笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.115
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こげつ | |
| 2022/11/21 17:07[web全体で公開] |
| Mackintosh | |
| 2022/11/21 17:05[web全体で公開] |
😟 少し恥ずかしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5の自キャラの設定を日記に公開先を絞って書いていたのですが、全体で公開してしまったミス! しかも内容が今後使うかもしれないキャラの設定まとめなので個人的には厨ニノートを晒してしまった気分。 今後は気をつけなくては。
| れすぽん | |
| 2022/11/21 13:52[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス初心者講習会とか ルールが簡単そうに思えて意外と複雑なダブルクロスですが、初心者講習会みたいな回って需要ありますでしょうか? れすぽん流でしかないので今のオンセンさんの流行には乗ってるかは分かりませんけど笑
| オオカミ少年 | |
| 2022/11/21 13:06[web全体で公開] |
😶 最近の悩み 最近読み間違い、解釈の間違いが多い気がする TRPGにおいて、この間違え方は致命的でありすぐに修正しないといけない 最近、焦りに近い感情がよく出てる気がする もっと俯瞰的?どっしり構えられるようなプレイングをしていきたい
| Satoshi | |
| 2022/11/21 12:36[web全体で公開] |
😶 全部読んで頂けると、最終的に私が得する話。 幸せになれる距離まで離れる。 これは吉本ばななさんの名言だと思っている。 話の流れは、厄介な家族との距離感。 距離感を取ろうと思うけど、それは見捨てるのではないか?自分はなんて酷い奴なんだろうと苛まれている人に向けた言葉。 本来、他人が幸福に成っても、不幸に成っても、自分には影響が無いの全て表示する幸せになれる距離まで離れる。 これは吉本ばななさんの名言だと思っている。 話の流れは、厄介な家族との距離感。 距離感を取ろうと思うけど、それは見捨てるのではないか?自分はなんて酷い奴なんだろうと苛まれている人に向けた言葉。 本来、他人が幸福に成っても、不幸に成っても、自分には影響が無いので関係関心が無いのなら、気にならない。 つまりどうでも良いって事です。 でも、そうは成らないなら、関心があるんですよ。 痛いって何ですか?恥ずかしいって事ですか? その言葉を他者に向けるんですか? 貴方の行為は痛い(恥ずかしい)事ですよ。と言っているのですか? めちゃくちゃ関心もってないですか? それが苦痛になるなら、ブロック設定が良いと思います。 ブロックは拒否っていうネガティブ要素を考える人は多いです。 認識を変えて「自分には合わないけど、他で幸せに成ってね。」位で良いんです。 私もきっと誰かからブロックされていると思います。 でもそれで良いんですよ。自分が取れる距離に合わせて調整していくんです。 あと最後に最近寒いので、いいねをしてくれる人がいましたら、セッションのお供に何を飲んでいるか教えれてくれると嬉しいです。私は最近、カルディに置いてある。キャンディス(氷砂糖)を紅茶やホットミルクに入れるのがマイブームです。 よろしくお願いします。
| 明地 | |
| 2022/11/21 12:01[web全体で公開] |
😶 『ポケットモンスター バイオレット』クリアしたよ(TRPG関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)泣いた 目玉が溶けるほど泣いた こんなにストーリーと演出が最高のゲームある?ってなった なぜ平日のこんな時間に日記を書いてるのかって? 土 日 仕 事 だ っ た か ら だ よ ! ! ! ! しかし今日明日と明後日は休みだぜ。 なお再来週は日月火にかけて出張がある模様。ふざけやがって ミライドン はかいこうせん ポケモンの話に戻るんじゃけどね。 