たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.32
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 烏賊パスタ | |
| 2025/05/26 11:08[web全体で公開] |
| もみじ | |
| 2025/05/26 18:16[web全体で公開] |
😊 人という字は〜〜(古) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・ ちょっとしりあす(?)なお話ぢゃヨ♪ 人と人とが支え合ってできている。 等と、某ドラマでありんしたね〜。 いや、今のナウでヤングな世代は知らないと思いまするが((( フレンズや、知人の方々の日記に傷ついてる方も多いご様子。 その日記を書いているというのは、聞いてこんな事があったよの意思表示だと思いまする。 確かにその内容は傷ついたという事かもしれないけれど、わっちはこう考えてみる。 ああ、この人は傷ついた。 だからこそ、他の卓に参加する際には相手の立場がきっと分かるだろうと。 経験者同士であれば、きっとそうはならないだろうと。(絶対とは言ってない←←) それはきっと、信用を生み、卓の回数を重ねる程より信頼に変わっていくだろうと。 最初は一期一会のお付き合いだとしても、そうやって仲良くなれたら素敵だねと。 少々ロマンチスト溢れる文章かも知れぬが、 人は前を向かなければ歩けぬ物で((( 人を傷つけるのが人なれば、 人を癒すのもまた人なのですよ、と。 失敗したっていいじゃない、人間だものと。 みつを。と。 何だぁ////テメェ・・・/// (独歩照れた!) と。 まぁまとめるとアレです。 自分の合わないは星の数程いたとしても、 自分の好きになれる人も星の数程いましょう。 大切なのは、育んだ縁を大切にしたいという事ですな? つまる所、人の呟き、SNS、日誌にこそ人と話すネタは転がっているもんだと(( あ、わっちも失態は数知れず多いでござんすが、、、 誰かがいった好きな台詞、自分はラーメン屋であり世の中には多くのラーメン屋がある。 合わない人はリピーターにはなりえないが、好きだとまた通ってくれるお客様を大事にしたい。と🍜 そんな訳で、次郎系食べてきますね。 お後がよろしいようで・・・。
| KAL666 | |
| 2025/05/27 08:23[web全体で公開] |
😶 進まないと 未だに囚われたかの様にソードワールド2.0を遊んでいますが、 やはり進まなければいけませぬ。 2.5への脳内バージョンアップ。 わかってるんですよ。 もう、2.5の時代で、みんなそっちで遊ぶのがメインなのは。 でもなんか頭に入ってこないんですよ。 勉強会みたいなゆっくりシナリオやゆっくりキャンペーンみたいなのに参加したい。 あと2.5の定番シナリオの傾向とか作り方も勉強したい。
| 樹之下 | |
| 2025/05/25 22:25[web全体で公開] |
😆 はじめての完全テキセGM 【SW2.5】樹の魔域の捜索 無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…! この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。 そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでで全て表示する【SW2.5】樹の魔域の捜索 無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…! この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。 そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでできてます。 (元のシナリオではもう少しPCのレベルが低かったので、1戦目の敵がボスで、そこで終わりだったりします。) あとは今回初の試みとして、背景の絵を一通り描きましたが、 描写の省略や、PCや仕掛けの位置関係の把握などで、時間短縮に役立ったんじゃないかなーとは思ってます。 しかしまあ、どっと疲れました…! でも楽しかったです。PLの皆さんにも楽しんでもらえたかな?もらえてたらいいのですが。 また何かシナリオ作ってGMやりたいですね!「藤棚の樹蔭亭」をマイギルドとして盛り上げていきたい! 今は原稿の締め切りがそろそろやばいですが…
| 痲月/Melna | |
| 2025/05/24 13:38[web全体で公開] |
