KAL666さんがいいね!した日記/コメント page.91
KAL666さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2022/05/30 22:59[web全体で公開] |
| 明地 | |
| 2022/05/30 22:41[web全体で公開] |
😶 シナリオクラフト募集中!!!!!! くわしくはこちらのセッションです。↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16537802287502phreni88 突如ゾンビの発生した高層ビルから脱出せよ!という感じの即興で進行するシナリオです。 6月3日金曜日まであと3名ほど募全て表示するくわしくはこちらのセッションです。↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16537802287502phreni88 突如ゾンビの発生した高層ビルから脱出せよ!という感じの即興で進行するシナリオです。 6月3日金曜日まであと3名ほど募集しておりますので、ご興味のあるかたはどうぞよろしくお願いします! *環境・レギュレーション ・必須 :基本1・2/上級/EA/PE 使用可:IC/LM/UG/RU/HR/RW/CE/BC NCはアイテムのみ使用可能。 ・130+4(EE)の134点で作成。 新規作成・継続PCのどちらでも可能です。 ※継続PCは消費経験点を↑のレギュレーションに合わせてください。
| タマミ | |
| 2022/05/30 22:12[web全体で公開] |
😶 少しは成長していると思いたい 古い外付けストレージの中身を整頓していたら、TRPG始めたばかりのころに書いたシナリオが出てきてオッギャ!! 今読むと荒いのなんので背中が痒いですねむずむずするぅ~~!! うまいこと焼き直したら使えそうですが、うまいこと焼き直す気力が湧くのはいつになるやら。
| こんちゃ | |
| 2022/05/30 22:08[web全体で公開] |
😶 充実した3連休だったなー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二つの卓について感想を言うので隠しました まずは日常のお話。 なんとかやりたいこと終わったぞー!(掃除&部屋の模様替え) だいぶスッキリ!ゴミ袋の数が1部屋にしては多いのだけれどそんなの気にしない! これで猫たち入っても大丈夫だろう多分きっと その休みの中、ソードワールド2.5の卓とドラゴンキャッスルの卓へと参加させていただきました! 主催者さん,ありがとうございます! まずはソドワ。今回は種族エルフでソーサラー主体でMP節約のためにシューターを取っていたんだけど,クロスボウだけじゃあ火力が低いなという感想。 初期キャラシで作っていたので弓よりボウガンの方がいいかなーと思っていたんですが、それほど主力級の威力じゃないので次はマギテックをとっておきたいなと思った。モンハンだとボウガン強いけどなー。 魔法は全体攻撃はなかったのでエネルギー・ボルトを1回程度使ったんですが、お相手のボスが強かった!!味方の攻撃躱すわ魔法攻撃に対しても抵抗成功するわで攻撃がしょっぱいことこの上ない。 おっかしいなー?ボスのステータス的にはそれほど強くなかったはずなんだけどなー? でも、サポート行動はできたのでよかったなー。人のお助けするのは好きなので、ものすごく楽しかった。 初めてのGMだと言ってましたがめちゃくちゃ楽しかったです!ありがとう!!PLの皆さんもロールプレイよかったなー。まだまだなりきりレベルを高めなければ!次はマギテック技能とっておきたいなー。 ドラゴンキャッスル卓 前回の参加者様と新しい参加者様と共に参加! アドリブがお上手すぎるぜみなさん!私、ボスっぽい人にどうやって拘束しようかな?って考えてた(盗賊思考)。最悪森の中にいるはずのモンスターを尋問しようかなと考えてましたが、村にいたまま解決できましたね。そして今回のボス枠、登場時強そうだったのに、最後戦わず終わってしまったwww 数の暴力には叶わないもんね。ある意味利口。なんかちょっとディズニーの美女と野獣のガストンみあるキャラだったな。90分かっちりで終わった!このサクサク感やっぱり好きだなー。次回も楽しみです! そろそろ別卓へとお邪魔してみようかな?新キャラも添えて。希望としてはファイターかメイジクラスかなー。
| LeTS | |
| 2022/05/30 21:55[web全体で公開] |
