たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.34
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 時津風 | |
| 2025/05/03 21:32[web全体で公開] |
| ナガネコ | |
| 2025/05/03 11:11[web全体で公開] |
😆 sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念イベント卓PL募集中☆ お久しぶりですor初めましてです!! お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベントに、今年もGM参加させていただきます!! [sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!! 全て表示するお久しぶりですor初めましてです!! お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベントに、今年もGM参加させていただきます!! [sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!! https://trpgsession.com/session/174623638789naganeko 初期作成よりちょっと成長したレベル帯のレギュレーションですが、初心者さんも経験者さんも気兼ねなく和気あいあいと遊べたら良いなぁと思っております。 ちなみに、ココフォリアを使う予定です。 終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら…と思います!!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/02 08:40[web全体で公開] |
😢 【雑記】くっころGW【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお早うございます、甲殻類です。 GW 楽しんでおられますでしょうか? わたしは明日3日から7日までやっとGW の予定なのですが、その全日程が草刈りに成ることが判明しました……。_:( _ ́ཫ‘):_ GW とは一体、うごご~。
| 明地 | |
| 2025/05/02 16:30[web全体で公開] |
😶 にゅあー(本格的♂テストプレイを終えて) みなさん、おはダンジョン~(気さくな挨拶) みなさんはもうダンジョンに潜られましたか?まだ?それはもったいない! 財宝で一攫千金も狙えるし(※個人の感想です)、魔物と死闘を繰り広げて人生に張りが出ますよ(※個人の感想です)!美容健康にもいいらしい(※個人の感想です)。 というわけでテス全て表示するみなさん、おはダンジョン~(気さくな挨拶) みなさんはもうダンジョンに潜られましたか?まだ?それはもったいない! 財宝で一攫千金も狙えるし(※個人の感想です)、魔物と死闘を繰り広げて人生に張りが出ますよ(※個人の感想です)!美容健康にもいいらしい(※個人の感想です)。 というわけでテストプレイを終えてきました。 なんだかんだいい感じだったとと思います。難易度とか報酬とか。 クエストを複数受けることで、「とりあえず進める方向に進むか~」みたいな作業感が無くなるのがいいですね。 完成が見えてきたのでテストプレイを脱するためのロードマップを作成することにしました。 〇イベントの詳細を詰める ・不完全な記述を改善、改定 ・100文字程度の描写をchatGPTに投げる 〇クエストの詳細を詰める ・エリアが指定されるクエストは、直下にエリア詳細を記述して別紙参照する手間を削減する。 〇システム面を明確化する ・現状、頭の中にあるものと思い付きに頼っているので、簡潔かつ明確にシステム面を設定する エリア内での探索判定について :壁開通orアイテム入手…など、できることを明確化してPLにわかりやすいように伝える(シートの作成など) 詰み防止手段の配布 :ダンジョン来訪時にランダムで1つずつ付与され、以降は商人との買い物や探索判定などで入手 ダンジョン探索時間 :おおむね現行の15時間でよいと思うが、全エリアの半分程度の到達であったため大型クエストでは2日に増やす? ・盤面の整備 時間経過させるボタンをわかりやすく配置する(グラフィック作成するか…) エリア構造・イベント決定ダイスのアイコンもどうにかする PCの所持アイテムや状態などもアイコン化し、PC置き場に隣り合うように設置する? となるとコマは二つあったほうがよく、募集要項に「自PCの立ち絵をスクリーンパネルで出せる」操作は必須とする 〇今後の展開について ・現行版で実施するものと、完成後に追加で作成するものとを決める 大エリア(地底湖、魔物の巣、特徴的な構造など)は現時点で決めたい :大型クエストでそれぞれ取り入れるため 自然環境ダンジョンやコンセプトダンジョン(アンデッドめっちゃ出てくるとか)は次回 ・今回は処理が軽微なものが多いが、いずれは複雑なものも順次取り入れたい ただし現状でもうだいぶ重いので、現行版の要素一つを削る代わりに導入…がよいかも? 優先順位を考えるとシステム面の整備が先かなあ。しかし一番面倒で面白みがない作業である。 ざっと考えて楽しい作業で気を紛らわしながら進めるしかない。 追記 進捗 〇イベント詳細 まだ 〇クエストの詳細を詰める まだ 〇システム明確化 ・探索判定 ルール決めた アイテムドロップまだ シート作成まだ ☑詰み防止手段 アイテム詳細決めた 事前に配る手はず整えた 商人決めた ☑探索時間 単発は15時間、大型は15時間×2~3(要テストプレイ) ☑アイテムアイコンはフリー素材を使用することにした DLした ・エリア決定等ダイス まだ ・盤面はbooth等にあるシートを使用させてもらう まだ探していない 〇今後の展開 ・大型クエスト まだ 1/3は今日中に決まった!
