たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.240

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/19 20:44[web全体で公開]
😶 新しいサプリが出たと云うのに・・・・。
現在、ヴァイスシティ真っ最中。
キャラメイクや技能、魔法等のルールをマイペースで遊びながら覚えられる良い教材になっている。
もっと早く購入しておけば良かった。

今後のセッションは技能の見直しを兼ねて新規作成で参加したいと思う。
既存キャラについては
・2回以上使用している場合と昔使って全て表示する現在、ヴァイスシティ真っ最中。
キャラメイクや技能、魔法等のルールをマイペースで遊びながら覚えられる良い教材になっている。
もっと早く購入しておけば良かった。

今後のセッションは技能の見直しを兼ねて新規作成で参加したいと思う。
既存キャラについては
・2回以上使用している場合と昔使っていたキャラのリメイクしているのはそのまま保存。
・1回以下の場合は初期作成時に戻すか削除のどちらかになる。

OPBは年内には購入する予定(笑)

追記:アリアンロッドについては少し後退する事になりそう。
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2021/06/19 18:20[web全体で公開]
😆 オンセン登録から早5年。やっぱりTRPG楽しい!
 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。
 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロック全て表示する 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。
 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロックグラスを傾けるマネとかしちゃう俺です。別に交流ある方々ばかりではないんですけど。
 そんなわけで、1年2年と言わず4年5年たっても「記念日!」とか言ってもいいと思うのです。言っちゃえ!俺は言ったぞ!w
 まあ個人の自由ですので、言えというわけではありません。関西風に言うと、知らんけど、です。
 
★6/5(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:アーリング)
 そんなこんなでオンセンに来てから得た知恵、「ランダムイベントの組み合わせで何度も同じシナリオを回す」でした。
 開催11回目の今回も全くこれまでと違った展開で楽しかった! 何と今回はめずらしく「似たような状況が2度起こる」です。1回目で危険を回避することに成功したPC達。そりゃあ、2度目に似たような状況に陥ったら、1回目のことを思い出して事前対策とるよねえ・・・。無事ノーダメージで2回目を回避することができました。それが良かったのか悪かったのかは秘密。このGMは天丼も大好きです。(※天丼:「同じギャグやボケを二度、三度と繰り返すことで笑いを取る手法」のこと)
 「太陽の牙 ダ○ラム」みたいな魔動機は、いつでも冒険者たちを見守っていることでしょう。(大砲スチャ)

 それから、このシナリオのベースを作ったのが「SW2.0」の時だった、というのを突きつけられる場面もありました。
 SW2.5に睡眠を一切取らない、メリアという種族がいるのです。この種族、SW2.0時代にはいなかったんですよ! 睡眠ガスとか効くわけなーーーい!
 自分以外のPT全員が「「「( ˘ω˘)スヤァ・・・」」」となった中で、ずるずると仲間を引きずって助けるメリアのPCさん(とそれを手伝った妖精さん)、カッコよかった・・・!仲間を見捨てないの大事ですよね!
 それに今回、以前俺の別卓で参加してくださったPLさんがその時のPCを持ってきてくださいまして。魔神使いとしても剣士としても成長してる!こっちもかっこよかったー。また自作の魔神イラストが可愛いと不可思議のせめぎあいでイイんですよ。また経験値プレゼントして別の魔神見せてもらおう・・・(野望)。
 
 ボス戦では、なんと「神になる!」と壮大な夢を持つ格闘家グラスランナーが大活躍。グラスランナーという種族、「にぎやか」「やかましい」「いらんことしい」というイメージがあるのですが、見事にそれをくつがえ・・・さず!w(会話の合間に筋トレとかロボ犬を私物化しようとしてた)、それでいてキッチリとダメージやデバフを与えまくるという働きを見せつけてくれました。
 そして召喚された妖精ウィル・オー・ウィスプも、回復だけでなく攻撃で翻弄したり自ら盾になってくれたり(ランダムでPCの代わりに命中した)、たった30秒でめっちゃ仕事してくれてました。
 そして最後は神官さんの弓での一撃がHIT! 人間の種族特徴(特殊能力みたいなもの)を使ってダメージを底上げし、魔神討伐のキルマークを獲得しました!
 
