たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.35
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/04/20 08:04[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/04/20 10:06[web全体で公開] |
😷 【雑記】どうも、原毅です【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アニメ『ウィッチウォッチ』楽しんでますかッッッ!! どうも、原毅(はらこわし)です。 良くお腹壊します……。 令和ちゃん、気温の変化激しすぎるよ……・゜・(つД`)・゜・ みなさまもどうかお気を付けて。 オープニングは勿論、エンディングの『魔法はスパイス』もイイゾ!!
| ミドリガニ | |
| 2025/04/19 17:48[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】金金金!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 クラップランドの地下にて、秘密裏に行われていた非 人道的実験の数々。 それはナイトメアやアルヴ、アビスボーンといった穢れ在る種族を用いたものでした。 恐ろしい内容に流石に口数が少なくなる面々。 それもそのはず、このパーティ、ナイトメア、アルヴ、アビスボーンが揃い踏み!! しかも、仲間の少なくとも一人はこの施設出身らしいのです。 空気が重苦しくなったその時でした。 黄金糖さんが判定結果のドロップ決定時に(プレイヤー発言として)『金金金!』と仰ったのです。 卓は爆笑の渦に包まれました!! 実は黄金糖さんのキャラクターは立派な騎士を目指しているのですが、プレイヤーは事あるごとに騎士には金が掛かると言っていて、ネタの一つに成っていました。 お陰で陰鬱な雰囲気は吹き飛び、卓後の会話も盛り上がりました。 勿論状況は選びますが、こうしたプレイングができる素晴らしいプレイヤーに成りたいものです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 木魚 | |
| 2025/04/19 16:50[web全体で公開] |
😶 戦闘用技能(肉)だけじゃなく 非戦闘用技能(野菜)もとろう!(SW2.5 私見)※再掲 SW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。 (総合コミュで書いたことの引き写し+α、再掲) SW2.5戦闘がメインではありますが、 だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、 アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するか全て表示するSW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。 (総合コミュで書いたことの引き写し+α、再掲) SW2.5戦闘がメインではありますが、 だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、 アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するかもしれませぬ。 ※エンハンサー技能はその他技能ではありますが、 振れる判定が特に増えるわけではないので 戦闘(補助)用技能と言っても過言ではない…ハズ ※便利系魔法が活躍する場面もなくはないです。 というわけで、<どないなわけやねん( `ー´)ノ スカウト、レンジャー、セージの内、最低1つは取得しておくことをおススメします。 「どれ取っていいかわからない」ってな方のために、 各技能について私見をば。 ・スカウト ①先制要員(敏捷Bが並み以上ほしい) 先制とれるかどうかは、天地の差。 先制の出目で泣かないように俊足の指輪を忘れずにつけときませう。(予算が許すなら) ②探索要員(知力Bがあるに越したことはない) 知力に自信のないときは、PTの他のメンバーにも探索できるようにしてもらっておこう。 ③鍵開け・罠解除要員(器用Bがあるにこしたことはない) コレの出番があるシナリオは割と少ない。 ・レンジャー ①幕間回復要員(器用Bがあるに越したことはない) 道中戦の後、おもに皆のMPを回復させる係。 ②サブ探索要員(自然環境に限るものが多い。知力Bがあるに越したことはない) 聞き耳・危険感知は場所を選ばずに振れるので覚えておこう! ・セージ ①魔物知識要員(知力Bは並み以上欲しい) 高達成値をだすと弱点というボーナスがでるので大事。 知名度をぬけないと、データがわからないので苦労する。 知性の指輪があるに越したことはない。 ②見識要員(知力ry) GMから情報もらえる。 ③宝物鑑定要員(知力ry) コレの出番のあるシナリオは少ない。 ④言語の獲得 1Lv獲得ごとに、会話か読文を1つ選んで覚えられるよ! 優先言語:リカント語(会)※PTにリカントが居る時のみw 汎用蛮族語(会)・魔神語(会)※敵勢言語。ボスと口喧嘩したいあなたにw 神紀文明語(読)※インテリっぽい雰囲気付け ドラゴン語(会) ドレイク語(会) 汎用蛮族語(読)※蛮族の指令書みつけることがあるかも? PTとして、 スカウト:技能と敏捷Bの合計が高めのPCが1人は欲しい。 レンジャー:PTに1人いれば、それで安心。 セージ:技能と知力Bの合計が高めのPCが1人は欲しい キャラとして取るなら、自分の能力値を見て適性を判断してもといいかなと。 スカウト(敏捷か知力) レンジャー(器用か知力) セージ(知力) 何より、 セッションでダイス振る機会がふえるので、 1Lvだけでも嗜むのは十分にアリ。 ※技能無しのばあいは能力値Bを足せないので、その差は歴然!
