たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.29

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅野
旅野日記
2025/06/26 23:08[web全体で公開]
😶 SW2.5 上級戦闘たのしいの!

上級戦闘練習卓に参加しました!
人間のライフォス神官、マコモです。レギュレーション内で一番最近作ったのがマコモだったので…
あと立ち絵を整えたのでそのうち使えたらいいなと思っていたのもある。使う場があって良かったね!
そんなことより戦闘だ!戦闘に飢えてた!1日で終わる戦闘だけの卓、需要ある全て表示する
上級戦闘練習卓に参加しました!
人間のライフォス神官、マコモです。レギュレーション内で一番最近作ったのがマコモだったので…
あと立ち絵を整えたのでそのうち使えたらいいなと思っていたのもある。使う場があって良かったね!
そんなことより戦闘だ!戦闘に飢えてた!1日で終わる戦闘だけの卓、需要あると思うの。

上級戦闘、改めてルール確認したいなぁと思っていたので、練習卓を見つけてピョンピョンしてしまいました。
フィールドプロテクションの半径3Mを忘れて戦闘配置を行い、1R目から制限移動をするの巻。フィールドが狭くて良かった。
何故か1エリア=半径5Mだと思ってしまう…半径3Mです、覚えた。
みなさま回避が優秀ですね(感想)
初期作成くらいの神官、味方の回避や防護点が優秀だとやることなくなりがち。
なのでバニッシュチャレンジをする。
理性的なので、抵抗されたからといって運命変転しませんでした。エライネ!お仕事は回復!お仕事は回復!
2発目で通しました。やっぱり個別に効果を出すの面倒なので、せめて次からは効果をコピペ出来るように用意しておきましょう(メモ)。
ヴォーパルウェポンの存在を忘れていたことを告白します。
あと乱戦がないと遮蔽になるんかならないんかうんぬんなど。
乱戦内の乱戦状態じゃないキャラクターを独立状態と呼ぶ。そおなんだ…単純に同座標に一人ぼっちの人を独立状態って言うんじゃないんだ…。
乱戦(遮蔽)。
敵対的キャラクター(遮蔽)。
乱戦が形成されてない瞬間は射程内ならどこでも狙えるのでは?というやつ。
敵対的キャラクターが遮蔽なら乱戦がなくとも、敵・味方A・味方Bの並びの場合、敵が味方Bを狙うには鷹の目がいるんじゃないかなー、みたいな。そういう感じの…。
普段「そこのルールってこうじゃないですか?」みたいなこと言わないけど(テンポ重視!そして自信が無いっ!)、練習卓だからちょっと言ってみよう、の姿勢で居られて良かったです。

たまたま、過去ご一緒したことのあるPLさんが多かったので、積極的になれたのかもしれない…。
GMさんはPL同士でご一緒したよな~という意識で参加申請してるのでともかく、PL4人中3人知ってた。はえ~珍しーい。あまりたくさん卓をしてないから、単発でご一緒する方はたいがい初めましてさんなので…人見知りゆえ大変ありがてぇ…と思っていました。

楽しかったです!!

