ソーキューさんがいいね!した日記/コメント page.21

ソーキューさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いおろい
いおろい日記
2023/10/07 23:22[web全体で公開]
😶 CoC 探偵に翅はありますか?
CoC 探偵に翅はありますか
ソロシナリオキャンペーン第一話のKPをしてきました。
こちら、ちょっと天然入っている名探偵の助手として神話的事象に立ち向かうソロシナリオです。RP重視の難易度低。ロスト率はちょこっと、それなり。

人を選ぶというほども尖ってはいないのですが、一定数好きな人と、嫌全て表示するCoC 探偵に翅はありますか
ソロシナリオキャンペーン第一話のKPをしてきました。
こちら、ちょっと天然入っている名探偵の助手として神話的事象に立ち向かうソロシナリオです。RP重視の難易度低。ロスト率はちょこっと、それなり。

人を選ぶというほども尖ってはいないのですが、一定数好きな人と、嫌いな人はいるだろうな、と。
相方は好きな方だろうと信じて回しました。気に入ってもらえたようで、ほっとしました。

このキャンペーン、好きなんですけど、NPCがゲロほど多くて。NPC同士の会話とか、苦手なんですよね。小芝居感がすごくて。いったい何個声色作ればいいんですか。

とはいえ、無事に一話目が終わりました。二話目への参戦権も手に入れたので、またお部屋を作ろうかと思います。

探偵翅シリーズ、いわゆるエモ系のシナリオです。あなただけの探偵と助手の物語。
自分はかなり好きなシナリオなので、どこかで見かけたら考慮に入れても損はないと思います。

ご拝読ありがとうございました。
いいね! 10
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/10/07 23:21[web全体で公開]
😶 KPとしてのスタンス?について
KPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。
たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。
全て表示するKPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。
たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。
あらかじめ決められたルールを重視して「いや、それはダメです。」とするKPもいれば、「面白い。補正あげます。」とするKPもいるでしょう。
わたしはどちらかというと後者です。
さすがに「この場に突然銃が上から降ってきて目の前のNPC撃てませんか?」って非現実的すぎること言われたら許容できないですけど、たとえば「このPCは職業が闇医者なので反社の人たちとの交渉も経験してるので交渉に補正とかもらえないですか?」って言われれば「なるほど補正あげます。」ってなるタイプです。
こういう感じでそのPCがありえそうだなって思える内容を述べた上で補正をかけられないか希望を言ってくれれば大体は許容します。
これはあくまで私のスタンスですので、ほかのKPの方々がどんなスタンスでセッションを行っているかそれぞれです。
ただわたしは「こういう感じならセッション中に言っていただければ全然良いですよ。」というだけです。
いいね! 14
帛蛙
帛蛙日記
2023/10/07 20:13[web全体で公開]
😶 PL募集 カムズ 秋のたそがれの国 【パンの誘い】
明日10月8日の20時開始で【カムズ 秋のたそがれの国 :パンの誘い】というセッションを募集してます。
カムズは童話のような世界を舞台としたナラティブ系のTRPGでシナリオの「真相」はPLが決めることができるという特徴を持ちます。
今回のシナリオは【パンの誘い】。病気の母をもつ幼いPCたち兄弟が全て表示する明日10月8日の20時開始で【カムズ 秋のたそがれの国 :パンの誘い】というセッションを募集してます。
カムズは童話のような世界を舞台としたナラティブ系のTRPGでシナリオの「真相」はPLが決めることができるという特徴を持ちます。
今回のシナリオは【パンの誘い】。病気の母をもつ幼いPCたち兄弟が半人半獸の妖精パンの誘いにのって薄暗い森の中へと入っていきました。この物語が喜劇となるのか悲劇となるのかはPLの「解釈」次第です。
興味をもたれた方はぜひご参加ください。あと1名募集しております。
未経験者・ルルブ未所持の方も歓迎しています。気になることがあれば帛蛙に気軽にご質問ください。
募集ページ;https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169643110341Nlm3ndy85G