| ミドリガニ | |
| 2025/04/18 16:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】安堵【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは無関係で恐縮ですが、良くお野菜を頂くわたしの伯母から、先日お仕事の話が在りました。 わたしは住宅関連の仕事をしておりまして、アパート探しを頼まれたのでした。 どうも売り言葉に買い言葉で、娘さんと喧嘩してしまったのではないか? そう思ったわたしは、早速幾つか物件を当たり紹介するも、内心穏やかでは在りませんでした。 そして休日を挟んでの翌朝、その伯母からお断りと謝罪の電話を頂きました。 きっと娘さんとよりを戻されたのでしょう。 お仕事としては破談に成りましたが、わたしの心は安堵でいっぱいでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| アキレウス | |
| 2025/04/18 12:29[web全体で公開] |
😶 目標を描こう 何かどっかで他人の盛られる場所で目標掲げると案外モチベーションが上がる的なことを見たような見てないような気がするので書きます。 自分の子を自分で描きたい」 絵を描くもしくは描きたいTRPGしてる人の夢! やっぱりさぁ、やりたいやんか煮詰まった性癖詰め込んで趣味に走りたいやんか、どうせなら自分の赴くままに描きたいやんか 趣味に走っとけばモチベーションは無限だから今日もレッツゴー!、今日も元気だ飯が美味い!
| うみうし | |
| 2025/04/18 12:49[web全体で公開] |
😊 ソドワCP「グリフォンロード」完走しました!(ネタバレ無し) お世話になっております。 一年ほど前に募集したグリフォンロードのCPを完走いたしました!! も~~~~本当に楽しかったです! 初めてのテキセ長期CPで、不慣れなぶん不安もあったのですが、それも最初だけでしたね。 皆さんノリもよく、その場にいる全員で色んなシーンを演出できたのが楽しくて全て表示する お世話になっております。 一年ほど前に募集したグリフォンロードのCPを完走いたしました!! も~~~~本当に楽しかったです! 初めてのテキセ長期CPで、不慣れなぶん不安もあったのですが、それも最初だけでしたね。 皆さんノリもよく、その場にいる全員で色んなシーンを演出できたのが楽しくて楽しくて 毎週楽しみになっていました!!! そういう卓の雰囲気を作れたのも、皆さんあってのことだなあとしみじみ……。 PCもNPCも大好きすぎる お声掛けくださったGMのわっかさん そして一緒に冒険してくださったPLのわさびさんとSiaさん 1年間本当にありがとうございました;;;;; また一緒に遊びましょう!!
