ソーキューさんがいいね!した日記/コメント page.24
ソーキューさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| crono | |
| 2023/09/09 22:09[web全体で公開] |
| タマミ | |
| 2023/09/09 21:39[web全体で公開] |
😶 とびっきりの特等席 呪印感染で、私の自作CPをPLで遊んでくださった方が、今度はGMとしてCPを遊んでくださっております! その卓に見学で参加しております!!やったー!! シナリオ借りたいと連絡があったときに、シナリオデータには必要な情報を全て追加してお渡ししたのですが、いざ回している現場にいると「あれが書いてない全て表示する呪印感染で、私の自作CPをPLで遊んでくださった方が、今度はGMとしてCPを遊んでくださっております! その卓に見学で参加しております!!やったー!! シナリオ借りたいと連絡があったときに、シナリオデータには必要な情報を全て追加してお渡ししたのですが、いざ回している現場にいると「あれが書いてない!」「これが足りない!」がま~出るわ出るわ…。シナリオ進行に必要な情報はあるんですよ。でも登場するモブの様子とか、街の風景とか、そういったちょっとした情報が抜けまくり。こりゃあ要修正だぜ…! そんな己の至らなさにビタンビタンしつつも、見学席の作者というニッコニコな位置を楽しんでおります。酒がうめえ~~!!!
| フルフル | |
| 2023/09/09 20:54[web全体で公開] |
😲 マイク終了のお知らせ 本日、ボイスセッションをしていて昼休憩後にマイクが壊れました。 その後、KP様にテキセでの参加を認められてなんとかシナリオも生還しました。 マイクを買う予定も資金もないので、ボイスセッションはお預けですね。 おかしいですね、マイクは今のところ3回しか使ってないんですけどね。 何なんでしょう。 セッションの感想 青春っていいですね(泣)。
| しば | |
| 2023/09/09 08:18[web全体で公開] |
😭 Good-morning-all(#CoC) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO1不老不死になって滅亡した世界を旅してきたよーーー!!! 不老不死ってめちゃめちゃ魅力的なワードよね…。幼女にするか、お姉さんで行くか迷った結果ちょっとボーイッシュなお姉さん?で行きました!!!もうね、シリアス雰囲気ぶっ込みたかったし、やりたいRPがあったからね!!もうこのキャラでいくしかないやろ!という気持ちで乗り込みましたわ( ˇωˇ ) やりたかったRPっていうのが名前を付けてもらう事と、それ危なそうだけども気になるならやってみたら〜?(・∀・)ニヤニヤと、HO2くんを守るというこんな感じなのをやりたかったんですよ!!名前を付けてもらうのRPはね、上手くいったんですけどね……。 とある泉にやって来て、これ飲んで大丈夫?みたいなの聞かれたから、すかさず気になるのならやってみたら〜?(・∀・)ニヤニヤをやったんですよ!!私はね事前にその泉が飲める水が流れてると言うのは知っていたんですよ!!でもね!飲んでみたらあらびっくり。HO2君の見た目が変化しちゃいました☆ 変わった時もう笑うしかなかった😂あらあらとか言ってたけど、内心ではえぇーー???変わるなんて聞いてないよーーー!?確かに色がちょーっと普通じゃないけど普通の泉じゃなかったんかこれぇ!!