たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.238

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

半兵衛
半兵衛日記
2021/06/26 04:48[web全体で公開]
😆 娘の寝る前ルーティーン(TRPG関係無し畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)絵本を読み聞かせたらそのまま寝るとかいう話を聞いていた。
私もそんなもんかと思っていた。

!私と娘(二歳)の寝る前ルーティーン!
布団の上でおままごとをする。
たかいたかいをする。
絵本を読む。
窓から星を見る。
懐中電灯で手を振って星を再現しながらキラキラ星を歌う。
影絵で犬や猫をつくる。
グーチョキパーで何作ろうでカタツムリとチョウチョをつくる。
「お母ちゃんに○○して」と依頼するゲームを5回くらいする。
(なでなでして、ぎゅーして、タッチして等)
満足して寝る。私も一緒に寝る。

各5分から10分くらい。ざっと一時間くらいです。
他にも風呂上がりは自分の着替えを持ってすっぽんぽんで逃げ回ったり、歯磨きを笑いながら泣かれながらやったり。
「財布を渡してくれないとギャン泣きしますけど、いいんですか?」と脅迫されたり。
朝もあっという間ですが、夜はもっとあっという間です。
ある意味では充実しています。
いいね! 28
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/06/26 03:00[web全体で公開]
😢 とあるシナリオでの出来事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のとあるシナリオでの出来事です。
そのセッションの終盤で、味方や自分のダイスのほとんどが失敗やファンブルでかなりやばくなり、途中でPCの1人が鉄塔から落とされて帰らぬ人となってしまいました……
その後のラウンドで鉄塔に自分のPCが登ったのですが、その時の判定が成功、その後敵の必殺技が来て自分のPCだけに命中し「もうダメか……」と思ったのですが……何と必要な全ての判定に成功したのです。
その後の軽減されたダメージをくらってショックロールをしたのですが…そのダイスもなんと成功。あの時、私だけだったかも知れませんが…死んだPCが助けてくれたのではないか、そう思いました。
最後は何とか目標を破壊し、生き残ることが出来ました。あのPCは帰らぬ人となってしまい、後味の悪い最後になりましたが…私はこのセッションを経て自分のPCがまた強くなったと感じています。
セッションに同卓してくれた方、そしてGMさん、そして最後に命をかけて共に戦ったPC達、本当にありがとうございました。
m(❁_ _)mペコリ

そして最後まで読んでくれた方にも感謝を……
6/26 3:00 猫若
いいね! 22
伊吹
伊吹日記
2021/06/26 00:24[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第十話「未知なる鉱石を求めて」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは八月朔日(ほづみ) さんです!

ダークドワーフから特殊な鉱石を採取してきて欲しいという依頼を受けたPC一行。
現地に行くと大型の爬虫類が岩場にいて邪魔なので【ピースフルネイチャー】で鎮めて採掘。
二箇所目に行くと、今度は鉱石を運ぶアリたちに遭遇。範囲攻撃の連打で半壊させて、ラウンド最後に【ピースフルネイチャー】で行動不能にするハメ技が発動し、次のラウンドでボスを討伐!

実はアリは戦場にある岩を食べていき、報酬が減額していくというギミックがあったのですが、動物ゆえに【ピースフルネイチャー】でパーフェクトゲームに。
森羅魔法、恐ろしい子!
いいね! 8
ハゲ
ハゲ日記
2021/06/26 00:17[web全体で公開]
😶 初めてのアンサング・デュエット!ラビットランドをまわさせてもらいました
テキセでやらせてもらいましたハゲです
とても楽しかったです!
また機会があればよろしくお願いします!
ただおとなしい性格のはずが…まあ気弱という訳ではないからいいかな?
まあ相変わらずRP下手くそですが、頑張りました!
あ、出目は良かったです
無事生還でバインダーは変異もなかったです
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2021/06/25 18:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5】27回目のオンセ。そして、激闘! アビコロ!!(Lv5〜7)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こないだ、アウトロープロファイルブックとザ・ループTRPGを購入しました。
 アウトロープロファイルブックは、新種族と新しい特技といったデータが目当てでの購入でした。今度機会があったらデータを使ってキャラ作してみたいなと思います。
 ザ・ループTRPGは以前から気になっていたもので、こちらもいずれは使ってみたいなと思っています。


