たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.31
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/28 00:20[web全体で公開] |
| もみじ | |
| 2025/05/28 12:43[web全体で公開] |
😷 割と大仕事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・ 現在運用中のシナリオブック型キャンペーン。 プロセルシア秘史がいよいよクライマックスな訳でございます。 GMとして準備すべくは、 新しいエネミーの準備(終盤だからかやたら新規も多いし、流通しそうにないキャラも多め) マップの作成(単純に山とか海、洞窟では無い為ちょっと難しそうな感じ) あとはシナリオの読み込み(此度はプレイヤー側の案内だけに限らずエネミーの描写や背景も読み解かねばRPが難しそう←他者作シナリオである以上当たり前かも) これまで読み込みに2.3日でしたが、今回はちと大変そうですゾ♪ このキャンペーンにおいて、嬉しく思うのはプレイヤーの皆様がそれぞれ登場するNPC達に対して何らかの感情を覚え、好き嫌いを表してくれること。RPしてくれている事でありまする。 ヒロインのブランセットお嬢様を始め、もみじ推しの厨二拗らせ系古代竜のザッシュバラ。公式設定から大分釣りキチじみた性格になってしまったゲアラルハ。 味覚おんちですんなり餌付けされてしまった魔獣キマイラ。 単話限りのサブキャラのはずが、PCと恋仲になりちょくちょく登場する村娘のヨキナ。 設定や背景、台詞が魅力的なキャラクターが多いのも本書の魅力の1つにございます♪ 同じシナリオ型サプリメントには悪名高きミストキャッスルやヴァイスシティなんてダークファンタジーなものもありますが、フェアリーガーデンを始め、本書はコメディタッチな雰囲気が強めなのかと思います。 その節として・・・ 想像してみて下さい。(できる?) お嬢様は竜の魂を告ぐ生まれ変わりです。 病弱な生娘にして、「のぢゃ」「ワシ」口調。 大富豪の娘にしてお嬢様。 料理が好き(飯テロ)で毒効果のある料理を食べさせてくれる。(人の味覚ではなく竜の味覚らしい) 酒会が好き、大体の竜族イベントを酒で解決しようとする。何なら自身の体調も酒の有無で悪化したり回復したりする。(病弱設定の為、長旅ができない=セッションのタイムリミットとなる。) 戦闘中は頭突きで攻撃できる。(しない←病弱設定はどうした) 戦闘中はフェローの様に便利なんだけどここぞで働かないツンデレ要素。 こんな具合に一部性癖属性てんこ盛りなヒロインと共に冒険ライフを楽しめるのですよ!! そしてお嬢様の周りの他キャラクターも一癖二癖ある濃い曲者ばかり(魅力)。 あ、宣伝になっておったな・・・ついつい((( 結末は一体どの様に締めてくれるのか、 まだ今から準備だというのに、楽しみぢゃのぅ♪ あ、もうレベル帯的にわっちの戦闘処理能力はオツムがついていけない為参加者にはご迷惑お掛けしておりまする。 ダメージ計算等など協力して頂いており、楽させてもらっちょります。 ・・・てかGMPCでゴーレム使役型のライダー。 ゴーレムが2回攻撃、ヒポグリフで4回攻撃、バフデバフ管理のコンジャラーまでして、エネミー戦術組む日にゃ脳内の糖分が枯渇する程でさぁ。 誰ぢゃ、こんなビルド作りたいと望んで卓建てた奴は・・・(オマエダ) そいでは皆様、 いよいよ最終回。 次回、 「ゴッドガンダム大勝利!希望の未来にレディーッッGOッ!!」 お後がよろしいようで〜♪
| ミドリガニ | |
| 2025/06/05 09:16[web全体で公開] |
😢 【雑記】9回忌【愛犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先代愛犬の9回忌が近付いてきました。 つまり先代犬を亡くしてから丸8年が経つことに成ります。 中々当日に行くのは難しいので、少し早いですが昨日お墓参りに行ってきました。 手元に残る写真は、満面の笑顔がとても可愛かった先代犬の姿を今に伝えてくれます。 折角、先代犬が繋いでくれた命ですので、わたしはこれからもまだまだ生きる所存ですが、何時か虹の橋のたもとで会えればと思います。 朝から1匹でしんみりしてしまってすみません💦 最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _*)m
| こんちゃ | |
| 2025/06/08 23:40[web全体で公開] |
