ソーキューさんがいいね!した日記/コメント page.22

ソーキューさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みずほ
みずほ日記
2023/10/04 18:12[web全体で公開]
😶 東京に縁がない、田舎者の混乱
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオの内容に関係することなので、たたんでいます。

前々から何度かKPしているとあるシナリオ。
KP用のNPCの解説には
「銀座の路地裏にひっそりと建つ古書店Aの店主」
そう書かれてるのですが。
その古書店Aについて、書かれてるシナリオ内の文章は。
「神保町の外れにひっそりと佇む店」
という風に書かれています。

つまり、銀座と神保町は隣接してて。
両方から外れた場所、境目付近にある店。
……って、いう理解で良いのでしょうか。

やっぱり、ネットで地図調べるなり。
旅行雑誌買ってきて調べるなりしろってことなのかな。

田舎住まいで、地方大学まで出て。
就職なども全部こっち。
東京になんて、本当に行くことがない。
そんな、田舎にどっぷりつかってるので。
東京が舞台のシナリオに行った際。
土地勘がさっぱりなくて、一人、ぽつんとなる事が多く……。

しょんぼりしてしまう、田舎者の混乱の話でした。
いいね! 15
You Ray
You Ray日記
2023/10/04 12:27[web全体で公開]
🤔 シナリオ難易度の改変について
youtubeでシナリオのリプレイを見ていると
そこの判定そんなに甘くしちゃうの?とか、その判定は厳しくないか?
情報の出し方が不親切じゃないか?(シナリオとしては聞かれたら答えるとは書いてあるがニアミスなRPをしていても回答していない)
みたいなことがある。
もちろんシナリオ後の感想ではP全て表示するyoutubeでシナリオのリプレイを見ていると
そこの判定そんなに甘くしちゃうの?とか、その判定は厳しくないか?
情報の出し方が不親切じゃないか?(シナリオとしては聞かれたら答えるとは書いてあるがニアミスなRPをしていても回答していない)
みたいなことがある。
もちろんシナリオ後の感想ではPLの方々は楽しんでいる様子なので外野が口を出すことではないということは理解しているし上記のようなコメントは思ったとしても決して書き込んだりはしない。
しかし、自分が思ったようなことをもしもPLに思わせてしまったら、とふと不安になった。

自分もよくPLが有利になるように判定や情報の出し方を改変することがある。
ハッピーエンドだったりシナリオの真相がわかるようにしたりすることがPLを楽しませることにつながると思いそのような改変をしていたが本来作者が想定していたシナリオ難易度で遊ぶ機会をPLから奪っているとも言えるわけで……

もちろん基本的にはPLがシナリオの改変に気づくのはセッション後であるはずなのでセッション中は楽しませることができているとは思う。しかし、あとで改変要素に気づいたときに楽しかった思い出が不満要素に変わってしまったりしたらと思うととても心苦しい。
いいね! 11
いおろい
いおろい日記
2023/10/04 12:21[web全体で公開]
😶 立ち絵を描く理由、変わりたかった自分
なんてことないつまらない話ですので、お暇な方だけどうぞ。
間違っても忙しい方は読まないように。恨まれたくないので。


自分で立ち絵を描くようになって、そろそろ1年経とうとしております。

初期は本当に稚拙で、思わず遠い目をしないことには見れやしないんですが、だからと言って今がそんなに上全て表示するなんてことないつまらない話ですので、お暇な方だけどうぞ。
間違っても忙しい方は読まないように。恨まれたくないので。


自分で立ち絵を描くようになって、そろそろ1年経とうとしております。

初期は本当に稚拙で、思わず遠い目をしないことには見れやしないんですが、だからと言って今がそんなに上手いわけでもないのが悲しいところ。

もちろん、1年もかければそれなりに見れるようにはなったと思うんです。それなりにね。それでも、ご一緒する方たちの立ち絵を見ると、まだまだだのぅ……と天を仰いでしまう日々です。

