たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.36
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アキレウス | |
| 2025/04/09 10:41[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/04/09 15:52[web全体で公開] |
😊 【雑記】大掃除!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1時間ちょっとかけて、自室の大掃除をしました!! 狭くなっていた部屋が格段に広がり、整理整頓され、あらゆるものに手が届きやすくなりました。 埃っぽかった空気も掃除機と空気清浄機のお陰ですっかり奇麗に。 寒暖差が激し過ぎて服飾品は片付け切りませんでしたが、そちらもそれなりには片付きました。 ヨシ!お部屋作成頑張るぞい!!(`・ω・´)シャキーン
| 豆乳コーヒー | |
| 2025/04/09 18:24[web全体で公開] |
😆 AR2E もふベストCP 感想日記 中 ■中 これはAR2E もふベストCPのログを読み直しながら感想日記をまとめるぞー!の中盤!chapter4,5,6の感想を書いていくぞー! ■chapter4 猫大事件 今回は猫がテーマだ!ここからテーマ曲とか考えるようになって来ていたかな。フリー素材だけども……。 ヒューゴくん全て表示する■中 これはAR2E もふベストCPのログを読み直しながら感想日記をまとめるぞー!の中盤!chapter4,5,6の感想を書いていくぞー! ■chapter4 猫大事件 今回は猫がテーマだ!ここからテーマ曲とか考えるようになって来ていたかな。フリー素材だけども……。 ヒューゴくんとメープルの新しい立ち絵だー!プロチョネもリボンを付けた! もふベスト達のギルドハウスは山頂にある元双子の館になりました!もうchapter2のペガサス卓移行使う予定がなかったんですけど、こうやって回収してくれると嬉しいですね!ラウラさんのお部屋はきっと可愛い物がずらーっと並んでいそう。 グランフェルデン国全ての猫が消えてしまった!?この猫大事件に、もふベストが挑む!今回は豪華スペシャルバージョン!今まで訪れた”ほぼすべての場所”を探索できるぞ!いわゆるオールスター回!CPで4話まで言ったら色々とNPCや場所が増えたので、また訪れるようにしました。当豆乳コーヒー史上、規模が(無駄に)でかい怪事件を解決しよう! みんなもシティアドで事件モノするときは最終目撃者とか情報が入った時間とか怪しい目撃者とか聞かれるから考えておくんだぞ!(一部即興でこたえたGM)空から探してみるとかも想定するんだ!(即興でこたえたGM) ガウルテリオ、公式NPCなのにごめんな、勝手に猫飼ってることにしたり、後の猫喫茶にしたり……。ガウルテリオの酒場を猫喫茶にしたのはきっと俺だけだろう! ガウルテリオが飼っていた猫は当初”ルパン”って名前の泥棒猫にしようと思っていました。赤い毛で某大泥棒な3世っぽい顔に……。あとジゲンとかゴエモンって名前の泥棒猫とか……。ただイラスト描いていたらルパンぽくなんなくなっちゃって、逆に野菜のトマトぽい顔になったので”トマト”になりました。愛されキャラになってよかった! >ぱぴぷぺぽ5姉妹 : 「パイは円周率を数え!」 >「ピイは写真にかならずピースし!」 >「プイはPUIPUI鳴き!」 >「ペイはお買い物を電子マネーで支払い!」 >「ポイは物をポイ捨てする!」 >「我らぱぴぷぺぽ5姉妹!」 ぱぴぷぺぽ5姉妹、PLの発想で誕生したキャラでみんな好き。とくにプイ。PUIPUI。 PL達がみんな最初の回のNPC達を覚えていてくれて嬉しい…。元妖精長とか敵として一回だしたぐらいなのに覚えててくださってた…。 重要参考猫を見つけた!→目の前で記憶喪失された!は今見返してもゴリ押しだったな……俺に推理物は書けねえ……。 某マインなクラフトでMAP画像とか作れば思い通りの画像作れるんじゃね!?って思いでたまに自作することあるんだけど、1枚の画像作るのに時間がかかるね…。俺の失敗から学べ!(?) もふベスト&chapter1の中ボスVSchapter2の中ボス戦!当時それを狙っていたのかどうか覚えてないけどなかなかいいアイデアだしているじゃん俺。 露天風呂にて温泉ネタのライオンとパンダ参戦!時それを狙っていたのかどうか覚えてないけどなかなかいいアイデアだしているじゃん俺。 >とあるどこかの森の中、ひっそりと猫の国の建築がなされていた >まさにキャットタワー(塔)! 俺のマイクラ力に塔じゃないほうのキャットタワーは作れませんでした()クリエイティブモードの建築もっと楽にできないかなー。 今回のラスボス、”猫の悪魔ベレト”は実在した猫の悪魔らしいです(Wikipedia調べ)。猫大事件だしラスボスも猫にしたかったのー。 猫の悪魔はラッパのような楽器を吹くらしい。なら悪魔の楽器としてエネミーにするか。楽器=バード=ジョイフルジョイフルでしょ! >豆乳コーヒー : 頑張れは薄い本ぐらいには沢山ログになってはいそう! 過去の豆乳コーヒーへ、なっているぞー!今の豆乳コーヒーより。そして当時何も考えていなかったchapter5もできたぞー! 今回は猫だったので次は犬(狼)だ! ■chapter5 KING マダナイがやらかして猫好きの竜がキレた!天候の竜の住む雪山はもはや難攻不落。鍵を握るのは、”キングの被毛”。もふベストよ、竜の怒りを鎮めよ! 今回はドラゴンVSオオカミ(もふもふ)だ!KINGにふさわしいドラゴンがラスボスな!もふもふ側をオオカミにしたのは、アリアンロッドではフェンリルは”獣の王”と書いてあったので、ちょうどいいじゃーんと思って採用しました。KINGというタイトルもフェンリルから! この当時某裏切りを意味するダブルなクロスにハマっていたので情報収集シーンとかマンマでした。同じF.E.A.Rだし問題ないな!ダブルクロス それはもふみを意味する言葉 >フェンリルをペットにする計画書! >※機密!社外秘!口外無用!トップシークレット!コンフィデンシャル! フェンリルをペットにするなんて考えたのきっと…いやフェンリルってなんだかんだ有名だし探せば居そう……。 スクリーマー!キノコの化け物!うーんもうもふベストの相手ではないけどギミックに使えそう!ミニゲームの失敗したときにスクリーマー叫ばせるかー!ということで【キノコ採り作戦!!】