| しゃんはい | |
| 2025/05/02 12:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5急々々々々募】平日休み取ったの世界で2人だけ説 お休みの人そこそこ居ました♡ やったネ。 ―――――――――― はろはろ!せっかくのゴールデンウイークで1日だけ平日休みが取れたから卓を立てたけど全く人が来ないからもしかして今日休んでる人って誰もいないのではと思った方のしゃんはいです。 そんなことないよね・・・?(( というか一言全て表示するお休みの人そこそこ居ました♡ やったネ。 ―――――――――― はろはろ!せっかくのゴールデンウイークで1日だけ平日休みが取れたから卓を立てたけど全く人が来ないからもしかして今日休んでる人って誰もいないのではと思った方のしゃんはいです。 そんなことないよね・・・?(( というか一言目のアイサツで全てを語ってしまったな・・・これ本文居る? 〇ーニャ、きっと世界中の誰かしらは休んでると思って、偶然これを見た誰かに向けて宣伝を置いていくます。 ――― ◆5/2 14:00~18:30 夢幻回廊の旅人 https://trpgsession.com/session/174615133401Millie0403 レベル7~8(新規作成23000点/使用上限39500点) カードを引いて「場所」、ダイスを振って「シチュエーション」を決めて様々なイベントをこなしていきます。 PC全員ぶんがカードを引いたら、あとはボス戦して終了!って感じのシンプルなシナリオです。 ――― でも卓の開始まであと1時間ちょい・・・SWそのものが初めて、って人がいきなり🚀来てもいいようにプリセットのキャラとかも用意して打てる手はすべて打っておくか・・・! というわけで、これを見た人、指が動くならお気軽にどうぞ! こんな雰囲気出してるけどマジのガチで助けてぽよ。 ではではっ!
| 明地 | |
| 2025/05/01 00:21[web全体で公開] |
😶 シナリオ中の”敵”について、どうするのがいいのか? 私のtwitterのTLで「気持ちよく殴れる敵」についての話が一瞬あり、なんやかんやと考えるに至ったのでその思索をただ殴り書くことにする。 というのも「気持ちよく殴れる敵」に関する解釈が分かれたためであり、そして私もどうせシナリオに出すなら気持ちよく倒せる敵を用意したい気持ちがあるので、考えをまと全て表示する私のtwitterのTLで「気持ちよく殴れる敵」についての話が一瞬あり、なんやかんやと考えるに至ったのでその思索をただ殴り書くことにする。 というのも「気持ちよく殴れる敵」に関する解釈が分かれたためであり、そして私もどうせシナリオに出すなら気持ちよく倒せる敵を用意したい気持ちがあるので、考えをまとめておくのはいいことだと判断したためだ。 *「気持ちよく殴れる」とはどういうことか? まずは元ツイートの定義・解釈・考察から始める。 「殴れる」というワードが、その後のその方の主張から推察できる内容と表現がズレているように思う。 「(気持ちよく)殴れる」…「こちらが(一方的に)攻撃できる」という意味。私などは字面通りにこう解釈した。 「(気持ちよく)戦える」…「(相互に)攻撃しあう」という意味。おそらく発端のツイートはこちらを指していたように思う。 なので、まずは「気持ちよく殴れる」という言葉の解釈を一致させねばならない。 先の定義で「こちらが(一方的に)攻撃できる」としたが、これはやや乱暴な表現であった。 「気持ちよく殴れる」にはそれに至るシナリオの流れを通じて、いくつかのパターンがあると考える。 ①「殴れる」に重点を置いた解釈:相手はサンドバッグ。「攻撃されること」にシナリオ上の意味があり、シナリオの構造として相手を一方的に攻撃する仕組みになっている。 例:隕石(を破壊するシナリオにおける、標的としての隕石) ②「気持ちよく」に重点を置いた解釈:相手は宿敵。「PC=PLの鬱憤を晴らすこと」にシナリオ上の意味があり、「ストレスからの解放」を感受させる仕組みになっている。 例:カスの黒幕を追い詰めてボコるシークエンス 上記のパターンにおいて共通することは「『気持ちよく殴る』において、PCやPLは基本的に『殴る』ことに躊躇を覚えない・むしろ好んで/そうするべきと判断する」という点だと考える。つまり、「気持ちよく殴れる」=「後腐れなくボコれる」である(小泉構文風になってしまった)。 これが何を意味するかというと、下記のパターンにおいて、 ・敵が「かわいそうなゴブリン」や「やむにやまれぬ事情があって裏切った元仲間」といった同情・躊躇を喚起させる状況の場合、PCやPLは「殴る」ことに対して葛藤が生じるため、 ・敵側が「ものすごい崇高な理念」「完璧な理論武装」「ある種の正当性」などを備えている場合、PCやPLは必ずしも論破できるとは限らないためそれを否定しきれず、 ・「戦闘以外の解決手段が残されている(説得や懐柔・より強大な敵を前にしての共闘可能性)」場合、その可能性が明示されていたのに結果的に戦闘に至ったことでPCやPLにモヤモヤ感が生じて、 「気持ちよく殴れない」のではないか。 