たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.236
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジーコ | |
| 2021/07/05 02:25[web全体で公開] |
| セナ | |
| 2021/07/04 16:51[web全体で公開] |
😶 卓感想 「ある日の依頼」【SW2.5】 PL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。 2月に一度遊ばせていただいた「ある日の依頼」。 何度も遊べるシナリオと聞いて、「また行きたいです!」とラブコールを送っていたら、 なんと、呼んでいただけました! しかも、初回参全て表示するPL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。 2月に一度遊ばせていただいた「ある日の依頼」。 何度も遊べるシナリオと聞いて、「また行きたいです!」とラブコールを送っていたら、 なんと、呼んでいただけました! しかも、初回参加と同じメンバーが大集合! 前回の冒険よりもちょっと成長したPCたちで、冒険できることとなりました! わーい! 早速ランダム抽選で貼られた依頼を選んで受ける……前に、ギルド支部で起きたちょっとしたミニイベントが発生。 シナリオの進行には関係のないオマケ要素的なものだったようですが、各PCの色が出て非常に面白い一幕になりました。 「マスターさんが困ってそうなので」とフォローに入ろうとする、キャラ的にも展開的にも優しい人間の少女、 気弱におろおろしていたけど、しっかりと観察眼を発揮し存在感を放った山猫リカントおじ、 しっかり己のペースで生きていて常に相手に呑まれず、モチベを見出し最高の結果を出す腹ペコエルフ。 「わーい! 好きシチュエーションだ!!」と内心大はしゃぎする私。ハッピー! 結果、それぞれの行動も判定の出目も噛み合い、事件解決、臨時収入まで得られておトク! PLとしても、RPのエンジンをあたためられるのが非常に助かりました。楽しかったです! 今回の依頼では、とある魔動機を回収すること。 依頼人の魔動機弄りが好きなドワーフガールがキュートで「あらかわいい」の声が飛び交い、 回収目的の「ブツ」も事前情報で想像したよりもはるかにキュートで湧く親しみ。 向かう先は森ということで、ピクニックに来たくなるような穏やかキレイな風景が広がることもあれば、 一転して過酷な地形に見舞われることも。 自然環境のシナリオ作成中である中の人としても、勉強になることが多かったです。 前回も、回復のために手作りお菓子を食べ、火が出るギミックで干し肉を焼いて食べる「食べパ」なところがありましたが、 今回も昆虫を見ては幼虫の食用を考えたり、生えている花をムシャっといったり……「食べパ」属性健在! レンジャー技能を愛するPLさんのPCの、レンジャー判定の出目が安定してよいのが面目躍如って感じでうれしかったり、 預かり物をしていることで責任を感じているPCさんの緊張を、判定の出目から感じたり、 魔動機を見てテンション上がってる腹ペコPCさんがクッキーでコントロールされるのを見て笑ったり、 「RPしてるだけでも楽しいね」という声が出る冒険になりました。 みんな活き活きしてるから、情景が浮かびますもんね……わかる~楽しい! 状況判断もよく、目標物に向けていいアプローチをかけることができた一行。 しかし、そこで待ち受けるのがエネミー! ボスはアビスシャードの影響か、自然界にはありうべからざるオモシロ強化も付いていて、強い! 回避型前衛組でも4割程度で被弾する高い命中力、2回攻撃、2打ともHITすると発生するおそろしの特殊能力、 そして素直に高い打撃点! こわい! だからこそ滾るものがある! おかげで展開もなかなかスリリングなものになり、ダイスを振るのも楽しかったです! 2回攻撃のうち1回は絶妙に避けて前線を維持しつつ、ダメージを蓄積させた前衛組、 賦術でダメージ軽減効果を撒きながら、痛い攻撃を受けても回復してくれる癒やし手、 高い防護点も回避ボーナスも無視して、Cバレで回転大ダメージを稼ぐマギシュー。 