マコモはやたら筋力が高い能力値を選んだので、またどこかで使う機会があったら神官戦士とかにしてみようかな。でも妙にバニッシュを使う機会があるしセージだから知力伸ばすだろうし、金属鎧はあんましかな…盾とか…。
でも大体レギュレーションに合わせて調整するよりも新規でPC作りたくなる。
新規の方がGMさんの確認が楽だったりするのかなぁとかも思ったりするのでした。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2025/06/26 23:44[web全体で公開]
😶 【sw2.5】145回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 邪龍cp久々の再開です!
 前回はリリーの前世の多くが明らかになって、他pc達(特にロラン)と熱いRPをしました。
 pc達がいた部屋は行き止まりらしく、灯台の入り口に戻ります。残るは地下への階段ですが、レーザートラップがある為階段を降りることが出来なかったのでした。しかし、上階で同じレーザートラップへの対処法に気付けたので、難なくトラップを潜り抜け地下へ進みます。
 階段を下りた先にはキッチンのある部屋。どうやらシュレイタール博士の為に1717(リリーの前世?の対邪龍ルーンフォーク)が料理をしていた場所のようで、リリーのフラッシュバック演出で1717が料理をする光景が描かれました。1717の料理の腕をどうすかは私が決めていいらしかったので、今のリリーとは打って変わって、手際よく的確に料理をする1717でいかせてもらいました。当時のシュレイタール博士のメモがPC達に発見され、リリーと1717の料理の腕の差にリリー以外のPC達が驚愕していました。
 この部屋で他に新しい発見はないようなので先に進みます。すると、奈落の魔域にいるような感覚にPC達が襲われ、周囲が何らかの肉らしきものに覆われる空間にたどり着きます。どうやら魔神がらみの儀式に纏わるもののようで、おそらくこの先に邪龍教団のボスであるアルトゥナーガが待ち構えているはずです。ここでセッションは終了。次回は多分ボス戦です。

 久々の邪龍cpで、細かい操作を忘れてはしないかと不安になりましたが、今回は特に戦闘がない探索回の続きで、問題なく楽しめました。邪龍教団とは長い因縁ですが、決着がつくのでしょうか?これからの展開が楽しみです。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/06/24 17:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション準備
緊張するのは仕方ない:(

このパーティでこのボスは適切なバランスなのだろうかとか:(
回復役が2名もいるし、長期戦・リソース出し切れば大丈夫だとは思いますが・・・
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2025/06/24 22:02[web全体で公開]
😶 イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/24【TRPG関係薄味】
何とか今日も絵を発信できました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1937488380805435866
今月の1日から続いていたイラストを描くモチベーションが、今日になってガクっと落ちました。
モチベーションに頼るのは継続性によろしくないのですが、筆を持全て表示する何とか今日も絵を発信できました。

今月の1日から続いていたイラストを描くモチベーションが、今日になってガクっと落ちました。
モチベーションに頼るのは継続性によろしくないのですが、筆を持つこと自体がしんどくなるのはもっと良くないと思ってます。

最近、誰かとコミュニケーションをとると創作意欲が高まる気がしているので、こないだ入ったsw2.5のdiscordファンコミュニティで悩みを吐露しました。すると、私の話に付き合ってくれる方が複数名現れ、色々と会話をすることができました。そうしたら、イラストのアイデアが浮かんできて、雑談をしつつ絵を描き始める事ができたのです。そして完成したのが上のイラストです。
そんなに描き込んでいるわけではありませんが、アウトプットを今日も続けられたということで自分を褒めてあげたいです。
私の悩みに付き合って頂いたdiscordのメンバーの皆さんにも感謝します。ありがとうございました!
いいね! 24
imo
imo日記
2025/06/25 16:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ハンドアウト付きのシナリオに挑戦
次に立てようと思っているsw2.5の卓は、ハンドアウト付きのシナリオ。sw2.5では個人的に初の試みになります。
ハンドアウト付きといってもガッツリ組み込んでいるわけではなく、PC①とその他しかなく、誰もPC①選ばなくてもいいようにNPCも用意しているんですけどね。
PC①は事件の当事者かつ他P全て表示する次に立てようと思っているsw2.5の卓は、ハンドアウト付きのシナリオ。sw2.5では個人的に初の試みになります。
ハンドアウト付きといってもガッツリ組み込んでいるわけではなく、PC①とその他しかなく、誰もPC①選ばなくてもいいようにNPCも用意しているんですけどね。
PC①は事件の当事者かつ他PC冒険者へ依頼をもっていく役柄になります。
GMとしてはオープニングをPC①に丸投げできるのでらくちんですね。
あとはうまく回せるか祈るのみ。
7/6(日)の13時から4時間半ぐらいを考えています。もしご予定が合えばチェックしていただけると大変ありがたいです。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2025/06/25 18:52[web全体で公開]
😶 ホントよく分かりますね〜
健康マジ大事です。