「気持ちよく殴れる敵」というのは、上記のようなパターンを持たない「敵」であると考えられる。 (もちろん異論は受け付ける。あくまで私の偏見に留まることは留意せねばならない) 他方、「気持ちよく戦える敵」は上記に当てはまらない可能性がある。 先の「気持ちよく戦える」の定義に「(相互に)」とある通り、攻撃が双方向に向かうものである。それはつまり、戦いを通じたコミュニケーション……譲れない信念や熱い思いの「ぶつかり合い」になりえるのではないだろうか。それはカタルシスを生むものであり、確かに「気持ちいい」ものであると言えるだろう。 以上、「気持ちよく殴れる」について定義した。次は「敵」について考察する。 *「敵」の類型 PCが相対することになる敵対者はどういったものになるだろうか。これは膨大なパターンが存在するため、ひとまず「気持ちよく殴れる敵」に関連するであろう次の3要素に絞って検討したい。 ①言動や態度が「不快である」「不快でない」 ②行動目的がにおいて「俗っぽい(金儲けや組織のメンツなど)」「深い事情・崇高な計画がある」 ③登場から撃破までが「早い(登場シーン内~中ボス)」「遅い(ラスボス)」 3要素2分岐の下記8パターンとなる。 A群: ①態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで早い★ ②態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで遅い B群: ③態度が不快である・深い事情がある・撃破まで早い ④態度が不快である・深い事情がある・撃破まで遅い☆ C群: ⑤態度が不快でない・目的が俗っぽい・撃破まで早い ⑥態度が不快でない・目的が俗っぽい・撃破まで遅い★ D群: ⑦態度が不快でない・深い事情がある・撃破まで早い ⑧態度が不快でない・深い事情がある・撃破まで遅い これら全部を検討するのはめんどくさいのである程度絞って検討する。 主に「★」がついているやつが「気持ちよく殴れる敵」にふさわしいと考える。 A群において、「気持ちよく殴れる敵」にふさわしいのは「①態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで早い」キャラクターであると考える。 というのも、不快な言動・態度のキャラクターはPL・PCにとってもストレスフルなものであるためだ(自明である)。これに異論はないだろう。チンピラ・外道・PCたちを陥れる・見下す発言をするといった悪役として造形されたキャラクターは、ぶっ飛ばされて留飲を下げるために存在するようなものであるからだ(諸説ある)。ましてその目的が小物くさいものであるなら猶更である。 しかし、ここで留意しておきたいのは、そうしたストレスは(いつかぶっ飛ばせるとわかっていても)PLの心にも多少なりと効いてくるものであるという点である。 そのため、「気持ちよく」=「後腐れなく(PLの心にモヤモヤを残さない)」ためには、出てきたらすぐぶっ飛ばせるのがいいんじゃないか、と私は考える。単発セッションならそいつが登場したシーン内、CPならそのセッション日中にやっちまえるとよい。 シナリオの文脈的にも、ただぶっ飛ばされるためだけ/あるいはシナリオ的な重要人物として登場するよりは、PCたちの正義を示すための舞台装置/真のボスへ至るための情報を落とす存在として配置する方が良い。これはPLの感情をコントロールするためで、「不快の除去」「報酬の提示」によってセッションに取り組む動機付けになるからだ。 疲れたのでここらで終えることにする。サラダバー
| ユキ | |
| 2025/04/30 19:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ショートCP完結! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月26日~28日に【ショートCP】夢見る冒険者たちを開催し、無事完結しました! ご参加いただいた皆様、三話とも時間延長をしてしまう時間管理ダメダメなGMでしたが、 三日間お付き合いいただきありがとうございました! GMとしてCPを開催したことで改めて「SW2.5のCPはおもしろい」ということを再認識しました。 短い間でしたが、キャラクター達の成長を見守れて、とても楽しかったです。 ただ、自分で設定した日程ですが、三日連続GMというのは体力的にきつかったなと…(笑) 連休中にまとめて開催というのはやりやすかったので、次回CPをやるとしたら、 長期休みの時に1日おきに行うショートCPにしようかなーとボンヤリ考えています。 (まだ構想もありませんが)