思い返せば、立ち絵を描き始めた切っ掛けは、自分に自信を持たせるため、でした。
自分は呆れるほど自己評価が低くて、自信が何もないんですよ。誇れるところが何もない。

少しでも何とかしたくて始めたんですが、結果として、

人間そんな簡単に変わらねぇよ

でした。

逆に己の画力よ……と沈むこともしばしば。
やらないよりはマシなんでしょうけど。

切っ掛けはどうあれ、続けているのは、まあ、えらたんなんじゃねぇ? と自分をほめてやってもいいんでしょうね。

あなたの自信は、どこから?
それはきっと大切なことですね。


ご拝読ありがとうございました。
いいね! 28
B
とまと
とまと日記
2023/09/30 08:42[web全体で公開]
😶 結果的に思うこと

懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何全て表示する
懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何十陣しても飽きない私。色んなPLさんを回しているのですが、みんな違ったスタイルがあって面白いなーと感じています。RPも人によって様々な形があって、私はへへっと回しているのですが……、色んなシナリオを回して、気づいたことがあるのです。

「初めてタイマンなんです!だからRP上手く出来ないと思います」
「RP苦手で不馴れなのですが好きで…」
「久しぶりにRPを…」

と、事前にPLに声を掛けられたりすることが度々ありまして、実際に回すと……上手いのだが??と宇宙猫気分を味わいます。私の初めましてのRPを是非とも見てほしいですよ。あっ、あっ、あっ、カオナシみたいな声を出していましたしっ!緊張しすぎて、「目星振ります」を「目玉振ります」と言い間違えたりしたぐらいですからね。

新手の苦手詐欺なのかっと、私は思うぐらいには、PLさんが使うPCは魅力的な子だらけです。なので、自分に自信を持ってほしいーーー。
と、RPに不安を持った友人からの相談で思った私でした。

皆ね、マジで自分を過小評価しすぎなんよ。
いいね! 18
ヨッシー
ヨッシー日記
2023/09/30 06:55[web全体で公開]
😶 ゲームマスターの資質
このサイトで皆さんの日記を拝見する機会が多いのですが
お一人「これはどうなのよ」と思える方がいます。
まぁ私の日記に度々登場する地雷マスターさんの日記なのですがw

最近では8回にも渡って「パーティプレイとは?」について熱く語っておられたようですが
自分と意見が合わない、または自分の思って全て表示するこのサイトで皆さんの日記を拝見する機会が多いのですが
お一人「これはどうなのよ」と思える方がいます。
まぁ私の日記に度々登場する地雷マスターさんの日記なのですがw

最近では8回にも渡って「パーティプレイとは?」について熱く語っておられたようですが
自分と意見が合わない、または自分の思っていることと違う理解をした相手に対して
「日本語が読めない」「被害妄想だ」と言い放つ(日記にわざわざ書いているのが香ばしいですがw)。
この時点で会話が成立しなくなりますよね。
言っている人がゲームマスターともなれば、その卓は終わっています。

TRPGに限らずですが、会話はキャッチボールです。
自分の言葉を受け取った相手が違った解釈をされた場合
「あ、すいません。私の今の発言はそうではなくて〇〇という意味で言いました。」
と自分の言いたかったことと、相手の解釈の間に乖離があることを伝えれば良いだけです。

ゲームマスターはその存在だけで尊いです。
しかし、
・自分の言葉をなるべく分かりやすく伝える。
・伝わらなければ、根気よく伝わるまで説明する。
・相手の意見を聞いた時は、その意見を尊重し丁寧に回答する。
それくらいのコミュニケーション能力がないと
ゲームマスターの資質が欠けていると言わざるを得ないと思います。
いいね! 34
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/30 00:58[web全体で公開]
😊 ダイス真っ青ミラクルCoCでめっちゃ笑った( ’ω’)
ダイスミラクルの多発が止まらない__!
お賽銭入れさんKPのCoC6版「罪の身代わり」に参加させていただきました!
こちらは確か、お賽銭入れさんとお話をしていて、私の方で1人お誘いしたい&ご一緒したい方がいたので、その方と一緒にCoCやりましょう!って感じで、まったり目に話が進んだ感じですね。
全て表示するダイスミラクルの多発が止まらない__!
お賽銭入れさんKPのCoC6版「罪の身代わり」に参加させていただきました!
こちらは確か、お賽銭入れさんとお話をしていて、私の方で1人お誘いしたい&ご一緒したい方がいたので、その方と一緒にCoCやりましょう!って感じで、まったり目に話が進んだ感じですね。
あと感想書くの遅くなっちゃった!!!(色々バタバタしてた)