シーンが生まれました。 >マダナイ : 「必殺!マダナイスラーーーーーーーーーッシュ!!」 さいしょはステータスの無いエキストラ扱いの奴が、今回遂に冒険者仲間として参戦!必殺のマダナイスラッシュが炸裂!……でも敵のHPを1%減らした程度だったんだね……ぴったり1ダメージ。 >ラウラ : フリーアクションでディフェンダー+フルディフェンス!! >ラウラ : これで物理防御力40! > > 物 理 防 御 力 4 0 < < 基本ルルブのエネミーでも最大物理防御30ですよ!カッチカチやでえ! PLやPCにも伝えてないフェンリルの幻影荒野の設定! フェンリルは狼だし、人間が作った神殿とかでのんびりしてないで、荒野とかさすらってそう!で、フェンリル獣の王だし、彼の世界があってもよさそう!ほな幻想荒野って場所つくるか!ここは狼しかいない世界! 大抵、分断の時のリスクを避けてみんなで団体行動。てのがTRPGではよくみるパターンですけど。いっつも一緒だとマンネリしちゃうよね?強制PT分断のお時間もうけちゃえー! グレープニルの鎖!へーフェンリルを捕まえるのにこれを使ったんだー(Wikipedia)。じゃあこれで1人縛ろう! 残りは鮫にでも追っかけられておくかー!……あ、ここは全部狼で統一するつもりだったんだ。でも♪デーデンデーデン♪したいなぁ……。じゃあ適当に”シャークウルフ”とか作るかー!「あれは!海を制する恐ろしき海水動物、シャークウルフだ!!!!!!!!!!」みたいな。B級映画ぽくビームだすか。「あれは!シャークウルフのシャークビームだ!!!!!!!!!!」みたいな。おかげさまでめちゃくちゃ人気キャラになりました!!!!「SHAAAAAAAAAARK!!」 伝説の冒険者、フェンリルを召喚するサモナーだけだと寂しいしあと2人ぐらいはほしいよなぁ。ということで狼に関係しそうなキャラを追加。赤ずきんちゃんは赤ずきんと狼でわかりやすいな!人狼くんせっかくだし占い師にするか人狼だし。チームフェンリルベスト! テーマBGMで戦闘 いいよね… >みんなにケモ耳つけたくなったのでこんなシナリオになりました。 さーすが昔の俺。王の被毛!言葉にするととてもかっこいいが、実物はケモ耳!かわいいね……。我ながらいいアイデアではないか。 トラップ:愚か者の宝物。この公式トラップだーいすき!成功すれば偽物だとみやぶれるRPができるし、失敗したらこれは本物だ!ってずっと抱えるRPができる!成功しても失敗してもRPがおいしい素晴らしいトラップ!こういうギミックは一杯作りたいよね! 残りHPの%によって判定の難易度が下がるシステム。ラスボス倒しておしまい!でもいいけどもしかしたら敵強すぎるかもしれないな……。それに倒す以外の選択肢も欲しいし、と言うことでこの戦闘だけいれてみました。[N*(残りHP/最大HP)]で計算できるぞ! この回の終わりで、マダナイがギルドハウスに住むことになりました!chapter2から毎回登場してる実質レギュラーメンバーみたいなもの! せっかくギルドハウスもあるし、執事マダナイも増えたし、次回はギルドハウスを舞台にしようー!前に地下を掘って部屋を作るとかしてたしダンジョンものにしよう!せっかくだしマイクラでダンジョンつくるかー!次回6話だし6つの部屋! ……とか思ってたんですけど、そうするとだせるもふもふ動物すくなくないか?モグラしか思いつかなかった。地下ダンジョンは一旦没!なにか出せる動物を考えてみよう…。 ■chapter6 KNIGHT 前回がKINGだったので今回はKNIGHTとなりました。戦闘マスをわかりやすく白黒のチェック模様にしていてチェスっぽいと言われているので、チェスっぽい雰囲気の洞窟に挑むぞ!KNIGHTということは馬!ひひーん!チェスっぽいダンジョン!ということで実際にチェスやったことない俺がチェスのギミックを考えたりしたぜ! ダンジョンマップそのまま戦闘マスにしてみよう!って意気込んで作ったけど、手間かかるね!こういうダンジョン簡単につくれて見栄えのいいツールとかないかなー? 最初の戦闘で思ったより時間がかかったので2戦目の前村長の幽霊戦はなし!ホントは前村長の時代の時に封印が解けて大変な事になったってのを説明する予定だったけど、まあ無くてもええやろ! アリアンロッドの世界もきっとダンジョン開発株式会社とか会社あってもいいじゃない。休憩所とか仕掛けを用意してくれるんですよきっと…(?)。 トラップ:突進する象 ほんとに象だっておもったんです!”象”じゃなくて”像”じゃねえか!!「お、象やん。ちょうどもふベスト向け!」って思ったのに!!象の画像まで用意したんだゾウ!宝箱全部に象いれたんだゾウ!!!なぜか飛んできた象が激突!!ぱをーん!! 灼熱の湯、まんまマイクラの溶岩だよ!!没の6つの部屋の1つとして用意してたの!回復ポイント?として用意したけど、このマグマを普通の湯にするなんて思いつかなかったので完全にPL達に丸投げしました(悪いGM) PLさんみんな賢いのよ……GMでも思いつかなかったアイデアが沢山でてきて……。俺なんて水魔法で650°から42°ぐらいまで冷ますぐらいしか思いつかなかった…。灼熱の湯は、サウナ部屋として象印の湯となりました!すごいゾウ! 今回は光の騎士と闇の騎士が人気になるかなーって思ったけどそんなことはなかった。光の騎士さん姫騎士にしたんだけどなー。クッコロセぐらい言えばよかったか(?) せっかくダンジョンをマス単位で作ったんだ!全部のMAPを繋げてのおいかっけこしようぜ!こういうのやってみたかったのー! Q:なんで魔法がウォータースピア? A:騎士っていったら槍だとおもうから ヒューゴ・プロチョネ・メープルのかっこいい見せ場は各話でやっていたけど、なかなかラウラのかっこいいシーンが出せなかったんですよね。筋力判定で活躍するぐらいしか……。なのできっと聖なる槍は戦士のラウラが持つだろうと思って、最終戦の勝利条件を追加してみました。ラウラが光の騎士だ! もふベストの誰か1人が村長の座になる→次回村長になった奴が狙われるってシナリオの予定で、EDにみなさんに提案させました。でもだれも村長にならなかったかー。じゃあプランBだな。もふベストのリーダーには命を狙われてもらいましょう……。 ■いざクライマックスの7,8,9へ…… chapter7,8,9は先に大まかにお話しを考えていました。chapter9で冒険者のレベルが10になって、上位クラスになるから、ここで一区切りにしよう! もう文字数制限がやばい!【中】はここまで!最後の【下】をまて!