ってパニックっていました😂 まあでも死ななかったしOKでしょ( *¯ ꒳¯*)って感じで進んで行ったんですけどもね、まさかあんな事になるなんてこの時の私たちは思ってもいませんでした(。⊿°」∠) 可愛いメェーメェー鳴く木と共に新天地に向かったんですけども、HO2君に襲いかかるSAN値チェック。部屋に入ったら閉じ込められ就寝したら丸呑みされる私。逃走する際にHO2君まさかの怪物の謎の液体によって身体が溶けてしまいうという怒涛の展開。えっ??ここでロストするんすか?? 俺らの旅はまだ始まったばかりちゃいますの??と焦っていたのもつかの間。 HO2君の身体がみるみるうちに戻っていくではありませんか。君もそんな身体なん???というね。もう私もPCちゃんこんな展開で冷静でなんか居られませんよ!!もう頭の中???状態でしたわ。こいつ人間ちゃうやんけぇ…。なんでぇ……?ってなったけど多分あの泉やら気絶する前に会った変な奴らになんかされたんじゃろなと思いもう目を瞑りましたわ( ˇωˇ ) そんなこんなで逃げ出し新たな所へ向かったのですけどもね、あたしら本当にツイてなかった…。 HO2君のSAN値直送が怖くて安全な場所に待っててもらったんですけども、これが良くなかった!!! まさか大事な所だけ私のPCちゃんが聞き逃すなんて思わないじゃないですかぁ!!!(´;ω; ‘)ウソダドンドコドーン!!! その後石化した人達がいてどちらかを選ばないといけないんですけども、その…ヒントがね…(´;ω;‘) まあヒントなくても?こっちの人の顔なんか凛々しいし??なんかタコちゃんマークあるし???こっちやろ!!!!の勢いで選んだらまさかのハズレでそしてそやつと、CON対抗で勝たないといけないんすけど、まさかの負けるという。ちくしょう!!なんでこんなことになったんだよぉ!! もうBADルート直行だったけどもKP様の恩情と私のPCちゃんの頭突きで見事(?)回避し、なんとかね!紆余曲折ありましたけどね!!最後まで行きました!!!ヤッタネ!! こんなドタバタがありつつもなんとか終わったわー!とひと息着くまもなく、HO1の正体が何者なのかがわかったのですけども…これがね、HO2君に言うべきかどうか迷いました。 だってさぁーこんな明るくはちゃめちゃな子に嫌われたら流石に泣いちゃうじゃーん?もうこの世界に居れないよ😭でも、嘘もつきたくないしさー!で迷った結果全て言いました。彼はねやはり許すというか気にしないぞ!って言ってくれたんで…本当HO1良かったねぇ。 その後はHO2君が過ごせるように世界を創り治すんですけどもね、本当長い間お疲れ様だよ…。これからは自分が創った世界を愛してくれ🌏 個人的にまた回りたいー!!と思うほどの素敵なシナリオでしたわ〜(´˘‘*) HO2もやりたいし、幼女としてまたHO1やりたいなーー!と色々妄想が捗ります( ・∀・) ニヤニヤ そしてね…本当KPさんありがとうございました……。いやぁ〜〜うちの子達が大変ご迷惑おかけしましたわ…😂 次はね刑事同士になって、ガンガンやっていきますわー! 今回、一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!
| ぴくるす | |
| 2023/09/09 02:04[web全体で公開] |
🤔 急にネームレスカルトが回りたくなってきたな…… ネームレスカルト考える系らしいじゃん……そういうのは一回回っておきたいところあるから卓が立たないか気になってきたな……🥺 気長に待とう……!