参加PCは「京エリサ」という、ポジティブで楽観的なスケート選手の女性です(競技はショートトラック)
苗字は「京」と書いて「かなどめ」と読みます。
戦闘可能…なのはさておき、アクティブな探索者がいなかったのでお賽銭入れさんに助言を頂きながら作成しました。

ご一緒したのはマッスル精神科医です。
男女ペアでのシナリオ進行でしたね。
精神科医さんは優しい方で、エリサを肉体的にサポートしたり、精神科医視点だから出来ることをしたりなど、色々助けられました。
エリサは精神科医さんの心を支えられていたかな…?と思ったりしています。
支えられていたら嬉しいなあ〜

物語に絡んだことは深く言えませんが、NPCの受け取り方が鍵になっていたかな〜と。
外見だったり言動だったり色々……KPを務めていただいたお賽銭入れさん曰く「接し方で展開が変わってたよ」とのことです。
ちょっと疑心暗鬼な人と純粋な人で行くと楽しいですよ!(体感)

あとこの卓……上記の通りダイスミラクルが多発していましたね笑
クリファン(特にクリティカル)・スペシャルが結構な頻度で出てました。
KPも少し驚いてましたかね〜、私も相方も出てたから、ハウスルールにて技能の即時成長があったりしました。
余談ですが、私はこの卓で目星が「技能90%到達」を達成しました……が、最終的に95%になりました。
目星95%ってなんだよマサイ族もびっくりだよ( ’ω’)

エンディングは、ハッピーエンドが好きなPL二人が一番好きな終わり方になりましたかね。
こちらは悔いのない行動をしたので、未練はありません。
探索者もバッチリ生還しました!
ちなみに、分岐エンドがあったみたいですが、こちらは綺麗な終わり方になりましたね。

シナリオ内の話ですが、KP(お賽銭入れさん)が時たま入れるお茶番が個人的に好きなんですね。
精神科医さんがエリサの行動にドキッとしたり、精神科医さんのハイパーイケメン対応という名の不意打ちにエリサがちょっと赤面したり…いや〜楽しかった!!
めっちゃ笑いながらノリノリに乗ってました笑

相方さんは普段はマギカロギアをやっていて、私もマギカロギアで遊ぶのでよくご一緒する方でして、CoCでご一緒できて嬉しかったです。
実は小さな夢だったりしました…1回でもいいから今回ご一緒いただいた相方さんとCoC行きたいなって思ってたので。

今回KPをしていただいたお賽銭入れさんも、セッション前後やセッション内の要所要所でご助言などをして下さったので、勉強になりました。
私…KP…回したいシナリオ見つけたら……どこかで……やってみようかな……!(ちょっとか細い声)

ご一緒していただき、ありがとうございました!٩( ‘ω’ )و
いいね! 13
COBRA
COBRA日記
2023/09/30 00:30[web全体で公開]
😰 Discordの大規模障害
Discordの世界規模障害という相当な外的要因トラブルがあったものの、
なんとかPLさんとの音声が繋がって、卓DMを遂行できて一安心した。
hinoeさん、シグナルさん、ご参加ありがとうございました。

しっかし、レイブンロフト関連卓をやってる時に、結構なトラブルが突発する。
これがCu全て表示するDiscordの世界規模障害という相当な外的要因トラブルがあったものの、
なんとかPLさんとの音声が繋がって、卓DMを遂行できて一安心した。
hinoeさん、シグナルさん、ご参加ありがとうございました。

しっかし、レイブンロフト関連卓をやってる時に、結構なトラブルが突発する。
これがCurse of Strahdか?
やっぱ、あのヴァンパイアロードには城に乗り込んでヤキいれてやる必要があるな(苦笑