| アキレウス | |
| 2025/04/10 07:37[web全体で公開] |
😶 僕と契約してお絵かきをしようよ 前回でなんやかんや勧誘的なことしたので今回もやっとこうそうしよう。 新しいことを始めたり始まったりする時期なのでどうですか!、これを見ている誰かさん! 自分のキャラクターを描いたりすれば夢も思い出も一層強くなりますよ。 ただ、ハードルは高い、最初はかけてない無力感で痛みもある、でも…逆に考えるんだ。 下手でもいいのさっと 大事なのは多分個性!、自分らしさ! 技術的か論理も!、そのまま諸々も気にするな! モチベーションがないなら誰かに褒めてもらおう、書いただけで偉いぞ
| アーリング | |
| 2025/04/10 21:40[web全体で公開] |
😆 SW2.5初心者卓、募集中です。 さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました! 現在募集中の卓はこちら! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧 全て表示する さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました! 現在募集中の卓はこちら! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧 https://gyazo.com/8fd78ebde3fe1e874da16454fc2818eb 現在のところ、どの卓もまだ参加枠に空きはあります。 ぶっちゃけて言うと、自分の卓が一番空きがあるくらいです!(苦笑) という訳で卓宣伝。 ★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ) https://trpgsession.com/session/174390608209aring ひとまず参加募集は明後日4/12(土)まで。 SW2.5をプレイしてみたい初心者さん、よろしければどうぞですー♪
| アキレウス | |
| 2025/04/10 22:45[web全体で公開] |
😶 お絵描きの少しお辛い部分 何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜 他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。 思うんよ、届かねぇって 僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい! 色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、 納得は全てを優先するように自全て表示する何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜 他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。 思うんよ、届かねぇって 僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい! 色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、 納得は全てを優先するように自分が納得しないと晴れないもんだ。 でもね、結果だけを求めてはならない近道をするとモチベーションは保てない、やりたかったことも次第に見失う。なので自分を褒めて敬意を持てる様な絵を描いてくのが多分いいと思うんだ、いつかは辿りつけるさ 最低でも筆を握ったその日、努力したやつを見て手を伸ばしたんだから
| ミドリガニ | |
| 2025/04/08 20:54[web全体で公開] |
😆 【雑記】タブレットでTRPG【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところお腹の調子が安定しない甲殻類です。 先日密林でセールしていたGalaxy Tab S9 Ultra を専用のスリムキーボード兼カバーと一緒に買いまして。 想像以上にわたしの蟹腕には重く、ゲームもしないので正直持て余しておりました。 こんなことならセール直後に出たS10 FE(小型軽量)まで待つべきだったか等と贅沢な悩みを抱えたり。 しかし、アニメを観るのには丁度良いし画質も良くサイズも大きく。 そして昨晩のセッションでは大いにそのパワーを発揮してくれました。 パソコンよりは遥かに軽いので、オフトゥンの上に容易に持ち込めて、しかもタイピングにそれほど困難がない。 バッテリーも大きいので、電源に繋がない状態で3時間ほどのセッションでも何とかセーフ。 GM様承諾の上で、お陰さまで温かいオフトゥンでぬくぬくセッション出来ました。 キーボードがない状態ではもっと苦戦するでしょうが、取り敢えず大型タブレットを用いたセッションの体験談でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ダージリン | |
| 2025/04/08 22:24[web全体で公開] |
😶 『俺は星間国家の悪徳領主』を観る 最近アニメのなろう系で異世界転生モノというのが流行っているけど どの作品を見ても大抵行く先は剣と魔法の中世ファンタジー世界。 そこでスキルと現代知識をフル活用して成り上がるというのがセオリー だけど、この作品は転生先がスペースファンタジーの世界という最近では あまり見かけないジャンル。 し全て表示する最近アニメのなろう系で異世界転生モノというのが流行っているけど どの作品を見ても大抵行く先は剣と魔法の中世ファンタジー世界。 そこでスキルと現代知識をフル活用して成り上がるというのがセオリー だけど、この作品は転生先がスペースファンタジーの世界という最近では あまり見かけないジャンル。 しかも前世で真面目過ぎて失敗した為に今回はその反省から「悪徳」を 目指すという今までの「なろう系」ではあまり見ないタイプの主人公。 こういう宇宙活劇やメカ物の好きな自分にとっては期待大の作品であり、 適う事なら・・・ こういうスぺオペ系のTRPGやりたいなぁ と。