😶 『RPしたいだけの卓』開催した感想(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日も開催しようかな・・・と思っていましたが、予定が想像よりハードだったため、ほぼ心身共々瀕◯状態。 この状態で卓開催しなくて良かったぁ!笑 さてさて、まずは今週の月火水金の夜に突発的でしたが、sw2.5で『RPしたいだけの卓』を開催させていただきました! RPするために参加してくださった方々、RPはできない(または苦手)にも関わらず、卓の様子を見学してくださった方々、纏めてで大変申し訳ございませんが、本当に、ほんとうにありがとうございました!! ※以下、頭がまとまらない駄文※ いやぁ!『何があってもどうにかしよう!』とは思っていたけれど『いざ荒らし行為をする人とか来たらどうしよ〜(泣)』と怯えていた時もありましたが、無事、開催し終われたことに嬉しく思っています!ヤッター!! 開催した理由とか、どんな設定だったとかは、前の日記に書いてあるので省略! あえていうならば『需要あるのかな?』と『RPしたいだけの卓を開催することで、どう言った楽しみがあるのか?』という疑問に対する答えを求めるためである。時間はちょうどあったので、あとは私の好奇心をちょちょいのちょいといじって『開催するか!』とやる気に発破かけるだけだった。 とはいっても、私自身は話題提供としてちょいちょいと工夫したぐらいだったが、その気遣いも無用だったようで、参加者さんたちが互いにRPをしてもらうことが多かった。おかげでGMもだいぶ心の余裕があったのである。 最初は多くの人が参加していただきましたが、日に追うことに人数が減り、最終的には数人ぐらいで遊んでいたのですが、個人的には人数少ない方が遊びやすい。話題も振りやすいな〜とも思った。 不特定多数の冒険者たちが参加しやすいように、参加申請あたりのところはとっぱらったのだが、意外にも複数のPCを出したい!というPCさんもいたので、もし私以外で『開催してみたいな』と思った人がいるならば、参加申請型で開催される方が、より、いろんなRPを楽しめることができると思われまする。 (それだったら普通にsw2.5を遊んだ方がいい?それはそう!笑) また、個人的に嬉しいのはやはり、他のキャラクターが動いているところが見るのが楽しいなと思うところ。それに、私自身それほど卓参加することはないので、他の人のキャラシを見ることはあんまりない!いろんな経歴を見れてとっても楽しい! そう思う人は私以外にも多いようで、RPに参加する以外にも、見学者もいましたが、同じようにキャラシを見るのが楽しいと言っていた。 私自身、卓にガンガン参加するなり開催するなりすればいいのだが、時間と体力とやる気がなかなか許してくれそうにない。時間があったら遊びたいとは思うけどね!(来週、時間があったら銭湯ありの1日で終わるシナリオとか回したい!) こうして、改めて思うのですが、いろんな遊び方を試せれるとはいいものですね〜! 企画を立てても付き合ってくださる人がいなければ、ちっとも楽しくはないですからねぇ。 あと、開催してみて思ったのですが・・・私が開催した形態の卓って、意外と宣伝にも繋がるのではないだろうか!?(慢心) このTRPGにどんなPLさんがいるのか〜とか、どんなふうにして遊ぶのか〜とか、どんな世界観なのか〜とか知りたい時に、声かけなくてOKで気軽に卓の雰囲気を覗けるのって、だいぶ大きいと思うんですよ!怖くないよ〜!sw2.5の世界においでませぃ〜! とは言っても、今回開催した卓は特殊な卓であることをご理解していただく必要があります。 sw2.5の売りのひとつ!戦闘がなかったので!!戦闘も楽しいTRPGだよ〜! あと、こちらが準備したNPCは割とオリジナル設定が多かった・・・からね?(目逸らし まぁ、良い方向で言えば『〇〇なら△△という設定もありなのでは?』というオリジナル設定が組みやすいのではないでしょうか? (これはTRPG全体で言えるめちゃくちゃいいところですよね!!!要は楽しんだもん勝ちなのさぁ!) 今後は不定期ですが、雑談卓と同様に開催していきたいですね。(その際は、いろんな画面設定にチャレンジしたい!『キャラバンの集団と共に夜を明かす』とか『ひどい吹雪の中、小屋に遭難してきた』とか・・・。酒場以外のレパートリー増やしていきたい) 機会があれば、ぜひご参加していってください! ================================== ※これだけは覚えていてください※ sw2.5はRP重視のTRPGじゃないからね!!!!!!!! こういう遊び方もできるっていう見本の一つだからね!!!!!!!!