もっと長引いていたら、あと1~2打食らっていたらヤバかったかも、というIFも見える戦闘でしたが、 うまーく切り抜けられたのが本当によかったですし、うれしかったです! PTの勝利! 無事に回収した「ブツ」も届け、温泉で汗や汚れを流したら、待っているのはそう、「食事」! ということで、ボスエネミーから取得した戦利品を調理! 思わぬ手間が必要な料理となりましたが、一般技能コック持ちのPCさんが「絶品」に仕上げてくれました! 私PLは食べたことのない食材なので、味など全く想像もつきませんが、おいしかったに違いない! なんせ「絶品」なんですもの、めでたしめでたし!! そんな訳で、今回の依頼も、RPから戦闘までいっぱい楽しませていただきました! 参加者のみなさま、楽しいセッションをありがとうございました! 2度目の冒険ができてうれしかったですし、また集まることができればなおうれしいです。 また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします! 最後になりましたが、何度でも言おう、「また行きたいです!」
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/07/04 12:09[web全体で公開] |
😶 ウィアードエイジブラジルリオのカーニバル のセッション立てたよ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162536808583trpgyaritai4 はじまる前から申請の人多いからほとんど抽選だよ (一部卓の人は優先するよ)
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/07/04 07:56[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)色々な種族でキャラ作り 「みんな違って、みんな良い」 「弱さを受け入れることもまた強さ」 そんな世界を創りたくて、色々な種族でキャラ作りをしてきました。皆様のおかげで、基本ルルブ1~3に掲載されている種族の内、「人間」と「ルーンフォーク」以外は作成し、1回以上セッションを経験させて頂きました! 誠に厚く御礼を申し上全て表示する「みんな違って、みんな良い」 「弱さを受け入れることもまた強さ」 そんな世界を創りたくて、色々な種族でキャラ作りをしてきました。皆様のおかげで、基本ルルブ1~3に掲載されている種族の内、「人間」と「ルーンフォーク」以外は作成し、1回以上セッションを経験させて頂きました! 誠に厚く御礼を申し上げます。 又、「人間」と「ルーンフォーク」のキャラ案も1つずつある程度固まっているので、それを含めれば、全ての基本ルルブの種族でキャラ作りしていることになります。皆様に感謝、感謝です! 先日「アウトロープロファイルブック」が発売され、新種族のキャラも作成可能になったため、これからも新しいキャラクターとの出会いがありそうで楽しみが増えますね。 今後同卓される際は、是非ステータスだけではなく、個性豊かなキャラクター性も一緒に楽しんで頂ければ幸いです。 最後に、この日記を読んで頂き、誠にありがとうございます! 皆様のTRPGライフがより充実し、より楽しいものになるように影ながら応援しております。
| ハリィ | |
| 2021/07/04 06:43[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】セッション前のGMの独り言。 <協力的なPLさんには、何かしらお礼がしたい話> 今夜はsw2.5のGM。 参加申請時のやり取りや、参加決定後のPC作成・提出が速やかだったので今回から、 「あ、このやりとり気持ちいいなあ」「嬉しいなあ」 とあった時に、ボーナスとしてセッションに有利になるヒントを提示しようと全て表示する<協力的なPLさんには、何かしらお礼がしたい話> 今夜はsw2.5のGM。 参加申請時のやり取りや、参加決定後のPC作成・提出が速やかだったので今回から、 「あ、このやりとり気持ちいいなあ」「嬉しいなあ」 とあった時に、ボーナスとしてセッションに有利になるヒントを提示しようと思って。 