😶 【宣伝】SW2.5セッションの募集です。※ネタバレ注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集締め切りまで半日過ぎたのですが、参加者が足りておらず開催人数に達していないので宣伝させて頂きます。 今月5/28(水)20:30~ 飽きるまでやるソード・ワールド2.5 大泥棒を追え! ※R15+コメディ https://trpgsession.com/session/174766163329kazuha1028 タイトル通り 街を騒がせる泥棒を捕まえるシティアドベンチャーです。 目的はシンプルですが、「※R15+コメディ」の表記があるようにR15+指定のコメディ映画なシナリオです。 ●詳しい内容はネタバレを含むので下記に掲載しています。大丈夫な方だけお読みください。 以上、セッションの宣伝でした。 ご興味がありましたら、宜しくお願い致します。 ご参加お待ちしております。 【以下※ネタバレ注意※以下】 【※ネタバレ注意※】 シナリオの内容に関わることなので伏せていましたが、興味を持ってもらうために、このシナリオに近いものをピックアップすると「銀魂」か「ぐらんぶる」でしょうか…。 作品知らない人からすれば「何それ?」ですが、御存じの方は頭を抱えていることでしょう。「マジか…」って呟きが聴こえます。 シティアドベンチャー(ギャク漫画)します。真面目にシティアドベンチャーしているところ(ギャグ漫画)させます。 お約束します。ロクな事にはなりません。…宣伝する気ありますか? 参加者が集まらなければ元も子もないので、興味を持ってもらうためになりふり構わずインパクト強めに宣伝しましたが、敬遠されそうですね。
| もみじ | |
| 2025/05/25 09:04[web全体で公開] |
🤔 セルフ卓宣伝ぞな ソードワールド2.5卓 「日の出と共に」参加者募集中でござい〜。 初心者さんも是非起こしやす♪ レギュレーションは初期作成。 スタイルはシティ型アドベンチャー。 戦闘は1.2回程でありんす。 募集締切は27日の火曜日。 本番は30日の金曜日ニャリ。 とりあえず月曜日終了時点で応募者0の場合は、 すんなり諦めて別の予定を入れようかと検討チュ〜ぢゃよ。 よろしくお願いしまっせ♪
| hiromichi tanaka | |
| 2025/05/23 17:47[web全体で公開] |
😶 ありがたいことに3名集まりました! 初心者GMにつきこちらでも宣伝させて戴きましたが 明日のSW2.5セッションが現時点で無事3名集まりました 皆様には感謝しかありません 時間ギリギリまで募集受け付けていますし、まだ2枠開いていますのでもし都合が合うなら是非
| Yanagi | |
| 2025/05/23 00:20[web全体で公開] |
🤔 (SW2.5)セッション追加参加者募集中(5/24朝夕) コンバンハ! 現在募集中の5/24開催予定のセッションにまだ空きがあるので追加の募集に参りました! 現時点でもGMPC込であれば開催できる人数はそろっているのですが、 折角ならばということで・・・! 本日21時まで参加申請、必要事項の記入について確認させていただき、 それに問題なければ全て表示するコンバンハ! 現在募集中の5/24開催予定のセッションにまだ空きがあるので追加の募集に参りました! 現時点でもGMPC込であれば開催できる人数はそろっているのですが、 折角ならばということで・・・! 本日21時まで参加申請、必要事項の記入について確認させていただき、 それに問題なければ先着で参加決定とさせていただきます。 5/23 10時-18時半(途中1時間休憩アリ Lv6-7) 華麗なる迷宮(甘口) https://trpgsession.com/session/174766704147Yanasoru0315 セッションとしてはカレー作りのためにダンジョンに潜り、 ひたすら食材を集めるお仕事になります(?) 戦闘よりはそのほかの各種判定が非常に多いのが特徴! 1度クリアした方でも別PCであれば遠慮なくご参加いただいて大丈夫ですー。 ちなみに甘口とありますがこれはレベル帯が上がるたびに、 中辛、辛口、激辛と上がっていくというだけなのであまり気になさらず……() なお、今参加が決定している方のビルドを優先していただく点だけご理解くださいませm(__)m それでは、ご参加の方お待ちしておりますー!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2025/05/20 09:16[web全体で公開] |
😭 「さいごでさいしょのさゆがたり」キャンペーン完走。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~この物語は、 冒険者の依頼によって犠牲になった、富も名声も力もない、たった1人の生命のためだけに、 8人の冒険者達とその「家族」達が奮闘した物語~ ~この物語を、 『さいごでさいしょのさゆがたり』 こう語り継ぐことにしましょう。~ 総セッション時間:27時間 総ゲーム内時間:およそ1か月 総シナリオ制作期間:およそ1年半 無事に完走できたことに、改めて厚く御礼を申し上げます。皆様に、星神ハルーラ様の星の導きがあらんことを! またどこかで会えるその時を、心から楽しみにしております。