| hiromichi tanaka | |
| 2025/06/06 18:08[web全体で公開] |
😶 雑感 オンセン登録1か月、そしてCPが動き出す オンセンに登録して今日で1か月たちます、色々ありました やってみたかったRP、やってみたかったGM、目標とした活動、そして目標としているGMさんの卓捌き やらかしもありました、そのどれもが貴重です さて今日は待ちに待った途中参加で入れていただいたキャンペーンの開始日です うまく溶け込める全て表示するオンセンに登録して今日で1か月たちます、色々ありました やってみたかったRP、やってみたかったGM、目標とした活動、そして目標としているGMさんの卓捌き やらかしもありました、そのどれもが貴重です さて今日は待ちに待った途中参加で入れていただいたキャンペーンの開始日です うまく溶け込めるでしょうか、周りの人は楽しめるでしょうか 考えるべきことは沢山あります それは一旦おいておきまして 偶然が重なり初心者卓に参加、あるいは卓開催の機会に恵まれました これも逃せないチャンスです、貴重な新規さん獲得の大きな舞台になりえます できる範囲で一歩ずつ着実に経験を重ねて前へ進みたいと思います 来月私は何を考えているでしょうか。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/07 12:52[web全体で公開] |
😊 【雑記】リスペクトが大事【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、SW2.5のセッション後に感想戦を2時間ほどもしまして。 感じたのが、GM及びプレイヤー同士のリスペクトでした。 お互いにお互いの凄いところを認めあっている。 そんな仲間で織り成す物語が楽しくないわけがない、と。 ひとさまを蔑み貶めるよりは、ずっと健全ですしお互いに気持ちが良いですよね!!(* ’ᵕ’ ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 伊吹 | |
| 2025/06/05 21:50[web全体で公開] |
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5) 7月18日発売予定『ソード・ワールド2.5スタートガイド 盗掘の谷ソラーグ』。 どうやら都市ガイドのようですね。 合本版『ルールブックDX』が8月なので今年は夏の大型サプリはなしかな?
| たこ | |
| 2025/06/05 16:22[web全体で公開] |
😶 【感想】SW2.5 RPだけしたい卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、こんちゃさん主催のSW2.5『RPだけしたい卓』に参加してきました 酒場で女性店主を交えながらPC同士で話をする卓です お店の話を聞き付けてセッション募集をチェックするも見つからず「今日はやらないのかな?」と思ったら21時直前に突如出現 という訳で早速入店させていただきました 特別なにかイベントが起きるわけではないのですが、前の日のお客さんが置いていった魔物素材でホムンクルスやお酒が造ってあったり、しゃべるネコがいたりで楽しい店内 最初は見学だけのつもりだったのですが、私もドワーフの幼女で、先客の方と一緒にご飯とお酒をいただきながら雑談してきました 別タブで見学者同士の雑談もあったりで、とても楽しかったです 強くなりすぎて他所で出せなくなったり、最近出番がない冒険者が出せるのはいいですね PL同士の雑談卓も楽しいですが、PCを通してする雑談もいいものでした 次は金曜日に開店予定だとか 都合が合えば、またお邪魔させていただければと思います
| べいろす | |
| 2025/06/04 15:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】デーモンルーラーメモ デーモンルーラーはやったことがないので初心者です。 デーモンルーラーは「モンストラロア」という追加サプリに収録されている追加技能です。ロマン枠です。 「召異魔法」と「魔神の召喚」の2つの能力があります。 ここでいうデーモン(魔神)というのは、蛮族でもアンデッドでもなく、異世界からやって全て表示するデーモンルーラーはやったことがないので初心者です。 デーモンルーラーは「モンストラロア」という追加サプリに収録されている追加技能です。ロマン枠です。 「召異魔法」と「魔神の召喚」の2つの能力があります。 ここでいうデーモン(魔神)というのは、蛮族でもアンデッドでもなく、異世界からやってきた悪意ある侵略生物です。 デーモンルーラーさんはデーモンをもってデーモンを制する感じの職です。 ========= *召異魔法 召異魔法はソーサラーの真語魔法とか、コンジャラーの操霊魔法と同じようにMPを支払って使う魔法です。 