| 明地 | |
| 2025/04/06 21:05[web全体で公開] |
😶 最近 モンハンワイルズをクリアし、年度末年度初めのファッキン激務を終えた頃にはボロ雑巾のような風体と化してすっかりシナリオを作る習慣も消え失せていたわけだが、そういえば積んでいたバルダーズゲート3をまたやり始めてどハマりし、シナリオがそっちにかなり引っ張られ始めたのであった… また根本から書き直しか?とりあえずクリアしてから考えよう…… D&D、興味はあれども敷居が高く感じてやりづらい。無料ルールがあるのは知ってるんですがね…
| ハリィ | |
| 2025/04/06 17:12[web全体で公開] |
😊 住所非公開のTRPGカフェ「本日貸切!!」 最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。 洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。 遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。 そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。 「いつもハリィさんにはお全て表示する最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。 洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。 遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。 そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。 「いつもハリィさんにはお世話になってるので、日曜の定休日。好きにお使いになって下さいな」 と、酔いが一気に冷めるような(←嘘です、べろんべろんでした) 有難い申し入れを頂けました。 しかも無料!! 食堂のX(旧:Twitter)とfacebookを作って、日替わり定食の情報を投稿してるだけなのに!! (おかみさんSNS苦手) 4人テーブル1つ、2人用テーブル2つ、カウンターに4席。 場所は広くないけど・・・4~5人でTRPGやるには良いかも? エアコン完備、wi-fiあり。 持ち込みOKにして、ゴミはハリィが持って帰れば良いか。 とはいえ、おかみさんが毎日せっせとご飯を作って、家賃を支払われているわけですからね・・・ 1人1500円頂いて、5時間半(12時~17時30分とか、10時~15時30分とか)利用できる予約制のTRPGカフェにしようかな。 お茶とアイスコーヒーのみのフリードリンク。ホットコーヒーは別料金で1杯300円。 持ち込みOKなら結構使いやすいのでは? おかみさんに飲み物を用意して頂いて、お金は全部お渡しすればおかみさんも嬉しいですよね。 私はGM(sw2.5とFF14TTRPGのみ)やっても良いし、スタッフでお茶ついだり、近くのコンビニにぱしらされたりw 場所は東京都中野区にある某食堂。 日曜のみで、私とオンライン・オフライン関わらず遊んだことのある方のみ予約可能。 お問い合わせ頂いてから、店内の様子とか案内。決済してから住所をご案内にしよう。 1日1組だけなので、お店の名前は「本日貸切!!」 同人誌だけじゃなくて、今度はTRPGカフェか・・・ TRPGで色んなアプローチ出来るの楽しいし、嬉しいな。 健康に気を付けながら、のんびりやっていけたら良いですね♪
| アーリング | |
| 2025/04/06 11:34[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ8周年イベントまで、あと10日! 今年もやってきました、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの周年イベント! 春の風物詩みたいになってきましたが、いよいよ10日後にはスタートです。 今年は「プレイヤーさんはルールブックのみ」というレギュレーションですので、「SW2.5を体験してみたい」「初めて!」という方にも優しい全て表示する 今年もやってきました、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの周年イベント! 春の風物詩みたいになってきましたが、いよいよ10日後にはスタートです。 今年は「プレイヤーさんはルールブックのみ」というレギュレーションですので、「SW2.5を体験してみたい」「初めて!」という方にも優しいイベントを目指しています。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティに参加された方が若干有利かとは思いますが、コミュに参加していなくても入れる卓もいっぱいあります!(多分!) 詳しくはこちらのイベントトピックをご覧ください。 【イベント関連スレッド】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~ https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ そして、先週1週間でお仕事の目途もついたので、俺も卓を立てました! ★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ) https://trpgsession.com/session/174390608209aring SW2.5はもちろん、オンラインセッションや、TRPGそのものが初めてという方にも楽しんでいただけるセッションです。 参加〆切は4/12としていますが、「毎日22時前後に順次〆切」としていますので、枠は実質的に毎日先着順となります。 よろしければ、ご参加くださーい。 PLとしての参加はもちろん、イベントの卓を募集していただけるGMさんもお待ちしております。 このオンセンでSW2.0/2.5を楽しみましょーーーーう♪ (すでに立ててくださったGMさん、ありがとうございますーー!)