| ササミ | |
| 2025/04/16 14:56[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 6 6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断でき全て表示する6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断できないので、キャラコマが無いとGMしていて困ります。 (ココフォリア公式の使徒みたいな鳥マークのPLが3つ並んでいると、GM辞めたくなりますwww) 立ち絵は『Picrew』でいいです。というか体感9割が『Picrew』で作って参加してきます。 そこまで拘る必要ないので、いちいち自作しなくていいです。っていうか使い回しでOKです。 全身画像は使いにくいので、バストアップで背景が透過しているとGM的にありがたいですが、そこまで気にしていません。 知らない人と遊ぶとき、立ち絵が無いと不便なので、あったほうが良いです。 ② BGM 小さめのBGMは、コミュニケーションを円滑にします。 何回かBGMなしでセッションしましたが、BGMが無いと喋りにくいし、PLもお互いに絡まなくなります。 無音ってGMしていて不安になりますねー ただし、BGMだけで歌詞入りはダメ!! 歌い出すPLが居るとセッションが間延びしてマジで迷惑だし、著作権的にもアウトかな? ココフォリアで10~20%ぐらいの小さい音で流すぐらいで十分です。 BGMの種類は7~8種類あれば十分で、シーン機能を使って切り替えています。 飲食店やスーパーでもBGMが流れているのは意味があるのですね。 それと、BGMが切り替わると雰囲気が変わるので、TRPGで遊ぶにはあると便利です。 ③ 背景画像 無いと寂しいですし、1回のセッションで2~5枚あれば十分です。 背景なしの真っ暗画面で実験セッションしたことがありますが、やっぱり喋りにくかったです。 情景を伝える時に背景画像使うと説明が楽になるし、セッションが楽しくなってきます。 写真はフリー素材か旅行や遊びに行った時に撮影しています。 ホテルや旅館内で撮影させて貰うと意外と役に立ちます。 ④ カットインのSE GMしていると、判定に失敗した時のSEだけは欲しいです。 全員が失敗した場合、情報の出し方を考える必要があるので、失敗のSEって割と重要です。 派手なカットインは無くていいです。 アニメーションに拘るGMは凄いと思うけど、セッションには邪魔ですね~ オンセ始めた頃は、アニメーションとか色々と凝ったセッションやりましたが、使わなくなります(そんなことよりマスタリングのロード時間とか公平に裁定する方が大切) テキセで遊ぶときは、ココフォリアもコメントを送るとSEが鳴るように加工しています。 設定が面倒なので、公式で機能追加してくれないかな~ ⑤ アイテム素材 誰が呪文書持ってるの? 誰が鍵を持ってるの? 全員が分かるようにアイテム素材は、あったほうがいいです。【マーカーパネル】で配置するだけですし、画像も使いまわしできるので準備もすぐ終わります。っていうかセッション中に配置することもあります。 準備するのは重要アイテムだけなので、Boothで素材を検索すれば無料でいっぱい出てきます。 ⑥ ヘッドセット スピーカーから出る音をマイクが拾って、うわーんうわーんするのが嫌なんですが、分かります? 安物でいいから、ボイセするならヘッドセット使って欲しいですね。 アパートだと近所迷惑になるし、家族が入ってきて「早く寝なさい」って言われてるのを聞こえた時の気まずさがツライですwww 平日夜に24時過ぎまでセッションしているので、親御さんが心配するのも分かります。 あとは『今日のセッションを全力で楽しもうとする気持ち』だけですね~ 色々書いてきましたが、オンセするならDiscordとココフォリアが便利ってことですwww ココフォリアの部屋は、こんな感じになります。参考にどうぞ~ https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst
| ミドリガニ | |
| 2025/04/17 11:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初めての魔域【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。 魔剣研究者さんからの秘密の依頼。 それはダークドワーフとケンタウロスの隠れ里に発生した魔域の討滅だった。 ケンタウロス達と手分けして魔域に挑んだ冒険者らは早速、ラグナカング3体と鳥魔神(名称をど忘れしたが10レベル3部位)3体の迎撃に遇う。 先手1ターンでラグナカング2体を落とすも、反撃でわたしのバトルダンサーがHP半分、深智魔法使いさんのロックゴーレムに至っては片部位が瀕死の重傷を負わされてしまいました。 魔神どもは全員前線に出てきたので、返す刀で全ての魔神を倒せそうですが、【フィールドプロテクションⅡ】込みでここまでやられるのは想定以上の被害だったので、対策を練ろうと考えております。 