| わっか | |
| 2025/04/29 20:50[web全体で公開] |
😶 徐々に復活&半テキセについての疑問 徐々に元気になってきてる。気が、する。 ご心配&ご迷惑をおかけしましたm(__)m ところで半テキセって、どこからどこまでをテキスト・ボイスでやるんだろう…?軽く調べてみたら、人によってテキスト・ボイスの配分が違う? あと、完全テキセやボイセに比べて所要時間はどれくらいなんだろう。 全て表示する徐々に元気になってきてる。気が、する。 ご心配&ご迷惑をおかけしましたm(__)m ところで半テキセって、どこからどこまでをテキスト・ボイスでやるんだろう…?軽く調べてみたら、人によってテキスト・ボイスの配分が違う? あと、完全テキセやボイセに比べて所要時間はどれくらいなんだろう。 別の用途で用意したものではあるんだけど、ボイス環境が一応できたので興味あり。 ボイチャはやっぱり抵抗というか緊張するから実際やるかは分かんないし、誘われても現時点だと多分断っちゃうけど。 半テキセで遊んだことのある方、よければ教えてください…!
| アーリング | |
| 2025/04/29 21:15[web全体で公開] |
😆 PLさんが違えば展開も違うよね、楽しい! 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました! 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実全て表示する 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました! 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実に連携の取れたパーティーでした。 前半は無事に終了し、来週の後半までいったんセーブ! 楽しみ楽しみ♪ 今回のイベント、GMとしての負担を減らせるかなと、新規のシナリオは描き下ろさずにあえて「以前にGMしたシナリオ」を使って卓募集をかけているのですが(レギュレーションに合わせて調整くらいはする)、PLやPCが変わるとまったく異なる展開が見られるのがTRPG。今回も「ほほう、そうくるか・・・」とか「へえ、そう考えるか!」とかマスタリングしながらニヤニヤしてました。有利不利とか、正しい正しくないじゃなく、「違い」が楽しいの。これはGMの特権ですね! そんなわけで(どんなわけで?)、今度はさらにGMが展開を読めない完全ランダム卓の募集です! ★【8周年イベント】ある日の依頼 https://trpgsession.com/community/commu149231140770 今日の募集からセッション日まで1週間というちょっとタイトな日程ですが、「やってみよー!」という方は是非是非どうぞ。
| ササミ | |
| 2025/04/28 09:58[web全体で公開] |
😶 サッカー観戦に行ってきました 天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。 イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。 地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。 (思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と全て表示する天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。 イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。 地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。 (思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と足の筋肉がひどいことになりますがwww) サッカー専用スタジアムは、選手との距離が近いので臨場感があっていいですね。 競技場型の大型スタジアムと違って、選手間のポジショニング指示も聞こえます。 2試合見ましたが、どちらも面白かったです。 特にピーターウタカ選手が凄すぎて笑っちゃうぐらいですwww あれは止められない!! 次はダービーマッチなので、もっと盛り上がると思います。 来週はBリーグだ!って思っていましたが、クォーターファイナルに出れなかったので、バスケはシーズン終了です。 明日はサバゲーに行ってきます!!