| ササミ | |
| 2025/05/20 18:40[web全体で公開] |
😶 ちょっとしたルーチンワーク TRPG会から帰ってやることは、 ・キャラクターシートの補充 ・シナリオの修正 ・遊んだシナリオをファイルに戻す です。 オンセで遊ぶとキャラシートはデータですが、オフセでは紙に書きます。なので補充が必要です。コレをやらずに放置すると、立卓したのにキャラシが足りなくて困ることになります全て表示するTRPG会から帰ってやることは、 ・キャラクターシートの補充 ・シナリオの修正 ・遊んだシナリオをファイルに戻す です。 オンセで遊ぶとキャラシートはデータですが、オフセでは紙に書きます。なので補充が必要です。コレをやらずに放置すると、立卓したのにキャラシが足りなくて困ることになります(5敗以上) まぁ、パソコンからプリントするだけなので数分で終わります。 シナリオの修正は、アドリブで面白くなった事を追記します。【秘伝のタレ】みたいに遊ぶたびに面白くなるように進化していきます。コレはオンセも一緒ですね。 最後に遊んだシナリオをファイルに綴ります。シナリオ、渡す資料、公開データ(NPCの立ち絵とかサタスペだとランダム表)、募集トレーラー(ポスターやイメージ画像)をまとめて透明ファイルに入れてシステム毎に綴ります。 このファイルを見ながら「今週はどのシナリオ回そうかな~」って考える時間が至福です。オンセだと、シナリオ毎に並んでいるココフォリア見てニヤニヤする感じかな? ファイルは、コクヨのNOViTA〈ノビータ〉いいですね~ ちょっと高いけど、使いやすくてオススメです。 以上、オフセGMの後片付けでしたwww
| アーリング | |
| 2025/05/20 20:56[web全体で公開] |
😊 8周年イベントアンケート、募集中! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントのアンケートに続々投稿を頂いております。ありがとうございます! 今回のイベントは、以前までに頂いた「もっと初心者向けの卓を!」のリクエストを実施してみたものでした。 今年参加されなかった方も、アンケートに要望を書いて出すことで来年のイベ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントのアンケートに続々投稿を頂いております。ありがとうございます! 今回のイベントは、以前までに頂いた「もっと初心者向けの卓を!」のリクエストを実施してみたものでした。 今年参加されなかった方も、アンケートに要望を書いて出すことで来年のイベントの参考にさせていただきます。ぜひともお寄せください。 よろしくお願いしまーす! 【8周年イベント後 アンケート(GoogleForms)】(集計期間は、5/31 24時まで) ※匿名で回答可能です。イベントに参加されなかった方もどんどんどうぞ。 https://forms.gle/KdC9UZxwHEnVwMuMA
| 旅野 | |
| 2025/05/20 10:37[web全体で公開] |
😶 雑談 依頼立ち絵はイイゾ うわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!! このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!! ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれ全て表示するうわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!! このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!! ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれるサイトが色々あることにニッコリしているおじさんだ!! 自分の希望が反映された立ち絵が作られる、そのことに相応の対価を支払いたいおじさんだ!! 気づけば卓の合間に自分の払える価格で出品してる絵描きを探すのがルーティーンになってる、そんな生態のおじさん。 反対の種族に「簡単でいいからタダで描いてくれない?」おじさんも発見されています。 こちらのおじさんは、絵師の絵素敵!上手だね!と賛辞する流れで、悪気なくそんなことを言ってしまいます。 さらに亜種に「私が使えばあなたの宣伝になるよ!」と言い添えるおじさんも確認しています。 タダでお願いおじさんは、自分だけの立ち絵を手に入れてニッコリ!卓へのモチベーション爆上がり! 無償で時間と技術を使って他人の立ち絵を描く絵師、モチベ爆下がり!