レベル1では 「デモンズアーム(ダメージと防護点を+2する自己強化)」 「ブラッドブランテッド(必中2ダメージを与え、ダメージ分HPを回復する攻撃魔法)」があります。 レベル2では 「アヴェンジャー(自分が5点ダメージを食らうリープ・スラッシュ)」 「デモンズセンス(聞き耳・危険感知に+2)」 「デモンズポテンシャル(召喚した魔神の達成値+1)」があります。 前衛型はデモンズアームを付けて殴ったり、 後衛型はブラッドブランテッドとアヴェンジャーを交互に撃ったりする感じになろうかと思います。 ========= *魔神の召喚 魔神の召喚はコンジャラーのゴーレムや、フェアリーテイマーの妖精召喚とは似て異なっています。 ・召喚は【補助動作】と、MPと、金銭的なコストが必要です。レベル1~2では60ガメルです。 ・魔神それぞれに「行動表」が用意されており、魔神は手番ごとに1d6を振ってランダムで決定します。 ・行動表の出目1は「攻撃対象ランダム」となっており、味方や召喚者を攻撃する可能性があります。行動表は振りなおすことはできませんが、MPを支払うことで「なにもしない」ことにすることができます。 ・ゴーレムや召喚妖精と違って、魔神は攻撃対象になりません。HPや回避値も持っておらず、肉壁になってくれたりはしません。場持ちがすることにはなりますが・・・。 ・戦闘終了時、デーモンルーラーさんは召喚した魔神を送還しなければなりません。状況や出目によって、この送還は失敗することがあります。失敗するとダメージを受けます。送還を諦めた場合、パーティ総出で魔神をしばく必要があります。また、お金がかかりますが、供物をささげることで送還は自動成功します。 コストを支払って召喚したのに1/6で味方を攻撃しかねない+戦闘後に襲ってくる可能性もある。というあんまりなやつです:( ========= *扉の小魔 デーモンルーラーにはマスコットがいます。ケロちゃんとかQBみたいなやつです。魔法少女をしろと。 ========= *実際どんな魔神がやってくるのか レベル2の魔神はこれです!(ジャカジャン!! レベル2:インプ 1:マナシンク(MPにダメージを与える魔法)。対象ランダム。 2~3:殴り。達成値11でダメージ2d6+3。対象任意。 4~5:殴り。達成値12でダメージ2d6+3。対象任意。 6:マナシンク(MPにダメージを与える魔法)。対象任意。 微妙だと思いましたか? 私もそう思いました。達成値11~12だとレベル4蛮族には当たりませんね・・・。 補助動作で召喚して、主動作でデモンズポテンシャルを使用する、という感じで使ってね~なんでしょうかね。 2d6+3ダメージのためにデモンズポテンシャルを使用する・・・のもどうかと思ったり。 でもまあ低レベルはこんなものでしょう・・・。 =========
| ミドリガニ | |
| 2025/06/04 16:39[web全体で公開] |
😰 【雑記】ドラレコを付けよう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)漸く風邪が治りつつあり、ホームセンターで買い物をしていたら、駐車場でいつの間にか当て逃げされてました。 直ぐに警察を呼んで事件番号は頂きましたが、ドライブレコーダーは付けておらず。 その上諸事情あって、わたしが乗っている(当て逃げされた)車は何故か車両保証に入ってなかったという体たらく。 ハイ、修理は自腹です。・゜・(つД`)・゜・ 怒りのパワーで青色のバイオミドリガニに変身できそう。 おのれ当て逃げ犯、ゆ゛る゛さ゛ん゛!! スベスベマンジュウクラッシュを喰らえ!! (ネタが古い) 冗談はさておき、ドラレコ付けよう、うん。 チャレンジャー海淵並みに深く反省した甲殻類なのでした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/04 16:27[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPG個人の感想(追記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、書ききれなかった事。 ゴブリンスレイヤーTRPGのルールがⅮ&Ⅾ、SW等の他社ルールに比べて違和感無く読み進めている。 何故かと云うと、以前所属していたTRPGグループの主催者が当時考えていたオリジナルTRPGルールシステムがあった。 そのルールシステムと類似点が幾つかあった。 <過去日記> https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_163805594563 今思えば、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールシステム(の基本ルール)の様にまとめたかったのだろう。 何しろ35年以上昔でSW無印が発売される直前だった為、参考文献すら中々入手困難だった頃である。 辛うじて同人誌発売が出来たものの、諸般の事によりオリジナルシステム開発を断念する事に至った。 オンセンに自分を誘ってくれたその主催者とは今では連絡を取っていない。 自分が転勤により物理的に遠距離になってしまった事もある。 もし存命中に可能性がある場合、自分がGMとして主催者を誘ってでゴブリンスレイヤーTRPGを遊ぶ事が出来る事を願う。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/04 05:29[web全体で公開] |
