KAL666さんがいいね!した日記/コメント page.83

KAL666さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/17 16:46[web全体で公開]
😶 キャラ作成が楽しいシステム羅列(長文偏見畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラ作成が楽しいシステムは良いシステムです。
前々から、TRPG好きな方にはTCGが好きな人種が多いと思っています。
選べるデータ=TCGでいうカード、デッキの種類が多くて、滅茶苦茶悩んだり取捨選択したり、そして構築した結果キレイに嵌ってアドレナリンヒャッハー!できるシステムが多いからだと、私は勝手に考えています。
データは楽しい。
キャラ作成は楽しい。
「キャラ作成楽しいのに中々卓が立たないシステムもあるな」
「もっとキャラ凝れる新システムに興味あるな」
といった方向けの日記を今回書いていきます。
要するにシステム紹介です。
がががっと書いて推敲していないので、読みにくいかもしれません。
ご興味とお時間がある方はどぞー

◇ソード・ワールド2.5
 書こうと思ったらこれだけで2000字超えたので、詳しい紹介は有識者に任せます。
 とにかく選択肢・悩む部分が多いのでデータ大好きマンは絶対に楽しめるぞ。
 戦闘特技とか変態武器とか職業とかね。
 魔法剣士とかしたかったらまずこれかな。
 基本ルルブだけだと「能力値ダイスやん!一人で作れへん!」と思うかもしれませんが、『エピックトレジャリー』を使えばダイスを振らずにキャラシ作れるので買おう。
 オンセンでもビルドに関するトピックがいっぱい立ってるので、初心者でも安心だぞ!

基本ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040728076


◇ダブルクロス The 3rd Edition
 通称DX。崇めよ。
 超能力者を作れるシステムですね。
 作成方法は基本の超能力の種類である『シンドローム』と、キャラクターが所属している組織や職業である『ワークス』を決めた後は、『経験点』と呼ばれるポイントを使って技を手に入れたりアイテムを買ったりする感じです。
 経験点はGURPUSでいうCPです(通じないたとえ)
 とにかくね、この経験点で技やアイテムを買うっていう形式がね、自由度すごいの。
 「鎮まれ、俺の右目……!」から「シャークネード召喚します」から「妖刀」「ガンダム」「二丁拳銃」「悪の組織の使い捨て美少女」まで全部できるの。
 データの自由度だけでなく、データさえ守っていれば『相当品ルール』っていうルールがあって、演出もある程度は自由にできるの。
 無限なの。
 サプリメントを買えば買うほど選択肢が増えるの。
 沼なの。
 『ダブルクロスのススメ』や『ダブルクロス3rd シンドローム考察・寸評』など、ファンメイドではありますがキャラ作成の解説サイトが多いのも追い風です。
 自由度の高さからキャラ作成の難易度も少し高いですが、初心者さんでも調べながら作るとやりやすい……?かもしれません。やろう。
基本ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040710606
 サプリメントが多い事だけは注意してください。
 多いだけでなく、それぞれのサプリメントでできるようになる事・雰囲気が違ったりするので、一回遊んでみて気に入ったら、経験者さんにおすすめサプリ聞くのが良いかも。


◇メタリックガーディアンRPG
 スーパーロボ!スーパーロボ!!
 スーパーロボット大戦をするTRPGです。ガンダムからマジンガーZからダンバインからオリジナルロボットまで、多分大体できます。筆者はロボに詳しくないですが、ダグラムができるなら全部できるで良いと思います。ゲッターは専用のクラスあるし。
 キャラクターの作成方法はSRS。
 キャラの役割を決める『リンケージクラス』と、ロボの系統(スーパーとかリアルとかボトムズとか)を意味する『ガーディアンクラス』を選択。
 あとは膨大なアイテムやスキルの中から、さっき決めたクラスのものから選んで完成!
 作成方法は簡単ですが、クラス自体が多いので悩む悩む!
 楽しいよ。
 ワイヤーアクションNFかそれでも守りたいものがあるのか、その辺が問題だ。
 私は一人で08小隊再現CPをやる為に四苦八苦している所です。
 一人で1パーティ作るくらいなら、割と本気で楽しく悩める良システムだぞ。
ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040710983
 サプリメントは多いですが、それぞれ「こんなロボが遊べるようになるよ!」位で、必須級のものは殆どありません。
 基本ルルブで楽しんだ後は、有識者に「こういうロボ乗りたいんすけど……」とか伝えればいいもの見繕ってくれるかも。

◇ガンドッグ・リヴァイズド
 銃撃戦だ!なにはなくとも銃撃戦だ!刀もカンフーも爆発もあるぞ!そんなシステム。
 銃を選ぶ楽しさは前提としまして。
 キャラの掘り下げが楽しいんですよ!リアリティというか、データの一つ一つがね、こう、マガジンに弾一つ一つ込めているようなわくわく感があるんですよね。
 作成形式はキャラが得意な事を決める『メインクラス』と『サブクラス』の決定。
 後に職業経歴を決めて技能を手に入れたり、年齢が決まったり、能力値を割り振って体重・身長・持てるアイテムの重さが決まったり。
 そして銃!銃選択!モーゼルもあるよ!!
 こう、伝えにくいんですが、リアルで楽しいです。リアルの銃触った事無いけど。
 スネークみたいな事するビルドもあるし、誘惑するギャンブラーもいるし、戦術で味方にめっちゃ先制攻撃させるのもあるし。役割も色々分担できて楽しいんですよね。
ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775313231
 サプリメントはまだ一冊だけなので、初心者さんでも買いやすいかも。
 少しルールが重い&致死率高めですが、楽しかったよ!!