 やっぱTRPGする時って、PLさん達が協力して障害を乗り越えていくのが好きなので、ある場面ではこのPCが!別の場面ではこのPCが!とそれぞれの活躍してくれるのがホントよかった~。終わった後も楽しかったって言ってもらえたので嬉しかったし。これがあるからGMって楽しいんだよぅ。
 やっぱりGMもPLさんも「楽しいな!」って終われたら一番いいと思うのです。うん。
 
 そんなわけで今回参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたっ(*^-^*)。
 このシナリオは何度でも参加できますので、レギュレーションとスケジュールが大丈夫なら、ぜひぜひまたご参加くださるとうれしいです。ではでは!
いいね! 43
B
尸
日記
2021/06/19 12:24[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×「蛮族撃退戦」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/5/22, 31
GM:四季さま

こちらも下書きしたまま1か月経過… 久しぶりに参加できました単発セッションです。
四季さま初GMセッション「蛮族撃退戦」!

そしてご一緒する方々も全員初対面…!かなり緊張しました。
頼れる兄貴ファイター、明るい女装男子フェンサー、冷静かつカリスマある庇う神官、ほんわかした癒し系バード。出目もいい感じにお互いにフォローしあう演出をし、若々しいこれからが楽しみな冒険者たち!という感じがしました(親目線)

またされることもあるかと思いますので、募集文からわかる以外の詳細は割愛。
タワーディフェンス初体験でしたが面白かったです。自分もやってみたいですね。
また、シーンの描写がとても丁寧で、PCが自然に言葉を発することができる雰囲気がありました。
エネミーの描写もとても丁寧で臨場感がありましたね…。小憎たらしい(笑)

GM四季さん、マスタリングお疲れさまでした!とても楽しかったです。
そしてPLの皆様、楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。

皆様、またご一緒できました際にはどうぞよろしくお願いいたします!(๑´◡`๑)
いいね! 16
尸
日記
2021/06/19 12:14[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×【リレーCP】 第9話 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/3/21, 4/4
GM:朱朱さま

こちらも下書きしたまま約3か月経ってしまっていた… 参加させていただいているリレCP第9話「ケモ耳と魔本」
第6話付近でちらりと案が出ていた『もふもふパラダイス』。楽しみにしておりました。

…もふもふパラダイスという朗らかなフレーズとは真逆の重々しい雰囲気から始まり、芯はなかなかにシリアスな内容。抵抗に失敗し侵蝕度が増し、メイドとお嬢様にはかわいらしい猫耳が生え、自PCには白熊の耳が生える(なぜ白熊…?)語尾までかわいらしく。クールな執事に語尾変化まで抵抗失敗してほしい!と願うも耳どまり。非常に残念でした。

「~にゃん!」なんて言えるか…!と自PCは発言しないために口を噤むもリカントメイドにぐいぐい絡まれ不本意ながらもかわいい末尾で発言してしまう。…しかしせっかくのイベント。こんなことがなければこのPCは生涯そんな口調で話すことはない。今を楽しんでなんぼだ、と思うのでした。絡んでいただき感謝です…!

以前ちらっと出てきたNPCがエネミーとして登場。
そしてまた一行の手元には魔本が。
初めての封印されていない魔本。さてその内容とは…?

まさかの街が魔域の中に取り込まれている、というびっくり展開。とてもおもしろかったです!
GM朱朱さん、ご一緒させていただいている皆さん。当回もありがとうございました!
いいね! 14
尸
日記
2021/06/19 12:00[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×【リレーCP】 第8話 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/3/7, 20
GM:ななせさま

下書きしたまま3か月も経ってしまっていた… 参加させていただいているリレCP第8話「友情の秘密基地」
事前にお嬢様が主役と聞いていたので、彼女の過去かな?とわくわく。

依頼人はあからさまに偽名を名乗る美女。なんだ、何者だ?悪い人ではなさそうだけども…。
のちにビッグ過ぎる人物であることが判明するのですが「まさかのーー!」の驚きコメントで埋まりました。
頼りになりすぎるけれども頼っていいのか…?(このあとのシナリオで頼りましたが)

依頼に従い遺跡を探索。自然と高度文明が融合化した遺跡ってファンタジー感あふれていいなあと改めて思いました。
メタ推理なのか、PCでも思いついた推測なのか…という発言をしてしまったのが反省。
必ずRPで発言し共有するようにしていますが、それでもメタ推理が強かったかな… もうちょっと納得のいく理由づけで共有できればよかったな~と。