カムズについてより気になるという方はカムズ公式がHPを出していますのでそちらを見られると雰囲気がわかると思います。下に貼っておきます。
カムズHP;https://comes-intro.studio.site/
いいね! 6
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/10/07 20:04[web全体で公開]
😆 オンセン初のPL
昨日久しぶりにPL側としてセッションに参加しました!!
オンセンでは初めてのPLセッションですね。
使用したのは継続探索者で、なんともう6年前くらいに作ったキャラでして…
ボイセだったんですけど、最初自分のキャラどんなRPしてたかとか全部忘れてるからもううまく会話できなかったです汗
ほかの参全て表示する昨日久しぶりにPL側としてセッションに参加しました!!
オンセンでは初めてのPLセッションですね。
使用したのは継続探索者で、なんともう6年前くらいに作ったキャラでして…
ボイセだったんですけど、最初自分のキャラどんなRPしてたかとか全部忘れてるからもううまく会話できなかったです汗
ほかの参加者の方がRPでシナリオ進めていってくれて本当にありがたかった…
ダイスも珍しく荒ぶりまくっててすごかったです。そしてめっちゃ面白かった…
一緒にセッションしていただいた方々に感謝です!!今度はKPとして皆さんとセッションできたらいいな…
いいね! 11
マスター
マスター日記
2023/10/07 20:01[web全体で公開]
😶 最近、ちょっと行き詰まり感がある
ちょっと愕然としたんだけど。

自分、過去の日記でTRPGに関するプレイエイド的なモノをいくつか書いてるんですよ。
時たま、自分で読み返して自戒したり、思い出したり、「この人、なんてスゴイ文章書いてるんだ」って自画自賛してたりするんですけど。
最近、全然こういうの書けてないなぁ。と気が付く。全て表示するちょっと愕然としたんだけど。

自分、過去の日記でTRPGに関するプレイエイド的なモノをいくつか書いてるんですよ。
時たま、自分で読み返して自戒したり、思い出したり、「この人、なんてスゴイ文章書いてるんだ」って自画自賛してたりするんですけど。
最近、全然こういうの書けてないなぁ。と気が付く。

マスターさんのプロフィールの自己PRの所に日記をまとめたトピックのURLを貼ってるんですけど(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155524980496)、一番最後に更新されてるのが2019年……ッ!
もう4年も前っすわ。
つまり、4年も新しい技術の更新が出来てないッ!!

去年に「事前準備が7割」ってヤツを書き始めたんだけど、結局それも途中で止まっちゃってるしなぁ。

自分の伸びしろ、もうないんじゃない? ってなってます(苦笑)

自分の成長率に絶望はしてるんだけど、TRPG自体は楽しいのよね。ただ、昔みたいに遊べば遊ぶだけ自分の力量が上がってる、って実感がないのがちょいとばっかり辛いのよねぇ。(むしろ下手になってないか?)

最後にこの日記を書くきっかけになった過去日記のURLを再掲して今日は〆ます。
自分で言うのもなんだけど、めっちゃ良い事書いてると思う。

「みんな楽しく」の正体
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154275804020
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/07 18:42[web全体で公開]
😶 言葉は
――――以外と感情が見える。
言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。
礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。
どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。

自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこ全て表示する――――以外と感情が見える。
言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。
礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。
どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。

自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこに「優しい」感情が見える。
逆に、物凄く丁寧な礼儀正しい言葉を使ってくれていたしても「なんか嫌だ」と思う人もいる。
そういう人とは自分の勘に従って深くお付き合いはしないんで証明することはできんのだが~~~~~たまに「あ、慇懃無礼系だった!!!」とかわかる人がいたりしてね!?
会話っての言葉一つでするもんじゃないし、言葉が増えて「文章」になるわけだから、文章にその人の性格が滲みでるんだろう。
直近でそれが証明されたことがあって「やっぱりな~~」と一人頷いてしまったのだった。
いいね! 29
ジャック
ジャック日記
2023/10/07 18:27[web全体で公開]
😶 フィアスコやりました
今回はフィアスコ電燈都市をやりました。
フィアスコのルール上、大抵おかしな展開になります。

今までは
・ラブコメ的雰囲気なのに主人公(男)が死ぬ
・妖怪とかの世界なのに北朝鮮に行く
・キャラの一人が犬なのでストーリーが意味不明になる

こんなんばっかでしたが、今回はサイバーパンクな世界でロボットと人間の苦悩みたいなのをRPできて
宿敵を協力して倒すことができました。

フィアスコでたまにこういう話にしても楽しめます。
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/10/07 18:13[web全体で公開]
😶 CoC6版「罪の身代わり」終了
めっちゃ遅くなりました申し訳ない。
色々準備やらに追われていて日記に残す暇がありませんでした。
先月終わったセッションです。綺来さんがらみで突発で生えたセッションです。
CoCに苦手意識のある方のフォローをしようと立ちました。