◇バタフライスピンRPG
 カウボーイ!!ギャング!!!おういぇ!!!そんなシステム。
 同人ですが、kindleで買えるので入手はしやすいですよ。サプリメントに至っては無料公開だし、滅茶苦茶入りやすいです。
 一回も遊んでないのでキャラ作成だけしまくった感想ですが……“良い”よこれ……。
 能力値を決めて、キャラの性格の方針を決めて、馬のステータスとか毛並みも決められる!それでもって、めっちゃ種類がある『アビリティ』を選択!銃を加工したり銃撃戦の射程が伸びたりナイフが強くなったりする!
 そして武器やアイテムの購入がある訳ですが、これも雰囲気たっぷりで、こう、美味い。
 やろう。
ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=B071SJFBPG
 キャラ作成時にダイスを振る必要があるので、あまり一人遊びには向きませんが、絶対楽しいぞ。やれ。

◇シャドウラン 5th Edition
 サイバーパンク!!!
 ルルブの重さはデータの重さ。データの重さは楽しさの重さ。つまりそういう事さ。
 複雑な部分も多いですが、種族選択や才能を選んだり、豊富な武器から自分好みのものを選んだりと、自由度も同時に存在しています。
 美少女ができる。
 美少女ができる(重要)。
 美少女二丁拳銃薬物中毒義手ができる(最重要)。
 ルルブは高いですが、小説もいっぱいついてくる&フルカラーでキレイなので読むだけで楽しい部類の奴だよ。
ルルブ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775313711
 専用のキャラ作成ソフトもあるらしいよ。
 また、オンセンでは一緒に『ラン・アンド・ガン』ってサプリが必要な場合が多く見られるので、気になる人・俺がレギュレーションじゃい!ってできない人は一緒に買うと楽しい
んじゃないかな。

◇GURPUS
 やりたい。

◇枠外 楽しいらしいけど詳しくないので書けなかった奴
・シノビガミ いつも誰かしら構成で狂ってるイメージ。
・アルシャードセイヴァー 楽しいぞ。
・カオスフレアSC 楽しいけど専用のキャラ作成サイトが無いから割ときついぞ
・クトゥルフ神話/ステラナイツ 設定で凝る人は楽しめそう。データは軽めで良い感じ
・ネクロニカ 友達がよく楽しそうにしてるから気になってる
・サタスペ ぜったいたのしい
・ゴブリンスレイヤー 楽しいよ

終わりに
:みんなも好きなシステムの布教、しよう。
 ウチもやったんだからさ。
いいね! 30
よろず
よろず日記
2022/06/17 16:11[web全体で公開]
😶 ヴィジョンコネクト
Twitterでたまたま流れてきたツイートで、「ヴィジョンコネクト」というTRPGが発売されることを知りました。F.E.A.Rのやつらしいです。
「オンラインゲームのプレイヤー」がPCのようで、そのプレイヤーが操作するゲーム内の6種族10クラスからなるキャラも動かすのだとか。
なるほど、.hackみたいな感じなのかな。
好きです。買います。予約しました。
いいね! 6
どうじょう
どうじょう日記
2022/06/17 15:17[web全体で公開]
😶 CoCで資産を決めるのって
3d6で年収表みればよかったかな?
いまいち記憶あいまいだけどまぁ振ってみるかってオンセンに備えつけのダイスふったら6ゾロでたんだが(汗)。
ネットにある年収表見たら18って「5千万以上」。
あの、このキャラ大学生なんだけど……。
なに?株とかFXとかでもやってんの?!
理由付けはできなく全て表示する3d6で年収表みればよかったかな?
いまいち記憶あいまいだけどまぁ振ってみるかってオンセンに備えつけのダイスふったら6ゾロでたんだが(汗)。
ネットにある年収表見たら18って「5千万以上」。
あの、このキャラ大学生なんだけど……。
なに?株とかFXとかでもやってんの?!
理由付けはできなくもないけど、さすがに大金過ぎて、そのあと二回振ったら、「15」「14」って結果があががが。
オンセンダイスどないなってんじゃ(汗)!!
14で900万以上か…これでなんとか手打ちにするかなぁ(汗)。
いいね! 6
はがね
はがね日記
2022/06/17 12:10[web全体で公開]
😭 技術とカッコよさ(シナリオ制作雑記)
娯楽として動画を見ていたら、シナリオ制作にも通じる深い話が出てきてくらってしまった…。

https://youtu.be/_EDT8PfIYr4

言われてみれば『伏線』って、前の展開次の展開の繋がりを分かりやすくするための技術の一つであって、必殺技でもなんでもないんだよな全て表示する娯楽として動画を見ていたら、シナリオ制作にも通じる深い話が出てきてくらってしまった…。



言われてみれば『伏線』って、前の展開次の展開の繋がりを分かりやすくするための技術の一つであって、必殺技でもなんでもないんだよな……。
言ってしまえば『絶対〇〇するなよ!』だって伏線の一つなんだ。