今日は色々と疲れた。
そして明日もCD&DのDMだ。

---
21時卓の準備で20時にアクセスしたら繋がんなくなってて、
スマホから入ったらPC側も接続復帰したので、
認証通ったのだとおもって勧められたツイにしたがって、
念のためにマシン再起動しちゃったら、また繋がらなうなりました…。
ホント、焦った。
いいね! 9
かっつん
かっつん日記
2023/09/27 20:45[web全体で公開]
🤔 気を付けようと思うこと
最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCと全て表示する最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCとの会話だったかな。

とある卓で、頑張って状況や情報を聞き出そうとしているのに、会うNPCから悉く 「ええー、そこまで普通言う?」レベルの罵詈雑言が投げられまくった時には、心が何度も折れそうになりました。何を言ったら正解だったのか、今でも全く分からない。まぁ、その罵詈雑言は、僕だけではなく、全てのPCさんに対してもそうだったので、その場ではなんとか耐えれました(笑)

でも、クトゥルフのルールにもRPにも全く慣れてなかった時期だったので、NPCが自PCに放った罵倒やキツイ言葉をPCの立場ではなく、PLの僕自身が受けとめちゃったんです。だから、セッションが終わった後、暫くズーンってなりましたね。
 

GMとして、P C に向けた言葉でも、PL全員が全員RPに入り込めている訳じゃないと思うんです。だから、言葉選びは慎重にならないといけないな、と。そう言う意味では、あのセッションのお陰で知見が深まりました。

これから、NPCの言葉遣いや対応など含めて、構成を考えていこうと思います。そして、あばよくば、友だちをTRPG沼に引き込みます!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2023/09/27 20:41[web全体で公開]
😶 平たく言ってしまえば……【TRPG/裁定】
『その場のメンバー全員がGOサイン出してるなら、それはオッケーな裁定になる』もので……

『その場のメンバーが1人でもNOを出してるなら、それは不当な裁定になる』ものなのかな〜って。
(※尚この場合、GMが判断した裁定である時は、妥当な裁定とされる事もある)

RP、ダイス、宣言然り。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

そう考えると、結構シンプルな問題かもしれません。
いいね! 41
とまと
とまと日記
2023/09/27 20:24[web全体で公開]
🤔 ふと人に指摘をする時-

TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だ全て表示する
TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だという証拠を提示しないことがあったりします。

TRPGでいうと、此処の処理を間違っているよ~と指摘はするものの、ルルブの何処に書いてあるのか口にしないと言った感じですね。これ、案外恐ろしいんですよ。自分の知識が正しいと思い込んで指摘してしまっているので…。指摘された方が「え?そうだったんですね~」と信じてしまった場合、間違った内容が布教されていく流れが出来上がる可能性があります。
遊びだったら笑えて済ませることがありますが…仕事だと大きな損失に繋がりますし、下手すると今度自分が指摘した時に信用を失う結果だってあり得ます。巡り巡って自分の損に繋がる訳ですし、相手にとっても良くはありません。

その為、あ~~、この人間違っているなぁ~と感じた時は、自分の知識が合っているのか確認作業⇒合っていれば、間違った証拠を相手に提示しつつ、自分も一緒に確認(中には解釈の違いもあるため)⇒だから気を付けようね!という流れをとるようには心がけています。

こういう考え方になったのは、やはりTRPGや対人ゲームで遊んでからなんですよね。
つまり、……私にとってボドゲは……人生のバイブル書みたいなものだった?
ある意味、いつも遊んでいるTRPGには毎度勉強させて頂いている気がする。
対人関係勉強だよな!マジで!!!
いいね! 23
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/09/26 12:56[web全体で公開]
🤔 時折発生するセッション募集の段階からセッションいいねが付くやつなんなんだろう?
時折、セッション募集の段階からセッションいいねが付くことがあります。
まあ、何なんだろうと言いつつ、自分もやるんですけどねww(シナリオ自体が面白そうだったり、初心者GMの方がやろうとしていたりなど諸々。そのセッションに肯定的な感情を持ったら押すことも普通にあるw)