えっ、メリアの妖精戦士タンクさん? わたしのキャラを5回も庇って涼しい顔してらっしゃいましたよ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/17 16:34[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 7 7.オンセンの日記は短くても書いておくと『TRPGが楽しくなります』 日記のコメントでやりとりした人がPLとして入ってきてくれると、とても嬉しいものです。 また、日記を残すようにしておくと、PLも「このGM見たことがあるから参加してみよう!」って参加しやすくなると思います。 おかげでP全て表示する7.オンセンの日記は短くても書いておくと『TRPGが楽しくなります』 日記のコメントでやりとりした人がPLとして入ってきてくれると、とても嬉しいものです。 また、日記を残すようにしておくと、PLも「このGM見たことがあるから参加してみよう!」って参加しやすくなると思います。 おかげでPL募集に困りません。ありがたいことです。 『いいね!』ボタンを定期的に押してくれている人がセッションに参加申請してくれると、メチャクチャ嬉しくなります。 これもテンション上がりますよ!! なので、ちょっとした「昨日のセッション楽しかった」でもいいので残しておくようにしておくと、PLとして誘われたり、新しいシナリオのテストプレイに誘われるようになるようになります。 全く知らない人よりは、誘い易いでしょ? 書く時に心がけていることは、あまりネガティブなことは書かずに『いいこと探し』をしてみましょう。毎日が明るくなって楽しくなります。 TRPG以外の趣味の話とか、面白かった映画や小説など、ちょっとしたことを普段から書いておくと、シナリオ書く時の引き出しが増えています。 あとは【適度な運動】です。肩こりと腰痛、冷え性も改善するので、1日15分でもいいので運動しましょう。『Fit Boxing』の40分コースか『リングフィットアドベンチャー』を週4回やるだけでも違います。肩こりと冷え性のステータス異常から開放されるのって最高です。 筋肉は裏切りません!! 関節は平気で裏切ってきますが… ここで書くことでは無いのですが、X(Twitter)やInstagramなどのSNSを20分以上見ないとかも効果アリです。 スマホで簡単に書けるので、オンセンで日記書くのオススメですよ。 ということで、1週間連続で日記を書いてみました。ササミの人となりやTRPGのノウハウが知れて、楽しんで貰えたかな? セッション募集で見かけたら、ぜひ遊びに来てね~
| アーリング | |
| 2025/04/16 02:39[web全体で公開] |
😊 8周年イベント、始まりました! さあ、遂にイベント開始です! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~』 期間:2025年4月16日(水)~2025年5月18日(日) イベント開始時刻である 4/16の0時現在の卓一覧はこちら! 全て表示する さあ、遂にイベント開始です! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~』 期間:2025年4月16日(水)~2025年5月18日(日) イベント開始時刻である 4/16の0時現在の卓一覧はこちら! https://gyazo.com/6c093979333861a8920569ad791cd437 それぞれの卓の〆切や募集内容については各卓の募集ページをご覧ください。 ありがたいことに、イベント開始までに5卓の募集があり、既に募集が埋まっている卓もあります。 そして、日記などを見てもこれからまだまだ卓募集が増える様子。ありがとうございます! 今回のイベントは、初の「プレイヤーさんはルールブックのみ」を条件としています。 SW2.0刊行から17年、SW2.5から数えても7年。その間にたくさんのサプリメントや追加ルールが発売・発表されてきました。 おりしも今年の夏には、文庫で出版されたSW2.5ルールブック3冊を1冊にまとめた「合本ルールブック」が刊行されるとのこと。 ですが、基本となるルールブックだけでも、全然楽しく遊べるのがTRPG! 何なら、ルールブック3冊のうち、最初の『ルールブック1』だけでもTRPGの自由度は何ら変わりません。 そこで、以前からイベント後のアンケートで要望の多かった「初心者さんにも入りやすい、敷居の低い卓」を目指し、今年は「ルールブックだけで遊べるイベント」としました。 もちろん、GMさんはその限りではありません。使いやすいサプリメントのアイテムやギミック、オリジナルで作ったエネミーなんてのもありますしね。 イベント期間は約一か月! コミュへの参加は自由ですし、参加しなくても入れる卓はいくつもあります! 皆さん、SW2.5を目一杯楽しみましょーーー! 8周年イベント関連トピック(イベント概要や卓募集が見れます)) https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/04/15 19:47[web全体で公開] |