最近セッション数を減らしていますが、その理由が体調不良です。
コロナ罹患以降、ちょっと風邪をひくと肺炎みたいに咳が止まりません。なので『龍角散タブレット』が手放せません。

しかも喋るのが仕事なので、ちょっとでも無理をすると夜は声がほとんど出なくなります。

ボイ全て表示する健康マジ大事です。

最近セッション数を減らしていますが、その理由が体調不良です。
コロナ罹患以降、ちょっと風邪をひくと肺炎みたいに咳が止まりません。なので『龍角散タブレット』が手放せません。

しかも喋るのが仕事なので、ちょっとでも無理をすると夜は声がほとんど出なくなります。

ボイセGMとしては致命的ですね。


「じゃあテキセに移籍すればいいじゃん」ってなるかもしれませんが、オフセの軽快なテンポに慣れると、テキセって眠くなるんですよ…。


そんな訳で卓募集画面でレアキャラになっていますが、TRPGを辞めた訳ではないのでご安心を!!
心残りは初心者向けの【キャラ作成会】をやってくれる人が増えないかな~ぐらいですwww

(コミュにノウハウ残してあるので、気になる人は探してみてね)
いいね! 32
Yanagi
Yanagi日記
2025/06/25 21:37[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(6/28朝昼)
コンバンハ!
現在募集中の6/28のセッションですが、このまま開催できないのも忍びないと思い宣伝に参りました!

6/28 10時-18時(途中休憩1時間あり) LV5-6帯
白亜の狂気
全て表示するコンバンハ!
現在募集中の6/28のセッションですが、このまま開催できないのも忍びないと思い宣伝に参りました!

6/28 10時-18時(途中休憩1時間あり) LV5-6帯
白亜の狂気
https://trpgsession.com/session/175061244551Yanasoru0315

セッションとしては、元々とあるPC向けに作った企画もののセッションを一般向けに調整しなおしたものです。
基本的にはシティアド路線・・・のはず!
ただ、内容がやや(?)ダーク路線のため、
R15指定だけ入れさせてもらっていますm(__)m
元ネタの「ノゾミノハテ」の方をクリアした方以外であれば基本的には気軽にどうぞー!

皆さまの参加申請、お待ちしてますぜ!
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2025/06/25 22:05[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/6/25【TRPG関係無し】
今日はもっと力を抜きました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1937850768373285369
今までは落書きの体でしたが、それなりにイラストの形はとっていたと思います。しかし、いよいよモチベーションや気力が尽きてきたので、一気にクオリティを下げました全て表示する今日はもっと力を抜きました。

今までは落書きの体でしたが、それなりにイラストの形はとっていたと思います。しかし、いよいよモチベーションや気力が尽きてきたので、一気にクオリティを下げました。
平たく言うと、本当に落書きです。

正直、これ位のをアウトプットするのは今まで上げてきたハードル的に怖い気持ちもありましたが、なにより創作のアウトプットを続けることを最優先にする以上、避けては通れない道だと判断しました。

絵描きの中には、高クオリティの絵を100日毎日描いていたという話があるようで、そういう方々とは比べるべくもありませんが、私は私の課題と向き合う以上のことはない、と割り切り、出来る事をし続けたいと思います。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2025/06/26 21:40[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/6/26【TRPG関係無し】
今回は油彩絵具の厚塗りと水彩絵の具を試してみました。

油彩絵具の厚塗りは以前やったことがあったのですが、水彩は初めてで、厚塗りと同じ要領でやろうとして見事失敗しました。

今日たくさん寝て、最近の疲れが幾分か取れた気がします。再度絵を描く気力が回復していればと願います。
いいね! 25
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/23 08:20[web全体で公開]
😢 【雑記】えにし【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、縁浅からぬ友人がこの場を去りました。
沢山の心配する声を残して。
わたしはTRPG に魂を売り渡してしまった系甲殻類なので、卓のない蟹生は考えられません。
だので、最後に少しだけ云わせてください。

あなたが何を思ってそんな結論に至ったのかわたしには分かりませんが、若しまた気が向いたら、遊びに戻っておいで。
良い旅立ちを。(Gute Reise!)