 さて、今回のシナリオは、以前にも参加したセッションの異なるレベルバージョンでした。
 私が使用したPCはソーサラー&スカウトのエルフ。レギュレーション調整でレベル7にまで引き上げ、ファイアボールを打てるようになりました。これまではライトニングの巻き込まれ判定頼みだったので、安定感は段違いです。それと、武器習熟:スタッフを取得し、マナスタッフを購入しました。これで魔力もさらに磨きを上げ、敵の抵抗をガンガン抜いていければと思いました。
 シナリオは戦闘を2回するのみというシンプルな構成でした。ですが、1回戦目にして、同格2体、格上3体、計5体の戦闘。自分でオンセのGMをしたから分かることなのですが、複数回戦闘をシナリオに組み込むのであれば、最終戦闘以外は敵は弱めに設定するのが定石だと思います。そうしないと、時間がかかり予定のスケジュール通りに終わらせづらくなるからです。戦闘に焦点を絞ったシナリオだからこそ、1回戦でも敵を強めに設定できるのだなと思いました。
 戦闘では、私は今回習得したファイアボールを連発。毎ラウンド複数の敵を安定して攻撃できるようになり、ダイスを振る楽しさを改めてかみしめたのでした。
 当初はユドナリウムリリィを使っていたのですが、回線の不具合が生じ、あれこれ模索した結果、オンセンルームにセッションの場を移しました。私は、オンセンルームはキャラ作のためのダイス振りぐらいにしか使ったことがなく、どうすればいいか分からないままの手探り状態でのセッションになりました。他の方の発言や自分なりの試行錯誤で、何とかセッションについていくことができました。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 13
アキレウス
アキレウス日記
2021/06/25 14:57[web全体で公開]
😶 男性しかいねぇ!
友人のソードワールド2.5のGMする事となり着々と準備が進みました
一部、要望をくみ取って私のシナリオ限定のオリジナルのアイテム作って買えることにしたりと
なかなか楽しいです
ただ、キャラシが見事に男性のみに成りそうです
同性どうしの方が冒険しやすそうですが、ラブロマンスは無さそう!
RP全て表示する友人のソードワールド2.5のGMする事となり着々と準備が進みました
一部、要望をくみ取って私のシナリオ限定のオリジナルのアイテム作って買えることにしたりと
なかなか楽しいです
ただ、キャラシが見事に男性のみに成りそうです
同性どうしの方が冒険しやすそうですが、ラブロマンスは無さそう!
RPも実際の性別と同じな方が始めては、しやすいだろうから良い気はするものの
お助けNPCが筋肉ゴリゴリマッスルガーディアンなので、かなり絵図らが笑えますw(男旅だ!)
友人にも話した結果、お助けNPCは女性にする方針に、冒険が楽しみです(シナリオ作るの大変)
いいね! 20
BB
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/25 06:23[web全体で公開]
😶 明日から帰省。
明日から日曜まで実家へ帰省する。
7ヶ月振りの帰省なので、実家での最初の作業がPCのアップグレードになりそう。

26日のセッションは実家からの参加となります。
ご一緒させていただく皆様、よろしくお願いします。

追記:
キャラ提出ですが、幾つか用意してますのでギリギリまで検討させて下さい。
いいね! 15
セス
セス日記
2021/06/24 19:01[web全体で公開]
😆 [TRPG] 遊び方・楽しみ方としてセーブとリトライという錯覚
 どうも、セスです。
 一応TRPGオチなので、たたみません。

 この系の過去日記は無いですw


 まずはブツ!
https://fulldive-rpg.com/


 最初に、
「TRPGのキャンペーンの遊び方」
として、
「当前に、
 実際に物理的かつ時空的に永全て表示する どうも、セスです。
 一応TRPGオチなので、たたみません。