で、変に伏線を必殺技と勘違いして無理矢理後半のワードを前半に捩じ込むのは、物語が煩雑になるだけで見る人が見ればくだらない。単なる筆者の自己満足にしかなり得ない、と。
いやー肝に銘じないと。

ただ一方で、違和感なく張られた伏線は物語として分かりやすいと同時に美しいのも事実。
ああは言ったけど、(計算され尽くされた)伏線は必殺技足り得るわけだ。(伏線回収)
いいね! 12
東雲タイト
東雲タイト日記
2022/06/17 01:15[web全体で公開]
😶 アルケミスト技能のキャラについて(メモ)その3
連続賦術について

アルケミストLV5以上で習得できる戦闘技能で主動作での行使に限り2種類の賦術を使用できる。
効果だけ見ると毎R、2回行動ができるという強力な効果に見える。そこで運用を考察してみる。

前提 通常アルケミストを習得するうえで人気の賦術+メモ1で考えた優先度の高い賦術を覚え全て表示する連続賦術について

アルケミストLV5以上で習得できる戦闘技能で主動作での行使に限り2種類の賦術を使用できる。
効果だけ見ると毎R、2回行動ができるという強力な効果に見える。そこで運用を考察してみる。

前提 通常アルケミストを習得するうえで人気の賦術+メモ1で考えた優先度の高い賦術を覚えた場合
   主動作で賦術を使用するためターゲティングを習得した後衛とする。
   Bランクは使用しない
   リーンフォースはAランクでは+1と効果が地味なためsランクを使用する
   5人パーティ 前衛3とする
LV1 ヴォーパルウェポン 起点 支援
LV2 バークメイル    起点 支援
LV3 ヒールスプレー   射撃 支援
LV4 パラライズミスト  射撃 妨害
LV5 イニシアチブ    接触
LV6 リーンフォース   接触 支援
LV7 バインドアビリティ 起点 妨害

戦闘準備 補助動作のみ イニシアチブの唯一のタイミングのため実行 400Gで+2
1R   主動作1 リーンフォース 接触のため味方1体  4000Gで+3
     主動作2 ヴォーパルウェポン 前衛の数だけ   200G×前衛数で+2
2R   主動作1 バークメイル  味方全員        200G×全員で+2
     主動作2 ヒールスプレー 味方全員        400G×全員で+10
3R   主動作1 バインドアビリティ 敵1体(ボス)   400Gで-2
     主動作2 パラライズミスト 敵1体(ボス)    200Gで-1

3Rで習得している賦術を順番に使ったと仮定して合計 8600G LV7のミッション報酬は5000Gが基本基準のため大赤字
ただそのうちリーンフォースが大半なため(Sランクのため当然)これを改善してみる。

リーンフォース→アーマーラスト
敵が前衛エリアに5体いたとして400G×5体で2000G 合計6600G

次にヴォーバルウェポンとバークメイルは前衛職なら自前で習得することが多いため除外して考えてみる。
バークメイル→ポイズンニードル
前衛エリア的5体いたとして200G×5で1000G
ヴォーパル→クリティカルレイ
前衛の味方1体に威力支援 200G
合計 6200G 4R、5Rと基本的に戦えば戦うほど赤字になっていく。
パーティ財産等の補填が無いと辛いことがわかる。

ターゲティング(LV1で習得)

賦術強化(LV3で習得?)
賦術の達成値+1する。敵の抵抗を抜くための戦闘特技。LV9で強化となり+2になる。
妨害の賦術
パラライスミスト ポイズンニードル アーマーラスト バインド

連続賦術(LV5で習得)

カード軽減(LV7で習得)
2枚使用の賦術を1枚で使用できる宣言型戦闘特技
効果を得られるのはアーマーラスト、バインド、ヒールスプレー、リーンフォース
1Rで1回のため連続賦術で両方には使用できない。ただ、片方は1枚使用の賦術にすればいいだけなので有効。

賦術全遠隔化(LV5または7で習得)
接触の賦術を射撃として使用できる。主動作の際には複数を対象にできる。
効果を得られるのは クリティカルレイ リーンフォース イニシアチブ
この戦闘特技を前提とするビルドで考える必要があるため別に考察する。
いいね! 6
つつつつ
つつつつ日記
2022/06/17 00:56[web全体で公開]
😆 参加したいシステムなんかをほざくだけ、つまり戯れ言
今、PLとして参加したいシステムはインセインとフィアスコとストリテラです。
ストリテラのルールブックをそのうち買いたいです。
ジャンルとしてはギャグ、コメディに飢えてます。
GMしてみたいシステムはKutuluとテーブルトークひみつあそび収録のハリネズミタイフウ、東京エルドリッチエスケープとかです。

これだけ書いておけばいつかどれかの願いがかなうかもしれんやろ。
いいね! 8
マスター
マスター日記
2022/06/17 00:53[web全体で公開]
😶 過去のセッション日記 深淵(前編)
 旧版SWからアリアンまで、ファンタジー系システムを得意とするMさん。
 界隈のトーキョーN◎VAファンを虜にしている坊さん。
 ダブルクロスを始め、色々なシステムを取りまわす黒さん。
 そして深淵の巨人、GMのDSさん。
(注:ちなみに俺はこの時期、コンベンションに参加したての売り出し中の全て表示する 旧版SWからアリアンまで、ファンタジー系システムを得意とするMさん。
 界隈のトーキョーN◎VAファンを虜にしている坊さん。
 ダブルクロスを始め、色々なシステムを取りまわす黒さん。
 そして深淵の巨人、GMのDSさん。
(注:ちなみに俺はこの時期、コンベンションに参加したての売り出し中の新人GMでした)

