たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.30

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2025/06/19 21:38[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/19【TRPG関係無し】
鎧を練習したくて描いてみました。

資料とか見ながら描くのですが、自分の創意工夫が入ると、どうしても描き込みとか色数が下がってしまいます。
今の自分の絵柄の限界かもしれないので、ここいらで模写とかしてステップアップを図りたいですね。
いいね! 30
パスタ
パスタ日記
2025/06/18 21:56[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/18【TRPG関係無し】
今日はまた時短落書きです。
https://x.com/Pasta84045756/status/1935314053171397041

最近あづい!!
昨夜から体の疲れがたまってます。多分暑さのせいだと思うのですが、今月から続いていた集中力に陰りが見えてきた気がします。今朝とお昼はメンタ全て表示する今日はまた時短落書きです。


最近あづい!!
昨夜から体の疲れがたまってます。多分暑さのせいだと思うのですが、今月から続いていた集中力に陰りが見えてきた気がします。今朝とお昼はメンタルは平気だったのですが、夕食を終えた後から精神にも疲れの影響を感じるようになってきました。
つい最近までは気温と気圧の変化がしんどかったのですが、今度は暑さで身も心もやられてるようです。
体調管理を第一に心がけたいですが、1日1枚の落書き発信も出来れば続けたいところ。ルーチンは1度さぼると一気に挫折する、という話を書籍で読んだのですが、今がルーチン化への関門なのかもしれません。
今まではあまり自身の体調を鑑みることはあまりありませんでしたが、今はメンタルを含めて体の調子を意識することが増えた気がします。
無理せず、出来る事を続けていこうと思ってます。
この日記を読んでくれた皆さんもどうかご自愛ください。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2025/06/17 21:38[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/17【TRPG関係無し】
今日はいつも通り2時間以上かけました。

昨日の落書きと同じく写真のポーズと服装をイラストに反映させました。その為服のシワとか最初は細かく描き込めたのですが、全体のシワのバランスが悪くなったので、シワの量を減らして整えました。服のシワがまだよく理解しきれておらず、シワを描く場数を増やしたかったのですが、色々と試行錯誤しております。
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2025/06/17 22:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセン3回目のGMをするので初心者です
SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)のディスコードチャンネルにて相談したシナリオを敢行:)
最近プレイヤー参加ばかりになったので、バランスを取る意味でも。

ダンジョンアタックものですが、遺跡探索シーンは時間やテンポもありますし、ちょっといろいろ考えないといけませんね。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/17 00:06[web全体で公開]
😆 【SW2.5】マカジャハットの闇【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想です。
わたしは1ゾロがやや少ないプレイヤーだと思っていたんですが、それはどうやら間違いだったらしい。
というのも、本シナリオで使用しているキャラクター、グラップラー/スカウトのライアン君は既に5回1ゾロを出しておりまして。
しかも、今夜の分がその内4回という……快挙(?)を成し遂げました。
勿論、先制判定も1ゾロです、ええ。
GMさまにはイイ笑顔で「ボス戦でも頼むよ!」と云われました。
チック〇ョー!!(小梅太夫顔)
こうなったらBテーブル1Lv分稼いでやらぁ!!(ォィ
え、シナリオの内容に触れてない?
それはそう()
いや、未通過のプレイヤーさんへの配慮ですよハハハ。

情報をひたすら集めて辿り着いた蛮族の襲撃情報。
出現したのは、ブルライト博物誌掲載の固有種族でした!!
ミドル戦闘は敵後衛が逃亡してしまいましたが、取り巻きは情報を絞った後に首コキャしまして。
しかしこれ程濃厚なシティシナリオは久々で凄い楽しいです。
GMさま、並びにプレイヤーのみなさま、次回もよろしくお願いします!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
B
パスタ
パスタ日記
2025/06/16 21:35[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/16【TRPG関係無し】
今日は時短に挑戦しました。


今までは、ポーズとか服とかは大体想像で描いていたのですが、今回の落書きは割とモデル準拠です。なので、服の皺とか迷わず描けて、大分早く描けました。あと細かい線の修整とかも省いたので、これも時短に繋がったと思います。
毎日これくらいの労力なら楽だとは思いますが、スケジュールや時間の余裕は日によって違うので、色々試していければと思います。
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2025/06/12 22:33[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】
今日も一応upできたぞー!