最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ましろ
ましろ日記
2025/06/23 14:51[web全体で公開]
😶 セッションの参加申請してみた。
オラすごくドキドキすっぞ!!!!
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/23 14:53[web全体で公開]
😊 【雑記】契約、取ったどー!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に頂いたお仕事が、お陰さまで無事契約と相成りました!!
やった~ヽ(*´∀`*)ノ
ガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
いいね! 38
パスタ
パスタ日記
2025/06/23 19:25[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/23【TRPG関係薄味】
時間とアイデアが無かったのでネタ落書きです。
https://x.com/Pasta84045756/status/1937079957978751417
絵を描く時はいつもは大体2時間強かかるのですが、いつもそれくらいの時間を作れるとは限らず、また気力やアイデアが無い日もあります。ですが、習慣全て表示する時間とアイデアが無かったのでネタ落書きです。

絵を描く時はいつもは大体2時間強かかるのですが、いつもそれくらいの時間を作れるとは限らず、また気力やアイデアが無い日もあります。ですが、習慣って1日でもさぼると挫折する確率が極めて高いようなので、ハードルを限りなく下げるのが大事らしいです。
なので、今回みたいな落書きもアウトプットすることには大きな意義がある、と自分に言い聞かせておきます。
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2025/06/22 22:25[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/22【TRPG関係あり】
何とか今日も間に合った!


オンセンで最初に使ったPCのリメイクです。当時は結構雑な描き方をしてましたね。最近は資料集めとか細部の描き込みとか、線や面の太さとか、色々気にするようになったと思います(当社比)。
技術よりも、こういった心がけの方が大事だと最近思いますね。
いいね! 24
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2025/06/22 21:28[web全体で公開]
😶 iam abit et Virgo et Drago,(SW2.5/CP完走報告)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2023年1月より参加しておりました、あめふりさん並びにみつるさん主催のSW2.5キャンペーン『無天のアストレア』。
本日未明、ついに完走と相成りました。

実に、実に長い旅でした。各陣営のPCで行った、それぞれのPTでのやり取り。
それは探索であり、それは戦闘であり、それは歓談であり。平穏に笑い、暴虐に怒り、悲劇に涙し。
何度心を揺るがされたことでしょうか? 何度悩み苦しんだことでしょうか?
けれども私のPC、延いては私自身、この冒険の旅路が本当に素晴らしく、輝かしいものであったと断言できるでしょう。
------

とはいえ、今現在CPロスのため、向こう一週間は凹むことにします。ボキャブラリの回復もありますので。
ひとまずはログを見返しつつ、いずれまた、思い出を改めてしたためることといたします。取り急ぎ、ご報告まで。

……とはいえこれだけは、改めて伝えておかねばなりませんね。
GMを務め、そしてPLとして共に冒険した、あめふりさんとみつるさんに。
同じくPLとして共に冒険した、ねこさん、Higeriderさん、キラタさんに。

本当に、ありがとうございました。引き続き、皆さんに良い旅があらんことを。
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2025/06/21 22:30[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/21【TRPG関係あり】
pcの立ち絵リメイクをしました。

参加しているコミュの他の人の絵の塗りを真似てみました。
やはり色トレスとエアブラシを使うと、印象が大分変りますね~。

元の絵がそもそも服の構造がいい加減だったので、いい加減さを引き継いでしまいました。
今度機会があったら服のデザイン自体考え直した方がいいかもです。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/21 08:17[web全体で公開]
😲 【SW2.5】深夜の決死圏【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:くまくじらさんの卓感想です。
早速頼れる仲間達のご紹介から参ります!