 さて、なかなかドエライ面子と卓を囲む事になった訳ですが、そう思ってるのは俺だけではなかったようで……。
 GMのDSさんが一番驚愕されている模様。(笑)
 そうだな、俺はまだPLだから楽だよNE! 仕切るGMが大変だwww

「えー、本日はGM5人体制でセッションを進行したいと思います」
 ブハッ! プレイヤーINEEEEEEEEEEEEEEEE!!w
 冗談で飛び出たこの言葉。
 ん? 待てよ。

 ああ、そっか。それで良いんだ。

 ストンと腑に落ちた気がします。初プレイとは言うものの、そんなに気張る必要もナイや。
 なんせ俺をフォローしてくれるGMが4人もいるんだし、好きに投げちゃったらいいやん? 誰か拾ってくれるでしょ。


 そうは言っても深淵初プレイ。ハンドアウトの選択は慎重に。
 提示されたのは、
・少年
・兵士
・翼人のまじないし
・ラルハースの水の騎士

 PC番号は振ってないケド、順位的には少年が1~水の騎士が4と言った所か。
 今回のセッションで一番助かったのは、GMの世界説明がかなりしっかりしていた所。
 物語の舞台、世界の在り方、判定の手順etc……、ここら辺の説明を門外漢の自分にも簡潔に分かりやすく説明して貰えました。特にイメージ優先のこのゲームでは非常にありがたい。
 俺なんかはどのシステムでも世界観って結構テキトーにしか読んでないからこう言う所はすげぇな、って思う。(だからテキトー&なんでも有りのまよキンLOVEなんだな)

 話が逸れた。
 さて、どのPCを選ぼうか。
 早々に苦手とする女キャラ(いや女性じゃなくても良いと思うけど)、「翼人のまじないし」が持っていかれ、内心ホッとする。
 あとは「少年」、「兵士」、「水の騎士」だけど、「少年」は遊びやすそうだけど先週PC1をやったばかり。「少年」は立候補もいたのでそちらへ。
 残るは「兵士」と「水の騎士」。同じ戦士系ではありますが、方や物語の舞台となる領地で「兵士」となり、そしてその国を裏切った男。方や「水の騎士」はその領地と隣接する他国からの使者。物語の当事者性は圧倒的に「兵士」の方に軍配。
 ただ、「兵士」の方のハンドアウトに難があって、裏切ったまま祖国に仇なすか、それともやはり祖国に忠誠を誓うかの選択を迫られる仕様。
 優柔不断なワタクシ。クライマックス前の運命の選択で悩みに悩んだ挙句、グダグダなロールプレイで台無しにする気配が濃厚なのです。
 んじゃ、「水の騎士」かなぁ。と思った時、天啓がっ!!

 こいつ、「おじゃる言葉」でしゃべったら面白くネ?

 いや、ほんと。なんでそう思ったのかまったく理解不能。セッションが終わってこうして日記を書きながら「なんで?」と思い返してみても意味不明。何かに憑かれてたとしか言えん。(注:深淵は中世時代をモチーフにしたダークファンタジーRPGです)
 兎にも角にもその天啓に従い、鬼門のPC4枠、ラルハースの水の騎士のハンドアウトを手にすることになったのです。

ハンドアウト
・ガイウス・ラルハースの使者(運命番号86:支配者)
 あなたはガイウス・ラルハースに仕える水の騎士である。そのガイウスから直接の命令が下った。「南から侵攻してくる炎の蛮族どもを蹴散らしてこい」成程、ガイウスの同盟者である『死霊の公子スナーダル』は炎と相性が悪い。炎の侵攻はご遠慮願うというところか。
 さて、私ひとりでどうしたものか。水が豊かなれば「水の猟犬」でも何でも使えるのだが、蛮族どもの影響でこの辺りは砂漠化している。戦力がどこかにないものか。

 ハンドアウトから推測される事は、
・PCは、シナリオの舞台である国の出身ではない。
・他国の王(ガイウス)の命令により、シナリオ舞台の国で支配的な火を信仰する連中(火神教団)を壊滅させなければならない。
・手勢は自分ひとり。しかも「水」がなければ本領が発揮出来ない。(「水の騎士」は魔法戦士なのですが、水がなければその「魔法」が使えない)
・逆説的に火神教団の連中が来る前は水が豊富な土地だったことが推測される。
・んで、この無理難題、断る事が出来ない!(運命番号86における支配者がガイウス・ラルハース、その人なので)

 無理っ! ガイウス様スミマセン。私には荷が重すぎでおじゃるよ。

 水があれば本領発揮とは言うものの、その水を呼び込む為の方策がまったく見えねぇ。加えて、他のPCとの接点がなんにもない。下手すりゃ今回、完全地蔵も有り得るな。

 不安をよそにキャラクター作成は続く。
 キャラクターにはハンドアウトで与えられた運命カードの他に、ランダムで追加で1枚、運命カードが貰える訳です。これにより同じシナリオでもキャラクターに変化が付き、シナリオ自体が変容していく訳ですね。
 例えば、国が滅ぼされた亡国の王子(今回の少年のPC)が、ハンドアウトでは奴隷として17年を過していたはずなのに、(運命カードの結果)森の妖精と1日過ごした事によって17年間行方不明になっていた事になったり!(妖精界とは時間の流れが違うのです)