😶 全体のイメージは出来たけど、どうやってまとめる? こないだから作成日記を書いてるのは、自分で読み返して「何してたっけ?」と言うのを思い出す為なんですが。 「短い話」と最初に釘を刺してた分、全体的な構想と一通りのシーンイメージは書けた気がする。 じゃぁこれをまとめましょう、と思ってスクラップブック書こうと思ったらなんか書けない? シナリオセ全て表示するこないだから作成日記を書いてるのは、自分で読み返して「何してたっけ?」と言うのを思い出す為なんですが。 「短い話」と最初に釘を刺してた分、全体的な構想と一通りのシーンイメージは書けた気がする。 じゃぁこれをまとめましょう、と思ってスクラップブック書こうと思ったらなんか書けない? シナリオセットの概要にダラダラ書いてたのを、似た要素で纏めていきたいのだけど、ツールに表計算シート使ってみたらしっくりこのない。 なんか要素グループを付箋紙みたいなのに写して、それを寄せたり離したりして「あー流れこれだなー」みたいなのが見つかったら書き流したいのだけど・・・ プレゼンテーションのがいいのかなぁ。 それを探すより、力業で纏めて行った方がいいか。 うーん・・・ 追記 以前作ったシナリオセット作成シートをコマンドフラグ無視して後から編集する事にした上で使えば良い事に気づいた。 ・取り敢えず内容をコマンドに書く ・説明に要素グループのタグを書く ・一通り書き出したら、大まかなシーン番号を振る ・ソートしながら編集する この流れで行こう。 追記 あ、音楽掛けながらやりましょうね。テンション上がるからね。
| Satoshi | |
| 2022/05/30 19:46[web全体で公開] |
😶 心理的安全性?肯定感? 人は少しずつ「できる事」が増えてくる事で自分の意志をしっかりともち、伝える事ができるようになる。 いくら「君は仲間だよ。僕らは君が居てくれるだけで嬉しいんだよ」と言ったところで、本人が「俺、別に要らないよな・・・」と思っていたなら、それは対等な仲間ではないのだ。 私が思うに、「挑戦」はあらゆ全て表示する人は少しずつ「できる事」が増えてくる事で自分の意志をしっかりともち、伝える事ができるようになる。 いくら「君は仲間だよ。僕らは君が居てくれるだけで嬉しいんだよ」と言ったところで、本人が「俺、別に要らないよな・・・」と思っていたなら、それは対等な仲間ではないのだ。 私が思うに、「挑戦」はあらゆるシーンで必要だが、大いなる挑戦は、自己肯定感をしっかりと構築してから挑んだ方がよい。「自己肯定」は自分の足場であり、これがグラついている時に「ヘタな挑戦」をすると、失敗したときのダメージで精神的に崩れてしまう事がある。
| サーラ | |
| 2022/05/30 19:41[web全体で公開] |
😶 1週間後に突発卓を募集する今日を6月6日と勘違いした男 今日SW2.5の軽いセッションがしたくなったので募集します! 今夜21時から0時終了目処で初期作成レギュレーションです! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165390692727sarla0530
| 十 字路 | |
| 2022/05/30 19:13[web全体で公開] |
😆 【プレイ感想】最高に楽しかった!! 昨日プレイしたD&D5版のオリジナルシナリオ「座礁した帆船を救助せよ」 今後のセッションの可能性を広げられる内容でありました。 なかなかシナリオには組み込まないだろうレンジャーの”自然探検家”を主軸にPHB「第8章:冒険」の項目を重視した野外移動の計画をプレイヤーに考えさ全て表示する昨日プレイしたD&D5版のオリジナルシナリオ「座礁した帆船を救助せよ」 今後のセッションの可能性を広げられる内容でありました。 なかなかシナリオには組み込まないだろうレンジャーの”自然探検家”を主軸にPHB「第8章:冒険」の項目を重視した野外移動の計画をプレイヤーに考えさせる冒頭。 既に与えられている情報から起きている問題や予測される問題を考え、冒険者の立場から救助者の役割として何を用意し何に対策してどう行動するべきかを考えてもらう。 そして冒険が始まると予測外、想定外、そして予定外の出来事に対しPC達が己の背景や個性や設定、能力を存分に発揮して解決していく。 今回ダンジョンマスターが参加プレイヤーサイドに望んでいた「シナリオに向き合い挑む姿勢」がきちんと現れ、最高にうれしかったし楽しかった!! 戦闘盤面もそのレベル帯としては普通「無理ゲー」のような脅威度でも戦闘中に明かされていく情報から得られる「勝利条件」さえわかれば適度な脅威度に落とし込めるようにできたのも今回の成果。 このシステムを取り巻く世情は厳しいものですが、まだまだ楽しく遊んで行けそうです!! そして見ず知らずの人と遊ぶのは楽しい!! 次はどんなシナリオ書こうかなぁ!!
