たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.237

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

魁星
魁星日記
2021/07/02 00:38[web全体で公開]
😶 あぶねぇあぶねぇ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近窓開けてるとめっちゃ虫入ってくるんで、窓開けつつ部屋で蚊取り線香焚いてたんです。

そんでいつも通りわちゃわちゃしながらゴロゴロしてたら……急に『ビーッ、ビーッ』とサイレンが鳴って、慌てて音の出どころを見てみたら……火災報知機が作動しちゃってたんです()
しかも部屋をよく見れば煙で真っ白に……

部屋で蚊取り線香焚くと大変なことになりかねないと知ったのでこれからは小分けにして使います(使わないという選択肢はない)(だって虫めっちゃ入ってくるから……)
いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2021/07/01 19:47[web全体で公開]
😰 出目こわっ…!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やあ、初期作成セッションでバッドエンドさせたGMさ☆

うん、キャラシ提出の時点でツッコミいれるべきか……
或いは魔物(キャラシ見てバランスは調整したものの)バランス調整不足だったか………

あとは魔物のダメージロールが件並み出目10以上ってなんなのw
そういうのはPLの時にやりたい((

またともかく……バジリスクの毒とデーモンルーラーの前衛(回避放棄)するキャラを気絶させ、残りの後衛陣に殴りこむ辺りでパーティーが戦闘をなんとか離脱。
シナリオ本編の目的である少女救出に成功し、生還したものの…
ボスは生存し、PC1明確捕縛という後味悪い結末に…。

いやしかし、あそこでご都合的に丸く納めるのは多分よくなかった…(と思いたい)
GMの出目の偏りもあるしw

生存させつつ、トドメささず捕虜…がその時のボスの性格を踏まえて考えうる最良の一手……だと思いたい(^^;

とまあ最後が微妙な空気で幕を閉じた失敗談です。


デーモンルーラー+スカウト
コンジャラー+セージ+アルケミ
この編成の時点でツッコミいれるべきでしたかね??
う~ん
いいね! 12
B
もみじ
もみじ日記
2021/07/01 08:19[友達まで公開]
😶 バウムガルドの迷宮城立卓~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という訳で3名の参加者に集まって頂く事になりました。
あと1名追加募集を迷っている所ですが、フレンドさんにいないかしら(チラッ

週1目標の火曜、水曜の21時~24時。
6ヶ月程度見込みのCPです。(実際そんな掛かるか知らない)

ちなみに此度の選考基準はプロフィールの書き込み密度だったんですねぇ((
いいね! 5
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/01 04:30[web全体で公開]
😍 【sw2.5】PL募集♪久々にGMやりますね。
リハビリも兼ねて、初期作成+αくらいのレベル帯で。
プロフも後で変えますね。

自分がRPGの好きな理由の1つって、自分のPCがだんだん成長して強くなる事だったりします。

1回だけセッションに参加させただけのPC、気に入ったのでもう1回冒険させたい・・・とか。
経験点があと◯◯点、あれ全て表示するリハビリも兼ねて、初期作成+αくらいのレベル帯で。
プロフも後で変えますね。

自分がRPGの好きな理由の1つって、自分のPCがだんだん成長して強くなる事だったりします。

1回だけセッションに参加させただけのPC、気に入ったのでもう1回冒険させたい・・・とか。
経験点があと◯◯点、あればレベルアップして新しい特技を覚えらられるのに!・・・とか。

そういうのをよく思うので、そういうセッションがあったら良いな・・・と思って良く企画してます。

今回は迷宮探索・・・とはいえ、4時間以内には終わらせたいので戦闘は2回。
探索、文献調査、屋内での罠解除があるのでサブ技能もバランス良く取得してるパーティが望ましいです。
(クリアできないことはないけど、ボーナスが沢山貰えるとか)

ソードワールド2.5セッション/主人思いの地下迷宮
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162507975268cuttingdorothy1
いいね! 25
魁星
魁星日記
2021/07/01 02:18[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『幻狼の仔に雪ぐのは』【なんとかいけた】
えー先ほど、『幻狼の仔に雪ぐのは』回してきましたー

衝動的に立てた結果案がなくてめちゃくちゃ短くなったと思ったら単発に丁度良くなったと言う曰く付きのシナリオです()

なるべくネタバレなしで。

立てた当初はマジでいい案がなかったんで、いつもに比べてシナリオがだいぶ短くなってたんですが全て表示するえー先ほど、『幻狼の仔に雪ぐのは』回してきましたー

衝動的に立てた結果案がなくてめちゃくちゃ短くなったと思ったら単発に丁度良くなったと言う曰く付きのシナリオです()