今作のテーマは「宝探し」ということで、これはまあ比ゆ的な意味かな~と思ったらガッツリその要素がシナリオでも取り入れられてました。そのために3つの軸があるんだな~と。 それはまあ冒険譚によくある「友情」でもあるし、あるいは強大なポケモンが守る「秘宝」でもあるし、自分と競り合える「ライバル」でもあった。「宝探し」というテーマに対して複数の回答を置いてるのがすごいよね。 そんでこのお宝がね!!!!ストーリーがよいこともあって最高なのよ!!!マジ宝!!!! 詳細はネタバレなので書けないけども。めっちゃいいので遊んでみてね。 (戦闘民族なことがネタにされてるネモさんですが、彼女が生徒会長かつチャンピオンかつお嬢様という生まれながらにして二物どころか三物以上を備えた超人であることを踏まえると、同年代ながらそこに並び立てる主人公がどれほど稀有な存在であるか……というのが見えてくるのであんまり気になりませんでした。ところで彼女にはヤンデレの気質があると思うんじゃがどうじゃろうか?ヤンデレネモ概念を流行らせていきたい) 今作、主人公の顔のエディットがすごいということもあって、完璧に好みの顔を作るとそれだけで画面が華やかになるんですね。そこに加わる強化されたム―ビーの演出。はい最強。 個人的にはレジェンドルートでミライドンに手を添えてほほ笑む主人公が最高によかったし、終盤のムービーではしゃいだりシリアスな表情を見せたりするところとかもう最高でした。 あと最終章のタイトルがもう最高でした。これもう語り出すとネタバレ不可避なので語れませんが、一つのタイトルでそこに関わるキャラクターに複数の意味があることを想起させるというセンス抜群のタイトルだったんですよね。 「ルート」「ロード」「ストリート」に続く道に関連するタイトルなのもよい。 っていうかジムをめぐってポケモンリーグに挑戦するシナリオのタイトルが「チャンピオンロード」なのめっちゃずるくないですか???????? 「レジェンドロード」や「スターダストストリート」も素晴らしいシナリオでした。 いま何言ってもネタバレになるので口をつぐみます。 つぐめませんでした。 「スターダストストリート」は今回の悪の組織枠である「スター団」に関するお話なのですが、戦っていくうちになんか違和感を覚えます。あれ?こいつらそんな悪い奴じゃなくね?と。そうなんですよ。もうそれ以上は言えねーやハハハ 「レジェンドロード」はSMみたいなヌシポケモンと戦って秘宝のスパイスを獲得するお話なのですが、なぜ相棒のペパーはそれにこだわるのか…ということを知ってからもうジムめぐってる場合じゃねぇ!ってなりました。 両方とも重めな話なのですが、重いテーマを逸らすことなく描き切ったのがすごいと思います。 あとね、こうね、主人公がかわいいんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ボス戦が終わったあと記念写真を撮るのですが、表情がすごくいいんですよね。 半目になってもかわいい で、クリアしてネットを眺めてたらようやくバグが酷いという噂を耳にしたくらいでした。 そのくらい気にならないはずです…たぶん。 エラー落ちは3回ほどありました。あとやはりカクツキもありましたね。 私個人は制作規模の小さいゲームをよく遊ぶので気にはなりませんでしたが、気にする人は気にすると思う。 少なくとも、両方とも遊ぶのを断念するほどひどくはなかったです。 あ、ただ気になったのはテンポの悪さですね……特に戦闘周り。 エフェクトや処理のテンポが間延びしててちょっと面倒でした。さらに、シームレスバトルな分一体を処理しても他のポケモンと連戦になり……と悪化したり。 おまかせバトルはらくちんでしたが、ターゲットロックの感度がちょっと良くなかったりするのも……。 そこらへんはアプデで改善してほしいかもです。 ちょっとだけ核心に迫る部分の話なんですけども。 今回、かなり「大人目線」を意識して作られてるな~というのがわかりました。 というのもとある社畜トレーナーであったり、あるいはサブキャラの何人かが挫折や諦めの経験を語っていたり。 いつもの黒いゲーフリかと思ったら、メインストーリーの核心部分でも「夢を破壊」というワードが出てきたり(使われ方はなんとポジティブなものでしたが)。 