自分の絵は価値がないと思われてるんだなぁ…悲しいなぁ… どうしてもWinWinなHappyENDにならない悲しきカップリング。 いや、もしかしたらおじさんと絵師は友人で、話が盛り上がった流れで、双方納得して描いてもらうことになったのかもしれません。その場合はなんとも言えないけど… でもそれってとてもレアケース。 あっ!あそこに「話の流れでタダで描くことになっちゃったけど友達にお金の話したくないし…」と遠慮する絵師が居るよ! あっちには、タダで描いてとは言われたけど対価は欲しいので立ち絵制作はいくらだよ、って案内したら「タダじゃないならいいや!」と言われてなんとも言えない顔になってる絵師も居るよ! いろんな生き物がいるんですね。 いろんな生き物の価値観を潤滑にするのが、お金なんですね。 だから「〇〇でいいからタダで描いてくれないか」なんて、特定の誰かに言ってはいけませんよ。 無理しない程度にこつこつお金ためて、オーダーメイドな立ち絵にぶっ込んじまいましょうぜぇ… 1回依頼立ち絵の快感を体験してみましょうぜぇ… また描いて欲しい!!っていう中毒性があるぜぇ… だからちょっと未成年とかには勧めづらいけどぉ…大人な遊び方のひとつと言うことでぇ… 依頼立ち絵はイイゾおじさん、急に現れるから気をつけるんだぞ!! あと本当に中毒になって無理するのも気をつけようね!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/20 20:54[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初めての『始まりの剣』級【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の、GM:あっしゅさんによる卓感想です。 人族に親しいケンタウロスの隠れ里に出現した奈落の魔域の討伐依頼は無事完了してリザルトが出まして、成長した件のお話。 途中参加でセンチネル級まで行ったことはありましたが、初回から参加していたキャンペーン卓で初めて『始まりの剣』級まで到達しました!! 諸事情で前回は名誉点が0点だったのを考慮しても余りある爆盛り具合で、何とセンチネルは飛び級でした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 『始まりの剣』級にも幾つか段階がありますが、それにしても嬉しさもひとしおです。 現在の冒険者Lvが11。 13Lvくらいまでは行きそうなので、今暫くは楽しめそうです。(´▽`*) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| もみじ | |
| 2025/05/18 21:12[web全体で公開] |
😍 「日の出と共に」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で久しぶりのセッション満喫させて頂いたぞよ♪ 此度共に演じて頂いたのは、tanaka様とにわとり様の御二人。 頭脳派エルフと口調がゆるふわなシャドウの御二人。 2人に加えて前衛にGMPCを加えた3名で遊んだゾヨ。 今回はPCの経歴とも絡めれたらなーと思い、導入も個別に展開し合流まで運びました。 というか久しぶりに1かにシナリオ背景組んだオリジナルかつ完全新規1本撮りでありんす。 全体的にポップなテイストで進行するわっちのシナリオの中で、まあまあドロっとしたお話になった気がする(当社比)。 温度差っていうスパイスは大切よな。 何と言うんだったか、 相対効果?塩入れて砂糖の甘みを引き立てるアレぢゃ。 戦闘も一工夫仕掛けておいた・・・というか、まさか最強設定のボス戦に挑むのはちと予想外だった。。。 でもま、道中ふつーに事を運んだ結果ぢゃったし、情報の出し方をもう少し工夫すれば改善はできそうぢゃな。 ボス戦はセッション時間が迫っていた事もあり、ややアドリブ色が増した気もあるが、まぁそのへん味変効くのがアナログゲームの良い所。 エンディングは幾つか用意しておいたが、まぁ大体の人はグッドエンドないしノーマルエンドは迎えられるんぢゃなかろうか( 単発・・・で終わらせるには難しく、3話・・・もまとまりが悪そうぢゃ。 ちゅーかちょいと有名所をテーマにしただけで、それは最早キャンペーンぢゃよな。 例えばレッサードラゴン討伐目標にしただけで、初期作成の3話程度で収まるはずもなし(( それでもバジリスクを、ヴァンパイアを話のテーマにするのはやはり好きだからという理由につきるよのぅ♪ さて、日付て面子を変えてもう1.2回程回して起きたいところぢゃが、上手くできるかしら。 お後がよろしいようで・・・。
| アーリング | |
| 2025/05/19 00:00[web全体で公開] |