😶 DX3rd キャンペーン『妖』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■CPトレーラー■ 昨日と同じ今日。今日と同じ明日。 同じ路地裏の、同じ影。 世界は、既に変貌していた。 かつてゼノスの精鋭部隊と呼ばれた四体のレネゲイドビーイング『妖』は、Adレネゲイドに接触した。 廃ビル群の空を埋める鴉。 路地裏で見つかる無数の轢死体。 骨の腕が天に手を伸ばし、夜の校舎にピアノが響く。 人類絶滅を望むシャルヴの狂気が、N市の闇を蝕んでいく。 ダブルクロス The 3rd Edition 『妖』 ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉。 ■CPハンドアウト■ HO1/ゼノス関係者、元『妖』の一員。姿を消した仲間を追う。 HO2/UGN関係者、N市の日常の守護者。アナイアレイターの挑戦を受ける。 HO3/FH関係者、N市のどこかに隠されているという遺産『村正』を探している。 HO4/自由枠、『がしゃどくろ』を名乗る少女を拾う。 *誰か一名以上ミストルティンだとたすかる ■構成■ 第一話『めだかのがっこう』 第二話『つばさをください』 第三話『おぼろづきよ』 第四話『てのひらをたいように』 ■レギュレーション■ フルサプリ、経験点初期作成+100点スタート ■開催予定■ なし
| わっか | |
| 2025/04/15 23:55[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]やはりイベントか…いつ出発する? わたしも同行する。 というわけで、「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の8周年イベント「ルルブオンリーで∞!」が明日から! https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ 僕もGMとして参加全て表示するわたしも同行する。 というわけで、「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の8周年イベント「ルルブオンリーで∞!」が明日から! https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ 僕もGMとして参加してみようと思っています。 ・霧の森 レベル2~3 (シナリオ作者:僕) 「霧の森」と呼ばれる不気味な森を脱出する、野外が舞台のシナリオ 初期作成からわずかに育ったくらいのキャラクター対象で、初心者向け ・ルミエール急行にて レベル4~5 (シナリオ作者:ススタケさん) 旅路の途中に乗り込んだ魔動列車【ルミエール急行】内で起きる、一夜の騒動 レベルは少し高め、こちらも初心者向け この2つのいずれか、もしくは両方をやる予定です。 興味のある方は、希望シナリオ、希望の日時なんかを、この日記のコメントもしくはメッセージで送ってくださってもかまいません(日曜日の夜は除く)。必ず希望に添えるかはわかりませんが。 基本ルールブックのみで参加できるので、これを機にソドワを始めてみるのはいかがでしょう!
| ミドリガニ | |
| 2025/04/13 20:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!LG【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓感想です。 早速頼れる仲間達のご紹介から参ります!! ヒューイ@尸さん 人間男性の戦士賢者。 フレイルによるなぎ払いとブレードスカートで高い攻防を誇る。 キキール@わっかさん リカント女性の操霊妖精使い。 妖精魔法と操霊魔法を使いこなすサポートの要。 ヤト@reikiさん アビスボーン(アビスアイ)男性の戦舞斥候。 バスタードソードとマンゴーシュの二刀流で戦う両手利き必殺バトルダンサー。 意外と(?)好戦的。 チック@わたし グラスランナーの楽士騎手軍師。 ひねたところが少なくただの子供めいたグラスランナーの青年。 ●あらすじ モンハン調ですが、歴戦の古強者ではなく若輩PCたちが知恵と根性と逃げ足で何とかするスリリングな冒険でした。 ポポノタンシチューの材料である草食獣ポポを倒し、子供も倒して狩ることに躊躇したりしなかったりな冒険者たち。 ところが、そのポポを好物とする猛獣ティガレックスに追いかけられてさぁ大変!! 命からがら逃げ出し、ポポと共生している別の巨獣とティガレックスがやりあっている間に何とか落ち延びました。 ちゃんと生態系が表現されていて奥深さを感じた素敵な冒険でした!! GMを勤められましたYanagi さん、プレイヤーの尸さん、わっかさん、reikiさん、ご同道下さりありがとうございました! そしてこれを読んで頂いたあなたにも感謝を。