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2022/05/30 18:20[web全体で公開] |
😶 野良卓の難しいとこ PLさんのプレイ傾向が合わない! 「暴力だけで解決します。」「脳筋です!」って人がお一人でも居ると、 推理したい人が「あ、あ、あ、」ってなるし ギャグ茶番しまくりたい!!!って人が多数だと奥手の方が「あ、あ、あ、」ってなるし。 NPCは絶対痛めつけるマンが一人でもいたらロストする全て表示するPLさんのプレイ傾向が合わない! 「暴力だけで解決します。」「脳筋です!」って人がお一人でも居ると、 推理したい人が「あ、あ、あ、」ってなるし ギャグ茶番しまくりたい!!!って人が多数だと奥手の方が「あ、あ、あ、」ってなるし。 NPCは絶対痛めつけるマンが一人でもいたらロストする可能性もあるし… そう考えて募集するときに【注意】は必要だなとおもうのですが、 プレイスタイルまで制限する注意ってなかなか書きにくい…。 でもPLさんには同傾向で楽しくセッションしてもらいたい。 うぐぐぐぐ! 卓中に注意はしますが、注意される方もたのしんでるんですよね。 みんなが気持ちよくセッションできるように、初めからこういうのを整えられたらいいなと常々かんがえている…ぅ
![]() | chef45 |
| 2022/05/30 17:09[web全体で公開] |
😶 オンセン初心者 初めて日記を書いてみます。 オンセンに登録し、現在までにひとつの卓へ見学参加させていただいてます。 あとは目についたコミニュティにも参加してみました。 オンセンはあれこれ話すSNSではないかもしれませんが、知り合いが増えたら楽しそうだなと思っています。 今はストリテラや、話題のKutulu(こちらはルルブ未所持)が気になっているところです。 エモクロアもルルブ無料公開ですしどこかで遊んでみたいです。 趣味が合いそうな方がいましたらお話や卓などしてみたいですね。
| Dルタ | |
| 2022/05/30 16:30[web全体で公開] |
😶 念願のSW2.5で遊べました! ありがたい事に今月、ソード・ワールド2.5のキャラ説明会に2回とシナリオに1回参加せていただきました もうずっと気になっていてやってみたかったシステムで遊べて、本当に嬉しい&楽しかったです!ワーイヤッター! 同卓してくださった皆様本当にありがとうございました!!!(次卓でもよろしくね全て表示するありがたい事に今月、ソード・ワールド2.5のキャラ説明会に2回とシナリオに1回参加せていただきました もうずっと気になっていてやってみたかったシステムで遊べて、本当に嬉しい&楽しかったです!ワーイヤッター! 同卓してくださった皆様本当にありがとうございました!!!(次卓でもよろしくね…!ヘヘッ) 記念すべき初めてのSW2.5では、プリースト2/レンジャー1/セージ1の金属鎧&盾装備したナイトメアボーイで行きました そして戦闘では攻撃手段が無い&味方さんが優秀であまりダメージを受けず回復不要で、まさかの前衛で敵にパンチしまくる神官という事態に……! この時の反省を生かし、貰った経験点で(相性良いらしいので)ファイター技能を取り攻撃手段でも持たせるかな~と最初は思ったのですが…… ファイター両立させるとプリーストメインで伸ばしにくいなあと悩み、今回は支援回復キャラをやってみたかったのでコンジャラーを習得してみようかと…… コンジャラー1の支援魔法が中々使いやすそうで、更にカウンター・マジックが魅力的だったのでとりあえずLv.2まで習得し、あとはプリースト技能を重点的に伸ばすのはどうだろう…と、色んな参考記事を調べながら悩みに悩み…… そんなこんなしていたら昨日、注文していたSW2.5サプリ『エピックトレジャリー』が到着! 早速読んでみたら、どうやらプリーストとコンジャラーを一人で兼用するのはちょっと大変との事(ダブルキャストを覚えていない低レベル帯では支援魔法が1ターン主動作1回しか使えず、敵の攻撃に間に合わないという事態に) なるほどなあ、まあ別に覚えていて損は無さそうですが……うーん悩ましい…… まだ次セッションまで時間はあるのでもう少し試行錯誤してみよう そんな自分の試行錯誤の結果が、ゆとシート過去ログにビッシリ残ってますね……ヘヘヘ、オ恥ズカシイ なんて便利なんだゆとシートさん、入力計算も自動だし見やすいし……圧倒的感謝でございます(*˘ω˘人