😍 8周年イベント、終了です!(ぺこり) お時間になりました。 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。 【イベント終了時の卓一覧】 全て表示する お時間になりました。 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。 【イベント終了時の卓一覧】 https://gyazo.com/c8af886a0c1233081641b086d71ec8a7 今年は、過去のアンケートにも何回か要望の多かった、初心者さん向け卓を増やそう!ということで、イベント史上初めて「使用サプリメントを制限する」というテーマ設定にしてみましたが、いかがだったでしょうか。 今年もアンケートを用意しておりますので、イベント参加・不参加に関わらずご意見やご要望、応援コメントなど頂ければありがたく思います。 【8周年イベント後 アンケート(GoogleForms)】(集計期間は、5/31 24時まで) ※匿名で回答可能です。イベントに参加されなかった方もどんどんどうぞ。 https://forms.gle/KdC9UZxwHEnVwMuMA 今年もイベントが無事終了できたのも多くの卓を立ててくださったGMさん、参加してくださったPLさん、そして応援してくださったコミュ内外の多くのオンセンユーザーの皆さんあってのことです。 本当にありがとうございました。主催としてお礼申し上げます。
| 明地 | |
| 2025/05/19 01:22[web全体で公開] |
😶 CPGMをやりたい、ダンジョンばかり書いているわけではない おはダンジョン~(挨拶) クエスト執筆が1/3終わったよ。もうこのままテストプレイしたい気持ちに駆られる。 ダンジョンばっかり作ってるが、そろそろ普通にシナリオがいい感じのCPをやりたい気持ちも高まってきた。 というわけで草案を二つ書いていく。 ①蛮族領を舞台にした叛逆のキャ全て表示するおはダンジョン~(挨拶) クエスト執筆が1/3終わったよ。もうこのままテストプレイしたい気持ちに駆られる。 ダンジョンばっかり作ってるが、そろそろ普通にシナリオがいい感じのCPをやりたい気持ちも高まってきた。 というわけで草案を二つ書いていく。 ①蛮族領を舞台にした叛逆のキャンペーン 4月ごろに書いてたやつの続き。 舞台は蛮族領と人族領が鎬を削って戦争真っただ中のコルレア島。PC達は「領土奪還のためにコルレア島を訪れたが策略に嵌り収監された冒険者or現地レジスタンス」か「コルレア島の領主に背いたために収監された現地の蛮族」となり、島を圧政から解放する物語。 5章仕立てで、第1章は大監獄ヴラストニエからの脱出、第2章は各地を放浪しレジスタンス拠点を目指す旅、第3章で拠点に戻ってなんやかんや、第4章で王都カチコミ、そして第5章でエピローグ…という構想。 CP全体のテーマは「叛逆」で、PC達には理不尽な破壊に対する怒り、踏みにじられた弱者への義憤……といったものを期待することになる。その一方で人蛮入り乱れる状況だがそこの対立はあんまり触れない予定(余計な味が混ざりそうなので)。軽くは触れるが、基本的に味方内で対立することはしないほうがストレスフリーでいいと思う。 全容が明確ではあるものの、分量がものすごいことになるのでいったん寝かせている。たぶん明地が今まで書いてきた中で一番壮大なCPになるのは間違いない。今みるとテイルズオブアライズの影響がデカすぎる。 第2章がちょっとまだ定まってないのと、重要NPCのかなりデカめの設定変更を思いつき、整合性をどうとっていいかわからなくて書き直しが見えて気力が萎えている。 しかしいずれ書き上げたい。せっかく第一話は書き終わったしね。 ②ランドール地方の小国を舞台にしたショート?CP ダンジョンのクエストを考えていて思いついたやつ。 戦乱絶えぬランドール地方の小国ユトレイアに赴き、一か月間を過ごす。4話+αの構成になる予定。 特徴は(最近遊んだバルダーズゲート3に影響を受けて)オープンワールド風シナリオという点。各話は一週間を舞台にしていて、PCたちの行動によってサブクエストが発生し、横軸はそれをこなしていきつつ縦軸でCP全体の物語が進行する。サブクエストは1日で完了するものもあれば、次の話(=作中で一週間後)で進展するものもある。 事前に用意するのは大変なのと、クエストを取りこぼした感が生じてモチベ下がったら嫌なので、フックをばらまいてリアルタイム生成していく感じになるのかもしれない。 CP全体のテーマは「矜持」で、PCたちに「冒険者/放浪者として」「人族/蛮族として」「神官として」「忌子として」のプライドが試される……というかそれをテーマにかっこいいRPしてもらうのを想定している。 そのためハンドアウトである程度種族や立場をこちらで設定させてもらったりすることになる。設定に「復讐」とかがある場合はそれをここで拾っていいかとかも聞いていく(つまり作中で仇と対峙することになるぞ)。 人情もののシナリオ以外にウィルダネスやダンジョン探索・魔域踏破といったハクスラ要素も入れていきたい。 思い付きだけなのでなんも固まってない。「ナイトメアのPCにやたら当たりがキツイ門番は、実は息子がナイトメアで出産時に妻を失っており、その息子はグレて怪しい奴らと付き合っていて……」という程度の筋書きはあるけども。あと、一ヶ月後のデカいイベントね! 今年度中にどっちか一個は書き上げたい…!