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/13 13:09[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 3 3.GMは自分の好きな日程で遊べます GMは『今週はクトゥルフやりたい!』『SW2.5やりたい!』『今日TRPGで遊びたい!』って思った時に気軽に遊べるのが最高です!! 以前遊んだココフォリアの部屋、以前使った募集ページからコピーすれば、すぐ募集できます。 Discordかコミュニティで募全て表示する3.GMは自分の好きな日程で遊べます GMは『今週はクトゥルフやりたい!』『SW2.5やりたい!』『今日TRPGで遊びたい!』って思った時に気軽に遊べるのが最高です!! 以前遊んだココフォリアの部屋、以前使った募集ページからコピーすれば、すぐ募集できます。 Discordかコミュニティで募集をかければ、ありがたいことにPLが集まってくれます。 長くオンセでGMしていると、遊び相手に困らないっていうのは最高ですねーーー オフセの場合、TRPGの準備だけでも大変なんですよ。 メンバーと日程調整して、会場抑えるために公民館かカラオケボックスに連絡して、会場代・交通費・駐車場代・お昼代などもかかります。その点、オンセはお金かからないし、家でジャージ姿のまま飲酒しながら遊べますwww 遊ぶ相手が違えば、同じシナリオでも展開が変わります。4つのシナリオを週1回で順番に遊べば、1ヶ月も遊べます。 私が遊んでいるボイセの場合は、長いシナリオを選ばない限り、ほとんどが1日で終わります(延長しないように上手く終わらせています) 事前に複数回になることが分かっていて日程調整するときは、セッション開始前に伝助を記入して貰い、開始時と終了時に次回の日程(できれば次回予告も添えて)を伝えています。 セッション開始時に決めておくと『○○さんが記入しないので日程が決まらない!』なんてことが減ります。 おもいっきりTRPG遊びたいときは週3~4日入れて、仕事が忙しくなる時期や他の趣味が楽しいときは全くセッション入れないのも、GMの自由です。 日程に縛られない自由があるのは、オンセGMの特権ですよwww 前日に卓募集しても許されるオンセ環境、最高です!! コレを見たフレンド・コミュの皆さん、また遊ぼうね!
| ササミ | |
| 2025/04/12 14:11[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 2 2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。 私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態の全て表示する2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。 私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態のキャンプ場でホラーやると、メチャクチャ怖いぞ!!) ネット環境があれば、どこでも遊べるのが現代TRPGの魅力ですね。 TRPGで遊ぶなら無料で使えるDiscordは必須です。音声チャットだけでなく、日程調整などの連絡ツールとしてもかなり優秀です。 身内卓用とコミュ用のサーバーを作っておいて、卓募集する時は先頭に【@everyone】を付けてメッセージを送ると、参加者のスマホに通知されるので、すぐにPLが集まってくれます (Discordに慣れるとオンセン募集を使わなくなるって? それは言わないでおいてくれ…) ボイセをするなら生活音が入らないように『ヘッドセット』を用意した方がいいです。 それと、壊れた時のための予備機です。安物でいいので、2台あると遊ぶ時の安心感が違います。 GMするならココフォリアに課金しておくと、マジで便利です。 特に【部屋のコピー機能】【カウントダウンタイマー】が超便利で、この機能のためだけに課金してもいいレベルです。 ・テンプレートの部屋を作っておく → 部屋のコピー → シナリオテキストとNPCを置く → シーンの調整 → 部屋完成!! セッション部屋の作成時間をかなり短縮できるので、慣れたら1時間かからないぐらいで準備できます。 ・シナリオは、コミケやBOOTHで買ってくるか、『TALTO』『scenarch』で探せばいっぱい出てきます。 概要を軽く読んで、回しやすいようにちょっと直して、ココフォリアを準備すれば募集できます。 ルールブックは、有名どころを数冊買っておけば、かなり遊べます。 『SW2.5 Ⅰ~Ⅲ』『クトゥルフの6版か7版』『インセイン』『シノビガミ 改訂版』『エモクロア(無料で遊べます)』 あとは、ガッツリハマったシステム(サタスペが至高)があれば十分ですね。 