😶 プチ復帰(SW2.5) 昨晩、SW2.5へプチ復帰した。 お友達のRP卓で予想以上に大盛況だった。 参加された皆さん個性的かつRPを楽しまれており、見ているだけでも楽しく充実していた。 主催者様並びに参加された皆様、短時間ながら大変お世話になりました。 又お目に掛かれる日を楽しみにしています。 追記 自分自身のPLレベルと体力が著しく低下していた事が悔しかった。 今日も通院だが、早く症状の原因が判明して治療出来る様にしたい。
| パスタ | |
| 2025/06/03 16:45[web全体で公開] |
😊 絵描きが複数のsnsを使っていることの利点(trpg関係無し) 現在、私はアウトプットの量を増やそうと落書きを毎日描いてsnsにアップロードすることに挑戦しているのですが、アップロード先のsnsを複数持つことのメリットを今感じております。 twitterには予約投稿しており、アップロードされるのがもう少し後(今日は18時半)なのですが、他のsnsでは予約投全て表示する現在、私はアウトプットの量を増やそうと落書きを毎日描いてsnsにアップロードすることに挑戦しているのですが、アップロード先のsnsを複数持つことのメリットを今感じております。 twitterには予約投稿しており、アップロードされるのがもう少し後(今日は18時半)なのですが、他のsnsでは予約投稿の仕方が分からず即アップロードしました。 snsでの反応が気になってイラストの投稿を覗いてみました。するとどうでしょう。先ほどまで描いていた時に気付かなかった見落としが分かってしまったのです! 私は慌ててイラストを修正し、twitterの予約投稿に直したイラストの方をアップロードし直しました。 そもそもsnsに上げる前に一旦時間置こうよ、という突っ込みが出てくるであろうことは重々承知しておりますしごもっともなのですが、描き終わった(と思っている)らすぐに人のリアクションを見たいと思うのが人情でして…。複数のsnsで投稿するタイミングをずらすことによって、人に見せたい欲を満たしつつ、客観的に自分の絵を見直す機会も持てる、という発見をしたのです。 今こうして日記にまとめてますが、あまり上品なsnsの使い方ではないかもと思いつつ、絵描きとしての承認欲求とのある種の折り合い方になるのでは、と考えた次第です。
| こんちゃ | |
| 2025/06/03 01:26[web全体で公開] |
😶 時間があったので『RPしたいだけの卓』を開いてみた(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、急遽夜暇になったので、以前雑談卓でお見かけした『RPするだけの卓に参加したい』という意見を参考に 「ほな。今日暇だし、試しに開催するかぁ」 この考えに至った時間・・・6/2 21:00 その卓の募集欄を作り開催を始めた時間・・・6/2 21:15 ・・・見切り発車にもほどがあるらぁ!!!!!! こんちゃさぁ・・・超突発に企画を立てて開催するものじゃないじゃろうて! と思いつつ、何事も実践。というわけで、卓募集欄を完成させてから部屋の準備を始めるこんちゃ。 いや、部屋作ってから募集しろよ!って思うでしょう? 舐めていたんです。募集したところですぐに人が来るわけないだろと。 準備するものはそれほどなく企画自体は、前々からあれこれ考えていたので、今回試しにやってみた。 シナリオはなくても大丈夫。NPCは少なめでOK。背景、2枚あればいいじゃろ。 音楽、そんなにいらない。音楽いらない人は自力で音下げるじゃろ。 なにこれ、準備超楽じゃん!と思う一方。 「意見としてはあったけど、実際参加する人がいるのかはまた不明だよなぁ」 とも考えてたりはする。ダイスふることはない企画なので、これを果たしてTRPGといっていいものかともちょこっと悩んだが。 「たまにはこういう趣旨の卓もあっていいでしょ」 こんちゃ、軽めのノリでその悩みを一蹴。 人来なかったり、参加してくれなかったらどうしていたかって?GMにより一人芝居が長時間垂れ流すところでしたね汗 序盤は参加者さんや見学者さんからも意見をいただきまして、反映できるところはすぐに反映させてきました。その結果、酒場らしい雰囲気がでて、よりRPに磨きがかかったといいますか。みているだけでも楽しい卓でございました。 GMのNPCいるぅ?え?店主がいないと注文できないだろって?それはそう。 今日参加できなかったけど参加したかったとの声を卓の中、お聞きしまして。 