 この系の過去日記は無いですw


 まずはブツ!
https://fulldive-rpg.com/


 最初に、
「TRPGのキャンペーンの遊び方」
として、
「当前に、
 実際に物理的かつ時空的に永遠に継続して、
 そのままTRPGキャンペーンのセッションを継続して、
 遊ぶのは不可能(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「所謂、パソコン用語としてのセーブ」
と言おうか、
「一つのキャンペーン セッションの終わりの内容的なナニカ」
を、
「それなりに参加者さんたちで共有的に記憶、
 またはメモ/セッションログなど一式とかで残して」
置いて、
「次回のキャンペーン セッションを一応の続き」
として、
「所謂、継続的にキャンペーンを遊んで行ける」
というわけです。

 上記のことは、
「特にセッション募集やルールブックなどに、
 意識的に明記などはされて無い」
ですが、
「至極当然、
 常識、
 暗黙の当前(走召糸色木亥火暴)」
ということですね(草)

 所謂、
「お約束」
ですねwww


 次に、
「リトライ」
ですが、
「例えば、
 ある一回のキャンペーンセッションの内容がまずかった」
ので、
「もう一回、そのまずかったキャンペーンセッションをやり直して」
でも、
「キャンペーンを継続して行く」
という、
「キャンペーンの遊び方もある」
わけです。

 と言おうか、
「ほぼPLsは同じメンツだが、
 PCsパーティー全滅後に、
 新しいPCsパーティーで、
 キャンペーン状況の違う、
 パラレル ワールド的に分岐したキャンペーン」
を、
「この丸々リトライでは無いですが、
 そのキャンペーン継続して遊んだこと」
は何回もあります。

 つまり、
「PCsパーティー全滅」
した場合でも、
「そのキャンペーンを継続して行く」
という、
「一つの方法(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)


 この40数年間で、
「100回以上は、
 このパラレル ワールド化による、
 キャンペーン継続」
は遊んですますwww


 ここで大事なのは、
「丸々そのまずっか前回キャンペーン セッションを、
 丸々同じPCsパーティーで、
 丸々やり直して、
 キャンペーンを継続したことは、
 一回たりとも無い」
ということです。

 パソコンゲームは、
「セーブしたら、
 そのセーブデータから何回でもリトライ、
 再開できる」
ですが、
「TRPGでは、
 そんな風には、
 一回も遊んだことは無い」
ということです。

 その一番の理由は、
「そんなことしたら、
 TRPGのキャンペーン セッションがつまらなくなる」
からです。

 だから、
「パソコンゲームは、つまらない」
とは言いませんが(走召糸色木亥火暴)

 勿論、
「MMORPGとかだと、
 セーブはあっても、
 時間が戻って、
 丸々もう一度同一のミッションみたいなものを遊ぶ、
 ようなことは無い」
ですしね(似ていて非なるもの)


 では、最後に、
「何故、
 この日記でこんなことを書いたか?」
というと、
「この辺、
 色々とごっちゃっにして、
 TRPGキャンペーンを遊んている方々が多い」
ように感じたからです。

 つまり、
「厳密には、
 TRPGキャンペーンには、
 セーブもリトライも存在して無い」
ということですね。

 TRPGキャンペーンセッション風景を、
「全録画、保存」
していたとしても、
「その時その時の参加者さんたちの感情や思考は、
 現状では全て記録して保存、
 再生することは不可能」
だからです(何時?可能になるのでしょうか??www)

 ということで、
「TRPGキャンペーンという遊び方」
が、
「如何に不可思議な記憶の共有」
というものを、
「基本、基盤として成立しているか」
という紹介?でした??