ささやかですけどね♪ そういえば、セッション中のロールプレイや、 PLさんが進行に協力的だった時も、 最後の経験点で20〜30点ほど、ボーナスとして加算したりもしてます。 口数が多い、少ないにかかわらず。 パーティのバランスを見て、さらっと自分のPCを変えてくださったり。 活躍の場を他のPCに譲ったり。 NPCに優しかったり。 PLさんのそういう所は、何かしら長所として自信につながるようになるといいなあと。 改めて思ったので、ちょっと書いてみたのでした。 日中は映画を見に行ったり、購入した絵を引き取ったりする予定。 雨が心配ですね、被害が大きくならなきゃいいな・・・。 皆さんも、良い1日を♪
| ジーコ | |
| 2021/07/04 01:54[web全体で公開] |
😆 SW2.5をやりたくてオンセンsnsを始めました‼️ 初めまして、ジーコと申します。 普段は『桜降る代に決闘を』というボードゲーム(以下:ふるよに)を遊んでいるのですが、ふるよに勢のTRPG用Discord鯖に参加して遊んだSW2.5が非常に面白くて、 『もっとSW2.5を遊びたい‼️』 と思い、オンセンsnsを始めるに至りました。 とりあえず、7/11にリア友とオフセをする予定があり、そこでそれなりにちゃんとしたGMを遂行出来るよう、色々なセッションに参加する予定です。 よろしくお願いします🙇♂️
| がらこ | |
| 2021/07/04 01:14[web全体で公開] |
😆 自分じゃない誰かの立ち絵を描いた日の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLさんから掲載OKもいただいたので、こちらにも。 同卓メンバーの方のPC(狼リカント女子ちゃん)の立ち絵を描かさせていただきました! はじめて、人のPCの、卓に使える系の絵を……描いた……。 ほぼテロしました(真似してはいけない)。 「うちの子もそろそろ立ち絵を考えたいなぁ(獣変貌後の)」って仰られているのを見て、 「ふーん?」 って言いながら、指はスマホで「狼 イラスト 描き方」って検索してました。 仕事終わりに描く女の子は楽しかったです。 半ばファンアートの気持ちだったけれど、次からそういうのを描きたいときはちゃんとご本人の了解を得てからにしましょうね、私よ。相手が快く受け取ってくれる人だったからセーフなんだぞぉ! とりま立ち絵のお話。 液タブを買って、お絵かき楽しく頑張ろうって初めてはや3週間ほど。 まさかまさか、よその子の立ち絵を衝動で描くと思ってませんでした。ほぼ衝動です。職場がコから始まる3文字で修羅っているのもあったと思います(癒しが欲しかった。女の子描くの楽しかった)。 実際楽しかった。どんな雰囲気なのかを聞けて、詰めて、あぁ、こういう感じに作るのか……を体験できて。 チキンとか言いながらこういうことするの不思議だよなぁ。今回の件はお相手の方がすごい快く受け取ってくださったので、本当にラッキーだったのはあります。今後は気を付ける! 今回のイラストは、表情もですが、特に頑張ったのは臍周りと太腿。 この子にはぜひともお臍出してほしかったし、太腿はしっかりしつつむっちりして欲しいと思って描いてました。 太腿の艶部分とか、ソックスと太腿の境界のちょっとした食い込みとか、臍を魅せるための服とか。 太腿は特に、影と艶を出した後で拡大と縮小を繰り返し「やったああああああああああああああキレイに描けたあああああああああああああ!」って叫んでました。リアルで((( 描きながら 「この太ももが前回のセッション冒頭でうちのおっさんエルフに馬乗りに……? しかも逃げようとしてこのわき腹に触ったの、あのおっさんエルフ……。……あ゛?(なぜか自分で描いて自分で想像して自分でキレる)」 ってなってました。なんだこいつ(なんだこいつ……)。 いい体験をさせていただきました……。まぁ、まだ獣変貌差分描いていないので(下描きはあるけど今日の卓に間に合わなかったっていう話)、もう少しだけ続くんじゃ。ですけど。 今回のようにいきなり描くことはしない(ほかのメンバーもそのうち描きたいから描かさせてほしい。は今日宣言してきました)けども、また練習がんばって、そのうちもっと自信を持っていけるようになりたいなぁって、今日強く思いました。 とりあえず、お絵かき楽しい!! おわり!!