えっと、このシナリオ回すの何度目だっけな。まあいいや。
う全て表示するめっちゃ遅くなりました申し訳ない。
色々準備やらに追われていて日記に残す暇がありませんでした。
先月終わったセッションです。綺来さんがらみで突発で生えたセッションです。
CoCに苦手意識のある方のフォローをしようと立ちました。

えっと、このシナリオ回すの何度目だっけな。まあいいや。
うちのセッションは制限はほぼ無し、きちんとプレイしている限りはそうそうロストしないので、傷を癒してほしいと、そういう趣旨でした。
どこまで楽しんでいただけたのかはわかりませんが、二人とも堅実に進めてくれたかと思います。
KPから見てこれといった問題はなかったかな。次もあるといいですね。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/07 17:42[web全体で公開]
😶 セッションに合わせたキャラを作る人
居たとしたら少なくとも私と気が合うかもしれません。

昨夜のセッションで「別の職業のキャラシで次回参加してくださいねぇ」って言われたんですが、
タイトルの理由によりせめてトレーラーを確認しない限りは新しいキャラシは作らないし、
既存キャラで対応可能なシナリオなら、既存キャラで参加するくらいの全て表示する居たとしたら少なくとも私と気が合うかもしれません。

昨夜のセッションで「別の職業のキャラシで次回参加してくださいねぇ」って言われたんですが、
タイトルの理由によりせめてトレーラーを確認しない限りは新しいキャラシは作らないし、
既存キャラで対応可能なシナリオなら、既存キャラで参加するくらいの面倒臭がり。

参加するからには日記にかけるくらいの物語性は共有したいので、
尖ったキャラだけ先に用意してもRPには使いにくくてしょうがない。
そういうのは自作シナリオのNPCにしたりする。

無論これは私に限った話なのでそうでない人も多いとは思いますが。
何はともかく私と同卓してみたいと思う方はその時はよろしくお願いします。
いいね! 21
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/07 16:10[web全体で公開]
😶 キャラ作成の苦悩
この子はね…バカだけど根は良い子なのよ…
だから言いくるめなんてしない……いや出来ないのよ!良いバカだから!
でも店員なのよ…職業技能なのよ…卓には迷惑かけたく無いの…
でも絶対、この子言いくるめ…
んがぁぁあああああ!!!!!???????
たかが1pt されど1pt 
いいね! 9
マッツ
マッツ日記
2023/10/06 20:21[web全体で公開]
😶 【オンセ再募集】恋と冒険の学園TRPG エリュシオンを遊びませんか?
日記で再度、募集をかけてみる
【TRPGオンセPL2名募集】
10月14日(土)の13:30~20:30に「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」を遊ぶのですが、参加者を2名(確定2名、不確定1名)募集しています。
来春に行われる大きなコンベンションで回す予定のオリジナルシナリオのテストプレイ全て表示する日記で再度、募集をかけてみる
【TRPGオンセPL2名募集】
10月14日(土)の13:30~20:30に「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」を遊ぶのですが、参加者を2名(確定2名、不確定1名)募集しています。
来春に行われる大きなコンベンションで回す予定のオリジナルシナリオのテストプレイになります。
いっしょに青春を謳歌しませんか?
コンテンツが充実しているので、るるぶはなくても遊べます。
現代異能系が好きな方や学園物が好きな方は、必ずや気に入ると思います。
ぜひ、一度エリュシオン遊んでみませんか?
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/10/06 16:16[web全体で公開]
😶 オンセンに限らずSNSというものは活発に会話をするところに意味があるのだから
それを不特定多数が圧力かけて会話の機会を奪い萎縮させてどうするっ、とソクラテスがネット社会を知っていたらいうのではあるまいか。
いいね! 22
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/06 15:52[web全体で公開]
😶 新規の子作りたいと言ったものの…
めちゃくちゃあたまつかうから体力使うんじゃ!
気づいたら設定掘りすぎるから添削して…
でもなんかしっくりこないから設定練り直し!
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2023/10/06 10:25[web全体で公開]
😶 GMはいいぞ~
自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。
コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。

そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。
セッションに誘われる全て表示する自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。
コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。

そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。
セッションに誘われるとマジで嬉しいですよ!