| フルフル | |
| 2023/09/08 23:28[web全体で公開] |
😟 ボイセ慣れしないとなぁ 今まで、テキセ中心だったせいかボイセでのロールプレイがうまくできないです。 どうやったら、こう滑らかに喋れるんでしょうね。場数をこなすしかないのか…。 ロールプレイの前に、メモ機能とかで一回書き出したほうがいいのかなぁ…。 明日は金髪縦ロールお嬢様のロールプレイが…どうしましょ。 追記 シリアスなロールプレイが苦手ということが分かった。
| しへん23 | |
| 2023/09/08 22:39[web全体で公開] |
😍 落ち着いてきたので… やっと仕事に慣れてきたので、9月からTRPG PL参加させていただきます。 一緒のセッションになったお方は、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m おすすめのセッションや、人が足りなくて困っているセッション等ありましたら、お声がけ&お時間が合えばぜひ、参加させていただきたいです。土曜日、日曜日の午前などは、休みの日が多いです(n*´ω‘*n)
| 漣 十七夜 | |
| 2023/09/08 21:48[web全体で公開] |
😊 セッション抽選 3回連続で落選した後、当選! 7分の4の確率なので、まあ運が良い方ですよね? それまでの「合計25分の1の確率で落選」は見ないようにしますw
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/08 19:04[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】リプレイ動画作成中【その17】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551 終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。 思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551 終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。 思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな物ばかりってね。 ひとまず手は付け始めました。 あと過去セッションの4コマ漫画化とか、TRPGとは関係ない実況プレイ動画とか作ってみたいものはあるんですが、 頭は回ってもそれ以上に手のひらも良く回り、モチベ回復が捗らず困った物です。 どうでもいいですが、 予定してたセッションが急遽取りやめになって後で見返すと日程スカスカになる人ってどれだけいるんですかね。 高ロストシナリオとは聞いてましたが、日程がロストするとは思わんかった。 これは卓修羅の対義語にあたるのだろうか。
| もちもち | |
| 2023/09/08 18:26[web全体で公開] |
😭 ボイセKPに最も必要なもの 初のボイセKPを終えて痛感したことがある。 それは、テキセのKPでは感じなかった自分の”力”の無さである。 体力が……体力が足りないッ……!! テキセよりも数倍の勢いで体力を消費する。 戦闘シーンを終えたあと、誰よりも先にKPの体力が尽きかけているという体たらく。 (戦全て表示する 初のボイセKPを終えて痛感したことがある。 それは、テキセのKPでは感じなかった自分の”力”の無さである。 体力が……体力が足りないッ……!! テキセよりも数倍の勢いで体力を消費する。 戦闘シーンを終えたあと、誰よりも先にKPの体力が尽きかけているという体たらく。 (戦ってるのはプレーヤーのみなさん(とPC)だというのに!) やはり筋肉。 筋肉は全てを解決する。 リアルSTRとCONに勝るものはないのだ。 もちもちしている場合ではなかった。TRPGに最も必要なのは筋肉。圧倒的ぱわーである!! 筋トレしよ…
| しば | |
| 2023/09/08 11:06[web全体で公開] |
😭 52Hzのi(エモクロア#4) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反抗期の少年と共に白い部屋に突っ込まれてきましたーー!!! 他のPLさんが情緒が大変なことになっていたので、私もこのままではやられる……!!!と思い反抗期の少年を連れていきました!笑でも逆にそれが良くなかった!!!罪悪感ヤバすぎチョモランマですわ…。 ごめんママぁ(´;ω;‘) 本当はね、お母さんに気を使わせたくなくてツンケしちゃったのよ…。でもね、お母さんの愛に気づけたからねこれからは真っ直ぐ生きて行きますよ…。 ただねシリアスぶっぱで行こうと思ったんですけどもね、まあ出目が悪いのなんの!聞き耳なんて1回も成功しませんでした!!!君さピアノやってたよね…??おっかしいなー!って感じでしたし、戦闘もねまあこちらの出目悪かったすね!!なんでかにゃー??ほとんど「しぬーーー!!」しか叫べなかったゾ^^ あと悪魔くんね、本当立ち絵でクソイケメン出てきたらわし乗ってたぞってくらい悪魔の囁きが上手いのなんの。私の直感と某ホラゲーでみる危険を表すマークが無かったら危なかったぜ。 最後は、母親の愛によって無事にね怪異にならなかったけども、ずっと近くにいてくれた母親の事そして、その想いに気づき色々と思い出した彼はこれからどう生きていくのでしょうか…。悔いのないように生きて行ってほしいな。 回してくれてありがとうございました〜!