| アル | |
| 2021/07/03 21:29[web全体で公開] |
😶 もしもヅダがガチ機体だったら ガンダムイグルー見て思った事。 滅茶苦茶ディスり入れまくられてるヅダさんですが、あれがガチ機体なら全てがひっくり返る訳で。 そんなシーンをPCの行動で説得力持ってやれるのがTRPGの良い所だと思います。
| 伊吹 | |
| 2021/07/03 18:08[web全体で公開] |
😆 【超突発】【塔:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しゃんはいGMの楽しいランダムダンジョンだよ!! そもそも仕組みからして考えられていて感心させられました。PLにランダムダンジョンで選択肢を提示するって結構、見ないもので新鮮です。完全にランダムに任せるより選択できる部分があると、参加している感じがしてとてもいいですね。 今回はトレジャーを引きまくって雑魚戦スキップして、しかしボスは1ゾロの強敵が登場というバランスの良い塩梅になりました。 私のPCはフェアテ7スカウト7アルケミスト1のファストアクションから範囲攻撃を撃つというスタンダードなタイプの魔法使い。 しかし先制判定で恩寵を切り忘れてFAならず! ボスは単部位で範囲攻撃どころかケットシーを召喚してバータフ撒いて回復撒いただけで終わりました。 いや地味にパラミスを投げたりもしてたけど。 久しぶりに土日が空いていたので野良オンセン卓に入ってみたけど、キャンペーンと違って一期一会で楽しかったです。
| 巴 | |
| 2021/07/03 12:43[web全体で公開] |
😊 全治二週間 今日は外科医に行き、右手首の怪我の診察。 包帯もとって医師から、完治と診断される(傷跡は残ってますが) 嬉しいな🎵今日から風呂とか両手で洗える! これがファンタジー世界なら、治癒魔法やポーションとかですぐに治るのだがリアルではねー。 されどファンタジー世界で全て表示する 今日は外科医に行き、右手首の怪我の診察。 包帯もとって医師から、完治と診断される(傷跡は残ってますが) 嬉しいな🎵今日から風呂とか両手で洗える! これがファンタジー世界なら、治癒魔法やポーションとかですぐに治るのだがリアルではねー。 されどファンタジー世界ではエアコンとかコンビニとか無いだろうし、医療保険とか失業手当とかも無いだろうな?(たまにアリな作品もあるが、そんな便利すぎるファンタジーはファンタジーではない‼️不便楽しむのがファンタジーであり、時代劇だから) ともあれ、怪我したことで得た教訓や経験もあったから気をつけていきたいな。 そういえば、昨日はセッションだったのだが。 3人中2人の仲間が重傷を負い、久々に全滅かと覚悟したわ! システムは、ストームブリンガー(エルリック!)と申しますが。 幸い、無事に3人とも生還出来て養生中。 反省として、ダンジョン内では斥候役が必須で、状況に応じて地形や陣形を駆使した戦い方があったかな?と つまり怪我の功名ではなく、怪我なく楽に戦える策は幾つかたてられたのでは無いかと思案。 次回はまた幸運があるか分からないからね! プレイヤー自身がリアルで負傷して思う事がある。 次回セッションでは、キャラにも落とし込もう。 TRPGは想像力の遊びだからね🎵
| 四季 | |
| 2021/07/03 11:42[web全体で公開] |
😶 本当にSW2.5リレーCP企画しようか検討中。 GMをやろうと思っているのだけれど初期作成向けに「別に非戦闘員でも行けるんじゃないか。」なシナリオと冒険者レベル3~4レベルを想定した資材回収依頼シナリオの検討と執筆中、ついでにフリーツール使って簡単なマップも書いてみた。 さてと、一つ一つ進めていきますか。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/07/03 08:20[web全体で公開] |
