じゃないんかいと突っ込むかもしれないが、それについては後日機会があれば述べよう)
キャラクターの台詞が文字として出ると、映像はそこまでじゃないのに異様にカッコいいと感じ時がある。例として、
「来世まで待てない」
これだけの台詞である。なんのこっちゃ。
しかし、この台詞が放たれる前50分にかけてドラマがある。超簡単にまとめると、
恋人が自分を守って死ぬ、来世でまた逢えたらいいね?と言って。その後、自分も死ぬ。冥府で再開。しかし恋人は生まれ変わっており前世の記憶が無い。必死に思い出させようとする、思い出してもらえないがそれでもいいと、今度こそ悪の手から守ろうとする主人公。前世の自分を追ってるだけと思いながらも惹かれていくかつての恋人。悪の手に落ち殺される寸前で恋人が言う。来世でまた逢えたらいいね? 
「来世まで待てない」
主人公の台詞がこれである。お判り頂けただろうか?
まとめの部分が設定である。キャラシートに書いても違和感が無い。TRPGでRPしてるとオンにしろオフにしろ、やはり恥ずかしい。それに物書きでも声優でもない自分には台詞に説得力を持たせられない、と感じる。そんな時は設定が勇気をくれる気がする。この設定のキャラならこんな時こんな台詞を言う。そこに自分の羞恥の差し挟む余地は無い。そんな瞬間が稀にある。
今更かもしれないが、こういう事があるからTRPGは本当に楽しい。
いいね! 9
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2018/03/30 21:21[web全体で公開]
😶 緊張の挨拶
とっても緊張しているのはですね、はじめて卓をオンセンで立ててしまったからなんですよね…!
オフセでKPPLデビューした身としてはオンセは未知の世界。正直怖い。でもセッションはしたい。

たぶんこのURL貼ったら立てたセッション募集に繋がるのではないかな! というちゃっかり宣伝。心臓はバクバク。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152240951047tema0519
いいね! 22