遺跡では新たな魔本(当CPのフック)に加え、お嬢様にとって宝物ともいえそうなアイテムを入手。
何この素敵アイテム…。エンディングでスタッフロールと共に出てくるやつじゃないですか?
その時の絵を思い描き、すこし切ない気持ちに。

いや~、本当に素敵なシナリオでした。
GMななせさん、ご一緒させていただいている皆さん。当回もありがとうございました!
いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2021/06/18 23:36[web全体で公開]
😶 卓を立ててみたって話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162401990967tab1garash

アウトロープロファイルブックから新規参入した種族“だけ”で遊ぶとかいう縛りプレイ卓です。
私がちょっと(?)くせのあるPLなので、結構今回は条件もりもりにしていますが、もし、よければ……って感じです(消極的オタク
いいね! 18
B
魁星
魁星日記
2021/06/18 10:24[web全体で公開]
😶 ぬぼぁ
自分で数減らしているわけだけども、卓に飢える今日この頃

禁断症状でないくらいで調整しよう……()
いいね! 12
BB
みさいる
みさいる日記
2021/06/17 21:57[web全体で公開]
🤔 ルールとGMはどっちが正義なのかというお話
ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します https://youtu.be/Woo2XmRgtdQ @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってると全て表示するゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します  @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってるとは思いませんでしたが。皆さんご存知でしたか?
個人的に追っているVtuberさんも悩まされてるようで、大変だなあと外から見てました。
流石に大事なので、情報共有も込めて日記に備忘録として書かせていただきます。

前回書いた、「誰しも通るGMの「はしか」について」という日記がGMに対しての心得であるならば、今回はPLとしての心得、そして見学者としての心得でもあると思います。
と言っても、前回よりも更に簡潔なので、結論はこれだけです。
「GMが決めたらそれがその卓のルールであって、口出し無用」
動画と同じ事言ってますね。ほぼ受け売りになりました。詳細は動画見てください。

ルールは皆で楽しむために大事と言いつつも、どうしてここまでされてGMが守られているか、ご存知でしょうか。
それは、GMをやった事のある人にとっては当たり前ですが、GMをするのは大変だからです!
そして更に当たり前ですが、セッションはGMが居なければ成立しません。
奇特にもこの大変な役を引き受けて頂いて、セッションを盛り上げてくれるのがGMという訳ですね。
なので、GMは貴重であり、守るべき存在です。
どちらが正義かというのなら、GMが正義になるでしょう。

つまり、指摘やアドバイスをするのは構いませんが、GMの次の立卓へのモチベーションを下げる事は基本的に避けなければなりません。
GMがGMをやめたら、そのシステムやGMのセッションを楽しみにしていたPLにも影響があるので、そのPLの人達も、過度な指摘をしている人を見かけたら注意して上げることも大切かもしれません。
そこでその方が訂正して謝っていただければ、良き裁定者。
聞く耳を持たなければ、自分が気持ちよくなりたいだけの独善者として周知され、その噂は光と同じ速度(比喩ですが比喩じゃないです)で瞬く間に広がって行きます。

繰り返しますが、TRPGの世界はまだまだ狭く、信用(クレジット)がオンセの世界では大事な物になります。
恐ろしい程に意外と簡単に失う事もありますが、しかし実は、少しくらいルール裁定で失敗したくらいでは、クレジットを失う事はあまりありません。
きっと皆さんは、「TRPGを正しく遊びたい」のではなく「TRPGで楽しみたい」と思ってセッションしている筈です。
なので、「皆で楽しむ為に卓を建てよう」とGMのあなたがそう思っているのなら、ルールのミスも些細な問題です。

私自身がこの心得を忘れないように。
そしてあわよくばこの備忘録で、PLからの評判でGMのやる気を失ってる人の、少しでも背中を押せればと思います。
いいね! 52
パスタ
パスタ日記
2021/06/17 15:35[web全体で公開]
😶 【sw2.5】2回目のオンセGM。そして鳴動の山(再)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、オンセンsns5周年おめでとうございます。
 私がオンセンに入ったのは去年の10月頃。最初は右も左も分からないままの緊張状態でした(今もそんなに変ってはいませんが)。そんな私に優しく接してくださったGMやPLの方々には感謝してもしきれません。本当に、ここでの出会いには恵まれていたなと思います。これからもオンセンsnsが活況でありますように。