😶 回そうと思ってるシナリオ(システムいろいろ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『1985年東京、新宿駅の伝言掲示板に「U」「G」「N」の三文字! それは隠された美女からのSOS! 東京の超人-オーヴァード-達は、ファミコンに隠された旧日本軍の儀式を止める事ができるのか!? シティ・オーヴァード #0『デイドラ・クエスト』 ダブルクロス、それはハイウェイに瞬いたヘッドライト____』 『三年前、ひとりの少女が死んだ。 逃れられなかった結末は、狂った一人の男によって救済される。 肉塊の柱、死者の研究、果たされる事の無い約束。 しかして少女は目覚め、再び姿を現した。 にせものの渇望は、ほんものの願いを叶えられるか? ダブルクロス the 3rd Edition 「トゥルース・オア・フィクション」 ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉_____』 『1928年ブラジル、リオデジャネイロは戦場と化していた! それは一人の男の目覚め、ブードゥーで蘇りし漆黒のメサイア! 両手を広げるキリストの下、死者のカーニバルが幕を開ける! その背後には、なななんとナチスの陰謀が!? 超人よ、ブラジリアン空手を信じろ。 ダブルクロス The 3rd Edition ウィアードエイジ 「総天然色!!カニバル・カーニバル!!!」 ダブルクロス。それは、運命を断ち切る力』 『魔王は既に降臨した。 空を覆いつくす宇宙色の触手が見えるだろう。 もはや東京は狂気に沈み、民衆は人肉を貪り、自衛隊とて正気ではない。 銃声が聞こえる。 火炎瓶が割れる。 あなたが生を望むなら電車に乗りたまえ。 それは、今夜訪れる終わりを明朝へ引き延ばすだけの行為かもしれないが…… クトゥルフ神話TRPG/新クトゥルフ神話TRPG/ダブルクロス the 3rd Edition CRC 「アザトースの嬌声」 全4話』 『海だ!夏だ!豪華客船だ!!!! フォーチュンのリンケージに夏季休暇を!名目は豪華客船の護衛!メインは中のプールやレストランでまったりー! ……だましてわるいが。 豪華客船にはイヅモの研究所で作られた新型ガーディアン“PC1の機体”が積み込まれていた! その存在を恐れ、テロ組織ディステニーはアビス兵器で豪華客船“飛鳥999”を襲撃する! リンケージに目覚めるPC1!なんやかんや戦うリンケージ達! えぇ~!?私の夏休み、どうなっちゃうの~!? メタリックガーディアンRPG 「強襲!アビスホエール!!」 鉄の腕で、闇を砕け!!』←その内キャンペーンにしたい 『「やぁチャマ。俺が送った豪華客船のチケットは有効活用してくれてるかい? 最高だろ? なんたってオペラ鑑賞から天然モノの魚のディナー、ナイトプールまで完備してるんだ。 ……オーケイ、楽しんでくれてるようで何よりだ。 ところで、これは世間話なんだが 今そいつに乗ってるアレス重工のお偉いさんが、ろくでもない暗殺者に狙われてるらしくてね だってのに、お偉いさんはバカンス気分。表立っての護衛は全部港に置いてきちまった。 あんたらの荷物は部屋に送ってある。 上手い事やってくれれば一人10000新円。 受けないなら、飛鳥2073号のチケット代で一人1000000新円だ。 じゃあ、そういう事で。ソコントコヨロシク」 シャドウラン 5th Edition 「ラン・オン・クルーズ」』 『アイドルのプライベート写真大放出! 政治家“悪徳 雄三郎”のワイロ金額大公開! 幼稚園児”アオイちゃん”が今ラブしてる男の子大公開ー!! やべぇ奈落の襲撃だ。みんなの個人情報が暴かれちゃう!? ヒーロー出撃だ!「アビスパパラッチ」を捕まえろー! ______え!?追っかけてたヒーローの素顔まで大公開ー!? マージナルヒーローズ 「大スクープ!アビスパパラッチ!」 これが、我らのヒーローだ!』 ……とまぁ、いろいろ考えております。 やりたいシナリオあったらコメントいただけると喜びます。 予定があえば(朱朱が入りたい卓が立たなければ)金曜夜あたりで開催しますー 追記:ブラジル立てます
| 時津風 | |
| 2021/07/03 00:02[web全体で公開] |
😰 初☆流☆卓 前回の反省から所要時間を伸ばしたとはいえ、やはり実績の無いGMが土曜日に計8時間で募集をかけるのは無謀であったか。 まあ、GMやっていれば流卓なんてよくあること(ですよね?)だと思いますし、今後のシナリオ制作の準備へと切り替えていきます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/07/02 22:55[web全体で公開] |
😶 コンバート作業中 アリアンロッドで使っていたキャラをソードワールド用にETポイント割振りでコンバートしている。 システムが違うので能力値やスキルそのままは無理だけど、設定やイメージは移植出来る。 ヴァイスシティを入手して以来、ソードワールドの基本ルールを見直しながら少しずつ理解出来つつある。 せっかくの流れなので、ソードワールドの方へ注力したい。 尚、アウトレイジ・・・・もとい、アウトロープロファイルの購入は当面先になりそう。 年寄りは物覚えが悪くて困る(笑)