なるべくネタバレなしで。

立てた当初はマジでいい案がなかったんで、いつもに比べてシナリオがだいぶ短くなってたんですが、案外RPで盛り上がって結構時間食ってしまいました。ここはちょい反省。戦闘バランスに関しては、もうちょっと難易度あげてもよかったかな、って程度。それでも単発なら丁度いいくらいだろうし、(コマ変えるの面倒だし)このままでいい感じ。ただまぁ、軽率にTP盛ると、報酬大変なことになるのね……

ほんとにいい案がなかったので、内容自体は規定回数探索などを振らせるみたいな感じになってました。ここで出す情報量がちょっと少なかったかな、って思うのでここは要調整っと。目標値設定自体も……ちょっと引き下げていいかな……いやでもこのくらいでも……うん、変えんの面倒だしこのままでいいや!()

そして待望の(?)あの子の再登板。いろいろあってママ呼びが定着すると言う事件がw 
2回以上出してない子はあと1人、設定だけあって1度も出てないのもいるし、これから出していきたい所存。どんなシナリオになるかわかんないけどね!()

と言うわけで、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 12
魁星
魁星日記
2021/06/30 17:41[web全体で公開]
😶 きたぁ
この間注文したアウトロープロファイルブック届いたのでこれから読み込みます
いいね! 19
尸
日記
2021/06/29 22:11[web全体で公開]
😊 SW2.5 ×【リレーCP】 第10話GMセッション 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『リレーCP第10話「黒き魔本」』
前編:水の都を目指して(2021/4/17, 5/9, 5/15)
後編:魔の海域(2021/5/15, 5/29, 6/13, 6/20)

参加させていただいていますリレーCP。
間が空いたこともありますが約2か月、6回にわたりセッションGMを務めさせていただきました。
例え目にされなくても関係者皆様へお礼を。本当にありがとうございました。


以下は思い出語りです。

ストーリーを前編・後編に分け、それぞれにもタイトルを付けさせていただきました。
その方が後から記憶を辿りやすいかな、など。( ˘ω˘)
後編タイトルお伝え時、「一気に不穏になった!」と言われたのが印象に残ってます。嬉しい。


やりたかったこと、やったこと
・海に行く
・ボス戦は海中神殿(深い意味はないけど演出として舞台にしたい)
・フック《魔本》を出す、入手させない、脅威でもあるというイメージ付け
・各PCが自然なRPができるようにシーンを作る、話しかける
・野営をする
・人族エネミーを使う(ドルイド/シンボリックロア)
・船上で挟撃戦をする
・自PCをエネミー化する


「海に行きたい」まずそれ。
しかし本拠地はユーシズ、どうやって海に行こう…最寄りのキュピー湿原付近は何があるのかまったく分からないので旅行も兼ねてハーヴェスに遠征させよう、ということで前編を作成。
日が空いた際にどうせならと更にシナリオをいじったのもあり、随分と長いものになってしまいました。反省点は多々あるものの、ほぼ網羅できたかな…と感じており、概ね満足。

前回GM時、提供素材が少なくてRPが進まず沈黙時間をかなり作ってしまいました。
ということで以前登場させたNPCを再登場させ彼を使ってシナリオに絡めた発言をPC達へするように。

守銭奴メイドからまさかの一目惚れをされ、積極的に絡んでいただけたこともあり会話は楽しくできたのではないかな、と思います。PLは惚れられる側のRPなどしたことがなくわたわたしておりましたが (笑) 
絡んでいただきありがとうございました。また、好物件過ぎて怪しいという発言もいただき、「お?」とにやにや…。

馬車&海上道中のイベントが淡々とし過ぎた感。
あまり詰め込み過ぎもよろしくないと思いますが、それでももう少し遊びがあるとよかったかな…と。せっかくの長旅&やっと海に来たのに舞台を活かしきれていないというなんともお粗末なもの。海についてはいつかメインとしてリベンジしたいと思います。

戦闘はただただ殴って終わりではなく、多少作戦会議をしてもらえる構成にはできていた…のかな。あまりバフを活かした攻撃ができなかったかな、もっと叩きたかったなはありました。最大ダメージ出すことができたのは嬉しかった (笑) 