| ミドリガニ | |
| 2025/04/27 19:42[web全体で公開] |
😊 【雑記】明日は代休【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしをTRPGの世界へ誘ってくれた中学からの親友たちとM:TGで一日遊んできます!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| 明地 | |
| 2025/04/27 16:20[web全体で公開] |
😶 にゅあー(終わるのか?この作業は…) ダンジョン、ダンジョージョジョ、ダンジョン? 言語野をダンジョンに支配されたダンジョン明地です。ダンジョンダンジョンダンジョン。 無事ランダムイベント部分を手直しし、気が狂ったのか追加イベントを6つほどぶち込むなどした私は、次にダンジョンに潜る目的を考えねばならんと「冒険の国グランゼール全て表示するダンジョン、ダンジョージョジョ、ダンジョン? 言語野をダンジョンに支配されたダンジョン明地です。ダンジョンダンジョンダンジョン。 無事ランダムイベント部分を手直しし、気が狂ったのか追加イベントを6つほどぶち込むなどした私は、次にダンジョンに潜る目的を考えねばならんと「冒険の国グランゼール」掲載のサンプルシナリオ「欠片喰らいの迷宮」を参考にいろいろと依頼をこなすことで報酬がもらえる形式にしようと思い立ったのであった。そして地獄が始まった。 とりあえず思いつくままにクエストを20個ほど考えて、それらをテンプレートに沿ってどうにかするという作業が発生した。なぜ仕事を増やすのか。なぜ仕事が増えるのか。それはPLの皆様に末永くダンジョンを遊んでもらいたいからである。憧れってのは止められねぇんだ。 とりあえず討伐系、護衛・捜索系、回収・配達系・探索系の4系統×難易度1~3を2つずつの合計24個のクエストを考えようと思う。2d6で決められるようにな!!!!!!!! ただ、難易度3は6レベルくらいで挑むのが適正な難易度となった。あと難易度3は大掛かりなクエストが多くなりそうで、後述する構想に移転してもいいと思いつつ……そうなったら空いた枠をどうやって埋めんねん問題が発生する。めんどくさい。AI君に頼ってどうにかするしかない。 構想とは。 ランダム迷宮だが、事前情報によってある程度部屋の造りが決まっている感じのやつをやりたいと思っている。クエストでもエリアの形が規定されるものが多いのだが、この名付けて「大部屋」は文字通り4~9エリアをつなげて一大イベントにするやつである。 たとえば「最深部にバジリスクが巣くっていて、そこを探索するために鍵探したりとか中ボス倒したりとかしなきゃいけない」とか、「環状線を魔導列車が走っていて、移動砲台と化した魔動機&うまいこと利用している蛮族を倒せ」とか「巨大な魔晶石があって、魔法生物がめちゃ活発」とか、そういうアレである。6本くらい作ってシナリオ化したら楽しそうだよね。なぜ6本かというと1d6で決められるからさ!!!!!!! さらにもう一つ構想があって、味変として自然迷宮と融合している感じにするものもある。 現在は6×6=36エリアだが、そのうちの4×4=16エリアくらいが自然環境になっている……とか。 環境としては、「森林/植物・妖精」「砂漠/ピラミッド(魔法生物)」「海岸/海底神殿(蛮族?)」「火山/幻獣の巣」「死霊の館/アンデッド」「内臓洞窟/魔神」「蛮族領風/蛮族」といった感じを想定。 これに対応したランダム表を作らなきゃいけないと考えると、楽しくなってきたな(ヤケクソ)。16パターンなので1d12に2パターン分岐とかでいいと思う。24パターン。草。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/24 00:19[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】奈落の魔域で99!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。 開始早々にスピニングベリー(カスタムバランストペンジュラム)で6回転して、魔神マハティガの頭部に99点のダメージを叩き出し、爆発四散させました。 