私の方もこのタイプの卓なら全然負担にならないから積極的に開催してみようかなと思いまして。 今週、できる限り毎晩開催しようかなと思いました笑(調子に乗ってるぞー!こいつー!) やっぱり人様のRPを見るのが好きなので、開催してて楽しかったのでぇ! 今回の卓で参考になった意見を取り入れつつ、楽しんでいただけたらいいなと思っています。 土日と木曜日はお休みするかもしれない・・・(予防線) それはおいておいて、参加者・見学者としてご参加していただいた方々たち! ご協力ありがとうございましたー!また機会があれば、見に来てね! ==================================== Q.RPだけの卓って?どんな卓? A.舞台は夜の食堂(といいつつ酒場ぽい雰囲気)一般の客が帰っていき、店主が一息ついた頃、参加者さんの冒険者(放浪者、人族社会に所属している蛮族PCなど)がやってきて、軽食や晩飯などを食べたり、お酒を飲みながら他PC間でお話ししていただくっていうゆるい卓。NPCは注文取るだけの存在なので、お気になさらずに! 今回だと、最近冒険した話とかPCたちの過去の経歴などを話されていましたね!上級冒険者さんと中級冒険者さんの会話とか新鮮だなぁと思いながら見ていました。 次回からは、【メインタブ】カウンター席(5人)、 【テーブル1・2・3】テーブル席(2〜3人)とエリアに分けてみようかなと考え中。 座る席を選ぶのもRPだよね!と思ったので! RPしたいなーっていう人向けの卓になっています。ダイス振るかだって?それはPCたちのRP次第!笑
| アーリング | |
| 2025/06/01 21:39[web全体で公開] |
😊 アンケートにご協力ありがとうございました! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント後アンケートにご協力ありがとうございました。 コミュの内外から色々投稿いただき、嬉しかったです! また集計結果をまとめたものを後日投稿し、イベントの締めとさせていただきますね!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/31 07:40[web全体で公開] |
😶 前にも書いたけど、RPって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)演技をするって意味じゃないと思うんだよね。 RP下手だけどTRPG好きなんだよね。って言うツイートを見掛けて、RP=演技って思ってるのかなって勝手に思ってたけど、実際どうか分かってないな僕(笑) まぁそう思ってる人がいた場合という事で進めるか(笑) TRPGの動画やアーカイブを観てたら、配信者の人達が上手い演技してたり、RPがめちゃめちゃ上手かったりするのを観てたら、そうじゃないと遊んじゃいけないって思い込んでる人もいる気はするよね。 僕達は別に俳優じゃないのにね。 『このキャラがこう言う行動したい!』だけで良いんだよなぁ。 イメージで言えば、テレビゲームやってて 『操作キャラがこのコマンドを使って行動する(したい)。』 って言うのを口で宣言するって感じかな? 演技をするのが楽しいって人もいるし、それも有りだけど、楽しみ方の1つであって絶対必要なものじゃないんだよ。 他人を巻き込む演技過激派の人は事前に言って欲しいよね。 断り易いから。 自分が演技するだけで周りに強制しないなら、ある程度は好きにやっても良いけどね。 僕自身も別に演技は下手だし、それっぽく頑張るのは、GMとして盛り上げたいからであって、別にPLが『行動宣言』だけでも別に気にしない派。 なんならGMだって別に演技はしなくて良いんだよ。 『貴方が話し掛けるとNPCは〇〇と言う情報をくれるでしょう。』 とか 『NPCは貴方に対して、なんだろう?と不審がっている様です。』 とか、まぁなんでも良いけど、そんなノリでも良いのよ。 何が言いたいかっていうと、RPとか気にし過ぎず遊ぼうぜ!!って事です。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/31 22:55[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】遺跡探索【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:柘榴石さんによる卓感想です。 ボスはドリル・アームを10m飛ばしてくるブルドルン改と、その取り巻きの素ブルドルン&ルドルン×2でした。 知覚が魔法だろうが機械だろうが何でも効くソレイユ・フラッシュ(仮称)はやっぱり強い。 わたしのキャラクターは1ゾロ多めでしたが、卓全体ではクリティカルも多く出たりして大変楽しかったです。 GMさまは勿論、同卓されたプレイヤーのみなさまに感謝を。 そしてこれを読んで下さったあなたにも、ありがとうございました!!