| しば | |
| 2023/09/03 20:53[web全体で公開] |
😭 反省… 初ネムカ回したのですけども、いやぁ…反省点が多すぎて大変でしたわ…。 最初から画像ミスるし、なんか戦闘ごちゃごちゃするし、時間管理できなかったし、管理しようとしてバッサバッサ切るし、皆様に気を使わせすぎたし…。穴があったら入りたいですわ…。KPって難しすぎるよぉ(´;ω;`) もうSKPしかやり全て表示する初ネムカ回したのですけども、いやぁ…反省点が多すぎて大変でしたわ…。 最初から画像ミスるし、なんか戦闘ごちゃごちゃするし、時間管理できなかったし、管理しようとしてバッサバッサ切るし、皆様に気を使わせすぎたし…。穴があったら入りたいですわ…。KPって難しすぎるよぉ(´;ω;`) もうSKPしかやりたくないでござる🥷 RPしたりするのが1番楽しいだもん。本当SKPしかできん🥺👊 でも、悔しいですわ…。もっと上手く出来たのでは?など考えると本当に悔しい。みんなが楽しめたかどうかがわからないし…。リセットしたい(´;ω;`) でもそれが出来ないからちゃんと反省して次に生かさないといけないんすね…。本当KPって大変だ…。 せっかく買ったシナリオだから頑張ってまた回したいな…。 ( ˇωˇ ) 本当にお付き合いして頂いたPL様たちありがとうございました!! 次はPL同士で会いましょ!!!!←
| ミドリガニ | |
| 2023/09/03 19:38[web全体で公開] |
😊 卓友さんというかけがえのない存在 ここ数日、仕事や日常でやたら凹まされた私は酷い鬱を患っていた。 そして、本日溜め込んだものを身内のディスコードでついボヤいてしまったのだが、非常に沢山の卓友さんに心配して頂いた。 とてもありがたい限りである。 持つべきものはかけがえのない卓友さんだと感じた今日の出来事であった。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| マスター | |
| 2023/09/03 18:01[web全体で公開] |
😶 病魔の気配が後ろから…… 8月に予定されていたセッションがプレイヤーの急病で延期になった。 そして昨日、延期になっていたセッションが別のプレイヤーの急病で延期になった。 ……次は、俺、か? コロナのせいで、突発的に倒れるってのが日常茶飯事になってるのでマジ明日は我が身。 避けようのない事もありますが、TRPGは身全て表示する8月に予定されていたセッションがプレイヤーの急病で延期になった。 そして昨日、延期になっていたセッションが別のプレイヤーの急病で延期になった。 ……次は、俺、か? コロナのせいで、突発的に倒れるってのが日常茶飯事になってるのでマジ明日は我が身。 避けようのない事もありますが、TRPGは身体が資本! 健康にはお互い気を付けましょう!! 実際、TRPGを一番濃密に遊んでいた頃、自分が一番気を付けていたのは体調管理でした。 オンセがなくても毎週休日にはコンベンションに出かけてテーブルトップで卓を囲んで、帰りに他のコンベンション参加者と飯喰って駄弁ってまた来週~! ってな生活を続けてた訳なんですが、風邪なんか引こうものならゲームが出来ない! 他人にうつすなんて言語道断!! そら、体調管理にも人一倍留意するってもんでさぁ。ゲームしたいからね。 体調管理ってのは自分の為だけでなく、一緒に囲む人たちの為にも必要なんですよね。オンセで人にうつさないから大丈夫って意見もあるかもしれませんが、それは違うと思うな。 病気で落ちたパフォーマンスでの参加って、つまり、自分の100%を見せれてない訳じゃないですか。それってどうなの? 病み上がりでゴホゴホ咳してるプレイヤーと卓を囲んだら他の人だって全力で楽しめないよ。 万全の健康と、体調を持ってセッションに挑みたいものです。
| 二代目童子 | |
| 2023/09/03 10:53[web全体で公開] |
😶 絶望しても抗うのが探索者なんかな KPめでたしさんPLしゃもじさんフーシェーさんのあさんで「誰がロックを殺-すのか」に参加した!PCが泣きっぱでした。PLは心で泣きました。
| 鴉カナメ | |