| ミドリガニ | |
| 2025/04/04 20:51[web全体で公開] |
😊 【病】やっと咳が落ち着いてきまして【徒然】 各方面に多大なるご心配とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。 ここに陳謝しますと共にみなさまの温かいお気遣いに感謝いたします。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/03 15:12[web全体で公開] |
😊 【雑記】CardWirthってご存じですか?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。 風邪で相変わらずお休みしている甲殻類です。 発熱はないのですが、兎に角咳だけは酷く、ここ数日は愛犬の世話も家族に代わって貰って居る有り様。 飲食排便以外は殆ど寝て過ごしております。 すると眠るに眠れない時間も出来たりするわけでして、アニメを見たり電子書籍を読んだり。 昨晩のNintendoDirectはSwitch2の発表で大層盛り上がったそうですね。 そんな中、ふとCardWirth(かーどわーす)の事を思い出しました。 CardWirthとは、今ほど高速なオンライン環境が当たり前ではなく、しかしパソコンは普及した1998年頃に有志の方々によって生まれた擬似的なTRPG”エンジン”です。 エンジン? そう、このゲーム、なんとシナリオを書いたり他人様が書き配布したシナリオを遊んだり出来るのです。 勿論、キャラクターも大まかな性格などを設定できますし、外見は用意した絵を使えます。 基本的には中世ヨーロッパ風世界を舞台としましたが、”学園風”や”大江戸風”などのバリアントも見受けられました。 また、ドラッグ&ドロップ等の簡単操作でシナリオ追加等が行えるのも特筆すべき機能かと存じます。 さて、そんなCardWirthですが、今改めてググってみますと、Python なるプログラミング言語で書かれたCardWirth Pyという子孫が居る様子です。 元々ご先祖様がWindowsで作られた為、Windowsでしか動作こそ難しい様子ですが、高解像度への対応等、現代らしい機能が盛り込まれているようで、こまめなアップデートも行われているみたいです。 ファンタジーTRPG で遊びたいけど、卓を囲む人員やまとまった時間が取れない方は如何でしょうか? 以上、風邪引き甲殻類でした。
| 豆乳コーヒー | |
| 2025/04/03 18:42[web全体で公開] |
😆 AR2E もふベストCP 感想日記 上 ■はじめに 2025年の3月8日。私豆乳コーヒーGMの長編CPが終わりました。 シナリオも全部自作したし、とっても楽しかったキャンペーン。SNS系でかるーく感想はほぼ毎回書いていたけど、バラバラになっていますし、1か所にまとめたい! 昔もCP終わったら1から感想を綴ったんだし、今回も過去になら全て表示する■はじめに 2025年の3月8日。私豆乳コーヒーGMの長編CPが終わりました。 シナリオも全部自作したし、とっても楽しかったキャンペーン。SNS系でかるーく感想はほぼ毎回書いていたけど、バラバラになっていますし、1か所にまとめたい! 昔もCP終わったら1から感想を綴ったんだし、今回も過去にならい、こちらにログを読み直しながら感想日記をまとめるぞー! ■前日譚 秋の味覚と闇の花 前日譚という名の模擬戦 2021年の10月14日にログがあるので、ここから全てが始まった……。これが2025年まで続くなんて誰が思ったでしょう アリアンロッド2Eの戦闘に慣れさせるための練習卓を最初に入れようと思って始めた卓だったかな。 >「ひゃっはー!森林破壊じゃー!」 >「でも火をつける道具わすれてきたぜヒャッハー!」 な妖魔兄弟+ゴーレムとの模擬戦闘するだけの卓でした。 まだこの時はギルド名が決まってなかったようで、戦闘後にみんなで相談。もしかしたら、【もふもふラバーズハーベスト】とか【モフっとハーベスト】とかになっていた可能性もあったねぇ。アーリングさんの案で【もふベスト】に決まりました。もふベスト オブ もふベスト!本番は明後日だ! ■chapter1 秋の味覚と闇の花 前日譚からリアルタイム2日後、ついに本編が始まった! 魔物を寄せ付けない、妖精と動物のみが住む神聖な森で 秋の野菜や果物を収穫したり、ゴリラとであったり、森を枯らす闇の花を追っ払ったりする 雰囲気明るいほのぼのとしたストーリー…になるのかもしれない ↑の今回予告なんだけどここからもうゴリラとかカオスになってたんですねえ。昔の俺すごいなー。このノリがずっと続く! 最初の戦利品剥ぎ取りからいい出目してしていたんですねえ。最初は2Dだけだったのに成長するともっとダイスが増えるのじゃ。 畑のボスゴリラとアニマルエンパシーで意思疎通!さすがもふベスト。これ移行全ての動物はアニマルエンパシーで意思疎通どころか普通にコミュニケーションをとっていたのだ。アニマルエンパシーすげえ! >子ゴリラに協力して野菜を引っこ抜こう! >合計40を目指して、みんなで筋力判定だ! ↑これが最初の判定!みんな覚えておけよ!最終回にでるぞ! 最初はピイっていう妖精だけの予定がパイ、ピイ、プイ、ペイ、ポイとぱぴぷぺぽ姉妹になった!TRPGのアドリブで生まれる設定っていいよね…。 プイの話し方はもちろん「PUIPUI」 >「果物ほしいの~?」「働かないものに飯はやらん~」「労働基準法をまもれ~」「防ごう労災~」 ヒューゴの銃でリンゴを打ち落とすのがかっこよかった……。 後々登場する妖精長ニクシー、最初お嬢様口調だったやん!(完全に忘れていくNPCの口調) 闇の花の名前であるMiasbalism(ミアズバニズム)はカニバリズムと何の英単語を混ぜ合わせたんっだっけ……(完全に忘れていく敵の設定)←豆乳コーヒーアリアン初めてのオリジナルエネミーだったみたーい! このお話は作った当初は、最終的に春夏秋冬になるように作るお話の、”秋”の部分にするストーリーでした。”夏”はこれより昔に作ったので、のこりは冬と春だーって思ってた記憶。 ですが、せっかく誕生したもふベストというパーティー。1回だけで終わるのさみしい!もふベストなので、動物が沢山でるシナリオを作ろう!ということで、春夏秋冬もの作るをさっぱり忘れてchapter2へと続くのだ……。 ■chapter2 ペガサスと動物の館 ここから本格的なもふベストとしての冒険が始まるのだ! ラフイラストも完成したり、メープルちゃんが衣装替えしたのもここから! もふベストの為に書き下ろししたので、色んな展開もNPCもここから始まった! 悪いヴァンパイアの双子が親ペガサスを連れ去ってしまった!もふベストと子ペガサスが助けにいくぞー!なお話し。 フィジカルエンチャントでプロチョネがマッチョネになるのもこの回から! 「「いえーい!!!」」なヒャッハーエネミーだーいすき!どんどん雑魚敵はヒャッハーさせような! >ガンダ●SEEDはもう20年前よ! うそやろ・・・????まだ2000年になたばっかりじゃないですかー(2025 ゴブリンアーチャーブラザーズは何もできずにKOされました。