| ナガネコ | |
| 2025/05/31 23:04[web全体で公開] |
😆 SW2.0/2.5総合コミュニティ8周年イベント参加めちゃくちゃ楽しかった♪ 4/16~5/18に開催されていたSW2.0/2.5総合コミュニティの8周年イベントに今年もPL・GM参加させていただきました☆ 私、このようなイベントに参加する醍醐味は新しい出会いだと思うんです。 初めてソードワールド2.0/2.5を遊ぶ方々はもちろん、日記等でお名前をお見掛けするけど一緒全て表示する4/16~5/18に開催されていたSW2.0/2.5総合コミュニティの8周年イベントに今年もPL・GM参加させていただきました☆ 私、このようなイベントに参加する醍醐味は新しい出会いだと思うんです。 初めてソードワールド2.0/2.5を遊ぶ方々はもちろん、日記等でお名前をお見掛けするけど一緒に卓を囲んだことがない方々との出会い、人との交流以外のところでは、セッションの盛り上げ方やギミックの設置の仕方…などなど。 色んな方が卓を立ててくださりますし、色んな発見や刺激を受ける貴重な機会を全力で楽しんでいくことをモットーにしてます。 今年も、初めてご一緒する方々やいつも遊んでくださる方々に囲まれてセッションができて本当に楽しかったです! と、いうわけでめちゃくちゃ遅くなりましたが感想日記をつづらせていただきますね! ――――― ☆4/23(水)GMねぎさん 【8周年】帰り道・リメイク 以前の○周年イベントで参戦以来、お見掛けすると参加申請を出させていただいているGMねぎさんの卓。 いつも面白い状況設定(参加資格はドワーフのみのお祭り…etc)だったりギミックだったりで、セッション後に「なるほど、だからあの時…」とハッとさせられたり。 豊富なシナリオフックとか伏線の出し方とかめちゃくちゃ参考にさせていただいております。 今回のお話もネタバレを避けて話しますと「なるほどね~、だからかぁ」という展開でした。個人的に好きな方向性のお話でした。続きが知りたくなる感じ。好き。 ひとつ残念だったのは、自分の環境がユドナリウムリリィと相性がよろしくないらしくて頻繁に部屋から追い出されてしまったこと。その節は大変ご迷惑をおかけしました。 その部屋の入ったり出たり以外は、終始楽しくて、時に為になるお話を聞いたり…と良き時間を過ごさせていただきました! GMのねぎさん、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました♪ ――――― ☆5/10(土)GMナガネコ [sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!! 続きまして、GM私のセッションのお話。 毎回GM参加させていただいているコミュニティの○周年イベント。 例年は、例えば「はじまり」とか「Party」といったお題に合った卓をするといった感じなのですが、今年は「基本ルールブック3冊オンリー」というルールしばりのお題とのこと。 過去に披露したシナリオをもう一度という手もありますが、『基本的に同じシナリオの開催は1回きり』という誓いを立てている民なので(自分のモチベーションを保つためですご理解ください)、じゃあ今年はどういうネタをしようか…?と考えあぐねていたところ。 ふと見たスマホのメモに 『ネタメモ:寺子屋が魔境に!校内がダンジョン化→子どもたちを助け出せ!』と書き込みが。 ……これだーーーー!!!!! と、いうわけでそれを元に色々イメージを膨らませてみました。ありがとう、いつぞやの私。 今回のあらすじは、《奈落の魔域》が孤児院兼学び舎に現れちゃって、身寄りのない子たちとその日たまたま宿直だった新人の先生が巻き込まれちゃったのでそこから救い出してほしい――というもの。 この《奈落の魔域》(と書いて『シャロウアビス』と読む)をざっくり説明しますと、ソードワールド2.5の世界観にて時々現れる危険な空間で、それを放っておくと《奈落の魔域》に迷い込んだりした者の願望を読み取って、内部を理不尽な解釈でアレンジしちゃってより壊されにくい厄介なエリアにしていく…という代物です。 安全であるべき場所に出現したそれを野放しにするわけにはいかない、と依頼を受けた冒険者一行は早速《奈落の魔域》に挑みます。 ナイトメアと短命種メリアの女の子たちを『たかおに(鬼ごっこの一種)』の本格的すぎる鬼(レッサーオーガ)から救い。 リルドラケン男子からけしかけられた、ふーどふぁいとしょうぶ(と言ってみたかっただけ)という名のたまごサンド大食い対決に付き合い。 