 さて俺の追加の運命はなんでしょうね。……うーん、このカードなんか良いんじゃない? ほら、語り部の文章に「水」の単語が出てくるし、水の騎士らしいんじゃないかなぁ。

「……!? スンマセン。本当にこの運命カードで良いんですか?」
「? え、なんかマズかったっすかね?」

 運命番号47 深淵の召喚

「変更したいなら変更していただいて結構ですよ。そもそも深淵とは……」

 予定を急遽変更し、「深淵」に関する説明をしてくれるGM。
 それによると深淵とは、この現世に重なるようにして存在している世界なんだそうで。イメージしたのは混沌とか、あと鋼の錬金術師の人体練成した時に訪れるみたいな所? まあ控えめに言ってヤバイ所。俺のPCは、その深淵に繋がる門を開いちゃう人らしい。
 んで、深淵が開くと深淵の門は膨張し、あらゆるものをその中に呑み込んで最期には収縮して消えてゆく。あとに残るのはぺんぺん草も残らない不毛の大地。

 この運命を取得したPCは、行為判定にファンブルすると勝手にその深淵が開きます。
 それどころかっ!
 魔法を使用するだけで深淵を呼び込んでしまう!

 ……私、魔法戦士なんですけどぉっ!?

 水があったとしても魔法、使えねぇじゃんよっ!!
 明らかに初心者向きではなさそうな運命に、GMも「変更するかい?」と呼びかけてきます。
 うーん……いや、この運命を選択しましょう。自分で選んだ「運命」ですもの。

 とは言うものの、困った。
 こんな重たい設定(運命)を貰っちゃったら「おじゃる言葉」が使えないじゃないかっ!(←ヲイ)

 キャラクター造詣の変更を余儀なくされ、内心混乱をきたしつつ、キャラクター作成は大詰め、縁故の記入へ。要はこのPCに関わりの深い人間と、その繋がりの度合いを記入するんですね。(点数が高いほど繋がりが深い。通常の最大値は5点)
 他のPLは色々書いてるみたいだけど、自分は簡単。「主君・ガイウス」に5点。追加運命カードの「深淵」について2点。魔法を使用する為の「触媒」に1点。あと、なんじゃこりゃ? 「従者の少年」?

「あ、騎士なので従者がいるって事です。不要ならその縁故は取らなくても良いです」

 ああ、そんな役に立たなさそうなキャラ要らん。どうせNPCだし、GMが操るにしろ、俺が操るにしろ面倒でしょ。
 さて、後は名前を決めると完成。
 あれ? キャラクターシートは?

「キャラクターテンプレートのデータをそのまま使用するので、キャラクターシートは使いません。渡したキャラクターメモシートで必要ものは全て揃いますし」

 ああ。確かにデータをあちこちいじるゲームじゃないし、それで充分なんかも知れんね。
 家に帰ってこれを書いている最中、各種データや単語が確認できなくて少々往生するハメになったけどね。まさか日記の為にルールブック買いに行くのもなぁ。(注:後日買う羽目になりました)

 さて昼休憩。
 さあ、あと1時間のうちに何かキャラクターをでっち上げるんだっ! おじゃる言葉の麻呂以外のキャラクターをっ!!




 少し頭を冷やして考える。

 とりあえずコイツの上のガイウス・ラルハースって人物はハンドアウトを見る限り、そしてGMの説明を聞く限り、どうもロクでもない人間のようだ。(深淵で、おじゃる言葉のPCを使おうと思いついた人間とどっちがロクでもないか、と言う議論はまた別の機会にでも)
 って事はこいつも大概のロクデナシに違いない。
 しかも常に深淵と隣り合わせの人生を歩んできて、性格が歪まないわけがない。

 ……じゃあ今回のコンセプトは悪役、か?

 そう思いついた時、するするとキャラクターイメージが実像を結ぶ。
 そう言う設定にするなら先程の「従者の少年」。君を使わない手はないなぁ。

 と言う事でキャラクター紹介。
「名前は蒼眼のケラススです。ラルハースの水の騎士でガイウス・ラルハースに忠誠を誓う33歳、男です。
 水の魔法を操る魔法戦士ですが、魔法を使うと深淵を呼び寄せてしまいます。そのため、水の魔法を使用する為の刻印=青い瞳は常に閉じられ、盲目を装っています。なので、従者である『黒眼』が常にケラススに付き従い、彼の目の代わりとなっています。とは言うもののあくまでフレーバー的なものなので、実際には『見えている』って事にしておいて下さい。
 盲目にも関わらず二つ名に『蒼眼の』とあるのは、その蒼眼が開かれた時、深淵を呼び寄せる事からそれの畏怖を込めた二つ名だと言うことで」

「うぉっ、シャカかっ!?」

 おおう! 乙女座のシャカ。その発想はなかった。
 ってか今気付いたんだけど、これって、ひょっとして…ひょっとしなくても……













 邪気眼そのまんまじゃねぇかwwwwwwwwwww

 思いついた時はなかなかいい設定に辿り着いたなって思ったんだけど、厨二病全開ですよ、奥さん。
 いいの。言ってるだけじゃなくて、彼は本当にヤバイ瞳の持ち主なんだから。