 さて、今回のシナリオは、前回のGMシナリオを調整した内容でした。前回は敵の数が多すぎたり、戦闘を切り上げるタイミングを見誤ったりして消化不良な形でシナリオが終わってしまいました。その反省から、敵の数、および体力に大幅な調整を加えてのセッションでした。内心、少し削り過ぎたかな?と思いはしましたが、それでもセッション時間がギリギリのところで終わったので、結果的にはちょうどよかったのかな、とも思います。
 前回のシナリオで、1回目の戦闘後にちょっとしたイベントを入れたのですが、今回のシナリオにも同様のイベントを入れました。PCの数値的な側面では解決しきれない問題を用意することで、そのPCのロールが活かされてくるのかな、と思っています。前回の時と、今回とでPC達がとった行動が違ったのも興味深かったポイントです。
 それでラスボス戦なのですが、…、はい、「鳴動の山」の鳴動って、ネタバレになるので伏せますが、ラスボスのあれのことでした。あまりいじってもらえなかったので、もしかして、皆さんは気付いていない…?と不安になりましたが、はてさて。ただ、敵の特徴づけとしては良かったかなと個人的には思っています。
 なにはともあれ、今回はエンディングまで、無事に走りきることが出来ました。終盤少し駆け足気味になったので、余韻に浸れなかったのが少し残念でしたが、完走できただけよかったなと思います。


 2度目のオンセGM体験を終え、満足感を感じています。しかし、また卓を立てたい欲が沸き上がってきてもいるのも感じます。次卓を立てるとしたら、どのレベル帯にしようか、どういう話をしようか、立ち絵もまた一から描かなきゃ…。etc…。卓をまた立てるとしても、それは数か月先の話になりそうです。
 今回も素敵なセッションになりました。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 20
B
魁星
魁星日記
2021/06/16 23:09[web全体で公開]
😶 ちょっとした宣伝
参加予定だったPLの方が諸事情で辞退されてしまったので、あと1人追加募集します。

システム:SW2.5
日時:6/30(水)21:00〜

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162315480922forenoir0924

追記
締め切りましたー
いいね! 10
魁星
魁星日記
2021/06/16 20:39[web全体で公開]
😶 せーふ……
間に合った……間に合ったよ……今日これから回すシナリオ作りとルーム作成……

完成したの……卓開始の30分前だぁ……()
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/16 12:43[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティ始めてみた。
先日入手したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」今週からプレイ始めてみた。

ソロプレイも可能なので、どうせならとキャラ4人分作成してパーティー組んでココフォリアを使って遊んでいる。

遊びながらの方がココフォリアの使い方が判る気がする。まだまだ使いこなしていない機能も多いけど、少し全て表示する先日入手したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」今週からプレイ始めてみた。

ソロプレイも可能なので、どうせならとキャラ4人分作成してパーティー組んでココフォリアを使って遊んでいる。

遊びながらの方がココフォリアの使い方が判る気がする。まだまだ使いこなしていない機能も多いけど、少しずつ覚えて活用したい。

ヴァイスシティで感じたのは、街中での宿泊費・食費・必要経費が意外とバカにならない事。
実入りもしっかりあるけど、調子に乗って高価なアイテムを買うと苦しくなるので気を付けたいと思った。
いいね! 27
がらこ
がらこ日記
2021/06/16 00:17[web全体で公開]
😶 液タブデビュー(TRPGに関係あるんだろうか? な話)
液タブを買ってしまいました。XP-PENの15.6インチのが、アマゾンでタイムセールしてたので……もろもろの買わないとならんもの(ケースとか保護フィルムとか)と合わせても元の液タブの値段より安いから買ってしまいました。問題は予想よりでかくて(なぜサイズをもっと見ないのか)全て表示する液タブを買ってしまいました。XP-PENの15.6インチのが、アマゾンでタイムセールしてたので……もろもろの買わないとならんもの(ケースとか保護フィルムとか)と合わせても元の液タブの値段より安いから買ってしまいました。問題は予想よりでかくて(なぜサイズをもっと見ないのか)、今のテーブルだとまっ平ら状態じゃないとパソコンのキーボード触れなくなるところですかね……。Bluetoothでスマホ同期させて、レイヤーの名前編集するときだけ活用しようかなぁ。テーブル買うのが早いのは分かりますが、6畳間にいやーそれはきついっしゅ!