 でも、
「現実って認識は、
 結局、
 そうじゃ無いの?(走召糸色木亥火暴)」
(即身成仏)


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 8
尸
日記
2021/06/23 21:16[web全体で公開]
😶 🐾
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生まれた日。
嬉しさは微塵もないものの、この状況下、某ウィルスには感染せず無事1年越えられたということは喜ぶべきことなのでしょう。1年後もTRPGを楽しんでおり、ここに足跡を残せますように。
いいね! 5
アキレウス
アキレウス日記
2021/06/23 20:25[web全体で公開]
😶 友人をセッションに誘った
セッションしたい、でもサプリメントないから単発物に…
なら、自分でGMしようけど、経験が…
友人に頼もう!、でも乗るかな…
乗ってきた、よし!
けど…
一から説明て大変&友人の欲望がでかすぎる!(何とかしたけど)
これ、もしかしてオ全て表示するセッションしたい、でもサプリメントないから単発物に…
なら、自分でGMしようけど、経験が…
友人に頼もう!、でも乗るかな…
乗ってきた、よし!
けど…
一から説明て大変&友人の欲望がでかすぎる!(何とかしたけど)
これ、もしかしてオンセでGMするより大変疑惑浮上?
取りあえず緩いシナリオとお助けNPCの準備しとこう
友人にルルブないので自分のを貸す事で何とかしてるけど
何とか成るかな、…(ソードワールド頑張るぞー)
いいね! 24
セス
セス日記
2021/06/23 20:07[web全体で公開]
😆 [TRPG][余談][映画] 普通?のモンクPC達人物語=RP
 どうも、セスです。
 基本的にはTRPGでのモンクPCs/NPCs的な話なので、たたみません。

 前回の同系の日記w

2021/06/21 [余談][TRPG][映画] モンク怪人RP!  しょのいちぃーっ!
全て表示する どうも、セスです。
 基本的にはTRPGでのモンクPCs/NPCs的な話なので、たたみません。

 前回の同系の日記w

2021/06/21 [余談][TRPG][映画] モンク怪人RP!  しょのいちぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162427121715


 今回のブツ!
https://www.wowow.co.jp/special/017022


 もうお分かりですが、
「セスはTRPG的なモンク成分が不足すると、
 こういう感じで補給している!(走召糸色木亥火暴)」
ってことですねwww

 セスがハマった武侠小説的には、
http://www.ic.daito.ac.jp/~oukodou/bukyou/bukyou-0.html
にあるように、
「御三家 梁羽生・古龍・金庸」
からですね(走召糸色木亥火暴)

 その前のは、
「いい意味=ある意味で歴史色が強過ぎる」
のですよ、セス的には。

 日本でいうと、
「吉川先生もの=大河ドラマ的過ぎる」
感じでしようか。

 日本語版もそれなりに出てますので、ご興味のある方は、
ゲットして読んでみて下さい(無茶苦茶な内容ですがwww)

 国産ものだとこの辺!!
https://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/china/
ですね。


 で、
「今回的には何がTRPGのモンクRP的に、
 グッと来たか?」
ですが、
「ズバリ、
 全く超人的な強さでは無い」
(人間的には、それは勿論強いですがwww)
ということです。

 つまり、
「あくまで普通の人間としてのモンクRP」
ってところが、
「シビれる、憧れる!!!(走召糸色木亥火暴)」
ってことです(普通のRPが一番難しいと感じてます)

 セス個人的には、
「確かにファンタジィー世界の世界設定とかは、
 まんま異常」
ですが、
「その中で、
 ごくごく普通?のエルフや人間、ドワーフなどを
 RPすることは、
 すごく楽しい」
と感じているからです。

 確かに、
「何?が普通なの??
 こんなファンタジィー世界の普通って何???」
という、
「根本的な問い」
はあります。

 その、
「何?が普通なの??」
という問いに対して、
「実際のセッションで、
 モンクPCs/NPCsのRP自体で表現して遊んで楽しんで行く」
が、
「セス的なTRPGの基本姿勢」
って感じでしょうか(メタな話は無意味なのでwwwwww)

 つまり、
「TRPGって遊びは、
 くち=口プロレスの部分もあるけど、
 実際のセッションで、
 PCs/NPCsとしてRPして、
 遊んで楽しくでなんぼ?」
だと考えているからですね(ただのメタなお話は無意味です)


 ということで、
「みんさんも、
 どんどん実際のTRPGセッションで、
 自分たちのPCs/NPCsのRPを遊び楽しんで欲しい!」
です!!