・少年 タスラン・バラー(坊さん)
 17年前に火神教団に領地を攻め滅ぼされた亡国の王子。しかし、彼はその直前、森の魔族に魅入られ行方不明となっていた。帰ってくるなり拘束されたタスランが見たものは懐かしい故郷ではなく、砂漠化した領土、奴隷となった臣民の姿だった。
 
・騎兵(兵士からの変更) オルクス・ファーレン(黒さん)
 元はバラー家に仕える兵長の跡取り。国を失い、反逆するも、征服者・ウルスラの懐の大きさに触れ、やがて彼女に心酔するようになる。
 多くの国民からの怨嗟の声を受けながら、それでもウルスラのカリスマに抗うことも出来ず、やがてウルスラの傍らに付き従う程の男に成長した。
 そんな折、かつての領主の息子(タスラン)が帰還し、その心は千々に乱れる。

・翼人のまじないし コロナエナ(Mさん)
 バラー領の、そして王に仕える忠実なる臣民。国を失い、姉(フレアエナ)を失い、それでも姉の遺志を継ぎ、王子(タスラン)を捜し求める。姉から託された導きの水晶を彼の元へ返す為。
 死人と会話の出来る彼女の側には、常に姉が寄り添う。それ故に、彼女は気付いていない。姉の命運がすでに尽き果てていることに。

 以上の面々によってお送りします。
 やっぱり3人とも王子を中心に絡みがあるよなぁ。俺も早く合流しないと。

 後編へ続く!
いいね! 8
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/06/17 00:21[web全体で公開]
😶 考え事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今やっているフリーキャンペーン「ガラクタ姫と冒険者」は没シナリオだったりする。
ハッキリ言うと、このフリーキャンペーンは「NPCと共に成長(ステータス的に)する物語」をコンセプトにしてる。
一応最終話までは思いついていたが……ここから先、飽きられる可能性があるから、うまく続けられるかが不安であったり。
まぁ無理のないアドリブはするが、正直PLを怒らせかねないため、現段階は慎重に作り変えたりしている。
いいね! 11
エルトン
エルトン日記
2022/06/17 00:13[web全体で公開]
😶 アールズ・エージェントはこうして作られた1
暫く活動休止してましたが、少し前から復活してちょくちょくオリジナルシステムのアールズ・エージェントの卓を建ててました
もう既に10回以上は卓を開催してシステムは固まりました、あとは文章、世界観やらなにやらとにかく書かなくては…


セッション募集や日記を見てるとちょくちょくオリジナルシステム全て表示する暫く活動休止してましたが、少し前から復活してちょくちょくオリジナルシステムのアールズ・エージェントの卓を建ててました
もう既に10回以上は卓を開催してシステムは固まりました、あとは文章、世界観やらなにやらとにかく書かなくては…


セッション募集や日記を見てるとちょくちょくオリジナルシステムを作ったとか作りたいとか見受けられます
参考になるか微妙ですが、普通に遊べる程度にシステムを作った身として、こんな感じにシステムを作ったよみたいなお話でも

そもそも自分は野良卓テキセでsw2.0/2.5やシノビガミを遊んでいるというスタイルでした
同じような遊び方をしている人ならわかると思いますが、このスタイルはとにかく戦闘に時間がかかります
sw2.0/2.5では自分なりにハウスルールも使って短縮を試みようとした事がありますが、それも悉く失敗に終わってます
戦闘を楽しみたい、でも時間がかかるのはやだ
ならばオリジナルシステムを作って解決しようという所から始まりました

システム作成において一番始めにやった事は問題の分析です
既存のシステムは何故時間がかかるのか、その原因を考えました
それが以下の3点

①キャラクター1人1人が順番に行動決定とその結果の判定を行う。1人5分程度で終わっても敵味方8キャラいるならば40分もかかる事になる

②行動の宣言に時間がかかる、sw2.0/2.5の高レベル帯の行動の宣言はもはや呪文詠唱クラス

③判定が多い。補助的な判定、命中判定、ダメージ判定、受動判定、その他様々な判定をするのに時間がかかる


問題点がわかればそれをあとは解消すればいいだけですね

①の問題は、全員が同時に行動宣言して同時に判定やら結果の算出をすれば解消されます。敵味方8キャラの仮定ならば、全てを1手番で終わらせれば40分が5分に短縮する計算になります

②の問題は、行動の宣言をさせなければいい。これで行動宣言に必要な時間がそのまま、まるっと削除できます

③の問題は1Rの行動を1回の判定ですべてを決めてしまえばいいのです。受動的な判定も削除してしまえばなお良しです

この考えをベースに、sw2.0やシノビガミのような面白さがある戦闘システムというのを目標にしました
無茶苦茶な事を書いているようですが、これが実際なんとかなるもので、
特に①②に関しては当のシノビガミやsw2.0/2.5に問題解決のヒントがありました
シノビガミには「プロット決定」「同時攻撃」等、部分的に複数キャラクターの行動を同時処理する仕組みがありますし
sw2.5のフェローは、PCを行動の宣言なしで動かす仕組みがあります

こうしたものも参考にし、無事に問題点を解決した戦闘システムを制作できました
その後は探索システムを考えたり、世界観について考えたのですが、以降はまた今度にでも書く・・・かも