| 2023/09/03 07:41[web全体で公開] |
😶 Xに流れてきたワード X(Twitter)にXカードというワードが流れてきた。 なんだE氏また何か変なの作ったの?と思ったらどうやらTRPGの用語らしい。 またわからんワード出てきたぞ…と思って調べてみた。 宗教上の理由とか、過去のトラウマとか、○○恐怖症とか、セッション中にそういうものに触れてしまった場合全て表示するX(Twitter)にXカードというワードが流れてきた。 なんだE氏また何か変なの作ったの?と思ったらどうやらTRPGの用語らしい。 またわからんワード出てきたぞ…と思って調べてみた。 宗教上の理由とか、過去のトラウマとか、○○恐怖症とか、セッション中にそういうものに触れてしまった場合にやむを得ず召喚する精神守護的な効果のあるカードのことらしい。 へー…そんな便利アイテムがあるとは知らなんだ。 まあ私も一応軽度の先端恐怖症だから、画面にそういうの出てきたら一瞬「うっ」とはなりそうだけど、Xカード出すほどじゃあないかな。 ていうかセッション前日になってこれを知るとか勉強不足にも程があるのでは?自分。 TRPGの世界にも色々あるんだな~。知らないことがいっぱいだ。
| 青花 | |
| 2023/09/02 16:17[web全体で公開] |
🤔 厨二病とTRPG この間の自キャラがNPCで出るシナリオを書くのが恥ずかしい、から始まって、TRPG関連でちょくちょく恥ずかしくなるのはなんでなのかと考えてみたら、キャラクターに強い思い入れを持つことと、厨二病的なのは恥ずかしいと思い込んでいることに気づきました。 TRPGなんて、厨二病的になるのが当然のゲーム全て表示するこの間の自キャラがNPCで出るシナリオを書くのが恥ずかしい、から始まって、TRPG関連でちょくちょく恥ずかしくなるのはなんでなのかと考えてみたら、キャラクターに強い思い入れを持つことと、厨二病的なのは恥ずかしいと思い込んでいることに気づきました。 TRPGなんて、厨二病的になるのが当然のゲームですが(特にFEARゲーとか)、なんとなく厨二病=みっともない、恥ずかしい、という刷り込みが今に続いているようです。 昔FF:Uが好きだったとき、すごくからかわれたんですよね。厨二病的なものを見てるだけで恥ずかしいなら、まぁ、自分でそういう言動をするのはもっと恥ずかしいことになるわけで…それが妙な羞恥心に繋がっているようです。 正直、厨二病そのものの、思春期の子が現実の自分に変な設定つけてるのはともかく、創作の世界の設定や台詞回しなんかの厨二病「的」なだけのものを嗤う風潮はやめてほしいな―と思います。というか、そもそも好みを嗤うのをやめてほしい。ネットミーム化した厨二病いじりとかがなくなる日が来てほしいです。
| Satoshi | |
| 2023/09/02 15:32[web全体で公開] |
😶 出張でTRPGが可能に!?(乱文) 仕事の関係で、スマホやノートPCの使用率が増加。 それに伴い、プランの見直しをしたところ、docomoはテザリング込み無制限、auとsoftbangは30Gまでテザリング 。。。 。。 。 とりあえずはauの無制限で様子を見るけど、docomoに移動かも知れない。 契約の関係でauが一番全て表示する仕事の関係で、スマホやノートPCの使用率が増加。 それに伴い、プランの見直しをしたところ、docomoはテザリング込み無制限、auとsoftbangは30Gまでテザリング 。。。 。。 。 とりあえずはauの無制限で様子を見るけど、docomoに移動かも知れない。 契約の関係でauが一番安いのだけど、docomo無制限にするなら、喫茶店含む外で活動する際にごちゃごちゃ考えなくて良いのは大きい。 前に言っていた、キャンプでTRPGも捗る。 どのくらいの通信速度や電気消費量、電源の持ちが変わるのか不明ですが・・・。 モバイルWi-Fiも気になっているけど、知り合い曰く結構途切れるポイントがあるらしい。 使用している方に聞く事が出来たら大きい。
| ゆき | |
| 2023/09/02 14:38[web全体で公開] |