いわゆる『現実』をかなりハッキリと描いているのがこれまでのボヤっとしたシナリオから一線超えてきたな~という感じでした。 まあ世相とか見てもなんか暗いですし、小学生くらいの子供って意外とそういうの分かりますからね。理解はできなくても察することはできますし。なんならデジタルネイティブな分大人の我々より敏感かもしれない。 だからこそ、冒険に出て自分だけの宝物を見つけよう!と後押しするストーリーだったと思います。 それはメイン3編の子供たちの背を押す物語でもあったし、あるいはそんな素直な姿に影響される大人たちの物語でもあったかもしれない。 大人たちがすごいしっかりしてる(SM以前の”ダメな大人”がすごく少ない)のと、それでもそんな大人たちの弱い部分(あるいは大人の方が弱いかもしれない)の両方が描かれているのは、「大人になっても辛いことはあるけど、たのしいことも大人になっても残ってるよ」というメッセージだったのかもしれませんね。 いまやポケモンとともに大人になった世代もいるわけですから。例えば私とか。 というわけでストーリー部分が最高のポケモンでした。 もっと語りたいことはいろいろあるんだけど発売から3日でネタバレするわけにもいかんので黙ります!!!!でもしばらく狂ってます!!!!!!!!! スタンドバイミーのオマージュが豊富で歴代最高傑作と言っても過言ではない出来だったのでDLCも楽しみです!っていうか終盤のステージをみてスカーレットも買おうか真剣に検討しています!
| とまと | |
| 2022/11/21 11:59[web全体で公開] |
😊 募集【COC】終了 COC6版の「異能警察は英雄じゃない」1陣、4名決まっていたのですが…1名、諸事情により来れなくなってしまい、 3名決定済みの残り1枠に空きがある状況です。もし、興味があるーって方がいましたら、 下記の所に声をかけて頂けると私がハッスルして喜びますね!!!! ただ、好き嫌いが別れるシナリオであ全て表示するCOC6版の「異能警察は英雄じゃない」1陣、4名決まっていたのですが…1名、諸事情により来れなくなってしまい、 3名決定済みの残り1枠に空きがある状況です。もし、興味があるーって方がいましたら、 下記の所に声をかけて頂けると私がハッスルして喜びますね!!!! ただ、好き嫌いが別れるシナリオであり、RP中心で遊べる方では無いと辛いものとなっています。 茶番の多いシナリオでもありますのでね!なので、そう言ったものを楽しめる方、または好きな方は… 是非是非遊びませんか?………プレゼン下手過ぎて泣く。語彙力をくだせぇ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166874982631tomatoma33 追記 お陰様で参加者がきてくださりました!ありがとう、ありがとう。本当にありがとうございます。
| KMV42 | |
| 2022/11/21 02:44[web全体で公開] |
😶 キャンペーン欲 オンセンでは初めて日記でも書いてみるかと思い書いてみる。 最近自分は、キャンペーンの募集があるとよく応募している。 ただ残念ながら中々運が無く、ここのところ選考落ちしているのが現状。 じゃあ今キャンペーンに参加してないのかと言われるとそういうわけでも無く、リレーキャンペーンにも参加している全て表示するオンセンでは初めて日記でも書いてみるかと思い書いてみる。 最近自分は、キャンペーンの募集があるとよく応募している。 ただ残念ながら中々運が無く、ここのところ選考落ちしているのが現状。 じゃあ今キャンペーンに参加してないのかと言われるとそういうわけでも無く、リレーキャンペーンにも参加しているし通常の単発のセッションも楽しみでたまらない。 しかしながら、最近単発系が多かった。 リレーの方も事情で一時休止していた。 そして若干遅れてか、高まってきたのが限界値を越えたのか、最近になって欲が溜まってきたのを感じる。 選考から落ちた時に感じる残念感や悔しさも増えてきた気がする。 とはいえ、分別が付かないほどではない。 選考に通った人には思いっきり楽しんできて欲しい。 むしろ別の場で楽しめてるって話を聞けたら、自分が悔しがれるぐらいでいてほしい。 思い返せばTRPG始めてから1~2年はかなりキャンペーンをやっていて、そしてそこで迷惑かけてたんじゃないか今は思う。 