皆さんはそういうセッション募集に対していいねをつけたりすることはあるでしょうか?
もしあればその理由とか教えてもらえると嬉しいです🙇
いいね! 31
B
しへん23
しへん23日記
2023/09/23 18:05[web全体で公開]
😊 「初めまして」の方との友人設定楽しかった!
こちらのセッション(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169392135453deepsky)にお邪魔したのですが、すごい楽しかったです!!(語彙力)
もう、KPさんのGM力と皆さんのRPがすごい!上手!(語彙力)
なぜ、なぜ、「いいね!」全て表示するこちらのセッション(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169392135453deepsky)にお邪魔したのですが、すごい楽しかったです!!(語彙力)
もう、KPさんのGM力と皆さんのRPがすごい!上手!(語彙力)
なぜ、なぜ、「いいね!」は一回しか押せないんですか!!!(理不尽)

10月も同じメンバーの方と同卓させていただけることになったので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
セッション予定日は、絶対に空けて置くぞ…!(鋼の意志)
いいね! 13
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/09/23 03:03[web全体で公開]
😶 本日のオンラインセッション
本日クトゥルフ神話TRPGオリジナルシナリオ「閉じ込めたのは」のセッションを行いました。
テキストセッションだったのですが、すごく長くなってしまい最後までいくことができずにセッション終了となりました・・・。
みなさんRPがお上手でとても楽しかったです。
次回に持ち越しができたらと思ったのですが全て表示する本日クトゥルフ神話TRPGオリジナルシナリオ「閉じ込めたのは」のセッションを行いました。
テキストセッションだったのですが、すごく長くなってしまい最後までいくことができずにセッション終了となりました・・・。
みなさんRPがお上手でとても楽しかったです。
次回に持ち越しができたらと思ったのですが、それぞれの予定が合わず今回のセッションはお試しという感じで区切らせていただきました。
最後までできなかったのは残念ですが、忙しい中時間を割いてセッションにご参加いただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!!
いつかまた同じメンバーで再度挑戦していただける日を待っています!!
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/09/23 02:49[web全体で公開]
😆 ボイセ『怪訝館の殺人』を遊んできました
色々な点の噛み合い方がすごい卓になって、すごく楽しかったです!
全員が自分の考えに真っ直ぐなところも相互作用的になって、個人的には良かったなぁと余韻と興奮を嚙み締めています。

楽しい会話とヒリつく空気の落差があるほど、だんだんと悪化していく雰囲気が引き立って没入感がすごいです…!
声を我慢全て表示する色々な点の噛み合い方がすごい卓になって、すごく楽しかったです!
全員が自分の考えに真っ直ぐなところも相互作用的になって、個人的には良かったなぁと余韻と興奮を嚙み締めています。

楽しい会話とヒリつく空気の落差があるほど、だんだんと悪化していく雰囲気が引き立って没入感がすごいです…!
声を我慢するのが、笑うところと思わず息をのむところでした、本当に。

KPのぷもももさん、PLのらんらんるい♪さん、きりんうさぎさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
全員生還できて、ホッとしつつも興奮が冷めやりません。楽しかったです。
いいね! 15
しば
しば日記
2023/09/23 01:01[web全体で公開]
😊 ドロップアウトディスパイア(#CoC20)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)胡散臭さプンプンなお姉さん殺し屋とイケメンメガネ君と共に遺書屋やってきましたわーー!!!

中華系やりたくてついに作成できた子なんでね!RP楽しかった(^ω^≡^ω^) 「アルヨー!」沢山言えたし、「冥土の置き土産ネ!」「それいうなら冥土の土産では?」「それアル!」みたいなやり取りも出来たので満足ですわ〜〜!!
本当は日本語めっちゃペラペラな癖におふざけしたり、人をやっちゃう事に何とも思ってなかったりしてとんでもねぇ女だったけど楽しかったアル! 鞭を打てたらもう最強なので早く打てるようになろうね!♡

最近シリアス続きだからね!今回は明るくわちゃわちゃしタイマンで回りましたわ〜!!KPさんの敵の出目はいつも通り荒ぶり、私もいつも通りファンブルして怪我したり、クトゥルフあるあるの決断させられたりしましたけども、無事に全生還できました!! バディシナリオって本当に楽しいニダ〜! 身内でこの方とも2PLしたい〜!あ、あの方ともしたい〜!!というバディシナリオ欲が爆発してるので沢山出来るといいな…🥺