PCの命中力判定:19-19-18
エネミーの回避力判定:18-18-17
綺麗な1タリナイもまた熱い攻防の演出となり楽しかった…

船上戦闘ではエネミーにおまけとしてランダムでエリアに火を吐くシーサーペントも出すなどやりたい放題。…満足です。許容してくださった皆様に本当に感謝。 処理は相変わらずもたつき申し訳ない限りですが、フォローいただきありがとうございました。

最終ボス戦では2R以降自PCの攻撃対象を敵味方すべてからダイスで決定するコントロール不可状態に。
PCは強いから大丈夫だろうと思いつつも、Healer不在のため保険としてこっそりKPCを船に乗せていました。
まあやはりKPCの出番はなく、復帰まで皆さんでしのぎ切りましたね。さすが。

正直なところ、殴って生死判定から復活させる方法が選択されると思っていました。
しかし選択されたのは、補助/主動作をすべて使用するRP込みの呼びかけで精神を削り切り、正気に戻す方法。
武器を投げ出して呼びかけ、高防護点エネミーを地道に殴り続け、ぼろぼろになりながらも全員を庇うという展開に。
紙防御のグラップラーが上司に逆らい庇うを拒否したこと、また、PCの心に訴える描写にも胸打たれました。
みなさん熱く素敵なRPを本当にありがとうございました…(´;ω;‘)

登場した黒衣の者は何者なのか、魔本とは何なのか、NPCは味方なのかなど。
それはまだわかりません。

楽しかった思い出のほうが多くて反省点が霞んで埋もれてしまいました。
そんなGM回もあっていい…と思うのです。次は滅茶苦茶落ち込むかもしれないし。

繰り返しとなりますが、本シナリオGMの機会をくださった関係者皆様に心から感謝しています。
また、このような独白を最後まで読んでくださいました貴方様へも。
いいね! 6
アキレウス
アキレウス日記
2021/06/29 16:26[web全体で公開]
😶 後ちょっと
何とか友人のキャラシが出来上がり残すは、お一人のみに
気長に待ちつつ、シナリオをちょっと手直し中です
これなら今週か来週には、できそうな予感!
楽しみで夜も眠れません
セッション中のお菓子も準備しなきゃな~
いいね! 18
BB
がらこ
がらこ日記
2021/06/29 02:18[web全体で公開]
🤔 私には服の色バランスのセンスがない(立ち絵の話)
アッハイ。まーたうちのエルフのおっさんの話です。
ブラックロッドを仲間からお金工面してもらって購入したエルフのプリドルイドのおっさん。みなさん、これが半年前(CP開始直後)あたりでは「大切な人を復讐に巻き込むの嫌だから適度に距離取りたいし適当なところで離れたい」とか宣ってたやつの姿ですよ(((((全て表示するアッハイ。まーたうちのエルフのおっさんの話です。
ブラックロッドを仲間からお金工面してもらって購入したエルフのプリドルイドのおっさん。みなさん、これが半年前(CP開始直後)あたりでは「大切な人を復讐に巻き込むの嫌だから適度に距離取りたいし適当なところで離れたい」とか宣ってたやつの姿ですよ(((((((
うん、お金貸してくれる仲間たちに感謝しかないです。感謝しかないよ!! ほんとだよ!! なんで12000Gくらい借りてるんだよ(2人から借りました……しばらくは返済生活です)

ということで、自分で決めてたおっさんの立ち絵ルール「レベル7もしくはブラックロッドを買ったときに立ち絵を更新する」の条件をクリアーしたので、今練り練りやってました。
今日は基礎の色塗り(調子に乗って瞳だけはクリッピングしてがっつり塗ったけど)まで終わらせて……こんな感じです。



誰かぼくに色の組み合わせのセンスくだちゃい……。

ファッションセンス皆無なんすよ~~~~~~~~~!!!
男の人のファッションなんてもってのほかだよ~~~~~~~~~!!!
男の人の柄物に桜ってどうなのかしら……。でも描きたかったんだししょうがないよね。
ここまで描いておいてなんだけど、袈裟の丈、も少し長い方がいいかなぁ。袈裟の構造がいまいち分からなかったので一番楽な前掛けタイプにしちゃったんですが、もっとこじゃれた形にすればよかったかしら。

クリスタで初めて立ち絵描いてますが、すげーいろいろできるね……。代わりにアイビスで今まで使ってたブラシとは全然違うブラシまみれで「どれ使えばいいんだ???」状態だったりしますけど、試行錯誤の繰り返しです。