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2021/06/23 20:00[web全体で公開]
😶 割と楽しくしながら
(タイトルからの続き)こちらを眺めてます。
PL参加したい~~~~!!!

でもまた、GMもしますね。
いろんな人が楽しく出来ると良いな♪
こちらのサイト、引き続き支援しますね☆
いいね! 25
しゃんはい
しゃんはい日記
2021/06/23 16:12[web全体で公開]
😶 偶々、またまた突発卓(新作は、二度刺す)
はろはろ!新作は使い回すことに定評のあるしゃんはいです!

、、、はい、というわけでまたしても宣伝でございます。
ダイマだってイージャン!募集主なんだし!

本日20:00から!レベル7レギュの単発卓です。
全て表示するはろはろ!新作は使い回すことに定評のあるしゃんはいです!

、、、はい、というわけでまたしても宣伝でございます。
ダイマだってイージャン!募集主なんだし!

本日20:00から!レベル7レギュの単発卓です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162443000127Millie0403

しゃんはい「ああっ、いけません。日記は食べ物ではありません。ぺっ、してくださいまし」
しゃんはい「日記、大切。覚えた!」

、、、文章書くときにネタを挟まないと死ぬ病かな?
ではではつ
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2021/06/23 15:41[web全体で公開]
🤔 ジェネレーションギャップを感じることがある。
GMをしていて「おいおい、それは非常識だろ」「立場的にその言動はないだろ」と、思う時がある。
往々にして、そういったPLは未成年や学生であることが多い。
個人的に連絡を取り合い、話し合って解決したこともあるけど…自身を振り返ってみて、いかがなものだろう。
自分がその人と同じ年齢の全て表示するGMをしていて「おいおい、それは非常識だろ」「立場的にその言動はないだろ」と、思う時がある。
往々にして、そういったPLは未成年や学生であることが多い。
個人的に連絡を取り合い、話し合って解決したこともあるけど…自身を振り返ってみて、いかがなものだろう。
自分がその人と同じ年齢の時に、「社会経験を前提とした振る舞いが出来たか?」と聞かれると恥ずかしながらNO。
逆に、未経験から来る自由な発想を頭の固い老害が摘んでしまっているのかもしれない。
もちろん、人としての相性もあるから何もかもを一括りには出来ないけど。
想定外の非常識な言動も笑顔で対応できる器が欲しいなぁ。w
いいね! 39
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/23 13:39[web全体で公開]
😲 【SW2.5】だから早いって!?
 昨日午前2時頃:定員5名のSW2.5の卓立てた →約8時間後→ 定員5名埋まった!
 …募集期間4日は短めだと思ったんだけどなぁ…。
いいね! 18
BB
てるみっと
てるみっと日記
2021/06/23 00:42[web全体で公開]
😶 〇〇チェックはフラグという風潮
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システムに関わらずよくある迷信。
”クリティカルチェック”や”ファンブルチェック”、”ピンゾロチェック”などの所謂○○チェックという言霊。
口にしてダイスを振るとその目が出てしまう…気がするというTRPG界隈ではお馴染みのアレ。

ある程度出る確率が高い出目が出ても印象に残らないが、「まぁ出ないやろ!」とタカをくくった出目が出ると強く印象に残りやすいためそう感じると言うものだろう。
だが、そうだと頭では分かっていても、やはりいざ〇〇チェックでその出目が出ると『フラグ』という単語が頭を過ってしまう。そんなものである。





つまりですね。何が言いたいかというと…
GMやってる卓で生死判定(この判定に失敗したら死ぬ)に失敗してPCが一人お亡くなりになられましたぁ!(土下座)
彼の遺言は「ピンチェック」でした。はい。

さて…(冷静)
幸いCP中の出来事なので、こんな時のためにこれまで色々練って来た設定やらを引っ張り出してリカバーする案を考えよう。
出目事故は仕方ないとして、それがPLのストレスポイントにならないようにしないとね。

と、いう自戒でした。
良い子の皆!フラグは建てないように気を付けようね!
いいね! 30