----------宣伝---------
異界対策班アールズ・エージェントは以下で公開しています
https://arldsagent.com/
いいね! 8
東雲タイト
東雲タイト日記
2022/06/16 23:45[web全体で公開]
😶 アルケミスト技能のキャラについて(メモ)その2
ディスペルニードルについて

効果は一部のバフ、デバフを解除する。ただしディスペルマジックと名前が似ているが範囲が全く違うことに注意。
補助動作での運用。
Sランク1枚で敵1体の『錬技』をリセットする。ほぼこれだけの効果となる。

主動作での運用。
錬技と魔物の特殊能力(ただし、毒と呪全て表示するディスペルニードルについて

効果は一部のバフ、デバフを解除する。ただしディスペルマジックと名前が似ているが範囲が全く違うことに注意。
補助動作での運用。
Sランク1枚で敵1体の『錬技』をリセットする。ほぼこれだけの効果となる。

主動作での運用。
錬技と魔物の特殊能力(ただし、毒と呪いは不可能)をリセットする。
1体につき1枚のカードで対象の受けている効果をすべて解除できるのはディスペルマジックにはない利点である
しかし、補助魔法を対象にできず、デバフ系の能力は毒、呪いが多く対象にならず、味方の錬技も消してしまうことから使い勝手は悪い。
また、解除のルールとして達成値を上回る必要があるため賦術強化があっても失敗は考えられる。
それならばバインドアビリティを使用して生命抵抗、精神抵抗で対応した方が有利と考えられる。

よって、ディスペルニードルは習得優先度は低いと個人的に判断する。
いいね! 6
たかぽん
たかぽん日記
2022/06/16 23:39[web全体で公開]
😶 ストリテラというゲーム、どこかで既視感が
どらこにあんというサークルが発売している新作「ストリテラ 表と裏のRPG」というものが気になったので電子書籍で購入。
どらこにあんは「銀剣のステラナイツ」にどはまりしてからファンになり、新作が出るたびに購入しています。

軽くレビューすると全員が「裏の職業や使命のあるキャラクター」を作り、裏を全て表示するどらこにあんというサークルが発売している新作「ストリテラ 表と裏のRPG」というものが気になったので電子書籍で購入。
どらこにあんは「銀剣のステラナイツ」にどはまりしてからファンになり、新作が出るたびに購入しています。

軽くレビューすると全員が「裏の職業や使命のあるキャラクター」を作り、裏を隠し通しながらRPをしていくという演劇としてはとても面白く、個人的ににも二面性やギャップ萌えが好きなのでピッタリな作品でした。
ただ、演劇としては面白いんですが、ゲームとしてはどうかとなると、厳しいことを言わせてもらうと微妙以前に成立していません。
ルルブによると、GMをPLが兼業する=他の人の裏の状態をPLとしては知っている状態になっているので例えるなら「最初から役職フルオープンで、実は人狼と狂人しかいない人狼」をしているかのような感覚。
そりゃ1日目で全員吊られるしエアロックから放り出されるわ。

そこで「あれ?じゃあ裏は誰か、つまりGMに管理してもらって自分以外秘匿にすればゲームとして面白みが出るんじゃね?」と思いましたが
「全員が裏の使命を持っていることは知っているが、他の人の詳しい裏の使命について探り合う」というゲーム、どこかで見たことがあります。

市民、あなたは幸福ですか?

(※ストリテラは他の人の裏の証拠をつかんで吊らせあいをするゲームではありません)
いいね! 7
B
雷音
雷音日記
2022/06/16 23:03[web全体で公開]
🤔 事故は〜続くぅよ〜♪ど〜こ〜ま〜でも〜〜♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「死にたがり電車」です。ネタバレありとはしているのですが、一部伏せています。
テキセだとあの行動をすることはあまりなかったのですが、ボイセだと普通にしてしまってほぼほぼでギミックが発動してしまうんです。
今回はダイスの出目も悪く、事故りに事故りましたね…。救済処置はしているので大丈夫なんですが、次回は少し緩めにしようかと考えています。
出ないと情報がしっかりと落とせないですからね😅
いいね! 8
B
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2022/06/16 21:31[web全体で公開]
😶 またしても
また一人職場を去っていった 新しい業務をOJTしたばっかりの子だったんですが、時間かけて用意したマニュアルだし次に教える相手も決まったから使い回すか…と思って声をかけたところ時すでに溶解ボックスに全部シュートされていました おい

あまりにも人が辞めすぎたので元請けからの出向者に業務をおしえてますが、ここへの出向は元請ポストの最終流刑地らしく今年中に数名定年退職するっぽいですわハハハ

今川焼やさんになりたいです。
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2022/06/16 20:30[web全体で公開]
😶 ネタメモ。
大きな竜と住んでる魔女の話はどうだろう。
竜はほとんどずっと寝てる。魔女はたまに竜に話しかけてるが、何を言ってるかは分らない。
どういう関係なのか。

魔女が竜を育てた?
竜が魔女を許容してる?