子ペガサスを守りながらの戦闘ギミックなんてなかったのだ! この回から目利きを覚え、ドロップ品ロールを3Dで振るもふベスト。 ラスボスはGMの趣味が漏れてきてるようなヴァンパイアさんにしました!!ヴァンパイアに血吸われるならかわいい双子がいい~!! ラスボスのいる館は山の山頂!ペガサスに乗って空を飛んでいくルートか地道に徒歩で山道を登っていくルートがありましたが、PL達のアイデアで山道の途中まで空を飛んで、途中から登山へ!TGMが想定していなかった第三のルートを開拓してくれると嬉しくなりますね! 初めてのFS判定もここからスタート!マッチョネが邪魔な岩をすべて破壊しながら進むのはふいた。エクスマキナのレッサーパンダなのでどんなことしても問題ないな! もふベストに対抗して(?)うるふベストとか○○ベストがでてくるネタもここから始まった。 実は没ネタでもふベストVSメカベストとかあったんですよお。ちょうどこの時期某スーパーな某ロボット大戦の30にハマっていたから……()お話し的に最終回にだそうかなー思ったけど結局使わないネタになりました。レイアース3人組をよろしくお願いします(ステマ) お風呂場で寝るライオンネタ。ライオンの画像がとっても( ˘ω˘)スヤァしてていい顔してるな…って思って気に入っちゃったので今後も使うネタに……。ライオン、折角起きて攻撃したのに命中で11出しちゃうもん…。 >(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ) >(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ) >(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ) PCにレッサーパンダがいてレッサーパンダを危険な部屋にできないでしょ!!!!!!〇〇をあげ荒ぶる〇〇のポーズは語感的に気に入った(?)ので今後も色んな形で使うことに >🐱( ’-’ 🐱 )ネコチャン みんなに愛されキャラ、マダナイくん初登場回!最初はエキストラ扱いだったこいつが今後スタメンレベルになるなんて。彼のおかげで今後色んな事件をとても起こしやすかった。もふベストの事をもふべと略すのもこいつだけ! >標高1500m 夜の大空を舞台に 最後の戦いを。 ラスボス戦だしドラマチックに戦いたいよね!ってことで相手は親ペガサスに、もふベストは子ペガサス達に乗っての空中戦を演出しました。 この回だけで今後もでてくるネタが盛りだくさん!つぎどの動物に会いたいです?と伺ってみたら、うさぎさんとパンダさんがでたので、chapter3では彼らが登場だ!もふベストだし、もふもふな動物は毎回だしたーい!ヴァンパイア双子とかマダナイとかRPしてて楽しかったので次の回でも登場させたり…。 ■chapter3 兎の森 前回のシナリオ雰囲気が豆乳味なら、今回はビターで微糖味なシナリオになったぞー!(当社比)(悲しい展開が1つあるだけ) 前回倒したヴァンパイア双子が幽霊として悪夢に出るようになった!ちゃんと成仏させるため兎の森へと行く!魔除け効果を狙って朝からニンニク料理を食べる一行。ウサギ卓の予定がニンニク卓になってしまう(?) エアロさん初登場!女神アエマって早口言葉でいったらアロエと間違いそうだなぁー→アロエ好きなNPCだすかぁー→アロエの文字並び替えた名前にするからぁー→なネーミングセンスで決めました。アリアンロッド2Eにはアロエ(野菜)というアイテムがあるのだ!アエマアロエエアロ~。グランフェルデン名物 アロエ水! 好評発売中! 喜怒哀楽。それぞれ4つの感情を受けて呪われたウサギ神官をまずは助けに行くことに。双子で2人なのに、なんで4つに分けたんだろうなぁ……。でも2つだけだと物足りないしなぁ……。喜怒哀楽もなんでだっけー……(薄れていく記憶) スケルトン筋肉ナイトになりたかった戦友の形見をGETできてよかったねヒューゴくん。 メープルちゃんのフィジカルエンチャント・やさしさで、呪いは解除できる!フィジカルエンチャントやさしさの消費MPは0なのだ >哀の怨念を受けた兎 : 崖の上をぴょんぴょんと超えてしまった。こんどは崖を登るしかないようだ。 あっ!崖を登るという別CPのネタここでもうやってたんですね!懐かしいなぁ、うちのキャラだけ崖登れなかったんですよぉ。よくネタになるのでいざという時に使おうと思ってたんですけど、こんな所でも使ってたんですね! 闇堕ちが嫌いな人いるの!?!?闇堕ちが治るのもおいしいでしょ!!! イノシシに追われながら指定ポイントにまで逃げろ!な逃走戦!マス目でm単位でキャラが動くシステムなので、こういった要素入れても面白いんじゃないかなーと思っていれてみました。でもそれだけだと、毎ターン全力移動すればいいだけになってしまうので…… >「俺はさすらいのアルパカ……。 >誰も俺に傷をつけることはできない……」 NPC人気投票第一位!さすらいのアルパカ登場!逃げてる途中に防御高いアルパカさんいるからダメージ与えたらボーナスあげるよー!なオマケ程度でよういしたNPC。PL達に大人気!サプリにアイアンアルパカってあったんだもん!とてももふベスト向き!使いたくなるよなぁ!? 温泉で寝てる動物ネタ!今回はパンダ!回復ポイントといったらやっぱり温泉ですよね。でもただの回復ポイントにしたくないので(悪魔のコーヒー)寝ている動物を起こさないようにしないといけなくしたり…。chapter2のライオンの時も同じことをしたのでデジャヴにたくてな…(悪魔のコーヒー) >「モフは、愛でるものでもあり、体感するものである」モフ神の残した聖書・第45章より >「世界のモフは1人のものであってはいけない。モフとは大気であり、我らを照らす星なのだ」モフ神始祖:モフルモフ・モッフィーの言葉より モフ教に入ります。聖書ください(????) もふベストのパーティーは防御面が強い印象。メープル・プロチョネのバリア+とても高い物防魔防もちのラウラがカバーリングすれば、5D6+45の大き目ダメージも大体3割程度しかくらわなかったりする!カターイ! ギルドサポートの目利き効果で、依頼の報酬金よりもエネミードロップで稼ぐもふベスト。もう路銀に困りませんね!もふもふを愛するものはお金もちになる…(?) >「『アロエはヨーグルトにあうのなら、お餅にもあうはずだ』 聖書のことばです!」 セッション終わりの際にまだだしていないもふもふな動物達の候補を教えてもらってました。モルモットとかハムスターとか馬とか虎、山羊、イェティ、カワウソ、リス……そして純粋な”にゃんこ”。なるほど。よーし!それじゃあ次回は猫卓だー! 猫卓ちょっと考えていたんですよね。101匹のわんちゃんがあるなら101匹の猫ちゃんがいてもいいはずだ!(?)なノリで一つの町に猫ちゃん大集合させたネタがあったんですけど、お話し的に面白くならなかったので一回ボツに。ではもっと規模をでかくしちゃおう。具体的に101匹から国の猫全て!”猫大事件”!!これだ!chapter4のタイトル決まり! これで感想文が9分の3終わった!まだ9分の3!? ログ読みながらだからってのもあるけど、時間かかりそうだなぁ。日記の文字数制限にもひっかかりそう。 これを【上】として【中】【下】は後日に……続きを待て!