| パスタ | |
| 2025/05/06 19:57[web全体で公開] |
😶 休む事とリスクのはなし 先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、全て表示する先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、質や程度で分類できる、という話だそうです。例えば、宝くじは、外れても買った額だけの損しかないので、リスクの限度は小さく、しかし当たった時のリターンは大きい、といった感じです。 逆に、保険に入らずに海外旅行だと、入らなかった保険料の分は得しますが、もし万が一のことがあった時のリスクはとても大きいです。 このように、リスクとリターンは、その種類と規模によって分けられ、そのリスクを引き受けるかどうかの判断基準にした方が良い、みたいな話らしいです。 このリスクとリターンの概念をセッション参加に当てはめてみましょう。 もし不調を我慢してセッションに参加した場合のリターンは、その日のセッション体験であり、自分が休みを申し出なくて済んだという安堵感でしょう。ですが、仮に途中で不調が耐えられなくなってセッションを中断させることになったら?せっかく、予定を空けてくれていた他のPLやGMの楽しみも止めてしまいます。 では逆に、不調で事前に休みを申し出た場合はどうでしょう。もちろん、その日のセッションは中止になるので皆さんのセッション体験をその日は逃すことになりますが、セッション本番より前に伝えることで、他の参加者は空いた時間に別の予定を入れる余裕ができるかもしれません。 つまり、セッション本番で体調不良で中止するよりも、予め休みを申し出る方が、その日のセッションをやり遂げるリターンは得られませんが、リスクもある程度は抑えられるのです。 無論、実際にセッションをやってみないと、不調の影響について分からない部分はあると思います。ですが、最悪のケースを想定したときの被害の大きさを考慮すると、決して無視できないリスクと言えるでしょう。 私は今回は休みを申し出ました。結果的にこれが最良に判断だったかは分かりませんが、セッション中に体調悪化で中断という事態は避けられました。 この日記をご覧になっている皆さんも、体調とセッションの兼ね合いについて悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで私が皆さんの頭の片隅に置いて欲しいのが、あなたの体調不良はあなた自身だけでなく他の関係者にとっても重要なリスク要因である、ということです。 体調に不安があるけど自分が休んだら他の人に迷惑がかかるかも、と悩む気持ちは私もすごく分かります。ですが、先ほども述べたリスクの話を考えれば、休むことも立派なリスク対処であることが分かると思います。 自分が我慢すれば解決できる、という考えは一見立派ですが、もし不調が悪化した時のリスクも是非考えて頂きたいのです。休みを申し出ることは、あなただけでなく、他のPLやGMにとってもリスク軽減になりえます。 もちろん、体調が悪くならないような予防的対処も大事ですし、単発のセッションでは通用しずらい側面もあります。 ですが、それでも体調不良は誰にも起こりえますし、そこでどうするかという判断は避けては通れません。 休むという判断は甘えではなく、むしろ責任と言えると私は思います。 拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 この日記が皆さんのTRPGライフの良い一助になれれば幸いです。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/07 17:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】激闘の終わり【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW と云う名の草刈りが終了しました。 同時にわたしの腰も終了しました。_:( _ ́ཫ‘):_ みなさまがたにおかれましては、どうか雑草と戦うことの無い人生をお送りくださいますよう。 パタリ。⚰️
| 伊吹 | |
| 2025/05/07 19:02[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】SNEの新刊案内が更新されてます 6/20に『ソード・ワールド2.5レイダーストーリー 魔法王レオンダールの鍵』という長編小説が予定されていますね。 古代魔法文明時代の遺跡……「盗掘」をテーマにした小説らしいですよ!!