わ、わたしは悪くない!?(どの口が云うか!) さておき、魔神からばっちり剥ぎ取って赤Sカードを多数せしめるも、時間をかけ過ぎたのが気になり前進した冒険者らは、カーテン向こうから聞こえる泣き声に躊躇します。 その姿は縛られた子供たちでした。 しかし、仲間のデーモンルーラーが既に魔神が居ると看破していたので、業を煮やした魔神が正体を現しました。 ブガラドレ4体に、欠片入りホルグラド。 ブガラドレは毒・病気無効かつ毒の瘴気を振り撒き、ホルグラドは真語・操霊・召異12Lvに《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/すべて》を持つという大変な強敵です!! 先制はばっちり取りましたが、まもち役のわたしが知性の指輪を買いそびれているという失態!! 若し買っていれば〈狩人の目〉に《弱点看破》込みで命中補正は+3にも達していたのにぐぬぬぬ……!! という所で時間が来たので次回に続くのでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/04/22 16:20[web全体で公開] |
😷 【雑記】どうして甲殻類直ぐ死んでしまうん?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギギギ……こ、これはただの知恵熱じゃ。 腹痛が治ってひと安心してお仕事してたら、今度は発熱しまして。 取り急ぎロキソニン飲んで一休みしております。 このところ体が満足に行かない甲殻類なのでした💦
| Yanagi | |
| 2025/04/17 18:40[友達まで公開] |
🤔 何とは言わないが(言ってるようなもん) 私の中ではもう関わらんとこ、と思って引いていたら思いっきり喧嘩売られてるって認識でいいんだよなコレ?
| ミドリガニ | |
| 2025/04/21 09:57[web全体で公開] |
🤔 【雑記】この素晴らしいご婦人に印籠を!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お陰さまでお腹の治った甲殻類です。 今朝、早速愛犬と散歩していると、見慣れないご婦人が道路沿いのごみを集めていらっしゃいました。 ありがたいなと思いつつ散歩を続けていると、その集めたはずのごみを今度は1ヵ所に棄て出したではありませんか。 混乱したわたしはもしもしポリスメンしました。 ややぁって確認がとれたのは、そのご婦人は一度1ヶ所に集め、分別してからごみの収集施設へ持っていくとのこと。 それなら、国や県から『お墨付き』のマークか何か在ればわたしのように一々通報されることも無いのにな、と思った今朝の出来事でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/21 15:30[web全体で公開] |
😶 GM参加できました & 楽しかったです 昨日のTRPG会は【クトゥルフ6版】で募集して、無事に立卓しました。 ただし、募集時にいつもの3~5名ではなく2~4名に減らして募集したため、スタッフから「ササミさん、日和ったなwww」というありがたいお言葉を頂きました。 ええ、日和りましたよwww だって、自分よりベテランGMに全て表示する昨日のTRPG会は【クトゥルフ6版】で募集して、無事に立卓しました。 ただし、募集時にいつもの3~5名ではなく2~4名に減らして募集したため、スタッフから「ササミさん、日和ったなwww」というありがたいお言葉を頂きました。 ええ、日和りましたよwww だって、自分よりベテランGMに囲まれたら、勝てる見込みないじゃん!! 日和ったおかげで立卓したので、結果オーライです。 『ミアズマ』https://trpgsession.com/session/167213529137rentuo01 『晩夏に乾けば』https://trpgsession.com/session/171636762611rentuo01 の2本遊びました(過去にオンセンで遊んだ時の募集ページ貼っておきます) TRPG会でのオフセGM、楽しかったです。
| アキレウス | |
| 2025/04/21 12:23[web全体で公開] |