| 芝dog | |
| 2022/05/30 14:14[web全体で公開] |
😶 SW2.5、初GMの結果 昨日の夜からSW2.5の初GMをさせてもらいました まず参加者の方々、ありがとうございました、そしてごめんなさい 3時間の予定だったのに5時間半もの長時間になってしまいました、今日がお仕事の方もいらっしゃったことでしょうに 見通しが甘かったのと、直前でシナリオをちょちょっと弄ったのがダメで全て表示する昨日の夜からSW2.5の初GMをさせてもらいました まず参加者の方々、ありがとうございました、そしてごめんなさい 3時間の予定だったのに5時間半もの長時間になってしまいました、今日がお仕事の方もいらっしゃったことでしょうに 見通しが甘かったのと、直前でシナリオをちょちょっと弄ったのがダメでしたね ルルブのサンプルシナリオの予定だったのですが「こんな1本道シナリオ面白くないだろ!」と 直前でアレンジをぶち込んでしまいました、料理下手な人がよくやるアレと一緒ですね あとは普通に処理間違いとかね、多かったよね、許してね そしてボスのダイスが強いこと強いこと PCの攻撃はほぼ回避&抵抗、こちらの攻撃は平均値以上しか出ないという まさかサンプルシナリオの敵で軽々と気絶者が出てしまうとは思ってませんでした・・・ しかし自分の世界で遊んでもらえるというのは楽しかったです 意外とセッション中はPLほど大変ではなかったです、PLが相談してる間はニヤニヤしてるだけだったので 初心者の方もどうぞーという感じの募集でしたが、未経験の方からの応募があったのを見るとやはり敷居の高さが伺えます さすがに私も1から手取り足取り教えてあげられるだけの器量はございませんので、残念です 需要があるようであればまた練習がてら立卓してみようかと思いますが、どうなんでしょう?
| ササミ | |
| 2022/05/30 09:57[web全体で公開] |
😊 迷宮キングダム5話目でした 昨日は朝から夜まで、TRPG定例会の仲間と【迷宮キングダム】のオンセ5話目でした。 話も大詰めに差し掛かってくるシナリオで、相変わらずの難易度でした。 ハッキリと殺りに来ていることがわかりますwww PLに『迷宮キングダム玄人(通称まよくろさん)』が2名もいるのですが、ダイス目が悪かっ全て表示する昨日は朝から夜まで、TRPG定例会の仲間と【迷宮キングダム】のオンセ5話目でした。 話も大詰めに差し掛かってくるシナリオで、相変わらずの難易度でした。 ハッキリと殺りに来ていることがわかりますwww PLに『迷宮キングダム玄人(通称まよくろさん)』が2名もいるのですが、ダイス目が悪かったら終わっていました。 GMも『まよくろさん』なので、ギリギリを攻めてきます。 まぁ、全滅しても「うわーやられた~ 楽しかった~」で済む間柄なので、手加減ナシなのでしょう。 普段から甘めの難易度でGMしている身からすると、緊張感が違いますね。 話は変わりますが、今日からクトゥルフ卓の3週目が始まります。 チュートリアルも終わって、いよいよシティシナリオが開始です。 ここからがGMの腕の見せどころです!! 参加する5名×4卓の皆さん、お楽しみに~
| フリア | |
| 2022/05/30 08:26[web全体で公開] |