カナミ@華泉さん
ミノリン女性のファイター/レンジャー。
ぶっきらぼうなようでそこここに見え隠れする優しさと卓抜した戦闘技術の持ち主。

シモン@にわとりさん
スノウエルフ男性のアビスゲイザー/シューター/スカウト。
種族のイメージに囚われない修造さん並みの熱血漢。
燃費が良く、拡張魔法でのダブル回復や攻撃もこなす達人。

カーシャ@木魚さん
エルフ女性のコンジャラー/セージ/ドルイド。
優しくて冷静。
カンタマから回復、ウイングフライヤーまで、攻防に於ける要。

テレ@くまくじらさん
タンノズウィークリング男性のプリースト/レンジャー。
ハルーラ様の使徒で、今回はフェローでの参加。
要所要所での回復と攻撃や支援には助けられました。

ゲオルク@わたし
有毛種リルドラケン男性のファイター/ダークハンター。
試してみたかった前衛の投擲ダークハンター。
敵の親玉を先んじて倒せたものの、色々と苦いものも残る結果となった。

《あらすじ》
体長1メートルを越えるスネイル(巨大ナメクジ)の大量発生。
その原因は固有種である、蛮族と魔神の融合体であるスケルトンでした。
魔物をアンデッド化させては使役していたのです。
それによって操られたフォルミカ=ヴァルブレバースは3部位に真語魔法、蟻酸、連続攻撃に双撃までをも詰め込んだボスでした。
行動はランダム決定な筈が、まるで知性を持つかのごとく的確で、カナミさんが2度も気絶させられる程。
リソースを悉く使っての消耗戦でありました。
しかも、シナリオで得た一時的な運命変転をパーティーの全員が使いきってなお、あちらこちらで1ゾロが乱舞する始末。
そりゃないぜダイスの女神様!!
あわや全滅か、はたまた前衛が棄てがまって後衛を逃がすかまで追い詰められましたが、本当にギリギリのところで討伐に成功しました。

GMを勤められましたくまくじらさん、並びにプレイヤーの皆様に感謝を。
そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2025/06/21 00:08[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/20【TRPG関係あり】
日をまたいじゃったけど、久しぶりのcpセッションだったんでノーカンということで(

19日に勢いで描いたのを、20日に色々と手直ししたものです。
やはり1日だけで仕上げようとするのは限界がありますね。日を跨いだ作品もやりたいです。
いいね! 24
たこ
たこ日記
2025/06/20 12:30[web全体で公開]
😶 【SW雑記】discordに参加してみた【感想】
最近できた『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』のDiscord鯖によく参加させてもらっています
X経由での参加者さんもいらして、すでに80人以上が参加しています、多い!

この鯖では毎日が雑談卓みたいに楽しくおしゃべりしています
話題はベテラン向けのコアなSW談義から、「現代人がSWの世界全て表示する最近できた『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』のDiscord鯖によく参加させてもらっています
X経由での参加者さんもいらして、すでに80人以上が参加しています、多い!

この鯖では毎日が雑談卓みたいに楽しくおしゃべりしています
話題はベテラン向けのコアなSW談義から、「現代人がSWの世界に転生したら何の技能を持っていそうか」なんていう大喜利的なものまで、脱線を含めて色々な話題で盛り上がっています
時には雑談の中から卓が産まれることもあります、交流が広がりますね

チャンネルも雑談以外に質問・相談やイラスト、シナリオ、お役立ちツールなどの投稿所もあり、創作好きな方も楽しめそう

実際のセッション中に雑談をする機会もありますが、シナリオ進行の邪魔にならない範囲でのものになりますから制限されがちですよね
その点Discordなら時間を気にせず気軽に話せるので、参加者同士の距離もより縮まるかと思います
卓募集でよくお見かけする方々も多数参加されているので、以前お世話になったGMさんやPLさんと再会できるかもしれませんよ

アクティブに話題に参加するのもよし、他の人の雑談を眺めるのもよし
興味のある方はオンセンの『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』コミュニティから参加できますので、覗いてみるのもよいのではないでしょうか?
いいね! 33