| こんちゃ | |
| 2025/05/09 22:15[web全体で公開] |
😶 煩悩日記(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割とそろそろ和風ソドワ触りたいな。 と、思って『ソード・ワールド2.5サプリメント 泡沫世界 龍骸剣刃譚』と睨めっこをする日々を過ごしている。 サンプルシナリオを回せばよい・・・のだが、正直、少人数戦闘ルールやりたくねぇ!!(なんてことを言うんだ!!) 間合いとか支援行動あたりの処理が面倒だな!と思ってしまったが故の単細胞こんちゃ! その辺りを省きたいなと思うなら、やっぱり基本戦闘onlyにするべきか・・・。 となると、サンプルシナリオは使えない・・・。自作するしかないじゃないですかー!(泣) 自作・・・むーん。まぁ、やってみたいネタはある・・・ のだが、その話やるとするとCPになるのである(頭抱え) あれだよ、ざっくりといえば、お城に潜入して悪の親玉を成敗するっていう。和風あるある(だと勝手に思っている)のネタ。そのくらいだったら、単発でもいけそうじゃないって? 1から話を作るんなら!やれそうなネタ!いっぱいやりたいじゃん!!!(それはお前のわがままなんだよな!!) あと、単発卓で討伐される城持ちの悪の親玉のイメージがわかないのだ!!(泣) それならフツーに鬼(蛮族)とか妖怪とかの討伐でいーじゃん!!! お城というでかい建物を使えるっているなら、三話ぐらい分けてやってみたいじゃん!!! からくり仕掛けのお城とか面白そうじゃん???(書いてみるのはいいものの、ギミックどうしよ汗) ・・・と書いてみたものの、多分『LIVEA LIVE』の『幕末編』みたいな話になるぐらいかなぁ。・・・お城が舞台になっている時点で、ほぼパクリになる未来しか見えんのじゃがーーーー!?! あと、武士、忍者ならまだこの依頼(?)を受ける話は作れるけど、あとの2職の導入どうすればええんじゃー! うるへー!!!ど素人にオリジナルティあるシナリオとか書けるかぁーい!!!!!(だぁん!!!!) 登場できる種族が少なそうだけど、まぁ、あれはPC作成をする時だけの縛りですし・・・(目逸らし) ラクシア?異世界?から渡ってきた人を『渡来人』って呼ぶこともあるしぃ・・・?(再度目逸らし) 多分、シナリオを作るとしたら、PL陣は『龍骸剣刃譚』で書かれている種族だけになっちゃうのをよそに、GMは記載されてない種族を出すかもしれーん!ダァーーーハッハッハッハ!!!! (『ずるいぞ!GM!!』『いや、まじで『龍骸剣刃譚』だけの種族だと物足りないところがあるんでぇ!!』) まぁ。まずは、大まかなシナリオを作っておくことと、難易度調整が下手で初『龍骸剣刃譚』が自作シナリオっていうこんちゃ卓に参加したい人を探すところからなんだよなぁ。 後半が1番の難関なんだよなぁ!(泣) END