GMできるとTRPGがもっと楽しくなります~ ヽ(*≧∇≦)ノ
GMサイコー!!



---- ここから本題です ----
GMって難しそうに見えますが、今はセッション用ツール(ココフォリアやユドナリウム)が優秀なので、ちょっと準備するだけです(GMやココフォリアのテクニックはオンセンに残してあるので、探してみてね)

シナリオは自分がエモい!と思う展開を自由に作っていいし、この流れが熱い!!と思えるものを好きに書いて良いのです。
文章を書くのが面倒ならTALTOやBOOTHで検索すれば、遊びきれないぐらいシナリオが出てきます。
ダウンロードしたシナリオを2回読んだら、1時間ぐらいでセッションページを準備します。
しかも、一度作ったら、使いまわしできて便利です。

あとは勇気を出して募集をかけるだけです。

大丈夫、ゴールデンルールがあるので、セッション中は私がルールです!!
よくない表現ですが、PLが空気を読んでGMに合わせてくれますw
それに『初心者GM』って募集ページに書いておけば、みんな優しくしてくれます。


ほーら、GMしてみたくなったでしょ?
GMは楽しいよ~


せっかく買ったルールブックです!! GMして遊びつくしましょう!


GMはいいぞ~(タイトルにもどる)
いいね! 33
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/06 01:58[web全体で公開]
😶 キャラシを整理したら…
五体満足で継続できる子猫田と佐倉さんしか残ってない…
松田は生きてはいるけど、ロストに等しいよ…
新規の子作りたいなぁ
いいね! 7
Kei
Kei日記
2023/10/05 22:41[web全体で公開]
😶 参加者全員で楽しめるという呪い
ご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、TRPGを参加者全員で楽しもうとすること自体は悪いことではありませんというか、むしろ、参加者全員で楽しむものです。もちろん当然ですわ。

けれど。

本当にTRPGって楽しいでしょうか? わたくしは非常にしばしば、何が楽しくてTRPGを遊んでい全て表示するご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、TRPGを参加者全員で楽しもうとすること自体は悪いことではありませんというか、むしろ、参加者全員で楽しむものです。もちろん当然ですわ。

けれど。

本当にTRPGって楽しいでしょうか? わたくしは非常にしばしば、何が楽しくてTRPGを遊んでいるのか分からなくなりますの。このエントリをご覧の方は「メンバーが合わないから」とか、さらには「そんな人はブロックすればいいのでは?」などと簡単に仰るかもしれませんわね。けれど、そういうことじゃないんですの。

プレイスタイルが合わないからブロックしようなどと簡単に仰る方もいらっしゃいますが、極論すると、合う人がいるはずがないんですの。だって皆さま違う考えをお持ちですから。そこでどうするべきかというと、これは単にわたくしが思っていることに過ぎませんが、ゲームの仕組みを通じて相手をコテンパンにしてやる、のではなく、ゲームの仕組みを通じて相手を理解するのがいいな。

さて、わたくしが思っているのはこういうことですの。

参加者全員で楽しみたいと言いながら、合わなければブロックすればいいと簡単に切り捨ててしまう、それってどちらに重心を置いているかしら? さらに言えば表面的な「全員の楽しみ」のために何を犠牲にしているかしら?

参加者全員が楽しむもの、そのためにどんな我慢をしているかしら?

わたくしは「安全に関する注意を要するゲーム」を遊んでみるまで思いもよりませんでした。安全ではない環境で安全ではないゲームをしていることに。そうして、注意を要するゲームを何度も遊んで、こう思うのですわ。

楽しいことと安全なことは全く違うし、わたくしが注意を払うべきなのは安全にする方法だって。
いいね! 20
夏風
夏風日記
2023/10/05 22:38[web全体で公開]
😶 気付けば3年
気が付けばオンセンに登録してから
3年が経過していました。