| パスタ | |
| 2025/04/02 23:17[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】144回目のオンセ。そして、(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(日曜昼)卓感想 ・今回は、私にとって初の蛮族卓!バルバロスレイジを使っての闘技場セッションでした。 ・突発卓&蛮族PC初体験&蛮族サプリをあまり読み込めてなかったこともあり、セッションでは結構なガバをしでかしてました。 ・最終戦で自PCが猛攻撃を食らって生死判定をするまで追い込まれるも、他のPLさんのフォローや全て表示する・今回は、私にとって初の蛮族卓!バルバロスレイジを使っての闘技場セッションでした。 ・突発卓&蛮族PC初体験&蛮族サプリをあまり読み込めてなかったこともあり、セッションでは結構なガバをしでかしてました。 ・最終戦で自PCが猛攻撃を食らって生死判定をするまで追い込まれるも、他のPLさんのフォローや恩寵リソースによってギリ生還。恩寵の切りどころを何度も見過ごした自分を叱ってやりたいですね(恩寵宣言した判定を失敗したら恩寵リソースは戻ってくることを失念してました)。 ・色々と初めてづくしだった為、私の脳内処理リソースがかつかつだった本セッションで、だんだんと判断が雑になっていました。他PLやGMに申し訳なかったです…! ・こればかりは経験知の差な面もあるので、そこそこ悔んだら切り替えてまたセッションをしていきたいと思いました。 ・そんなポカをして死の淵にまでおいやってしまった我がPCはダークトロールの二刀流ファイター、ミヤモト・マサヨシです。 ・自称サムライの色物キャラで、頓珍漢な発言を繰り返すコメディ担当を狙ってRPしました。 ・最初はRPを飛ばしていたのですが、後半にいくにつれ、PLの集中力と体力が消耗して、口数が明らかに減ってしまってました。先ほども述べた、経験知不足な領域での悪戦苦闘が原因だったと思ってます。 ・ウケ狙いのキャラ設定は、一歩間違えれば悪目立ちになりかねません。ビルドのすり合わせ段階から「こういうRPしたいけど、嫌だったら気兼ねなくコメント言ってね?」と確認を取りつつビルドと設定を組んでいきました。 ・結果的に皆さんはマサヨシに大いにリアクションをしてくれました。オンセでお腹がよじれるほど笑ったのは初めてかも。 ・出来ればもっと喋らせてあげたかった…!「これ言ったら不愉快になる人いるかな?」という考えが頭によぎり、発言を練ってるうちにタイミングを逃す、ということがちらほらありました。 ・これも場数を重ねて経験知を積み上げるしかないのでしょう。それでも満足できるRPだったと思います。 ・今回の敵構成は物理押し偏重でした。筋力と生命が高いダークトロールであるものの盾も防具習熟も持たず敏捷も低いマサヨシとは嚙み合わせが悪かったです。 ・火力と命中に意識が向きすぎて、防御がおろそかになっていましたね。回避をしない二刀流キャラやるなら、ビートルスキンやバークメイル、防護点上昇の装飾品を取る等、防御の優先度をもっと上げようと思いました。 ・いくつかポカをしましたが、やりたいことは出来たし、学びも多いセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2025/04/01 15:06[web全体で公開] |
😍 【雑記】理想の上司(シュワちゃん)【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小康状態にあった風邪が今朝ぶり返したのか、咳だけが滅茶滅茶酷くなりまして。 出社したら理想の上司(シュワちゃん)に「今日は休め」といわれたので内科行って大人しく寝てます。( ¯꒳¯ )ᐝすゃあ
| 明地 | |
| 2025/04/01 18:57[web全体で公開] |
😶 魔剣ハクスラで出したいオリジナル武器草案 ハクスラというわけで基本的には無銘の魔剣を鍛えていく方式になったのだが、がぜんオリジナル武器を出したくなってきた。というわけで草案を書いていく。 『居合刀』 ソードBランク 必筋:12 用法:威力=1H両:17 / 2H:27 *特殊能力 〇居合斬り 鞘に剣を納め、片手で柄をもう一全て表示するハクスラというわけで基本的には無銘の魔剣を鍛えていく方式になったのだが、がぜんオリジナル武器を出したくなってきた。というわけで草案を書いていく。 『居合刀』 ソードBランク 必筋:12 用法:威力=1H両:17 / 2H:27 *特殊能力 〇居合斬り 鞘に剣を納め、片手で柄をもう一方の片手で鞘を保持している状態でのみ使用できる。次の二つの効果を持つ。 ①主動作:直後に行う近接攻撃1回が命中した時、威力決定ダイスの最初の出目を+2する。 ②主動作:カウンターの姿勢になり、相手の近接攻撃1回に対して自身の命中力判定で対抗できる。 どちらの効果を使ったかに関わらず、「知能:人間並み」以上の魔物は2回目以降の「〇居合切り」に関連する判定に+4のボーナス修正を得る(①の場合は回避力判定に、②の場合は行為者を対象として行う最初の命中力判定に)。 tips:龍骸剣刃譚で「用法:2H居合」が出てきて存在意義を失った。泡沫世界から流れてきた魔剣という設定にしたい。 『マジック・パリング・ソード』 ソードAランク 必筋:10 用法:威力=1H:15 *特殊能力 〇魔法弾き 剣自身が【プロテクション】を受けているとき、装備者が「形状:射撃」「対象:1体」の魔法の対象となった場合、精神抵抗力判定の代わりに命中力判定で対抗することができる。 達成値が2~3上回った:その魔法は「抵抗:消滅」となり、抵抗したものとして扱う。 達成値が同値~1上回った:その魔法に抵抗したものとして扱う。 