😶 マイナーなシステムで遊びたい TRPGをしている人ならやりたいけどマイナーなシステムとか、ありますよね。 そう、あるんですよ。 なんとか…したいですよね? 因みに私はフィルドウィズという無料(大事)で出来るシステムをどうにか頻繁に遊べないかなーなんて思ってます。最近TRPG自体疎遠だけど、なんとかならないかなー、いい感じに勧誘できないかなーなんて考えてる私でした
| こんちゃ | |
| 2025/04/20 01:20[web全体で公開] |
😶 久々日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気がついたら、今年が4分の1終わりかけているんだが?????? 私生活ではいろいろとごたつき、日記がおろそかになりがちになっていた今日この頃(そもそもそんなにまめに書いてはいなかったけどね!) ようやくこんちゃがGMをしていた{『基本ルルブ1だけで公式シナリオを遊ぶCP企画』が今日(本来ならば昨日)終わりました! 11月始めから卓募集を始めて、11月半ばから第一話が始まり、それからざっくり数えれば6ヶ月もかかったこのCP。ようやく終わりました〜〜〜〜!!! といっても、私がGMとしてやるセッションが一旦終わっただけであり、PCたちの冒険はまだまだ続くことでしょう! GM面の方では、準備が特に時間かからなくって気が楽でした。 公式のボックスセットで使う立ち絵って公式サイトで無料で配布していたので、それを使う+手元にある有料・無料立ち絵+自前のイラスト(それでも当社比少なめ)で済みました! あと、初期作成PC卓だったのでそれほど重たい処理とかはなかったのも、よかったなぁ。 基本ルルブ1だけって結構しんどいかな?って思っていたけど、PLさんたちがあれこれ相談し、堅実な動きを想定しつつもそれはそれとして、自分たちがやりたいことをやっていくPTが作ってくれましたね! こんちゃ、あんまりPCさんたちに設定をつけるの得意じゃないから、むしろあれこれ設定をこだわって作っていただけるのは非常にありがたい!あんまりネタ拾えなくてゴメンネ! こうして6話ほど、話を回してみたものの、意外と基本ルルブ1だけでも十分に遊べるな!ってのは思いました! でもGMとしては、難易度調整が大変なのでGMだけは魔物データに関しては2,3,MLはありにしないときついな〜って思いました (実際、2、3の魔物たちは導入した) それでも『もうちょっと強めの敵を〜』とか『弱めの敵がほしい〜』と痒い所に手が微妙に届かない。という面はありました。 MLって意外にも程よい強さが揃った魔物がいて、かえって難易度調整がしやすい印象を持ちました。 あと、アイテムや武器防具の不足感が否めないな〜とも思いました。2、3があるだけでもだいぶ装備の幅が変わります。 ただ、『試しにこのTRPGを遊ぶ』という点においては、基本ルルブ1だけでもそれほど大きな問題はないと思いましたね。 初ソドワ卓が『冒険者lv6~以降(それぞれの魔法がLv6までしか載っていない)』『上級戦闘あり(上級戦闘に関しては基本ルルブ2に記載されている)』という特殊なケースでもない限り、大体の判定はルルブ1に記載あるものばかりなので、仮に記載されていない判定があったとしてもGM側が教えてくれると思われる。 6話までのCPでも十分に基本ルルブ1だけでも遊べます。 (ただし、参加させていただく卓のGMさんが『基本ルルブ1だけは無理!!』って言ったら諦めて別の卓に参加しよう!無理強いは良くない!) この日記が、基本ルルブ1しか持っていない人たちの『遊びたい!』と思う気持ちの後押しになれればいいなと思い、簡単に書きました。 実際の卓の感想の方は参加していただいたPLさんたちと語り合いと思います! また、日常の方が落ち着いたらCPのGMやりたいな〜! それまでは、PL参加か単発のGMでもやろうかな〜。 あ、3月に発売されてた『泡沫世界 龍骸剣刃譚』のサンプルシナリオを回したいな〜。一緒に遊んでくれる人もいるし、早めに読んでおこうっと! でも、まずは亜人系NPCの立ち絵を描きたい。めっちゃ描きたい。あとおばあちゃんおじいちゃん系も描きたい。 このCPで、自作絵が可愛いって言ってもらえたのが、嬉しくって描きたい欲がついつい湧いちゃう笑