この1週間を振り返るとものの見事に絵柄(主に目)がバラバラだぁ…。
描きたいものによって表現したい絵柄(主に顔)が違ってくるのが原因でしょうね。
ただ聞くところによると、絵柄はその人の癖みたいなところがあるから、描き続けるとどうしてもその人の絵柄が出来てくるとか。
私も、今はとりあえず続けることを目標にしたいと思います。
いいね! 28
こたつ
こたつ日記
2025/06/12 14:22[web全体で公開]
😊 【宣伝】夏コミにも出ます
こたつと申します。

てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな!
いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。

そのオンセンも先全て表示するこたつと申します。

てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな!
いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。

そのオンセンも先日は大変なことになっていたようですが、すぐに復旧できたようで管理人様の迅速な対応に感謝申し上げます。

本題!

去年に引き続き、サークル「上の空文庫」はコミックマーケット106に当選致しました。完全に前回で味を占めました。楽しかったんですよぉ……!頒布するのは前回と同じくシナリオ本。SW2.5、モノトーンミュージアム、スカイノーツ、CoC6版のシナリオを1本ずつ掲載する予定です。私が担当するのは前半2つ。代わり映えしませんな。

SW2.5のシナリオは何度もオンセンで立卓させていただいている『死の揺り籠』です。自分でもお気に入りのシナリオなので、これ以上ない形で世に出せるのが嬉しいです。モノミュの方は去年の夏書いたシナリオでいくつもりだったのですが、最近書いたシナリオも面白いのでどっちかは決めかねています。

なんにせよ、テストプレイという形で募集させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。あ、もちろんDM送っていただければ確実にウキウキで立てます。私はちょろいので。

それからもう一つ。夏コミとは別に「上の空文庫」では巨大な(当社比)プロジェクトが進行中です。お知らせできるのは夏~秋くらいになるかと思いますが、これまた皆様のご協力を仰ぐかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

ほいでは!
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2025/06/11 21:36[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】
今日も一枚ひねり出しました。時間が惜しかったので影つけはほぼ0です。


今のところイラストを描く時間は確保できていますが、セッションや他の用事が一緒にある曜日とかは難しいかもです。最近2時間位描くのに時間がかかるので、30分で終わる落書きもやるようなフットワークを持ちたい所。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/11 00:02[web全体で公開]
😊 【雑記】大事な心の栄養【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはオンセンSNS復活に感謝を。
もっと日付が掛かるかもと恐れ戦いておりましたが、素早い移転と復旧で本当に助かりました。

TRPGからしか摂取できない、大事な心の栄養があるのです。(ぐっ
兎にも角にも、みなさまお疲れ様でした。
これからも素敵な卓生活を!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 35
わっか
わっか日記
2025/06/11 02:01[web全体で公開]
😶 SW2.5のディスコード交流サーバーを建設予定
TRPGオンセン復旧してよかった。
ぽん太さん、ありがとうございました!

これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。
オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。
全て表示するTRPGオンセン復旧してよかった。
ぽん太さん、ありがとうございました!

これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。
オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。

半永久管理は厳しいから、とりあえず2年は頑張って、それから後のことはまた後で考えるという投げっぱなしゆるーいスタンス。
とりあえずオンセンで人集めて、それからXとかでも募集していく感じで考えてる。

僕の人脈で人を集められるのか…という不安もありつつ。
とりあえず一晩寝かせて、それから公開する予定!
いいね! 40
わっか
わっか日記
2025/06/11 12:53[web全体で公開]
😶 SW2.5を楽しく遊ぶ!サーバー(ソド楽サーバー)の設立
*2025/8/20追記*
今日から1か月くらいの間、新規メンバー募集を再開します。参加希望の方はコミュニティに参加申請ください。

先日日記で書いたサーバーを設立しました。

サーバー名:SW2.5を楽しく遊ぶ!(略称:ソド楽)

およびTRPGオンセン内にも同名の簡単なコミュニティ全て表示する*2025/8/20追記*
今日から1か月くらいの間、新規メンバー募集を再開します。参加希望の方はコミュニティに参加申請ください。

先日日記で書いたサーバーを設立しました。

サーバー名:SW2.5を楽しく遊ぶ!(略称:ソド楽)

およびTRPGオンセン内にも同名の簡単なコミュニティを作成しました。
https://trpgsession.com/community/commu174961329495
当コミュニティに加入し、招待リンクからDiscordサーバーへ加入ください。

初心者の方も慣れている方も、どなたも参加歓迎です。
いずれはXなどでも告知を行い、メンバーを広く募集していくつもりです。

みなさんがSW2.5を楽しく遊ぶための一助となれたら、幸いです!
いいね! 37
B
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/09 02:57[web全体で公開]
😶 【募集】SW2.5の模擬戦にお付き合いいただける方
上級戦闘初心者が、上級戦闘をできるようになろう! と立てた模擬戦卓です。
移動まわりの処理と乱戦処理が一通りできるようになることが目的です。
実際やらないと覚えられませんからね……(前回がっちり処理ミスしてた)。
今回は魔法を使う敵も増やして、魔法の処理も試していこうと思っています。