と、書き出したところで「これどうやってPC絡めんねん」と思ってしまった。
まぁ、そのうち読み返したらなんか続きを思いつくかも。
いいね! 9
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/16 11:59[web全体で公開]
😶 初おシナリオクラフトですわ
シナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~
ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ
まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように…
はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だった全て表示するシナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~
ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ
まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように…
はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だったのです!(シナリオボスが陰謀論で一般市民を誘導するやつになったので)

しかしシナリオクラフト、割とGM(とPL)に反射力というか反応力と言うか
「こういう展開ならこういう背景がありそう」とかそういうのを求められる気がしますわね
GMPLともにハイレベル卓を体験できましたわ~
いいね! 18
魁星
魁星日記
2022/06/16 11:56[web全体で公開]
😶 一応の宣伝(sw2.5)
どうも、最近娘(PC)に構いすぎて彼女がいないGM卓で喪失感を味わうようになってきた魁星です。

何と、私衝動的にCPを立てることになりますた!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165534779868forenoir0924
だいぶ特殊なレギュレーションで、探索メインのCPになる感じですね。

ちなみに招待枠が3枠あるので……実質1枠なんですね()
一応締め切りは23日、ダメGMですがもしよろしければ……!!
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2022/06/16 08:19[web全体で公開]
😶 憧れのCP
…に参加できそうで嬉しい嬉しい。
以前の日記にも書いたけど、自分は気に入ったキャラでねちこく遊びたい派のため、キャンペに参加できるのが一番性に合ってありがたい展開だったりします。

以前参加していたCPは、参加者PLのうち三人が「寝落ち、連絡なし遅刻、ドタキャン」の連発だったため、結果として卓全て表示する…に参加できそうで嬉しい嬉しい。
以前の日記にも書いたけど、自分は気に入ったキャラでねちこく遊びたい派のため、キャンペに参加できるのが一番性に合ってありがたい展開だったりします。

以前参加していたCPは、参加者PLのうち三人が「寝落ち、連絡なし遅刻、ドタキャン」の連発だったため、結果として卓が維持できず消滅してしまったという悲しい過去…ウゥウウ。
オンセンのような場所で募集していたキャンペなら、新規参加者さんを再募集できたかもしれませんが、ごくごく身内で遊んでいたためどーにもならんかったんですよなぁ。
GMさんは滅茶苦茶頑張ってシナリオ構築してくれていたし、内容も本当に面白かっただけに、「完結までいきたかった」という思いが今も消えぬ……。

そんな過去を乗り越えて、新しいキャンペに挑みたい自分。
お試し一話が今から楽しみです。


いいね! 35
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/06/15 13:05[web全体で公開]
😊 お久しぶりです、異文化交流卓!
昨日、イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に久々に参加してきました!
卓修羅が明けて、描いてた立ち絵も無事描き終えたので本当に久々の参加です…!

私が絵を描いたりセッションに行ってる間に、異文化交流卓は30回目を迎えていました…
そのためか、いつもお見かけするPCの皆さんとの間で全て表示する昨日、イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に久々に参加してきました!
卓修羅が明けて、描いてた立ち絵も無事描き終えたので本当に久々の参加です…!

私が絵を描いたりセッションに行ってる間に、異文化交流卓は30回目を迎えていました…
そのためか、いつもお見かけするPCの皆さんとの間で色々な変化が起きていたみたいです。超びっくり〜!

参加したPCはいつもの紳士です。とりあえず我が家の紳士です。
困ったら彼を出しときゃ問題ない!そんな子です(絶大な信頼)
今回は立ち絵を一新したので、ついでにどう映るか確認しました。
問題ないですが、早くも描き直したい衝動に駆られました…(先月中旬頃に描き終えたばかり)

大きな変化があった方達と一緒に話したり、お互いの意地をかけた勝負を別の場所から見守ったりしてましたね。

こちらは書物を愛する子なので、図書館に行って本を読んでました。
読んでいたのは恋愛小説…彼が一番わからないものを書物に聞いていたようです。
結果はわからないままですが、いつかどこかでわかる日が来ることを祈ります。

途中から面識のある女の子3人組が図書館にきて合流しました。
…あれ?やっぱりこの紳士は女性に囲まれやすい…??(先月行ったマギカロギアでは分科会メンバーが全員女の子だった)

合流後の会話はめちゃめちゃ楽しかったですね〜^^
女の子たちの純粋な疑問が自PCを追い詰めていました(笑)
ちなみに、彼が知りたかったのは「愛」について…だから、恋愛小説に手を伸ばして読んでいました。
それを3人にバレるのが恥ずかしくて、ごまかしたところもあります。

ところで、いつもかっこいい人がちょっと慌てふためく様子を見せるの、めっちゃ好きなんです……
私はずっとみていられます…可愛い…お米が進みますね…^^
※今回参加したキャラは”可愛い”ではなく”かっこいい”と言われると嬉しい子です(今回言われて少し拗ねました)

今回連れてきたキャラ、友人に紹介したら「夢女子量産機」と命名(?)された子です。
また、システム先がマギカロギアですが、そちらではご一緒したPLの方から「魔性の男」とか「人タラシ(女たらしも)」とだいぶ言われてました(笑)
雑談で言ったら賛同する声があったので、めっちゃ笑ってました。
紳士系のキャラは女の子を呼びやすいとかあるのだろうか…?( ’ω’)

久々に参加しましたが、別システムでのキャラでわちゃわちゃするのは楽しいですね〜!
今回参加した異文化交流卓「うさぎごや」や、他の異文化交流卓にも日程が合えば参加したい所存です。
時たま数奇な出会いも呼んでくれる卓だからネ!( ’ω’)b
いいね! 12