サプリメントは、そのシステムをもっと遊びたい人が買う追加コンテンツです。DLCや課金アイテムみたいな感じなので、一緒に遊ぶ人達が使っていたら買おうかな? 程度で考えましょう。 本当にお金がかからない(業界にお金が落ちない)趣味ですね~ まぁ、本音を書くと、新しいルールブックを見ても「PLとして遊ぶことができるのか?」って考えると、悲しいことですが買わなくなってしまいます…。だってGMするけど、PLできないジレンマがあってねー 毎月、新しいルールブックを買ってGMする人は尊敬できますよ!! こういうGMさんがTRPG業界を支えてくれています。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/11 20:54[web全体で公開] |
😆 【ブレカナ】新刊案内!!【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ソング・オブ・ホープ』に続くブレカナ5版、2冊目のサプリメント『ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG― サプリメント シャドウ・オブ・アビス』が4月末に出る様です。 オンセンさんの右側の列にひょっこり表示されていたもので驚いて速攻でリンクを踏みました。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 勿論、そのまま予約注文しましたとも。 こうして積読が増えてゆく……。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/12 00:27[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】開拓村最前線異常あり!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から。 フレデリック@黄金糖さん アビスボーン(アビストランク)男性の神官戦士。 【聖戦士ローガン鉄壁の型】を修め、その頑強さ・タフネスをもってパーティーに圧倒的な安定感を齎した神官その①(ライフォス)。 エル@尸さん ラミア女性の神官賢者で感激屋さん。 村にも徐々に受け入れられ、中の方も最後は感激の余り泣かれたそうです。 神官その②(アーデニ)。 ティナ@たびがらすさん メリア女性の妖精神官賢者。 怠惰教教祖(何 で神官その③。 喰っちゃ寝してはミリッツァ様にお叱りのびんたを受けておりました。 グリッサ@わたし ソレイユ女性の戦舞斥候。 あんまり考えない明るいフィジカルお化け。 小さな開拓村をどんどん発展させていくシナリオでして、シナリオ自体の構成は勿論、NPCのキャラが立っていてロール面でもとても楽しめました。 称号として『第二の故郷』を授かれたのは心がほわっと温かくなりました。 BGMも厳選されていて、とても雰囲気に合っておりました。 2~3日でクリアするには惜しく、逆にのんびり楽しめたのからこそ素晴らしい作品になったと感じます。 GMを務められましたYanagiさんは勿論、ご一緒下さったプレイヤーのみなさまに多大なる感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/11 12:26[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 1 1.回せるシナリオは、少なくても困らない 同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。 最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!) 『自分の好きなシ全て表示する1.回せるシナリオは、少なくても困らない 同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。 最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!) 『自分の好きなシナリオを定期的に回す』だけでも十分に遊べました。 オンセに慣れるまでは、4シナリオだけローテーションで遊んでいました。 シナリオは『お話の骨組みだけ』って考えると気が楽になります。既存のシナリオの枝葉の部分を自分が回しやすようにアレンジして、楽しいセッションにしましょう。 そして、シナリオは【書きたい人が書けばいい!!】と思っています。 無理に『自作・新作シナリオを書かなくてもいい』ことを理解できると、締切に追われることが減るので日程管理に余裕ができます。 暴論ですが、私にとってシナリオはA4で1ページあれば十分です。慣れればルールブック見ながらアドリブでGMできるようになります。このライブ感がメチャクチャ面白くなります!! 大量にシナリオは出回っていますし、他の人が回しているシナリオやPLして楽しかったシナリオをやってみると、新しい発見があります。 だから一度ハマると、GMが辞められない訳ですねwww