達成値が同値未満:精神抵抗力判定失敗と同様に扱う。 さらに、もし【プロテクションⅡ】の効果を受けている場合、次の効果を追加する。 達成値が4以上上回った:その魔法を行使者にはじき返すことができる。行使者は自身の魔法行使判定の達成値を目標に精神抵抗力判定を行わねばならない。 tips:〈返魔の剣〉の試作品という位置づけ。古代の魔法戦士が扱う者であり、筋力に劣っても扱えるような軽量のレイピア。試作品たるゆえんはこの剣に防護の魔法をかける必要性があるため。 『デス・ホイッスル』 メイスAランク 必筋 用法 未設定 *特殊能力 〇特殊楽器 〇楽器として使用時、また近接攻撃の命中力判定が失敗した際に特殊終律【デスラトル】を使用できる。 【デスラトル】:対象は自身の断末魔を聞く。以後、その対象はこの魔剣を使用したあらゆる判定の対象となるたびに、対抗するための判定(回避力・抵抗力が主)に-2のペナルティ修正を受ける。この効果は永続するが、この魔剣の持ち主にダメージを与えるたびに精神抵抗力判定:15を行って成功するか、魔剣の持ち主を倒すことで解除される。 tips:特殊楽器の仕様をあまり理解していない!Sランクでもいいかも 『試作型魔動パイルハンマー』 ウォーハンマーAランク 必筋25 用法:威力=2H:40 C値10 未設定 (命中-1) *特殊能力 内蔵された杭に【ソリッド・バレット】【クリティカル・バレット】【エフェクト・バレット】を行使することで、近接攻撃として杭を射出することで(ガンによるものと同様に)それらの魔法による魔法ダメージを与える。杭による攻撃は通常この武器による「用法:2H」の近接攻撃とは両立しないが、《マルチアクション》使用時は例外的に両立し、近接攻撃→杭攻撃の順に限定して行える。杭攻撃は連続した手番には行えず、主動作で武器内に内蔵しなおす必要がある。 tips:専用ビルドが求められるとはいえ、やはりAランクにしては強い気がする。【ショットガン・バレット】の仕様をどう反映させていいのかわからないのでこいつには永遠に試作品でいてもらいます。 『フォールンスピア』 スピアBランク 必筋10 用法:1H:10 *特殊能力 〇墜落撃 飛行している状態でのみ使用でき、またこの能力を使用する場合、暫定的な「高度」を2~10mの間で決定する。地上にいる(飛行状態でない)対象に近接攻撃を仕掛けるとき、手番終了時に飛行状態が必ず解除される代わりに、近接攻撃のダメージに「+高度/2(端数切捨て)」点する。近接攻撃が命中しなかったり、威力決定のダイスが1ゾロしたりした場合、装備者は地面に叩きつけられて「高度×3」点の落下ダメージを受け、転倒する。「高度」は一連の処理以外では一切無視する(例えば、魔物の解説上の大きさや「〇攻撃障害」等の能力には一切の影響を及ぼさない)。
| 伊吹 | |
| 2025/04/02 01:56[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ミニゲーム 養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るの全て表示する養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るのに役立つかもしれません。 ◆ルール◆ 0.開始時の所持金は10000ガメルとする 1.インベントリ順に手番が回ってくる 2.手番開始時に収入を得る 3.1d6してマスを進む 4.現在いるマスのイベントを起こす 5.誰かが最初にゴールしたらゲーム終了 6.ゲーム終了時点で所持金が最も高いキャラクターが優勝 ①イベントなし。 ②イベントなし。 ③小規模ギルドに登録する。収入が(1d4+5)*1000ガメルになる。 ④中規模ギルドに登録する。収入が(1d5+5)*1000ガメルになる。 ⑤大規模ギルドに登録する。収入が(1d6+5)*1000ガメルになる。 ⑥イベントなし。 ⑦装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。 ⑧イベントなし。 ⑨装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。 ⑩冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。 ⑪イベントなし。 ⑫イベントなし。 ⑬魔剣を購入する。15000ガメル減らす。魔剣にチェックしておく。 ⑭装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。 ⑮強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。 ⑯冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。 ⑰拠点が蛮族に襲われる。所持金を半分にする。魔剣のチェックを外す。 ⑱強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。 ⑲一攫千金目当ての冒険に出る。所持金以下の任意のガメルを賭け金とする。GMと1d100を振りあいGMより高い出目以上だった場合は賭け金と同額を得る。低い出目だった場合は賭け金と同額を失う。 ⑳以上ならゴール。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/31 20:45[web全体で公開] |
😲 【雑記】今夜は卓だ!?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そう思っていましたが、明日の間違いでした。 大人しく寝ます。 蟹は出荷よー。 そんなー(´・ω・‘)