とりあえず、もともとの立ち絵の服の色をあんまり変え過ぎずに新しいお召し物にしたい欲はあるのですが、このカラーバランス、センス大丈夫なのかなぁ……不安でならない。
もっと勉強しないとですな。がんばるがんばる。えいえいむん!
いいね! 19
もみじ
もみじ日記
2021/06/29 01:53[web全体で公開]
😊 最近の卓のうちの子
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1人目はエルフ神官ライダーにして金属鎧のかばうタンクさん。
世話好きのお姉さん系RPで初心者PLにも優しく、頼れるタンクさんを演じました。
…………まぁボスがネームドの強化ミノちゃんで庇う余裕あまり無かった気もしますが…
レベル6で防護17は頑張ったほうだと思いますw

2人目はアルヴのファイターライダーさん。
初期作成かつPL2名の為こんなビルドに…w
強がりで武人の冒険者モード、奥手で思慮深いプライベートモードを切り替えるRPを演じたつもりでしたが…
シーンカットのタイミングと噛み合わず、失敗した気がします((
初の冒険でゴブリン6体に囲まれ、ダウレスのテイルスイーブを外し、相方のグラップラーさんは2回攻撃命中からの2回連続でダメージロールピンゾロ、敵の猛攻でダウレス君ダウン、生死判定ピンゾロという波乱万丈の冒険でした。

そしてCP参加中のリカントさん。
強い弱いは関係なく、キャラの方向性が確立されていて
非常にRPしやすく非常にエモいです。
洗脳された脳筋を身をはって救ってくれる仲間達や、
脳筋故にシティアドを苦手とし、カバーしてくれるかけがえのない仲間に恵まれており、ログを見返すとニヤニヤがとまりません(

いずれも楽しくRPさせてもらいました♪
もっと色んなキャラを演じたいし、この子たちの未来を演じてむいですね♪
いいね! 15
セス
セス日記
2021/06/28 19:02[web全体で公開]
😆 [TRPG] サイバーパンクな風景 しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 この日記に、
「TRPG的なネタ以外の別に意図するところなどは一切無い」
ので、たたみません。


 同系の過去日記は無かったです。


 今回のブツ!
https://www.cnn.co.jp/world/35160897.html


 所謂、全て表示する どうも、セスです。
 この日記に、
「TRPG的なネタ以外の別に意図するところなどは一切無い」
ので、たたみません。


 同系の過去日記は無かったです。


 今回のブツ!
https://www.cnn.co.jp/world/35160897.html


 所謂、
「電脳、ハードメタルでワイヤーなサイバーバンクでは無く、
 近未来的な一種の日常的なサイバーパンク」
って感じの風景だと感じました。

 一応、
「TORGの某レルム(走召糸色木亥火暴)」
では無いですwww

 つまり、
「現状では、SF的サイバーパンクは日常の一部」
だという事ですね。


 既成事実!ですね(大草原)


 世界終末的な要素をほぼ抜いて、
「所謂、全世界の人達がほぼ日常の生活の中で、
 普段から利用しているテクノロジィー」
ってことです。


 で、
「TRPGだと、
 案外に盲点的に、
 こんな感じのTRPG作品が無い」
と言おうか、
「一番近いのは、
 d20モダンやCoC 2020とか」
だとは思えますが、
「トラベラーとかサイバーパンク2020とかも違う」
という、
「とても寂しい状況」
だと感じてます。


 ある意味で、
「古い表現ですが、
 ポストモダン(死語)TRPG作品でいい物が出て無い」
ってことでしょうかね・・・

 World of Darkness系は、
「古色蒼然キテレツな世界設定さえ無ければ!(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 StarFinderだと、どこかに飛んで行ってしまいますので、
「却下!」
ですね(何がサイバーパンクなのか?になるwww)


 ということで、
「特に現代や近未来を舞台にしたTRPG作品を遊ぶ時には、
 この辺の感覚を、
 マスターさんも含めた参加者さんたち全員で、
 それなりに分かって無いと、
 ツラい(走召糸色木亥火暴)」
ということでした(案外、現実にはすれ違ってますねwww)


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 9
B
かなた
かなた日記
2021/06/28 10:59[web全体で公開]
😶 賽の目の言う通り
ゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました!

初めてフルアドリブというものに参加させていただきましたが、とても楽しめました。

特にラスボス(?)のキャラがかわいかったのが印象に残っています。

自分自身はというと、ファンブルってしまいましたが初めての限界突破も使えて、

それな全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGに参加してきました!