ついに《奈落の核》のある先生の部屋にたどり着きます。 扉を開けた先に見えたのは、ふかふかのベッドで眠るメリア長命種の先生(現実逃避中)と、怪しげな機械と毛むくじゃらの屈強な蛮族。 毛むくじゃら『ここをオレサマのキャンプ地にするつもりだったのに…!邪魔者が来やがった』(汎用蛮族語) 謎の機械『睡眠管理を邪魔するものはしばきます!!』(魔法文明語) 快適な生活環境や完璧な睡眠管理を邪魔する冒険者たちに、エネミーたちは激怒。 いよいよ毛むくじゃらと謎の機械改め、ボルグヘビーアームとアグレッシブ睡眠管理装置(オリジナルエネミー)と最終決戦です! さすが、数々の戦場を潜り抜けた冒険者たち。 ふーどふぁいとで口にしたたまごサンドでうぷっとなりつつも順調にダメージを重ね、ついに2体を撃破…! こうして、学び舎を救い出すことができたのでした――。 参加者の皆さんから終始あったのが、騒動に巻き込まれてしまった新人の先生への労りや同情や「先生を救い出さなきゃ」という言葉でした。 確かに、個性溢れすぎる子どもたちを魔域の中一人で守り抜かなきゃいけないプレッシャーはさぞきつかろうとシナリオを考えた私でも思います(苦笑) 先生への気遣いだけでなく子どもへの接し方なども参加者の皆さんの優しさがとても心に残ったセッションでもありました。 参加してくださった、 みんなのおっかさん・姐さんなパワフル神官戦士ドワーフさん ぶっきらぼうだけど気の良いお兄ちゃんな人間ファイターさん 物腰柔らかくも好戦的物知りお姉ちゃんな魔法使いエルフさん 同族男子の扱い方に長けた優しく頼れるお姉さんな軽戦士リルドラケンさん 楽しい時間をありがとうございました♪♪♪ おまけその1 今回描いたNPCの立ち絵たちをペタリ。個人的に先生の立ち絵が良い感じにグロッキーに描けてお気に入り。 おまけその2 セッション後、コメ○珈琲店に行ってたまごサンドを食べたら1皿でちょっとグロッキーになった。 冒険者のみんな、100個以上もたまごサンドを食べさせちゃってごめんね。
| べいろす | |
| 2025/05/29 18:03[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】トレジャーポイントいいよね このあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。 するとトレジャーポイントなる謎の強化がされた敵ボスがでてきたんです。 「世界の汚染」とか「追加攻撃⑤⑥/2」とかのやつですね。 実際にこのルールが動作しているのを初めて見た・・・! エピックトレジャリーを読み直してみたらなかなか良い感じの全て表示するこのあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。 するとトレジャーポイントなる謎の強化がされた敵ボスがでてきたんです。 「世界の汚染」とか「追加攻撃⑤⑥/2」とかのやつですね。 実際にこのルールが動作しているのを初めて見た・・・! エピックトレジャリーを読み直してみたらなかなか良い感じのようなんですね。 アイテム追加サプリということで、アイテム入手経路も提供する。すばらしい。 某ゲームなんて追加アイテムみんな「非売品」とか「特殊」とか書いてGMにぶん投げですからね:( トレジャーポイントはPCの冒険者レベル合計、という目安も書いておく。すばらしい。 トレジャーポイントによる強化によって、何の能力もないガストナイトさんたちも特殊能力がついて大満足ですね。 ということで「世界の汚染」を満載したフッド集団がPCを襲う!! おらおらーー!!おれたちにスパークしたら反動で死ぬぞ!!!
| 巴 | |
| 2025/05/29 21:37[web全体で公開] |
😊 母の白内障手術九割完了(来週も検査の診察あるからね) 20日(右目) 27日(左目)手術が終わりました。 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー全て表示する 20日(右目) 27日(左目)手術が終わりました。 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー♪と思いました。 軽い認知症だけど、少しは改善のきっかけになれば嬉しいです。 少し落ち着いたので、これからオンセへの参加復帰もできそうです。 以前から温めていた モノトーンミュージアムの演目(シナリオ)作りも再開できます。 でも、いまはゆっくり一人旅行きたいです! 奈良か、鎌倉か、熊野行きたいです!! ぶらり一人旅、行きたいですー♪