😶 やるか知らないネタ供養 オリシ終わってその感想文書いてたら寝落ちしてたポンデです。家帰ったら出す予定 通勤途中でシナリオのネタが思いついたので垂れ流し ステージがクロドヴァなんで仮にやるとしてももう少し読み込んでからやね… DX3rd 『地獄の日常(仮名)』 トレーラー ここに英雄全て表示するオリシ終わってその感想文書いてたら寝落ちしてたポンデです。家帰ったら出す予定 通勤途中でシナリオのネタが思いついたので垂れ流し ステージがクロドヴァなんで仮にやるとしてももう少し読み込んでからやね… DX3rd 『地獄の日常(仮名)』 トレーラー ここに英雄はいない。塵芥の如くに扱われ、無価値に絶命する。 故にこの物語に意義はなく、何が起ころうとも大局へは干渉し得ない。 ……だが、それでもきっと、意味はある 語られることのない者たちの物語を始めよう レギュレーション https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=fre314&i=fre314_165159967468 上記のものに加え、必須サプリにDR追加 ステージ 陽炎の戦場 経験点 145〜160+4 使用制限Dロイス 名将、不朽の名声、撃墜王 共通HO 君たちは何らかの理由があってこの死亡予定者たちが集まるとされる、通称『棺桶』部隊に所属している やることといえば戦の先陣を切り、殿を完遂すること。同僚は毎日のように死んでいき、今や君たちのほかには数人しか残っていない HO1 鉄砲玉 君はミラージュの中でも特に命の価値が軽い存在だ 鉄風雷火轟く戦場に、地雷に塗れた地平を誰よりも先に駆け巡ることこそが君の日常。それは強制的かもしれないし、自らの意思かもしれない。確かなことは幸いにも君はまだ生きているということだ HO2 追従者 君は本来この部隊にいるような存在ではない。だが、なんらかの理由で、自らの意思でこの部隊に所属している。 それは自分が死ぬためかもしれない、HO1を活かすためかもしれない、HO3を補佐するためかもしれない。 少なくとも言えることは、他部隊は君がここを抜けることを望んでおり、ここの扱いが低くなってる要因の一つは君の存在ということだ Dロイス取得制限無し HO3 元英雄 かつて君は、空か、地上か、或いは戦場か。それらを制し、たった1人で戦況を変えていたほどの兵であった だが、今やその影の形も存在しない。病気か、怪我か。なんにせよ君は今やこの底辺に落ちきるほどに堕落しているのだから まだ戦場にしがみつこうとしているのはかつての栄光が忘れられないのか、それとも…… Dロイス取得制限無し なんかHO書いてたらトレーラー時点のとはちょっと違うのができたな。まぁええわ 思いつき原文垂れ流しだから形になるとしても相当先じゃないかしら…
| 窟竜サルド | |
| 2022/05/30 08:02[web全体で公開] |
😶 TRPG紹介するVTuber 近いうちにTRPGを解説したり、便利情報を紹介するVTuberとして活動する予定です 活動は主に動画投稿ですが、マシュマロでお悩み相談を受け付けてそれを配信で回答する、みたいなのもやってみたいなと思います 主な目標は3つで 1,推しルール(D&D5eや千幻抄)を広める 2.TRPG好きが交流全て表示する近いうちにTRPGを解説したり、便利情報を紹介するVTuberとして活動する予定です 活動は主に動画投稿ですが、マシュマロでお悩み相談を受け付けてそれを配信で回答する、みたいなのもやってみたいなと思います 主な目標は3つで 1,推しルール(D&D5eや千幻抄)を広める 2.TRPG好きが交流するdiscordサーバーを用意する 3.自作TRPGを完成させ、みんなと一緒に盛り上げる といったところです 今は準備中の準備中として、準備中に投稿する予告動画を用意している段階です 活動が始まったら応援していただけると幸いです
| nal | |
| 2022/05/30 07:15[web全体で公開] |
😶 ひさしぶりのトーキョーN◎VA THE AXLERATIONです 久々にN◎VAの封印を解きました。 ひさしぶりのサイバーアクションです。ただいま新星市のみんな。