初めてフルアドリブというものに参加させていただきましたが、とても楽しめました。

特にラスボス(?)のキャラがかわいかったのが印象に残っています。

自分自身はというと、ファンブルってしまいましたが初めての限界突破も使えて、

それなりに頑張れたと思っています!

GMさん、他の参加者さん、楽しい時間をありがとうございました!!

今回の冒険で馬娘駆士ちゃんも冒険者レベル3になれました。

次は神官レベルを伸ばそうかな

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162126707083kana0217&s=kana0217
いいね! 10
アキレウス
アキレウス日記
2021/06/27 20:29[web全体で公開]
😶 急遽作った、シナリオとNPCのせいで…私の体は、ボドォボドォダァ!
はい、タイトル通りです疲れました
シナリオ作りとNPC作るの大変でした…
魔物データ入力するのもなかなか疲れるのね…
緩い感じのシナリオですけど作るの結構疲れる…
GMの苦労をまた知った…
いいね! 16
こたつ
こたつ日記
2021/06/27 18:52[web全体で公開]
😶 GMってさ (アレな内容なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神様でしょ。
卓における最高決定権を持つ。なんでもできる。最強。
もちろん負担はものすごいけど。

だから「TRPGはかくあるべき」「卓ではこうすべき」って意見は無意味だと思います。
(意見交換を目的とした議論はOKだと思います)
各卓のGMが判断することですから。
なんかPLが言い出したら「ごちゃごちゃうるさい!却下!」って言ってもなんの問題もないはずです。

もちろん、そのGMについて行くかを選ぶ権利はPLにあるので、その辺は自己責任ですが。

ビルド論争でいうと、
とにかくPLは黙っとけ。もちろん提案、質問はいいけど、とりあえず黙れ。
GMが許可したらそのビルドは正義。正義って言ったら正義。
GMが許可しなかったらそのビルドは悪。悪って言ったら悪。

GMに従わない奴がいる?追い出せ追い出せ。
GMの裁定に不満がある?次から参加しなければOK。
GMは(自分自身も含めて)少しでも多くの人が納得できるように裁定すればOK。

こまったちゃんがいて不快だったって意見は時折目にしますが、ならGMに追い出してくださいって言えばいい。
それで追い出さないなら「GMの裁定に不満がある」に該当するのでそのGMの卓にはもう入らなくてOK。
こまったちゃんを追い出したり、都合の悪いビルドの訂正を求めるのだって、立派なGMの仕事ですよ。

弱いビルドが悪い?
強いビルドが悪い?
ルールを無視するのが悪い?
ルールに捕らわれているのは悪い?

否。

私は「悪い」なんて無いと思います。
「私にとって悪い」があるだけで。
卓では「GMにとっての悪い」にのっとってGMが裁定します。
それに合わないと思ったら信仰をやめましょう。
で、他のGM(神)を見つけるか、もしくは、
自 分 で 神 に な れ ば い い ん で す よ


まー、「私にとって悪い人」ってオンセンにはまだ一人もいませんけどね。
一緒に遊んだ方たちはみんなとっても良い人で、恵まれています。これからもよろしくね!

終わり。

いいね! 42
はがね
はがね日記
2021/06/26 21:48[web全体で公開]
🤔 TRPGと“バッドエンド”
最近ふと気になった話。
TRPGにおいて、バッドエンドって簡素にするのと長く描写するのでは、どちらか好まれるんだろう。

個人的には、セッションは一期一会だから、それがバッドエンドであってもしっかり描写をして演じ切りたいという気持ちがあったり。
けど、人によっては暗い描写をする人が苦手なこともあるだろうとは思う。

明るい、カッコいいRPが嫌いなTRPGプレイヤーはいないと思うけど、バッドエンドの演出については、意見の多様性がより現れそうだなあ、と。
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2021/06/26 11:16[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5のアンケートまとめてみました
 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。
 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。
 全て表示する 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。
 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092
(こちらの>29~36です。コミュ参加者でなくても見ることができます。)

 まとめていて特に「ほほぅ!?」と思ったのは「初期作成」「サプリなし・基本ルールブックのみの卓」が結構需要があること。既に多数のサプリが出ているSW2.0はもちろん、SW2.5のサプリも数が増えていく中、サプリなしのセッションも結構人がくるかもですよ。
 サプリって「あればプレイの幅が広がるもの」であって、「無いとセッションができない必須のもの」ではありませんしね。
いいね! 44