スケジュールは問題ないのだが・・・そう、体力が持たなかった。 経済面とかで問題なかったら!・・・とかは当時から考えたけど。 (昼間寝て休んで、毎日TRPGやりたい!があの頃の夢だったと思う) 流石にその頃よりは自制心もあると自負している。 そもそも、いっぱいキャンペーンしてリアルにも卓を囲む相手にも迷惑かけるもんじゃないのと、自分が楽しめるかとかも考えてやりたいものに申請は出しているつもりだし。 次は通るといいなぁ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/11/21 02:00[web全体で公開] |
😶 わたしがいうのもなんだけど 「誰でも殴っていい公共の敵」を作ってみんなして殴る、っていうのは、相手が誰でどんな理由があったとしても、褒められたことではない、と思うので、せめて殴り合いくらいはリングに上がってお互いグローブをはめてからルールのもとでやるべきじゃないかな? と老害の差し出口でした。
![]() | にゃんにゃん |
| 2022/11/21 01:20[web全体で公開] |
🤔 色々あると思うけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはあくまで遊びであってメンバーや本人が楽しめるならそれでいい 害がないのにケチつけたりするのは全く以って筋違い 最近他人のプレイスタイル否定する人多いですけどそういうのはなぁっていう日記でした、閉廷
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/11/20 23:27[web全体で公開] |
😆 【CoC6】生き返りシナリオやってみました(その3) 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166653332109 さらに1乙しました。 今回は回避不可な状況で2発命中し1残しになって、「実はもう一機狙ってました。」で即死。 全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166653332109 さらに1乙しました。 今回は回避不可な状況で2発命中し1残しになって、「実はもう一機狙ってました。」で即死。 生き返りシナリオなので「そういうもの」と分かってると 割と無茶な行動できる気がしますが、「いつ復活できなくなるか」が肝な気がするので できるだけ避けれるところは避けたい。 それとは別に皆さん体調不良っぽくてチャットがスローペースでした。 体調厳しければ素直に休むよう断り入れるのも約束事では大事です。
| ササミ | |
| 2022/11/20 18:46[web全体で公開] |
😶 定例会に行きたかった( TдT) 今日は仕事なのでTRPG定例会はお休みでした。 スタッフから立卓状況がアップされていて、思わず見てしまいました。 出たばかりの『もふもふストリーム』 安定と実績の『クトゥルフ』 実家のような安心感『シノビガミ』 絶対楽しい『サタスペ』 かなりレアな『ダークブレイズ』 こんなライ全て表示する今日は仕事なのでTRPG定例会はお休みでした。 スタッフから立卓状況がアップされていて、思わず見てしまいました。 出たばかりの『もふもふストリーム』 安定と実績の『クトゥルフ』 実家のような安心感『シノビガミ』 絶対楽しい『サタスペ』 かなりレアな『ダークブレイズ』 こんなラインナップ、どれ行っても楽しいに決まっているじゃないかッ!! 今日参加できた人たちが羨ましいです。 12月の定例会も仕事、1月の定例会もピンポイントで仕事…。 オフセに参加できなくて悲しいので、オンセで遊びます。 サタスペのボイセ無いかなぁ~
| あみ | |
| 2022/11/20 18:43[web全体で公開] |
😶 コソ…|ωΦ)o[ ゆるぼ ]o https://docs.google.com/document/d/10ELm624ZlaPgKQ2PyW20MbiR2C9b5t4BP83qskwMFGY/edit こちら興味ある方はお声がけください(DX3) 予定は詰まってるけどやりたい事が溢れてしまって… 来年予定