とりあえず「1日15分~30分は液タブ触る時間を作る」ことにして、今お絵かきの練習してます。なぜへたっぴ勢が液タブから買うのか。そらあなた、うまくなるための課金ですよ。うまくなるため(そして逃げられなくするため)にまず周辺機器から揃えるのです。

今日のお絵かきは手の練習。とりあえず自分の手を模写しましたが、いやあうまくいかね! もっと上に掲げているはずだったのに、なんかのっぺりしているんですよね。多分もっと手のひらの下書き(というかなんだっけ、間取りじゃない、ええっと、構図ラフ?)の時にもっと平らに形をとるべきだったのでしょう。次はもう少し頑張ってみよう。



んでもって!! 今液タブで一番「描きてえなぁ」と思っている自PC(はい、あの、あいつです、もう何度目だお前なおっさんエルフです……)の「ブラックロッド買ったら(もしくはレベル7~8になったら)こうしたい」の新規絵のラフ。



トレース元があるって素晴らしいですねぇ!
これは私が普段お世話になっているポーズ集(和風武器のポーズ集で薙刀のポーズの一つになります)をトレスして、そこからお洋服案練り練りしたもの)からトレスしたのですが、うん、トレス元があるって素晴らしい。描くのくっそ楽。みなさん、これが手抜きって言うんですよ……(一から描けるようになりたいので今日は手の練習しました)

しかし君、トレス元に引っ張られすぎてちょっと顔変わってない? だから絵柄安定しないんだぞ!!

目標としては、その、言いかたぁ!になるんですが、「SKIMAで2000円くらいでキャラ販売堂々としていいんだと言える自信を持つくらいうまくなる」ですかね……とりあえず年内までに。
実は買ったついでに出品始めました。現状「使っていない」「使ったことない」「ついでに著作権引っかからない範囲のトレースである」と言える4作品をぶん投げてますが、SKIMAくんさ、なんで最低価格1000円なの?? BOOTHの140円の絵より高いぼくの絵とか吐き気すりゅんだが……??? しかも差分とかないから、ほんま、ほんま……今からでも追加で描くべきなのか??
自信を持って「この絵をどうか誰かに使ってほしい! ついでに私のおやつを買ってほしい!」と言える絵を描けるようになりたいっすねぇ。もちのろん、一番は自分が一番楽しむために! ですが。

金稼ぎの手段じゃなくって、新しい趣味の一つとして、お絵かきとこれからも仲良くしていきたいです。

追記
偉そうに言ったけど、もしいいもの描けたらそれでおやつ買ってもらえるようにはなりたいなとも思います。認められたい気持ちもちょっとだけある!!
いいね! 30
しゃんはい
しゃんはい日記
2021/06/15 19:20[web全体で公開]
😶 久しぶりだというのに突発卓の姑息な宣伝
はろはろ!なんだか日記を書くのがとても久しぶりなしゃんはいです!

突発で卓を立ててるので、誰か来てくれると嬉しいなぁ、と姑息な宣伝を張っていきます。

【ランダムダンジョン】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【荒野:Lv5】
全て表示するはろはろ!なんだか日記を書くのがとても久しぶりなしゃんはいです!

突発で卓を立ててるので、誰か来てくれると嬉しいなぁ、と姑息な宣伝を張っていきます。

【ランダムダンジョン】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【荒野:Lv5】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162374285306Millie0403

なんとこの後20:00からという火の付きよう・・・
日曜日にやった卓と一緒だけど、ランダム性が強いから知ってる人でも知らない人でもお気軽にどうぞ。

集まらなかったらGMPC1人居れてぎりぎり3人にしようかなーとは思ってるけど、
なるべくPLさんが集まってくれたら嬉しいでっす!

いろいろCPとかで余裕なくなったけど、卓日記もまたどこかのタイミングから再開しないとなぁと思いつつ、お時間が無いので今日はこれだけ。

これを読んでるそこのキミ!晩御飯食べ終わってヒマしてたらリンクから申請ボタンをポチっと、だ!(雑
ではではっ
いいね! 18
トシ
トシ日記
2021/06/15 08:21[web全体で公開]
😶 5周年おめでとうございます!
5周年おめでとうございます!
TRPGオンセンのおかげでTRPGをする機会を作ることができて、1年と10か月楽しいTRPGライフをさせてもらっています。本当に、ありがとうございます。

これからもオンセンで楽しくTRPGをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
いいね! 24