😊 【備忘録】8/19ボイセ『鬼の棲む』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:鬼の棲む 作者:さんとなな様 【シナリオ概要】 舞台設定:現代日本/大正日本 プレイ人数:1人 プレイ時間:ボイセで2時間程度 推奨技能:目星、芸術(エンバーミング)などor医学 ロスト率:低、探索者のロストはほとんど想定されない 参加条件:死体修復が可能な能力・経験を持っている探索者 推奨職業:エンバーマー(遺体衛生保全士)、葬儀屋、闇医者、医療従事者(外科医)など テーマ「冬の山×クトゥルフTRPG×死体」 死者は語らないからこそ、あなたを呼んだのだ―― KP:てのりまめさん 自PC:円場 湊/えんば みなと 生還エンドでした~! 連れてったPCの円場がシナリオとの親和性が高くて、めちゃくちゃ楽しかったです。 彼がおしゃべりなキャラっていうのもあったんですけど、KPのてのりまめさんも一緒にたくさんRPしてくださって、鬼さんといっぱいお話させてもらいました。 鬼さん、めちゃくちゃツンデレかわいかったです。 雪の降る山小屋で、毎日気合いでお風呂焚くのが楽しくて、てのりまめさんと最高に盛り上がりました。 まず、仕事の依頼の詳細を聞いたとき、雪山に行くって知ったときの行動で、用意されたウェアじゃ嫌だって駄々こねたら、ちゃんと自宅に連れてってくれたり、NPCの刑事さんが優しかったです。 NPCの刑事さんが「もっと支度に時間かかるかと思ってた」って言ったり、色々と行動を拾ってくださって楽しかった…! ただ、依頼人と初手で接触したとき、ファンブルしてすみませんでした。 結果的に、それで鬼さんとたくさん関わる展開になっていったので、ダイスの女神様にはありがとうという気持ちでいっぱいです。 ダイスの女神様は、今回頑なに自室の目星を成功させてくださらなくって笑いましたし、頼まれた仕事の初手もファンブルして、本当にダイス目に踊らされた卓になりました笑 鬼さんとは、二人で一緒に料理したりして、すごく楽しくお話ができました。 鬼さんのぶっきらぼうな態度は、円場にとっては知り合いの人に似ているなという既視感のようなものもあって、余計に構わずにいられなかったような気もします。 今回のPC、深めに掘り下げていた設定が、過去に他人に救われたことがあるって部分だったんです。 だから、今回のシナリオも会話を深めていくと、お互いにそういう相手がいたねって話になっていって、とても優しいシナリオになりました。 色々と訊ねられることが多いシナリオで、その中でも大きな選択のひとつの「食べるか、食べないか」を問われたときの円場の回答は気に入っています。 「食べるつもりなら、私のことを呼んでないでしょ。最初に食べないと、食べたくないってあなたがすでに決めてたから私を呼んだのよね」 そして埋葬するための準備を二人でして、そのあとに、墓参りのことを聞かれて「気が向いたときに来たらいいわ、料理のことと一緒ね。あ、でも、一日一回くらいで十分よ」ってこたえて「…それじゃ、俺が毎日何回もするつもりだと思ってるみたいに聞こえるが」って不服そうに言われたの、本当にほのぼのしました。 あの鬼さんは、絶対に毎日お墓参りするし、なんだかんだ料理もまめにしてくれると思っています。 未来はどうなるかわからないからって、円場が自分の連絡先を置いていけたのも、個人的には明るい終わり方になって好きです。 彼女の携帯と一緒に、自分の充電器を渡して、アルバムの見方も教えたので、きっといつかは連絡がとれる日がくると思っています。 KPのてのりまめさん、一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました! これは余談も余談なんですが、このキャラを作成するにあたって、好きな作家さんのとある小説の登場人物に関わりがある方向性で考えたんですよね。だから、なぜかキャラよりも関わりがある人物の方がディティールが細かいという謎な…。 それが、先日の別卓でこのキャラの話をしていたときに、もしかして本多孝好さん?って指摘されたときにはものすごくテンションがあがりました。 まさかの! 伝わらなくても自分がニヤニヤするためだけに盛った設定でしたが、わかる方がいると嬉しいものだなと思いました。