コロナ禍でオフセが難しくなり、
それまで知らなかったオンセに手を出し、
オンセンに登録してコミュニティに加入。

その後は月1回の楽しみだったTRPGが
日常になってしまったのだから驚きです。

いや、本当に月1が週4全て表示する気が付けばオンセンに登録してから
3年が経過していました。

コロナ禍でオフセが難しくなり、
それまで知らなかったオンセに手を出し、
オンセンに登録してコミュニティに加入。

その後は月1回の楽しみだったTRPGが
日常になってしまったのだから驚きです。

いや、本当に月1が週4になったものですから
生活が激変しました。

コンピュータゲーム造りをしている身で
TRPG歴は長くありませんが
短期間に濃縮液を叩き込まれた気分です。

創りたいゲームも、それTRPGでできるな
という思考に切り替わり、
沢山ルールブックを読んで自作にも至りました。

身内で試しにオンセをやってみて
遊びやすさを求めてオンセンに辿り着き
偶然目に飛び込んできたコミュニティ。

コミュニティに入らなければ
ここまで連日遊ぶようにはならなかったでしょうね。
オンセに飽きていた可能性もあります。

そんなコミュニティも、もうすぐ3周年。
これからも楽しいTRPGライフを送っていきたいです。

作りたいシステムのネタも
まだまだいっぱいありますぞ。
いいね! 26
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2023/10/05 22:24[web全体で公開]
😶 異文化交流のGMがやってみたい
……ので、とりあえず異文化交流・茶番のコミュニティに入ってみました。見かけた方はよろしくお願いします…。

現在考えているものは「夏祭り」をテーマにしたいなと思っておりまして。
コラそこ、季節外れとか言わない()。
少人数(4人辺り?)のPC達で色んな屋台が開いている不思議な夏祭りを、平和で楽しく遊んでいる所が見てみたい感じです。

まとまり次第卓を出すかもしれません。
完全に初心者GMな為、その際は生暖かい目で参加して頂けるととても喜びます。

さて、どんな風にしようかな…。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2023/10/05 21:52[web全体で公開]
😶 TRPGに欠かせない要素は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

それは・・・

『参加者全員で楽しめる事』!(自明の理)
付け加えるなら、ないし『一緒に遊んでいる人たちへの「気遣い」や「配慮」』ですねっ!
また、『自分とは違う楽しみ方・捉え方を面白がる「寛容さ」』とかでしょうか。


特に、最近大事だと思ったのは、寛容ッッ…!!!

仕事じゃなくて遊びなんだし、『コレだけはイヤだ!』という部分は、ガマンする必要なんてないけど
それ以外の部分は、『ま、いいんじゃない?』位に緩く留めておくと

ソッチの方が、私の場合は「幸せ」なんじゃないかな〜って。


" それもよし これもよしとて ある人の

  その気がるさを ほしくなりたり   "
 石川啄木『一握の砂』「我を愛する歌」より
いいね! 44
いおろい
いおろい日記
2023/10/05 12:11[web全体で公開]
😶 CoC NOBODY*2 開幕
昨夜から始まりました、

CoC NOBODY*2

秘匿HO制長時間シナリオです。

特に職業指定がないっていうのは、困りものですね。とんでもな奴らがきますから。

さて、さらっとイカれた奴らの紹介を。

レンタルお兄ちゃん。やたらとお兄ちゃんと呼ばせたがる不審者だが意外と気遣全て表示する昨夜から始まりました、

CoC NOBODY*2

秘匿HO制長時間シナリオです。

特に職業指定がないっていうのは、困りものですね。とんでもな奴らがきますから。

さて、さらっとイカれた奴らの紹介を。

レンタルお兄ちゃん。やたらとお兄ちゃんと呼ばせたがる不審者だが意外と気遣いの男。

フリーランス知識人。言動がクソガキ。自PC。

地下アイドル。行動はまともだがナチュラルに毒を吐く。ケツ触ったら金を払えと言われた。

医療従事者。色んな意味で比較的まとも。一歩下がって睨んでくる。ヤンキーこわい。

何やかんや巻き込まれて、今は一緒に行動してるけど、絶対この後自由解散しそうじゃないですか。まとまりがなさすぎる。何でみんなしてイカれた職業なんですか。
だから僅か3時間で4回のクリティカルと5回のファンブルが出るんですよ。やれやれです。

次回からもお願いしますよ、イカしたあたおかども!
いいね! 9