初全て表示する上級戦闘初心者が、上級戦闘をできるようになろう! と立てた模擬戦卓です。
移動まわりの処理と乱戦処理が一通りできるようになることが目的です。
実際やらないと覚えられませんからね……(前回がっちり処理ミスしてた)。
今回は魔法を使う敵も増やして、魔法の処理も試していこうと思っています。

初心者の方、一緒にあーでもないこーでもないとルルブ見ながらお付き合いください。
上級者の方、是非色々教えてください。

https://trpgsession.com/session/174931643602giltlily
6/14(土)の22時から2時間程度の予定です。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2025/06/10 18:49[web全体で公開]
😶 【TRPG関係無し】毎日落書きチャレンジ
今月の初めから毎日落書きを描いて投稿する、という話を前回の日記で書きましたが、一応現在も続いております。(↓が今日描いたの)
https://x.com/Pasta84045756/status/1932369649976607177

まだモチベーションに頼ってるな?と感じているので、なんと全て表示する今月の初めから毎日落書きを描いて投稿する、という話を前回の日記で書きましたが、一応現在も続いております。(↓が今日描いたの)


まだモチベーションに頼ってるな?と感じているので、なんとか生活の一部に取り込みたいところです。ただ最近、毎日snsに投稿する絵一枚に2時間以上かかることが増えてきて、時間に余裕のない日は大丈夫か?という不安があります。なんとか創作時間をコントロールできるようになりたいですね。

あと、twitterとかで私の絵を見比べれば分かりますが、絵柄が安定してません。💦
描きたいものによって思い描く絵柄が違うのと、絵柄を決めずに描きだすことがあって手癖で描いてしまう時があるので、結構絵柄がばらついてます。
twitterとかでフォロワーを増やすなら、ある程度絵柄は統一した方がいいと思うのですが、どの絵柄を主軸にしようか悩んでいます。
それとも、今はまだ模索の時であって、絵柄を決めるのはもっと先なのかもしれません。
今はともかく、毎日アウトプットをすることを念頭に置いて、落書きを続けていければと思います。



いつものようにオンセンに入ろうとしたらセキュリティソフトに待ったをかけられて何事か?と思ったらドメインが乗っ取られてるようですね。
ひとまずは別のドメインでサイトを再開とのことで、管理人さんありがとうございます。そしてお疲れ様です。
一刻も早く元のドメインが取り戻せるよう祈っています。
いいね! 26
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/10 19:27[web全体で公開]
😶 復旧して良かった。
昨日、急にオンセンが立ち上がらなくなった。
ログインどころかログイン画面すら表示されずに成す術無し。
オンセンのみ専用アカウント&パスワードにしていた事も幸いだったと思う。

オンセンでしか繋がりの無い方もいらっしゃるので、復活して良かった。

いいね! 26
巴
日記
2025/06/10 21:23[web全体で公開]
😰 復旧お疲れ様でした!&パスワード変更済。
 九日の夜ログインしようとしたら、不具合あってメンテ中かな?
と思いきや、X の方から「悪質なサイトに飛ばされる!」と注意をされ、
復旧の知らせがあるまで手をつけずに。
(貴重な情報、ポストしてくれた方に感謝です!!)

 復旧後は即、パスワードを変更(このオンセのみならず、Xやディスコード。アマプラなどみんな個別のパスワードにしておいたのは良かったと思う)

 しかし、気持ち悪い事件だった。
 改めて危機管理をしっかりせねば。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2025/05/22 18:04[web全体で公開]
😍 【イラスト】オリジナルお嬢様【非TRPG】
久々にこちらでもイラスト発表した気がする。


数年前からこのキャラのイラストは描いているのですが、色々と進歩はあったかな?
オリジナル、といっても顔とか色味とかはモデルがあるんですが、服装のデザインは私の趣味です。このキャラで漫画も描きたいですね、いつか。
いいね! 25
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/05/25 20:27[友達まで公開]
😶 私情により・・・
6〜8月は低浮上気味になります。

理由は、私生活が大幅に変わりそうってのが一番です。
6月に始まるとあるsw2.5のCP、PC参加したかったー!泣

落ち着いたら、またsw2.5のCP企画立てていきたいところ。

雑談卓とか、1日で終わるタイプのsw2.5卓ならGMとして開くかPLとしてできそうかなと思ったら参加していきたいね〜!

あ、今のところ参加している卓には影響はない・・・はずです!(日程がやばそうだったら連絡します!)
いいね! 7