いいね! 9
シャケ
シャケ日記
2023/09/23 00:29[web全体で公開]
😆 初めてのエモクロア
エモクロアというTRPGを初めてやりました

エモクロア自体もですが
キャラクターシート作るのに設定考えるのも初めてだったので
ルルブの参考できそうなところ探したり
プレイ中もどうRPしたらいいのか考えたり…
※緊張してうまくしゃべれてなかったとと思います…。反省。

それら全部含め全て表示するエモクロアというTRPGを初めてやりました

エモクロア自体もですが
キャラクターシート作るのに設定考えるのも初めてだったので
ルルブの参考できそうなところ探したり
プレイ中もどうRPしたらいいのか考えたり…
※緊張してうまくしゃべれてなかったとと思います…。反省。

それら全部含めて楽しかったです。

10年くらい前にたった一回だけやったSWのときもこんな感じだったなぁと思い出しました。

とりあえずエモクロアのルルブをもうちょっと読み込んでみたいなぁって思ってます。
また参加しよう
いいね! 16
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/09/22 18:05[web全体で公開]
😶 CoC6版「電子の友人」クリア
8月末~9月頭くらいにかけて、うちのコミュの姫様がまわしてくれました。

ちょっと変わったシナリオですが、KPが結構うまくまとめなおしてくれたようで、なかなか楽しめました。
同席PLは、家庭環境が悪い面接にきた女子大生と、スケキヨマスクの泥棒(セッション中は警察関係者だと思われていた)と、私の全て表示する8月末~9月頭くらいにかけて、うちのコミュの姫様がまわしてくれました。

ちょっと変わったシナリオですが、KPが結構うまくまとめなおしてくれたようで、なかなか楽しめました。
同席PLは、家庭環境が悪い面接にきた女子大生と、スケキヨマスクの泥棒(セッション中は警察関係者だと思われていた)と、私の定時退社ITエンジニア。女子社員を味方につけて絶対に定時退社を要求するイケメンです。

なんというか、KPがまとめなおしてなお、ちょっと部分的に進行がネックだったようで、結構余計な時間がかかってしまったかも。また日程的に結構かつかつで、もう少しじっくりやりたかったのもあります。あと、お二人のRPをもっと見たかった。まあRPしにきてるんですけど、自分ばっかりRPするような状況もよろしくないので。
技能とかの関係上、また私が貧乏くじ引いてたような気もするなぁw
いいね! 12
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/09/22 17:58[web全体で公開]
😶 CoC6版「欺くものの処分場」クリア
ちょっと色々あって遅くなりましたが、おかゆさんの自作シナリオを回していただきました。

戦闘技能持ちなのに戦闘行為にトラウマのある剣道女子と、若干人間不信気味の電子工学生男子の二人と、私のオカマ精神科医の3人でいってきました。
いやぁ、RPを重視させてくれるのっていいよね。
相談とかもちゃん全て表示するちょっと色々あって遅くなりましたが、おかゆさんの自作シナリオを回していただきました。

戦闘技能持ちなのに戦闘行為にトラウマのある剣道女子と、若干人間不信気味の電子工学生男子の二人と、私のオカマ精神科医の3人でいってきました。
いやぁ、RPを重視させてくれるのっていいよね。
相談とかもちゃんとRPでやりたいよね。やむを得ない時以外、PL発言ばかりするの嫌だし。

さすがKPの趣味ってかんじのNPCをみんなでかわいがりつつ、軽い謎解きに軽めの戦闘、しかもプレイ時間は短いという、なかなか小気味いいシナリオでした。RP好きならサクッと遊べます。

そして、やはりオカマちゃんは最高である。エンターテイナーだね!
今回特筆すべきは皆さんも言ってますが、戦闘のダイスの采配バランスでしょうね。みんな見せ場があるCoCの戦闘なんてめったにないですよ。正直めっちゃ楽しい戦闘でした。キーパリングの妙もあるとおもいます。
いいね! 12